ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
積極性
日本が三連覇を狙ったサッカーのアジアカップは、3位決定戦で韓国に敗れ、4位をという結果に

なんだか、力負けしたわけではなく、勝機を逃し続けたつけが回ってきたようで、非常に不満の残るものになってしまった。PKの勝ち負けはもうどうでもいい。PKは運が大きく左右するから、多くのマスコミが言っているように、延長終了までに勝負を決めきれなかったのが敗因でしょう

今回、オーストラリア戦に続いて、またも10人相手に点を取ることができなかった。パスは回れど、シュートは打てず。入らないのではなく、打っていないのが何とも歯がゆい

なんか、サイドからのクロスもシュートをイメージできていないような印象を受ける。ただあげるだけ。速くて鋭いんだけど、フィニッシュへつながらない

今や、アジアの中では総合的に見て、ボールをキープできる力は抜きんでていると思う。しかし、得点を取る力、アイデアの豊富さではなく、点に結びつく可能性が高い攻撃のオプションを持てていない。一点一点、違う形で取る必要よりも、一撃必殺、確実に仕留めることができるパターンを確立してほしい
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
7ヶ月健診&三種3回目
息子が日曜で7ヶ月になりました
今日はちぃが休みで、3人で息子の7ヶ月健診のため病院へ
火曜日は健診の日なので、まわりも7ヶ月くらいの子でいっぱい
3ヶ月の子はいなかったなぁ
みんなお座りしてたり、人見知りして泣いてたりいろんな子がいました

まずは身体測定の結果を。。。
健診の時しか身体測定してないので、3ヶ月健診以来の数値です
どれだけ大きくなったかな~
3ヶ月体重【7680g】 身長【64.0cm】(平均値;6600g、62.1cm)
                  
7ヶ月体重【9775g】 身長【70.6cm】(平均値;8350g、69.1cm)

おむつまでとっての測定やったけど、平均より1.4kg以上重かったーあっぱれ
まだお座りは前のめりになって、背筋ピンとはいきません
つかまり立ちはできると言うと、先生に「早いねー腰がしっかりしてないと、つかまり立ちでバランス取りにくいんだけどね」って言われました。
お座りさせてもすぐにハイハイの姿勢に落ち着くんよね

離乳食も2回食&母乳で順調です
その後、予防接種で大泣きして終了
これで秋のポリオまでナシよ~
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
疲れないと
息子は、お風呂前になると眠いのか、お腹がすいたのかぐずり出します

しかーし、風呂に入って一息し「さあ、おっぱい飲んで寝ますか」という段になると、少しだけ飲んで体をそらします・・・・

ここからが長い。布団の上をクルクルクルクル
目覚まし時計やクーラーのリモコン、うちわにタオルをパクパクパクパク
さんざん動いて、ようやくぐずり出します。寝るのを惜しんでいるみたいで、それはそれでかわいく、仕事で日中家にいない私はうれしいことでもあるのですが

夜、すんなり寝るようになるには、もう少しかかるんでしょうかね
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
疲れます
最近、ちょっと疲れ気味
ほふく前進が調子のいい時にはハイハイになりつつあり、つかまり立ちを始めている息子
まだ何にも分かってないからか、何にでも果敢に立ち向かっていくし、いよいよ目が離せません

ある程度までは私も横でじっと見てるけど、まだつかまり立ちも不安定で後ろに倒れるし、手を滑らして頭やあごを打ったら・・・と思うとそばを離れられなーい
自我が出てきて、抱っこしてもすんなり寝るわけじゃなく、そのうち重さでこっちがダウン

気がついたらどこから持ってきたん?ってものをナメナメしてるし
自由に遊ばせてあげたいものの、家が狭いから放し飼い(?)にもできなくて、どこに行ってもイケナイものばっかり・・・。

