ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
寝てちょーだい
最近ジロが夜中起きるようになりました。
夜中の授乳が0~1回から2~3回へ。
1回の授乳時間は、ほんの少しになりましたが。

そして、昼も夜もなかなかすんなり寝てくれません。
今まではおしゃぶりをくわえさせて、両手を握ったら一発でした。
抱っこして寝かせても、布団に置いた途端に起きて、結局この方法で寝かせる事になるので…。

でも最近は、何をしても寝ないどころか泣きやまなかったりでちょっとヘトヘト。
大好きなスリングもあまり効果を発揮してくれなくなりました。

未だにお昼は一旦寝ると、お兄ちゃんのお昼寝に合わせて長めに寝てくれるので、こっちもなんとかタロと一緒に寝かせようと頑張ってます。
私のお昼寝タイムでもあるので(笑)

でも今日はほとんどねてくれなくて、大変でした。
いろんな抱っこをしたり、おもちゃであやしたり、歌ってみたりと、新たな方法を試行錯誤中です。
こっちの都合通りいってたまるかと、ことごとくジロには拒否されましたが…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
自分で飲めたよ
タロは、毎朝ジュースを飲むのが日課です。
ジュースはその一回だけで、後は麦茶。
ストローをさしてあげると、一気に飲み干します。
ゆっくり楽しめばいいのに、まだ好きなものは先に食べる派のようです。

今までは、朝ごはんのパンを焼いたりしてる間、タロの前にジュースとストローを置いておくと、ストローの挿入口をめくって待っていました。
ストローの袋も自分で開けれたり開けれなかったり。
それが、昨日は気が付くとすでに自分で飲んでてびっくり。

まぐれかと思ってたら、今日も自分でストローを挿して飲んでました。
昨日も今日も、ちゃんとストローの上下まで合ってるし。

もう2回もできたら、マスターしたも同然かな。
これからはうっかりタロの前にジュースを置かないように気をつけないとね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
数字
タロは数字の事をさす時「いち、ごー、さん、にー」と言います。
数を数える時も「いち、ごー、さん、にー、いち、ごー、さん、にー・・・」と永遠にこれが続きます。
「いち、にー、さん、しー」やでと直しても、お構いなしです。

ちっちゃい頃から、頭を洗う時は上からお湯をかけていますが、その時に「さん、にー、いち」と言ってからバシャーっとしてきました。
だから「さん、にー、いち」ってなるのは、ちょっと分かる気がしますが…。
今のところ、タロの辞書に『4』はないみたいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
眠りが浅い
最近タロの眠りが浅くて、何度も目を覚まします。
隣に私かちぃがいると大丈夫なんですが、タロやジロが寝てからリビングで過ごすので、タロが起きても隣にはジロだけ。
すると、「おかあしゃーん」と泣きそうな声で呼ばれます。
寝言の時があるので、しばらく様子を伺って、まだ起きてそうなら寝室へ。
どちらかが添い寝しに行くと、また数十分かけて眠りにつきます。

前は数分でコロッと寝てたのに、最近はおめめパッチリで…。
寝たかな~と部屋を出ようとするところを見つかってしまったり、だるまさんが転んだ状態。
ふすまを開ける音だけで起きてしまって、また一から添い寝しなおしたり。

先日もジロが泣くので、リビングで授乳してたら、タロが起きて部屋で一人ぼっち。
急いで見にいったら、布団の上で立ち尽くしていました。
一緒に朝まで寝てあげれたら一番いいんでしょうが、21時、22時に床に就くのはなかなか…。
寝る時はお母さんがいいようで、おかあさんと呼んでもらえるのはうれしいですが、寝るまで4~5回あったりするので大変です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
児童館リベンジ
火曜日の今日、ちぃがお休みということで前回のリベンジで児童館に行きました。
今日は、2組の親子と一緒になりました。
そして、またしても一番乗り。
8ヶ月の子と3ヶ月の子で、やっぱりお友達同士連れ添って来てました。

