ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
食べたのに・・・
ちぃは最近多忙で、大阪でも日、月曜と夜遅かったのに、火曜に長距離運転、そのままミーティングに出て、水曜は夜勤で11時過ぎに帰宅、今日は4時過ぎに起きて5時前には出勤
本当は今日も夜勤の予定だったんですが、明日も早めの出勤になるので今日は帰っていいとのお達しが出て、9時過ぎに帰ってきました

今日は遅くなるはずだったので、晩は軽めに消化の良いおそばの用意をしてました
ごはんもなくて、具もオクラとなめたけをのせただけ
いつもちぃの方が多めに盛るけど、私的には食べ終わってもお腹が空いてる感じ。。。
時間も早かったし、ウォーキングついでにデザートを買ってまうかも
甘いもの食べたい病はまだまだ深刻です
| りー | Tb(0) | Co(0)
ウォーキングアイテム
20060831001429
せっかくウォーキングをしてるので、ちぃのダイエットのために足に付ける重りを買いました。
一見、重そうに見えるけど、片足0.5キロです。
最大2.5キロまで増やせるタイプもあったけど、手に持ってみたら意外と重くて、こっちになりました。
たぶん女性でももう少しいけると思いますが、ないより意味あるかな…。
| りー | Tb(0) | Co(0)
帰宅
今日はちぃが仕事のミーティングに呼ばれ、最後まで出れずに帰ってきました
お葬式に出てるんやから、今日は休ませてくれたらいいのに・・・

やっぱり出棺の時は、もうこれで最後だという思いが込み上げてきてダメでしたが、これからは天国でのんびりしてほしいと思います

今回は本当に驚きましたが、おばあちゃんが私達に、大阪でゆっくりしていろんな人に会わせてくれたような気がします
おばあちゃんに見守ってもらって、安産になりそうです
明日からの普段の生活も頑張るぞ
| りー | Tb(0) | Co(0)
お通夜
今日はお通夜でした。
おばあちゃんの人望か、300人以上の人がお焼香をあげに来てくれました。
寝たきりになって、もう何年も経つというのにビックリです。
あんなにたくさんの人に来てもらって、おばあちゃんも喜んでるかな。。。
明日はちぃの仕事の関係で、告別式の後すぐに帰る事になりそうです。
お腹の子と一緒に、しっかり最後のお別れをしないといけませんね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
おばあちゃん
今日の朝、あばあちゃんが亡くなりました。
今までずっと寝たきりで、老衰でした。
本当は、今頃家路につく予定でしたが、ちぃの方も都合をつけてとりあえず明日、明後日とこっちにいることになりました。

ちょうど私が帰ってきてたということ、ちぃの仕事の予定がとりあえずなかったことは、なんだかおばあちゃんが仕組んでくれたようで不思議な感じがしています。

まだあまり実感はないですが、しっかりお見送りしたいと思います。
| りー | Tb(0) | Co(0)
初産院
今日は出産をする産院に、分娩の予約
分娩の予約は早くしないといっぱいになるって聞いてたけど、今日の産院はいつでもOKということだったので、私が帰る今に合わせて行ってきました

場所を教えてもらいながら父に送ってもらい、ちぃと母と一緒に産院へ
私が生まれた所なんですが、母は懐かしい匂いがすると大興奮
母の時に院長先生だった人が今も院長をされていて、土曜日だったこともあり、たくさんの人でにぎわっていました
院長先生を見かけた母は、有名人に会ったかのような反応
きれいなところやったし、今通っている病院ではもらえなかった様々な冊子や母子手帳ケースまでもらっちゃいました

実際初めて行ったけど、ここに決めてよかったと一安心
2ヵ月後には初めての診察です
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
購入開始!
実家から初めての投稿です
今日は赤ちゃん用品を買いに行ってきました

今日購入したのは、布団一式、カバーオール、スタイ、おしりふきなど
文字にすると少ししかないですね…)
チャイルドシートやベビーカーは、お高い買い物になるのでパンフだけもらってきて少し考えることにしました
哺乳ビンや肌着一式は通販で見た方がよかったので保留
ベビーベッドとベビーバスは、かさ張るので悩み中です

今まで手をつけてなかったので、ちょっと焦っていましたが、これで少しめどが立ったかな
まだまだ第一歩ですが、とりあえずほっとしました
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
お裾分け
20060824235912
何か分かりますか~?
今日は実家に帰る前に友達と会ってランチ。
結婚式以来で2時間も話してました。
帰りに友達の家に寄って、さつまいものお裾分けをもらいました。
鳴門金時たちです☆
スイートポテトにでもしよっかな~♪
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
プレーオフ
パリーグは、プレーオフに向けた熾烈な戦いが続いています

