ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
麦茶あげてみました
今日ジロに初めて麦茶をあげてみました。
哺乳瓶は、退院して間もない頃に私が乳首を痛め、数日間だけ搾乳してあげてた時以来。
最初はおもちゃだと思ったのか、遊んでる様子。
くわえさせてもしばらくは口で引っ張ったりして遊んでました。

少しして、吸ってみたのか麦茶が出てきたようで、変な顔。
まさに「苦虫を噛み潰した」ような顔をしていました。
そして麦茶も口からプイーっと出されました。
あんまりお気に召さなかったようです。

お風呂上りにも、もう1度試してみたものの、苦い顔。
まだ早かったのかな。
無理強いはしませんが、夏の水分補給にむけて慣れていってくれればいいんやけどな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
すげー
本日は仕事が休みで、子どもと一緒に買い物したり、遊んだり
ただ、本日一番のニュースは、楽天・田中の開幕4試合連続完投勝利でしょう!

子育てとは全く関係のない話ですが、マー君すごいね
まだ、若干20歳ですが、五輪やWBCを経験し、大きく成長している感じです

もともと、直球や変化球キレは一級品でしたが、最近は制球力もしっかり身に付いてきたようです
野村監督も1500勝の大台に乗り、首位争いをしているチームに勢いをもたらす一勝になりました

そんなマー君をよそめに、うちのタロ、ジロは今日も元気で… 一緒に遊ぶのは大変でした

| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ジロ、7ヶ月
昨日でジロは7ヶ月になりました。
最近の1日のリズムはこんな感じです。

朝5~7時の間におっぱい。
その後は寝たり寝なかったり。
9時半~11時の間に離乳食+おっぱい。
その前後で30分~1時間ねんね。
13~14時の間でおっぱい。
その後2~3時間お昼寝。
16~18時の間におっぱい。
19~20時の間にお風呂。
21時か22時頃ねんね。
夜中に1度起きておっぱい。

寝かしつけはおっぱいでも抱っこでもなく、トントンしたら寝てくれます。
だいたい寝る前におっぱいの時間になるんですが、おっぱいをあげてもこのままコロッと寝てくれることは少ないんですよね。
うるさいお兄ちゃんのせいもあるけど、パッチリ起きてしばらく動き回っています。
それで、ぐずぐずしてきだしたら横向きに寝かせて歌を歌って…。
最近は、寝ながらもゴロゴロして横向きかうつ伏せで寝てることが多くなってきました。
寝かせるのに抱っこしなくていいのは楽ですけどね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
飲めた~!
うちではジュースは1日1回、朝食の時にだけあげています。
特に決まっていませんが、主に野菜ジュースです。
昨日までの3日間は、ジュースを切らしていました。
2日目までは何も言わず麦茶を飲んでいたタロでしたが、3日目の昨日はついにジュースをくれと言いだしました。
家ではおやつはあげていないので、朝のジュースが唯一の嗜好品ですね。
ちょっとかわいそうやったかな。

そうはいってもない物はないので、牛乳をあげてみました。
牛乳はコーンフレークにかけたり、バナナジュースを作ったりして飲んでたものの、そのものだけを飲むのは最初に嫌がって以来。
なんと、ゴクゴクと普通に飲めるようになっていました。
最後の方は、飲むと言いながらも顔をしかめていたのでやめさせましたが、それでもコップ半分以上は飲みました。
ダメもとだったので、こっちがびっくり。
これで唯一の苦手も克服かな?!
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
黄金週間
今年のゴールデンウイークは、最大16連休だとか。
多い人で12連休、暦通りでも5連休ですね。

