ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
寝つき
最近、寝つきが悪くて困ってます
お昼寝が影響してるんでしょうが、お昼に寝ないとしんどいし・・・

ちぃは逆に、のびた君のように眠りにつきます
横目で「いいな~」と思いながら、明日のお弁当のおかずを考えたりしてるうちに、余計寝れなくなるんですよねぇ

妊娠してから夜中か朝方に、トイレに行きたくなって目覚めるようになりました行ってきて寝ようとすると、また眠れなかったりして

もう癖になってるんかな~
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
暑い・・・
最近暑くなってきましたね~
今日は特に暑かった

うちは夜までは我慢で、お風呂上がりだけドライをつけてます
今日の晩ご飯はコンロ2つグリルまでフル稼働だったので、暑い②
食べようとしたら、すでに汗ばんでました

食べ終わる頃には汗が滴り落ちてきて、お腹や背中までボトボト
ちぃはそこまで汗かいてなかったので、やっぱり調理の熱が影響したのかしら

まぁ、汗が出るってことは、ちゃんと代謝してるってことやからね

あーアイスが食べたいよ~
| りー | Tb(0) | Co(0)
キャプテン!!
次期日本代表監督はオシムのようです

たしかに、ジェフ千葉を強豪に育てた手腕や、日本を良く知っていること、W杯でも実績をあげていることを考えれば妥当な選択かも・・・

しかし、なんで会見で口滑らすかなあ、川渕キャプテン
ありえないでしょう。日本は敗戦の悔しさをもう少しかみ締めていないといけないのに、もう次期監督の話をしちゃうなんて

しかも、千葉との契約も残っているので、勇み足をされた分、チームのスタッフや関係者、選手はいい気持ちしないでしょう

今大会の反省を本当にしてんのかな?いつまでも落ち込んでいるわけにもいかないけど、監督人事だけじゃなくて、Jリーグやジュニア世代からの育成など片付けるべき課題は多いのでは

しっかりしてくれキャプテン
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
郵便局の人
お米がなくなったので、ちぃの実家から送ってもらいました
いつもは宅急便やけど、今回は郵便局から

お腹も目立ってないので、「重いの運ばなあかんな~」って覚悟してたんですが、郵便局の人は「重いから中に入れときますね」って玄関に置いてくれました
何ヶ月か前に送ってもらった時は、宅急便の人に「重いですよ」って手渡されたので、なんかとっても嬉しく感じました
郵便宅急便とかじゃなくて、単に人によって違うだけかもしれません

これに限らず、最近郵便局の人が親切というか、丁寧な気がします
民営化のせいかなって考えちゃいますが
| りー | Tb(0) | Co(0)
失敗!!
今日の晩ご飯はコロッケ
衣をつける作業って手間がかかる気がして、あんまり作らないんですけど、つわりで揚げ物を作ってなかったし、コロッケ好きなちぃのために挑戦!!

ところが揚げる時に大失敗
凍ってるコロッケを揚げる時は、油を加熱する前にコロッケを入れてから揚げるといいんですよね~
それを普通のコロッケと間違えてやってしまったから、さあ大変
破裂しかけだったので、コロッケは『低温で揚げないと爆発する』と、またまた勘違いした私はそこで火を弱め・・・
みるみるうちに他のコロッケにも穴が開いてきて、あわてて料理本を見るも、時すでに遅し
そこにはもちろん『高温で揚げる』と書いてありました低温で揚げると爆発するんですよね

失敗したのは私が食べましたが、中身は外に出てなくなるし、油は中に入るし、失敗したコロッケはたちが悪い

今日の最後にめちゃくちゃへこみました
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
西瓜
20060626223945
初スイカ買いました!(ちょっとラップがかかってるので反射してますが)
2人で食べるのにちょうどいい大きさ(*^_^*)
糖度は12度らしいです。
今ごはん食べたとこなのでお風呂上がりにいただきま~す!
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
苦い
今日は初めてのカレー屋さんへ
こじんまりしたお店ですが、若いご夫婦でやっておられるみたいでした
夜遅めに行ったんですが、お客さんもたくさん入っててとっても忙しそう

