ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
ジロ5ヶ月に
昨日でジロは5ヶ月になりました。
もう寝返りをし始めて1ヶ月。
今ではちょっと目を離すと瞬間移動のように全然別の所にいることが増えてきました。
寝返りがえりはどっち方向にもするくせに、寝返りは自分の右側にしかしません…。

ターゲットを見つけると、うつ伏せのまま手を伸ばしたり足を蹴ってみたり、活発に動いています。
そして手にすると、すかさずナメナメ。
またいろんなものを置いておけない時期がやってまいりました。
今回はお兄ちゃんのおもちゃもあるから大変…かも。

昨日、寝ている時にふと隣を見ると、ジロが真横を向いて寝ていました。
寝返りの途中で、横になって落ち着いたのかな。
初めて見る格好だったので、2度見してしまいました(笑)
うつ伏せ寝が主流になる日も近そう。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
睡眠たっぷり
風邪をひいてからタロは夜中に起きなくなりました。
しんどいから、うなされて起きると思いきや朝までぐっすりです。
だいたい22時か23時頃寝て、朝は9時とか10時まで寝ています。

そして、お昼寝もしっかり3~4時間。
弱っているのも分かるけど、すごい睡眠時間です。
もうちょっと全体的に時間を前倒ししたいところです。

今日も、私とジロが起きて部屋を出て行っても、ちょっと泣いて起きたけどすぐにまた2度寝。
結局、10時半に朝ごはんでした。

風邪の症状はだいぶ治まってきて、後は鼻づまりくらいです。
少しずつ、普段のタロに戻ってきました。
薬は今日は「おいしい!」とちょっと喜んで飲んでたし。
あれほど苦労した1~2日目はなんやってん!
もう薬も終わりやし、あと少しやね。
次のお父さんの休みにはお出かけするのを楽しみにしています。
ここ数日、「薬飲んで、しんどいの治ったらお外行こうな」と言ってきたので。
明日にはもっと元気なタロになってるかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
よんきろ
今日もタロはひたすら横になってじーっとしてました。
そしてとにかくすぐ泣きます。
ほとんどの場合、なんで泣いているのか分かりません。
もう熱はないし、鼻が詰まってしんどいんやろうけどね。

「着替えよっか」「ご飯食べる?」
何を言っても最初はまず拒否されるし
当たり前だけど、熱があって頭が痛いこっちのことなんて関係なし。
いや~疲れました

今日、お風呂から上がってタロの前で体重計に乗ると、「よんきろやなぁ」と言われました。
アナログタイプのものなので数字が見えたわけじゃないけど(タロは数字を見たところで分かりませんが)、なんで4キロやったんでしょ。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
タロの一日
今回の風邪は鼻が厄介で、まだ3人でじゅるじゅるやってます。
熱は私だけですが、なんぼでも鼻水がでてきて辛そう。

今日タロは、朝起きたのが10時半。
朝ごはんはいらないと言うので、薬を飲ませて朝はパス。
それからやっぱり朝ごはんを欲しがったけど、我慢させて12時半にお昼ごはん。
2時間後にまた薬。
何があったのか、この時からは嫌がらず飲んでくれるようになりました。

今日はジロが13時から16時までリビングで寝てたので、お昼寝は寝室でするタロはずーっと起きてました。
結局17時になって寝始め、それから20時半まで爆睡。
やっぱりしんどいから体が休息を求めているんでしょうか。
せっかく気持ちよく寝ているので起こしませんでした。
21時に晩ごはん。
私もしんどいので、夜はお鍋にしたんですがなぜか餌付いてあまり食べられず。
その後みかんを喜んで食べました。
昨日お風呂に入ったので、今日は止めにしておいて寝室に行くと23時前に寝ちゃいました。
なので薬は飲ませられず。
食間の薬って本当に面倒ですね。

タロの食べられるごはんを作るのが今の課題です…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
おすくり いややわ
最近、「いややわ」という言葉を覚えて、厄介な2歳児になってきたタロ。
ま~薬を飲まないこと。。。
市販のイチゴ味の薬は本当に甘いようで、喜んで飲むのですが、病院でもらった薬は全然飲んでくれません。
シロップが入ってますが、どうも苦味があるようです。

