ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
継続は力なり
今日で4月も終わり
もう、1年の3分の1が過ぎました
この前年が明けたところやのに・・・
未だに、今年が平成何年かすぐに出てこないんですけどね

3月からブログを始めて2ヶ月
私だけはなんとか毎日続けてきました(日にちが変わっても寝るまでならOK)
何でもそうかもしれませんが、毎日続けるのって結構大変
今まで何度となく日記をつけ始めましたが、いつもずれていって1週間前の事を思い出して書いていたり・・・で続かないんですその分記憶力は培われますけど

このブログは2人でやっているので「今日はちぃに任せよっかな」って日も多々ありますが、せっかくここまで続けてきたんやしという負けず嫌いの性格が災いして意地で続けてます(笑)
1回途切れてしまったら、平気になるんでしょうね~
とりあえずいけるとこまで。温かく見守って下さい
| りー | Tb(0) | Co(0)
新しいおすし屋さん
今日はおすしを食べに行きました
前に嫌な事があったので(『回転ずし』)、行きつけのお店はパスして新しいお店を開拓することに

一皿100円の安さが売りのお店
味はどうかしらと心配してたけど、なかなかおいしかった
混んでるだけありましたネタが少ないのが難点ですが・・・

2人で出掛けると、いつも人間観察をしてしまいます
左にいたカップルは、女の子がグラサン&帽子で話す時もひそひそ・・・
もしかして有名人じゃないかと、逆に気になってしまいました
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
太った?
ホリエモンが保釈されましたね
よく分かりませんが、やっぱりお金持ってるんですね
ベスト体重だかなんだか知りませんが、やせて髪が伸びてました

出てきてからヘリコプターとかで車を追いかけてましたが、あの追跡は果たして意味があるんでしょうか

ところで堀江さんはやせてましたが、キョンキョンってちょっと太った?
DAKARAのCMのワンピ姿を見て、いつも思ってしまいます
そう見えるだけかしら・・・
| りー | Tb(0) | Co(0)
CL
サッカーのチャンピオンリーグで、今年の決勝カードが決まりました

バルセロナVSアーセナル

ロナウジーニョやエトー、ラーションを中心に超攻撃的なサッカーを展開するバルサと、アンリという決定力抜群のFWを軸に、徹底したカウンターサッカーを貫くアーセナル対照的なチーム同士の対戦は、かみ合った好ゲームが期待できそうです

ただ、個人的にはACミランがお気に入りなので、少し残念でしたが

世界クラブ選手権にはJリーグのチームも参加できるので、今から楽しみ
予想は、っていうか希望はバルサ優勝ですかね
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
幻聴
私はお風呂に入ってる時、必ずと言っていいほど幻聴がします
正確に言うと、お湯をかけたりシャワーを使ったりして、聴覚がさえぎられている時に聞こえます

何が聞こえるかと言うと・・・
「ピーポーピーポー」っていう救急車の音

でも音を止めたら、シーン

なんかの波長があるんかなぁ
| りー | Tb(0) | Co(0)
GWの予定
今日はようやくちぃの休みがとれました
特にお出掛けはしなかったけど、働きづめだったのでゆっくりできてよかったよかった

夜はミーティングがあるからって会社に行ったけど、まだ帰ってきません

ところで、ゴールデンウィークの予定は決まりましたか
うちは予定はあるのに(前に言ってた友達が遊びに来るんです)、いまだにゴールデンウィークの休みが確定してないようですゴールデンって言っても2日がいいとこかなたぶん大丈夫らしいけど、ほんま忙しい会社です今さら無理なんて無理ですけどね
| りー | Tb(0) | Co(2)
アレック告白
ついに帰っちゃいましたね

37度と41度のお湯の話はよく分からんかった・・・
中身のある告白やったんかな~

私的には、もっと「うそぉん」って現実を思い知ってから帰ってほしかったなぁ
最後の最後まで勘違いでした

日本でテレビ見て、どう思ってるやろ
| りー | Tb(0) | Co(2)
洋楽
昨日、夜遅すぎてなかなか寝付けなかったちぃが、寝られへんから歌を歌うと言い出しました

