ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
年越しそば
うちは、年越しそばはいつも大晦日の晩ご飯です。

ちぃの実家では、晩ご飯にお寿司やお鍋を食べ、0時前に鐘をつきに行きます。
そして帰ってきてから、年越しそばを食べるそうです。
年を越してから食べる人もいるんですね。

他に、晩ご飯は普通に食べ、紅白が終わった頃から年を越す前に食べる人もいるみたいです。

うちは実家に見習い、実家に帰らずに年越しする時も、晩ご飯におそばです。
でもそばだけだと物足りないので、いつも悩みます。
で、だいたい天ぷらそばに落ち着いています。

昨日は素そばだったので、他にケンタッキーもありました。
タロは衣なしで鶏肉だけ食べました。
そして、そばではなくうどん。
そばもアレルギーが多いのでいつから解禁しようか悩むところです。
そろそろいいとは思うけど…。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
餅つき
20081231094912
今日は毎年恒例の餅つきでした。
タロが生まれたばかりの2年前は、私のおばあちゃんが亡くなった年でもあったので行われませんでしたが、私が生まれてから餅つきがなかったのはその年だけ。
私が生まれる前から毎年欠かさず30日にやっています。

早朝から親戚が集まって順番に各家の分の餅をついて、お昼までかかります。
せいろでもち米を蒸して、臼と杵でもちをついて、丸める作業の繰り返し。

数年前から世代交代の波が来ています。
親の代から私たちいとこの代へ。

私が子供の頃から周りで餅つきしてる友達はほとんどいなくて、自慢でもありました。
地域や学校の餅つきに、うちの道具を貸していたほどです。
次はこれをタロジロの代まで受け継いでいってあげたいな。
| りー | Tb(0) | Co(0)
タロの自転車
20081230063611
私の実家からタロへの誕生日プレゼントは自転車です。
タロもお気に入りで、何度も乗ったり降りたりしてます。
まだペダルも後ろにしか漕げないし、自分では進めませんが。
後はチリンチリンを鳴らす程度。
今はまだリビングに置いてあります。
将来はこれでコマを取る練習もできるぞ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
帰省しました
今日、明日とまだちぃは仕事ですが、今日父母に迎えに来てもらって大阪に帰省しました。
ちぃは仕事が終わるとこっちに帰ってきます。

30日にお餅つきがあるので、父の仕事が休みの今日に迎えに来てもらいました。
30日はちぃも仕事納めですが、お餅つきのためお休みをとっています。
年越し、三が日はこのまま大阪で過ごします。

また全国各地で大雪のようで、今年も島根には帰れません(帰らせてもらえません)。
一度島根で年越ししてみたいな~。

私もしばらくゆっくりできそうです。
| りー | Tb(0) | Co(0)
2歳の記念撮影
今日は、スタジオアリスにお誕生日恒例の写真を撮りに行ってきました。
1歳の時は、ご機嫌斜めで泣きながら、涙を拭いてもらいながら、午前と午後に分けて何とかギリギリの撮影でした。
2歳になった今も、タロはまだカメラの前でにっこりできません。

まずは私服での家族写真からスタート。
そしてタキシード、星の王子様など4着を着用しました。
最初は雲行きが怪しいかと思いましたが、約2時間かけて終わった頃にはいろんな表情の写真が撮れてました。
最後の20~30分は飽きてきて、お姉さんたちとただおもちゃで遊んでもらってただけやったけど
しっかり笑顔の写真は数枚でしたが、満足の出来でした。
おもちゃとシャッターを片手にさすがです、お姉さん。

ところで、衣装に着替えるのを嫌がる子も多いみたいですね。
タロは着替えが苦じゃないみたいで、すんなり着替えるのを見てアシスタントのお姉さんに感心されました。
今日も、タロの少し後に来た3~4歳くらいの女の子はドレスに着替えるのを泣いて拒否。
結局、撮影を断念して帰っていきました。
着替えないとどうにもならないですからね…。