昨日の薬局で「スポイト入れときましょうか?」と言われ、いらんかなぁと思いながらも「はい」と答えて入れてもらってました。
そのスポイトが大活躍。
薬の時間になると「おすくり いややわ」と泣いて抵抗し、全く口を開けてくれません。
なのでスポイトに頼って、仕方なく強制的に飲ませています。
時間もかかるし、ゴックンした方が楽なのに…。

今日もちぃと2人がかりで説得したりお願いしたり。
なんて言ったら分かってもらえるのかと頑張ったけど、聞く耳持たず。
本当にイライラさせられます。

ずっと薬用のフタのような小さい入れ物に入れてあげようとしてたのですが、ちぃの案で夜は普通のコップに入れてあげてみました。
すると、嫌々ながらも口を開けてくれて、スポイトなしで飲めました。
口の広いコップの方があげやすいし、飲みやすかったかな。
5日分あるので、まだしばらくは格闘が続きます。

薬の効果かタロの風邪はだいぶよくなって、今日は一日ぐったりだったのが、夜にはちょっと復活。
パンが食べたいと言うので、ピザトーストを作ったらしっかり食べてくれました。
いきなりしゃべりだして遊び出して、回復が分かりやすい…。
タロもジロも良くなってきて、今は私が一番ひどいです。
明日はちゃんと自分で薬飲んでくれるかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
3人で病院へ
タロもジロも咳き込んだりしてしんどそうなので、明日のちぃの休みまで待てず、3人で病院に行ってきました。
ジロをベビーカーに乗せて、タロを歩かせて約15分。
先週の火曜日からちぃはずっと仕事なので、その間家に引きこもりだったため、久々のお外にタロはうれしそうでした。
ちゃんと手を繋いで歩いてくれたので一安心。

大きい病院でやはり待ち時間がすごく、待つ事1時間半。
体重だけ測ってさらに30分。
ジロはずっと寝ていてくれたし、タロはおもちゃと絵本で何とかしのぎました。

診察の結果はやっぱり風邪で、タロには甘いシロップ入りのお薬を、ジロは熱も下がったしまだ小さいので薬は無しでした。

薬局に寄って帰り、すぐご飯。
タロは半分ほどしか食べませんでした。
珍しく残す日々が続いています。

お薬が食間のため2時間は寝かせる事もできず、ずっとグズグズ。
お昼寝は最初30分置きに2回起きて全部で3時間。

その後、顔が赤くてぐったりしてると思ったら熱があって、前にもらってた座薬を使いました。
晩ご飯もホットケーキなら食べるというので温めてあげると、おいしそうにたいらげました。

2回薬を飲んで、効いてるのかどうか分からないけど、夜も頻繁に起きています。
一人で病院嫌いのタロを連れて行くのは自信がなかったけど、結果今日行っててよかったみたい。
次は私が喉と鼻にきています。
寒くて震えがくるので、熱が上がってるのかも。
早くみんな治ってくれ~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
テレビ、命!
タロがテレビに出ているDAIGOさんを見て、「うえっしゅやなぁ」と言って手を胸の前で交差。
ウイッシュの手はできず、グーのままでしたが…。
「そんなこと知ってんの?」とびっくりしました。
要はテレビの見すぎです

ということで、ちょっと最近はテレビを自粛中。
実家ではいつもテレビがついている状況だったので、それに慣れてしまい、タロはリビングに来ると自分で主電源を押してテレビをつけます。
ちぃもかなりのテレビっ子なので、すぐテレビをつけるし…
だから上記↑のようなことが日常茶飯事なんですよね。
お風呂に行く時や、ご飯の時や、お昼寝の時はちゃんと自分で消すのですが、ただ遊んでいる時は見てなくてもテレビがついてないと嫌みたい。
テレビをつけないように言うと、ぐずりだします。

なので、なんとか見えないところでリモコンを操作して、主電源をつけても消してしまうようにして我慢させてます。
普通にテレビを見る分にはいいのですが、バラエティなどでおもしろくやっていることが、タロにはまだ分からず、それが普通だと思われては困るなぁと。。。
そういえば私が小さい時は、ドリフ禁止だったなぁと思い出しました。
いうほど過剰には禁止しないつもりですが、テレビがついてなくても平気になってほしいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
鼻と咳
ジロの熱は落ち着いたものの、相変わらず鼻水は止まりません。
気付いたら鼻の下がテカテカになっています。
鼻吸い器が大活躍です。
鼻吸い器はタロは泣いて拒否しますが、ジロはたまに泣くけど無抵抗。
やっぱり楽になるんでしょうね。