今は会社自体仕事がなくて、休みを長くするんだとか…。
不況、不況で嫌になりますね。

うちはもともと土日が休みでない仕事なので、たぶんいつも通り週一のお休み。
連休さえないと思われます。
それはそれで大変そうです。

なので予定も何もありませんが、私の弟が東京から帰省するらしいので、また実家に帰って会えたらなと思っています。
ちぃがいなくても行き来できるので、実家が近いのはありがたいです。
| りー | Tb(0) | Co(0)
3ケタへ
うちは特に健診の時にしか体重や身長を測っていないので正確には分かりませんが、タロ君、90サイズの服がピチピチです。
ズボンはまだ90でもちょうどくらいかなという感じ。
上の服は90だとお腹が出ます(肌着をインしているのでおへそは出ませんが…)

1歳の誕生日にいろんな人から服を頂いて、90の服(特に冬服)がたくさんあったので、1年以上は買うことがありませんでした。
タロは大きかったので、ちょっと折ったりもしてたけど1歳前後から90を着ていたんです。
そう考えると、90の寿命は長かったな~。
実家の近所の人にもらったお下がりもありますが、120以上のものが多く、110を着させてみてもまだ少し大きめでした。

今は100がピッタリかな。
そろそろ100の服を買い足してあげないといけません。
でも長袖を買うとほんの1~2ヶ月くらいしか着ませんよね!?
来年は100より大きいやろうしな~。
まぁ、ジロが控えているのでもったいないこともないと思うけど。
近いうちに、お安い西松屋にでも行ってみようかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
どうも
久しぶりと言いますか、たまには書いてみようかとダンナが登場しました

最近、タロくんはよくしゃべるようになりまして、一人で遊ぶ事も多くなりました。
そのため、たまにお父さんに遊びを邪魔されたくないらしく・・・
「おとうさん、あっちいっといて」
と、言うようになりました。

淋しいと思う一方、なんとなく自分の世界、ペースというものが出来てきたのかなと、少し成長したと感じる場面でもあります

とは言え、夜、ふと目覚めると「お父さん」「お母さん」と泣きながら叫ぶ始末・・・
まだまだかわいらしい我が子です
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
お肉~♪
今日はグラム89円で牛肉をGETしました。
お肉は国産じゃないとというこだわりはないのに、100円以下で手に入ることなんてめったにないから、ちょっとテンション上がっちゃいました。

最近は何でも豚肉(豚こま、豚バラ、切り落としなどです)で作ることが多くて、我が家に牛肉はめずらしいのです。
食費節約に燃えてますから

今日買った牛肉は約1.2キロ。
子供たちがお昼寝の間にせっせと下ごしらえをしました。
その薄切り肉を巻いてかたまりにして、串に刺して串カツに。
薄切りのカツはかたまり肉で作るよりも好きなんです。
お肉屋さんになった気分でした。
3回分作ってもまだ余りが…。
余った分は小分けにして、串カツと一緒に冷凍。
これで当分大丈夫。

今は冷凍庫がパンパンです。
これからジロの離乳食もあるし、冷蔵庫以外に“冷凍庫”がもう1台欲しいくらいやわ。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
友達んち巡り
今日は家族総出で、私の友達のおうちに行ってきました。
しかも2軒はしごです。
一人は未熟児で生まれた子(→こちら)、もう一人は閏年の2月29日生まれの子(→こちら)がいます。

まずはAちゃんがいる友達のうちへ。
Aちゃんは2ヶ月以上も早く生まれ、1ヶ月前まで入院生活。
退院後に実家に里帰りしていました。
今はもうすぐ4ヶ月ですが、大きさは生後1ヶ月並みで4000グラムくらい。
大きかったタロとジロの生まれた時くらいの大きさです。
さすがに小さかったけど、これでも大きくなったんやろうな~と思うと、むやみに「小さいなぁ」とは言えませんね。
まだ目も見えてないようで、今はお昼に寝て夜によく起きるようで、眠たそうでした。
でも元気だったので安心しました。

そしてKくんのいる友達のうちへ。
友達同士の家がたまたま近く、車で20分で着きました。
Kくんはもうすぐ1歳2ヶ月。
ジロが生まれた半年前に会ったのですが、今はもう歩いていました。
いきなりやってきたタロとジロにおもちゃを占領されて、主なのに遠慮気味。ごめんね。
最後の方は慣れてくれて、あーうー言ってくれてました。
もうすぐしてしゃべりだすとまた楽しいやろうね。