最後に撮影した中からピックアップして、いろいろ注文してきました。
今年も最終的に結構な額に。
しかし、親バカ心をうまい事くすぐる商売ですな。
年明けの出来上がりが楽しみです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
年賀状
昨日の夜、無事年賀状を出しました。
毎年、年賀状を作るのは私の役目になっています。
2006年は、犬2匹のイラストと共に「結婚して初めてのお正月を…」というもの。
2007年は、12月22日に出産したので年賀状を出せず、年明けに業者さんに作ってもらったタロの写真入りの出産報告ハガキを送りました。
2008年は、ネットでテンプレートを探して、家族3人の写真1枚を使って作製。
そして2009年は、9月にジロが生まれたので出産報告を兼ねてジロの写真、タロとジロの2ショット、家族4人の写真と3枚使って作りました。
今回はデザインも私です顔文字

去年から子供の写真だけではなく、家族の写真も載せるようにしています。
私自身は子供の写真だけでもアリだと思ってるし、自分の写真は恥ずかしいのですが、子供の写真より本人の姿が見たいという意見も多いようで、確かに家族写真もあった方がもらう側も分かりやすいかなと思い、今年も小さく載せました。

今年は私たちの周りにも6人くらい出産がありました。
今からどんな年賀状が届くか楽しみにしています。
| りー | Tb(0) | Co(0)
チーズケーキ
20081225191828
今日はチーズケーキを焼いてみました。
(私たちは昨日も食べたけど…。)
またまたホットケーキミックスを使って卵抜きのケーキです。
牛乳パックで型を作って焼きました。
冷めたらへこんで変な形になったけど。

クリスマスの今日のメニューは手巻きサンドです。
手巻き寿司のサンドイッチバージョン。
こういうメニューはタロと2人だとお互いゆっくり食べれないので、私は後でちぃと食べることにして、タロ用にサンドイッチを作ってあげました。
タロは14枚切りのパンで4枚半を食べ、ケーキも食べて最後にみかんまで。
最近どんだけ食べても、しめのみかんが欠かせません。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
メリークリスマス
20081224224445
ちぃが帰りしなに買ってきてくれたケーキ達です。
4個ですよ、4個!
テンションあがりますね~。
だいたいこういう時は全部半分こっこして食べるので、4つの味が楽しめそうです。
子供たちも寝たし、ゆっくりティータイムしまぁす♪
| りー | Tb(0) | Co(0)
エレベーターにて
タロやジロがいて、ベビーカーや荷物があるとエレベーターを使うことが多いのですが、私たちは低い階に住んでいるので、ちぃや私はエレベーターに乗るといつも「すいません」と言います。
それを聞いていてタロはエレベーターに乗る時、「しゅいましぇーん」と言うようになりました。
しかも本当に申し訳なさそうなトーンで。
だから乗っている人にもよく笑われます。

この前も乗っていたおばさまたちに笑われました。
そして、すかさず「てくてくから~」(これから歩いてどっかいくのよとアピール)
「何歳?」と聞かれて「~しゃい」
(1歳と2歳のややこしい時期なので、まだうまく2歳と言えず…)
でもうまいこと2歳と聞こえたようで「偉いね~」と褒められました。
そして「お母さんの教育がいいのね」と。
その時はちぃとタロと2人きりだったので、あとでちぃに聞いた話なんですが。
ちぃは「なんで俺じゃないねん」と突っ込んでました。

私が人見知りなので、ちょっと心配してたけどタロは今のところとっても社交的です。
そういう性格的なものってどうやって形成されるのか不思議~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
2歳になりました
今日でタロは2歳になりました。
今年は歩けるようになったり、大人と同じものが食べられるようになったり、おしゃべりできるようになったりと、劇的に人間らしくなった年でした(笑)

