ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
体重管理
先日の健診で体重測定をしたら、1ヶ月前より②㌔増
前日家で体重を測った時は1㌔増くらいだったので、健診の時に1㌔も増えた感じ
1ヶ月前までは体重の増加がなかったので、そんなには言われませんでしたが、このままのペースだと・・・と助産師さんに釘をさされました
「炭水化物を少なめに。」
「20分程度のウォーキングを。」とのこと

最近の妊婦さんは太りすぎると結構言われるとは聞いていましたが、実際言われるとへこみますね
前日より1㌔も増えてたので余計かも
そして食事を作るのは自分だし

食欲はあるけど、食べる量は変わってないのに
(たまにデザートは食べてたけど)普段は間食もしてません
やっぱり妊婦は太りやすいんかな~

今はとりあえず食事の面では、晩のお米の量を減らしています
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
最年長
今日はボクシングについて

WBC世界フェザー級のタイトルマッチがありました。チャンピオンは、35歳の越本選手。日本ボクシング史上、最年長でベルトを巻いた苦労人で、父親がトレーナーを務める「親子鷹」です

一方、挑戦者は22歳のメキシコの新鋭。13歳年下を相手にした防衛戦

序盤は、打ち気にかかる挑戦者をいなしながら距離をとる越本。しかし、次第にフックやアッパーなどを打ちまくる若さに押され、最後はレフェリーストップで敗れました

試合後、越本は現役引退を表明。残念ながら、初防衛はかなわなかったけど、ボクシングに賭けた生き様はすばらしかった

それにしても、ボクシングは経験値やインサイドワーク以上に、身体能力や俊敏性、スタミナがものを言うなぁ、と感じました。自らの「老い」との戦いも強いられるアスリートの苦労を、痛切に感じた試合でした
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
カーテンの洗濯
昨日はちぃが休みだったので、朝からせっせと家中のカーテンをお洗濯

カーテンを取り外す
 
金具を取る
 
洗濯
 
金具をつける
 
元の位置につけて乾かす

という作業の繰り返し

昨日はとっても天気が良かったので、無事全部洗えてすっきり
気温も高かったので、すぐに乾きました

せっかくの休みに朝からカーテンを取ったりつけたり、カーテンレールを拭いたりと、ちぃは文句も言わず嫌な顔ひとつせず、大量の汗をかいて頑張ってくれました
一人じゃ大変だっただろうし、高い所の作業とかほんとに助かりました
ありがとう
| りー | Tb(0) | Co(2)
餃子作り
今日は2人で餃子作り
餃子はいつも2人で作ります
ラーメン屋でのバイトからヒントを得て、ちぃが味付け&こねる係、私が切る&包む係です
CIMG0629.jpg


焼く前


毎回出来が違って、前に私の実家で作った時はちょっと失敗
今回は今までで1番というくらいの出来でした
CIMG0630.jpg

ホットプレートで焼きながら



だんだんコツも分かってきたかな
これならうちのおもてなし料理にもなりそう
だいたい2人で食べる時に上手くいくんですよね~

今日は2人で絶賛していただきました
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
水分と塩分
妊娠中は便秘にもなるし、水分をたくさん取るように言われます
でも水分の取りすぎでむくんだりしますよね
むくみは塩分のとりすぎでもあるみたいですが、水分って取りすぎてもあかんのかなぁ
塩分控えめのこともそろそろ本格的に実行しないと・・・!

