ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
健診(33w3d)
今日は朝早くから健診に行ってきました
血液検査のために朝食を摂らずに出発

今日は超音波室での超音波健診もありました
こっちで超音波を診るのは初めてだからといろいろ測定した後、説明しながらビデオにも撮ってもらって、超音波だけで30分くらいかかりました
今日ははっきりと顔が見れたし、鼻の穴とか髪の毛とかまで確認

赤ちゃんは2440㌘くらいで、35週の大きさ
先生に「もう産まれてきてもいい大きさだけど、まだ産まないでね」と言われました
このままだと大きな子が産まれそう
平均より上だけど、心配する大きさではないみたいです

血液検査は、貧血気味でコレステロールが高いという結果でした
貧血気味だけど、鉄の値は大丈夫なので鉄剤は処方されませんでしたが、食生活に気を付けてとのこと
結構気を遣ってるつもりなのにな~
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
波乱
あいのりの新メンバー、いかがなものでしょう
女の子みたいなISSYはまだよく分かりませんが
なぎさは、大丈夫かなって感じですね

騙されているのかなんなのか、あんだけ自慢されると…
まぁアーティストの事はさておき、これからメンバーとどうからんでいくかが見ものです

ちょっと残念だったのが、植えっき
動揺してからかったように言ってしまうのは、分からないでもないです
それにしても、しつこすぎ
その後ちゃんと話を聞いてほしかったな

いつも2人でふざけてただけに、ああいう感じになってしまうんでしょうね
でもやっぱりメリハリは大事だと思いました
じゃないと友達から彼氏には発展しないですね
| りー | Tb(0) | Co(0)
プチドッキリ
今日は友達とごはんを食べてきました
中高と女子校だったんですが、その時の友達で、今日集まったのは私を含めて6人

驚かせようと、妊娠の報告をする時に今日のメンバーにはあえて妊娠していることを言ってませんでした
どんな反応をするかと、こっちがドキドキ

やっぱりみんな会ったとたんお腹を見てビックリしてました
周りは12月に結婚する子を含めてみんな独身で、妊娠ももちろん私が初めて
「何ヶ月?」とか「性別は?」とか質問攻めで、「なんかご利益あるかな~」といっぱいお腹を触られました

実家と自宅が遠いので、今回みたいに出産がなかったらゆっくり帰ってくることもなくて、自然にご無沙汰になってしまいます
こっちに帰ってきてもいつもとんぼ返りで、こうやってみんなと会えるのはとっても貴重な感じがしました
| りー | Tb(0) | Co(2)
シャイボーイ?
昨日はいとこが家に来ました

そのいとこは、私より年上の女性なんですが、私を見るといつもお腹を触りにきます
昨日も晩ごはんを食べた後、私の隣に来てずーっとお腹に手を当てていました

胎動を感じたいようなのですが、そんなときに限ってなかなか動かない赤ちゃん
ひどい時は痛いくらいに蹴ってくるのに…。
私も元気に動くところを見せたかったけど、うまくいきませんね

案の定、いとこが帰って一人になると、ドンドコしだしました
照れ屋さんなのかな~
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
おくるみ
20061027184125
母がこのくまさんの柄でおくるみを作ってくれています。
今日、布が揃ったので本格的にスタート。
刺繍とパッチワークで仕上げるみたいです。
刺繍の部分は私も初挑戦してみようと思ってます。
どんなんができるかな~?
| りー | Tb(0) | Co(0)
感動をありがとう
日本ハムファイターズの選手のみなさん、並びに北海道のファンの皆さん。本当におめでとうございました。心より、お祝い申し上げます

いやーーーーーーーーー。本当にすばらしい日本シリーズでした

結果は4勝1敗ですが、一つ一つの試合は紙一重でしたねー

今シリーズの流れを決めたのは、第2戦の谷繁の野選ですな。送りバントの処理で、二塁に送球し、森本がセーフになった場面。確かに、バントのあたり自体は、2塁でいけそうでしたが、森本のスタートがすばらしかった。あれで、ぐっと勢いを引き寄せました

私が選ぶMVPは、田中賢でしょう。シリーズ記録の6犠打に、最終戦では不調の森本に代わり3安打。セギノールの本塁打につなげました。守備でも難しい打球を難なくこなすなど、光ってましたねー