今日は火曜日なのでちびっこが集まる日です。
大きい部屋が開放されてて、おもちゃもいっぱい。
前回出してくれたおもちゃはほんの一部でした。
タロは走り回って遊んで、ジロは寝かせても平気だったので、出してもらった毛布に3ヶ月の子と並んで横になってました。

そのうちだんだん人が集まりだして、あっという間に総勢20組以上の親子でいっぱいに。
ほとんどがタロとジロの間の1歳ぐらいの子。
ハイハイやよちよち歩きの子ばっかりでした。
それに、気付くとお母さんたちの輪もできてて、毎週集まってるのかなという感じ。
他の子が近くに来ても「○○ちゃん」って名前で呼んでたし…。

タロは、向こうの方で小さい子に囲まれながらちぃとおままごとをして遊んだり、パトカーや消防車の車に乗ったりしてました。
ジロは、私の隣で今日はすこぶる機嫌が良くて、近くに来るお母さんたちにニッコニコ。
あやされると、声を出してケタケタ爆笑するくらい愛想良くて、母親の私もほっとしました。
とにかくご機嫌だったので、私は隣に来た6ヵ月半の女の子のお母さんとお話したりできました。
そのお母さんも3ヶ月の頃に一度連れてきたけど遊べなかったので、久しぶりに来たそう。
近くにこんなに小さい子供がいたなんてとびっくりしてました。
今日、横になってるのは3ヶ月の子とジロの2人でしたが、確かにその頃の子は連れてきても仕方ないので、ジロと同じくらいの子も今後増えてくるかな~。

あとでちぃと話してたんですが、もし一人でタロとジロを連れて来るとしたら、前回の3組だけの時より、今回のいっぱい人がいる方がいいかなという結論。
たくさんの子供があっちこっち行ったりするので、誰かが見てくれる感じでした。
お父さんはちぃだけだったので、肩身の狭い想いをさせてしまいました。
今日見てた限りでは、タロも小さい子に迷惑をかけなさそう。
今日みたいにジロもご機嫌でいてくれたら、私一人でも連れて来やすいけどなぁ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
おねだり上手
最近タロは「~したい」と言えるようになりました。
本やテレビを見て、「○○行きたい」「××食べたい」「△△したい」。
前はその物の名前を言うだけやったのに。

今日も
「うなぎ たべたい」
「ぼく うなぎ たべたいよ~」
「おかあさん うなぎ じゅんびしてや」と三段活用。
「うなぎ買いに行かな無いわぁ」とその場は流しましたが。

「~したいよぅ」とかわいく言われると、なんか弱いですね。
いつの間にそんなおねだりの技を覚えたんでしょー。

あと、今日は急に「じみんとう」と言ってました。
政治にも興味がおありで!?
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
昨日からまた一段と寒くなりましたね。
本格的な冬がやってきた感じです。
あと2ヶ月の辛抱かな…。

今日の朝、雪が降りました。
それも結構な吹雪でした。
ちょっと積もってるし…。
私の方が興奮して、タロに「雪降ってるで」「白いなぁ」と言うと、じーっと窓の外を見ていたものの、あまり興味を示さず。
まだ雪っていうものがよく分かってないようです。
その後、遠くの方を指差して「あっち ふってないわ」とか言ってました。
あっちもこっちも降ってるんやけどね。

すぐに雪もやみ、太陽が出てきて溶けちゃったけど、またいつか雪を触らせてあげたいな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
引出物届きました!
20090125005228
ついにうちにもミキサーがやってきました。
ちぃの弟の引出物がカタログギフトで、迷いに迷ったあげくこれに決めました。
今までミキサーなしでやってこれてたので、このままお蔵入りしないようにしないと
一発目はタロにジュースでも作ってあげようかな。
| りー | Tb(0) | Co(0)
お風呂で転倒
今日も3人でお風呂に入り、さてジロをあげて服を着せようとした時でした。
タロが一人湯船で転倒。
どうやら頭半分ほどまで浸かり、お湯を飲んだようです。
一人の時にお湯にはまったのは初めてでした。
タロはびっくりして泣き出しました。
でもジロを裸のまま寝かせておく事はできないので、タロの顔だけ拭きに行ってまずはジロに服を着せました。

