ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
ダヴィンチ・コード
今公開中の映画『ダヴィンチ・コード』

これ、めっちゃ気になってます

でも原作も読んでないからな~
本を読まずに映画見てもよく分からんっていう話も聞いた事あるし、迷ってます先に本を読んで・・・ってしてたら映画には間に合わないような気がするし

でもおすぎさんの評価では、あんまり良くないみたいです(私はそんなに気にしてませんが
「セリフで全部説明しようとしてるから、分かりにくい」みたいなこと言ってましただからこの映画は、字幕より吹き替えの方がいいそうですよ

私は普通の映画でさえ、ってなる事が多いんです
だから余計本を読もうかと・・・。

・・・って、考えてる間に1冊読めそうですね
| りー | Tb(0) | Co(0)
いってらっしゃい+
朝、ちぃを送り出す時、私は「気をつけて」って言うことにしてます
「頑張って」っていう言葉は便利()やけど、なんか重いような気がして使わないようにしてます実際言われてる本人はそんなに気にしてないと思うんですけどね

高校生の時に、友達に「メールに『頑張って』って入れられるの嫌いやねん」って言われてから気にするようになりました

車移動が多い仕事なので事故とか(警察とか?!前例があるので)やっぱり心配
私が小さい時も、親に「気つけや」って言われてたけど、ある時期まで全く気にしてなかったな~
家で待つ方の身になると、安全で帰ってきてくれるようにって本当に思いますね
| りー | Tb(0) | Co(2)
簡単ヘルシー
今日は鍋にしました
簡単なので・・・

今の時期、鍋なんて暑すぎるかな~と思ったけど、そうでもなくてとてもおいしく頂けました

中華味のスープにキャベツ、にら、もやしなどを入れて、餃子や中華そばを入れたらサイコー
野菜もたっぷり食べれて大満足

夏になっても鍋ってアリかな~
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
駐車違反
6月から民間の駐車違反の取り締りが始まりますね
取り締まりも厳しくなって、運転者が車を離れた時点でアウト

駐車違反って迷惑極まりないし、これで邪魔な車が減るんやったらいいと思うけど、民間の人が取り締まる事でやっぱりいざこざが起こりそう・・・

テレビでやっているように、警察相手でも食ってかかる人がいるのに
これで民間の監視員がその筋の人とかを見逃しちゃったり、取り締まり自体が逆に警察沙汰にならなければいいですが・・・

仕事でやむなく車を止める人にとっても、対策が必要ですね
| りー | Tb(0) | Co(0)
風邪ひいた?
ここ何日か、ちぃの調子が良くありません
くしゃみと鼻水が止まらないそうです
昨日がピークで、マスクをつけて出勤

風邪?鼻炎?

本人は心配性なのでしきりに熱を計ったりしてますが、熱はないようです
今日は休みで、鼻声もましになってたから治ってきたかな~
明日は仕事なので、そうじゃないと困るんですが

今日はすごく涼しかったけど、昨日までは暑いくらいやったのに・・・なんででしょう
| りー | Tb(0) | Co(0)
プレーオフ
NBAのプレーオフは、東西の代表を決めるカンファレンスファイナルの真っ最中白熱した試合を繰り広げています

ところで、日本のプロ野球もパ・リーグが2年前から上位3チームによるプレーオフを導入しています

しかし、米の制度に比べるとどこか物足りない。やっぱり、チームの少なさが、問題でしょう
現在は12球団ですが、5チームずつの4リーグぐらい作ってトーナメント方式でやってもらいたい。各リーグの1位と2位の4チームから勝率の高い2チームも参加。十分に楽しめるでしょう

ま、急には無理だし、とりあえずセ1位とパ2位、セ2位とパ1位で試合して勝ったほうが日本シリーズ・・・というのはいかがですか
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
寝坊
今日は寝坊してしまいました
起きたら、いつも私が起きる時間の1時間後ちぃが起きる時間も15分過ぎてました

朝ごはんを食べる時間はなかったけど、何とかお弁当を持たせることができました昨日のおかずがあったので、15分でお弁当完成

いつもちぃの携帯のアラームを私が起きる時間にセットして、ちぃが止めるんですだから聞こえてなくて寝過ごすのはよくあって・・・でも30分くらいで自然に目が覚めます(←結構危険

