ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
寝返りがえり
初寝返りを目撃して10日

さっきまでうつ伏せだった我が子が、なんと仰向けに
これはまさか・・・寝返りがえりやー

りーと二人で大盛り上がり。その後も私は二回目撃できました

おしりを少し浮かしたかと思うと、自分の片手を胸の下にいれ、なんとか反転

まだまだぎこちないですが、もう少しで自分のものにしてくれそうな予感です。成長を実感できる瞬間って、いいですなー
ちなみに、りーに頼まれたビデオ撮影には失敗。カメラに注目しちゃって次は頼みますよ
| ちぃ | Tb(0) | Co(3)
麦茶
今日は麦茶初挑戦~
外から帰ってきて、お腹の空いている時に哺乳瓶であげてみました
不思議そうにとりあえずなめてみる
       
     噛んでみる
       
いったん口から出して、見てみる
       
   もう一回噛んでみる

後は、飲み口を噛んだら手で引っ張って出しての繰り返し
なんか飲んでるというより、遊んでる様子
でも少しづつ飲んではいるようで、喉はゴクゴク動いてました
嫌がるかと思いきや、哺乳瓶を目の前に持っていくと、自分で持って口を開けてまた遊び始めるという感じ
どうやら麦茶は嫌いではないようです

ちぃは、そのまま飲み続けておっぱいを飲まなくなる事を心配してましたが、数分続けると反り返って「これじゃなーい」と怒り出しました
それを見て「やっぱ分かるんやな」と感心
結局10ml以上は飲んだみたい

最近は、おしゃぶり〈新生児用〉を与えても吸うことはなく、なめ回して口の周りをよだれだらけにする息子
吸うことより、噛んだりなめたりがいいようです

夜はお風呂上りに、20ml程飲みました
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
お宮参り2回目
月火と休みをとって、日曜からちぃの実家に帰ってました
ほんとは1年に1度、1週間の休みをとれるので、今週いっぱいお休みの予定でしたが、やはり直前に却下されて2日だけのお休みでも、GWが意外に休めたので今回はしょうがないかな・・・

ちぃの実家の方では、月齢に関係なく年に一度のお祭りの時にお宮参りをします
昨日がそのお祭りの日、そして息子の5ヶ月記念日&私の誕生日でもありました
大阪でも生後1ヶ月の頃にお宮参りを済ませていたので、昨日は2度目のお宮参り神社

息子の他に女の子が3人いました
途中から階段を上って本殿に移動
先頭になってしまった私たちのところだけ日陰がなく、暑い暑い
とうとう息子もぐずりだしました
ところが、隣に女の子を見つけるやいなや、その子に向かって笑顔でおしゃべり
同じようなベビちゃんと関わった事がなかったので、まさかそんな行動を起こすとは、親の私たちがびっくりでした
残念ながら、普通に無視されてましたけどね。。。
拝殿に戻っても機嫌が悪く、座ったままだとちぃではどうにもできないので、私が必死であやし、何とか大泣きすることなく終了
おかげで、終わった頃には腕がプルプルに・・・
その後、おばあちゃんに抱っこされると、機嫌も直ってケロッとしてました
やっぱり座ったままだと、怒るんですよね

そんなこんなでドタバタした誕生日でした
自宅に戻ると、友達から誕生日プレゼントが届いていましたが、子供が産まれると自分の誕生日どころではないですね

さて、5ヶ月を向かえ、大きくなった息子ちゃんです
CIMG0935.jpg

| 子供 | Tb(0) | Co(5)
ついにこの目で!
寝返りを見届けました
夕方ようやく私の目の前でもやってくれました
早速、今も隣で寝返りしまくってます
そして、足を踏ん張って前に進みたい様子なんて貪欲な

寝返りって1回成功しても2回目はなかなか見れないと思ったので、気長に待つつもりでしたが、いきなり右にも左にもできるようになってビックリです
でも、やっぱり体が重いのか"簡単にコロン"とまではいかず、見てるこっちが力むくらい顔を真っ赤にして頑張ってます
手に何か持ってた方が力を入れやすいのか、寝返りたくなるのか、おもちゃやタオルを持ってる時にやろうとするみたいです

寝返りがえり(?)がまだできないので、しばらく放置すると嫌がることがあり、これから目が離せなくなりそう・・・
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
寝返り
起床して、隣の子供用布団で横になっている息子の機嫌をとっていたら・・・

こちらを向いて、体を反転させようとします
「がんばれー」。朝からハイテンションで応援

すると・・・コロン。おー、初の寝返りです

いやー、まさか寝返りの瞬間に立ち会えるとは感動です

今まで、惜しい体勢まではいっていたのですが、自力でうつぶせになることはできませんでした
夜、会社から帰宅すると、りーの入浴中にまた「コロン」。父親孝行な息子です。今度は、りーに見せたってな
| ちぃ | Tb(0) | Co(3)
表札
先日、玄関のドアの表札を入れる金属の部分に、何かが書かれているのを発見
細い油性ペンでうちの名字が書かれてました
確かに表札は掲げてなかったですが、郵便局の方か宅配便の方か、はたまたどっかのセールスマンか・・・。
表札って、一戸建てだと当たり前にあるものだし、問題ないんやろうけど、勝手に書くのってどうなん
で、やっぱり嫌だったので消しといてやりました