一方タロは、咳の方がひどいです。
夜からは前からあった市販の咳止めを飲ませましたが、寝ながらもたまに咳き込むとしんどそう。
自分はさておき、ジロが咳をすると「じろ、はくしょん だいじょうぶ?」とジロに聞いてます。
あとはいつものような食欲はなく、昼も夜も「おかあさん たべ」と少し残しました。
いつもが多すぎるので、普通には食べれてるのですが…。

2人に囲まれて、私もかすかに風邪気味です。
とりあえずは土日なので、明日まで家で様子をみてみます。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
風邪の菌がやってきた
夜中の授乳の後、ジロの鼻が詰まってました。
夜寝ながら、隣で鼻がピーピー鳴ってるなぁと思ってたんですよね。
体も熱くて、少し熱がありました。
たまに咳も出ていましたが、そこまでしんどそうでもないので今日は家で様子を見ました。

他は特にいつもと変わりないし、高熱になることもなくただの風邪っぽいです。
最近外に出てないので、ちぃが持って帰ってきたんかな~。
一番免疫のないジロがかかってしまいました。

タロにも「今日はジロに近づかんようにな」って言ってはみたけどそうもいかず、いつものようにジロに構ってました。
夜にはタロも時々咳き込むように
なんとかしてあげたいけど、なす術がなく、だたひどくならないように祈るばかりです。
なんか精神的に疲れます~~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
缶切りこっち!
今日、昼食後に実家からもらった黄桃の缶詰を開けようと、缶切りを探していました。
最近は缶詰にもプルタブが付いているものが多く、缶切りを使うのは久しぶり。
少なくともこっちに引っ越してきてからは、1度も使ってません。

確かあったはずなのにワインオープナーしか見当たらず、どう頑張っても缶は開けれませんでした。
半ば諦めかけてたら、「缶切りないなぁ」と困ってる私を見て、タロが「こっち!」と、違う棚の引き出しを指差しました。
そこを見てみると、缶切り発見!

その引き出しは、タロには開けれても中身に手が届きません。
だから知らないはずなのに…。
缶切りを入れそうな所って、その2つの引き出しくらいなんですが、まさかタロに教えられるとは。

その後、無事2人で黄桃をいただきましたとさ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
歯磨き粉で克服
ぐちゅぐちゅぺーもできたりできなかったりのタロでしたが、先日歯ブラシを買う時、一緒に歯磨き粉も購入。
歯磨き粉といっても、甘ーいイチゴ味。
ジェルタイプで泡すら立たないので、甘いジェルを塗りたくってるだけのようで大丈夫か?と不安になりますが…。

当の本人は「いちご あまいな」「おいしいな」と味を堪能していらっしゃるようで、あれほど嫌がってた歯磨きも今のところすすんでやってくれてます。
特に最初は、磨いてても舌で舐めようとしてるし。
なんとかぺーもできつつあります。
私の母は嬉しそうに横になるタロを見て、「もっと早くに歯磨き粉つけてあげればよかったんじゃない?!」とびっくりしてました。
歯磨き粉に慣れさせるために、ミントのものでもよかったかなと思いましたが、とりあえず歯磨きを嫌がらなくなったのでよしとするか。

まだ自分で歯ブラシを持って磨くのは、ブラシがちゃんと歯に当たっていなくて下手くそです。
次の課題はそれかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
チョコレートケーキ
お通夜の日が予想以上に遅くなってしまったので、次のちぃの休みまで実家にお世話になり、今日帰ってきました。
いつも快く迎えてくれて、ありがたいです。
これもタロとジロのおかげかな。

早速バレンタインのチョコレートケーキを作ってちぃにあげました。
20090217234913

粉糖もなかったし、画像ではよく分かりませんね…。
大量に出来て、2人で分けても食べきれないかと思ったけど、ちぃが気に入って3分の2も完食。
今回はこの甘党の私でさえ、自分の分も食べきれなかったのに圧巻です…。
そこまで満足してくれて、作った甲斐がありました。