注文すると、ごはんとつぼのような容器に入ったカレーが出てきましたが、そのカレーがちょっと苦い・・・
ちぃも最初は何にも言ってませんでしたが、最後の方に感じたようです
私はちょっと最後の方はきついぐらいでした
スパイスの関係かなと思ってましたが、ちぃは焦げた味みたいって・・・

種類もたくさんあるし、デザートも豊富で、それがなければバッチシやのに~
お昼に来たらましなんかなぁ?
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
低血圧
今日は産婦人科に健診に
今は月に1回のペースでいいので、今日でまだ3回目

前回も土曜日に行きました。前回は初めての土曜日で混んでるかと思い、9時から診察開始のところ9時過ぎに着いたんですが、そんなに待ちませんでした

今回はゆっくり目に出て10時前に着きました
中に入ると、前回より明らかに人が多い
結局2時間近く待たされました

赤ちゃんは順調で、心臓の動きもはっきり見えたし、顔も手も見えました全身が見れるのは今回が最後だとか

それより血圧がとても低くて、81-41
「朝しんどくない?」って聞かれました。
朝は苦手やけど、しんどくはないし・・・大丈夫ですと答えましたが
前に違うところで測った時もそれぐらいやったので、もともと低血圧なんかな~でも今までの健診では2回とも普通やったのに・・・不思議ですね

帰りにお待たせしてと助産師さんに葉酸の試供品をもらいました
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
今後
日本のワールドカップが終わりました

言い古されているかもしれませんが、今大会は本当に世界との差を実感させられました

決定力のあるFWの不在、試合運びの稚拙さ、体格差で劣るDF陣、局面を一人で打開できる選手の不在・・・あげればきりがありません

代表同士が本当に真剣勝負できる場所。それがワールドカップです。逆に言えば、海外と本当にガチンコ勝負できる機会はほとんどないということです。では、日本選手がどこで経験を積めばいいのか?

一人でも多く海外でプレーする事ではないでしょうか。しかも、試合に出続けなければなりません。トップリーグじゃなくてもいい。2部でもいいから、体格や運動能力に勝る海外選手とぶつかり合わなければ個の力は伸びてこない

少しでも多くの選手がそんな経験を4年間積んでほしい。そして、ずっとW杯に出場し続けることが日本を強くしていく。
今回の試合の悔しさ、むなしさを忘れず「頑張れ 日本」
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
4時って!
今日の早朝にブラジル戦だというのに、昨日ちぃは夜勤
(夜勤といっても泊まりじゃなくて夜遅くなるだけですが・・・)
4時に試合開始なんて、いつもなら無視して寝てるところですが、4年に1度のことなので。。。

11時半に帰ってきたので、ご飯とお風呂をちゃっちゃと済ませて、いつも就寝が2時のところ(遅いです)1時には無事床につきました

目覚ましとテレビのオンタイマーをセットして就寝
いつものことなんですが、やっぱり寝付けず私は2時前くらいにやっと寝れましたまぁ、最悪ちぃだけでも見れればいいかなと

でも予定通り3時50分に起きて、2人で観戦しました
前半のゴールで盛り上がったものの・・・・・・

試合が終わって、そのまま寝たら起きれないと思い、ちぃには寝てもらってお弁当作り
作り終わって朝ごはんまで少し寝ました
やっぱすぐには寝れなかったですけどね

今日は寝不足の方が多かったようですね
ちぃは今日もまだ帰ってきません。
大丈夫かなぁ
| りー | Tb(0) | Co(0)
意外なものまね
ちぃは帰ってくるとスーツを脱いで、夏場は下着のシャツにパンツ一丁
私の父はパンツ一丁でうろうろするタイプではなかったので、前から「子供が産まれたら止めてな」って言ってました

今年はちゃんとTシャツと短パンをはくように
昨日は、学生時代にやっていたテニスの時に着ていたものなんですが、
Tシャツが赤で短パンが紺

ちらちら視界に入ってくる姿が、何かに似てる・・・

あーっ 
猫ひろしや!!