今日は遅ればせながら、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』初体験
これまた濃厚なお味で
塩分控えめにと、お醤油じゃなくてポン酢を少しかけていただきましたが、ポン酢で食べるとまるで白子を食べてるみたいでした
次は『男前豆腐』を食べたいな~
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
性別判明!!
前回から1ヶ月以上経ってしまいましたが、産婦人科へ行ってきました
木曜に受診するのは初めてで、今までと違う先生でした
これまでの先生はおじいちゃん先生で、淡々と診察を進めていく感じでしたが、今回は40代くらいの先生で、エコーの時も「ここが目で、ここが鼻で・・・」とかすごく丁寧に教えてくれました「頭の大きさも身長も普通の大きさだし、いたって順調ですよ」その先生の一言で本当に安心できますよね
最初はいつもと違う先生なのでちょっと不安でしたが、今後もこの先生がいい~って思ってしまいました
でも、ほとんどの曜日はいつもの先生で、今日の先生になるのは1/10の確率なんですけどね木曜の担当だとしても、ちぃの仕事上、今後は土曜にくることになるやろうし

さて、いよいよ性別です
⇒ 続きを読む
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
明日休み~♪
久しぶりにしっかり晴れましたね
にわか雨と雷もすごかったけど・・・
そして阪神はまたまた中日にやられました

それはさておき、いよいよ夜中にちぃが帰ってきます
明日はようやくお休みになりました
9日の日曜から休みなしで働いているので、ほんとはもっともっと代休がほしいところですが
用事をいろいろ済ませないと

明日は健診にも行ってきます
だいぶ大きくなってるかな~
そろそろ性別も分かる頃かもと二人でワクワクしています
| りー | Tb(0) | Co(0)
大きな胎動
今日はちぃが泊まりで帰ってきません
妊娠してから初めての一人の夜
何にもないと分かってても、ちょっと心細いです
(でもいつも帰ってくるのが遅いし、そんなにかな

さて、昨日は今までになく大きな胎動を感じました
胎動は、結構早い時(15週くらい)からぽこぽこするような感じはありましたが、17週あたりでお腹を触ってたら「動いてる~」という感覚
いつも夜に活動的なんですが、昨晩寝ようとしてると何回か“ぐるん”と
お腹を触ってなくてもお腹が動いてるって分かるくらいの感覚でした

大きくなってくると、手でつっぱったとか、足で蹴ったとかが分かるとか
今は1ヶ月に1回しか健診がないので、胎動で元気な事が分かると安心できますね
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
うどんの時
今日はちぃの帰りが遅くて、食べるのも遅くなるのでヘルシーにうどんにしました冷やしとろろうどん納豆はちぃが嫌いなので入れませんが、ネバネバのオクラも投入

そこで悩んだのが、他に何を作るか・・・
ごはんを少し炊いて混ぜご飯にしようかと思いましたが、炭水化物ばっかで全然ヘルシーじゃない気がするし
とろろをかけるから、単品でいこうかと思いましたが、ちぃにしたら物足りないんじゃないかという気がして・・・
みそ汁とかスープはおかしいし、サラダも・・・う~ん

結局、卵料理にしました
ひき肉とほうれん草を入れて、豆腐で嵩増ししてオムレツ風に
私は麺を少なめにしたけど、とろろがお腹に
うどんだけでもよかったけど、ちぃは「あってよかった」と言ってました

麺類(特にうどん)の時っていつも迷います
皆さんはどうしてますか
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
球宴
プロ野球のオールスターがありました

いやー、久しぶりにおもしろかった。藤川とクルーンの直球の迫力、新庄のパフォーマンスにダイビングキャッチ、森本の仮装&ホームスチールなど・・・「プロ」を感じました

それでもやっぱり、オールスターは1試合で十分かと。本当に厳選された選手による夢の球宴をみたいなぁ。会場も、普段はプロの試合がない地方球場を対象にしたらいいかと

プレーオフの導入など、昔から考えると予想できないような大きな変化がおきています。もったいないかもしれないけど、ぜひ実現して欲しい
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
土用のうなぎ♪
今日はうちも例外にもれずうなぎ
やっぱ国産よね~っとスーパーで愛知県産をチョイスしました
昨日の時点でですが、中国産は結構売れ残ってました

ふと「中国産を国産と偽って売ってる所もあったりしてー」と良くない考えが・・・
「やっぱり国産はおいしい」とか言って食べつつも、実際そうやって出されたら分からんような気がします