どこにいっても2人の坊主が暴れてました…。
どちらも2時間ほどの滞在で、ママ同士はしゃべりまくり。
でも、もっともっとしゃべれるな
家族で押しかけても、歓迎してくれてうれしい限りです。
みんなありがとう
こうやって結婚、出産した今でも友達付き合いが続くのっていいですね。
お互いの子どもの成長も楽しみで、これからも定期的に会えたらな~。
| りー | Tb(0) | Co(2)
6つ子
昨日、テレビで外国の6つ子の出産のドキュメンタリーを見ました。
私にとっては、双子もまわりにいないので未知の世界。
一気に産まれたら大変やろうなと思うのに、それが6人一気です。

妊娠中ももちろんお腹はパンパンでしたが、6人も入ってるなんて信じられないというか不思議な感じでした。
だって一人でもすごく大きくなるもんね。

胃が圧迫されて食べられないのに赤ちゃんのために5000キロカロリーも摂らないといけないんだとか。
(正直、食べないといけないなんて、体重が増えて困った私にはうらやましい・・・
さすがに早くに産むことになり、一人1000グラム前後で出産、その後お母さんが心不全で危険な状態でしたが、無事助かりました。
お母さんは早く産んでしまった事を反省していましたが、6人もいて一人当たり1000グラムもあることに私はびっくりしました。
充分立派だと思います。

生まれてからも全てが桁外れで大変そうでしたが、6人みんな元気に育ってるそうです。
1人でも四苦八苦してるのに、同い年6人の子育てなんて想像できないなぁ。
ちょっと気合いを入れさせられました。
| りー | Tb(0) | Co(0)
お米の食べ方
食事の時、タロはお椀を持ってスプーンやお箸でかき込むことを覚えました。
汁物じゃなくても、ごはんでもおかずでも、つかみにくければすぐにそうやって食べようとします。
おみそ汁の具など、何度か私がタロにそうやって食べさせたのが原因なんですけどね…無言、汗

でもまだ、こぼれてる量の方が多いんじゃないかというくらい下手くそです。
頑張ってお箸も練習して欲しいし、お箸でつかめそうなものの時は止めさせる時もありますが、大人でもする食べ方の一種ではあるので、微妙なところ

特にご飯は、難しそうです。
お箸を開いてすくおうとしても、お箸でつかもうとしても、なかなかうまくいきません。
そして、水分のついたお箸でお茶碗をかき混ぜる度、ご飯もパラパラになってきてかたまりでつかみにくくなってきます。

固形のおかずはだいぶ上手につかめるようになりました。
ここが頑張りどころなのかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
けんか開始
ジロの行動範囲が広がって、兄弟げんかの前兆のようなものが始まりました。
ジロがタロの持っているおもちゃに興味を示して近づいていくと「だめ!これぼくのやから」「たろのやから!」とひとり占め。
ジロが手にしているおもちゃを取ったり、今まで違うことをしてたのに「ぼくこれであそびたい~」と私に訴えてみたり。
特に理由もなく「こっちにきたらだめ~」とジロを押すこともあります。

つかまり立ちの状態からこけた時以外にジロが泣いていると、だいたいタロが関わっています。
タロなりの優しさでした事で泣いてる時もあるけどね。
なので、最近ではジロに優しくするように注意することが大半を占めています。

今までのように優しいだけのお兄ちゃんじゃなくなってきてちょっと残念。
でも、ジロが動き始めるまでは、自分の好きな時に近づいていけば良かったもんね。
タロもお兄ちゃん暦はまだ少しやし、こうやって学んでいくものなんですよね。
お友達に接する練習にもなってるかな。