ちぃは背も低めなので、格好が猫ひろしそっくりだったんです
思わず笑ってしまいました
| りー | Tb(0) | Co(0)
ココア
ここ2~3年、私は朝にココアを飲んでます
体にいいと知ってから、飲むようになりました
あんまり好きじゃないけど、体のために

ココアを牛乳で作って、砂糖の変わりにオリゴ糖
牛乳が飲めないので、ちょうどいいかな
妊娠してからカルシウムも取らないといけないし、朝の一杯だけやのにちょっと気休めになってます

ココアにもカフェインが含まれてるのも途中で知ったけど、一杯くらいということで続けてます
最近はそのココアに、便秘にいいということで、きなこも入れるようになりましたきなこのザラザラ感があって、正直おいしくない
ココアにオリゴ糖にきなこ全部便秘にいいはずなのに、もひとつ効果が・・・

食後の気持ち悪さは、そのココアを飲んでるせいな気もしてきましたが、半分薬みたいなもんなので、たぶん飲み続けるでしょうきっとなんかの効果は出てるはず
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
交流戦がんばったで賞
久々に野球の話を

交流戦が終了しました今年も優勝はロッテ・・・
しかし、独断と偏見で交流戦の「がんばったで賞」を贈るとするなら、楽天でしょう

開幕からやはり最下位を独走していた楽天ですが、交流戦の中盤からコンスタントに勝てるようになりました。

要因はなんといっても粘り強さ野村監督の弱者の戦い方とやらが、徐々に浸透してきたような感じがします。投手陣は、中継ぎ以降が連夜のスクランブル登板ながら、打者一人から一回まで責任を全うできるようになりました

打線は鉄平や草野など若手や山崎、磯部らベテランが要所で活躍フェルナンデスは開幕からの調子を維持し、打点を稼いでいます

とにかく、後半戦は楽天に要注意我が西武をはじめ、なめてかかっては足元をすくわれそうです
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
オフサイド
最近知りました
今まで何回聞いても分からなかったんです

ワールドカップでサッカーを見るようになって、ちぃに紙に書いて説明してもらいました

いちいちチェックしてる審判とか、トラップどうこうとか、すごいなと思いましたでもそんなこと体が覚えてるんでしょうね~

もっと単純なもんやと思ってたのに

サッカーって審判によって違うというか、ファールの取り方など結構あいまいな気がするんですけどどうでしょう?
| りー | Tb(0) | Co(2)
真実の愛
結局あいのりで和泉が田上くんにふられてしまいました
あれだけ気のある素振りを見せといて・・・田上くんときたら
和泉が「70%大丈夫」って言ってたくらいやから、悪気はないとしても『お姉ちゃん的存在』であの態度はねぇ

それはさておき、スーザンがいよいよMIEに会いに行きましたね
こっちとしては“やっと”っていう感じもしますが、これぞ真実の愛
MIEが待っててくれてたらいいな~と思いました
| りー | Tb(0) | Co(0)
うーん・・・
日本VSクロアチア戦が終わりました

率直な感想としてはよくがんばったなという印象。決定的な場面を何度も作られましたが、集中して試合に臨んでいたと思いました

でも、もう一押しなんだよなシュートを打てるタイミングでもう一歩思い切れない。入らなくてもいいじゃない打たなきゃ始まんない

あとは組織の差じゃなくて個人の差。柳沢や高原は、DFを背にした時のポストプレーに安定感がない。トラップが大きすぎてセカンドボールをよく奪われていた。サイドからのクロスも今ひとつ精度がなかった。もっと落ち着かなければ

ただ、確実にチームとしての動きは良くなっている泣いても笑ってもあと一戦。とにかく全力で勝利を目指して欲しい
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
父の日
今日は父の日です
今年は母の日までに買い物にも行けなかったので、今回は両親一緒に贈りました

悩んだあげく、4人とも着るものにしました
微妙にお互いおそろで

早速、朝電話があってみんな喜んでくれました

うちの“父”であるちぃには、焼肉をプレゼント
つわりで何ヶ月もご無沙汰だった焼肉を解禁
私の調子も良くて、おいしくいただいてきました

さて、スタミナもつけたし日本を応援するぞ~
| りー | Tb(0) | Co(0)
ピラフ
今日はピラフに初挑戦
っていっても、そんなにたいそうな事じゃなくて、材料をバターで炒めて炊飯器で炊くだけ

