ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
いとこと初対面
今日はちぃの実家に行ってきました
東京にいるちぃの弟が帰ってきてたんです
ちぃの弟には、うちの息子の3ヶ月後に生まれた娘ちゃんがいます
今日はその子と初対面

まず家に着くと、息子の人見知りがちょっと始まってた事が判明しました
大勢の人にびっくりしたのもあると思うけど、周りを見ながら必死で泣くのをこらえてました
大泣きすることもなく、すぐに慣れてくれたけど…

で、感動のいとこ同士の初対面は。。。
お互い幼すぎたのもあって、うまく目線を合わさず
その後、近くに寝かせてみると、息子は狙いを定めて猛突進
ちゃんと分かってないから、顔はたたくし、手は舐めようとするし・・・。(息子は歯が生えてるから、指をくわえられると歯にゴリゴリ押し付けられる事があって、うかつに手も舐めさせられないのです
やっぱりまだ早かったみたい
狙われてたいとこちゃんは、寝返りをうてず逃げられないにもかかわらず、どっしりと構えて"ニコー"
ずいぶん大人でした
次はいつ会えるか分からないけど、今度会った時は一緒に遊べるかな~
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
交流戦回顧
プロ野球の交流戦が終了

日本ハムが初の優勝を飾りました。投手陣が安定していましたね

我が西武は、まさかの10連敗で11位。とても信じられません

一方、楽天は7位。少し負け越しましたが、すばらしい成績です。若手が本当によく成長し、山崎の豪打は止まりそうにありません

例年、交流戦を無難にこなしたチームがやはり、上位を占めています
後半は横浜に注目かも
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ハーフバースデー
今日で息子もめでたく6ヶ月を迎えました
35時間がかりで生まれてから半年が経ったんですね~
1歳までの折り返し地点
今まで病気をすることもなく、元気に育ってくれて何よりです
私が近づくと全身で喜んでくれたり、うつ伏せで熟睡してたり、ちぃと男同士でお風呂につかってたり、毎日いろんな姿に癒されちゃってます

離乳食も順調だし、お尻を持ち上げては行きたいところに進めるようになりました(ズリバイって言えるのかなぁ・・・)
最近は、寝返りをして布団からはみ出して起きてしまうのか、夜泣きの一種なのか、夜中1、2回は起きて目をつぶったままぐずっています
今まで夜中の授乳もなくラクしてこれたし、10分くらいおっぱいを飲んだらコロッと寝てくれるのでまだ平気ですが・・・
最近はむし暑くて、1枚でいても汗をかいちゃうみたいやし、これからの季節大変そう

さて、ケーキでも買ってお祝いするかな(いい口実になってます…
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
映画
最近、映画館で映画を見ていません

見たい映画は、その都度でいろいろ出てくるのですが、なかなか行く機会がありません。息子もいるしね

洋画も好きですが、近頃はもっぱら邦画に惹かれます。アンフェアやゲゲゲの鬼太郎、大日本人などなど

といっても、一番好きな映画はアンタッチャブルだったりする・・・
あー、映画みたいなー
| ちぃ | Tb(0) | Co(5)
NBA
何を隠そう、NBAフリークの私
といっても、一昔に比べてBSの放送を見る回数は激減。毎月欠かさず購入していた雑誌も買わなくなってしまいましたが・・・

でも、好きなんですよほんとに
というわけで、今年のファイナルはスパーズがスウィープ(4連勝)で、2連覇を飾りました
アウト、インサイドからの多彩な攻撃はもちろん、組織的で球際に強いディフェンスは終始安定していたようです。成長株のレブロン率いるキャブスも、試合ごとには検討したものの及びませんでした

優勝チームには、ダンカンという強力なセンターがいるのですが、最近のNBAは2メートルを越え、なおかつドリブルで仕掛ける事のできるスラッシャータイプの全盛期だと思います
レブロンしかり、コビーしかり、ウェイドしかり。スーパーセンターがゲームを支配した一時期からNBAの流れも大きく変わってきています

最初に書きましたが、試合を見なくなったのは、当初に比べて放送回数が減っているのも原因の一つなのです。大リーグもおもしろいけど、午後7時代にも放送してもらえるようにしてほしいな
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
スリング卒業!?
ベビーカーでお出かけする時って、建物の入り口がかなり重要ですね
段差があったり、自動ドアじゃなくて押して開ける扉やったり・・・
ちょいとコンビニに寄ろうかなぁと思っても、そこが自動ドアじゃないと諦めて通過したりします

今日用事があった所が、確か段差
しかも狭い。。。
ということで、久々にスリングでGO
重いのは分かってたけど、覚悟して気合いを入れて出発しました

気温が高かったのもあって、ズバリ過酷
スリングで片方の肩だけで支えるのは無理なので、抱っこを交えて行ったけど、つらかった~~
息子にも暑い思いをさせちゃった
スリングって結構大きくなるまでOKってなってたりするけど、OKはOKでもママの根性がいる時があります