これからもっと激化していくのが思いやられます・・・。
お互い優しい子になってくれますように。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
シーズン初
今日の晩ご飯はそうめんにしました。
そうめんの時って、他のおかずはどうしようとか、ご飯は炊くべき?とかいつも迷います。
実家では、そうめんといえば薬味程度。
でも、大学の時のまかないでそうめんといえば、錦糸玉子、きゅうり、玉ねぎ、チャーシュー、トマトなど、冷麺のようにいろいろトッピングしたものでした。
それからは、いろいろトッピングを用意してそうめんのみで食べたり。

今日は、なんとなくそうめんのみで食べたかったので
そうめん
かきあげ(玉ねぎ、コーン、いんげん、干しえび)
しょうゆごはん
にしました。

しょうゆごはんというのは、ごはんに醤油をかけたものではなくかやくごはんのことです。
私の実家の定番メニューで、だし汁以外にほんとに醤油ぐらいしか入ってません
かきあげとそうめんだけで、白いご飯もなぁと思い作りましたが、そうめんがメインなので、量的にはほんの少し。
おにぎりにするとご飯もいっぱい食べちゃうし、ちょうど良かったかな。

大きい器にそうめんを入れて出したので、タロは何度もおかわりを要求。
ある程度のところでストップしときました。
寝る時には「そうめん またたべたいよぅ」と。
楽でいいわ~また作るからね~。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
猫舌
タロは食べることがだーい好き。
食事の準備が始まるといてもたってもいられません。
少し前から、机まで運んでもらうのを手伝ってもらうようになりました。
まだまだ危なっかしいので、ご飯など安全なものだけ。
とてもうれしそうに手伝ってくれます。

そして食卓に座ると待っていられません。
エプロンをつけて、お箸やスプーンを持った途端、食べるのスタート。
まだまだ湯気がぼーぼーの熱いのをお口へ。
何度も何度も「フーフーしいや」と言ってるのに、1~2回だけ口のすぐそばで「ふー」とするとパクっ。
そして「あちっ!」と言って出します
だから最初の方は私もタロのお皿に向かって一生懸命ふーふーしています。

これでも少しずつ熱いのは食べれるようになってきました。
こんな風にして慣れていくんかな。
それとも、やっぱり無理な人は無理?!
私もちぃも猫舌ではありません。
タロはどっちだろ
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロの健診へ
今日はジロの6ヶ月健診へ行ってきました。
今住んでいる所では6~7ヶ月健診というのが任意で受けることになっています。
前に、児童館でお母さんに聞いた情報では、6ヶ月健診で7000円くらいかかったとか。
でもさい帯血を提供したので、6ヶ月以降の健診が必要なのです。
ジロの生まれた病院では無料で受けれるということで、実家近くの病院まで。

      4ヶ月      6ヶ月
体重   7510g     8210g
身長   64.7cm    67.1cm
頭囲   42.2cm    43.5cm
胸囲   43.6cm    43.0cm

順調に成長
発育曲線で見ても、ちょうど真ん中くらいでした。
「7ヶ月で出来ることは全部出来てるし、異常なしです」とのこと。
次は9ヶ月健診です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
なんでもないことだけど
先日、公園に行くとタロと同じくらいの女の子とお母さんが砂場で遊んでました。
タロはまず滑り台に突進。
1回滑り終えると、砂場の横の1人用シーソーの遊具へ。

そこで「こんにちわー」とお母さん同士はあいさつ。
タロは恥ずかしいのか、すぐにはあいさつできません。
何度か促してちっちゃく「こんちわ」でした。

その後女の子について、滑り台に走っていきました。
その滑り台はジャングルジムと繋がったアスレチックのようになってて、階段を上ると滑り台の隣がはしごになっています。
はしごとジャングルジムの間に踊り場のようなスペースがあります。
もちろんタロは1人ではそのはしごから降りられません。
でも前から気になってるようで、その時もはしごの方に行って降りたそうにしてました。
私はジロを抱っこしてて、助けに行けず。
前にも同じことがあって、その時は下から必死で言葉で制しました。