国産は国産でも有名どころに偽ってたら・・・?
そうなると、まさに知らぬが仏です思い込みって怖いですね
うなぎ以外でもそうですが、店側を信じるしかないです

それにしても久しぶりのうなぎ、おいしかったなぁ
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
バレた?
今日も明日もちぃは仕事
なので、運動がてら一人で買い物へ行ってきました
まず、歩いて20分くらいのドラッグストアまで
そこから業務用スーパーに寄って、全部で2時間もかかりました

そのスーパーのレジでの出来事
「袋は2枚入れときますね。・・・それとも大きいの1枚の方がいいですか?」
私「じゃあ・・・お願いします」
「はい。ありがとうございます。(お釣りを手渡しながら)お気をつけてお帰りください

ぉお!これって妊婦さんって気遣われたってこと
ドラッグストアの買い物袋提げてたからかな?
でも、今まではここで「包装お願いします」としか言われた事なかったし
そうに違いない
初めて妊婦さんとして扱われました~
ピッチリした服は着てなかったけど、そろそろ分かるお腹になってきたかなぁ
帰りは3キロぐらいになった荷物を抱えて汗を流しながら帰りましたが、ルンルン気分でした
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
アイスです!
20060721234901
早朝から出張だったちぃがアイスを買って帰ってきてくれました
お土産じゃなくて、家の近くで買ったものですが…
最近マンゴーのデザートが食べたくて、それをちぃに言ったので、ほんとはマンゴーのアイスを買うつもりで行ってくれたみたいです
でもアイス大好き大満足です
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
やられた!
ある電話がかかってきました
通販で注文しているものがあったので、宅配便の人からかなと思って出てみると、
『○○の○○区からかけてるんですが、ショーツのサンプルを送らせていただきました。使ってもらって気に入らなかったら、捨てていただいたら結構ですので。こちらに送り返してもらわなくてもいいです。今後こちらから電話したりしませんので。』
⇒ 続きを読む
| りー | Tb(0) | Co(4)
張ってる時
今日はアイスノンも扇風機もなしに快適に過ごせました
朝はまだ暑かったけど、昼からは窓を開けてたら涼しすぎるくらい
雨のおかげかな

でも日本列島はこの雨で大変な事になってて、『おかげ』なんて言ってられない事態に・・・
近頃、自然災害が増えましたね自然の恐さを思い知らされる事が多いです

最近“お腹が張る”という感覚も実感するようになったんですが、今日はなぜか頻繁にお腹が張って
いきなり涼しくなったからかな?
お腹が張ってる時って、赤ちゃんはどんな感じなんやろ?
しんどい思いをしてないか心配です
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
取材
大相撲では、本場所の取り組みよりも露鵬の出場停止処分で持ちきりです

千代大海との取り組み後、口論となり、支度部屋で暴れたあげく、室外にいた新聞社のカメラマンを殴ったというもの。被害届けは出さないようですが、警察沙汰となってもおかしくない事案です

相撲協会は、露鵬に三日間の出場停止処分を課しました。処分の重い、軽いは別にして、協会の会見内容が気になります

理事長は「カメラマンが前に出てきたとも考えられる。殴られたと誤解されても仕方ないが、取材のあり方も考えなくてはならない」といっています。しかし、新聞協会は決められた範囲内の取材で、しかもカメラは向けていなかったと、真っ向から意見が対立しています

そもそも、格闘家である力士が、一般人に手を出す事があっていいのだろうか。確かに、加熱取材は対象のプライバシーを侵害し、新たな被害者を生むこともあります。しかし、今回の場合はただの腹いせだとしか考えられません

今回の件は、これで終了にしてはいけません。相撲協会や力士の人には、自分たちが暴力を振るうことの危険性をしっかり考えて欲しいものです
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ひさよんの暴露
昨日のあいのりで、またまた修羅場を見てしまいました
ひさよんのメンバーへの暴露
あんな壮絶な場面、直視できません(実際、ちぃは私の陰に隠れて見てました)

