ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
最後の健診
前回の健診から2週間経ったので、里帰り前にこっちで最後の健診に行ってきました

赤ちゃんは無事に約1500㌘に成長
今日の先生は、いつものおじいちゃん先生だったので、顔がどうとか頭がどうとかいう説明はなく、静かに黙々とエコーを見てました
なので、顔も確認できなかったけど、手がピクンって動いたのが見えました
ちぃもこれは分かったらしく、思わず声を出してました
心音も聞くことが出来て、私もかわいい心音に安心して、にやっとしてしまいました

最後に紹介状をもらって、こっちでの健診は終わり
2、3週間後には大阪で健診に行く予定です
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
変則的指定バトン
なおうーたんさんからバトンが回ってきました

★ルール★
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

◆ 最近思う【 】
◆ この【 】には感動!!
◆ 直感的【 】
◆ 好きな【 】
◆ こんな【 】は嫌だ!
◆ この世に【 】がなかったら・・・
◆ 次に廻す人、5人(『指定』付きで)

お題は「まねる」

◆ 最近思う【まねる】
赤ちゃんが産まれたら、まねられるようになるのかな~
ん~、楽しみです

◆ この【まねる】には感動!!
ちょっと古いですが、"原口あきまさ"と"コージー富田"は上手い!と思いましたね

◆ 直感的【まねる】
やっぱり「罰ゲーム」かな

◆ 好きな【まねる】
最近よく出てるけど、博多華丸の児玉清が好き

◆ こんな【まねる】は嫌だ!
似てないの・・・・・・

◆ この世に【まねる】がなかったら・・・
おもしろくない・・・かな

◆ 次に廻す人、5人(『指定』付きで)
とりあえず、ちーさん
よかったらやってみてください

お題は・・・「夜」で
| りー | Tb(0) | Co(2)
ちぃのバースデー
20060928235048
今日はちぃの誕生日です
帰りが遅かったけど、なんとかハッピーバースデー間に合いました
今日のメニューは、ちぃのリクエストで、しょうが焼きとグラタン
グラタンは意外なとこでしたが、満足してもらえたようです
プレゼントはまだなんですが、特に欲しいものはないようで、「赤ちゃんが元気に産まれてくればそれでいい」って言ってます
どうしようかな~
| りー | Tb(0) | Co(2)
美容院開拓
今日は今までの所と違う美容院に行ってきました
前回行ったのは、ブログで確認すると4/22(『美容院』)
レディとは思えないほどほったらかしにしてました
今はロングなのである程度ほっといても平気なんですが。。。
また当分行けなくなると思って、カットとカラーをしてもらいました

今日行ったのは、前のとこより大きくて、毎週水曜はカラーが半額
家から少し遠いものの、今までの美容院より行きやすいかな
(今までの所は、たまに無愛想で感じ悪い時があったので・・・

シャンプーの時は、うにょうにょお腹が動いて大ハッスル
気持ちよかったのかしら

カラーなんて1年以上してなかったので、色が明るくなってルンルンです
トリートメントもしてもらって、今日のところは大満足でした(5ヶ月ぶりやから無理もないですが・・・
| りー | Tb(0) | Co(3)
冬用マタニティ
今日『妊すぐ』で頼んでたマタニティウェアが届きました
日曜に注文したから2日も経たずに
昨日のお葉書のところと違ってずいぶん早いです

今回はワンピース、カーディガン、ブルゾンと着回しできるものを中心に選びました
早速着てみたけど、どれも思った通りの物でした

ここにいると通販で頼むことが多くて、佐川のおっちゃんとはもう顔見知りです
まだ赤ちゃんの物も買い揃えないといけませんが、大阪に送ることを考えたら直接大阪に送ってもらった方がいいし、それなら里帰りしてからでいいかとも思ってます
のんびりすぎるかな
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
高校生ドラフト
例年以上に注目された高校生ドラフト
駒大苫小牧の田中投手は、楽天が指名権を獲得しました

