ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
手巻きサンド
今日の晩ご飯のメニューは手巻きサンドでした。

手巻き寿司のサンドイッチバージョン。

夕方、2人を連れて商店街のお肉屋さんのコロッケを買いに行きました。

そこのお肉屋さんのコロッケは、実家ではみんな大好物です。

駅の商店街までは1キロぐらいあって、歩いて15~20分かかります。

ジロはベビーカーで呑気に鼻歌を歌ってましたが、

タロは往復2キロを一緒に歩きました。

もともとタロもジロもあまり抱っこを要求せず、よく歩いてくれます。

大きく生まれた本能なのかなと思ったり…(笑)


サンドイッチの具はコロッケ、たまご焼き、ポテトサラダ、チーズ、

ハム、ベーコン、ツナ、トマト、きゅうり、レタスなど…。

母にも「用意も簡単やし、タロもジロもこんなに食べるんなら家でもしたら」

と、手巻きサンドを勧められました。

確かにタロもジロも何個食べてたことか。


ちなみに先週に引き続いてのポテトサラダ作りですが(→こちら)、

今回はジロもきれいに白身付きのまま皮がむけてました。

ちょっと欠けてたけどね。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
ドイツ土産


先日会った(→参照)ドイツに住んでる友達からいただきました。

「ドイツってあんまりお菓子がないんよね~」なんて言ってましたけど…

これは定番のお菓子みたいです

ハヌータ?っていうのかな。

ビックリマンチョコみたいな感じです

みんなに12個入りのパックを1つずつくれました

1個ずつじゃないところが太っ腹~

タロやジロには内緒で、少しずついただいてまーす
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
メープルシロップ
前回、実家からメイプルシロップをもらって帰ってきました

母がカナダに行ってきた友達からクッキーとメイプルシロップをもらい、

メイプルシロップは使うことがないというので、それを譲り受けて


うちも今まではハチミツを使っていて、メイプルシロップは初めて

最初はベタにホットケーキにかけてみました

もっとどろっとしているのかと思ったら、意外にさらさら

やっぱりホットケーキには相性抜群でした

マーガリンを塗ったトーストにかけても好評

誰よりもちぃが一番気にいって、

「ハチミツ独特の匂いもなくていい」とハマっています

カナダのいいやつだからおいしいのか、メイプルってこんなもんなのか・・・

とりあえず次回は、ハチミツの代わりにメイプルシロップを買うことになりそうです
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
納豆そうめん
今日のお昼はぶっかけ納豆そうめん

ちぃが、納豆が苦手なのでご飯のいらない時に一人で食べていたことはあったけど、

子供たちに作ったのは意外と初めてでした

お昼ごはんで納豆と言えば、うちでは納豆チャーハンやもんね

今日は思いつきで、納豆の他にたくあんと天かすも入れてみました

全部混ぜて、めんつゆかけて、そのままズルッと

食べにくいかと思いましたが、2人とも黙々と食べてました

思ったよりヒットだったみたいです

それどころか、いつもならすんなりごちそうさまするジロも、

もっと入れてくださいと大泣き

「今度はいっぱい入れるからね」と抱っこしてなだめて、ようやく沈下しました

そうめんも納豆もたくあんも、好きな物ばっかりやからね

料理というより、ただ混ぜただけなので、こっちも助かるメニューです
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
次の日のカレー
私は辛口のカレーが好きです。
いつも中辛と辛口のルーを混ぜたり、辛口のみで作ったりします。
私の作り方では、不思議とマイルドになってあまり辛くなくなるんですが。
子供たち用には、今はまだ一応子供用カレーか甘口のカレーを買っています。
ジロにはそのレトルトを使って、タロはレトルトと家のカレーを半々でかけています。

カレーの次の日のお昼ご飯は、カレードリアが定番になっています。
家のカレーの残りと、卵とご飯を混ぜて、チーズをかけて焼くだけ。
卵を入れると、子供たちも平気で食べれます。
カレー好きのちぃは、このカレードリアを一度食べてみたいとずーっと言ってました。

いつも休みは急に決まる事が多いのですが、昨日の休みは前から分かっていたので、前日にカレーを作って、昨日のお昼はカレードリア。
ちぃの分は、ご飯の真ん中に卵を落としてカレーをたっぷりかけてチーズをかけて焼くスペシャルバージョン。
卵がトロトロで「つぼ焼きのよう」だと、満足してくれました。
想像以上においしかったようで、大成功。
これからは休みの前の日は常にカレーがいいと、余計ハマってしまったみたいです。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
たこ焼き
今日の晩ご飯は、たこ焼きでした。
私的には、たこ焼きは十分ご飯になり得ます。
スーパーでたこが安かったので、何となく食べたくなって作ることに。
たこ焼きは、たまに食べたくなるんですよね。

うちにもたこ焼き器があったものの、使ったのはまだ数回。
しかも、最後に使ったのはタロが産まれる前でした。
実家に帰るとよくたこ焼きをしてくれるので、タロはたこ焼きというと実家のイメージがあるようでピンときてない感じでした。

いざたこ焼き器が登場すると「おお~」と興味津々。
実家みたいにガス仕様じゃないですけどね。
タロは自分から「まぜまぜするー」と粉を混ぜてくれました。
もともと目分量なので、最初は固めだった生地も、焼くたびに調整してだんだんとろーりいい感じに。
タロもジロも熱々と戦いながらも、大量に食べていました。
本当に兄弟そろって、いや家族そろって粉もん好き。
2人がある程度食べれるようになったので、これからはちょくちょくやりたいです。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
試し買い
今日、テレビを見てたらご当地調味料の特集をやっていました
そこで母が食いついたのがコレ
うまたれ
『キャベツのうまたれ』です

よく行く焼き鳥屋さんでキャベツにかかってるたれがおいしいらしく、上の弟もお気に入りなのだとか
そのお店ではたれを売ってはいないようで、大将に「あったら分けて」と言ったら、「今はあまりないから、ある時に分けてあげる」と言われたそうです。
ただのざく切りキャベツにかかってるだけだそうですが、お替り自由でいつも何度もお替りしてるみたい。
生野菜が苦手な母もコレだと食べれるとか。
上の弟は、生野菜好きでいつもあればあるだけ山ほど食べています。
そしてこだわりが強く(よく言えばね…)、ノンオイルの青じそドレッシングでないと食べない…。
その弟が気に入ってるのを見て、これだとキャベツを千切りしなくていいし~ということでお店のと一緒なら買おうとしてました。

たれの色も似ているし、もしやと言うので私がネットで調べてみると、どうやらコレを使ってる可能性が高い。
結局、味見も兼ねて2本注文してました
弟には内緒にしておいて、サプライズにするそうです
黒酢が入ってるそうですが、私はその焼き鳥屋さんにも行ったことがなく、想像がつきません。
どんな味か気になる~
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