みんなが部屋に帰ってしまった時はどうなる事かと思いましたが、それにしても田上君の「なめんなよ、ボケ!」発言はいけませんね~
よく考えたら彼女がいた田上君に、激怒して荷物まとめて出て行く権利なんてないしひさよんが止めに行かなかったらどうするつもりやったんやろひさよんを悪者にしてまだ旅を続けるとか

オーディションから半年後に参加して、彼女がいたっていうのも100歩譲って許せても、それを指摘された時に素直に認めるくらいの覚悟はしていて欲しかったです

それにしても、ヤンクミがおってよかったね(おーせみたいに男前

ひさよんには、是非今までのロスタイムを埋めるくらいの真実の愛を見つけて帰国してほしいけど、罪悪感が大きくてこのままリタイアしてしまわないか心配です
| りー | Tb(0) | Co(0)
里帰り出産
世間では連休ですが、ちぃは3日ともお仕事です
こんな感じ(休みも少ないし帰宅も遅い)なので、今は里帰り出産を考えています

初産なので、家にほとんど一人という今の状態じゃ不安やし、産後の育児と家事を考えると、実家でお世話になろうと思いました
でもそうなると子供が産まれてもすぐには帰ってこれないので、ちぃは3ヶ月ほどこっちで一人今でも充分なほど、いろいろ手伝ってくれるちぃなので、他の事は心配していませんが、ただ毎日の食事が心配せめて実家が近ければな~(ここから車で5時間

出産の時もそばにいてほしいし、産まれてからも毎日の成長を見ててほしいけど、今は何とも・・・。

そんな不安はあるけど、私は大学の頃から一人暮らしで、数ヶ月間も実家に居座る事なんてなかったし、ほんとは離れたくなかったくらい大阪好きなので、実はすっごく楽しみ家事も楽になるし、地元の友達にも会えるかな~なんて考えていますこんな時しか帰られへんし、最近は帰るっていっても2連休しかないので、1泊2日のハードスケジュールそして今年はまだ1回も帰れてないんですだからそんなには言わないけど、両親もきっと嬉しいはず2人目となるとどうなるか分からんし、今回は親孝行になるかなって思っています
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
マタニティウエア
マタニティウェアってどこで購入してますか
赤ちゃんの服は売ってるけど、妊婦さんの服ってなかなかお店ではないですよね種類が少なかったり、かわいいのがなかったりで、私は結局通販で買いました

通販は手に取って見れないし、試着したりできないので、本とにらめっこして決めるまでに1ヶ月くらいかかりました
なので、インターネットで注文する頃には売り切れのものもあって・・・またまた熟考

トップスはお腹が出てなくても着れるし余裕があるけど、ボトムが悩む悩むズボンやスカートの丈とかお腹周りとか

厳選したのに合計金額が。。。
妊娠線クリームとか結構しますよねぇ
実際届いて着てみると、満足度100%とはいかんかったけど、最近買えなかった服が増えて幸せ
12月まで妊婦さんやから、秋冬物も買う事になるかな~
次は早めに決めないとね
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
ナイスアイデア
最近暑いので、ちぃが家を出るまでお弁当の下に保冷剤を置いて冷ましています
昨日それを片付けようとして、ふとひらめきました
保冷剤をタオルで包んで首にあててみると・・・ひんやり

それをいろんなところにあてていると、扇風機だけでも十分なんです特に首にあてると効果的こんな使い方があったとは・・・
地味に保冷剤ためてて良かった!カナおかげで保冷剤2個を使って、昨日の暑さもエアコンなしで乗り切れました

ちぃに話すと「熱があるんじゃないんやから」と笑われましたが、再び凍らせたら何回も使えるし節約にもなるし、地球に優しいもんね~我ながらナイスアイデア
一人でいる時しか使えない技やけど・・・