先日のお祝いの時も、出来上がった料理を見て「わ~。みーんな おいしそう」なんてことも言えるように。
タロの分が用意できてから、みんなが食卓に座るまで結構時間があったのですが、数ヶ月前なら確実に手を伸ばして触ったり食べたりしてたのに、じっと待てるようになってたし。
「ウインナーとぉ、アンパンマンとぉ、にんじんさんとぉ、トマトとぉ…」と指差し確認してました。

ジロにも叩いたり乱暴することなく、優しいお兄ちゃんです。
昨日も今日もジロのよだれを見ては、寝室から自分のタオルを持ってきて拭いてあげてました。
だからか、最近ジロはタロが近づくだけでにっこり笑顔になります。
お兄ちゃんのことが好きみたい。
タロはマイペースで、その時々によってジロに興味があったりなかったりですが。

ろうそくをフーっとすることができなかったというか、分からなかった1歳の誕生日。
今年もまだ一人ではできなかったけど、お父さんと一緒にフーしました。
来年は一人でろうそくを消せるようになってるかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
交差点のプレゼント
20081221221208
今日はちぃの実家からタロにプレゼントが届きました。
立体の交差点のおもちゃです。
ちゃんと信号が変わったり、いろんな効果音が鳴ったりします。
人も1人だけ付いてました。
さらにパトカー、救急車、消防車、トラック、タクシーも一緒に買ってくれてました。

まだ、信号が変わって交差点で車を走らせて遊ぶというのは難しいようですが、たくさんの効果音やたくさんの車に、テンションアゲアゲで遊んでました。
交差点は大混雑してたけど…。

交差点から四方にレールが繋げられるようにできてて、どんどん自分の街を広げていける仕組みです。
商売的にもうまくできてますね。
でも家が狭いので、将来的に買うかどうかは要検討です。

ちなみに大阪の実家には、タロの自転車が買ってあります。
年末帰って、タロの反応が楽しみです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
タロのバースデー
タロは22日で2歳になります。
22日にちぃの休みがとれなかったので、今日前倒しでお祝いしました。

お昼はランチバイキングに行ってきました。
タロはまだタダやし、大食い一家にはもってこいです。
それに卵アレルギーのタロでもいろんな種類のおかずを食べることができます。
タロは大丈夫かって心配なくらい食べてました。

ジロは初めてベビーカーに乗せてみたけど、嫌がって大泣き。
どうしようか心配だったけど、いつものスリングに入れると座っててもおとなしくしてくれてたので、私は座って抱っこしながらの食事でした。
そのうち寝てくれて、無事にベビーカーへ。
気が付くと私も気持ち悪くなるくらい食べちゃってました。

家に帰って、タロはしばらくお父さんと大はしゃぎ。
その後ちぃは髪を切りに&ケーキを取りに。
その間タロもジロもお昼寝タイム。

夜はお家でお祝いです。
20081220225722

メニューは
アンパンマンのちらし寿司(アナゴをサンド)
鶏の唐揚げ
ポトフ(ウインナー、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キャベツ)
コロコロサラダ(ブロッコリー、トマト、チーズ)

手の込んだものではないけど、好きそうなものを作ってみました。
タロは何でも食べてくれるんですけどね。

その中でもお肉、お魚、油物は大好き。
今日も唐揚げをいっぱいおかわりして、止まらないのでケーキへ。

去年はホットケーキの生地にヨーグルトを水切りしたクリームを塗って作りましたが、今年は卵を使ってないケーキを買ってきました。
タロはケーキというものを食べるのは初めてでしたが、おいしそうに食べてくれて少しおかわりもしました。
卵なしのケーキってどんなのかと思いましたが、やっぱり生地は白い。
私たちが食べても、いつもの生地よりしっとりしてる感じがして大満足でした。
実は予約をするのが遅く、もしかしたら対応してくれるかもというお店に今朝電話でお願いして急きょ作ってもらったものだったのです。
予約なしでゲットできてよかった。
やっぱりケーキがないと…ですよね。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
おままごと
タロは私のやっているいろんなことを真似するようになりました。
ブロックを具材に、ブロックの箱のふたをフライパンに見立てて、「じゅんび」と言いながら何かを炒めてるのを再現してみたり。