悪徳セールスや泥棒は表札にその家の情報を記号で書く事があると聞いたことがあるけど、それと同じような気がして怒りを覚えました
| りー | Tb(0) | Co(3)
ポリオ
3月のBCGに引き続き、本日ポリオの予防接種を受けてきました
ポリオだけは集団接種で、春と秋の2回、保健センターで実施されています
炎天下の中、ベビーカーを押して20分かけて行って来ました

受付開始時刻ちょうどに着いたらすごい人
私は以前に保健センターで少し働いていた事があり、ポリオのお手伝いもした事があったのですが、その頃よりだいぶ多くて、想像以上の混雑でした近くにこれだけ大勢の赤ちゃんがいたなんて。。。ざっと150人以上はいたかな会場はすごい熱気
そして、いろんな赤ちゃんがいるわいるわ・・・。
ポリオは接種が3ヶ月から90ヶ月なので、いろんな大きさの子がいて、当たり前だけどみんな顔も髪型も泣き声もそれぞれ0歳と1歳児がほとんどで、息子と同じような子がたくさん見ていて飽きなかったです
ほとんどの子が車で来たのか抱っこされてて、ベビーカーはそんなにいなかったので、混雑の中恐縮しちゃいました

お熱を測って、待つこと40分
息子はというと、あの騒がしさの中、気付いたらご就寝
先生に診てもらう時も、喉にへらを入れられても泣きませんでした
それからまた順番待ちをして、ようやく投与
今回はシロップなので押さえつけることもなく、すんなりいきました
保健師さんには「上手に飲めたね~」とほめられてたけど、すぐによだれを出したので、薬がでてきたんじゃないかとちょっと心配になりました色がついてたら分かりやすいのになぁ

その後、吐かないか30分ほど様子を見て、帰宅
ちぃにも他のたくさんの赤ちゃんを見せてあげたかったな~
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
自他(とくにりー)共に認めるテレビ好き人間の私

特にお笑い番組には目がなく、りーの冷たい視線を感じながら爆笑しています

空前のお笑いブームが巻き起こっている昨今。いろんなジャンルの芸人さんも増えてきて、視聴者によって好みも違ってきますよね

私のお気に入りは、漫才ならタカトシ、チュートリアル、ブラマヨ、アンタッチャブル。また、くりぃむしちゅーに次長課長、バナナマンがいいですねー。ピン芸人なら柳原可奈子とムーディ勝山(際物ですが)絵文字名を入力してください

夫婦共々「つっこみが上手くないとおもしろくない」という持論の持ち主。ボケキャラだけ勝っててもいまいち引かれないんですよねー。みなさんはどんな芸人さんが好みですか
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
息子との日常
朝・・・「さて、スーツに着替えるか」と思った頃に、息子起床。起きたては機嫌よく、家を離れられなくなる


昼・・・仕事中 


夜・・・早い時間に帰ってきたら、一緒にお風呂。最近、頭からお湯をかけてみる。「はふ、はふ」。当然のように号泣


その他・・・最近、手当たり次第自分の口に運んでは、お味見。お父さんの指もパクパク。当然歯茎だが、かむ力が強くなりたまに痛い。でも、かんでいる時の満足そうな表情に完敗
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
影のヒーロー
レッドソックスに入団した岡島の株が上がっています

左の貴重なセットアッパーとして、初登板以来の無失点を続けています

岡島の武器は直球と落差の大きいカーブのコンビネーション。すべりがよく曲がりの大きい大リーグの公認球が功を奏しているようです

同じチームには松坂も入団。注目は当然、松坂が集めるので気軽にゲームに臨んでいるようです
打線の調子はよく、先発が崩れても勝ちを拾えるチーム状態。「影のヒーロー」と謙遜する左腕の活躍は、今後も期待できそうです
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
大阪へ帰省
念願の息子との再会にみんなとても喜んでくれました
そして成長ぶりにビックリ
息子の方はやっぱりどこか落ち着かない様子
でも人見知りはまだみたいで、結構愛想を振りまいてたのでほっとしました

初日のお風呂ではすごい勢いで大泣き
大好きな湯船につかっても泣き止まず、あまりの大声にみんなお風呂に大集合しちゃいました
次の日からは大丈夫で、徐々に家にも慣れてきてくれました
夜もいつも通り10時間くらい熟睡

短い間やったけど、みんなに喜んでもらえてよかったよかった
もっと実家が近かったら頻繁に帰れるのにな~

我が家に帰ると落ち着くのか、ご機嫌で表情を見ても違いが分かりました
生まれてから長い間いた家とはいえ、慣れない所に連れまわして疲れさせちゃったかな。。。
幼いながらも分かるんですね~
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
  |  home  |  