後追いが始まって、台所にいる私の足元まで来てたり、姿が見えなくなると泣いたりするので、一人でお風呂に入れる時も大変
いつも先に私が洗ってから迎えに行くのですが、この前も機嫌がいい時を見計らって行ったにも関わらず、上がったら号泣でした
だいたいちぃの帰りを待って、お風呂に入れてもらうけど、最低でも週に2~3回は一人で入れなければならないのが現状
こうなったら狭いお風呂やけど、バンボに座らせておいて、一緒に入るしかないかな~
もうバンボに座らせる時も、太ももを押し込まないと入らないんですけどね

この時期って、みんなどうやって遊ばしてるんかなぁ
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
やんちゃ坊主
最近かなりのやんちゃぶりを発揮している息子
口にしてはいけないものが大好きで、取り上げると怒ります
先日ついにテレビのリモコンがダメになってしまいました
二の舞を踏まぬよう、その都度隠しても次々と新しい何かを開拓
歩き出したらもっと大変になるなぁ・・・
毎日、根気と体力が必要です

ちぃと遊ぶ時は、指をかじり、みぞおちを突き、お腹を踏み、顔を叩き、髪の毛を引っ張っては喜んでいます
ちぃが「イタイイタイ」と顔をしかめると、なぜかにっこり

痛い』という言葉に反応するようで、今日も私が抱っこの限界が来たので、息子を下ろして「腰が痛い~」というと、爆笑されました
変なところにツボがあるんやね~
それが許されるのも今だけいっぱい遊んで大きくなってくれー
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
行かないでー
今日もちぃはお仕事です
いつものように、ちぃが出掛ける時に息子と2人で玄関までお見送りにいきました
普段は、こっちが笑うとにっこりしてくれるのですが、見送る時はいつも、パパが行ってしまうのが分かるのか、ちぃが笑いかけても微妙な表情で、笑顔になったりならなかったり

今日は、ちぃがドアのところで振り向いて笑いかけると、大泣き前の"ふぇーん"っていう顔になり、ドアを閉めようとしたらついに泣き出しました
どんだけ~
それを見て、ちぃも涙ぐむ始末
そんな2人を見て、私は大笑いでした
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
一筋
広島の黒田投手が、昨日の巨人戦で完投勝利を納め、通算100勝を達成しました

昨オフは、FAを宣言し阪神などが獲得に動きました。しかし、最後は長年在籍したカープへの残留を宣言。男を上げたと評判でした

最近は、日本でもFAの導入やトレードの活性化で、野球人生を一つのチームで終えることが少なくなってきました

所変わって大リーグ。こちらは日本よりももっと、移籍市場が盛んです

そんな中、イチローは5年120万ドルでマリナーズと再契約。「チームに残ってくれ」という言葉が後押ししたとのこと

西武ファンの私としては、清原や秋山、石毛に工藤もチームに添い遂げて欲しかったなあ
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
★2周年★
今日、7月14日は私達の結婚記念日です
結婚して2年、付き合ってちょうど6年が経ちました
去年はホテルでディナー
今年は息子もまだ小さいし、ちぃも今日は仕事
特に何もしなかったけど、子供に恵まれ、今までけんかというけんかもせずにやってこれたのは、ひとえにちぃのおかげです

昨日、日付が変わった途端、ちぃから「おめでとう。これからもよろしく」って言われました
どっちかっていうと、忘れちゃうような人なのにびっくり
こちらこそ、いたらないヨメですがよろしくね
| りー | Tb(0) | Co(2)
7ヶ月目前の息子
毎日毎日、ピッカーンと晴れなくて嫌になっちゃいますね
渇水と騒がれていたと思ったら梅雨らしい梅雨になり、そして大雨
早く夏よ、こい

最近、改めて息子がでっかくなったなーと感じます
もうすぐ7ヶ月健診
3ヶ月健診以来、久々の身体測定なので楽しみ~

体の成長に加え、いろんな動作もできるようになってきました
ハイハイはまだできず、ほふく前進ですが、目標があると顔を打ちながらもすごい速さで迫ってきます
ここ数日で、姿が見えなくなると泣く事も増えました
晩ご飯の仕度のときは困りますが、親が分かってくれてる証拠
愛い奴です

