ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
カニ
今日ちぃの実家からカニが送られてきました。
といっても、たぶんどこかに注文して送ってくれたもの。
鳥取の境港で取れた『紅がに』です。

私はカニが大好きで、いつも食べ放題に行きたいと言っています。
でも、ちぃは少し苦手なようです。
2、3年前にも同じようにちぃの実家からカニが送られてきたことがありました。
その時、お腹痛を起こしてから特にカニ味噌がダメになったみたい。
私は何ともなかったので、その腹痛がカニのせいだったかどうか分かりませんが…。

今でもカニのお刺身やカニ料理は好きなようですが、ゆでただけのカニの生臭さが嫌だとか。
そうは言いながらも1匹分の足は完食。
でもそれでいっぱいいっぱいだったようで、おなかの部分は私がいただきました。
テンション上げ上げの私の横で、な~んか元気のないちぃでした。
3匹入っていたので、あと1匹は身だけ頑張って取っておいたので、明日おみそ汁にでもしてタロにも食べさせてあげようと思います。
あぁ、ちぃとはカニ食べ放題に行けないなぁ
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
3週間ぶりの実家へ
来週、ちぃの弟の結婚式があります。
家族4人揃って、広島まで新幹線で行きます。
そうなるとベビーカーが必要なんですが、ベビーカーは実家で修理中でした。
片方の足の溶接部分が取れて、私の父が紐で応急処置してくれてたんですが、もう片方も取れちゃったということで溶接してもらうのに実家に置いてたんです。
それが直ったので、取りにいくことに。
広島に行くまでに、今日が最後の休みかもしれないので、朝は私が美容院に行かせてもらい、昼から買い物をして、実家へという盛りだくさんのスケジュールでした。

実家へは里帰りしてた時から3週間ぶり。
たった3週間やけど、タロは「顔が変わった」とか「前は単語でしゃべってたのに文章になってる」とか、じいじやばあばは成長ぶりに驚いてました。
今は特に、毎日いろんな言葉を覚えてる時期なので、一番成長が激しく感じるかも。
ジロは、じいじがあやすたびに、ふえ~んと泣き顔に。
その泣き顔がかわいくて、何度もじいじに泣かされてましたが、もう顔が分かってるのかな。

今日の晩ご飯は手巻き寿司。
生ものがダメなタロ用に、焼肉、ウインナー、納豆などのネタやいなり寿司、ほうれん草のおひたしや里芋の煮物まで用意してくれてました。
家族みんなでごちそうをたっぷり食べて、大満足。
夕方着いて、晩ご飯を食べて帰るという短い滞在でしたが、みんな喜んでくれました。
タロも久しぶりの実家で楽しそうでした。

今度大阪に帰るのはおもちつきかな。
次はもうちょっとゆっくり帰ろうね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロは2ヶ月
昨日で生後2ヶ月になったジロ。
寝かしつけもおしゃぶりでなんとかなるし、夜はがっつり寝てくれます。
おめめもだいぶ見えてきたのか、目が合うとにっこり笑ってくれます。
おっぱいの後しばらくはご機嫌で、「あっくん、あっくん」とおしゃべり。
お出かけしたらスリングの中でスヤスヤなので、外でまだ授乳した事がありません。
最近は、泣く時に足で敷布団を蹴ってどんどん上にあがってくるワザを披露し始めました。

でも泣き出すと頑固で、おしゃぶりでも無理。
抱っこするまで泣き続けます。
そんな時に限ってタロから手が離せない時だったりします。
今はタロに合わせるしか仕方ないのでとりあえずあやしてみて、どうにもなりそうになければ、しばらく泣かせたまま待っててもらいます。
私もタロもジロが泣きわめいている事に、だいぶ慣れっこになりました。
明らかにタロが赤ちゃんの時より抱っこの時間が短いから、かわいそうやけど…。
きっと強い子に育ってくれるはずです(^_^;)
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
好き嫌い
今の時期はまだ好き嫌いってあるようでないようなものなのかなって思います。
今まで食べてたものをいきなりベーしたり、今まで嫌がってたものを普通に食べれたり。