今日は最高記録でした起きる40分くらい前にトイレに行って、それから寝たのがまずかったかなでも、40分あれば寝ますよね

とにかく、ちぃが出勤する時間に間に合ってよかった
| りー | Tb(0) | Co(0)
ニンテンドーDS
友達が遊びに来たときに持ってきたニンテンドーDS
彼氏とおそろで2つ持ってて、マリオカートの対戦で遊ばせてもらいました

ちぃと2人とも結構ハマって、あれからちょっと気になってます・・・
最近、松嶋奈々子もCMしてるマリオもおもしろそう

でも、私はゲームする時間があってもちぃは家に居る時でないとできません2人でいてもゲームばっかりになりそうなので結局は買わないんですけどね

今度ちぃの弟にプレステをもらうんですが、それもDVDを観るためです
| りー | Tb(0) | Co(0)
広島焼き
CIMG0626.jpg CIMG0628.jpg

この前、広島焼きに挑戦しました
薄く敷いた生地の上に、もやしやキャベツや麺などをはさむアレですモダン焼きとはまた違っておいしいですね~
ホットプレート関係はちぃに仕切ってもらうようにしているので(というか自らやりたがるホットプレート奉行です)、今回もちぃがネットで作り方を学習して初挑戦

実家でももちろん大阪のお好み焼きだったので、2人ともお店でしか食べた事がなくとっても不安でしたが、1回目にしては、いや、なかなか上出来でした
下に敷く生地の配分が心配やったけど、薄い分適当でもでした

粉が少ないし、野菜がたっぷり入っているのでいつものお好み焼きよりヘルシーやし
これならおもてなし料理でもいけそうです
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
家族の誕生日
昨日は誕生日おめでとうのメールや電話が何件かありました
遠く離れてても誕生日を覚えてくれてたり、連絡をくれたりするのってうれしいですね

ところで、友達や家族の誕生日ってどのくらい覚えてますか
私はもう会わない友達の誕生日も覚えてたりします
家族以外にざっと20人以上は分かります

それがちぃは、両親の誕生日も知らないんです
何月までしか知らなくてびっくりしました
唯一知ってたのは弟の誕生日だけ

やっぱり嫁として知っとかないといけませんよね~
これは本人に直接聞くしかないかな
| りー | Tb(0) | Co(0)
誕生日
ハーピバースディトゥユー

今日は私の誕生日ということで、ちぃが晩ご飯を作ってくれました
メニューはビーフシチューとサラダ

おいしくてうれしくて食べ過ぎてしまいました
誕生日やからといって、ご飯まで作ってもらって幸せ

ケーキはまた今度

今日は帰りも早くて、8時やったのでびっくりしました

プレゼントはホワイトデーの時のように(『ひと足早いおくりもの』)、昨日アクセサリーが届きました

ちぃの誕生日は、張り切らんとな~
| りー | Tb(0) | Co(2)
祝!
日付も変わって、5月22日・・・

今日は何の日りーの誕生日なのです
同い年なのですが、りーの誕生日が早いので、少しだけ姉さん女房です
といっても、いつも引っ張られてばかりなのですが

これからも末永くよろしく
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
念願叶って
今朝食べたパン
CIMG0625.jpg

これ、何のパンだと思いますか
白いから私は最初、砂糖がかかった甘ーいパンかと思いました

実は念願の明太子のフランスパン
私の中の明太子パンはピンク色だったので驚きましたが、味はちゃんと明太子でしたちょっと塩が効いてたけどおいしかった

今日は車で10分くらいの所のパン屋さんを思い出して2人で行ってみたんです近くのパン屋さんよりいい感じこれからはあっちかな~
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
憎き雑草
今日はベランダの柵の向こう側にある芝生の草刈りが行われました

業者さんによって行われるのですが、年に回くらいしかありません
芝生といっても雑草で、特にうちの前のやつは成長が激しく、1㍍以上にもなってくるんです虫が増えるし、雑草の種が飛んでくるし、柵に布団を干すのも大変

横に何棟か並んでるのですが、他の所の芝生は何か薬でもまいたんかというくらいそんなに成長してないのに・・・

今日でとりあえずすっきりしましたが、次に引っ越す時は2階以上と決めてます
| りー | Tb(0) | Co(0)
お迎え
今日はちぃが飲みの日でした
飲んだら車に乗れないので、迎えに行くのがいつものパターン

帰るコールがあったら家を出て、途中で歩いて来るちぃと合流して会社の方へ戻ります
ちぃには「迷惑やし、次の日歩いて行くから家におって」と言われるので、いつも電話があったら話しながらこっそり家を出て行きます
今日は電話が掛かってきた時、まだお風呂にいたけどなんとか間に合いました