最近はぬいぐるみを使っておままごとのような事をします。
「おっぱい」って言って自分の服をまくりあげようとしたり、ジロにゲップさせてると一緒にぬいぐるみをトントン。
ぬいぐるみの手を持って、絵本を指差したりボタンを押したりして、まるでぬいぐるみが動いているようにして、いろいろしゃべりながら一緒に遊んでいます。
男の子でもこんなことするんやなぁ。
一人遊びがレベルアップした感じです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ハゲちゃった
20081218160442
ジロの後頭部です。
一部、毛が切れてハゲてきました。
ジロが布団にスリスリして作ったものです。

タロは産まれた時からフッサフサだったので、こんな風になることもなく、私にとっても初めての経験です。
実際にはハゲてるとこにも髪が生えてて、まだツルツルではないですが…。
こんな髪型も今だけだと思うとかわいいです。

こんな写真載せたら後々ジロに怒られるかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
牛乳嫌い
私もちぃも牛乳は苦手でした。
今でもちぃは牛乳のみでは飲みませんが、私はタロの妊娠中に克服。
カルシウムもとれるし、便秘改善に朝一の牛乳が良いと聞き、飲み出しました。
最初は果実酢などを入れてヨーグルト感覚でしたが、牛乳オンリーでも普通に飲めたので、それからはそのまま飲んでます。
便秘には効果なしだったけど…。

タロも牛乳は苦手で、初めての時は小さいパックの牛乳をストローであげたら、半分くらい飲んだ後いきなり拒否。
誰かが飲んでいると「にゅうにゅう のむ」と言うくせに、あげたらべーされます。
今では「にゅうにゅう べー」と言うように…。

チーズやヨーグルトは好きやし、シチューやホットケーキに入れても大丈夫なので、別に牛乳が飲めなくてもいいかなぁと思います。
でも、給食で困らんかな~とか背が伸びるという迷信が気になります。
ちぃは背が低い方なので、少し心配なようです。
牛乳をゴクゴク飲めた方が背が高くなる気がするし、飲めるに越したことはないしな~。

この前、コーンフレークに牛乳をかけてあげてみました。
甘いフレークが溶けてて、牛乳も全部飲んでくれました。
いつか克服してくれたらうれしいなぁ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ラッキーハプニング
先日、ちぃが久しぶりにジャケットを引っ張り出してきて着てました。
いつもはカジュアル系なので、ジャケットのようなきちんと系は出番が少ないのです。

すると、お昼頃になって「このジャケット、前回着たんいつやったっけ?」と聞かれました。
「なんで?」と聞くと、「ポケットからこんなん出てきた」と。
取り出したのは、お札。
しかも、漱石さんではなく、諭吉さんの方。
1万円がポケットに入ってたようです。

前回着た時からお金はなくなってたので、長い目で見ると得はしてないんですが。
1万円はデカイです
宝くじでも買おうかな♪
| りー | Tb(0) | Co(0)
やっちまったな~
昨日のお風呂での出来事。
昨日はちぃが休みで、ジロを裸にしてお風呂に連れてきてもらい、私と2人で湯船に浸かっていた時です。

ボコッという大きいおなら。
まさか…と思ったら、そのまさかでした。
湯船でウンチされてしまいました絵文字名を入力してください

しばらく固まってたら、いつもはお風呂で静かなジロが、私の目を見て一生懸命おしゃべり。
ジロなりに謝ってくれました。
やっちまったものはしょうがない。
赤ちゃんのってかたまりじゃないので(汚くてすみません)、後に控えてるタロとちぃのためにもう一度お湯を張り直し。
私とジロはシャワーでなんとか済ませました。

