ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
退院しました!
ご無沙汰してました
今日母子ともに無事退院してきました
ブログを開設してから毎日更新してきたので、久しぶりにブログを見てなんか変な感じです

さて…
12月22日午前10時49分、3876グラムのビッグな赤ちゃんを産みました
でかいでかいと覚悟はしてましたが、入院中の赤ちゃんの中で1番の大きさ
今日退院しましたが、服がすでにピッタリというより少し小さめです

20日の朝、おしるしがあり、俄然気合いが入っていつもより長めのお散歩に行きました
帰ってきて不規則なお腹の痛みがあり、夜になって6~8分間隔に
お風呂に入って病院に電話をしましたが、まだ我慢できる痛みということでもう少し家で様子を見ることになりました
10時半頃から痛みも強くなってきて、5分おきの陣痛が1時間ほど続き、父に送ってもらって0時過ぎに病院に着きました

その車の中で携帯でブログを更新したのですが、以前から携帯での更新が上手くいかず、更新できていなかったみたいです

病院についてからも長い闘いになるのですが、その話はまた今度
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
無事出産!
しばらく記事の更新がとどこおっていましたが、実は・・・

りーが無事に赤ちゃんを出産しました

もう感動です。仕事の都合も何とかつき、出産に立ち会うことができました

男の子で、体重は3876グラムやはり、大きくなっておりました

またりーから報告があると思いますが、出産には35時間かかり、かなりの体力を消耗していました今は母子ともに健康です

取り急ぎ報告まで。かけがえのない宝物を得た喜びでいっぱいです
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
なぎさ豹変
あいのりネタです
昨日のなぎさすごかったですね

バンビに『お前』とか『殺すぞ』とか言っておいて、男の子の前では『アイシュ』とか『お腹ペコちゃん』とか…
あいのりでは全部見られてるのに、逆にあそこまで変われるなぎさがすごい
日本に帰って自分で自分を見てどう思うんやろって思いながら観てました
バンビはあんな性格だから言うのかもしれないけど、それにしても言いすぎですよね

ISSYに諭された時も、泣くのは反則な気がしました
ISSYが悪者みたい。。。
せっかくきっぱり言ってくれたのに、泣いて終わらせてしまって
どっちかといえば、なんか言い返してほしかったな

これから更生していくんでしょうか
| りー | Tb(1) | Co(0)
健診(40w2d)
順調にいけば10分か15分くらいなんですが、今日はNSTに40分もかかりました
赤ちゃんが寝ていたのと、起きたと思ったら脈拍が200を超えてしまって…
結局、私の脈と赤ちゃんの脈が二重になってたみたいで、ほんとは130くらいで正常でした

NSTではよくお腹が張っていて、助産師さんに「もうすぐ陣痛来るかもね」と言われ、喜んでいたんですが、内診で先生に「柔らかくはなってるけど、まだ開いてないというか降りてきてないというか。。」と言われぬか喜びに終わりました
いろいろ言われる度に一喜一憂です

予定日から2週間までは正期産なのでまだ余裕はありますが、年を越すかどうかなんて話も出て、かなりショック
年越しというよりクリスマスまでかかるのも嫌なのに~
私の予感は全く的外れなものでした

まだまだかかりそうやわ、赤ちゃんは大きいわ、私の体重も未だに急増しているわでとっても憂鬱です
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
予定日+1日
無事17日が過ぎました。
ちぃが来れない今日だけは避けたかったんです
ここ2、3日で陣痛が来たらと気が気じゃなかったので、少しほっとしました

やっぱり語りかけが聞いたのかな
それともまだまだ出てこないつもりなのかも…

私の中では、勝手にもうすぐな気がしてますが、今日会った人に「まだお腹が下がってきてないね」と言われてしまいました
明日の健診でまだかかりそうって言われるのが恐いです

明日からはたくさん動いて頑張らないと
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
寒波
今年一番の寒さは身にしみます

住んでいるところ周辺は比較的温暖な気候ながら、今日はみぞれが降っていました

とは言うものの、「冬」は「夏」よりは好きな季節です。汗かきな私は、夏独特の蒸し暑さが大の苦手。しっかり着込んで暖房を付けておけば大丈夫な冬の方が過ごしやすいのです