歩いてもたったの15分くらいで着くのですが、私の運動にもなるし迎えに行って話をするのが結構好き・・・こんな時ぐらいしか運転しないんで

ちぃはいつもものすごく申し訳なさそうにしてますが、私的にはこうやって頼ってもらえるのが嬉しいんやけどな~
| りー | Tb(0) | Co(0)
コラム
ヤフーのスポーツを開くと、右端にスポーツナビのサイト入り口が出てくるここのコラムがおもしろい
特に、宇都宮徹壱さんのサッカーコラムは必読。そのほかにも、海外サッカーのコラムも読ませます
今回のいちおしは、日本代表選出の問題点について
興味ある方はぜひ

おすすめコラムはこちら
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
医龍
医龍見ました

今回一番はまってるドラマです
今日はいよいよバチスタ手術
いろいろあってハラハラしたけど、成功してよかった

稲森いずみがああいう役をするのはめずらしいですね

あの北村一輝がやってるライバルの医者が曲者です
それにしても北村一輝は悪者役が多い・・・
あの濃い顔が原因か

小池君は、最初メガネに違和感がありましたが、なかなかいい演技

これからの展開が楽しみです
| りー | Tb(0) | Co(0)
はいから
大阪ではあげの入ったうどんをきつねうどん
あげの入ったそばをたぬきそばといいます

しかし、全国的にたぬきとして売られているのは天かす入りのうどんやそば
確か、赤いきつねと緑のたぬきのたぬきも天ぷら入りですよね

天かす入りのうどんやそばは、大阪でははいからって言うんです
ちぃははいからうどんなんて初めて聞いたと驚いてました
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
シーツさまさま
阪神が日ハムにサヨナラ勝ち

12回ウラに劇的なシーツのタイムリーでした
今日はシーツが大活躍

日ハムをパリーグ2位にしちゃいました
僅差ですが、今日のところは西武が1位です
おかげで西武ファンのちぃは負けたのに喜んでます

交流戦はおもしろいですね
このまま連勝してほしいな~
| りー | Tb(0) | Co(0)
自転車の違反
自転車に乗って携帯をいじったり、傘を差したりするとほんとはダメなんですよね
あと、暗いのにライトをつけなかったり、もちろん飲酒運転も
でも、2人乗りでパトカーに注意されてるのは見たことあるけど、自転車で捕まってるのは見たことないな~
今は昔より厳しいのかもしれませんが・・・

いつも迷うのが、踏切での一時停止
これもホンマは罰金もんやけど、免許持ってない人やったら踏切で一時停止せなあかんの知らんやろって思ってしまいます
そうはゆうても最近は恐いので、微妙に止まってるんですけどね
| りー | Tb(0) | Co(2)
爽快
西武巨人に3連勝!

いやー、爽快な気分交流戦初戦のヤクルト3連戦では、ボッコボコにやられていただけに、アンチ巨人としても、悪夢を忘れさせてくれる勝利です

しかし、反省も忘れてはなりません初戦の松坂は、悪いなりに完投勝利と、貫禄の投球でしたが、あとの2試合は好調の打線に助けられた感じ

たしかに、すべて守り抜く事は不可能ですが、投手陣に不安を感じました。ここは、キャッチャーを細川で固定してみては。あとは、長田や河原など中継ぎの底上げも必要。三井や小野寺にはもっとしっかりしてほしい

とはいえ、懸念だった1、2番も片岡、赤田でめども立ってきた。交流戦で波にもっと乗っていきたい
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
明太子フランス
私、食べ物ネタが多いですね

ここ何週間か、明太子フランスが食べたくて仕方がないんです
フランスパンに明太子を塗って焼いてあるアレです
ちぃにも探してもらっているのですが、なかなかなくて
まず、近くにおいしいパン屋さんがない
去年新しくできた近くのパン屋さんは、朝一でも種類が少なくてなかなか焼きあがらんし

大学の近くにあったパン屋さんは結構好きやったな~
明太子フランスを食べたいのもそこのを思い出したから
パン屋さんもそうですが、今でも大学の近くの定食屋さん、丼屋さん、バイト先のラーメン屋にすごく行きたくなります
大学生の頃は食べるとこ少ないな~って思ってたのに
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
TSUBAKI
スマップの曲と6人の女優さんのCMでおなじみのTSUBAKI
20060514003615.jpg