タロが過去2回とも出されてベーっとしたのは切干大根。
食感が嫌なのかな。
あと牛乳が飲めません。
前は生野菜も苦手でべーっとしてたのに、今日もポン酢をかけたらバリバリ食べてました。
離乳食では生のまま食べさせる事はないので、慣れてなかっただけみたいです。

癖のあるものはいつベーってされるんじゃないか、一回べーすると次からも食べてくれないんじゃないかってちょっと不安になります。
タロも1回の食事でベーしたやつは、その時絶対食べようとはしません。
でもここで引き下がってはと、「お願い!」と必死で頼むと何とか口に。
それでもべーなら仕方ないですが、案外そのまま食べてくれたり。
すかさず「おいしいやろ、えらいな~。お母さんうれしいわぁ」と大丈夫な事をアピール。

今のところセロリもピーマンもパクパク食べてくれます。
今年の夏はスイカがダメやったけど、もうきゅうりも食べれるようになったし、来年あげたら食べてくれるかも。
このまま好き嫌いのない子に育って欲しいな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
炊飯器でバナナケーキ
タロはバナナが大好きで、毎朝のように食べています。
まだちっちゃいから半分だけやけどね。
そのバナナも黒く熟してきて、朝の食パンも切れてたので、先日バナナケーキを作りました。
卵アレルギーのタロに合わせて卵抜きです。

レシピはこちら↓
バナナ              2本
ホットケーキミックス     200g
牛乳              150ml
バニラエッセンス       少々

全部混ぜて油かバターを塗った炊飯器へいれてスタート。
出来上がって串を刺してみてまだ生地が生っぽかったので、もう一度スタート。

ケーキというより蒸しパンのような感じ。
タロは、ものすごい勢いでペロリでした。
今回はピザ用のとろけるチーズも混ぜてみたけど、出来上がりはあまり存在感なしでした。
次はクリームチーズをたくさん入れてチーズケーキ風に挑戦してみます。
でもミキサーもブレンダーも持ってないのが痛いところ…。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
ゴミやさん だっこ
お外が大好きなタロ。
実家では、私がお腹が大きい時からジロが生まれてからも、ばあちゃんやじいじによく買い物や公園に連れて行ってもらってました。
自宅に帰ってきてからは、お父さんがいる時しかお外に出られません。
ジロを抱っこしたままタロを外に出したら、勝手にどっかいっちゃうし、帰らないとダダをこねられて大変だからです。
お父さんがいないと行けないのが分かってくれてるものの、やっぱり「おそと いこか」とか「ぶーぶー いこか」とぐずられることもあります。
ちぃの仕事の日が続くと、さすがにかわいそうになってきます。

タロはゴミ収集車が大好き。
いつもゴミ収集車を見つけると「ごみやさん」と大はしゃぎです。
窓からマンションのゴミ置き場が見えるので、ゴミを集めに来たら抱っこして見せてあげるんですが、終わってからが大変。
今日も終わったよと抱っこから降ろすと号泣。
息ができないくらいに泣いて涙がポロポロ。
そうなると、やっぱり見せない方が良かったかなと後悔するんですが、喜ぶのが分かっているのでつい抱っこしてしまうんですね。
家で賢くしてくれてると、お外に連れて行ってあげたいなと思うんですが…。
なんかいい方法ないかな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
おとうさんって呼んで
うちではパパ、ママではなくお父さん、お母さんと教えています。
「お父さん」「お母さん」は難しいらしく、実家では「じいじ」「ばあちゃん」(←なぜか区別)が先に言えるようになりました。
かあ→かあさん→おかあさんと、ここ1~2ヶ月でちゃんと「おかあさん」と呼んでくれるようになりました。
タロはよくしゃべるので、家にいると「おかあさ~ん」「おかあさ~ん」と何度もしゃべりかけてくれます。