本当に良かったと思います。当初から12球団OKを表明していた田中投手だけに、楽天あたりが獲得できないかなぁ、と思っていました
ドラフトは戦力の均衡を図るための制度。すでに戦力の整っているチームが希望入団枠なんか使って選手を買いあさるようなことはあってはならないのです。今回は、楽天がくじを引き当てましたが、本来は、下位チームに優先的に交渉権を与えるべきでは

楽天は本当に発展途上のチーム。田中君のような気迫を前面に押し出す姿勢はチームにもっとも必要な部分。西武ファンとしても、応援していきたいです

その西武は、鷲宮・増渕君の交渉権獲得に失敗し、投手二名を指名。今年は、先発、中継ぎとこま不足に悩みました。入団後の飛躍に期待大
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
遅っ!
今日、以前ベビー用品を注文した所からお詫びのハガキが
注文した商品がすべて品切れ又は完売で、届けられないというもの

確か肌着を2つくらい注文してたと思うんですが、あれからもう3週間くらい経っての連絡だったので驚きました
ただでさえハガキでの注文だったので、これだけ音沙汰がないとその注文ハガキが届いているのかどうかも心配になりますよね

ここの会社は2週間以内に届けるのが原則らしいんですが、もうちょっと早くに連絡できなかったんでしょうか
入荷待ちのつもりで待たせてて、やっぱり入荷がなくなったってことかなぁ

また違うものを探さないとな~
楽しみにしてたから、とっても残念です
| りー | Tb(0) | Co(0)
マタニティ教室
今日2人で参加してきました
行く前にちぃが、マンツーマンくらい少なかったりして…とか言ってたけど、30組くらいの大人数でした

妊婦体験と沐浴とミルク作りをそれぞれ一通り最初に説明を受けて、自由に回っていくという形
沐浴もミルク作りもお父さんが中心にやってました
私も人形を抱いたり、服を着せたりしたけど、実際に動いてる赤ちゃんを相手にするんやと思うと、なんか不思議な感じ
今だに自分のお腹から産まれてくるという現実が、自分の中でピンと来てないかなもう8ヵ月なのに。。。

妊婦体験では12㌔くらいの重りをつけて、横になったり歩いたり
20060924225414そこまで増えてないから、私の方がまだましでしょうが、大変さを実感したようです

今日は名札をつけての参加だったけど、ほとんどの人が夫婦で来てるので、言葉は交わしたもののやっぱり仲良くまではなれませんでした
でも、真剣に参加してくれているちぃを見て、とってもうれしかったです
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
島根へ
今日は日帰りで島根に帰省してきました
大阪にもこの間久しぶりに帰りましたが、島根にも1月に帰ったきりでかなりのご無沙汰でした
なので里帰りの前に島根にも一度行きたかったのと、ちょうどなくなったお米をもらいに
今回初めてお墓にも参ってきました

いつも島根に行く時はお昼ご飯を一緒に食べて、ゆっくりしてから帰るというパターンなんですが、今日は晩ご飯も頂きました
お昼はすき焼きで、晩は魚と、野菜たーっぷりのメニューでした

妊娠前でも「何にもしなくて良い」とゆっくりさせてもらってましたが、今日は「妊婦さんなんだから」と特に制止させられました
お言葉に甘えてくつろがせてもらいましたが・・・

お米と一緒に、初めて玄米ももらって帰ってきました
久しぶりにいろいろお話できたし、産まれる前にお義父さんとお義母さんに会えてよかったです
| りー | Tb(0) | Co(0)
謎の物体
昨日のウォーキング中、前方に何やら黒っぽい物体を発見
暗い道だったので、遠くからは何か全く分からんかったけど、車がソレを避けて通っているのを見て、猫かな~って思ってました

でも車が近づいても全然動かんし、もしかしたら死んでると恐る恐る近づいていきました
もし夜道に猫の死骸があったら、かなり怖いですよね
何にもしてないけど、呪われそうな・・・

広い道ではないので、そんなに離れて通れないし、ちぃを頼りに近づくと・・・

生き物じゃない!!