新庄の涙にも感動したし、とても感動的なシリーズを見れて、しあわせであります
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
薄味
いつも料理を作っても、ちぃと2人で食べるくらいなので、自分の味覚がたまに心配になります
ちぃはいつもおいしいおいしいといって食べてくれるので、とりあえず安心してますが‥…

妊娠して薄味を心掛けるようになって、自分の味が一般的に濃い方なのか、薄い方なのか気になるようになりました

でも実家に来て薄い方なのかなと思うように
父も母も私が味付けしたものは、よく「薄い」と言うんです
逆に私が濃いかなと思うものも、そうでもないみたいで
母は昔から濃い目の味が好きだったのですが、薄味好きだと思ってた父にまで「薄い」と言われることが多々あります

夫婦で好みの味が似てきただけかもしれませんが
基本的にうちの方が薄いようで、ちょっと安心しました
| りー | Tb(0) | Co(0)
昨日お散歩中に虹を見つけました
思わず携帯でパシャ
でも、あまりにも画像が悪くて載せれませんでした
空は暗くなりかけてたけど、ちゃんと端から端まである半円の大きな橋のような虹でした
途中で消えてない虹を見るのも久しぶりで、なんかいいことありそうな気が

普通、虹って雨上がりのイメージですが、昨日は写真を撮った後でパラパラと雨が落ちてきました
その前にも降ってたのかな~

偶然、ちぃもその日に虹を見つけて携帯で撮ってたみたいです
なんだかうれしくなりました
| りー | Tb(0) | Co(2)
ウンがついた
昨日のあいのり久々にミラクルが起きましたね
タチにかもめのフンが落ちたとき…ふいに「ウンがついたな」と思った私ですが、でも一人で日本に帰ってもな~と思いつつ見てました

なんとじゅんこが
まさにサヨナラ逆転ホームランでしたね
ほんとにアレで“ウンがついた”みたいな結末にびっくりです

『タチと会えなくなるのが嫌だった』そうですが、確かにあの無垢な笑顔で見つめられると、母性本能をくすぐられるのも分かります
でもあんなに断ろうとしてたので、日本に帰ってからがちょっと心配かなぁ

なんだかんだ言っても、自由なタチにはじゅんこが一番合うのかも
| りー | Tb(0) | Co(3)
いざ北海道
日本シリーズは、名古屋での二戦を終え、1―1のタイ

いやー、両チームとも持ち味をしっかり出して、好ゲームが続いています

お互い、ここぞという場面で攻守が飛び出しています。一戦目の井端、二戦目の八木と守備力の高いチーム同士の試合は見応えがあります

ここで、今後の展望を。3戦目は中日・朝倉、日ハム・武田勝の先発が予想されます。1、2戦にくらべて、ちょっと計算が立たない部分もあります。両投手とも今シーズンの成績は及第点ですが、投げてみないとわからない部分も多い。これまで以上に先制点の持つ重みが増してくるでしょう。立ち上がりを効果的に攻めることが出来れば、試合を優位に進めることができそうです

あとは、両チーム自慢の中継ぎ陣の出来。間違いなく出番が増えてきます。日ハムは、2戦目で武田久→マイケルの方程式が機能。初戦の嫌な流れを断ち切っています。一方、中日は岡本が2戦目で打たれました。岩瀬までしっかり継投できるかが、ポイントになるでしょう

だんだん寒くなってきたけど、北海道はこれからが熱くなりそうです
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
テレビに主導権
たばこの煙から逃れて別の部屋でテレビを見てたら、何にも触ってないのに突然テレビが消えちゃいました
一度消えてしまうと、当分付けることができません

普段使ってない古いテレビなので、もうおかしくなってるみたいです

前にその部屋に入ったらテレビがついていたので、消し忘れたかと思ってたんですが、どうやら勝手に付いたり消えたりするみたいです

テレビの機嫌が悪いと、リモコンの電源のボタンを押しても主電源が消えてしまう始末…
なんかとっても偉そうなテレビです
| りー | Tb(0) | Co(0)
9ヶ月
いよいよ昨日からヶ月
予定日まで2ヶ月をきっています
特に7、8ヶ月は早かったような…
このまま予定日まであっという間に過ぎていくのかな