タロはしばらくの間、泣いてましたがそのうちなにやらしゃべってました。
とりあえず泣き止んだので、こっちもひと安心。
タロを湯船から出し、体を拭いている時にタロに向かって「びっくりしたー」と言うと、思い出して泣き出すかなと思いきや、笑ってました。
その後も「お風呂でバシャーンってしたなぁ」「びっくりしたなぁ」というと、なぜか爆笑。
それから寝るまで、転倒したことがタロのツボだったようです。
子供の回路は複雑です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
タロの予防接種
今日はタロの予防接種に行ってきました。
三種混合の4回目、Ⅰ期の追加分です。

タロは診察室に入るや否や、後退りして泣き出しました。
最近お医者さんに行ったとこなので、雰囲気でマズいと感じたみたい。
風邪の時は聴診器を充てられただけなのに号泣。
体温計と同じく聴診器も、痛くなくても苦手なようです。

風邪をひいたのが先週なので、「まだ鼻水も少し出てて風邪気味ですね」と言われましたが、元気なら大丈夫でしょうということで接種決定。
熱性けいれんのことは予診票には書いたけど、何もふれられませんでした。
三種混合の追加は、3回目の接種から12~18ヶ月の間に受けるのですが、実はギリギリだったので安心しました。
18ヶ月を過ぎても受けられるそうですが…なんとなく。

入室から聴診器、お口アーンとずっと泣いてたので、どさくさ紛れに注射をしたような状態。
注射の前に押さえ付けられるのが嫌で、そこで一番泣いてたので、注射の痛さも分かってるのかどうかという感じでした。

今日は予防接種の日で、他にも小さい子がいっぱい。
やはりタロより小さい子がほとんどでしたが、一番の泣きっぷりでした。
| 子供 | Tb(0) | Co(1)
体温計
先日のタロの発熱時に、体温計て熱を計るのに苦労しました。
先入観からか、脇に挟むのを嫌がります。
痛くもかゆくもないのに、何度やってもその都度拒否されました。

実家にある体温計は水銀のもの。
ただでさえじっとさせるのが大変なのに、計り終わりがいまいち分からなくて難しいですね。
実際、病院でピピピと鳴る体温計で計ったら、家を出る前に計った体温より0.6℃も高くなりました。
病院まで5分ほど歩いて熱が上がっただけかもしれませんが…。

家には1秒で計れる耳で計る体温計があります。
タロが産まれる前に買ったものですが、どうも信用できない私。
手で触って分かるくらいの熱の時は、嫌がられながらも脇に挟む方を使ってしまいます。
一度、両方同時に使って検証してみたいところです…。
でもタロが早く慣れてくれるのが一番かな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
うそば
昨日、先日友達にもらった『うそば』なるものをいただきました。
表がうどん、裏がそばで1本の麺にうどんとそばがくっついたようなもの。
表が白色で、裏がそば色でオセロのようになっています。

もらったのは乾麺で、茹でてざるそば風に食べました。
食べてみると、すごいしっかりしたコシ。
ちぃは最初「あまりそばの風味はないなぁ」と言ってたけど、私はうどんよりそばの感覚でした。
最終的にはちぃも「言われてみれば、そばに近いかな」と。
どっちやねん。

タロは、このうそばでそばデビューとなりました。
なんか一発目から100%そばを食べさせるより安心かなと…。
でも、そばのアレルギーはないだろうと何となく思ってたのでそれほど心配してませんでしたが。
食後もなーんともなく、やっぱりそばアレルギーはなさそうです。
おにぎりも食べたうえに、うそばもしっかり食べてました。
食欲も風邪ひく前の頃に戻ったかな。
わざわざ食べさせるまででもないかなと思うので、次またそういう機会があったらおそばを食べさせてみます。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
新しい公園へ
今日は初めての公園に行ってきました。
いつもスーパーに行く時に、車で通る道にある公園です。
タロはいつもそこを通ると「しゅるーする」と言います。