ん?ズボン・・・・・・ジーンズでした
しかも誰かが脱いだような抜け殻みたいな状態でそこにありました
思わず2人で声をそろえて「なんでやねん!」って突っ込んでました

ちぃが「干してあった洗濯物が飛んできたんかな」って言うまでは、酔っぱらいか変質者が脱いで行ったものやと思い込んでましたが。。。
久しぶりに怖い思いをしました
| りー | Tb(0) | Co(2)
秋のかほり
今日は用事があって、お昼ごろ歩いて出掛けました
まだ気温は高いですが、カラッとしていて1ヶ月前とは大違い
気持ちいい暑さですね

そんな時ふとキンモクセイのかおりが・・・
秋が来たって実感する大好きな匂いです
キンモクセイの匂いを嗅ぐと、10月にある地元の秋祭りを思い出します

今年はその頃には大阪に帰る予定なので、最近ちょっとブルーです
ちぃと3ヶ月くらい離れ離れ
せめてうちと大阪がもっと近かったらな~
『どこでもドア』が欲しい今日この頃です
| りー | Tb(0) | Co(2)
ドラフト間近
シーズンも終盤のプロ野球

しかし、高校生ドラフトが迫ってきました
昨年から、高校生と大学・社会人を分けた制度を導入しています

今年の高校生は、甲子園大会が思いのほか盛り上がったことで、注目度が増しています。田中のほかにも逸材がそろってます

しかし、二年間限定のこの制度が分かりにくい。高校1巡目は抽選制、2巡目は、希望入団枠を採用しなかったチームのみが参加・・・一般ドラフトも絡むと、理解に苦しみます

とにかく、最下位のチームから指名できる完全ウエーバー制の導入を!好きな球団に入れないとすねることもあるので、ドラフト後のトレードなどのルールも確立して、戦力の均衡を図って欲しい
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
しりとり
最近、ウォーキング中にしりとりをしました
『有名人しりとり』と『曲名しりとり』

『有名人しりとり』は、グループ名なし、外人なしのルールでやったので、結構苦戦
ラ行特に“ル”と“ロ”がない
私に回ってきた“ル”は、「ルー大柴」で乗り切りましたが、ちぃは“ロ”で降参
私はROLLY(ローリー寺西)を備えてたけど・・・
それに人名は同じ文字で終わる事が多く、激ムズでした
せめてグループ名にしないとね

『曲名しりとり』は、教訓を生かして洋楽・童謡何でもありのルール
でも、いざ洋楽っていっても出てこんし、最初はいけるかと思ったけど、かなり詰まりました
次はあるかな
| りー | Tb(0) | Co(0)
靴下
20060919220420
スヌーピーの靴下です!
新生児サイズで7~8㌢。
履いてる姿を想像すると、たまりません
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
逆子について
先日の健診でエコーを見てた時、先生に「今赤ちゃんの頭が上にあって、お母さんと同じ向きですね」って言われました
思わず「逆子ですか?」って聞いちゃいましたが、今はお腹の中でまだ動ける状態なので、逆子とは言わないそうです

調べてみると、妊娠30週以降にだんだんお腹の中が窮屈になってきて、頭が上を向いたままで落ち着いてしまうのが逆子と呼ばれる状態らしいです
妊娠中期の妊婦の約5割にみられ、8ヶ月になると14%くらい、出産まで逆子でいるのは4~5%程度だとか・・・。
逆子の体位にもいろいろあって、ひざを立ててたり、両足を伸ばしてたり、お尻を下にしてVの字になってたり