そして、なんと言っても食べものがうまい。魚の脂は乗ってくるし、鍋もおいしい季節。りー特製のおぞうになど楽しい食生活を送ることができます

そんなこんなで体重も超過。少しばかり夏で落ちた体重も、遠慮なしに戻ってきます。ジレンマです

りーは、しっかり寒さをしのいでるかなみんなもいるし、大阪なので心配はしていませんが。風邪だけはひきたくないですからね
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
予定日です!
いよいよ予定日になりました
今日は、おかげさまでこのブログもカウンターが10000を超え、めでたい日です
もう40週も一緒に過ごしてきたんですね~
特に臨月に入ってからは、長かったような気がします

でも明日はちぃの抜けられない仕事があるので、「18日以降に産まれてきてね」とお願いしています
だから勝手に月曜以降になると思って、結構落ち着いています

相変わらず朝から母のところには、もう生まれたか電話やメールが入ってきているようですが…

来週中には。。。
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
1個1円
毎日の散歩も、ただ歩いているだけじゃ飽きてしまうので、買い物を頼まれたりスーパーに行ってぶらぶらすることが多いです
毎朝、広告でお買い得品をチェック
でも広告にでかでかと載っているものでも、たいして安くなかったりするんですよね
相場を知らなかったら安いような気がして買ってしまうので、要注意です

今日は広告で玉ねぎ1個1円というのを発見
これは安いと早速買いに行ってきました
混んでるかと心配していったら、人もまばらでした

そして、玉ねぎを見つけてビックリ
直径4~5㌢くらいのかわいいものでした
1円だしこんなもんかと、一人3個までなので3円で買ってきましたが。。。

よくテレビで激安スーパーの特集をしてますが、あんなところ近くにあったらなぁとつくづく思います
| りー | Tb(0) | Co(0)
母子同室
私の行っている病院では、母子同室を勧めています
母子同室の利点としては、
赤ちゃんの状態やリズムを把握できる
赤ちゃんの欲求に合わせて授乳が出来る
スキンシップがとれて、赤ちゃんもお母さんも精神安定に
などで、早いと産後1日目から可能だそうです

母も同じ病院で私を産んだのですが、その頃は今のような制度はなく、入院中は預けれて楽だったと聞きました
でも私はもともと、産まれてきたらずっと一緒にいたいと思っていたので母子同室を希望しています

基本は面会時間内に一緒に過ごせるそうですが、一日中の同室も可能で、体調の悪いときはお休みもできます
融通もききそうなので安心しています

退院していきなり一日中一緒の生活になるよりは、私も育児に慣れることが出来るし、お父さんも育児ができる
なんか想像するだけでわくわくしています
| 妊娠 | Tb(0) | Co(2)
あと3日
予定日もすぐそこまできています
何週間か前までは、今頃とっくに産まれてると思ってました
でもきっと予定日超過するでしょう
ほんとに産まれてくるのか、不思議な気持ちさえします

今日は友達から「そろそろじゃない?」とメールがありました
私の方はそれほどじゃないけど、母は誰かに会ったり電話で話す度に、いろんな人からまだかまだかと聞かれているようです

誕生日とクリスマスは、それぞれ祝ってあげたいから、私的にはできるだけ離れててほしいんですが…
赤ちゃん的には、まだ良いタイミングではないようです

出産をさかいに生活が一変するので、もう少しゆっくりさせてもらいます
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
どうなる松坂
ポスティングシステムでレッドソックスが入団交渉権を得た松坂の契約期限が迫っています

しかし、未だに成立していませんというか、する気配もありません

原因は、年俸の額に大きな開きがあるため。代理人のスコット・ボラス氏の要求が17億円、一方球団の提示額は7~8億。倍以上の差があります

この制度の問題点は、入札金額が契約金にまったく反映されないことです。入札のために60億かけたとしても、選手との契約はまた別。8億程度の条件が見合うかどうかは別にして、入札妨害も可能な隙の多い制度だと言えます

西武、そして松坂ファンとしては、一日も早く本人が来季に迎えるように、すぐに契約してほしいところ。個人的には、これから活躍次第でいくらでも給料は上がる訳だから、そんなに一年目の額は気にしなくてもと・・・

ボラス氏は「最終的には松坂が判断すること」と言っているけど、本当にそうなの?ボラスどの来年西武で投げてもらえたらうれしいけど、いずれは大リーグでやるわけだから、すっきりと移籍がまとまってくれるのを祈ってます
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
たこ焼き
20061212165638
昨日たこ焼きをしました
うちには電気のたこ焼き器があるんですが、実家のはガス仕様です
かなり年期入ってます

