ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
らくがき帳
今日、百均に行った時にタロが欲しいと言うので

らくがき帳を買ってあげました。

タロはお絵かきに興味がなく、たまに何か描きたいと言った時だけ

裏が白い紙を与えていました。

でも何を描くというわけではなく、「やきそば」と言って

ぐちゃぐちゃの線を描くくらい…。

でも最近、オレンジと緑でたまたまにんじんのようなものが描けて以来、

黄色で「バナナ」と言って描いたり、人も登場するように。

人といっても顔に直接手や足が生えたものなんですけどね。


今日も家に帰ってからそのらくがき帳に、たくさんの『人』を描いてくれました。

そして、2つのタイヤの上に線が一本あるだけなんですが、『車』もいっぱい。

今までは意欲なんてなかったんですが、

ちょっとはお絵かきしてくれるようになったのでうれしいです。

これからもっといっぱいいろんな絵を描いて欲しいな~。
| 子供 | Tb(2) | Co(2)
自分で運転できる車
先日のおもちゃ王国がとても楽しかったようで、

いまだにタロは「またいきたいなぁ」と話しています。

そのおもちゃ王国で、最後に何か乗り物にも乗ろうということになって

どれにしようかぶらぶらしてたら、タロでも自分で運転できる車がありました。

200円を入れると、数分間動くというもので、

足元に1つだけアクセルのボタンがあり、ハンドルで自由に運転できる車です。

囲まれたスペースがあるので、もしもの時も安全ですが、

タロは上手に運転できていました。

メリーゴーランドのような乗り物に乗るより、我ながら良い選択でした。

他の乗り物にもほとんど人が乗っていないくらい強風が吹く寒さの中、

そこには係の人もいなくて私たちだけ。

なんとなく淋しい風景でしたが、タロはとても満足気で、

止まってしまうとすぐにもう1度乗りたがっていました。

タロはその時、パトカーに乗っていて、

次に消防車に乗ろうとしたところを制止したので、

「今度は消防車にのろな」とか「お母さんとジロはキティちゃんな」とか

今でもずっと言い続けています。

今度は暖かい日に行きたいです。
| 子供 | Tb(2) | Co(0)
子供の写真入り年賀状
もうあと2週間で今年も終わり。

我が家は今年も実家で餅つき→年越し→お正月と過ごすので、

特に年末年始の用意はありません。

その前に、タロの誕生日とクリスマスという二大イベントがありますが、

今は年賀状の作成に取り掛かっています。

ちぃにも「そろそろ年賀状作らんとあかんなぁ」と話をすると、

「俺は発注するだけやから。今年もお願いしまーす♪」と

毎度のことながら、一任されました。

毎年、年賀状作りは私の担当です。

ちぃなら、できたものに文句も言わないですが、

ちぃに頼んでも私はきっとああだこうだ言うと思うので…。


ところで、年賀状は何種類か作りますか?

うちはちぃの仕事関係は出さなくていいので、親戚と友達のみですが、

今年も子供の写真入りとなしを作る予定です。

私たちは全くそんなことは思っていなかったんですが、

家族の写真ならともかく、子供だけの写真はあまりいい気がしない

という意見もあるということを知って以来、気にするようになりました。

(ちぃは、そんなに気にすることはないというんですけど、私だけ勝手に…)