でもなぜか「おとうさん」を呼ぶ時は、「おかあさ~ん、とう」とか「おかあさん、おとうさん」とか「おかあさん」を踏まえての「おとうさん」なんです。
「おかあさん」「おとうさん」と言えるようになって結構たつのに、未だにお父さんを呼ぶ前に「おかあさん」と一度言ってから。
ちぃも「そろそろ一発で呼んでくれん?」と少し淋しそうですが、なかなかのようです。

子供たちが起きる前に家を出て、帰ってくるのも遅いちぃ。
休みの日以外は顔をあわせないことも多いから、仕方ないのかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
疲れた~
今日は1週間ぶりのちぃのお休みの日。
今は食料品の買い物も2人を連れて行くのは大変なので、ちぃが休みの日にしています。
なので、今日はここぞとばかりに買い物デー。
朝はスーパーをはしごして(安いものは安いところで!)、お昼ご飯を食べてからタロの靴を買いに。

無事にいい靴が見つかったものの、お昼寝抜きのタロは機嫌最悪。
よくベビーカーや買い物のカートで爆睡してる子供を見かけますが、うちのタロは外ではそう簡単に寝てくれません。
それよりカートから降ろせだの、抱っこしろだの言いたい放題。
言葉も結構しゃべれるので、うるさいうるさい。
商品を手に取ると離さないし、今日はいつの間にかお菓子の袋をかごに入れてました…。
買い物を済ませて移動中にもぐずり出して、エレベーターの前で人目もはばからず号泣。
もはや何で泣いているのかもよく分かりませんでした。
ジロはスリングの中でいくらでも寝てくれるので助かってますが、イヤイヤ期のタロ1人にちぃも私もてんてこ舞いで、ほんと疲れました。

帰りの車ではタロはぐっすり。
いつもは10分のところ渋滞で40分くらいかかったのも逆に良かったです。
でも駐車場に着いてから、家でご飯を口にするまでの間、最高にうるさかったのは言うまでもなく…。
明日からまた一人で相手するのかと思うと(-_-;)
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
スプーンの練習
今日もご飯になると起きて泣き出したジロ。
ご飯の時は泣くぞと決めてるみたい。
今日はおっぱいの時間と重なってしまいました。
抱っこじゃ納得しないので、とりあえず私の分を食べ終えてジロにおっぱいをあげ、タロには自分で食べてもらう事にしました。

今までホットケーキやパン以外、手づかみ食べもさせてなかったので、口の周りや手が汚れるのも嫌がるタロ。
フォークはりんごなどのある程度硬いものを刺すことができるようになっていますが、スプーンはまだ使えません。
スプーンに乗せてあげて、口まで持っていけたりいけなかったりというレベルです。

今日のメニューは中華丼。
タロも自分で使えないことが分かっているので、最初は食べようとせずぐずっていました。
でもいくら待っても私が食べさせてくれないと諭したのか、しばらくするとスプーンを持ってチャレンジし始めました。
まだ持ち方もよく分かってないので、上手にすくう事ができず四苦八苦。
こぼしては拾えとアピール。
左手でスプーンに乗せて食べたりもしてたけど、そこは目をつぶって…。
できたら大げさに褒めてあげました。
一回一回手や口についたご飯粒をとりながら、小一時間かけてなんとか終了。

ジロが泣いていたりで、いつもじっくり時間をかけてとはいかないかもしれませんが、ちょっとずつスプーンの練習をしていこうと思います。
食べるのが好きなので、すぐに習得してくれる事を願って☆
自分で食べてくれたら、楽になるな~♪
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
あお?みどり?
おもちゃの中に赤、青、黄、緑の4色のブロックでできたものがあります。
タロは、かろうじて赤は分かるらしく、赤いブロックを持って「あかーい」と言います。
でも他の色はまだ一致しないみたい。
緑を「あかーい」と言ったり、青を「きいろい」と言ったり…。