と、今日は書こうと思うのですが・・・・。もはや3チームは西武、ソフトバンク、日本ハムで決まりそうです

昨年のチャンピオン、ロッテはWBCへの選手派遣や李、小坂、セラフィニの相次ぐ退団、主力の怪我などで思うような戦いができずにここまできました

一方、日本ハムは武田久やマイケルら、中継ぎ陣が成長し、小笠原や新庄、森本といった打撃陣も好調を維持しています。直接対決を全勝しない限り、日ハムの進出は堅いでしょう

我がライオンズは、いまいちピリッとしない中継ぎ、抑えや中島のけがなど、紆余曲折はありましたが、ここにきてチーム状態は向上。ひさびさのシーズン優勝も目の前です。防御率が3.7点台なのが気に食いませんが、今年から1位は、無条件で1勝のアドバンテージがつきます。なんとしても首位を死守してくれ
| ちぃ | Tb(0) | Co(3)
帰省
さて、明日からいよいよ2つに分けて取ることになったちぃの2回目の夏休みです
私の実家に帰ってきます
なんと今年に入って初めての大阪
時間的にも距離的にも、なかなか帰れないんですよね~

赤ちゃんのための買い物に行ったり、里帰り出産の産院に行ったりと、やることはたくさんあるけど、のんびりしたいと思います

明日は友達やいとこ達と会う予定
みんなどんな反応するかしら・・・
| りー | Tb(0) | Co(2)
夏VS冬
私は夏が好きなので、“残暑”とか聞くととっても寂しい気持ちになります
学生にとったら夏休みが終わってしまう嫌な時期

夏って短いですよね
梅雨に入って夏至が来て、暑くなる前に日が短くなって・・・
やっと梅雨が終わったと思ったら、立秋になってお盆が明ければもう残暑

寒ーい冬はあんなに長いのに・・・
汗はかくし、日焼けはするけど、やっぱり夏がいいな~
明るくて、開放的な感じがしてウキウキしますね
出掛けるとしたら、いっぱい着込める冬の方がいいのかなぁ
でも寒いのは苦手です

みなさんは、夏と冬どっちが好きですか
| りー | Tb(0) | Co(0)
悲願
引き分け再試合となった甲子園の決勝戦。早稲田実業が26年ぶりのチャンスを生かし、初優勝を果たしました

この試合、斉藤投手が4連投を感じさせないすばらしい投球を見せたそうですが、仕事で全く見れませんでした。斉藤ファンとして非常に残念

今大会は、通算60ホーマーが飛び出す超「打高投低」な大会でした。打撃技術の向上や道具、練習用具の進化、筋トレによる基礎体力アップなど、要素はいくらでもあります

ところが、決勝戦は見事な投手戦。やっぱり、最終的には投手力なんですよ。斉藤投手は、春の選抜で、再試合を勝利した翌日の試合で横浜に大敗し、相当な走り込みを積んだようです。源は下半身の強さ。その基本は変わらないのです

大逆転劇や再試合など、本当に印象に残る大会でした。斉藤君にはしっかりと肩のケアをしてもらい、田中君と同様、プロでの雄姿を楽しみにしたいです
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
いちじく♪
20060821210108
今日はちぃの帰りが早かった~
8時台にご飯が食べれました
帰りに買い物を頼んだら、ついでにいちじくを買ってきてくれました
いちじくは桃と並んで私の大好きな果物です
今季初のいちじく明日の朝、食しま~す
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
死闘
甲子園の決勝、駒大苫小牧と早稲田実業の一戦は、文字通り死力を尽くした闘いになった

駒大の先発は菊池だったが、3回途中から田中が登板。早実・斉藤との投げあいになる

均衡を破ったのは駒大。八回表、それまで2安打と封じ込められていた斉藤から、三木がバックスクリーンに先制弾を叩き込む。連投の疲れが出てきたかに見えたが、その後もキレのあるスライダーを軸に駒大打線を封じ込める

そのウラ、田中も二塁打とレフトの失策で一死三塁のピンチ。ここで4番後藤がセンターに特大の犠飛。すかさず同点

その後は、斉藤、田中のすべてを出し尽くす投球で0が続く。圧巻は最終15回。斉藤は、この試合最速の147キロを交え、フォークで4番本間を三振に切ってとると、田中もランナーは許すが、外角への抜群の制球で寄せ付けず、引き分け再試合となった