今日もその公園に行けると知らずに、滑り台を見つけると泣きそうな声で「しゅるーするー」と。
車を止め、そこに行けると分かると満面の笑み。
車から降ろす時に笑いながら「うれしー」と言ったのにはちぃと2人で驚きました。
その公園には、滑り台の他にも、ブランコや球の上半分の形をしたジャングルジムのようなものなど、マンションの公園にはない遊具がいろいろありました。

結構な寒空の中、30分以上あっち行ったりこっち行ったり走り回って遊んでました。
子供は風の子ですね。
寒さなんて関係ないみたい。
風邪をひいて数日の間はお外で遊んでなかったので、余計うれしそうでした。
ジロはスリングの中でじーっとしてるので寒そうやったけど。
いざ帰ろうと言っても案の定嫌がりましたが、車に乗せてしまうと満足気でした。

今日の公園はいろんなとこが柔らかいマット状になってたり、安全に配慮してある感じ。
ブランコも小さい子用に座席の部分がお腹の方まであり、足を入れる穴が開いている形のもので、タロでも1人で乗ることができました。
ちぃもこの公園が気に入ったようです。
いろんな公園に行くのも楽しいですね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お薬
今回の風邪でタロに2つの粉薬が処方されました。
一つは白いお薬、もう一つはイチゴ味のピンクのお薬です。
粉薬は初めてです。
といっても、まだタロには無理。
ジュース等に溶かしてもいいと言われ、ジュースに混ぜてあげています。

一番最初はいつもの野菜ジュースに混ぜてあげたら、気付かなかったのかすんなり飲んでくれました。
次にオレンジジュースに混ぜたら変な味がしたのか、顔をしかめて拒否。
「お薬やから頑張って飲んで」となんとか飲ませました。
その次は、再び野菜ジュース割り。
でもジュースの量を減らしたからか、前回の事を思い出したのか、やっぱり変な顔。

そうやって毎食後繰り返しているうちにだんだん飲むペースも早くなり、今では喜んで飲むほどになりました。
今日も食後にジュースを入れてると、小躍りして催促してました。
どこまで薬の味がするのか分かりませんが、慣れてきたみたい。

でも、最初嫌がりながらも飲んでくれたのには、感心しました。
べーってしたり、断固拒否してもおかしくないのに。
薬の意味が分かってるのかと不思議に思いました。
そういえば前にもらったシロップの甘いお薬も、やはり薬の苦みがあるのか顔をしかめながら飲んでたなぁ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
滑り台大好き
うちのマンションの下に、小さい公園があります。
駐車場からエレベーターに行くのに、その公園を通らなければいけません。
タロはそこの滑り台で遊ぶのが大好き。
いつもそこを通ると「しゅーする」と、嬉しそうに走っていきます。

今日も実家から帰ってきて、しゅーすると聞きませんでした。
どんだけ寒くても関係ないんですね。
とりあえず、ちぃに荷物を持って先に帰ってもらって、私はジロを抱っこしたままタロに付き合うことに。
ちょうど同じくらいの年の子とお母さんが来て、一緒になりました。
いつも子供には平気で近づいていくタロでしたが、今日は最初少し警戒。
最近、前よりは恥ずかしさを表すようになったかな。
一緒にというよりは、それぞれ勝手に滑り台で遊んでました。

そうこうしてるうちに、ちぃが戻ってきてくれて、授乳もあったし寒かったので私とジロは先にお家に帰りました。
それからちぃに聞いた話ではだんだん打ち解けたらしく、追いかけっこして遊び、最後にはちゃんと「ばいばーい」して帰ってきました。

後で「今日はお友達と遊んだなぁ」というと、嬉しそうに笑ってました。
楽しかったようで、その笑顔にこっちまで嬉しくなりました。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
ジロの同級生
今日、友達から電話がありました。
クリスマス辺りに切迫早産で入院していた友達です。
何事かと思ったら、出産報告でびっくり!
予定日は3月だったのに、今月5日に女の子が産まれてました。
1300gの未熟児だそうです。