最近、外に出て信号を見たら
「『赤は止まれー、青は進めー』やで。」と教えています。
でも、私自身青信号って緑色やからちょっと複雑な気持ち。

タロは赤いブロックを見て「しんごう、いっしょ」と言うようになりました。
じゃあ、信号の青は言葉に合わせて青いブロックと一緒と言ったらいいのか、視覚的に緑のブロックと一緒と言ったらいいのか悩むところ。
青りんごも緑色なのに青りんご。
日本語って難しい~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
早く大きくなぁれ
ジロが生まれるまでタロがジロにどのように接するか半信半疑でした。
私の大きいお腹を見ても、赤ちゃんがいるという話をしても分かっているのか分かってないのかという感じ。

でもいざジロが生まれてくると、壊れ物を扱うように優しくさわるタロ。
実家では私の祖父が、タロがジロに近づくと怖いらしく、タロに「近づきな」と言ってましたが、私たちやじいじやばあばはそんなに心配していません。
周りが見えてなくて、うっかり踏んじゃったりという心配はありますが…。

タロ自身、ジロのことはかわいいけどどうやって接していいか分からないみたいです。
「じろちゃん」と言ってジロの顔にチューしたり、おててや足を触ったりしています。
ジロが泣いているとおもちゃを持っていってあげたり。

ただ、ジロはまだなーんも分からないので無反応。
そのうちタロが愛想をつかしてしまわないかちょっと心配。
最近タロは顔を近づけてなぜかしかめっ面をすることがあります。
何か気に食わんことでもあるのかしら。。。

お兄ちゃんと一緒に遊べるのはいつになるかな。
それまで待っててね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ご飯が憂うつだ
最近、食事時がてんやわんやです。

食いしん坊のタロは、食べる前から泣いて私の周りをウロチョロ。
ようやく食卓に座ったら、今度はジロが泣き出します。

最近なぜかジロがご飯の時間に合わせて泣くんです。
いつもはおしゃぶりが効くのに、この時に限っておしゃぶりも抱っこも効果なし。
まだタロは一人でスプーンやお箸を使えないので、食べさせてあげないといけません。
しょうがないからジロはしばらく放置。

とにかくタロと並行しながら、自分の分は流し込むように食べ終えます。
食べさせ終えたら、今度はタロがまだ食べると泣き出します。
お腹いっぱいでも自分のお皿にまだ残ってたら完食する主義のタロ。
大概は満足してごちそうさましてくれません。
うちでは食べる分しかご飯も炊いてないので、次はタロを放っておいてジロを抱っこしながらほとぼりが冷めるのを待つといった感じです。

朝ごはんは、私は早朝にちぃと済ませるし、ジロも寝てることが多いのでまだましですが、毎日昼と夜がこの繰り返しでちょっと参ってます
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
CM好きのなせるワザ
タロは車に乗るとじーっとおとなしくしてくれてます。
何にもしゃべらず、しばらく走ってると簡単に寝てくれるほどでした。
最近はいろんな言葉を覚えて急にしゃべり出すので、応えてあげないといけないし、ちぃと話していても気が抜けません。

この前、ふいに私が
ネットで借りて~自宅に届き~ポースートへ返却
とCMの歌を口ずさんだ時。
タロが何かを訴えてきました。
ちぃも私も最初は何を言ってるのか分からず。
しばらくして私が「おさるさん」であることに気付きました。
そうです、そのCMにはおさるさんがでてくるんです。

ちぃと2人で、そんな連想もできるのかと感心しました。
CM好きなタロですが、いつもただ単に釘付けになってるだけじゃなかったのね。
最近はそうやって解読してあげないといけない場面が増えてきたな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
保健師さんがやってきた
今日、新生児訪問で保健師さんがきてくれました。
ジロもタロに続いてビッグな子で、1ヵ月半を過ぎて5900グラムに成長。
1ヶ月健診では5020グラム。少しの間で重くなったなぁ。