お腹も急に大きくなって(実際、前回の健診で腹囲の数値がいきなり増えてて、測り直したくらい)、寝る時も大変です
仰向けになると腰が痛かったり、ゴリゴリする感じ
横になるとお腹が引っ張られてしんどい時があるので、お腹の下に薄い枕を敷いてみたり…

昼間は、お手伝いもほどほどにのんびりさせてもらってます
何にもしなくてもご飯が出てくるのに幸せを感じますね
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
十穀米
20061021235907
母が妊婦の体にもいいということで、買ってくれました
これ1袋で合分。
はとむぎ、とうもろこし、黒米、黒ごま、小豆、緑豆、アマランサス、そば、くこの実の10種の雑穀が入ってます
最初は控えめに4合で炊いたみたいですが、かたくもなく違和感なく食べれました
実家に来てから玄米とご無沙汰だったので、私はうれしいけど、母と二人でおじいちゃんとかに気を遣ったりしつつ炊いてます
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
カフェイン
カフェインは摂らないほうがいいっていうのは、妊婦さんにとって常識ですよね
それってどこで知りましたか
私も思い返してみましたが、今となってはいつどこで知ったか定かではありません
でも、妊娠前はきっと知らなかったような気がします
アルコールは誰でも知ってると思いますが、カフェインはきっと妊娠を経験していないと知らない事の方が多いのかな
(実際、経験者である私の父や母も知りませんでしたが…

妊娠中でも友達に紅茶を入れてもらったり、勧められたりすることがあって。。。
カフェインが良くないっていっても、一日に数杯はOKな訳やし、せっかく入れてくれたのに悪いなと思って、何も言わず飲んでますが
私はもともとコーヒーが飲めないので、妊娠前にコーヒーを入れてもらった時と同じような感覚です

お店に行っても、コーヒー、紅茶、ウーロン茶やアルコールしか置いてなかったりするし、カフェインなんてチョコレートやガムにも少し含まれてるようで、どこまで気にするかなんですけどね
妊娠中ってカフェイン以外にもそういうことが多いような気がします
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
あす初戦
日本シリーズ開幕が、いよいよ明日に迫りました

以前のブログでも触れましたが、今年は日ハムを応援

両チームとも、各リーグでもっとも日本一から遠ざかっているチームだとか(楽天はもちろん除外)。そういう意味では、中日も並々ならぬ決意だとは思いますが、新庄のラストイヤーを優勝で飾ってほしいという願望から、日ハムに勝ってもらいたい

新庄については、大リーグに挑戦したあたりから、印象が変わってきました。独特のフレーズや様々な演出については議論が分かれるところですが、最近はとっても好感が持てます(すべてではないけど)

野球を盛り上げよう、とにかくファンを増やしたい。そんな熱意が本当によく伝わってきます。2割5分程度の成績に目を細める人もいます。普段が派手ですから、気持ちは分かりますが、プロは注目されてナンボではないでしょうか?相変わらず守備は一級品だし、意外性のある打撃は案外、他チームの脅威だったりします。なにせ、新庄が打てば盛り上がりますから

といっても、中日も強い。投手力に攻撃力も加味されて隙はは少ない。
でも、シーズン終盤は今ひとつの出来。勢いなら日ハムということで、勝敗は4勝3敗というとこではないでしょうか
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
GMの価値
プロ野球は、中日と日ハムを残してストーブリーグに突入しました
ストーブリーグとはドラフトやFA、トレード、契約交渉などがおこなわれ、来季に向けたチーム作りが本格化する時期のことです

新監督人事も、横浜・大矢、オリックス・コリンズが決まりました。小笠原や黒田といった大物FAも気になりますし、ポスティングでの大リーグ移籍が決定的となった松坂、岩村(未定ながら井川)の動向も注目です

ここで力を発揮するのが、フロント。つまり球団経営者のみなさんです。試合するのは監督以下現場の仕事ですが、戦力補強は金を牛耳っているフロントの力の見せ所

最近は、日本の球団もGM(ゼネラルマネージャー)を置くところが出てきました。選手経験者を、戦力補強の最高責任者に据えることで、野球の素人が選手を集めるよりも効果的です。日ハムの高田さんや監督兼任の王さんがそうです。日ハムは、身体能力や適正、性格などをポイントで表した独自の選手評価を作成し、ドラフトなどに臨んだそうです