「邦楽と洋楽と演歌どれがいい
(・・・変な分類ですが、それは置いといて

洋楽をリクエストすると、しばらく考えて歌ったのが

ABCの歌
しかも“V”から歌えてないし

却下したら、他にうろ覚えの『Top Of The World』(カーペンターズ)と 『I Was Born To Love You』(QUEEN)しか出てきませんでした

ほんとに英語が苦手なようです
| りー | Tb(0) | Co(0)
いぶし銀
私は、光り輝くスターがどこか苦手
どちらかというと、渋ーい働きをする「いぶし銀」の選手が好みです

野球で言えば、西武の黄金時代を支えた辻、平野の1、2番コンビ
現在は監督をしている伊東さんも、選手時代は好リード、強肩で投手陣を支えた名裏方さんでした

サッカーで言えば、ボランチやDFに注目します。特に、ジュビロの初代黄金期を築いたドゥンガ他を寄せつけない存在感に労を惜しまない運動量にキャプテンシー本当に好みの選手でした

脇役だけど欠かせない そんな人になりたいですな
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
休みをください
ちぃは先週の土日も今週の土日も休みなし
もちろん平日も休みなしで、9日から働きっぱなし
忙しいにも程があります

労働基準法では、
『毎週少なくとも1回の休日を与えなければいけない』
これは完璧アウトでも、
『毎週少なくとも1回の休日を与えることができない場合には、4週間を通じて4日以上の休日を与える』っていうのもアリだそうです。

4月の休みは、29日が休みなので4日間
でも4月の土日は5回やから・・・・・・微妙です

今日でひとまず落ち着くらしいです
他の人も休みなしなので何とも言えませんが、来週中にみんなで交代交代で代休をとるって話になる事を願ってやみませんやりたい事もあるのに~下っ端のちぃには提案できないので、まさに神頼みです
| りー | Tb(0) | Co(0)
美容院
美容院ってどうも緊張してしまいます
まずは、予約の電話
ちなみに今行ってるとこは電話でめっちゃ待たされます
次にシャンプーの時
かゆい所なんてあっても言えません
そしてカットの時
上手く伝えるのってなかなか難しい
雑誌の切り抜きを持って行くのも勇気がいります
あとはトーク

こっちが考えてるより向こうは何とも思ってないと思いますが・・・
気軽に相談できたりする所がいいんやけどなぁ
雰囲気と技術がいい所を探すのは至難の業です
一回変えてまた戻るのも悪い気がして

私が行っている所は、次また担当が変わるようです
担当にはこだわってないけど、まだ1年位やのにみんな辞めてって、次で人目私何かあんのかな?
でも今が美容院を変えるチャンスかも

一回カリスマ美容師がいる所に行ってみたいな~
| りー | Tb(0) | Co(0)
焼きそば
今日の晩ご飯は焼きそば

ホットプレートでちぃに作ってもらいました
ホットプレート料理は燃えるらしく、すすんで作ってくれます

自分の作った料理はいくらおいしくても反省しながら食べるちぃですが、今日もとってもおいしかったですそれに作ってもらったものってやっぱ格別

うちは焼きそばにはごはん
大阪人にとっては当たり前かもしれませんが、ちぃも焼きそばの時は炊いておいてほしいみたいです
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
ラム肉
去年女3人で旅行に行って、サファリパークへそこでジンギスカンが食べれるというので、今はやってるしせっかくやから食べてみようってことになって、友達が予約してくれました

そこは長いテーブルといすがたくさん置いてある大きな食堂みたいな所で、そこの一角に大きく『○○様』と陣取られていました。でも私たちのほかに5、6人予約なしでも余裕やったみたいです

いざラム肉を食べてみると・・・
ん?・・・くさい・・・・・さっき見た羊とヤギの匂い・・・
期待はずれでみんなで苦笑いせっかく予約してくれたから悪いと思って何回か挑戦したけど、とても食べれるものじゃありませんでしたみんなは文句言いながらも結構食べてる・・・

後で、鮮度の問題なのか何なのか、他の2人の肉はまだマシで私のが特にひどかったという事が判明しました一人はちゃーんと完食してましたもちろんお金はみんなと同じように払ったけど、ほとんど食べてないのにもったいないったらありゃしない

修学旅行で北海道で食べたジンギスカンは問題なかったのに
(今回は北海道じゃありません
おいしいジンギスカンって絶対あると思うんですが、なかなか行く気になれません
それがトラウマになるのは悔しいから、早く克服したいんですけどね
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
新庄
日本ハムの新庄選手が、今シーズン限りの引退を表明しました(いまさらこの話題?)