でも後で考えたら、タロと3人の時じゃなくて良かったと。
3人でお風呂の時は我慢してね♡
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
食べ放題
昨日ちぃと一緒に帰宅した大きい段ボール。
開けてみると…
20081214153840

みかんでした。10キロもあります。
しかも和歌山の有田みかん。
会社に届いたお歳暮で、6人くらいでのジャンケンによる争奪戦の末、ちぃが勝ち取ってきました。

タロは去年の冬まで薄皮が気になるのか、みかんもベーしてましたが、最近は大好物。

ご飯を食べ終わっても、大概足りないと泣き出すタロ。(ギャル曽根並みです…。)
実家ではそういう時に果物をあげてました。
自宅に帰ってからも食後に「みかんとって、みかんとって~」と泣き出します。
でもそんなに毎日常備してないから聞こえないふり。
あまりにも泣いてる時も、泣いたらもらえると思っても困るので無視。
最近ではもう泣いても無理と分かってきたのかあまり言わなくなったけど、私とはんぶんこして食べてるだけでご機嫌です。
1個食べ終わるとまた泣くんですが…。
これからはたくさんビタミン取れそう。

とりあえずタロに見つからないようにしなければ!
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
グルーミング
タロはいわゆるグルーミングが大嫌い。
この時期の子は誰でもかな。

歯磨きも「虫さんがくるで」と言い聞かしているものの毎日大変です。
こっちが億劫になりますね
1週間から10日で行われる爪切りはようやくじっと待ってくれるようなりました。
爪切りに関しては、今はジロの方が大変です。

昨日、たまーにしかしない耳掃除を決行。
嫌がるので、耳の中が気になってきたらします。
耳垢も勝手に外に出てくるっていうし、何ヶ月に1回くらい。
耳かきではなく、綿棒でクリクリする程度です。
でも嫌がること嫌がること。。。
暴れて泣いて、お互いもう大変です。
なんとか終わった頃には、タロは泣きじゃっくりが出ていました。
カーペットも涙でビチョビチョです。
どんだけやねん!
耳掃除に関しては、ジロの方が簡単。
気持ちいい~っていう顔してます。
いつから変わるのかなうーん
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
タオルをコネコネ
タロは寝る時タオルを使います。
赤ちゃんの頃は授乳用に持ってたハンドタオル。
いつの間にかタロのよだれ用になり、タロが糸を噛みちぎったりしてました。
その頃は何度も糸を噛むので、片面は糸の出ていないタオルを何枚か用意して、糸の出ている面を内側に折って縫い付けてました。
幸い、ハンドタオルなら何でもいいようで、このタオルじゃないとダメというこだわりはありません。
1枚は汚くなってバイバイしましたが、まだ半分に縫い付けられたタオルも1枚残っています。

そのうちタオルを口に押し込んでほお張るようになり、すぐにビチョビチョに。
タオルを持っていると落ち着くみたいで、お出かけの時も必需品でした。

洗濯が追いつかなくなって、さらに何枚か購入。
新しいタオルは最初ちょっと警戒します。
馴染みのあるタオルを出すと、やっぱりうれしそう。

タオルという言葉を理解するのも早かったし、「たおる」と言うのも早かったですね。
よだれもなくなり、昼間はタオルがなくても平気になりました。
今では口に入れることはないですが、寝る時にこねています。
寝ている時も、眠りが浅くなると目をつぶりながらも自分の周りに手を伸ばしてタオルを探しています。
コネコネしてるだけで落ち着くのかな。
今はジロもおっぱい用のタオルがあるけど、そのうちお兄ちゃんみたいになるでしょうか。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
逆ギレ
お父さんと遊んでいて、たまたまタロのお手々がお父さんの顔に当たり「痛い」と言ったとします。
するとなぜか『痛い』に反応して逆に痛いことばっかりし出すタロ。
なにかイライラするのでしょうか。
お父さんの顔をつかみにいったり、引っ掻いたり、叩いたり…。
痛い=ダメなことと分かっているはずなのに逆ギレもいいとこです。