タロはあまり人見知りしないタイプのようで、泣いたり隠れたりもせずいつも通り。
保健師さんにおもちゃや本を見せてあげたり、遊んでもらったりしてました。

前からタロは、人が家から出て行くのが嫌みたいで、いつも誰かが帰る時には号泣。
宅配便の人が帰るときにも泣いてたほどでした。

今回はなぜか「ぶーぶーいこか」攻撃…。
これが始まるととっても厄介。
車に乗るのが大好きなタロはこれを言い出すと泣いてきかないんです。
実家でこのワザを習得し、こっちに帰ってきてからも最初はずっと「ぶーぶーいこか」でした。
でもお父さんがぶーぶー乗ってお仕事行ったから無理だと説明すると分かってくれたようで、私一人の時は言わなくなってたのに。
今日は保健師さんが帰ろうとした時から私に「ぶーぶーいこか」連発。
保健師さんにも「分かってくれてるみたいで~」ってそのことを話してたのに、半泣きで「ぶーぶーいこか」言いまくってるし。

保健師さんが帰ってから、なんとかごまかして収束しました。
連れて行ってあげたいのはやまやまなんやけどね。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
だだをこねる
今日、ちぃがお休みで百貨店へ行く用事がありました。
タロをベビーカーに乗せていかなかったので、あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ。
走り回っていろんなとこに行きたがります。
仕方なく、時間を潰してもらいにちぃとおもちゃ売り場へ行ってもらいました。

タロは乗り物が大好きで、「くるま」「でんしゃ」「しょうぼうしゃ」「はしごしゃ」「ばす」「だんぷかー」「ぶるどーざー」「きゅうきゅうしゃ」「ばいく」「ひこうき」「とらっく」「ごみやさん」など乗り物の単語は結構言えるほど。
もちろんおもちゃ売り場でも乗り物のおもちゃに興味深深で、タロには目移りするほど楽しかった事でしょう。
ちぃによると、最終的に車のおもちゃの箱を「あけてー」と必死に開けようとしだしたらしく、あえなく御用となりました。

ちぃに抱っこされながらも大声を出して暴れる暴れる…。
今まではこんな事なかったので「タロもだだをこねるんや」とちぃも感心してました。
それだけ自我が芽生えてきたってことですね。
まだまだベビーカーも必需品かな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
電話
タロもいつもどおり元気になり、1週間ほど続いていた咳もいつのまにかしなくなりました。
今日はじいじから電話がありました。
自宅に帰ってきて1週間。じいじも淋しくなってきたかな。

今までは繋がっていない電話を持つと、私たちのマネをして何語か分からない言葉でずーっと電話する真似事をしてるにもかかわらず、いざ電話の向こうで誰かがしゃべってくると固まっていたタロ。
今では電話の相手や、隣にいる私が促すと、なんとか少ししゃべってくれるようになりました。

じいじに「何食べたん?」と聞かれて、しばらく考えた後「なっとー」
いやいや、今日は朝から納豆なんて口にしてませんけど

早く電話でおしゃべりできるようになったらじいじとばあばも喜ぶよ~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
おしゃべり
ここ最近、タロは言葉を繋げて言えるようになり、だいぶコミュニケーションがとれるようになってきました。

ご飯の前になると 「おさら とってー」
お茶がなくなると 「おちゃ いれてー」
ジロが泣いてると 「ジロちゃん おっぱい」
お風呂で足の裏を洗うと 「こちょばいよー」
トラックを見て 「とらっく おっちーなー」(大きいな)
お出かけしたい時には 「ぶーぶー いこか」

ミッキーのことは「みっちー」って言うし、き→ちになるみたい。
それがかわいいんですけどね。

だいぶいろんなことを理解してるし、ごまかすのも大変やけど、ちゃんと説明したら分かってくれるようにもなったかな。
タロはどうやら関西でいう“しゃべり”です
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
一夜明けて
昨日座薬を入れて寝かせ、薬の切れた早朝にはまだ体が熱かったものの、起きる頃にはだいぶ熱が下がってました。
でもまだ本調子じゃないようで、いつもは食いしん坊のタロが、途中からスプーンを口に持っていって食べさせようとしても「おかあさん、たべ」と私に勧めてくれるほど。

