ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
セ・リーグ予想
すでに開幕してしまいましたが、セ・リーグの予想を。開幕戦の結果は考慮していませんが・・・
点数は5点満点で

1位阪神
投手力:4点
井川の抜けた穴はやっぱり大きい。福原、安藤の遅れも気になります。太陽やルーキー小嶋がいいようなので、総力戦でいくしかない。藤川がシーズン通して働ければ、リリーフ陣は相変わらず強力です
攻撃力:5点
昨年より格段にアップ(開幕戦は見てないふり)。鳥谷が成長し、外野陣の激しい競争で、ベンチの層も厚くなりました。鍵は今岡の復活。打点の数が格段に違ってきます

2位中日
投手力:5点
先発、中継ぎ、抑えと充実した布陣。12球団の中でもトップレベルで、安定した戦いができそう。先発と中継ぎに若干の数不足を感じるも、ほとんど問題ではないと思います
攻撃力:4点
穴らしい穴はそんなに見当たりません。中村紀の加入は、機動力の点で不安あり。故障で毎年泣かされている点も克服できるかどうか

3位横浜
投手力:3点
工藤、寺原の加入で昨年よりレベルアップした。大矢監督の投手起用法にも信頼が置ける。それでも鍵を握るのは三浦。今ひとつ安定感のないエースがブレイクできるか
打撃力:4点
吉村、村田、内川ら若手野手陣の伸びは今年も期待できる。仁志の加入や鈴木尚の復活が好転すれば、コンスタントに得点が望めそう

4位巨人(希望も込めて)
投手力:2,7点
上原には往年の面影がない。昨年活躍した内海、姜も今年の活躍は未知数。調子の波が少ないパウエル、門倉が中心になりそう。林、久保、豊田が額面通りの活躍をみせればリリーフは計算できる
打撃力:4点
小笠原、谷の加入はプラスに働きそう。高橋の1番は、機動力という点で難。打席数も増えるので、けがも懸念される。李を除く外国人打者の活躍が鍵になりそう

5位:ヤクルト
投手力:2点
先発はある程度駒もそろい、安定感もある。問題は五十嵐、石井弘がけががちな救援陣。高津、木田も力のおとろえは如実で、接戦になるともろさが出そう
打撃力:3点
リーグトップのチーム打率を誇ったが、岩村、ラロッカの退団は確実にマイナス。特に岩村の穴は、守備面でも大きい。宮自や度会など若手大型野手の活躍なくして、Aクラスは見えてこない

6位:広島
投手力:1,8点
若手が多い分未知数なのでこの点数。大化けする可能性も否定できないが・・・。計算できる先発が黒田だけではつらい戦いが続く。フェルナンデスが救世主になるか
打撃力:3点
前田のけがが大きい。捕手の打撃力が極端に低いこともネック。攻撃が弱投をカバーするためにも、足を絡めた攻撃が期待される
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
3ヶ月健診
今日3ヶ月健診に行ってきました
1ヶ月健診は産んだ病院で受けたので、今日が小児科デビューです
そして、2人で初めてバスに乗りました
今日はあいにくの天気だったので、スリングに息子を入れ、片手に傘とかばんを持って、となかなか大変でした
おまけに運賃を両替しないといけなかったし…

病院に着いて、身体測定
なんと体重は7680
生まれた時が大きかったので覚悟はしてましたが、平均の6660㌘を軽く1㌔ほど越してました
身長もあるのでバランスはとれてるとのことでしたが、先生に「重いから腰が痛いでしょう」と言われました
腰どころか全身にキテますが。。。

そして今日はBCGの予防接種も受けることに
BCGの注射って、針が何本もついてて、見てるだけで痛そう
注射を打つ前に押さえつけただけで大泣きで、注射を2回腕に押して、乾くまで体を押さえつけてる間泣くわ泣くわ…
さすがにかわいそうになっちゃいましたが、注射の液が服や髪についたら意味がないのでこっちも必死でした

それから帰るまでの間、眉間にしわをよせ不機嫌そうに私の顔をじーっと見つめて、まるで怒っているようでした
とーってもかわいかったですけどね
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
パ・リーグ開幕予想
最近仕事が忙しく、なかなかブログを更新できません
と、泣き言を言ってもしょうがありませんので、明日から始まるパ・リーグの展望を書いてみようと思います