今、冷蔵庫には残りのケーキ少しと、ちぃが「逆チョコ~」と言って買ってきてくれた小さいエクレアが入っています。
バレンタインにあやかってスイーツに恵まれてます。
明日が楽しみ~
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
したら言って
タロはまだトイレトレーニングしていません。
前に、本人が行くと言うので2回ほどトイレに座らせた事はあるけど、やはり出ませんでした。
今ではちらっとトイレに行くのを促しても、嫌がっています。
ジロと2人でオムツ代も馬鹿にならないし、あったかくなってきたらトイレトレーニングを始めようかな。

でもいまだに事後報告もままならず。
ウンチをしようが何も言わないから、昨日もお尻が赤くなって、痛がってました。
最近はオムツを替えようとしても逃げられます。
放っておいたら痛くなると何度説明しても効果なし。
きれいになるのに何が嫌なんでしょう。
これからのトイレトレーニングが思いやられます。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ねんね いやや
昨日、タロはいつも2~3時間寝るところ、5分のお昼寝しかしませんでした。
夜、実家の人はお通夜の延長で出払っていて、家には私たち4人だけ。
タロはあまり機嫌がよくなかったものの、私がお風呂に入ってる間に、ジロを寝かしつけてるちぃの横であっさり就寝。

それから1時間して大泣きして起きました。
いつもは落ち着かせて添い寝すると、また寝に入るのですが、昨日は2人掛かりでなだめても全然泣きやまず。
抱っこしてもすぐにまた泣き出すし、じいじとばあばが帰ってたので、とりあえずそっちの明るい部屋へ連れて行きました。

お茶を飲んで落ち着いたところで、寝かせようとするとまた泣き出します。
その後もしばらくテレビを見て、何度かねんねを促したけど「ねんねいやや」と泣きながら拒否。
どっか悪いのか心配したけど、そうじゃないみたい。
淋しい状況で寝たのが悪かったのか、疲れて眠すぎたのが悪かったのか…。
相当恐い夢を見たようです。

それからおもちゃで遊び始め、笑顔も戻りました。
でも寝るのは嫌がります。
らちが明かないので、なんとか寝室に戻って寝かせました。

寝てからも朝まで、何度も泣きわめいてました。
目はつぶったまま、手や足をバタバタして大暴れ。
ここまでくると単に夢じゃない気が…。
ほんとに疲れました。

今日は昼寝もしっかり3時間。
夜もぐっすり寝てくれています。
この違いは何なんでしょう。
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
バレンタインの一日
今年のバレンタインは土曜日。
平日とは違って、ちょっとしたお祭り気分になりますね。
いろんな所でいろんなドラマがあるんやろうな~とニンマリしてしまいます。
我が家ははそんなイベントとは無縁の、ちょっとバタバタした一日になりました。

午前中、大阪の実家に帰り、昼から父母と共に叔父のお見舞いに。
先週大手術をしていて、何も食べれないし筆談しかできないと聞き心配していました。
喉に穴は開いていたものの、しゃべれるようになってたし、果物などから少し口にするようになったみたいで、ちょっと安心しました。

夕方には親戚のお通夜へ。
少し遠い親戚になりますが、99歳の大往生でした。
昼寝もしてなくてお腹の空いているタロを、法要の間つなぎ止めておくのに必死。
進行役の人がありがとうございましたというと、待ってましたとばかりにタロも大声で「ありがとうございました!」と…。
ジロはそろそろおっぱいの時間でぐずるかと思いきや、ちぃに抱かれてスヤスヤと寝てくれました。

バレンタインは、また改めて。
ちぃにお菓子でも作ってあげようと思います。
| りー | Tb(0) | Co(0)
ぐちゅぐちゅぺー
少し前からタロにうがいの練習をさせています。
うがいといっても、がらがらペーではなくて、ぐちゅぐちゅぺーの方。
これができたら、歯磨き粉デビューです。

最初は、予想通りお口に含んだ水をゴックンしていました。
すぐにペーはできるようになり、2~3日もすればぐちゅぐちゅも少しできるように。
でもまた最近、ゴックンするようになったんです。
お水を口に入れるたびに、ゴックンと喉からいい音が…。
なんで~。
前はできてたのに~。
これじゃあ、歯磨きの後にただ水を飲んでるだけ。
ペーすることさえ下手になってしまいました。