ちなみにちぃは逆子で自然分娩だったそうです
30週ってもうすぐやな~

この前のエコーでは、後ろを向いてて顔が見れませんでした
先生によると、だいたい赤ちゃんはエコーの機械をグリグリ押し付けられるのが嫌いだそうです
2週間後にはバッチリこっちを向いてくれるといいな
| 妊娠 | Tb(0) | Co(3)
タルト♪
2006091718104320060918000122
今日お仕事やったちぃがお土産に、タルトを3種類買ってきてくれました
コレはいちじくのタルトと白桃のタルト
他にいちごのチーズタルトがありました
どれも最高でした
相変わらず甘いものに幸せを感じる夫婦です
| 食べ物 | Tb(0) | Co(3)
7ヶ月の健診
今日は4週間ぶりの健診へ
4週間って早いなぁってつくづく感じますね
今日は少し出遅れたので、1時間ほど待ちました

赤ちゃんは1000~1100㌘にまで成長
赤ちゃんの体重は腹囲で判断するらしいです)
先月(580㌘)の倍の重さになっててびっくり
どうやら大きい方だそうです
順調やし、奇形もないとのことで一安心

気になる私の体重は・・・
先月より0.2㌔減良かった~~
体重は減ってても、赤ちゃんは成長してるなんて不思議ですね

来月の里帰りに備えて、4週間後の健診を2週間後にしてもらって、紹介状を書いてもらうことにしました
もう8ヶ月にはいるから健診は2週間後かと思ってたら、普通だとまだ4週間後でいいらしいです
2人で「のんびりな病院やな~」と。。。

今日は初めての先生で、中川家のお兄ちゃん似のちょっと頼りなげな人
2週間後、大丈夫かなぁ
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
腹痛
夜から、ずっとお腹が痛くて痛くて
張ってるのかと思って横になってしばらくしたら治るんですが、座ってたらまた痛くなって・・・の繰り返しでした

今日はちぃが帰ってくるのが遅くて、お腹が空いてるからかな~と思って食べ始めたものの、最後まで食べきれずにまた激痛が
あとでお腹が空くかなと迷ったけど、残して横になりました

寝転んでたら数分で、ケロッと痛みは治まりました
それからいつものウォーキングにも行ってきました
あの痛みは何やったんかなぁ。
赤ちゃんは相変わらず激しく動き回ってます
明日はいよいよ健診の日いろんな意味でドキドキです
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
初さんま
今日のメニューはさんま
今年の初物です
もう秋なんですね~なんか淋しくなっちゃいます

もちろん塩焼きでいただきました
1匹80円でGETしたんですが、脂が乗っててとってもジューシーでした
焼き魚はさんまが一番好きかも

初物についてですが、
初物を食べたら75日長生きする
初物を食べたら(食べる時は)東を向いて笑え
初物を食べたら(食べる時は)西を向いて笑え

こんなの知ってました?
私はどれも初耳でした
でも確かに旬のものを食べるのは、体に良さそうですよね
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
松井復活
ヤンキースの松井選手が、4ヶ月ぶりにメジャー復帰を果たし、4安打1四球1打点の大活躍をみせました

いやー、まさに神がかり的な活躍。相手が万年最下位のデビルレイズ、しかも序盤で大量リードと、若干役不足な感はいなめませんが、それでも復帰第一線で活躍してしまうところが、常人ではない何かを感じさせます

しかし、ヤンキースの勝負はこれから。プレーオフ進出はほぼ間違いなさそうですが、ポストシーズンこそ本番なのです。トーリ監督も松井の勝負強さを勝っています。過去、チームでも上位の打率を残しているプレーオフで「完全復活」を期待したいです。これ以上怪我しませんように
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
イケてない
今日のお弁当はイケてませんでした
スペースが余ったので、何とか思いつきで考えて作ってみたものの、味見をしたらいまいちで・・・
せっかく作ったから入れたけど、出来上がりを見たら、全体的に見た目もよくなかったんです