やっぱり気になったので、物は試しと買っちゃいました
そうは言っても小さい方のサイズを・・・

今までは何年もずーっと詰め替え詰め替えやったので、久しぶりの新商品
椿蜜花の香りだそうですが、香りもきつくなくていい感じ
効果は・・・さすがに1日では分かりませんでした
| りー | Tb(0) | Co(0)
ショック
ヤンキースの松井秀樹選手が、左手首骨折という大怪我を負いました
プロ野球時代から続けていた連続試合出場も1768でストップ
非常に残念でなりません

4年61億円の高額契約、WBCの出場辞退。松井を取り巻く環境は一変し、今シーズンは当初からいまいち波に乗れていない印象でした
それでも、四球や犠飛、好守などチームプレーに徹する松井は、重要な戦力でした。巨人時代は、チームが嫌いだったから憎たらしい存在だったけど、日本での栄光に満足せず、海を渡ったゴジラを応援していました

今シーズンは絶望との声もとにかく焦らず、万全の状態で戻ってきてくれ
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
のんびり
最近、ちぃと2人で近くの公園まで散歩したり、1時間以上日向ぼっこしたりしました
おじいちゃんとおばあちゃんみたいやけど、そうやって2人でゆっくりできる事がすごくうれしいです
ちぃは休みの日でも仕事の電話が掛かってくるようなお仕事なので、のんびりできるだけで幸せな感じ
できることなら温泉でもいってゆ~っくりしたいところですが・・・
何時間ぼーっとしていても飽きないもんですね
じっとしていられない人じゃなくてヨカッタ
たわいもない事やけどずーっとしゃべってました
いつまでも会話が絶えない、そんな夫婦でいたいです
| りー | Tb(0) | Co(0)
日本代表
西武、元気なく3連敗ということで、話題はサッカーで

もう少しで、日本代表の23人が発表されますね
もはや、ジーコの頭の中は決まっているようですが、私の日本代表を独断的に発表してみます。
(望まれてはいないでしょうが)

GKは川口、楢崎、土肥
DFは中沢田中、坪井、宮本加治
MFは中村中田英福西、遠藤、小野三都主
阿部、今野、本山、長谷部
FWは高原、久保、大黒、巻、玉田
太字が先発、フォーメーションは3-6-1で

寝不足になっても、リアルタイムで応援したい
みなさんの日本代表はどうですか
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
かつおのたたき
旬のかつおのたたきをいただきました

実家で食べてた魚屋さんのたたきは、にんにくのスライスにきゅうりとニンジンの千切りがのってたので、いつもはにんにく&きゅうり&ニンジンなんですけど・・・
今日はにんにく、シソ、貝割れ、ニンジンをのせて

今日のトッピング(?)もいけました
いや~かつおがおいしいから何でもアリかな

あと、たまねぎのスライスやみょうがやネギも合いそうですね
明日も食べたい勢いです
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
「怒」
交流戦も2試合が終了・・・

まったく、西武の弱投ぶりには嫌気がさします

「なにやってんの」

と、大声を張り上げたい
とくに中継ぎまあ、情けない。6点もリードしていてなんで11点も入れられているのか
しかも1回に。これは技術の問題ではない。気持ちの問題だ
中継ぎエースだった森が抜け、豊田も抜け若手にはチャンスだったはず
それなのに、全く生かせていない
補強にも問題がある。やっぱり球速の早いのが後半にいないとだめだわ

まあ、ないものねだりしてもしょうがない。気持ち入れ替えてやらんかい
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
バナナ
最近ちぃがバナナ好きだった事が判明しました
今までも何かと果物を買ってたけど、バナナは私があんまり好きじゃないので買った事がなかったんです
ちぃに「なんか果物買ってきて」って頼んで1回バナナを買ってきてから、数回我が家にお目見えするように
私も嫌いじゃないけど、一口で十分
気がつくとバナナをかじるちぃの姿が。。。
ちぃの嫌いなものは知ってるけど、バナナは盲点でした

やっぱり買い物も私がメインだし、料理作るのも私やから、女性の方の好みになってまうんかな~ってちょっと反省
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
アイスクリーム
今日はアイスクリームの日
5/9で語呂合わせかな~と思ったら、日本で初めてアイスクリームが製造販売された日だそうです明治2年の頃

そろそろ暖かくなってきて、アイスが恋しくなる季節になってきました
2人とも大好きで、夏はついつい買ってしまいますねぇ

みなさんはどんなアイスが好きですか?
私はソフトクリーム系のアイスが好きです
コーンにクリームが入ってるやつ
あと、チョコレートがいいですね
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
