ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
明日から
GWは大阪に帰る事になりました
今年のちぃのGWは28日から3日間仕事で、1日~6日が休み
なんと盆と正月にもない連休です
忙しいちぃにしては奇跡的
それでも5日の日は自宅待機しとかないといけないそうなんですが・・・

というわけで、1~4まで大阪で3泊してきます
息子が生まれて1ヵ月半は大阪にいたので、私の両親は週に何度も「声を聞かせて」と電話を掛けてくるほどの寂しがりよう
今回の約3ヶ月ぶりの再会が待ち遠しいみたいです
ちょっと遠出になるけどぼちぼち行って来ます
| りー | Tb(0) | Co(0)
魔の4回
注目の松坂VS松井は、無安打1四球で松坂に軍配。松坂が3勝目を挙げ、ヤンキースは、まさかの7連敗となりました

しかし、松坂ファンとしては今回の投球も納得いくものではありません。4回、突然制球を乱し、3者連続四球から4失点。この回を除く5イニングは危なげなかっただけに、非常に悔やまれる失点になりました

コントロールはいい方だけど、元々無駄球の多いタイプ。完投率も高いけど球数を多く使い、省エネ投法とは言い難いところがあります。未知数の打者との対戦の連続で、慎重になりすぎているのではと思ってしまいます

このところ、必ずと言っていいど相手チームにビッグイニングを献上してしまう展開を続けています。トータルで見ればそこそこでも、集中力が途切れてしまうイニングが見受けられます。相手に合わせているというか、自分のリズムで投げ切れていない

松坂の調子のバロメーターは直球のキレ。球速以上の伸びで空振りを奪えてこそ、多彩な変化球も生かせてきます。強打者相手に直球は投げづらいかもしれませんが、もっと大胆に投げてほしい。淡々と投げるのが持ち味ですが、リズムの悪いときは自分なりに間を取って調整してほしい。まだまだこんなもんじゃないはず。今度こそ無失点投球を
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
特待生制度
私立高校野球部の特待生制度。いろいろ取りざたされています

高野連が、学生野球憲章への抵触を理由に2005年、制度を禁止する通達を出していたとは、恥ずかしながら知らなかった。野球留学も当然の世界で、制度の適用は当たり前だと思っておりました

そもそも、勉強や運動の成績がいいからと言って入学金や授業料を免除することは、いくら私立とはいえ公平ではないと思います。進学校やスポーツで名を馳せる有名私立に通わせるには、お金がかかるのでしょうなあ・・・

能力もあり、プロスポーツ選手を目指す少年少女であれば、少しでも自分の才能を伸ばすために、強豪校への入学を希望する気持ちは分かります。スポーツ推薦などはあっていいでしょうね

野球界は今、プロ野球入団時の裏金問題や多額の契約金など、金銭問題で揺れています。勝つことで有名になり、利益を上げる。その点ではプロ球団も私立高校もそんなに変わりはありません。選手をとりまく大人たちの都合で、前途ある子どもたちの未来に暗い影を落とすことがあってはなりません

純粋に高校野球、プロ野球を楽しんでいる者として、一日も早い球界の浄化と騒動の収束を願うばかりです
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
野球事情
もうすぐ五月

ということで日米の野球序盤戦を振り返ってみようと


【セ・リーグ】
不本意ながら巨人が引っ張ってます。上原とパウエルが早く戻ってくれば、右の先発陣もそろい強力。打線もてこ入れが効いていますが、昨年失速原因となった交流戦をどう乗り切るかが鍵
阪神は、若干期待はずれ。野手はもっと思い切ってバットを振って欲しい

【パ・リーグ】
ソフトバンクの出遅れは意外。自慢の強力打線が今ひとつ。先発陣もピリッとしていない。全体的に混戦となっている
楽天は粘り強さが増してきた。若い投手陣が頑張ればAクラスも・・・

【松坂】
キャンプでの調整が不十分だったのでは。投げ込んで肩を作る松坂に、大リーグの調整法では物足りなかったようだ。三試合を投げて、球がうわっずている感じ。登板の合間に足腰の鍛錬を重ねれば、コントロールも安定してくるのでは。ただ、これから順応してくるはず。直球のキレをもっと増したい
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ちぃの実家へ
今日で4ヶ月です
ついこの間3ヶ月になったばかりだと思っていたのに、早いですね
こんな調子で1歳になるまですぐなんでしょうね~
でも今からは、ハイハイしたり、しゃべったり、歩き出したりと大きな成長が目白押しですしっかり見届けないと