そんなことをするようになったのは、里帰りしてる頃からで、それはちぃとばあば(私の母)によく見られ、私やじいじにはほとんどしません。
ちぃやばあばは何でも言う事を聞いてくれるからなめられてると母は言っています。

痛いって言った時じゃなくても遊びの延長で髪の毛を引っ張ったり、物で叩いたり。
自分の言う事(お外に連れて行けとかご飯を食べるとか)を聞いてくれない時に多いかな。
一度叩いてダメと怒っても、さらに叩きに行こうとするし、さらに怒ると泣き出します。

痛いって言ったらヨシヨシよと教えているので、今は私が痛いって言ったら泣きそうな声で「おかあさん よしよし」と言ってくれるようになりました。
でもちぃとじゃれていると、同じようにまだ乱暴する時があります。
どうやったらなおるんかな。
怒られては泣くを何度も繰り返しているのに、なおらないのが不思議です。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
めっちゃおいしい
タロは最近ご飯を食べて「おいしい」「うまーい」だけでなく、「めっちゃおいしい」と言うようになりました。
何を食べても言うので、ほんとに“めっちゃ”なのかどうか分かりませんが、そう言われると悪い気がしません。
「おかあさん つくったなぁ めっちゃおいしい」
我が子からこういう言葉を聞くようになるなんて。
『めっちゃうれしい』です。

先日の披露宴に連れて行った時も、何を食べても「めっちゃおいしい」というので、ちぃがお母さんに「あんたいつも何食べさせてんの?」と言われたそうです…。
お母さんにしてみたら、特別感動してるみたいに思えたのでしょう。
ちぃは「何食べても言うから気にせんといて」と言ったそうですが、家でおいしくないものばかり食べさせてると思われちゃったよ。

まだタロのいとこの女の子(ちぃの弟の子)はほとんどしゃべりません。
こうやって自分の気持ちを言葉にできるタロを見て、じいじとばあばはますますタロがかわいくなったみたいです。
島根に雪がなくてもっと近かったら頻繁に帰れてるのに、残念です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
電話ごっこ
本物の電話では、やっとすこーしだけ受け答えできるようになったタロ。
おもちゃの電話ではしゃべるしゃべる。
まだあまりしゃべれない頃から、電話を片手に私たちを真似てか「ははは」と笑ったりしてました。

それも今ではレベルアップ。
今日は電話を持ってご飯の用意をしてる私の横で「じゅんびしてるから」とか「にんじんむちむち(ムキムキ)してる」とか。
ちゃんと意味もあってるし。
その後も電話の相手がジロのことを聞いた想定なのか、「おっぱいのんでる」とも言ってました。
もう一人前にしゃべれるのね。
そうやってほんとの電話の時もおしゃべりできたらなぁ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
消防車
20081209020444
結婚式に行ってタロがちぃの弟(タロのおじ)からもらったプレゼントです。
実家に送ってあった荷物を送り返してもらうのと一緒に今日届きました。
やっぱり男の子なので乗り物大好き。
パトカーはあったけど消防車は持ってなかったので、そりゃもう大興奮です。
明日からもしばらくは持ちそう。
困った時の強みになります。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
披露宴でのジロ
先日の広島でのジロについて。
行きの新幹線でもずっとねんねしてたジロ。
式が始まるまでにおっぱいをあげとこうと思ったけど、ほとんど飲みませんでした。