後でちぃに聞いたら、そこは段差自動ドアだったんです
必死すぎて、実際に行ったくせに気付かなかったのでした
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
予防接種&離乳食
今日は、三種混合の初回1回目の予防接種を受けてきました
病気なのか土曜だからか、小児科は混んでました
結構大きい子が多く、息子が一番小さいくらいそりゃそうか・・・
待ってる間、息子はしばらくねんね
上の服を脱がすように言われてからも長い間待たされ、着いてから1時間経ってやっと息子の番
先生が1人しかいないから仕方ないですが・・・

それまで静かだった息子も、注射を打たれた瞬間、号泣
でも抱いてあげるとすぐにっこりして、とってもいい子でした
やっぱりチクっという痛みも分かるんですね~
それがなんかかわいくて、ちぃと2人で思い出しては、笑って帰りました

そして今日から離乳食スタート
人より体が大きいし、歯も生えてきて、離乳食開始のサインもあったので、道具も揃ってちぃもいる今日にしました
小児科の先生からは、7㌔を目安に考えるように言われてたけど(3ヶ月健診の時にすでに7㌔あったので)、今は体重より口の動きや内臓の消化能力やアレルギーのことを考えて5~6ヶ月に始めるのが一般的みたい
朝作っておいた、お米から炊いた10倍粥(途中何度も水を足したので10倍じゃない・・・)を、小さじ1から
不思議な顔をしてたけど、ベーっと出すこともなくすんなり口を動かしてはごっくんしてくれました
予想外に病院で時間がかかり、お腹がすいていたみたいで、最後の方はおっぱいを欲しがったけど、ほぼ完食
親に似て、食いしん坊かな
明日からもいっぱい食べてね~
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
やりすぎ
高校生で、ゴルフのプロトーナメントに優勝した石川遼選手

女子ゴルフ会の低年齢化は進んでいましたが、男子にも将来を嘱望される逸材が出てきました。しっかりとプレーぶりを見たわけではありませんが、スポーツニュースを見る限りでは、まだまだ伸びる要素があるようで楽しみです

しかし、周囲の盛り上がり方は少し気になります。特に、石川選手と同組の選手にピンマイクをつけるよう迫った某テレビ局のディレクター
まったくもって問題外です

この局は、ほかの2選手にも同様の要請をして、なおかつ、大会当日は無許可でコース上にヘリを飛行。低空で飛ばしたため、石川選手もプレーを中断してしまう本末転倒なありさま

「ハニカミ王子」見たさに足を運んだ、ゴルフのルールやマナーを知らないギャラリーは、プレー中も平気で写メールのシャッターを押し、フェアウエイの上も堂々と歩いてしまう

彼は、まぎれもなく高校生で、アマチュアなのです。学業を優先させながら、来るべき時が来たらプロに転向すると表明しています。プロになれば、若かろうが注目されて当たり前だとはおもいますが、今は少しそっとしてあげて欲しい。「ハンカチ王子」も同様ですが、日本の将来を担う優秀なアスリートの成長を温かく見守りましょうよ
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
うつ伏せ寝
だいぶ寝返りがえりもスムーズになり、だんだん目が離せなくなってきました
静かだと思ったら、ターゲットを見つけてナメナメ・・・
噛むのが好きで、おもちゃも硬いのがいいみたい
下の歯2本もしっかり生えてきています

さて、寝返りを覚えた息子ちゃんうつ伏せ寝をするようになりました
最初に見たときは、ちぃと二人で「寝返ったまま寝てる」と笑ってたけど、今では何度仰向けに戻してもすぐにうつ伏せに・・・起きたら顔が赤くなってるくらい
繰り返してるうちに起きてしまうので、うまいこと気道も確保してるみたいやし、それがいいならいっかと好きにさせてます
うつ伏せの方が安心するのかな~
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
低迷
書きたくなかったけど、ここまでくれば書かざるを得ない

西武の調子がどん底です。二十数年ぶりに5位転落

この原因は一重に「投手力の低下」が引き起こしたものです
松坂が抜けた穴がいかに大きいか、まざまざと痛感させられます

序盤は、12球団でも上位の打線が投手陣を引っ張り、踏ん張っていましたが、現在は打線の不調と同時に、歯止めがかからない状況が続いています

投手力の中でも、最大の問題点は先発。まともな活躍を見せているのは涌井ぐらい。西口とルーキー岸も及第点ながら、グラマン、ギッセルは計算が全く立ちません

球場外での問題にふりまわされている感じもしますが、選手は雑念を振り払ってほしい今が踏ん張りどころだ
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |  