育児ってこんなもん。
日進月歩で、できていたことができなくなることはよくあることなんやろうなぁ。
きっと、これからも。
分かってるけど、私の中でどこかイライラした感情があるのも否めません。
それをタロにぶつけないように、自分との戦いでもあったりして…。
少々の事があってもドーンとかまえていられる心の広いお母さんになりたいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
クッキー焼きました
昔から甘い物には目がなかった私。
タロの妊娠中に輪をかけてスイーツ好きになりました。
タロの出産後も、ジロの妊娠&出産を経ても変わりません。

最近は自分でクッキーを作って焼いています。
前はクッキーやビスケットの類はあんまり好きじゃなかったのになぁ。
毎回お菓子を買っていると高くつくし、あればあるだけ食べてしまうんですよね。
クッキーはその時食べきる分だけやし、焼きたてやし♪

クッキーは材料を混ぜて、オーブントースターで焼くだけなのでお手軽。
最初はバターを使い、次にバターの代わりにサラダ油を使い、今ではノンオイルで作ってます。
今回は途中で小麦粉が足りないのに気付き、ホットケーキミックスで代用。
そして、ココア味にしてみました。
20090212225940

ちぃも甘い物大好きなので夫婦で夜な夜なティータイムにハマってます。
また小麦粉買い足さないと
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
バナナジュース
先日、ミキサーでバナナジュースを作ってみました。
牛乳とバナナと氷で、1回目はハチミツ、2回目はお砂糖を少し入れました。
ドロドロのスムージーのような状態になり、タロもコップで一人でも飲みやすそうでした。
気に入ってくれたようで、作るたびに何度もおかわりします。
こうやって味を加えると、牛乳も飲めるもんね。

いつも買い物に行く安い八百屋さんで、この前たまたま500円以上お買い上げの方にバナナをプレゼントっていうのをやってました。
普通にバナナも買う予定だったので、ラッキー。
毎朝、タロはバナナやりんごなどの果物を食べるのですが、大概はバナナを半分。
バナジューは3人分で2本のバナナを使うので、ますますたっぷり常備しておかないとなぁ。

この前テレビで森久美子さんがバナナダイエットをやっていました。
それ以来、森久美子さんを見ると「ばなな だいえっとやなぁ」というタロ。
バナナ効果でタロがスリムになるかもね(笑)。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ヤマジ…(あいのり)
未だに夫婦揃ってあいのりを見ていますが、昨日はちぃの帰りがとぉーっても遅かったのでビデオに撮って今日見ました。
にしても、ヤマジ・・・。
最後の最後もチケットを渡せない告白だなんて悲しすぎます。
今までからしたらなんで?っていうくらいのただっちの態度にびっくりして、好印象だっただけに残念に思いました。
でも後で考えてみると、ただっちはヤマジが自分に依存しないようにするために、いろんな人から頼られる存在になってほしいために、ちょっと距離を置こうとしただけなのかもしれません。
その日がちょうど告白と重なってしまったのでしょう。
ヤマジの運命を恨むべきか、なんというか…。

「大好きです」の時点で告白に気付いて、ただっちも気まずくなって月がきれいだとかもう最後やからとか、あたふたしてたんでしょうね。
それまでの雰囲気で、かなり告白しづらい空気になってたので、チケットを渡せなかったヤマジの気持ちも分かるけど、ちゃんとチケットを渡してから帰って欲しかった。
ただっちにも、プールサイドであそこまでさせてあげた器のでかさがあるんやから、ちゃんと告白を聞いて、断るにせよ次の日に振ってあげて欲しかったな。

また2人でああでもないこうでもないと言いながら見てました。
そんなあいのりも、もうすぐおしまい。。。
地球無期限の旅のはずが。
残念でなりません
| りー | Tb(0) | Co(0)
虫歯ゼロを目指して
先日のジロの4ヶ月健診で、上の子がいるところは個別に歯科衛生士さんに上の子の歯の事も聞かれました。
・仕上げ磨きはちゃんとできているか。
・おやつは食べているか。
・ジュースはどれくらい飲んでいるか。
・1歳半健診で虫歯はあったか。など・・・

1歳半健診の時と3歳児健診の時で、虫歯が見つかる子の数は10倍になるそうです。
2歳~3歳にかけてさらに奥歯4本が生えてくるので、これからは前歯より奥歯の噛み合せや歯と歯の間に注意してねとのことでした。