すると、そのお母さんがすかさずジャングルジムを上って迎えに行ってくれて、自分の子のようにタロを抱えて降ろしてくれました。
その後、その女の子も同じように降りたがって、同じように抱えて降ろしていました。

自分の子が先に降りようとしてて、タロも同じように…なら分かりますが、タロが先に降りようとしたのに、何の躊躇もなく手伝ってくれてうれしかったしすごいなと思いました。
私も身軽な時は同じように出来るかな。
そんなお母さんだったので、タロはいつも以上にすぐ馴染んでくれて、女の子と追いかけっこしたり砂場で遊んだりしてました。
その女の子は2歳半で、ほとんどタロと一緒。
同じ歳の子と遊ぶのは楽しそうで、見てるこっちも平和な気分になりました。

まだ保育園や幼稚園に行ってないけど、同じ年頃の子供や母親にもいろんなタイプの人がいるなと感じます。
私も見習いたいと思えるような親になりたいなと思いました。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
お坊さんごっこ
タロは朝起きると、昨日のお腹いたも治まったようで、「お腹大丈夫?」と聞くと、「おとうさんによしよししてもらったから」と言ってました。
ところがお昼寝から起きるとまた腹痛を訴えるように。
波があるようで、時々「おなか いたい よしよしして」と言って、さすって欲しいと寄ってきてました。
しばらくすると治るのに、また普通に過ごしていると急に泣きそうになって「おなかいたい~」と。
お風呂からあがって、寝る前にはほとんど言わなくなりました。

3人で寝室に行って、私がジロを寝かせていると、いつものようにタロはうろちょろ。
寝かしつけの間、タロは走り回ったりジロに近づいてみたり歌を歌ったり、とにかく落ち着きがないのです。
そして、最近はお坊さんごっこ。
布団を袈裟のように体に巻いて「なまんだー」と言い、「ちーん」と鐘を鳴らしてお辞儀。
2~3日前にたまたま頭から布団をかぶった時に思いついたようです。
最初に見た時は、びっくりしました。
確かに法事やお通夜などが多く、何度もお経を聞く場面にいたからなぁ。
「ゴロンしいや」とねんねを促しながら、それをされると何度見てもつい笑ってしまいます。
ごっこ遊びもできるようになってきたのね~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
食べすぎか?
最近、ちぃがお休みの日の朝ご飯はドーナツというのが定番です。
ホットケーキミックスを揚げるだけで簡単♪
揚げてると、油の減り具合がすごくて、たっぷりドーナツに吸収されてるんやと思うと気が引けますが、休みの日だけやしね。
でもここ1ヶ月くらいはいろいろあったので、ご無沙汰でした。
タロは次のお父さんの休みの日にドーナツを食べると楽しみにしていたんです。

タロはこのドーナツが大好きで、直径4~5cmの真ん丸いドーナツをいつも6~7個くらい食べます。
今日は久しぶりでおいしかったのか、どんどん食べるので途中でりんごをあげたにも関わらず、「もっといれて」と8個以上は食べてました。
たらふく食べてご機嫌でごちそうさま。

今日はいつも2~3時間のお昼寝が1時間ちょっとでした。
起きてからずっとぐずぐず。
泣きながらしゃべるので、何を言ってるのか分かりません。
寝足りなかったからかと思っていたら、どうやらお腹が痛い様子。
お腹を下していて、1時間に3回もおむつ替えしました。

布団をかけて汗をかいて寝てたくらいやし、冷えた訳ではなさそう。
昨日も今日も特に変わったものは食べてないし、ドーナツの食べ過ぎかなぁ…。
油の取り過ぎ!?
結局、何が原因かは分からないけどちょっと反省…。
早く良くな~れ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
トイレ行きた~い
朝ご飯を終えて私が台所に立っていると、タロが「トイレいこか」と言ってきました。
タロが言うのはいつも私のトイレの事。
今日はその言葉を利用して「トイレ行ってみよか」と言ってみました。
いつもは嫌がるのに、そんなに嫌そうでもなかったので、一緒にトイレへ。