順位予想は1位ソフトバンク、2位西武、3位日本ハム、4位ロッテ、5位楽天、6位オリックス

ソフトバンクは、昨年の得点力不足を補う強力打線を形成。小久保の復帰や多村の加入はかなりの戦力アップです。リードオフマン・川崎の成長も著しく、クリーンアップが機能すれば手を付けられなくなります
投手陣は、豊富な先発陣を維持。昨プレーオフで見せた中継ぎ陣の粘りが今シーズンでも発揮されれば、リーグ優勝は堅いでしょう

西武は、松坂の抜けた穴を投手陣全員でカバーしなくてはなりません。完投の多い投手だったので、一人で代わりをするのは困難。ルーキーの岩崎や星野、三井など中継ぎの踏ん張りで守護神・小野寺につなげたい。涌井の更なる成長があれば、昨期とそんなに見劣りすることはないと思います
打線は昨年、赤田や片岡、G・G佐藤など若手、中堅が成長し層が厚くなりました。カブレラの調整遅れが気になりますが、機動力を絡めた攻撃も期待でき、不安な投手陣をカバーしてほしい

日本ハムは、小笠原が抜け攻撃力の低下が不安視されます。新庄の外野守備も幾度と無くチームを救ってきました。今季は、森本の高い出塁率を生かした手堅い攻撃を一層心掛けることが重要。ルーキーの金子が自慢の長打力でブレイクすれば、波に乗りそう
投手陣は岡島の離脱程度で大きな変化はない。勤続疲労の不安があるリリーフ陣を先発が補ってやることが重要。八木の調子がもう少し上がらなければ連覇は厳しい

ロッテは、渡辺の復活が鍵。もう一度伸びのある直球を取り戻さなければ、緩急が生きてこない。久保や小林が順調にきているので、駒がそろえば十分に上位をうかがえる
打線はズレータの加入が吉と出るどうか。昨年は研究されつくした感があり、今までの脅威を感じることがなかったように思う。もともと長打力の弱い打線。主軸としての活躍が期待される

楽天は、二年間である程度粘り強い戦い方ができるようになった。打線に核はないが、とにかく少ないチャンスをものにするそつの無い野球が求められる
投手力は年々整ってきた。岩隈も復活し、田中や外国人投手も楽しみ。野村監督の薫陶を活かし中継ぎも含めて中盤までゲームを作りたい

オリックスは、中村騒動もあったが戦力は昨年より上。外国人の戦力が安定しているため、底上げが期待できる。清原のスタメン出場にこだわるようでは、得点力は安定しないだろう
投手陣は先発の出来に波がある。デイビー、川越に続く先発の活躍が必須。セラフィニの復活にAクラス入りが掛かっている
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
裏金問題
久々にスポーツの話題を

西武ライオンズが、社会人と大学生に栄養費などの名目で金銭を渡していた事が発覚。いわゆる裏金です

ファンである球団が、球界のルールを逸脱したことはかなりのショックで、怒りを覚えました
結局、二人は入団していませんが、これはドラフト制度の弊害だと言わざるを得ません

現状のドラフト制度は、社会人・大学生に希望入団枠を設けています。要は、逆指名と同じで事前に球団と選手が事前に協議して入団を決めます

これでは、裏金を使って入団させようとする球団が出てきてもおかしくありません。一日も早く完全ウェバー制に移行するべきです。選手にも球団を選ぶ権利があると言いますが、雇うのは球団。文句は言えないと思います。嫌だったら入団しなければいいのですから。選手獲得は競争ですが、正々堂々としたものでなくてはなりません。不正のない日本プロ野球界になるように祈っております
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
いとこ
昨日、息子に早速いとこができました
ちぃの弟の長女が誕生したんです
奥さんは陣痛をずっとただの腹痛だと思っていたらしく、病院に着いたらすでに子宮口全開で2時間で生まれたそうです35時間も苦しんだ私とは大違い…

2ヵ月半だけお兄ちゃんで、同級生です
今はちょっと先輩ですが、女の子の方が成長が速いというし、そのうち抜かれちゃうかな
義弟の仕事の関係で今は関東にいますが、来年には近くに戻って来る予定です
いっぱい遊んだりして仲良くなってほしいな~
| りー | Tb(0) | Co(0)
子育て
仕事の都合で、子どもと接する時間がどうしても限定されます

だから、休みの日や早く帰った日など、とにかく子どもの側にいたくなりますねー

お風呂を入れた時や、機嫌がいいときなど、顔を近づけて笑うと笑い返して(?)くれます。もう、たまりません

でも、もう少し大きくなって、こちらの言うことも理解してくるようになれば、しっかりとしつけていかなくては
とはいえ、今のデレデレ具合では不安ですな
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