まさかのシーズン中しかも、2ホーマーのお立ち台で

ぶっちゃけて、新庄のことあんまり好きにじゃなかったなー
やたらと目立つ言動に、2割8分そこそこの打率。もっと謙虚になれよと思うこともしばしばでした

しかし、印象に残ってるシーンも結構あったりするオールスターでの本盗、敬遠球を打ってサヨナラ勝ち、大リーグ挑戦・・・
なんだかんだ言って、常に球界の話題をリードしてきましたね

そして、テレビで見たんですが、体脂肪率の低さにはおどろきました
相当、日々の鍛錬を積んでいるんだなと守備や走塁はまだまだいけそうだけど、この引き際は新庄らしい支持したいと思います
不満に思う人もいると思いますが、優しい気持ちで見てやってくだされ
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
エラー
自分のブログを開いたら

『開けません。操作が中断されました。』

って。字の後ろにはちゃんと開けてるのに
なんで?今日になって突然
もっかい挑戦したら開くけど、2回に1回は必ずなります
特に何にも変わった事してないのに・・・

私だけ
どうしたらいいんでしょう
| りー | Tb(0) | Co(0)
17歳
自分の17歳について
友人のブログで、ふられていた問いに答えてみようと

◎17歳のとき、何をしてた?
高校2年生。文系クラスに進学。部活はソフトテニス部でたいしたことのない選手だったなあ

◎17歳のとき、何を考えていた?
高校は寮生活だったもんで、寮生とたわいもない日々を、ただのんのんとしていた気が

◎17歳のイベントといえば?
年度末のことだけど、なぜか寮長になる。といっても特段しごともなかったなあ。そのくせ、なにか問題が起こったら寮の主任の先生に呼ばれ・・・。そういえばこのころ「おさ」という愛称が使われ始める。老けてておじさんぽいのと、寮「長」から

◎17歳でやり残した事は?
うーん?部活にもっと真剣にとりくんでおくべきだったか

◎17歳にもどれたら何をする?
すでに解散したイエローモンキーのライブに行く


やっぱり、2年生って印象薄いなー
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
阪神ファンです
阪神が負けた
またまた中日に

そして巨人勝ってるし

こんな日が一番ブルーになります

そういえば、まだ巨人と対戦してないな

あさってからの試合に期待

実はスポーツ好きのちぃと一度もスポーツ観戦に行ったことがありません
とりあえず野球を観に行くのが今年の目標です
| りー | Tb(0) | Co(0)
ガルボ
知ってますか?ガルボ
CIMG0611.jpg(へたくそですみません

5年以上前からのお気に入り
私はチョコレートのお菓子ではコレが1番好き

いつもちぃに熱弁してたら、お遣いのついでに買ってきてくれました

ガルボは冷蔵庫で(時には冷凍庫で)冷た~くして食べるのがイイ
気を抜くとペロっと食べてしまうので、我慢して1日に1本ずつ食べてます
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
こちょこちょ
なにを隠そう、くすぐられるのが大の苦手な私

それを知っているりーは、脇や首などのウィークポイントを容赦なく攻めたてます

うひゃひゃひゃひゃ


いつもの重低音ボイスからは想像も出来ないような甲高い声を発し、のた打ち回りますその様子がおもしろいらしい・・・

脇や首、足の裏など、一般的に敏感な部分ならまだしも、背中や腰のマッサージをしてもらっても、一度「くすぐったい」と感じると、例の甲高い声を発し続けます

くすぐったさを解消する方法ないかな
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
NHKの不祥事
最近またまた発覚しましたねぇ
カラ出張で着服してたとか・・・
ほじくったらもっと出てきそう

うちに受信料の集金に来るのは。。。。。おっちゃんというよりおじいちゃんって感じの人で明らかに弱そうなんですよねいつも腰が低くて、なんか集金に来てもらうだけで申し訳なくなりますみんなにいろいろ言われてんのかなって思うと、余計かわいそうになるし
ちぃも出た時に「あれはせこいわ」って言ってました。NHKの策略にはめられている気分ですそうじゃなくても私は払ってると思いますが・・・