あさりを入れたんですが、あさりのゆで汁を入れてから、水の量をはかるのを忘れたことに気付きましたお釜にはすでにお米と具が一緒になってるので、水の目盛りの線より材料が上にあって、目盛りに合わせるのも無理しょうがないので、勘をとぎすませて適当に入れました

水が足りなくてお米の芯が残る事だけ心配でしたが、奇跡的にちょうどいい水加減だったみたいですあさりの旨味にも助けられて、おいしくいただきました
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
冷製パスタ
今日の晩ごはんは冷製パスタにしました

つわりになって麺類が食べやすいし、作るのも簡単なのでちぃには悪いと思いつつ麺類の頻度が高くなっていますそうめんにうどん、中華そば、パスタ・・・

今日も暑かったので、冷たいのをと思って家にあるもので『トマトとツナの冷製パスタ』を作りました
トマトを細かく切って、ツナ、ブロッコリーと一緒にオリーブ油、塩、こしょうなどと合わせて冷蔵庫で冷やしておき、冷水でしめたパスタとあえるだけほんとはバジルが合うんでしょうが、緑がないのでブロッコリーを入れてみましたが、これが大成功でしたさっぱりしててたくさん食べれましたヨ

今までは冷たいパスタといえば、ツナと大根おろしの和風しか作ったことなかったけど、これはレパートリーに加えます
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
暑い
蒸し暑い

とにかく暑いのが苦手なんです。特に、梅雨時期はじめじめして本当に苦手です

もう、暑くて寝付けない・・・ってその当たりはまったく心配していないのです最近、なかなか疲れがとれず、りーもあきれるほどのスピードで眠りにつきます

なにか、疲れを取るいい方法はありませんかねー
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
失礼しちゃう
この前お出かけした日に、デパ地下のお漬物やさんでお漬物を探していました
すると店のおばちゃんが「すぐきは置いてないよ」って言ってきたんです



その数日前にテレビで腸にいいと紹介されてたのがすぐきのお漬物なんですが、私はそんなの探してたわけじゃないし
きっとそれまでに何人もすぐきを求めて来たんでしょうが、私たちは何にもしゃべったり聞いたりしてないのに・・・

目当てのお漬物もなかったし、気まずくて他に物色することもなく、笑顔でおばちゃんをかわして店を後にしました
ちぃは後で私が説明するまで、なんですぐきなんて言ってきたのか分からなかったそうですそりゃそうですよね。私もその番組を見てなかったら、何のことやら

失礼というか、商売の下手なおばちゃんでした
| りー | Tb(0) | Co(0)
つわり続行
今日はとっても不調
もうすぐつわりが終わると思ってるのに、まだまだ続きまーすと言わんばかりに不調の波が

まず朝ごはんの後にダウン
朝ごはんと晩ごはんの後はいつもやけど、今日はひどかった

夜はちぃが遅くなるという事で、いつもより早めに一人で食べたけど、ずっとだるくて頭痛が・・・
お風呂からあがるまでが一苦労です
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
読むぞー!
20060613230956
ついにGETしました
先にちぃに読んでもらって、いよいよです。
読書って波に乗るまでが苦手なんですが、コレはきっと大丈夫

ちぃはもう<中>も読み終わったみたいです
になったらちぃに聞けるしね~
| りー | Tb(0) | Co(0)
前を向いて
日本の初戦は、ある意味日本らしい試合展開になった

日本にとっては大切な初戦。前半から引き気味で点をやらないことを優先にした試合運びは間違いなかったと思う。そして、前半に1点先制。気持ちにも余裕ができ、カウンターによる決定的なチャンスも作っていた

しかし、どこか消極的な攻めが気になった。柳沢や高原も病み上がりでいつものキレもなく、中村もほとんど攻撃に貢献できていなかった。最後は、体力に勝るオーストラリアに力負けした。DF陣の疲れもピークだったように思う

結果論で言えば、選手起用など注文をつけたくなる。でも、決定力のなさがすべてでは。決めるべきところで追加点を入れなければならない。これが世界との大きな差。打たなきゃ入らないのだ