仕上げ磨きは未だに嫌がると言うと、3歳くらいになったら大丈夫になると思うから、あと1年頑張ってと言われました。
毎回毎回押さえつけて「虫さんが来るから」と説明して、なかなか大変ですが、あと1年もすれば楽になるはずです。
おかあさんといっしょでもみんないい子で仕上げ磨きしてもらってるもんね。

ところで、仕上げ磨きっていつまでするものだと思いますか?
ジロの健診のメニューに、離乳食と歯のお話があったのですが、その時歯科衛生士さんが言ってたのは、仕上げ磨きは小4までできたら二重丸だということです。
小4って10歳!?
絶対それまでに嫌がってさせてもらえなくなるなと思いながら聞いてました。
私もちぃも虫歯があるので、子供たちには何とか虫歯ゼロでいてもらいたいです。
そのためにもまずは私たちが頑張らないとなぁ。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
卵アレルギーについて
昨日今日でジロの顔もすっかり良くなりました。
まだたまに掻くけど、赤いブツブツとカサカサの部分だけになり、膿んでたりかさぶたの部分はなくなりました。
やっぱり赤ちゃんのほっぺはツルツルが一番。

さて、昨日アレルギー科のお医者さんにしたのは、タロの卵アレルギーの検査もしてもらおうと思ったからでもあります。
離乳食で一度口の周りが赤くなり、1歳の時に別の病院で検査して軽度の卵アレルギーであることが分かりました。
検査の前から分かってた事なんですが…。

その病院で言われたこと
・うちの病院では投薬の治療になる。
・数週間や数ヶ月で終わることではないので、覚悟はあるか。
・放っておいても3歳くらいまでにだいたい良くなるが、卵アレルギーの子は他のアレルギー(花粉症、ハウスダストなど)にもなりやすい。
・卵は繋ぎも含めて一切食べさせないように。

薬を飲ませようか考えましたが、幸いそんなに重症じゃないし、病院までの交通の便が悪くて(最寄りの駅にはエレベーターもエスカレーターもないし)、卵を除去してしばらくしてからまた検査を受ける道を選びました。
その病院の先生が合わなかったというのも大きな原因ですが。
アレルギーのことなんて分からないからいろいろ聞いてるのに、そんなあやふやな知識では…と少し怒られたみたいな状況に。
良い評判を聞いて行ったのにな。

それで約1年経ち、いい加減検査しないとな~と思ってたのです。
昨日の病院で「アレルギー検査ってできますか?」と聞くと、先生と話してみて先生が判断してからだと言われたので、ジロの後に話を聞きました。 ⇒ 続きを読む
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロの湿疹
今日、病院でジロの湿疹を診てもらいました。

数週間前から顔の湿疹が悪化。
石けんで洗った後、ワセリンを塗っていました。
お風呂あがりはきれいになってても、寝てる間に自分で掻くので、膿が出てきて朝になるとかさぶたのようになっています。
ましになることはあっても、なかなか完治しませんでした。
昨日の4ヶ月健診で、ワセリンよりもう少し強い薬を病院でもらった方がいいねと言われ、病院に行く事に。

小児科とアレルギー科がある初めて行く病院でした。
ジロの湿疹の様子をみてもらって、顔以外のところにはないし、耳の後ろが切れてるとかもないし、ただの乳児湿疹だということでした。
ステロイド系の一番軽い薬を出してもらいました。

帰ってきて、昼頃早速塗ってみると、夕方には少しましになってました。
それからジロが寝る度に、何か良くなってる気が…。
赤ちゃんって再生能力が高いのかな~。

お風呂あがりにもまた塗って、ぐっすり。
最近、結構頻繁に起きてたんですが、痒かったからってのもあるのかな。
もうちょっと早く病院に連れて行ってあげればよかったねー…。
明日きれいになってますように。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
4ヶ月健診
ジロの4ヶ月健診に行ってきました。
8000グラムあると思ってたけど、7500グラムで、成長曲線のちょうど真ん中くらい。
大きく生まれたけど、もう標準くらいに落ち着いたのかな。
児童館で会った同じ誕生日の子も来てて、ジロより一回り大きいと思ってたけど7800グラムだったそうです。
顔が大きいので、そう見えるんかもって言ってました