入院してからも出血が止まらず、大きな病院に転院し、急に破水してしまって、結局帝王切開したそうです。
出産後、1100gくらいにまでなったけど、今はおっぱいをたくさん飲んで体重も増えつつあるみたい。
夜中に目覚ましをかけて搾乳し、毎日病院に行ってるそうです。
夜中に赤ちゃんに泣かれるのも大変やけど、赤ちゃんがいないのに搾乳するのも孤独だと言ってました。

何はともあれ、母子共に無事でよかった~。
ジロと同い年になる子が、今はジロの7分の1以下。
退院は3月の予定で、それからの里帰りになるそうです。
こっちに帰ってきたら会いに行きたいな。
| りー | Tb(0) | Co(0)
風邪ひきました
昨日はいつも通り床に就いたタロでしたが、夜中に少し嘔吐しました。
その時は食べ過ぎかと思ってたけど、どうも眠りが浅いのか何度も起きてました。
体も熱い感じがして、朝起きて熱をはかってみると38.2℃。
近くの内科に連れて行って診てもらうと、やはりお腹の風邪だと診断されました。

いつものように爆発的な食欲はなく、あまり量は食べませんが、それ以外は至って普通。
よくしゃべるし笑うし、いちびってました。
夜には熱も下がり、今のところスヤスヤ寝ています。

あのまま自宅にいたら風邪をひいていたかどうか分からないけど、私1人の時じゃなくて助かりました。
今日は授乳してからジロをおいて行けたので。
早く良くなりますように。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
出張
今日から3日間、ちぃが出張でいません。
ご飯もタロと2人になるし、ずっと1人では大変なので、また実家に帰ってきました。

仕事の日は大概、ちぃは早朝から夜遅くまでいないので、夜帰ってきてもこなくても子供たちの面倒は私がみないといけないんですが…。
それでもちぃがいないとご飯を作る張り合いがないし、何より話し相手がいないと結構滅入ります。

夜、仕事を終えた父に迎えにきてもらいました。
1週間ぶりなので久しぶりでもないけど、みんな歓迎してくれたし、タロもうれしそうでした。
うどんすきを食べて、みんなの前で大はしゃぎ。
早くお父さんに会いたいね~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
お昼寝補充
昨日は、お昼ご飯も遅くて結局タロはお昼寝なしでした。
いつもは夜、布団に入ってから寝るまで1時間以上かかるのに、さすがに昨晩は秒殺。

そして今日、朝ごはんを食べて、珍しく横になり、ゴロゴロしてそのまま寝ちゃいました。
しかも2時間も。
体調が悪いのかと思ったけど、起きてからはいつも通りうるさいくらいしゃべりまくって遊んでました。
朝に寝るのなんて半年以上なかったし、こっちが寝かせようとしても寝ないのに…。
昨日のお昼寝の分をしっかり取り戻したようです。

お昼ご飯の後も、いつもより時間帯は遅かったものの、また1時間半ほどお昼寝。
寝ないかと思ってたのに、ちゃんと寝れるんですね。
でも案の定、今日の夜は静かに横になって寝ようとしてから、2時間近くかかりました。
添い寝してる私がウトウトして、起きてタロを見てみたらまだ目が合うというのの繰り返し。
時間はかかったけど、うるさくせず、じーっと横になって寝ようとするのは偉いなと思いました。
これで、また明日からいつものリズムに戻れるかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
友達とランチ
今日は、福井から大学の頃からの友達が来て、一緒にランチしました。
彼と一緒の旅行で昨日は温泉で1泊し、今日会いに来てくれました。

合流したのがもう14時前。
寒いしお腹すいてるし、さっさとお店を決めてパスタのお店に入りました。
私たち4人と友達と彼氏の6人。
テーブルが4つほどあるスペースに通され、時間も遅かったからか他にお客さんもいなかったし、さらに扉も閉めてくれて大きな個室を貸し切り状態でした。

スリングで寝てたジロをベビーカーに寝かせて私の隣に。
途中目覚めて泣きかけましたが、ベビーカーをゆらゆらさせると泣きやみました。
しばらく目を開けたままじーっとしてて、再び自分で勝手に寝てくれました。
ジロが泣く事を覚悟していたので、店にいる1時間半ほど静かにしていてくれて、ほんとに助かりました。