久しぶりのたこ焼きで、熱々を頬張って舌をやけどしちゃいました
そのくせ、お腹がいっぱいになってきても、ちょこちょこつまんでしまって食べ過ぎました

なかなか産まれてこないから、赤ちゃんも私もどんどん太っちゃうよ~
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
助産師外来(39w2d)
予定日まであと日。
何にも兆候がなく、今日も普通に助産師外来を受けてきました

今まで通り、NSTも正常で赤ちゃんは元気です
内診はなかったのですが、エコーで見ると、頭も下にはあるもののまだそこまで下がってきてないようです

ただ結構お腹も大きいし、巨大な子になってそう…
母も、私を1ヶ月程早産したのに体重はすでに3000㌘を軽く超していたそうです
「赤ちゃんが成長しやすい家系なのかもね~」と言われてしまいました

今までは陣痛が来るのが怖かったけど、どうせいつか来るものだしと、だいぶ開き直ってきました
最近はとにかく早く来て欲しいです
いつ出てくるつもりでいるのかな
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
最近のお腹
最近お腹が引っ張られたような(?)痛みがあります
座ってたり、笑ったりすると、突っ張ったようになって痛くなります
お腹が張ってる時とはまた違って、姿勢を変えると治ったり…
お腹が大きくなってきたからしょうがないのかな

あと、しゃがんだりするとたまに“ぎゅっ”というか“くちゅっ”っていう、お腹の中で水が鳴っているような音がする時があります
羊水が鳴ってるのかな
なんか赤ちゃんが苦しがっているようで、ドキッとしちゃいます

もう終盤なので、どんどん不自由になってきてますが、あと少しかと思うと淋しい気も…。
一心同体も今のうちです
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
ホットレモン
20061209233123
やっぱり今の時期はあったかい飲み物に限ります
以前に宣言した通り、ホットレモンにお世話になってます

すでに3袋目
ビタミンCもとれて、一石二鳥かな
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
行きたい
今日から神戸のルミナリエのイルミネーションが点灯しました
もともとは、阪神大震災の犠牲者の鎮魂と街の復興を願って始まったものです

ニュースや新聞で見るだけでも、規模の大きさに圧巻されます
でもそれに負けないくらい人の多さもすごいくて…
今後は子連れになるので、人混みも大変かなと思うけど、1度行ってみたい所の1つです

あとはUSJ
関西人なのに1回も行ったことがないんです
こっちは子供も喜びそう
これからは行きたい所も増えてきそうです
| りー | Tb(0) | Co(0)
もうすぐ・・・
師走のこの時期。みなさんも忙しくされてることでしょう

私も、年明けに向けて、今年中に済ませなければならない仕事が山積みで、連日走っております

そんな中、もうすぐ我が子が誕生するとは・・・時の流れは早いものです。もっとも、実際に子どもをおなかに宿しているりーは、大変だと思いますけど、ワクワクします

現在、私が赴任している所がお互いの実家から遠いことから、りーは故郷に帰っての出産。正直なところ、仕事があるなかで、家族のみなさんに支えてもらっているという安心感はあります

でも、こんな大事なときに側にいれないのが、何とも歯がゆくて。電話やメールで励ましても、距離はなかなか縮まりませんなー
りーは、仕事のことを考えてくれているので「大阪に来られる日に産まなきゃ」と、かなり重圧になっているようで、申し訳ないです

私としても、ぜひ出産には立ち会いたいと思っています。でも、とにかく母子ともに健康でいてくれることが一番大事。それを願っている毎日です
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
カウントダウン
今日は雨が降ってるせいか、寒さが身にしみます
寒くなって、赤ちゃんもどんどん出てくるのが嫌になってるんじゃないかな

今まで拝見させてもらってたブログでも、予定日が近い方が次々に出産されてて、更新が止まってたりするとこっちがドキドキしてしまいます

予定日まで10日を切って、いよいよカウントダウン
予定日を過ぎそうって言われた私はどこかでまだ来ないって思ってて、のんびり過ごしています
まだまだ胎動も激しいし、お腹も痛くないし、おしるしも来てないし…。
毎日歩いてスクワットして「早く産まれてこーい」と願うばかり

17日はちぃが仕事の都合で来れないので、それまでかその後にって思ってるんですが…
ちぃは2人の子だから大丈夫と、なぜか余裕です
今の時期が一番長く感じますね
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
パリーグ回顧②
「いつの話をしてんのか」と、おしかりを受けそうですが(りーから)、頑張って振り返ろうと思います