昼間は元気に動いてたけど、夕方からは熱も少し上がってまだしんどそうで、私のそばで甘えたいのか、泣いてるジロを抱っこしてると「じろ、ねんね」とジロの服を引っ張って、ジロに対して初めてやきもちをやいてる様子。
晩ご飯の時間になってもねんねの部屋で横になって寝ようとしてました。

結局食べ始めても、あまりいらないようでお肉の炒め物だけ完食。
後のおかずは最初だけ食べてたけど、途中から口に入れてもべー。
熱のせいだと分かっていても、リアルにへこみますね。
ただ薬のシロップは、あまりお口に合わないようでも必死に「しんどいの治るから頑張って飲んで」と言うとなんとか飲んでくれて一安心。ちゃんと分かってるのかな。

けいれんを起こしてから特に24時間は気をつけてと言われてたので、また2度目を起こさないかヒヤヒヤしてましたがタイムリミットも無事クリアしてほっとしました。
寝る頃にはだいぶ熱も下がってた感じ。
早く良くなりますように。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
まさかのけいれん
夕方、タロがお昼寝から覚めていつものようにおもちゃでお遊び。
しばらくして洗濯物をたたんでいると、いつものようにテレビを見ているタロ。
そのうちあくびをして涙を流し始めました。
最初のうちは涙をタオルで拭いてあげてたけど、あまりにもあくびを繰り返すタロ。
またおもしろがって、わざとあくびをして涙を流してるのかと思ってました。
でもなんだか元気がなくて、いつもと様子が違う感じ。
熱を計ってみると、38.6度!!

これは病院に連れて行こうと用意をしてると、ジロは泣き出すしタロもどんどん機嫌悪くなって泣き出す始末。
ジロをスリングに入れて、タロに靴を履かせて家を出たのが18時過ぎ。
ほんとはベビーカーに乗せたかったけど、今ベビーカーは足がぐらぐらで父がなおしてくれるというので実家にあるのです。

仕方なく歩いて10分くらいの救急外来のある病院まで歩いてもらいました。
歩きながらもしんどいのか半泣きで機嫌の悪いタロ。
あと横断歩道を渡ったら病院というとこで、つまづいてこけてしまいました。
いつもはそのまま手を引っ張ったら立ってくれるのに、脇をかかえて立たせようとしてもちゃんと立ってくれませんでした。
しんどくてぐずってるのかと、「もうちょっとやから」ってなだめても無理。
そのうち目が上向いてきて焦点も合ってないのに気付きました。
でもスリングでジロを抱っこしてる私にはどうにもできず。

まわりを見渡すと、一人の女性が「大丈夫ですか」と声をかけてくれました。
「すいません、ちょっといいですか」とお願いしてタロを抱っこしてもらいました。
でも白目をむいてきたので、走って受付もせず救急の部屋に連れていってくれました。
どうやらその病院の医師か看護師の方だったようです。

ベッドに寝かされ遠くから泡を吹いているタロを見て、涙が止まらなくなりました。
幸い、すぐに意識も戻り熱からくるけいれんだったことが分かりました。
6ヶ月から6歳までの子供にみられ、特に1歳から1歳半の子はなりやすいようです。
その後1時間ほど泣き続け、ようやく落ち着いてボーっとするタロ。
たまたま早めに仕事が終わったちぃも病院に駆けつけてくれて、いろいろ検査をしてしばらく様子を見て、異常がないので家に帰ってきたのが21時半でした。

その間スリングに入ると、ずっと寝ていてくれるジロはやっぱりおっぱいの時間もそっちのけで寝ていてくれました。

でもあの時、あの女性がいなかったらどうしていたやろう。
火事場のくそ力で、スリング付けたまま12キロのタロを抱っこしてたかな。
あとでちぃと名前だけでも聞いとけば良かったと話してました。
後、困っている人がいたら声をかけるべきだとほんとに思いました。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
長い間留守してました。
ジロの妊娠中、8ヶ月頃の健診で切迫早産と診断されそのまま入院。
健診に行っていきなりの入院宣告で、今は実家と自宅が近いから良かったものの、1年前だったら両方の実家から離れてたので、タロはどうなってたかな~。