僕のひいきは早実。斉藤の芸術的な投球が大好きで、思いっきり「駒大負けろ」と思ってみていた。しかし、今日の田中は、球威で押す投球というより外角を基本線に、直球とスライダー、チェンジアップを効果的に織り交ぜていた。力勝負を封じ込め、勝利に徹した投球は敵ながらあっぱれだった

さあ、次は第二ラウンド。投手だけではなく、全員が持てる力を出し切った方が勝てる。今日のような投手戦とはなるまいが、好試合を期待したい
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
玄米
1週間ほど前、我が家もついに玄米デビューしました
お腹にいいし、健康にもいいということで、白米に混ぜて炊いています
私には効果があらわれないのですが、ちぃには効果絶大で最近快腸のようです

私の場合、これだけいろんなことを実行しているのに効き目がないというのは、玄米どうこうというよりストレスが原因のような気がします
その事ばっかり考えすぎて、逆に出ないのかも・・・
考えないようにするのがいいとは思うんですが、悪循環ですね

私のせいで食べる事になってしまったちぃは、「おいし~」と玄米が大のお気に入りになったようです
お弁当にも入れていますが、「冷めたらもっとおいしい!」と高評価
確かに白米のみならいつも温めなおしてましたが、玄米は冷めた方がおいしいくらい
抵抗がないどころか、気に入ってもらえてよかった②
| 食べ物 | Tb(0) | Co(4)
決勝
甲子園の決勝は早実対駒苫

今年の甲子園に出場したチームの中で、総合力トップ2の二校が残った感じ。非常に楽しみです

それにしても、準決勝の早実・斉藤は良かった~スライダーがきれにきれて、鹿児島工打線を寄せ付けませんでした。あまりに良すぎて、逆に決勝が心配ですが・・・
駒苫も、打線の勢いは変わらずすさまじい。智弁打線も田中が粘りの投球で抑えました。最後に本来の直球が戻ってくるかどうか

明日は仕事でゆっくり見られませんが、好試合を期待したいです
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
6ヶ月の健診
今日は健診に行ってきました
気になる体重は・・・先月より1㌔以上増えてましたが、特に何も言われませんでした。前回もやけど、昨日測った時にいきなり増量してて・・・健診の前日に増えるんですよね~
悔やんでもキリがないし、旅行に行って食べまくったわりにはおさえられたかなって思ってます

赤ちゃんは順調で、580㌘になってました

今日はついに便秘の薬を処方してもらいました
飲み物に数滴入れるやつですが、なんとなくこれで一安心

健診の後、休みなのに仕事が入ったちぃについて行って、帰りにおいしいケーキ屋さんでケーキを買ってきちゃいました
また1ヶ月頑張ろうという事で・・・
体重を気にしてるくせに、どうも自分に甘くてダメですね

でも、ケーキのおかげで最近のイライラが解消された感じです
恐るべし糖分パワー
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
準決勝
熱戦が続く甲子園もいよいよ準決勝

駒大苫小牧VS智弁和歌山
脅威の粘りで逆転勝利をものにしてきた駒大苫小牧。エース田中が本来の調子を取り戻せない中、終盤の集中打をみせ地力を発揮している。一方の智弁和歌山は4本塁打の広井を筆頭に、強力打線は健在。準々決勝の帝京戦でも、甘い球を見逃さない鋭い振りと長打力をみせつけた。駒大といえども、田中の出来が悪ければ相当の失点を覚悟しないといけない。智弁打線と田中のぶつかり合いに注目

早稲田実業VS鹿児島工
早実の斉藤は、若干疲れは見えるものの、ピンチにも動じない落ち着いた投球を披露。打線も派手さはないが、堅実にチャンスをものにする勝負強さを発揮している。初出場の鹿児島工は、軟投派のエース榎下が快心の投球を続ける。斉藤から先制点を挙げれば勝機はあるが、底力では早実が一歩リードか


目が離せません
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
パズル
昨日、ちぃがクロスワードとイラストロジックを買ってきました

どうやらイラストロジックは私用で、クロスワードはちぃがやりたかったみたい
仕事から帰ってきて、ご飯が出来るまでの少しの時間でもせっせと解いてます

そういえば、付き合う前にクロスワードを一緒に解いて遊んでたな~・・・なんて懐かしい事を思い出しました

せっかくやから問題を解いて賞品に応募するぞ
狙うはビデオカメラです
| りー | Tb(1) | Co(0)
ハニートースト
我が家は朝ごはんがだいたいご飯なので、お昼は一人食パンで済ませることが多いんです
今までいろいろトッピングを工夫してきましたが、最近の流行がハニートースト