補助便座もないので、私が奥に座って補助便座代わり。
だいぶ前は、補助便座なしで脇を抱えて一人で座らせたので、不安定で恐くてトイレが嫌になったのかもしれません。
今日は一緒に座って楽しそうでした。
何も出ないまま5分ほどして「おわりました!」というのでズボンを履かせると、リビングに戻るや否や大泣き。
自分で終わりって言ったくせに…。
「またトイレいきたい」と泣いていました。

それならともう1度チャレンジ。
10分くらい座ってましたが、やはり出ませんでした。
出そうとしてお腹に力入れたりはしてたけど、まだあまり出る感覚も分かってないやろうし無理もないかという感じ。
それでもトイレから出るのを嫌がります。

本当は30分でも1時間でも付き合ってあげたいけど、1回目からずーっとジロが泣きっぱなしだったので終わりにしました。
トイレに行ってくれるようになっただけでも進歩かな。
その後また1回と、お風呂の前にも座ってみたけど今日は出ないままでした。
気長にいかないとね。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
不調
春ですねー。
あったかいを通り越して、暑くなりましたね。
三重の方では29℃を超えたそうです。
もうちょっとで真夏日…。

私はここ何週間も鼻と喉の境目というか、鼻の奥ーの方が痛いんです。
鼻は詰まってないのに、たまに鼻水が出て鼻をかまないといけません。
毎年のように春先はくしゃみがいつもより多く出ます。
これって花粉症の一種!?

今日は頭も痛くなりました。
内側から痛むのではなく、外側からの痛み?で、頭を触ったり振ったりすると痛い。
季節の変わり目だからかしら。

鼻はともかく、頭は生活に支障をきたすし、辛いです
| りー | Tb(0) | Co(0)
つかまり立ち
ついにジロがつかまり立ちを始めました。
1週間前に机に掴まってひざで立ち始め、今日は足の裏をつけて見事にたっち。
1回成功したら、コツをつかんだのかどこでもつかまり立ちしまくってました。

つかまり立ちするとそれだけ行動範囲も広がるので、下手に机の上に物を置けなくなってきました。
さらにまだヨロヨロなので、目が離せません。
今日も何回ドテッとなったか…。
頭からこけたりするのでこわいです。

タロの時もついて歩いてたなぁ。
そうは言っても、付きっきりでいられないのが次男の宿命。
強く育ってちょーだいね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
トミカのシールブック
20090410034826
島根でタロがいただいたものです。
このボード自体マグネットになってて、車や人をぺたぺたできます。
そして、こっちがその残骸。
20090410034834

結構たくさんでしょ?!
ぐちゃぐちゃになって、ジロがなめて…と心配してたけど、今のところセーフです。
タロはまだうまく遊べず、全部をガソリンスタンドのところに貼ったり、シールブック関係なしに机に並べたりしています。
それでもいろんな種類の車があるので、楽しそう…。
お昼寝の前にはちゃんと車たちを本に挟んでなおしてました。
対象年齢は2~7歳なので、まだまだこれからですね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ちょっとそこまで
今日は2人を連れて近くのスーパーに行って来ました。
頼りの綱であるベビーカーはまたもや壊れてたので、直してもらうため実家に預けてあります。
ジロをスリングで抱っこして、タロとおててを繋いで行きました。
何ヶ月か前までは、スーパーでタロを放し飼いになんて出来なかったけど、もうカートに乗せて拘束しなくても安心して連れて行けるようになりました。

いつもはちぃが休みの時にしか買い物しないのですが、実家に帰ったり島根に行ったりで、もう2週間は買い物していません。
チラシをチェックして、今日は野菜が安かったので
でもチラシに書いてあったお目当ての野菜のいくつかは見当たらず
聞いてみてもよかったけど、他にも買ったし良しとしました。