ジロは健康で何も問題なし。
顔の湿疹は、1度病院で診てもらうように言われましたが。

診察の後、BCGの予防接種。
はんこ注射を2回押されました。
ジロは押さえつけたから泣いたけど、それまでは聴診器で笑ってたし、お口アーンも泣きませんでした。
タロだと大泣きなのに・・・。

帰りは疲れたのかジロは爆睡。
明日もちぃが休みなので、早速病院に連れて行こうかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
梅干
2日前の節分の日に、タロに初めて豆をあげました。
落花生ではなく、豆まき用の大豆です。
年の数だけ食べるので、今年3歳になるタロは3粒です。
あまり味もないようなただの豆で、嫌がるかと思いきや、1粒あげると嬉しそうに食べました。
もっとくれと言わないか心配でしたが、3粒だけでも満足してくれました。
家で作った巻き寿司を1本ペロリとたいらげた後だったから良かったのかも。

紅しょうがみたいにこんなん食べれるの?というものを好んで食べたり、甘ーい黒豆を嫌がったりタロの味覚はよく分かりませんが、最近タロは梅干が好きになりました。
最初あげた時は、酸っぱさが衝撃的だったようで、しばらく私が食べるのを見てもちょうだいと言う事はありませんでした。
最近またあげてみると、慣れてきたのか「めんぼしたべる~」「めんぼし ごはんにのせて」と言うように。
塩分もあるので、ほんのすこーしの欠片だけですが、梅干をごはんと一緒に食べるのにはまってます。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
脱衣所でもコロン
今日はジロが久しぶりに寝返りを披露しました。
それも脱衣所で一人待機中にゴロン。
タロを洗い終えて戸を開けてみたら、うつぶせに。
しばらくそのままだったようで、もがいてました。

お風呂の時は外で一人で待ってもらってるのですが、やっぱり一人にさせると嫌がって、泣きながら床を蹴って暴れています。
ただでさえ狭い脱衣所なのに、何か良い方法はないかと思ってたところでした。
これから寝返りまで頻繁にするようになれば、一人で寝かせておけなくなるなぁ。

今日は急にやる気を出して、お風呂あがりにリビングでもコロコロ寝返りしてました。
いやぁ、しかし何回見てもいいですね。
赤ちゃんの初めての大きな変化やからかな。
うつぶせになってるのを発見するだけで嬉しくなります。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
3人で児童館
今日は、買い物帰りにちぃに降ろしてもらい、3人で児童館に行ってきました。
またまた一番乗り。
でもさすが火曜日、今日も徐々に増えていきました。

タロは相変わらず走り回って、いろいろなおもちゃを手にして遊んでました。
私はジロの横に座って、遠くから見守ってました。
タロは、その場に私がいなくても、近くにいる人に話してみたり、おもちゃを渡してみたり。
大概は、軽くあしらわれてました。
どこの子か知らない子供に急に話しかけられて、当たり前なんですが…。
私がもっと一緒に遊んであげられればなぁと、ちょっとかわいそうに思いました。

ジロはおっぱいの時間にもかかわらず、そんなに泣く事もありませんでした。
比較的、朝は機嫌がいいようで。
帰り道でそのまま寝ちゃいました。

やはり1歳前後の子が多くて、ジロは寝転んでるだけやし。
ジロが動けるようになってからでもいいかなと思いました。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
かわいいとかわいそう
ご飯を食べる時、前髪が邪魔だったので、タロの目の前で前髪を留めました。
それを見て、タロが「おかあさん、かわいそうやな」。
思わず吹きだしてしまいました。
かわいいと言ってくれようとしたみたいです。

確かに〈かわいい〉と〈かわいそう〉は似てるよね。
〈重たい〉と〈重たそう〉の関係と一緒みたいで。
ジロにもよくかわいそうと言っています。
日本語って難しい~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
寝返り成功
今日はジロ君、初めて寝返りが成功しました。
あと一歩のところまできてからが、長かったです。

一番最初は、気付いたらうつぶせの状態になってましたが、プレイマットの端っこを持ってました。
どうやらマットを頼りに寝返ったみたい。
それから、何回目かで何も持たずに成功しました。
その後逆に寝返ってまた仰向けになり、1回転。
寝返り返りまでやってのけました。

でもずっと狭いプレイマットの上で。
広い場所に寝かせてみたけど、1回も出来ませんでした。
まだ完璧に習得したとはいえませんねぇ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