楽天のマーティーやロッテにいた広岡氏など、うまくいかないケースもありますが、今後はさらに主流となるでしょう。オリックスや巨人といった、フロントが問題を抱えていそうな球団は、ぜひ設置するべきです(いやみ)
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
月日の流れ
実家に帰ってからは、夕方に一人で散歩をしています
毎日コースを変えて、今までいろんなルートを歩きました

ここに住んでたのはもう7年も前
以前と変わらない景色があると思ったら、新しくマンションや建て売りの住宅が建ちならんでたり、見たこともないお店があったり…。
懐かしいような、寂しいような気持ちがします

すれ違う子供や人を見ては、7年前は○歳くらいやったんやなぁとしみじみ思ったり

これからもどんどん変わっていくんでしょうね~
| りー | Tb(0) | Co(2)
ジョッキバトン
なおうーたんさんから頂いたジョッキバトンです

①酔うと基本、どうなる?
ハイになります
だから盛り上がりたいときには、飲みたいですね

②酔っぱらったときの最大の失敗は?
大学のサークルの飲みで潰れちゃったこと
2軒目で寝てしまって、起きたらもどしてました…
酔った時に寝るとダメみたいです

③その時どのくらい飲んだ?
ビールと日本酒をた~っぷり
量は覚えてないけど、日本酒と何かを一緒に飲むと弱いです

④最悪の二日酔いはどんな感じ?
その次の日、初めてバイトを休んでまで寝てました
夜中から気持ち悪くて目が覚めるし、吐くに吐けなくて最悪でした
迎えに来てもらってから次の日まで、ちぃにずっと看病してもらいました

⑤酔っぱらって迷惑掛けた人に、この場で謝りましょう。
いろいろ対処してくれたサークルの先輩、すみませんでした
ちぃもありがとう

⑥今、冷蔵庫に入っているお酒は?
もらいもののビールが少し
ちぃも私も家では飲まないので、なかなかなくなりません

⑦好きな銘柄は?
銘柄というか…、梅酒や果実酒が好き

⑧最近、最終飲んだ店は?
4月に近くの居酒屋(石焼き地鶏のお店)でちぃと2人で飲みました
もうお腹に赤ちゃんがいたんですが、妊娠確定前です

⑨思い入れのあるお酒は?
新婚旅行で飲んだサングリア
ワインをオレンジジュースで割ったものです

⑩次に渡す5人は?
ご自由にもらってってください
| りー | Tb(0) | Co(2)
いじめ
福岡県の中2男子生徒の自殺にかんする報道が、連日続いています

原因はいじめとのこと。毎回、非常にいたたまれない気持ちになります

報道では、1年生の時に担任だった男子教諭がいじめの発端を作ったと言われています。学校長もきっかけになったことを認めています

当然、いじめやそれを原因として起こる自殺などは、合ってはならないことです。しかし、男子生徒が亡くなった今、生徒の気持ちや本当の原因について、第三者が意見することは非常に難しいでしょう

報道の内容を聞いた限りで感じたことは、まず保護者からの相談内容をクラス全員にばらしてしまったこと。これは許されません。相談の中身は、生徒が閲覧していたインターネットの内容だそうですが、どんなことかは分かりません。しかし、内容はどうであれ、保護者が担任を頼って相談してきたことならば、当事者同士で話し合えばいい事。クラスで問題を共有すべきことでも、相談相手が誰かを明らかにする必要はないと思います。

そして、教諭自身の発言によるいじめですが・・・。報道の内容を見る限り、行きすぎた発言をしていることは確かです。その場の雰囲気や子どもたちの空気に流されて、人格を否定するような発言や行動を教師が取っていては、学校の秩序は保たれません。時には、子どもたちの笑いを誘うような言葉や行動を取ることも、学級運営を円滑に行うためには必要だとも思います。だれも受けの悪い教師を好きになることはできません。しかし「一目置かれる」のと「こびを売る」のでは、雲泥の差があります。子どもの中で、芸能人のような人気者である必要はないのです。その辺でプレッシャーを感じてしまうと、今回のような事態が起こってしまいます。

最近の学校は、子どもとの関係以上に教育委員会や保護者、地域住民との関係に神経を使っているような気がします。難しく考えすぎず、子どもたちのことを第一に思うことが重要ではないでしょうか
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
初産院
今日はこっちの病院で、初めての健診を受けてきました
一人で歩いて電車に乗って40分くらい