さて、昨日はちぃの実家に行って来ました
前回、100日に帰るのがおじゃんになったのでヶ月ぶりでした
やっぱりおじいちゃんもおばあちゃんも孫にメロメロ
2人で帰ってた頃とは全然態度が違うとちぃも驚いてました
着いてすぐおばあちゃんに抱っこしてもらったら何ともなくて、人見知りもまだ大丈夫そうでした
その後、いろんな人のひざに座りながら、キョロキョロといつもと違う景色に興味津々
でも昼ごろになって、おばあちゃんの抱っこの途中で急に大泣き
大粒の涙を流して、私達が抱っこしてもなかなか落ち着かず、最後はおばあちゃんがスリングを使って何とか就寝
きっと慣れない場所に戸惑ったのと、眠たくなったのとで不安になったのかな
そんな息子も夕方にはご機嫌になり、また奇声を発して楽しそうにしてくれたので、一同一安心

これから人見知りが始まると、もっと大変なのかも
たまに会うおじいちゃんおばあちゃんの前では何とか機嫌よくしてあげて欲しいんですけどね
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
奇声
昨日から奇声を発し続けてます
のどの奥から「きゃー」という感じ
気張っているのか、遊んでいるのか、げっぷを出そうとしてるのか・・・。
出すときは連続してやってます

そんなにしんどそうでもないし、機嫌もいいみたい
ここ数日は、1日3回以上の快便だし
マイブームなんかな
| 子供 | Tb(0) | Co(5)
寝る子は育つ
今日は睡眠時間10時間半を記録しました
昨日は10時前に寝て、全く起きずに8時半起床
起きてからしばらく機嫌よくしてて、授乳して寝かしておいたらまた勝手に寝ちゃいました
だいたいいつもこんな感じ
たまに起きても4時ごろに1回くらいです
よく寝てくれる方なんかな

幸いおっぱいも1度も詰まることはなく、夜はぐっすり寝かしてもらってます
朝起きて横向きになると多少張りは感じますが、お弁当や朝ご飯の用意をしている間は全く気にならず、息子が起きるまで待ってられるようになりました
寝てる分、1日の授乳は5~6回ですがこの体格
大物になりそうです
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
お出かけ
今日はやっとちぃに代休がもらえて、車でアカチャンホンポまでお買い物
前回来た時は妊娠中やったなぁ
出産して大阪からこっちに帰ってきてから、ベビーの買い物には行けてなかったんです
今日はそろそろ着れる服も少なくなってきた息子のために、何着か購入してきました
ところで、上下分かれた服っていつから着せるんでしょう
もうすぐ4ヶ月のうちの子は、今のサイズが70~80くらい
まだ分かれた服は早いような気がしたけど1着だけ買ってみました
着せるのがちょっと楽しみです

そして、初めて授乳室を体験しました
おむつを替えたら2人でカーテン付きのスペースへGO
ソファもでかくて寝かせておけるし、2人で占領していいんかってくらい広くて、なかなか快適でした

授乳室の前に体重計を発見したので、授乳前に測定した結果8.42㌔
洋服の分を差し引いても、8㌔越えを果たしたようです

その後ランチしたり他の店をぶらぶらしてる間、延々3時間もベビーカーで熟睡
スーパー以外で初めてのお出かけでしたが、いい子ちゃんでした
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
松坂VSイチロー
松坂とイチローの世紀の対決。勝敗は4打席ノーヒットで松坂に軍配…

何か、ものすごく違和感を感じます。今日のマスコミ報道

確かに「平成の名勝負」とまで詠われた対決です。とっても楽しみにしていたことも事実。でも、重要なのは松坂に勝ちがつくのかということでしょう

開幕戦はさすがという投球内容。しかし、この日は被安打8の3失点。結果だけ考えればそこまで悪くありませんが、松坂に求められているものは大きい。相手投手の出来がよかっただけに、今ひとつという印象でした

イチローはあくまでも、九人いる打者の一人。天才ではありますが、イチローをノーヒットに抑えて城島に二本打たれては意味がないでしょう

といっても、本人は十分それを承知していると思います。問題はマスコミ。何かと注目対決に焦点を当て「イチローに勝って勝負に負けた」なんて。騒ぎすぎで本末転倒ですね。対個人の戦いも楽しみですが、松坂にはひたすら勝ち星を増やしてもらいたいです
| ちぃ | Tb(1) | Co(0)
岩村絶好調
大リーグが開幕して一週間が過ぎました

日本人選手の中では、岩村の活躍が群を抜いています

オープン戦では今ひとつで、スタンスやバットを変えるなど試行錯誤を繰り返したいました。それが今や、打率5割を超え、イチローをもしのぐ活躍です

もともと日本では首位打者を狙えるほどミートの上手い選手です。長距離打者のイメージは強いですが、それも器用なバットコントロールがなせる業。ボールの種類やストライクゾーンの違い、大リーグ特有のムービングボールにも対応できています