お弁当やご飯を作って、出来がよくなかったら一番凹みますね
料理は一番重要な仕事なのに
私が不満に思っててもちぃは気にならないようで、いつも「気にしすぎ」って言われますが・・・。

今日も朝私が凹んでたので、早速おいしかったと報告してくれました
ん~でも気に入らん
明日からまた頑張るぞぉ
| りー | Tb(0) | Co(2)
初バトン☆
なんと私にちーのLOVELOVE新婚生活記のちーさんがバトンをまわしてくれましたなんか嬉しいです
バトンは初めてですが、早速答えてみます

①あなたが最近よく食べるものは??
ハニートースト(レシピは以前紹介しました『ハニートースト』)
甘いものが食べたいので、私のお昼ご飯はもっぱらコレです

②あなたが最近よく飲むものは??
麦茶
妊娠前から家で作ってますが、ノンカフェインなのでお世話になってます

③あなたが最近よく見る雑誌は??
『妊すぐ』とか『赤すぐ』
やっぱり妊娠、出産系が多いです

④あなたがよく観るTVは??
はなまるマーケット、リンカーン、不信のとき、ザ!世界仰天ニュース、あいのりなどなど
バラエティー、再現Vが好きです

⑤あなたが最近嬉しかったことは??
久しぶりに大阪に帰れた事
来月からは長期滞在になりますが

⑥あなたが最近悲しかったことは??
おばあちゃんが亡くなった事
ちょうど大阪にいる時だったのは、よかったです

⑦あなたの最近の口癖は??
よっこらしょ
あかんあかんとは思いつつ・・・お腹が重くてついってことで

⑧あなたの最近のストレス解消法は??
ケーキ、スイーツを食べる
癒されます

⑨あなたの最近のおすすめスポットは?
う~ん、最近そういうとこに行ってないなぁ
ケーキ屋さんとか(そればっかりやん
旅行で行った岡山のハンバーガーショップとか

⑩あなたが知りたい5人にバトンを回してください。
5人もいないので、良かったらご自由に持って帰って下さい
| りー | Tb(0) | Co(2)
ハンカチ王子 大学へ
進路が注目されていた早実・斉藤君が、大学進学を表明しました

プロも注目する逸材ですが、個人的には妥当な選択だと思いました

甲子園で見せたような投球は、今でもプロで通用するかもしれませんが、そこまで体も大きくない斉藤君は、4年間を有効に活用して体をつくり、経験をしっかり積むことが、その後の野球人生を考えると必要なのではないでしょうか

一方、駒苫の田中君はプロ志向が強いようです。逆境にもめげないものを持っていそうなので、反骨精神を忘れず成長して欲しい。先発よりもクローザーに向いてるような気もするけどなー
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
名付け
最近2人で赤ちゃんの名前を考えてます
来月には里帰りなので、それまでに絞っておこうかと

まず音で良いものを挙げたら、30個近くに・・・
今はそれからいろいろ考慮して、減らしてる段階です
でも、ふといい名前を思いついて足したりして、なかなか限定できません
これから漢字と画数も考えないと~

最終的には、産まれてくるまでに3個程度に絞っておいて、顔を見てからみんなで決めようかと思ってます
良いと思った名前でも、いろいろ連想しちゃったり、考えすぎなところもありますが、一生使うものだから本当に難しいです
この調子だとギリギリまで悩んでそう。。。
| 妊娠 | Tb(0) | Co(6)
食べたい!
最近ロールケーキが気になります
生クリームが入ってるスイスロールです
ロールケーキなら安物でも何でも
スーパーやコンビニで、いつも誘惑されてしまいます

でも普段は我慢
おやつとして食べると大変な事になるので、ときどき休みの日とかに、朝食として他のパンと一緒に食べてます

今までは、ロールケーキに何にも感じなかったのに
つわりの時より今になって好みが変わってきたかしら
それとも、赤ちゃんがロールケーキ好きなのかな
| りー | Tb(0) | Co(0)
ベビーバス
ベビーバスを買うかレンタルするか迷ってました
値段は何百円のものから4~5000円するものまでピンきりなんですが、使わなくなったらかさ張るし邪魔になるから
生後1~2ヶ月しか使わないものなので、余計迷っちゃって・・・