タロは、お子様用のパスタをペロリ。
一緒にお皿に乗ってたデザートのケーキも私に取られ(卵が入ってるからね~)、大人用に来たデザートを欲しがるも却下されたけど、そこまでぐずることもありませんでした。
さらに私のパスタももらい、水もジュースもたくさん飲んで、食べ終わってからは隣のテーブルのイスに座ってみたり、部屋の中をウロチョロ。
個室になっててよかったです。

その友達はいつもおみやげやプレゼントを持ってきてくれます。
今回はジロに、友達のおばあちゃん手作りの甚平型のカバーオール。
タロには、あったかそうなはんてん(どてら?)。
そして福井のおみやげのうそばというものをいただきました。
うどんとそばの中間のような麺らしいです。

少しの間だったけど、1年ぶりに会えて楽しかったな~。
せっかく会えたのにランチタイムだけでは物足りないですね。
お酒を交わして一晩語り明かしたいくらいでした。
| りー | Tb(0) | Co(0)
偉そうに~
タロは最近「~して」から「~してみ」と言うようになりました。
「ほんとってみ」「てれびつけてみ」と、なんか偉そう。
「~してくださいやろ」というのを聞いてか、今日は珍しく「ください」に挑戦してました。
よく聞くと「ください」に聞こえるけどっていうレベルやったけど、頑張りは評価しないとね。

それでもメインは「~してみ」とか「~してみよか」…。
自分が食べたい時にも「たべてみ」とか「たべや」と言うので、欲しいの知りながらも「お母さん食べてるよ」って答えると「たべてみたべてみたべてみ」とイライラしています
最初の方に言えるようになったのが「ちょうだい」なので、ちょうだいも言えるはずなんですが。
「おかあさん たべや」と勧めてくれる時もあるし、こっちがややこしいです。

あと、よく語尾に「やわな」が付きます。
「~や」っていうのは分かるけど、「やわな」って私そんなに使ってるかな。
でも、小さい子の大阪弁ってかわいいですね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
そんな名前まで…
タロがもらったトミカのおもちゃにトミカ&プラレールカタログというのが入ってました。
他にもいっぱいあるから買ってねというチラシです。
捨てずに取っておいたら、今はタロの愛読書になっています。
何度も見すぎて、もうページも何枚かちぎれてるほど。
電車やレールやトーマスやチョロQなどいろいろ載っていますが、やっぱりトミカシリーズのページがお気に入り。
車、バス、緊急車両、トラックなどが120台。
一日に何度も見ては、自分の持ってるものと同じのを確認したり、「ダンプカーやな」とか「おっちいトラック」と教えてくれます。

先日、またなんか言ってるなと思ったら、「さが きゅーびん」。
佐川急便のトラックを指して言ってるではありませんか。
「佐川急便知ってんの?!すごいなぁ」と言ったら、得意気に何度も佐川急便を教えてくれました。

私はそこまで詳しく教えた事はなかったので、後でちぃに聞いてみると「2、3回は言った事あるかもしらんけど・・・」と。
タロ君、なかなかやりますな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お友達と遊ぶ
今日はみんなで近くにある児童館に行ってきました。
タロもジロも初めてです。
行く途中でお母さん2人と子供3人と一緒になりました。
その2家族は、もともと友達のようで連れ添って来てました。

その児童館は月曜から土曜まで開いてるんですが、小さい子が集まるのは火曜日らしく、今日はそのスペースで遊べないと言われました。
結局、ソファが置いてある洋室と、畳の和室が一続きになった会館のような場所で少しのおもちゃを出してもらって遊びました。
私たち以外には掃除のおばちゃんしかおらんのに、火曜じゃなくても開放してくれても…と思いましたが。