もともと、強制的にNHKに受信料を払う仕組みには納得いってませんけどね
| りー | Tb(0) | Co(2)
カレー
昨日はカレーでした
いつもおいしいおいしいと言って食べてくれるちぃですが、昨日は「実家のカレーよりおいしい」

何気なくゆった一言やったけど嬉しかった~

もちろん使ってるのは市販のルーですカレーって同じルーでも家によって味が違うんですよね私も隠し味にいろいろ入れてますカレーって何を入れても味が変にならないからいいですね(結構何でもあり)うちのカレーを極めたいです

ところで定番のカレーですが、みなさんはどのくらいの頻度で登場させてるんでしょう。カレー以外でもおかずの頻度って気になるところです友達に『毎週火曜日はカレーの日』ていう子がいたけど・・・。さすがにねうちは2ヶ月に1回くらいかな
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
ほめられた?
この間、ちぃが台所に立ってる私を見て
後ろ姿かわいいな」
後ろ姿限定やけど・・・

「なにそれ」(と言いつつ喜ぶ私

その時は髪の毛をくくってたのですが
時代劇みたい」

「・・・・・どういうこと?」

「・・・ほめてんねんで」
浪人?ちょんまげ?
いろいろ考えてみたけど、時代劇みたいはほめ言葉じゃな~い
o((><o))((o><))o
| りー | Tb(0) | Co(0)
リリーフ
現代の野球は、先発、中継ぎ、抑えの分業制が主流
米大リーグでは、日本よりももっと規則正しく投手を交代させる

そう、もはや一人の大エースがいるだけでは、打高投低の現代野球ではかなわない

昨日、今日の阪神西武の試合では、序盤に大量リードした両チームが苦戦した(阪神=りー、西武=ちぃがファン)
昨年の阪神の大躍進を支えたのは、言うまでもなく「JFK」のリリーフ陣
西武も、森→豊田のリレー(ここ数シーズンは機能していなかったけど)と、中盤から後半にかけていい投手を配していた。

今年の両チームは、ウィリアムスの出遅れや、小野寺の抑え転向一年目と若干の不安がある。なんとなく切羽詰った試合が多いのはそのためだろう
ロッテにいたっては、不調の先発陣に輪をかけて、薮田や藤田の中継ぎも試合が作れない
一方、巨人は好調な打線にも引っ張られ、久保や林、ルーキーの福田など若い救援陣がのびのびと投げてます

まだシーズンは始まったばかり ひいきチームのリリーフが早く復調しますように
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
倖田未來?
ふと、ちぃが「倖田みくの・・・」

私が納得いかん顔をしてたのを見て
「倖田みく・・・みき?みき!・・・みく・・・みき・・・」

散々みくみきで悩んだあげく、しばらくして逆やと気付いたようで「倖田來未か。もうおっちゃんやな~「確かに
どうやらちぃの頭の中では“倖田みく”やと認識してるみたいですまぁ分からん事もないけどね

と、ちぃを笑ってた直後。そういう私も「チューブの前田健がな・・・・・
しまった~言ってすぐに気付いたけど、2人で爆笑
なんで『健』って付けたんやろ
| りー | Tb(0) | Co(0)
雨の日の洗濯
雨が続きましたねぇ各地で台風がやってきたのかというくらいの大雨

一日に何回も洗濯機をまわす家は1回雨が降ると大変ですよね。私たちは2人暮らしなので、さすがに洗濯は3、4日に1回くらい。でもその日に雨に降られると、どんどん洗濯がたまってしまって・・・もともとためてからの洗濯なので、5日、6日となると下着や靴下のストックがなくなってくるのです
そうなると、強行突破で部屋干しっていっても、ワイシャツ以外は一日では乾かないんですけどね今は乾かす機能のついたハイテクなお風呂もありますが、うちのは何てことない湿気たっぷりのお風呂なのでムリエアコンもつけない今の時期は特に厳しいですお日様はすごいですね