作り方はとっても簡単
食パンを軽くオーブントースターで焼く
フォークでブスブス穴を開ける
マーガリンとはちみつを塗る
さらにオーブントースターではちみつがふつふつしてくるまで焼く

最近甘いものを欲しているのか、異様にハマって2、3枚は食べれそうなくらいです
ほんまは4枚切りとかもっと分厚い食パンで作ったらいいと思うけど、5枚切りで我慢(4枚切りとそんなに変わらんかも??)
パンって意外とすぐにお腹が空くので、6枚切りとまでは出来ないんですけどね・・・

一度お店屋さんで、分厚いパンの上にはちみつやらアイスやらが乗ったやつを食べてみたいというのが、2人の夢です
| 食べ物 | Tb(0) | Co(5)
ジェフ千葉
オシムジャパン、初の公式戦となったイエメン戦
見事、2-0で勝利を収めました

毎度のことですが、アジアのほとんどのチームは守備重視で序盤からラインを下げてきます。当然、攻撃をしかけても得点は望めません

後半20分過ぎまで、シュートを放つも決まらない重い雰囲気。しかし、日本得意のセットプレーから2点を奪い、きっちりと勝ち点3を手に入れました

注目したのは、1点目を入れた直後。日本はイエメンゴール前で、次から次へと選手が出てきて田中達がファールをもらったシーン。相手守備陣がもたつく間に、羽生や阿部、巻が積極的にボールを取りにいっていました

オシム監督の「考えて走るサッカー」というのは、私のような素人では理解しにくいけど、あのシーンは非常に得点を感じさせました。ジェフの選手は、得点のにおいに鋭く反応できる嗅覚が備わっているように感じました。ああいったスピードこそ、日本が磨いていくべき部分なのでは

最後にオシムが「ゴール前のアイデアが足りない」と課題を挙げていました。それは今後の練習次第。もっと精度を高めてアウェーの連戦を戦い抜いて欲しいです
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
裸のおじいさん
昨日ウォーキングの途中で上半身裸のおじいさんを発見
おじいさんは両腕をだら~んとして少し前かがみに私たちの前を歩いてました
上半身裸なだけやけど、ペースを遅くして2人で警戒

でもなかなか曲がる様子がなく、すれ違うのも怖かったので、道路の反対側に渡って抜くことに
道路から橋にさしかかった所で無事におじいさんを抜きました

私は見てませんが、ちょうど抜いた辺りでおじいさんが止まったらしく、今のうちとばかりに歩みを進めました
その後、ちぃが振り返って確認するとその場で座ってたらしいのですが、散歩なのか・・・それとも・・・。
夏場はいろんな人が出没しますからね~
近所でもやっぱり夜に一人は無理だと思いました
| りー | Tb(0) | Co(0)
靖国
終戦記念日に、小泉首相が靖国神社を参拝しました

基本的には、誰が靖国神社に参拝しようと、個人の勝手だと思います。参って当然だとか、参るべきではないとか、そんなことは第三者が口を挟む必要はないと思います。公式、私的もぶっちゃけて言えばどうでもいいという感じです

中国、韓国にしても、感情的に許せない部分があるのは理解できるし、当然だと思う。しかし、靖国の参拝問題を外交のテーブルに乗せ、交渉の材料にするのはいかがかと。A級戦犯の問題も、国内で解決すべき問題で、海外の干渉を受ける必要もない

ただ、今回一番腑に落ちないのは、靖国の参拝を公約にしているところ。公約の性格にはどうしてもあわないのではないだろうか。ましてや、終戦記念日という限定で。特定の団体のための参拝なら、遺族にも諸外国にも失礼だ
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ちゃき??
昨日のあいのりネタです
ちゃきとひさよんが仲直り??っぽくなってました

前回の話し合いでは、どうなる事かと思いましたが・・・
というより、話し合いではなかったですね
ちゃきが一方的に話しすぎて、なんかイライラしました
田上君が帰ったのはひさよんのせい・・・なのに、ひさよんはリタイアしないのか・・・と
あのまま彼が旅を続けててもよかったみたいな言い方はどうかな

一夜明けてひさよんが積極的に話しに行ったけど、意外とすんなり和解してて驚きました
ちゃきがよく分からん
まだ完全には打ち解けてないと思いますが・・・

それよりダイジョーとゆりの赤ちゃんを見て、実際になかなか生まれたての赤ちゃんを見ることがないので興奮しました
私のお腹の中でも、こんな風にジタバタかわいく動いてるのかな~って想像したりして
早く会いたいな~
| りー | Tb(0) | Co(2)
結婚式
ご承知の通り、先日友達の結婚式に出席してきました