終わったものはしょうがない。ダメージの残る敗戦だったけど、クロアチアに勝てばまだ可能性はある。とにかくやるしかない。祈らずにはいられません
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
W杯初戦
日本負けてしまいました
途中まで10で勝つと思ってたのに・・・

もともと野球派でサッカーは好きじゃないし、ちぃが仕事でいないのにサッカーにチャンネルを合わせてるなんて、成長したもんですでも、続けざまに3点取られた時は、絶望感というか何というか・・・

もっとがんがんゴールを狙って欲しかったです

しかし、こうなったら何が何でもブラジルにも勝って後につなげて欲しいですね
| りー | Tb(0) | Co(0)
本命
毎晩、サッカーにあまり興味のないりーの横で、遠慮なくW杯を楽しんでいます
とはいえ、りーも最近「いまのシュートはないな」「惜しい」などと、若干ではありますが、サッカーを楽しんでくれている様子

そんなりーに、自分の考える優勝候補や好きな選手を力説してみました。やっぱり、優勝候補はブラジルでしょう本当に安定していると思います。守備陣もいつになくしっかりしているし、攻撃は言うまでもない

対抗はイングランドお気に入りのジェラードやランパード、ベッカムと豪華な中盤には期待しております
あと、個人的にはウクライナのシェフチェンコ初出場の今大会で最高のプレーを見せて欲しい

てなわけで、明日は日本代表が登場とにかく無駄な失点をしないで、立ち上がり不安な豪州を打ち砕いて欲しいです
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
甘いお土産
今日ちぃは夕方まで仕事でした
ちょっと遠くまで行ったので、おいしいケーキ屋さんでタルトをお土産に買って来てくれました
チョコレートのタルトとチーズタルト

仕事やったし、まさかそんな気の利いたことをしてくれるとは思ってなかったので、ビックリ
2人で分け分けして食べました

ほんとは紅茶でも入れて、優雅にいただきたかったですが、カフェインのせいで今は我慢(1日2、3杯なら問題ないらしいですが)
コーヒーは飲めないので不自由しませんが、たまに外食して飲む緑茶がとーってもおいしく感じます
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
豆腐屋さんの豆腐
私は豆腐が大好きで、冷奴なら毎日でも食べたいくらい

今日は前から気になってたお豆腐やさんに行ってみました
なんやかんやで夕方になってしまって、売り切れたら閉まる所なのでで、ちょっと心配でしたが今日はセーフでした

絹こしは売り切れで、もめんとざる豆腐を購入
早速、夜ざる豆腐をいただいてみました

まぁ、テレビでもよくゆってるベタな感想ですが、めちゃめちゃ濃厚
どれだけ濃厚かというと、私たちは牛乳が飲めないので、豆乳も苦手・・・というより、飲んだ事がないんですが、口に豆乳の味(想像)が広がる感覚こんな風に言うと満足してないみたいですが、おいしかったですよ
なんでも、そこの豆腐は『おからの出ない豆腐』なんです
大豆100%って感じ

2人で1つは充分すぎるくらいでした
もめん豆腐も楽しみ
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
阪神VS西武
昨日せっかく1位に戻ったのに、阪神が負けました
しかも西武に(ちぃが西武ファンなんです
しかも松坂投手に初ホームランなんて打たれて

こんな日は結果を知ってるのに、ちぃからは何にも言ってきません
阪神に勝って欲しいとか言うし・・・
「松坂でしか勝たれへんって言ってます
ったく、どこまでが本心なのか

とにかく明日から2連勝しないと
| りー | Tb(0) | Co(0)
妊婦さん
妊娠してから、お腹の大きい人をよく見かけるようになりました
というより、いきなり妊婦さんが増える訳はなく、自然と目がいくようになりました

昨日のような所に行くと、妊婦さんが多いのは当たり前なんですが、近所でもスーパーでも街中でも高い確率で出没してます私みたいにまだお腹が出ていない人を入れたら、少子化なんて嘘のよう・・・

ちぃに話したら、「確かに最近多いって共感してました

そういう人ばっかり注目してるからなんでしょうが、何か不思議
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