昨日テレビで主婦のいろんな平均値の事やってましたご飯作りながらチラ見してたんですが、掃除機をかけるのは平均何回とか一週間の一般家庭の家事の割合に一喜一憂というよりダメな方ですもっと頑張らんといけません
| りー | Tb(0) | Co(0)
勘違いアレック
あいのり見ました
2週間お預けだったので楽しみにしてました
なんで加藤晴彦が卒業したんか分からんけど、代わりに昨日からウエンティーことウエンツ瑛士が参加昨日はそんなにしゃべってなくて、これからに期待って感じです

それにしてもアレック―――自分のことを2人の女性が好いているという勘違い(幸せなやつです)勘違いもあそこまでいくと、可哀想というよりイライラしてしまいます今までのあいのりでも何回もあったけど、お互い違う人の事を話してるのに不思議と会話が成り立つんですよね
あれは当分気付かないでしょう結末が楽しみです

アウトローはスーザンのおかげで改善の兆しよかった②
| りー | Tb(0) | Co(2)
お弁当
今日は雨
せっかくの桜もそろそろ見納めとなりそうです

こんな日は、りーの作ったお弁当を食べて気分を盛り上げます
昼ごはんは、ほとんど欠かさずりーが弁当を作ってくれます

いつも「同じメニューであきひん」となげいています。
食べるこちらとしては、十分なんですけどね
前日の晩ご飯の残りを入れるのも気が引けてるみたいですが、全く気にしませんので

明日も楽しみにしております
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
大食い
この前、テレビで大食いの人を見ました
その人は女の人で、太っているわけではありません

朝仕事に行く前にお菓子をたくさん買っていって、仕事の前に食べる。まかないの朝食を食べる。お昼にまかないでスパゲッティー4皿、カレー1皿食べる(仕事はまかない付きのレストラン。そりゃそうだ)。帰りにスーパーで両手いっぱいに一日分のお買い物。買ってきたおすしや焼きそば、惣菜、お菓子などそれぞれ尋常じゃない量を食べる。次が晩ご飯(今のは・・・?)。ご飯5合炊いて、5丁分の麻婆豆腐を作る。続いてご飯5合をセット。さらに5丁分の麻婆豆腐を作って、ご飯1升をたいらげる。あまったご飯にレトルトのカレーをかけていただく。寝る前に夜食としてアメリカンドック10本。

とまぁこれが一日の食事量月に食費が30万円だそうです特徴は早食いってことと、1日に何十回とトイレに行くこと食べた直後の胃を見てみると、消化できてないうちから食べ物がどんどん腸へ運ばれてました
ちぃに言ったら、驚くというより心配してました。確かに食べても太らんのはうらやましいけど、食べずにいられないんやったら治す方法はあるんかなこっちが心配するほど本人は悩んでなかったみたいですが・・・とにかく食べる事が大好きなんですって結婚しても相手の人は大変でしょうね
| りー | Tb(0) | Co(0)
脱帽
阪神の金本選手が、見事に連続フルイニング出場の世界記録を樹立しました


その数「904」試合
8年間かけて達成した記録です。本当にすばらしい

広島時代から走攻守のそろった万能選手でしたが、阪神に移籍してキャプテンシーにさらに磨きがかかり、球団の顔にまでなりました
その働きを支えたのが、ストイックなまでの自己管理
そして強靭な精神力です普通、手が骨折してるのに試合に出ますか?
球団の協力も大きかったでしょうが、頭が下がる思いです

それでも、本人は「試合に出ないのは仕事を放棄することと一緒。当たり前だなとも感じる」というコメントびっくりします


常日頃「休みてー」といい続けているわたくし・・・反省します
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
花と団子
昨日のお花見でみたらし団子を買って食べました
でも、あんまりおいしくなかった・・・
あま~いのを予想してたのに、辛い醤油の味が濃くてなんかお酒っぽい味が。。。もともとこんな味?それとも忙しくて煮詰まった?どっちにしろ期待はずれちぃも「みたらしっていうより、いかについてるタレみたいやな」って言ってました

せっかくいろんな代償と引き換えにおまえを選んだのに~(ほんまは選んだというより、お花見=団子というのでもう決めてたんですが
食べようと思ってたおやつがおいしくなかった時ほどがっかりなことはないですねまったく余計なカロリーやったわ
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