非常に頼もしい活躍が続きますが、いかんせんチームが弱すぎる。なんとか岩村の活躍を活かして欲しいものです
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
ギリギリセーフ
今日はちぃが夕方から深夜にかけての仕事という事で、朝に買い物を済ませ、念願のお花見に行く事に
意気揚々と授乳をしていると、雨がポツポツ・・・
やがて結構降りだしてきたので、今回は諦めることにしました
お昼ごはんでも買いにと、桜並木の道を通って「途中で降らんでよかったな」と半分負け惜しみのようなことを言いながらドライブ
来週代休が取れればそのときに行こうということに

でもでもそのうち雨があがってきて、行けそうな雰囲気に
お昼を買ってそのままお花見スポットへ行ってみました
さっきの雨のせいで帰る人たちで混雑してましたが、何とか日も射してきてベビーカーを押して3人でお花見桜の木の下でランチしてぐるっとお散歩して帰ってきました
今がちょうど満開でとってもキレイ来週になったらだいぶ散ってたかも
ちなみに去年の記事でも(『お花見』)4月8日にお花見してました今年は暖冬のわりには遅かったのかな

息子にとっては初めての桜桜の花びらを頭につけながらもじーっと桜を見てましたよ
そして駐車場に戻る頃には、また雨が・・・
いろんな意味でギリギリのお花見でした
うちの子は晴れ男なのかしら
| りー | Tb(0) | Co(2)
シーズンと五輪
2008年の北京五輪野球の日本代表は、プロ野球選手から大半が選ばれる予定

そんな中、一部の球団から「シーズンの中断は困る」との声が挙がっています

五輪の開催期間や事前の合宿などを考えると、代表招集と夏休みの日程とが一緒になってしまいます。代表の星野監督は、12球団にシーズンの一部中断を訴えていました

3年前のアテネ五輪時には「シーズン中断」「オールスターチームの結成」を夢見ていました。野球の世界一を決める大会として、五輪しか考えられなかったからです

ところが昨年、WBCが開催され、日本は金メダルを獲得しました。イチローや大塚、米国代表など五輪には出場しにくい大リーガーも出場。開催時期や大会運営、審判の質など多々問題点はありながら、驚異的な視聴率を獲得するなど、少なくとも日本では、異常なまでの盛り上がりをみせました

こうなってくると、シーズンともろに時期がかぶってしまう五輪の重要性について考える必要もあるでしょう。現段階で、野球競技としては最後の五輪となりそうで、ファンとしては最高のチーム編成で臨んでほしいという気持ちは強くあります。でも、シーズンが中断できないのでは、選手選抜の不均衡から、シーズン成績に大きな影響を残すことになってしまいます。選手に年俸を支払う球団の利益も考えなくてはならないでしょうね
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
スーパーまでお散歩
相変わらず多忙なちぃは、先週も今週も休みなしのため、週1の買い出しに行けません
今日は天気も良かったし、少し離れたスーパーまでベビーカーで散歩がてらお買い物に行ってきました

一度ベビーカーで買い物に行ったことがありましたが、片手にベビーカーを持ってかごを持つのは一苦労だったので、2人きりでの買い物にはスリングを使ってました
でももう8キロ手前の息子をスリングで運ぶのは、近くのスーパーならまだいいですが、肩にかなりの負担がかかるので遠出には不向き

今回は100均で購入したS字フックをベビーカーにつけて行きましたそのフックはSの真ん中で回転するようになっていてなかなかの優れものかごをそのフックに下げて、前回より楽にお買い物ができました
でもかごの荷物が重すぎて、気をつけないと前輪が浮いてしまうのが難点です
帰りも袋をフックに下げて、変に筋肉を使いながら帰ってきました
子連れに多少の不便は付き物フックがあって助かりました

帰りのルートは少し遠回りしてちぃの会社の前を通りましたが、残念ながら不在だったようです
相変わらず途中からすやすやでしたが、いい気分転換になりました
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
お食い初め
今日めでたく生後100日をむかえ、お食い初めをしました
最初は旦那の実家で行う予定でしたが、昨日も今日も仕事になったので行けなくなり、節目なのでうちでやってみる事に
メニューは
・鯛の塩焼き
・赤飯
・五目豆
・すまし汁
・梅干
赤飯は買ってきたもの、五目豆は昨日のご飯用に作ったのを取っておいたもの、すまし汁はだしもちゃんととって旦那に帰りにはまぐりを買ってきてもらう予定が忘れられて汁のみになったもの・・・とかなりの自己流ですが、気持ちが大事と言い聞かせ。。。
歯固め用に川原で拾ってきてもらった小石を用意して準備完了

旦那のひざの上で一通り食べさせ、私はビデオ撮影しました
最初はしかめっ面で不思議そうにしてた息子は、お腹が空いてきたのもあって、お箸で口に運ばれる度に泣き出す始末
なんとか終えて、おっぱいをおいしそうに飲むのを見て、やっぱりまだ早いか~と実感しました
でも私達にとっても初めての行事で楽しませてもらいました
これで一応食べるのには困らないかな
| 子供 | Tb(0) | Co(6)
  |  home  |  