結局、コレに決めました
20060909222923.gif

たためるタイプで、ペッチャンコにしたらかさ張らない
衣装ケースで代用できるとも聞いたんですが、コレなら大きくなってからプールとしても使えそうだし、カエルちゃんの絵がかわいくて気に入ってます
| 妊娠 | Tb(0) | Co(4)
西武 優勝への条件
パリーグは、上位3チームが2.5差にひしめき合う大混戦

そんな中、西武がシーズン1位を決めたと仮定して、プレーオフでの勝ち上がりを考えてみた

今シーズンのソフトバンク、日本ハムとの対戦成績を考えると、両チームに勝ち越しているものの、僅差のソフトバンク戦に不安が残る

一方、個性的な強打者と充実したリリーフ陣を擁する日ハム戦では、勝ち星を大きく先行させている。逆に、ソフトバンクは日ハムが苦手。ここは是非、日ハムに勝ち上がってきてもらいたい

では、西武が日ハムに勝つには、何が重要か

戦力を分析すると、先発陣は西武、リリーフ陣は日ハムがそれぞれ有利。打線はほぼ互角と考え、選手層は若手の成長著しい西武がリードしていると考える

ここに、プレーオフ二回戦から登場となる、西武の試合感覚のズレを加味すると・・・西武は、先制点をやらないようにすることが重要だと思う。日ハムは、聞くところによるとパリーグで一番序盤に得点しているチームだという。松坂、西口、涌井、ギッセル、松永と、磐石の先発陣が序盤を切り抜ければ、楽に戦える。小野寺や石井をはじめ、救援投手に難があるので、先にリードを与えない守備から入る野球を目指せ
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
99日前
いよいよ予定日まで100日をきりました~
お腹の赤ちゃんはとっても活発で、ほぼ1日中動き回ってます
そのせいもあってか、すぐにトイレに行きたくなって・・・

最近は仰向けに寝ると腰が痛くなります
お腹が重くなってきて、内臓や血管を圧迫するからだそうです
かがんだりするのも『よっこらしょ』という感じ

あと3ヶ月もしたら出てくるっていうのが、最近とっても不思議な気がします
お腹の子を自分の手で抱く事になるなんて、妊娠したら当たり前のことやと思ってたけど、実際自分が経験するとなると、まだ信じられないような変な感覚です
| 妊娠 | Tb(0) | Co(4)
ロト6
昨日宝くじ売り場があったので、やっとほんの少し当たったサマージャンボを換金しました
そこで売り場のおばちゃんにロト6を勧められました
キャリーオーバーが発生して、当選金が高くなってるとか

キャリーオーバーとは、1等当選者がいなかったり少なかったりして、当選金が持ち越される仕組みだそうです

で、1口200円という事で、懲りもせずに3口購入しました
とはいえ、ご存知だと思いますが、1~43から6つの数字を選んで、全部当たれば1等というもので、当選確率は600万分の1

いつもの宝くじより当たらない気がしますが、夢を買ったということで
今日抽選だったので、番号を持ってるちぃが帰ってきたら照合してみよー
4等、5等でも当たらんかな~
| りー | Tb(0) | Co(2)
初ダーツ
ベビー用品のお買い物を午前中に済ませて、午後から近くにあったバッティングセンターに行きました
ちぃの素振りの成果は……まだ修業が必要かな
20060906214306

そこにダーツがあったので、やってみることに
私は初めてで、最初はなかなか的に当たらんかったけど、ゲームをしたらちぃに勝っちゃいました
ダーツの矢って先が針じゃなくてプラスチックなんですね
勢い余って1本折ってしまいましたが…
すごい楽しかったです
| りー | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