しかし、湿気もあって最近特に暑いですね
昨日ケーキを買いに日中歩きましたが、嫌になるくらい汗が出る出る妊婦やからってのもあるんかな~
それにしても、暑い中長袖のスーツや作業着などを着てお仕事をしておられる方には、ほんと頭が下がります十分に水分補給をして倒れないよう気をつけてくださいね
| りー | Tb(0) | Co(2)
頭突き事件
W杯が終わってもうすぐ一週間
しかし、ジダンの頭突き事件の余波は今でも続いていますね

FIFAは、ジダンとマテラッツィを呼んで事情を聞く事にしました。結果いかんによっては、ジダンのMVP剥奪やマテラッツィの試合出場停止処分も検討されるようです

しかし、なんか納得いきません ⇒ 続きを読む
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
結婚記念日
20060714230038
今日は結婚記念日なのでケーキを買ってきました
なんか並べてみるとどれも似てるなぁ
上がいちごのムース入りのケーキ、右がタルトで左がレアチーズ
2個に絞れず、3個買っちゃいました
でも小さめだったし、2人でぺろっとたいらげました全部半分こっこして、3つの味を堪能最近ケーキがご無沙汰やったし、おいしかった~

実はちぃも会社帰りにケーキを買ってきてくれてて、2人でビックリ
時間が遅いのでコンビニのケーキやったけど、同じ事考えてたみたい
明日いただきま~す

今日で結婚して1年、付き合って5年
もっとずーっと一緒におる気がするなぁ
これからもよろしくお願いします
| りー | Tb(0) | Co(4)
快適
今日は久しぶりに近くのスーパーにお買い物
暑い中、家から数分歩いて行って到着

涼し~い
いつも買い出しは車で行くからかそんなに感じなかったけど、こんなに涼しいとは・・・

普段は“寒っ”って思うけど、今の時期は快適
気温だけで言うと、電気代も節約になるし一日中いたいくらい

でもその涼しさに慣れると、帰りが大変
荷物を運んで、家についた頃にはまた汗が・・・
たまらずドライを付けました

今まで涼しいアイテムはエアコンしかなかったので、先日扇風機を購入
ここ数日は窓を開けても無風やし、扇風機の風だけでは汗が止まらんし、今日は数時間おきにドライを付けてしまいました一日中家にいて、私だけのために電気代を使うのもなぁって思うし、昔はクーラーなんてなかったんやって思うけど・・・葛藤の毎日です
| りー | Tb(0) | Co(0)
お弁当箱
20060712230923
新しいちぃのお弁当箱です
ふたのパッキンに悩まされたので(『パッキンの黒ずみ』)、今回はゴムパッキンなしを
前よりちょっと大きくなったけど、洗いやすくてヨシ
| りー | Tb(0) | Co(2)
お守りの続き
昨日の件を神社に聞いてもらったところ、私たちは安産祈願の予約をしていったので、手違いが起きたみたいです

・・・にしても直接行った人と、予約して行った人とでお守りの渡し方が違うなんておかしいし、よく分からない間違いですよね
こんな風に送られてきたら、たいていの人はかぶってるって思って連絡するでしょうが、お守りやお札なんて有難い物なので言いにくいって思う人もいるはずです

せっかく土曜に気持ちよくもらってきたのに、なんか商業的なところが見えて、ちょっと残念な気持ちになりました

『お箸以外は送り返してください』との事だったそうですが、ちぃが送料ももったいないから後で返しに行くと言ってました
| りー | Tb(0) | Co(0)
終幕
約一ヶ月間の日程を終え、ワールドカップが幕を閉じました

優勝はイタリア。例年以上に充実した攻撃陣を備え、伝統の堅守も機能し危なげなく勝ち上がりましたアメリカ、チェコとの「死のグループ」も突破しての優勝は、本当の強さを感じさせました

それにしても、ジダンの退場は残念だったうつろうつろテレビを見ていたので、知らない間にジダンが消えてました。でも、ジダンとしては完全燃焼できた最後の試合だったかもしれません。お疲れ様でした