3位ソフトバンクから
城島が抜けたことで、ここまで得点力が低下するとは思いませんでした。HRが良く出る打線だったのですが、今季はリーグ5位の成績。3割打者は、川崎を除くと主軸で松中だけでは、打点は増えていきません。来季は、出戻りの小久保に寺原とのトレードで獲得した横浜・多村、ズレータとの交渉が不調に終われば新外国人と、かなりの大型打線をくみ上げるようです。日本ハムや中日など、近年は「巧い」攻撃をするチームが主流なので、やや大味な打線は吉と出るか凶と出るかわかりませんが
投手力は、相変わらず豊富。18勝の斉藤に和田、新垣と、しっかり3本柱が機能したのは、弱い打線をカバーしました。昨年から抑えに定着した馬原もよく頑張っています。今年不振だった杉内やルーキー神内、柳瀬などが成長すれば、投手王国は安泰か。中継ぎ陣の力が安定すれば、正直12球団一いいかも

2位は「我が」西武ライオンズ
打線は、これといった補強はなかったものの、若手の底上げがある程度形になりました。赤田、栗山、片岡、石井、GG佐藤(前半だけ)など、上位から下位までをこなす器用なタイプが活躍。中島、カブレラ、和田で形成する中軸は、破壊力抜群でした。打線でのウイークポイントは捕手。これは守備でも言えることです。安定感があるのは細川なのですが、いかんせん「意外性」枠から脱却することが出来ない打線では心許ない。野田も同様のことが言えます。ルーキー炭谷は、度胸の良さと非凡な打撃センスは買えるのですが、リード面に不安が。まあ、これは2軍でマスクを被り続けることで、ある程度解消されます。今の野球は、捕手の打撃力も重要です。炭谷!頑張ってくれー
投手は、松坂に頼り切ってしまいました。チーム防御率は3強の中で最下位。改善の余地はおおありです。先発は、涌井や松永、帆足ら若手の成長に期待。特に涌井は、先輩・松坂の穴を西口と一緒に埋めるぐらいの気概を持ってやってほしい。問題は抑えの小野寺!!ちょっと自身がなさすぎるんでないかい!「自分が抑えて祝杯だ」ぐらい、余裕をもってマウンドに上がってほしい。フォークに頼らず、8割のストレートをコースに投げ分ける制球力を身に付けてほしい
なにはともあれ、来季は松坂がいない・・・。「やっぱり松坂抜きじゃこんなもんか」と言われないように、チームを挙げて優勝を狙え

最後は日本一、アジア一の日本ハム
森本、田中賢の1、2コンビが打線のMVPでしょう。打率はともに目立ちませんが、森本は得点、田中は犠打でともにリーグ1位。二人が十二分に機能したおかげで、安定した得点力を維持できました。もちろんリーグ二冠の小笠原、勝負強いセギノール、稲葉といった中軸も協力。新庄の引退宣言により、チームが一体となれたのも大きかったですね。優勝の要員としては、外野守備の充実も挙げられます。ドーム球場が増え、広い外野を守る選手の能力が、即得点に結びつくようになりました。長打級の当たりがアウトになるは、得点を稼ぐことと同等の価値があります。新庄を中心とした守備力はチームを何度も救いました。来年は、新庄と小笠原がいません。セギノールも契約次第ということになれば、より緻密な野球が求められそうです
投手は、ダルビッシュと八木の若手コンビが大車輪の活躍。特に、シーズン後半のダルビッシュは、3皮ぐらいむけた感じです。来シーズンも生かしてほしいです。しかし、先発で2けた勝利はこの二人だけ。岡島、武田久、マイケルの抑えにかなり負担をかけた気がします。金村に武田勝、不本意なシーズンだった江尻、正田、須永らの奮起に期待。岡島が抜けた穴は、だれかがカバーできるでしょう

とほうもなく時間がかかった回顧も、これで終了といたします(
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ハンバーグ
実家に来て、もうすぐ2ヶ月が経ちます
ごはんのメニューも同じものを今まで2,3回食べました

でも、ハンバーグは今日が初めて
作る時に手がベタベタになるのと、おじいちゃんがあんまり好きではないという理由で、なかなか作らなかったようです
今日は母がミンチを大量に買ってきて、いっぱい作って冷凍しとくことに
その量なんと