診察券を機械に通すと番号が印字され、モニターの画面にその番号が出て呼び出されるというシステム

今までの病院なら、呼ばれたら同じ部屋で、1回で測定や診察を全部済ませてという形だったけど、やっぱり大きな産病院は違いました
予診外診(超音波とはまた違うらしい)内診先生から結果を聞く
と、それぞれ別の部屋で、その都度次の部屋の前で待つという形
予約をしていきましたが、最初から最後まで1時間半もかかりました

内診台も座った状態からボタンで上にあがっていくので、びっくりしました

赤ちゃんはちゃんと頭が下にあったし、特に異常はなくて一安心
特に注意はされなかったものの、明らかに大幅増の体重を見て一人凹みました…
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
たばこ
うちの両親はたばこを吸います
だからいつもくつろぐ部屋はたばこのにおいでいっぱい
ちぃは吸わないので、結婚してから特に実家に帰ってくると敏感に反応してしまいます
でも慣れてくるようで、こっちにいたら気にならなくても、実家から帰った時にかばんを開けると、服からたばこのにおいがしてきて、嫌になるくらい

カフェインにしろたばこにしろ私が気にしていると「あんまり神経質になりな」というタイプなので、妊娠してる今でも、気にせず隣で吸われてます
実際母は私を妊娠中も、たばこを止めれず数本吸ってたみたいです

まわりで煙を吸うのも良くないと思って、なるべく部屋にいかないでおきたいのですが、あんまり他にゆっくり出来る居場所がなくて困ってるところです
| りー | Tb(0) | Co(4)
気になる体重
最近お腹が急に大きくなったような…。
そして、体重もどんどん増えてます

あんまり考えたくないけど、へこむばかり
おばあちゃんの法事があったので、今は特にお菓子やら何やら食料が豊富にあるし
それでも我慢してるんですけどね

ダイエット中よりも食欲が抑えれないのは、やっぱり赤ちゃんが糖を取ってるからなのかな…。
食べたくなるのはそれだけ体が欲しているから仕方ないことなのかな…。
お腹がよく張るようになったので、なかなか歩くのも続けれなくて、悩みどころです

本やネットを見ていると、「20㌔増でも安産だったよ~」っていう人もいれば「頑張って運動してます」っていう人もいて、人それぞれなんですよねぇ

そろそろこっちの病院で健診に行こうと思っていますが、何か言われるかな~
初めての病院って、なんか緊張する~
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
お祭り
10月14、15日は地元でのお祭りの日
地区ごとのふとん太鼓という太鼓台(おみこし)が神社に集まって、豊作を祝うというもの
朝からいろんなとこから太鼓の音がしています

結構大きなお祭りで、毎年親戚が集まったりして、うちでは恒例のナマブシとサバの押し寿司を作ります
今年はおばあちゃんが亡くなって、神社の鳥居がくぐれないということで、誰も来ません
お寿司もうちは作らなかったけど、おばちゃんが作ってくれたのをもらいました

天気もよくて行きたかったけど、神社までが坂道だし、一人だし、今年はちょうど土日でいつも以上に混雑してるということで、私も行くのは諦めました
来年か再来年には赤ちゃんに見せてあげたいな~

家の近くに私の地区の太鼓台の小屋があるので、今年は太鼓台が帰って来た時にベランダから見ようと思います
| りー | Tb(0) | Co(0)
さあ、日本シリーズ
日本シリーズの組み合わせが決まりました

昨日まで、睡魔に負けて記事を書けませんでしたが、今日は中日日本ハムの展望をじっくりと

一言で言えば「若さ」と「老獪さ」の戦い。ダルビッシュや八木、W武田にマイケルなどの若手投手陣が充実し、森本や鶴岡など今シーズンでスタメンに定着した野手など、勢いの出てきた日ハム。一方、二年前の優勝を知るメンバーが1ランク大人の野球を身につけ、安定した戦いぶりを披露した中日。このせめぎ合いがポイントでしょう