結局、2週間以上も病院で過ごし、退院後も安静にとのことで実家に帰りました。
さらに、ちぃの職場が自宅と実家の中間地点くらいなので「こっちに住んだら?」とのお言葉に甘えて家族みんなで私の実家に住まわせてもらってました。
もともと里帰り出産の予定だったけど、大幅に長引いて4ヶ月間。

この間に必要なものと郵便物を何回か取りに帰ったくらいで、ずっと家はもぬけの殻。
誰も住んでないのに家賃を払わないといけないのってもったいなーい。
引っ越しするわけでもなく、誰かに部屋を貸すこともできないけど、免除してもらえる制度があったらなぁと何度思ったことか…。

えらいもので、帰ってきて最初の水道は濁ってました(*_*)
| りー | Tb(0) | Co(0)
マクドデビュー
今日はちぃが休みで、お昼はマクドナルドへ
タロにとって初めてのマクドです
タロは卵アレルギーで、マクドでいうとハンバーガー、チーズバーガー、マックポークはOK
お肉の繋ぎにも使ってないんですね

タロ用にチーズバーガーのハッピーセットを注文ドリンクは野菜生活で
ポテトの塩なしができるという情報をゲットしてたので、注文してみたらほんまにしてくれましたよ

タロは目の前に自分の食べ物が残ってると、最後まで食べないと気が済まないたちなので、ちぃと2人でタロのポテトをつまみながらも、ほとんど1人でハッピーセット完食

もちろんタロは大満足たまにはいいかもね
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
はじまりはじまり~
ちぃの誕生日の前日、9月27日に次男を出産し11月7日に実家から自宅に帰ってきました。
今日はちぃがお仕事で、初めて息子たち2人と私、3人で過ごしました。

まずは食事の準備。
タロに朝ごはんを食べさしてすぐに夕食の下ごしらえ。
タロのお腹がいっぱいの時じゃないと食わせろとうるさいので・・・。
起きるのが遅かったので、そうしてるうちにすぐにお昼ごはんの用意。
その間にも隣でお皿を出せだの食事用のエプロンを付けろだの号泣しながらウロチョロするタロ。
メニューは夕食のみそ汁と納豆チャーハン。

2人で食べてお片付けをして3人でお昼寝。
ジロも大概タロのお昼寝の時間に合わせて寝てくれるので助かってます。
結局ジロのおっぱいくれの泣き声で起こされるんですけど…。

夕食の前も下ごしらえが済んでて、あと少しなのにタロは待てず涙をポロポロ流して催促。
ごはんを食べさしてたら今度はジロが抱っこしてと泣き出し、最後は抱っこしながらごはん。
食べ終わっても、タロはまだ欲しいと「ごはんいれて~」と言いながら号泣。
実家にいるときは、タロは私の祖父より食べてた食いしん坊なのです。

そしてメインイベントのお風呂。

ジロを脱衣所に寝かせておく
    
タロとお風呂へ
    
私がまず全部洗う
    
タロを洗って湯船へ
    
タロを湯船にいれたままジロをお風呂へ
    
ジロを洗って湯船に浸かって服を着せて寝かせておく
    
タロをあげて服を着せる

昨日ちぃがおるうちにと思って予行練習をした時には、ジロは直前まで泣いてたのに待ってる間、脱衣所でスヤスヤ。
今日は、恐れていた通り大泣きされました。
入ってしまったらしょうがない。そのまま急いで洗ってジロもお風呂へ。
服を着せて寝かせたら静かになりました。
お風呂上りは気持ちいいのかちょっとの間静かにしてくれてます。
ってことは、ジロを先に洗った方がいいのかな。

布団に横になると、タロはあっという間に就寝。
ジロの寝かしつけに少し手間取ったけど、なんとか終了。
ジロは今のところ、夜もまとめて寝てくれるいい子です。

そのあと間もなくちぃが帰ってきてごはん。
と、あっという間の一日でした。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