そして式の直前にまたねんね。
終わったと同時に起きて、バッチリ全体写真に納まりました。
でもやっぱりぐずり出して、披露宴の前にまた授乳に挑戦。
ここでもまたまた拒否。
なぜかどうしても飲んでくれず号泣。
汗だくになりながら頑張ったけど、おっぱいを近づけただけで泣かれてしまいます。
和室の女性更衣室での授乳だったので、周りの着付けのおばちゃんたちもすごい勢いで泣いているジロが気になるみたい。
「暑いんじゃない?」とか「授乳カバーをはずした方がいい」とか「お母さんが焦っているから分かるのよ」とかいろんな人にいろんなことを言われました。
畳に寝かせていても、タオルを敷けだの、ほこりが舞うからあっちがいいだの…。
親切で言ってくれてるんでしょうが、こっちが泣きそうになりました。
結局抱っこしている方が落ち着いているので、またおっぱいを断念して会場へ。

もう披露宴は始まっていて、抱っこしてたらジロもねんねしてくれました。
それからはタロにご飯をあげたりウロウロし出したタロについて回ったり。
そうこうしているとジロが起きて、またまた更衣室へ。

私はワンピースで、それまでは上からコートを羽織り、前に授乳カバーをして授乳してたのですが、またいろいろ言われるかもしれないし、ジロもすんなり飲んでくれないとカバーも邪魔なだけなので、コートだけ羽織って人のいない方を向いて授乳。
もう格好なんか気にしていられません。
さすがにお腹がすいていたのか、やっと飲んでくれました。
そして、着付けのおばちゃんがこっちの方が楽だろうと奥の長椅子に誘導してくれました。
さっきいた人も何人かいて、おっぱいが終わると「今度は泣かなかったね」と。
ようやく一安心。

戻るとタロとちぃは消えてましたが、またジロを寝かしつけて席に着く事ができました。
それからも30分ぐらいしか寝てくれなくて、あやしながらの披露宴でした。

いや~小さい子がいると、披露宴もこんなに大変なものなのかと痛感。
すんなり飲んでくれたらこんな事もなかったのかもしれませんが…。
これから家族で結婚式に出席になるのは、兄弟やいとこの時になるでしょうが、もう少し子供が大きくなってからがいいな
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
披露宴でのタロ
今日、広島で結婚式に出席してきました。
でも島根に泊まる予定が、今日になって急にこの寒さ。
雪が結構降っているので、ちぃのお母さんからストップがでました。
実家で行われる予定だった二次会も中止。
実家には大量のおでんと数キログラムのお肉が用意されていたのに残念です。
というわけで、今日は新幹線でとんぼ返りしてきました。

タロは式が始まる時になって「ぶーぶーいこか」とぐずり出し、ばあばが外に連れ出しジュースを買ってもらって帰ってきて、式の間ジュースを飲ませてもらってました。
披露宴では他の子が食べてたお子様ランチはオムライスなど卵を使っているので無理。
大人は和食だったのですが、タロ用に大人用の洋食(魚、肉、サラダ、ライス、スープ)を用意してくれてました。
その初っ端の魚料理は完食したものの、スープはお口に合わず(きのこのスープで私たちが飲んでも濃かった…)、生野菜もトマトだけ食べてあとは拒否。
お肉は大好きで食べたけど、普通に中が赤いレアなステーキでした。

それから眠いのもあって会場を出たり入ったりウロチョロしてぐずり始め、ちぃが更衣室となっている和室に連れて行き寝かしつけ。
その時お腹を触って、「いたい、いたい」と言い出したそうです。
ほんとにお腹が痛いと言っているのかどうか分からず、ちぃが確かめようとしたら間もなくねんねしちゃったみたい。
披露宴が終わってから起きて、それからは元気に走り回ってました。
お腹が痛かったのか、ズボンがきつかったのか、ただ眠かっただけか分からないけど、やっぱりお肉があかんかったのかな~とちょっと反省です。
結局、ちぃは途中から最後まで退席することになってしまいました。