さて、日本代表はこの大会で何を学んだのでしょうか次に向けて気持ちを切り替えるのも大事ですが、本当に何が足りないのか、何から手をつけなければならないのか、ここでしっかり見つめなおさないと、4年後も同じ結果に泣いてしまうでしょう

また、自分も含めて、サポーターも厳しい目で、姿勢で応援する必要があると実感しました。見据えていたものは違えど、ブラジル代表に対する国民のバッシングはすさまじいものがありました。どこか「予選リーグは突破できるだろう」と漠然と考えていた自分の未熟さを痛感しました。本当の世界の戦いは甘っちょろいもんじゃなかった

W杯は終わったけど、日本のサッカーはこれから。しっかりウォッチしていきたい
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
追加のお守り
今日、8日に安産祈願をしてもらった神社から封筒が・・・
なんか渡すの忘れてたんかな~と思って開けてみると
お札
お守り
お米
お箸
そして、振込み用紙。。。

そういえばお箸はもらってなかったけど、あとは祈祷後に全部説明してもらって手渡してもらったものばっかり
金額は決まってなかったけど、ちゃんと寸志もしっかり払いましたけど
もっかいあげるから、またお金ちょーだいってこと

2人して???でした
明日ちぃが電話を掛けてくれるというので、お任せすることに
| りー | Tb(0) | Co(0)
1周年ディナー
昨日は結婚1周年のディナーにも行きました
予約してくれてたのは、なんと海が見えるホテルのレストラン
残念ながら昨日は雨でしたが、郊外のホテルでとっても静かで雰囲気のある所でした
ほんとはワインやビールでおしゃれに乾杯したいところでしたが、私は妊娠中やし、ちぃは車があるのでソフトドリンクで乾杯

メニューは簡単に
前菜、パン
フォアグラ
オマール海老
お肉
デザート、コーヒー

ちぃは人生初のフォアグラと、大きなステーキに大感激おいしかった~
ホテルのレストランでお食事なんて今までで初めてのことで、敷居が高いような気がしたけど、こんなのもたまにはいいな~と思いました

来年からはきっと3人なので、ゆっくり出掛けてもいられないだろうけど、子供が大きくなってからもずっと結婚記念日を祝っていきたいな~
| りー | Tb(0) | Co(0)
安産祈願
今日は戌の日のお参りに近くの八幡宮へ
ちょうど他に誰もいなかったので、2人だけで祈祷をしてもらいました
持参した腹帯を預けて、住所と名前を書いて、いざ拝殿へ

私たちしかいないので、初めはちょっと恥ずかしい気もしましたが、これから神様にも見守ってもらうんだという安心感と、厳かな雰囲気に気が引き締まる思いがしました

途中で、お払い用の鈴を私たちの頭の上で振ってもらっている時に、鈴の一部が落ちてちぃの頭に当たるというハプニング
ああいう空気の中では、普段なんでもないことでもおかしくてしょうがなくなりますねなんとかこらえて、最後にお札やお守りなどを頂き、無事ご祈祷を終えました

これで元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるはず
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
目白押し
明日はいよいよ戌の日です
ちぃと2人で安産祈願に行って来ます

それに加えて明日はイベントがいっぱいで、まずはいろいろお買い物
今住んでるのが田舎(?)というか、周りに何にもない所
だから欲しいものがある時は、いつも車で1時間くらいかけて出掛けます
妊娠してから3ヶ月の間にほとんど行ってないので、ほんと楽しみ~
いろいろ買いたいものがあるし、バーゲンやってるし

そして、夜はお食事
結婚1周年のお祝いです
ちょっと早いけど、来週末はちぃが仕事なので・・・。
ちぃが予約してくれたんですが、どんな所か何のお店か、まだ何にも教えてくれないので、ドキドキです
雨が降らんかったらいいのになぁ
| りー | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