月曜からは、つかまり立ちも始めました
私が寝転がってたり、座ってたりすると、よじ登ってきます
まだ安定感はなくグラグラで、低いものしか無理みたい
今日はアイロン台で成功
机にも挑戦してたけど、両手をかけただけで、断念したようです

とにかくどんなおもちゃよりも、分かっているのかいないのか、舐めたらあかんものが大好物で、いろいろ防御はしてるものの、力もついてきて取り上げるのが大変な毎日です
| りー | Tb(0) | Co(0)
初カット
さて、息子が生まれて6ヵ月半
生まれた頃から髪の毛がふっさふさでした
そういえばお腹の中でも、エコーで髪の毛がゆらゆら揺れているのが見えてたくらい
おかげで寝ながら頭をこすりつけても、はげる事もなかったのですが、最近は襟足もだいぶ長くて、暑そうだったのでずっとカットしてやろうと狙ってました
そこで今日、やっぱり自分で切るのがこわかったので、カットしに行ってきました

私が抱っこしてソファで散髪
泣きはしなかったけど、なかなか苦戦しました
終わってみればあっという間で、ずいぶんさっぱり、涼しそ~

この髪型、誰かに似てるな~と考えてたら・・・
ビートたけしに激似でした
切った髪の毛は、筆作りにまわしまーす
| 子供 | Tb(0) | Co(6)
中継ぎ
レッドソックスの岡島投手が、大リーグのオールスターにすべり込みで選出されました

私も、日本から一票入れてみました。本当に喜ばしいことです

さて、投手の分業制が進み、日本でも最優秀中継ぎ投手という賞が設けられるくらい浸透してきた、中継ぎという役割

ホールド(計算方法が今ひとつわかりにくいですが)という評価基準もあり、今や上位を争うチームには優秀な中継ぎ投手が欠かせない状態です

その観点から見てみると、巨人はそろそろ厳しくなってきましたね。今までは、左の先発三本柱の驚異的な活躍で支えられてきましたが、後続は豊田、上原を除きかなり不安定。先発が早くつぶれた場合、試合を組み立て直すことが難しくなってきています

先発陣にバテが見え始める今後、ゲーム差を離している上位もうかうかはしてられませんよ(西武のファンとして)
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
お父さんっ子
最近、ちぃが大好きな息子
それまでぐずってたのが嘘のように、ちぃが帰ってきたとたんキャッキャッと全身で大喜び

お父さんに人見知りをする子もいるらしいですね
ちぃも平日は接する時間が少ないから、いつか人見知りされるんじゃないかとビクビクしてるみたい
でもそんな心配はなんのそので、泣く事はないけどお父さんを見てもそこまで笑わないっていう日が2~3日あったくらい

赤ちゃんにとって、お母さんはおっぱい、安心する存在
お父さんは遊びの対象という感覚らしいです
そうとはいえ、私が必死であやしてるのに、ちぃだと一発でおさまると、なんかくやしい
ちぃは「今はそんな時期なんじゃない?」と言いながら嬉しそうです
| 子供 | Tb(0) | Co(5)
三種2回目
前回から3週間がたち、今日は予防接種に
雨があがったようなので、べビーカーで出発すると、降ってるか降ってないかくらいの霧雨のような雨が・・・
気にせず、雨が降らないように祈りながら、早歩きで40分くらい
途中で一瞬、雨が降ってきて傘を差したりと大変やったけど、何とか到着
着いた頃には汗だくでした
注射は前回と同様、数秒泣いたものの難なく終了
そこの先生は皮膚科の専門で、聴診器をあてる時にあせもを診てくれてついでに塗り薬を出してもらいました
最近蒸し暑かったので、先生いわくここ4、5日であせもの子が急増したそうです
天花粉とかつけてあげるべきか悩んでたので、良かった
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |  