自分たちの結婚式以後、初めての式出席となりました

新郎と新婦はともに大学時代の友人。当時から付き合っていましたが、今回無事にゴールイン。あまり他人の前で(俺の前だけ?)いちゃいちゃした姿を見せなかったので、幸せそうな笑顔の二人を見て、どことなく恥ずかしく、とてもうれしくなりました

自分とりーが結婚してもう一年がたちました。人前式や披露宴に参加しながら、自分たちの式を思い出していました。あっという間だったけど、本当に楽しかった。準備はりーにかなり任せていたので大変だったと思うけど、本当に忘れられない一日でした。改めて、りーに感謝の意を述べたい

今年は、あと二件ほど招待を受けています。祝福したい人たちばかりなので、なるべく仕事の都合を付けて参加したいと思います
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
宝くじ
今日は2人で、宝くじの当選確認
妊婦さんはくじに当たりやすいというので、今回は私が購入
全部で30枚買って、大切に保管してました
2億当たったら・・・1億当たったら・・・と夢を膨らませてたものの、結果は

3000円が1枚
あとは絶対当たる300円が3枚で、3900円でした

3000円が1枚でも、まだましかな
宝くじも買わないと当たらんし、これからも懲りずに夢を買うことでしょう
| りー | Tb(0) | Co(0)
虎頑張って~
阪神、またまた負けてしまいました
そんなことないと信じながらも、やる前から中日には勝てないような気がしてしまいます
だって、すでに中日戦7連敗ナゴヤドームでは勝った事がないなんて・・・。

そんな中日戦なのに、審判もしっかりしてほしいものです
矢野の退場の件以外にも、最近審判のミスが多いですよね
何人もおるのに、ミスジャッジをフォローせぃ
VTRを用いての判定は導入されないんでしょうか
| りー | Tb(0) | Co(0)
一人の休日
今日は朝からちぃが友達の結婚式に向かい、私は約束通り、友達と会ってきました
駅まで歩いて、電車に乗ったらすごい人
どうやらお盆で帰省のためみたい
妊婦パワーは効きませんでした(笑)
まだお腹はそんなに目立ってないかな
あんなとこで譲ってもらうのも恥ずかしいですけどね

着いたら、ケーキを買って友達の家でまったり
その子と会うのは8ヶ月ぶりくらいだったので、しゃべりまくり

そしてメインのディナーへ
私はタリオリーニというきしめんのようなパスタをいただきました
やはり写真を撮るのを忘れましたが・・・

帰りは車で送ってもらったし、おいしいものをいーっぱい食べてゆっくりできました特に最近甘いものが食べたくてしょうがなかったので、久しぶりのケーキは幸せでした
ちぃも今頃友達と楽しんでるかな~
| りー | Tb(0) | Co(0)
夕立
今日も朝からいいお天気
でもお昼からカンカン照りなのに雷の音が・・・
それから30分後、雨が降り出しました
もう何日もお目にかかってなかった雨

途中雷と豪雨ですごい事に・・・音がでかくて怖かったけど、何時間かすると止んでました。夏らしい夕立ですね
おかげで少し涼しくなった感じ
一番暑い時にアスファルトが冷やされたのかな

ここ何日間か我が家は、朝ひと段楽したらエアコンを切って、扇風機もかけず、うちわとアイスノンで過ごしてました
家に一人じゃ贅沢してるような気がして・・・
幸いお腹の赤ちゃんは行儀が良くて、少々出かけようが暑かろうが何ともありません

今回は恵みの雨といったところかな
でも雷には気をつけないといけませんね
| りー | Tb(0) | Co(0)
きゅうりの炒め物
さて、今日は夏らしく(?)きゅうりと豚肉の炒め物を作りました
たたいたきゅうりを塩で揉んで水洗いして、醤油などで豚肉と炒めるだけ

頂いたりした特大のきゅうりは、実家でも種を取って煮たりしてましたが、きゅうりを炒めるのは食べた事がありませんでした
実はこの料理は以前ちぃが作ってくれた一品なんです
その時は、たまたま晩ご飯をちぃが作ってくれるっていうことになって、いつもチャーハンだったので何か他の料理を作ってみようって事に
メニューも全部ちぃが決めて、本を見ながら作ってくれました

きゅうりを炊いたのを出した時に、ちぃはきゅうりを炊くの?と半信半疑だったので、きゅうりを炒めるのを選んだのは意外でしたが・・・
それがとってもおいしくて~
やっぱりその時の味には敵わないような気がします
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