楽しみだったタロと、いとこの女の子(ちぃの弟の子)との再会は、タロは近づいて行くものの、向こうは人見知りで泣きそうになってました。
「よしよししてあげて」と言うと、また近づこうとするのですが、向こうの態度に戸惑うタロ。
でも、ほとんど初めて会う子に近づいていってよしよししようとしてくれたので、親として嬉しかったです。
じいじにも最初からなついてくれて、じいじも大喜び。
結構おしゃべりもできるし、みんなに褒めてもらってよかったね。
疲れたみたいで、今日はあっという間に寝ました。
また島根のじいじとばあばのおうちに行こうね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
タロ&ジロ
20081205233440
どうですか、コレ。
よくありそうな写真でしょ?
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
あさって結婚式です。
いよいよあさっては、ちぃの弟の結婚式です。
ちぃと2人で親の方がワクワクしています。
タロが生まれてから家族で結婚式に出るのは初めて。
ジロが島根のじいじとばあばに会うのも初めてです。

そして、ちぃの弟にはタロの2ヵ月半後に生まれた女の子がいます。
その子と会うのも1年半ぶりです。
前回会ったのは、タロが生後5~6ヶ月の頃。
今では2人とも大きくなって、一緒に仲良く遊んでくれるかなと親同士は楽しみにしています。
タロは保育園にも行ってないし、同じ年の友達がいません。
どうやって接してくれるかも謎です。
でも、お店などで子供がいると自分より大きくても立ち向かっていくタロ。
特に子供には物怖じしない子なので、すぐ仲良くなってくれるでしょう。

式と披露宴の後には島根の実家で友達が2次会を開いてくれるのだとか。
もともと実家に泊まる予定だったので、2次会にも参加できそうです。

当日は広島まで新幹線の旅。
予報では寒いらしいけど、晴れたらいいな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
散髪
今日、ちぃが休みになったので、タロの散髪をしました。
前回切った時から2ヶ月くらい。
週末には結婚式もあるし、ちょうどいいタイミング。

初めての散髪は6ヶ月の頃、筆を作るために美容院で切ってもらって髪の毛をもらって帰りました。
それからは私が入院してる時に、ばあばに散髪に連れて行ってもらった以外、家で私が切っています。

テレビの前にテーブル用のタロのイスを置いて、ゴミ袋をかぶせてチョキチョキ。
先に普通のはさみで長さを揃えて、すきバサミですいて仕上げ。
ちぃにはタロの気を引いててもらいます。
いないいないばぁやおかあさんといっしょの助けを借りて、なんとか無事終わりました。
時々嫌がるものの、泣く事もなくじっとしてくれてました。

もう5回くらい切ってるけど、いつも恐る恐るです。
男の子やしすきバサミでごまかしてなんとかなってるかな!?と思い込みつつ、とっても不安。
何日かは髪の毛を眺めながら、何度お直しをしたいと思うことか。。。
きっと、やってもやってもキリがないと思うので目をつぶってるけど。

とりあえず気分的にもスッキリ。
また2ヶ月はもつかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
顔から連想
タロはいつも夢中になってCMを観ています。
1歳になる前から、テレビでCMが流れると、動きが止まってテレビに釘付け。
番組とCMの違いが分かるみたいで、違う事をしててもCMになると寄ってくるので、不思議に思っていました。

先日も書いたように、♪ネットで借りて~の歌で「おさるさん」と言ったタロ。
他にも、♪セントリーノ、セントリーノ、セントリーノと鳥の気ぐるみで踊ってるCM。その歌を歌っても「とりさん」「ぱここん(パソコン)」と連想。大したもんです。

昨日はスマップの草なぎ君を見て「ぽんず」。
そう、昆布ポン酢のCMです。

今日は芸能ニュースで田村正和を見て「ビール」。
びっくりしました。

CM以外でも、羞恥心の誰か一人が他の番組に出てても「しゅうししん」と言うし、ちゃんと人の顔が認識できてるんやと感心しました。
| 子供 | Tb(1) | Co(2)
  |  home  |   next >>