私たちの他には、1歳8ヶ月の男の子とお母さん。そして、2歳2ヶ月の男の子と3ヶ月の男の子の兄弟とそのお母さんでした。
その兄弟は、お兄ちゃんはタロと2ヶ月違いやし、次男に至ってはなんと、ジロと同じ誕生日でした。
赤ちゃんは3500グラムくらいで生まれたそうですが、3805グラムで生まれたジロより一回り大きかったです。
ジロも大きい方なんですが、負けました。。。
2人ともおっぱい飲んでるだけなのに、成長の幅ってどうやって決まるんでしょうね。

お兄ちゃんはタロより背が高いけど、タロより3キロも軽い子でした。
タロの方がおしゃべりはできてたけど、その子はもうおむつが取れてました。
おむつ代がかさむから、生まれる前にトイレトレしたそう。
うらやましい…。

今まで同じ歳の子と遊ぶ事がなかったタロ。
それぞれおもちゃに夢中になりながらも、後半は3人で走り回って遊んで(?)ました。
タロが勝手に逃げ回ってただけにも見えましたが…。
すごく楽しそうで、連れて行ってよかったです。
ちぃがいたから、交代でジロを抱っこ。
タロもジロも慣れてきたら、私一人でも連れて行ってあげたいですけどね。
結局お昼に帰るまで、3家族だけでした。
次は火曜に行きたいな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
泣かずに飲んで
少し前まで、ジロのひどい暴れ飲みに参ってました。
おっぱいを近づけても離しても泣かれるんです。
どうしろと…とこっちが泣きたいくらい。
泣き叫ぶので、外の授乳室では授乳できない状態でした。
今でも改善されたとまではいきませんが、ましになったかなぁ。

揺らしながらだと、まだ飲んでくれるので、授乳はかなり大変。
ジロを支えながら縦や横にゆらゆらさせます。
頭が重い上、暴れて体を反らせるのを支えるので、ただでさえ手がだるくなります。
さらにスイング機能をプラス。
傍から見ると、すごく異様な光景です。
起きたら筋肉痛になってる日もよくあります。

タロの時も、ここまでひどくなかったような…。
タロに有効だった縦抱きも、ジロはお気に召さず。
みんなどうやって対処してるんかなってよく思います。
飲みながらコテッと寝てくれる日はいつ来るのかな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
知らない人からの年賀状
今年の年賀状の中に、知らない人からの年賀状がありました。
ちぃ宛てのもので、差出人は夫婦の連名でした。
心当たりがないというちぃに、名字が変わってるかもしれないと奥さんの名前を確認させても知らないと。
私もいろいろ考えてみたけど、全然知らない人やし…。

宛て先を見てみると、番地までは一緒だったけど棟と部屋番号が違ってました。
なるほど・・・近くに同姓同名の人がいるのかと、この前その棟まで届けに行ってみました。
でもその棟にその部屋番号が見当たらないのです。
棟は隣でしたが、うちの部屋番号と間違えたにしては、階数も違うし。

新年早々、きつねにつままれたような感じ。
その年賀状には電話番号も書いてあったんですが、電話するまででもないかと、まだうちに置いてあります。
どうしましょ~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
蛇口とレジ
20090107005316
家で乗り回してるタロのバイクです。
以前は手押し車だったんですが、分解して組立て直すとバイクになるというもの。
今日はこのバイクのハンドルが大活躍でした。

冷たいちぃの手でタロの手を触った時、何を思ったか、「ちょっとごしごししてくるから~」とバイクの方へ。
そしてハンドルを蛇口に見立てて、手を洗う仕草をしてました。
タロなりに蛇口になりそうなものを探したんでしょう。
なんで手を洗おうと思ったのかはよく分かりませんが…。

その後、次は今日買い物してきた商品のパックを持ち出して、ハンドルの所まで行き、ハンドルの下にかざしてました。
どうやらレジのマネをしてたみたい。

なんでもよく見てるんやね~。
これからまたこのハンドルが違うものに変身するかもしれません。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ごめんは言わない
今日はちぃが休みで、タロの遊び相手に。
遊びの延長で、またタロの悪い癖であるイライラ病が出ました。
お父さんの「痛い」きっかけで、さらにお父さんに殴る蹴るの暴行…ではなく、顔を引っかき、つねり、髪を引っ張り・・・。
その後は頑として「ごめんなさい」と言わないタロ。
今日はひどくて、その一連の流れが2回ありました。