その中で両チーム投打のキーマンは?日ハムは、初戦に先発が予想されるダルビッシュと新庄。ダルビッシュは、大舞台でエースの風格を物に出来るか。新庄は、プレーオフのように活躍すれば、チーム全体が乗ってくる。一方、中日は山本昌と福留。ベテランらしく、シーズン終盤で見事なピッチングを披露した山本が、ここ一番で力を発揮できるか。福留のでき如何で中日断線の得点能力は大きく変わります

なにはともあれ、両リーグの激戦を勝ち抜いたチーム同士の対戦。今から楽しみです
| ちぃ | Tb(0) | Co(3)
いよいよ
今から大阪に里帰りです
一人で新幹線で帰ります

産まれるまでにちぃに会えるか、出産にも間に合うか分かりませんが、なんとか赤ちゃんのために離れ離れで頑張ります
実家でもブログは更新していくのでよろしくお願いしますね
| りー | Tb(0) | Co(2)
当たりますように☆
20061012225837
以前言ってたイラストロジックの締め切りが今日だったので、せっせとハガキを書いて出して来ました
こつこつ解いて、30枚近くになりました
妊婦パワーで当たらないかな~

それにしても、今の時代ハガキに個人情報をつらつらと書いて、そのまま投函するのって気が引けますよね
どこで誰が見てるのかわからんから、かなりのリスクがあるような気がします
| りー | Tb(0) | Co(0)
あわや・・・
またまたウォーキング中のことですが・・・

この前、道路沿いを歩いていたら自転車が飛び出してきて、私達の前をものすごい勢いで横切り、道路を横断していきました
最初は何が起こったのかも分かりませんでしたが、幅1㍍くらいの細い道から中学生くらいの男の子が減速もせず出てきたんです

あんなとこに細道があることすら知らなかった私は、久しぶりに心臓が飛び出そうなくらい驚きました
私達との距離は1、2メートルくらいしかなかったので、あと数秒違いで大惨事
もし接触していたらと考えると、しばらくドキドキが治まりませんでした

きっと車の音がしなかったから、そのまま突っ走ってきたんでしょうが、そんなに爆走しなくても
その子が私達の存在にさえ気付いてないと思うと、悔しくてしょうがないです
| りー | Tb(0) | Co(2)
栗ご飯
今日は、秋の味覚"栗ご飯"
やっぱり秋になると食べたくなるんですよね

買ってまでは・・・と思ってましたが、ひょんなことから栗が手に入ったので作ってみました
栗ご飯は今回で2度目かな

皮をむくのに悪戦苦闘
薄皮に難儀しながら頑張りました
栗は硬いから、人差し指にまめができかけました
栗専用の皮むき器もあるそうですが、年に何回も作るわけじゃないし・・・・・・。

あとは、お塩とお酒を入れて炊飯
(塩は炊いてからでも足せるし適当でもOK
ちょうど良い塩加減に仕上がりました

苦労した甲斐があって、甘くて美味しい栗を堪能しました
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
敗戦
西武ライオンズの今シーズンが終わりました

松坂で第一戦を勝利して後、なかなか見せ場を作ることが出来ませんでした

やはり短期決戦は、投手力がものを言います。西武のレギュラーシーズンの防御率は上位3チームの中で最下位。接戦や乱打戦を制す戦い方が目立っていただけに、プレーオフでは息切れした感が否めません

攻撃では、4番のカブレラが絶不調。いつもなら苦手の高目をミートしていくのに、今回は大振りばかり。1、2番の出塁率も今ひとつで、上位を固定できなかった今シーズンを象徴していました

投手は、松坂と西口におんぶに抱っこ状態だということが、改めて浮き彫りに。三番手の先発枠には松永や涌井、両外国人とも若干役不足。しかもそれを補う中継ぎスタッフが今ひとつでは、2勝1敗が関の山だったかもしれません

せっかく四球で出たランナーも、積極的に足を絡めた攻撃ができませんでした。好機もないわけではなかったのですから、バントやエンドラン、あるいは犠牲フライで確実に1点を取る。そんな確実な攻撃をもっと徹底して欲しかった

これで、日ハムとソフトバンクの対戦が決定。新庄も引退するし、日ハムを応援します
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
鍋解禁
20061009212226
家で今季初なべ
今日は豆乳鍋です

楽してめちゃうまでした
それに、炭水化物がないのでヘルシー
食べおわったら汗をかいてました
明日のお昼は、このダシで一人雑炊でもしよ~っと
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |   next >>