今日は天気もよくて、散歩日和。
歩いているだけで、とっても気持ちよかったです。
タロは帰り、マンションの入り口のそばにある公園を見て、「すべりっこしよか…」とつぶやいたもののすんなり「えれべーたーいこか」と言って入ってくれました。
絶対手こずると思っていたのに
それにしても、ジロはもう重くて大変でした。

今日とかって入学式ですよね!?
新しい一歩に持ってこいの気候でしたね。
タロも4年後には…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お疲れさま
島根から帰る日、タロは鼻を詰まらせていました。
夜寒かったから、風邪でもひいたかな~と思っていました。
朝はたくさん食べたし、元気もあったからそんなに気にせず…。

お昼ご飯は、いつもほど食べませんでした。
帰りの車の中では、夕日が射して暑かったっていうのもありますが、顔を赤らめていました。
熱が出てきたようで、少しぐったり。
最近は車であまり寝なくなって、行きは5時間も乗って寝たのは30分ほど。
でも帰りはちょこちょこ2~3回寝てました。
やっぱりしんどいのかなと心配でしたが、着くと元気はある様子。
晩ご飯はほどほどで、寝るまでは熱も一旦下がってましたが、寝てると体がまた熱くなってました。

今日は熱もなく、朝に2時間、お昼に3時間半のお昼寝。
タロなりに疲労回復してるみたいです。
長時間の移動で島根に行って、いろんなことがあり、いろんな人に会い、はしゃぎすぎて疲れてたんでしょう。
たくさん寝てくれて、私も今日は楽でした
ひどくならなくて良かった~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
先輩に会いに
ちぃのお休みは土日だけかと思っていたら、忌引は今日を含めて3日だったようで、昨日帰る予定がもう1泊してきました。
せっかくなので、ちょっと寄り道して大学の時の私たちのバイトの先輩と先輩の子供に会いに行く事に。
島根の方には会いたい人たちがたくさんいるのですが、ろくに3連休ももらえないのでいつも実家に帰るのが精一杯なのです。
今日、先輩に会うのも私たちの結婚式以来でした。

先輩の家は、ちぃの実家から1時間程度。
朝、出発してお昼を買って行って一緒に食べました。
先輩には、ジロより3ヶ月早く生まれた10ヶ月の子がいます。
とっても大きくてどっしりしているといった感じ。
先輩に似てなのかのんびり屋さんで、タロとジロがせかせか動くのを、じっと腰をすえて見ていました。
滞在時間は1時間半くらいでしたが、とても楽しいひと時でした。
帰り際、タロとジロにプレゼントまでくれました。
ご飯を買って押しかけたのに、なんか申し訳ない気持ちでしたが…。
次はいつ会えるかな~。

これもおばあちゃんの作ってくれた縁ですね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
いとこのKちゃん
ちぃの弟の娘、Kちゃんは2歳1ヶ月。
タロと2ヵ月半違いのいとこです。
去年会った時にはまだほとんどしゃべれてませんでしたが、今回は思ったより言葉が増えていました。
歌もタロよりレパートリーがあるし、コップで飲む動作もタロより安心感があります。
体格はタロより一回り小さくて、オムツもLサイズ。
ご飯もそんなに食べなくて、野菜は嫌いだそうです。
タロは2~3時間寝るのに、Kちゃんはお昼寝もしないとか。

そして、何と言ってもかんしゃくが激しい…。
気に入らないと、「ぎゃー」と叫んで暴れて手がつけられなくなります。
着替えも、オムツ替えも、お風呂も、歯磨きも、ねんねも、その都度嫌がってました。
親は大変です。
タロの「ままや!」なんて甘っちょろいなと思いました。

怒ると白目をむいて怖い顔。
でもその顔がかわいかったですけどね。

同じ2歳でも、人それぞれですね。
何をするにしても反応が違って、特に子供だからおもしろいです。
2家族+じいじとばあばでにぎやかな2日間でした。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
島根へ
朝、準備をしてると子供たちが起きたので着替えさせてすぐ出発。
朝ご飯は、作ってきたおにぎりを車で食べました。
少しずつ休憩しながら、ちょうどお昼の12時頃、島根に到着しました。
おばあちゃんの顔も見ることができて、火葬、骨上げ、お通夜も滞りなく終了しました。