ごめんなさいしたら許すと言っても絶対に言わず、泣き出します。
そして時々、白目を向いて抵抗。
私相手でもいつもごめんなさいは言ってくれません。
他の言葉は「○○○言って」って言うとすぐ言ってくれるのに、確信犯ですね。

「ごめんなさいって言わんと知らんで」って言ってからも、無視して一人遊びを始め、お風呂に入るとか、ご飯を食べるとか、どうしようもならない場面になってから「おかあさん ごめんさい」と言います。
こっちが忘れてるくらい前の事になってても。
そんなに長い間覚えてるんやったら、さっさと言ってしまえばいいのに。
何のプライドなんでしょう。

すぐにごめんなさいするけどやりたい放題されるってのも困りますが、ここまでごめんなさいしてくれないのも悩むとこです。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
ええのあるわー
最近タロが「ええのあるわー」とよく言います。
おもちゃやジュースを買ってもらった時に、その物を手にして「ええのあるわー」。
誰もそんな言葉教えてないのに、「いいの持ってるなぁ」とか言われるのを聞いててのことなんでしょうね。

そして、お年玉をもらってもポチ袋片手に「ええのあるわー」と。
まだお金の事もよく分かってないのに、偉そうやし。
恥ずかしいやんかー
嬉しい事は十分に伝わるけどね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロのお食い初め
今日はジロが生まれて99日目。
生まれた日を生後1日目として99日目です。
医療関係では生まれた日を生後0日、行事ごとでは生まれた日を生後1日とするという意見や、生後0日から数えて100日目にお食い初めをするという意見など様々です。
地域によっては、110日目や120日目で行うところもあるようです。

どっちにしろ、明日はちぃが仕事なので今日自宅に帰ります。
生後0日目から数えて98日、生後1日目から数えて99日という中途半端な日ですが、今日のお昼にお食い初めをしました。

ちょうどお正月で母方の祖母も実家にいるので、ジロのひいばあちゃんに食べさせてもらいました。
メニューは
・尾頭付き鯛の塩焼き
・赤飯
・お豆さんの煮物
・はまぐりのお吸い物
・お漬物
・紅白の餅

紅白のお餅は、歯固めの石の代わりです。
おっぱいの前でしたが、最初の方はニコニコしながらされるがままになってたジロ。
最後の方はぐずりだしたけど、無事終了しました。
これで一生食べるのに困らないはず。
昨日、カメラの充電がなくなっているのに気付き、充電器は自宅なのでビデオのみの撮影となりましたが、後で静止画を写真にしてあげたいと思います
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
初詣
今日はタロとジロ、ちぃと私の弟も一緒に初詣に行ってきました。
天気も悪かったし、ずーっと坂道なので車で行きました。
予想通り、駐車場の手前で行列になってたけど、駐車場まで入ったら結構空いてるし…。
誘導する人達が下手すぎ・・・・・・。

車を止めて、境内へ。
階段の手前でお手々を洗って、階段は弟に抱っこしてもらいました。
そしてタロにお賽銭を入れてもらって、参拝。
タロは、いつも仏さんやお地蔵さんの前で「まんまんちゃん」できるのに、圧倒されて立ち尽くしてました。

そしておみくじ。
タロにやらせてみたけど、まだ早かったみたい。
お父さんと一緒にがちゃがちゃ振って、出したのはお父さん。
木の棒に漢数字が書いてあるのですが、私と弟は『六』に見えたのに、ちぃは「28番」と…。
「えぇ~」となって、もう一度出してみたら『一六』でした。
漢数字の六が「十八」に見えたようです。
ちょっと怪しいですが、タロのおみくじは「16番」で「吉」ということになりました。

出店も少し出てたけど、さらっと帰路に着きました。
帰りはさらに駐車場までの行列が倍増してました。
これで、今年も家族みんな健康に過ごせるかな。
| りー | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