母は他の作り置きのおかずを作り、私がハンバーグ担当
ボールの大きさの都合で、1㎏ずつ2回に分けて作りましたが、お肉をこねるだけで大変
ハンバーグ屋さんになった気分でした

ハンバーグはちぃの大好物で、何個か冷凍保存してきたけど、未だに1個も作ってないみたい
最初の頃は炊事もまだ少し頑張ってたようですが、今はほとんど買ったもので済ませてるみたいです
仕事から帰ってきて作る気にもならない気持ちはよく分かります
早く手料理を食べさしてあげたいな~
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
健診(38w3d)
今日は健診の日
エコーを見て、赤ちゃんの動きを見るNSTをして、いよいよ内診

赤ちゃんはまだ下がってきてないとのことで、「予定日過ぎそうですね」って言われてしまいました
前回は下がってきてるって聞いたのにな
そろそろだと思ってたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました

「まだかかりそうだからゆっくり運動でもして待っててね」
「1時間運動したら1時間横になるように」ということでした
たくさん歩かないといけないとかではなかったし、赤ちゃんのタイミングを待つしかないのかな

赤ちゃんはバッチシうつ伏せで、もう何週間も顔を見せてくれません
早く会いたいよぉぉ
| 妊娠 | Tb(0) | Co(4)
まだかな
予定日まであと12
でも陣痛のような腹痛はなく、本当に近づいているのかな~といったところです

前回、助産師さんに「お腹の中の子を抱くことになるなんて何か不思議」と話したら、「最初はお腹の中の子と産まれてきた子がイコールにならない人も多いよ」と言ってました
でもだんだんと同じだって実感が湧いてくるようです

お腹の中の子と長い間一緒に暮らしてきた母親と、お腹を見てきた父親とでは最初は産まれてきた子に対してどんな感じ方の違いがあるのかなぁってちょっと思ったりしました
でもかわいい、愛おしいっていう気持ちはどっちも人一倍なんやろうな~

先週から父も禁酒してくれてます
明日は満月
赤ちゃんが産まれてきたいのはいつかなー
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
クレーム
昨日、ちぃがビデオカメラを購入しました
その時、本当は三脚とカバーを付けてもらえるらしいのですが、在庫がなくてもらえなかったと言うのです

ちぃは店員にクレームを言えないやさしい性格なので、不満そうにはしたものの、仕方がないのでそのまま帰ってきたと…
お金を払った後だったので、どうにもできなかったそうです

でも、あったらもらえているものが、その時になかったからもらえないってなんかおかしいですよね
考えれば考えるほど納得いかず、父に言ってみるとやっぱり「それはおかしい」ってことになって、今日ちぃに電話をかけさせました

結局ちゃんともらえることになりましたが、その電話の時も「すいません」って言ったみたいで、どんだけ人がいいねんって感じです
人によったらキレててもおかしくない状況なのに…。

そんな私もそういうのが苦手で、私がついて行っててもちゃんと言えたかどうかは分かりませんが、これから子供のことについてもこういうことがあるかもしれないと思うと、ちゃんと言うことは言わないとって思いました
| りー | Tb(0) | Co(0)
マグロ
実家の食卓によく登場するマグロ
うちは、おじいちゃんが魚好きで、かなりの偏食
だから、お刺身や煮魚の頻度が高いんです

最近、漁獲量の削減とかでマグロが値上がりしていますね
だから安い時に買っておいて、冷凍保存

私はマグロなんてそんなに買ってなかったし、今は妊婦なので少ししか食べてませんが、我が家にとっては結構深刻な問題のようです

回転寿司では、一皿に2貫一皿に1貫1貫で二皿になってると母に聞きました
日本人は特にマグロ好きだそうで、養殖もしてるらしいですが、どうなるのか…。
何でも値上がりするのは嫌ですね~
| りー | Tb(0) | Co(0)
失礼な!
最近めっきり寒くなってきましたが、今日も頑張ってお散歩に行ってきました
さすがにここまで大きくなると、すれ違う人の目線が私のお腹に
ちょっと恥ずかしいような感じがします

でも、まだお腹が出ていない頃は、「みんな妊娠してるって分かってないのかぁ」って、知ってもらいたいような複雑な気持ちやったな~

お散歩の途中、知らんおっちゃんにすれ違いざま、「関取やなぁ。ははは」と言われました
関取て。。。
失礼じゃないですか
すごく気分が悪かったです
本人はなーんにも考えずに言ってるんでしょうけどね
| 妊娠 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