それからは、親戚+子供がいる友達にのみ写真入りにしています。

私は子供だけの写真でも見たいと思うけど、子持ちだからでしょうか。

年賀状を作りながら、今年はどんな年賀状が届くのか、今から楽しみです。
| りー | Tb(1) | Co(0)
キムチ
ジロはキムチが気になるようで…。

いつも私が横で食べていると、じーっと見ています。

そして「キムチおいしい?」と聞いてきます。

でも正確には、キムチと言えず「きよき」なんですけどね。


欲しがったら、いつも口に入れてあげています。

米粒ほどの、ほんのかけらですが満足そうです。

どんな物か知っていても、いつも「食べる?」と聞くと食べると答えるので、

本当に気に入っているようです。

もともとジロは甘い物が苦手なところがあるので、

辛い系は得意になるかも。

とは言っても、カレーとか唐辛子などの辛い物は、

やっぱり刺激物なので、どこまで食べさせてよいのか悩みますね。

韓国の子供はいつからキムチを食べるんだろうと思ったり…。


ちなみに、ジロにあげている時にタロにも「いる?」と聞いても

絶対に欲しいとは言いません。

以前はキムチをパクパク食べまくっていた時期もあったんですけどね~。
| 子供 | Tb(1) | Co(0)
バリカンで散髪
今日は2人の散髪の日。

でも今日は初めてのバリカンです。

毎回はさみでチョキチョキやっても嫌がるし、

バリカンでざーっとやったら簡単じゃない?と思い購入しました。

私も初めてのことで緊張でしたが、

ちぃと2人でタロを説得。

確かに最初はバリカンなんて怖いだろうと思って、

無理強いせず、優しくお話しました。

でも、なかなか座ってくれようとせず説得を続けること1時間。

もう無理じゃないかと、強引にすることも考え始めた時、

渋々ですがようやく座ってくれました。

それでも最初は怖がって泣き叫んでましたが、

散髪の間は、DVDを見ながらちぃとお話して、じーっと切らせてくれました。


そしてジロの番。

これが意外にもスムーズで、最初は嫌がったものの

始まってしまえば大好きな車のDVDに夢中で、タロより静かでした。

先に兄の様子を見ていたのが良かったのかな。

私が初心者なのでスムーズではなかったですが、

はさみで切るよりは早く終了しました。

切れてるのかどうか分からないうちに切れてるという感じ。

まだまだ練習が必要です。

今日はちぃも散髪の日だったのに、いつもの散髪屋さんに…(笑)

上手になったらちぃも家で散髪させてくれるかも。
| 子供 | Tb(1) | Co(0)
おもちゃ王国
タロの誕生日が近づいてきた事もあり、タロが以前より行きたがっていたおもちゃ王国に行きました。

車で約一時間で到着。非常に寒かったのですが、二人にとっては念願の「初」テーマパークです。

ここは、入園料を支払えば、おもちゃの種類に分かれたブースでは遊びたい放題。

まずは、木のおもちゃ館に突入です。

ドイツ制の起き上がりこぶしや木製プラレールなど、結構な広さに所狭しとおもちゃが並んでいます。

そこでは、体験教室もあり、二人は真剣な表情でクリスマスカードを作っていました。

昼食は、レストランの席を借りてお弁当!! おにぎり大好き一家は、あっという間にたいらげました。

続いて、おままごとコーナー。以前より紹介しているように、料理に興味のあるタロは目がランラン。

ジロも包丁を使って、野菜のおもちゃを「よし!」と声を掛けながら切っていました。

メインイベントはトミカコーナー。本日最大のおおはしゃぎです。

ミニカーや変形も出来る大きな車、高速道路のSAやガソリンスタンドの模型など、大きなセットがたくさんあって
自分でも触って遊べます。

こっちも童心に返って、二重のプラレールを作製。喜んでいただきました。

とにかく寒くて、大人にとっては非常に厳しい環境条件でしたが、二人本当に楽しんで、帰るのを嫌がっていました。

また行こうね!!!
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
愛読書
タロはおもちゃの広告を見るのに熱心です。

毎日ながめては、これがいいとかあれがいいとか…。

窓に向かってサンタさんにも毎回違う物を頼んでいます。

広告なので、すぐボロボロになって破れてしまうのですが、

今は時期的にそういう広告がよく入っているので、すぐに新しい物を入手。

だいたい同じような物が書いてあるのに

何がそんなにおもしろいんだか。。。

まさに愛読書となっています。


今ではひらがなもカタカナもすらすら読めてしまうので、

私にもいろいろ教えてくれます。

今までなら、収拾が付かなくなってちょっと厄介だと思うんですけど、

今年はサンタさんからのプレゼントもすでにしまってあるので大丈夫(笑)

そのプレゼントと同じものに食いついてくれてもいるので、

こちらの読み通りといった感じで、こっそりガッツポーズしてます。

クリスマスにプレゼントをもらえたら、

この熱も冷めるのかな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |   next >>