今回、島根のじいじとばあば、そしてちぃの弟家族に会うのは4ヶ月ぶり。
島根のお家に帰ったのは1年以上ぶりでした。
なかなか休みがとれないので、おばあちゃんが機会を作ってくれたように思います。
タロはいとこのKちゃんと会えて、とても楽しそうでした。

お通夜の間は、タロもジロも静かにしてくれて(じっとはしてなかったけど…)、なんとか保ちました。
子供にとってはお経の間は退屈な訳で、こっちも必死です。
明日のお葬式もお願いね…。
| りー | Tb(0) | Co(0)
訃報
今朝、ちぃのおばあちゃんが亡くなりました。
ちぃの祖父母はもうそのおばあちゃんだけだったので残念です。
9○歳(95か96)でした。

私たちが結婚した頃は、まだ一人で畑に出たりお寺に行ったりと、元気だったおばあちゃん。
最近は寝たきりでした。

明日あさってと、休みをとって島根に行く事になりました。
明日のお通夜の前に先に火葬をするそうです。
車で行くので早朝に出て、お顔を見れたらと思います。
| りー | Tb(0) | Co(0)
おかあさんとママ
タロはいつも私のことを「おかあさん」って呼びます。
でも、たまに「おかあさん」ではなく「ままー」と言うようになりました。
たぶん、おかあさんといっしょの『はみがきじょうずかな』で、「ままー」と呼んでいるのを見てるからです。
そして「ままー」って言うと私がいつもと違う反応をするからか、おもしろがってそれが定着し、私を探す時や甘えてる時は「おかあさん、ままー」と言ってます。
ただ“パパ”という呼び方は知らないので、「おとうさん ままー」にもなります。

最近はちぃや実家の父母が私のことを『○○ちゃん』と呼ぶのを覚えて、たまに『○○ちゃーん』と言っています。
それが何のことかはあまり分かってないようですが。
なんか息子からあだ名で呼ばれるのって変な感じです。

いとこの子供は母親が姑に向かって「おかあさん」と呼ぶので、おばあちゃんのことを「おかあさん」と呼んでいます。
大人の言うことをマネしたがるから、困ったりおもしろかったりです。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
やぎさんか
今日から4月。
一日中家の中にいましたが、4月だというのにめちゃめちゃ寒く感じました。
早くあったか~い陽射しの中、ほっこりしたいです。

ジロは紙が大好きです。
紙や本を見つけると、目の色を変えて突進してきます。
ほふく前進ではありますが、だいぶスピードアップしました。
そしてこたつくらいの高さなら、端っこに置いてあると、手を伸ばして取っちゃいます。
タロが読んでいる時にも近づいていって奪おうと必死。
タロは「いま よんでるから」「だーめ」と背を向けて阻止しています。

気をつけているけど、タロの置きっぱなしやジロの頑張りでジロの手に。
ゲットしたら迷わずお口へ。
タロが大事にしているトミカのカタログも濡れるわ破れるわでもうぐちゃぐちゃです。
でも捨てるに捨てれないんですけどね。

最近はお風呂に行く時、ジロを脱衣所に寝かせていてもじっとしていられなくなったので、一人リビングで遊んでもらってる間にタロと2人で素早く入ります。
タロを洗い終えると湯船に入れて、ジロを迎えに行くのですが、いつもジロは2人の姿が見えなくなると泣きながらお風呂の方に向かってきています。
でも、泣き声がしていると逆に安心。

今日は静かだったので、まさかと思って迎えに行くと、案の定紙を食べていた形跡が。
びちゃびちゃになって破れた切れ端が落ちていました。
邪魔をされないのをいいことに、一人静かに紙を堪能していたようです。
服を脱がせる時、口の中にも上の歯茎に紙が張り付いているのを発見。
ゴックンまではしないやろうけど、気をつけないとね。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
