ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
1日3回の恐怖
最近のジロの授乳間隔はグーンと空き、最低でも6時間。
8~9時間空くので、授乳は1日に3回になりました。
でも、先日の私の発熱(→コチラ)の時に1日だけおっぱいをお休みして以来、吸われると激痛が…
その1日でおっぱいの生産が激減し、ジロの吸引力についていけなかった為だと思われます。
ここ数日は本当に痛くて、吸い終わった後見てみると、乳首が切れてひび割れていました。
そりゃ痛いわけです。

吸い出して数分したら痛みも和らいできますが、特に吸い始めは恐怖。
声を出さずにはいられず、「痛いー」と言っていると、タロがランシノー(羊油)を持ってきてくれました。
なぜかおっぱいのお薬ってことを知っていたみたいです。
そして「ごめんね ごめんね」と言うタロ。
いつも「『痛い』って言ったら『ごめんね』やろ」と言っているからなんですけどね

1日に3回だけなので、わざわざ搾乳する気にもなれず。
かといって、卒乳もなぁ…。
今は授乳後はランシノーを塗るようにして、なんとか治りますようにと祈っています。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
お披露目の予定
今度、ちぃの会社の集まりがあるようです。
なんでも、支店の成績が良かったらしく、食事会だそうです。
ってことは、きっと会社のおごりでなんでしょうね
そして、家族全員参加ということ。
ほぼ強制参加です。

うちは会社から遠い方なので、迎えに行けないと来れないと言うと「じゃあ、その日休んだら」って。
もともと週1の決まった休み以外は、休みを申告してとるシステムなのですが、そこまで!?
今の会社になって、こんな集まりは初めてです。
タロとジロと一緒に参加ということで、どうなることやら。
社員の家族全員って、子供も多いのかな~。
全員で40人くらいじゃないかとちぃは言ってました。
6月中で、日にちはまだ未定のようです。
何を食べさせてくれるんでしょう。
今からそわそわしています。
| りー | Tb(0) | Co(0)
おつきさん
最近タロは、よく「これなに?」とか「これなんてかいたある?」と言うようになりました。
なかなか説明が難しいものを指すときもあって、私も頑張って説明するものの分かっていないことも多いです。
今は説明して分からなくても、聞いて答えてくれたというだけで納得するようですが。
これからもっとなになに星人になっていくんでしょうね。

今日は晩ご飯の後「おつきさんみえてるで」と言っていました。
私は洗い物をしながら適当に返事。
その後、そんな事も忘れて少し開いていたカーテンを閉めようとすると、「おつきさんみえてたのに~」とタロに言われました。
そして、タロの目線に立って見てみると本当に三日月が見えました。
雲ひとつなくてきれいなお月さんでした。

タロの身長から見える窓の景色は限られています。
なので、窓の外に小さなお月さんを発見してうれしかったのかな。
そういう小さなことでも興味を向けることって大事だなと思いました。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ハチのおもちゃ
今日は仕事が休みだったので、家族みんなで恒例のお買い物へ

外出が大好きなタロは相変わらずハイテンション残念ながら外は雨でしたが、機嫌よく出発
いつもは、昼には家に帰ってご飯を食べるのですが、今日は買い物が終わらなかったので、そのまま外で食事に

メニューは、これまたタロが大好きなマクドナルドへ
ポテトは塩抜き、飲み物は野菜生活のハッピーセットを食しました
ハンバーガーやポテトの味が大好きなのはもちろん「いいのあるなー」と、おまけでついてくるおもちゃもいつも満足していたのですが・・・

今日もらったのは、メガネをかけたハチのおもちゃ。ぜんまいをまわすと「シャー」と音をたてながら走り出すおもちゃです
なんのキャラクターかあまりよく分からないのですが、大人の目から見てもちょっと不気味
いつもはすぐに食いつくタロも「怖いなぁ」と、しばらく近寄りません
最後には「もう怖くないわー」と言いながら持っていましたが、動かそうとぜんまいをまわすと、そそくさとおもちゃから離れていきます

何のおもちゃでもいけるのかと思っていたのですが、気味悪がるものもあるのですね
今度は、かわいらしいおまけがもらえることを、親子揃って祈っています
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
みいつけた
この春はテレビ番組の編成が激しかったですね。
平日の帯の番組は長時間のものが増えたし、曜日の移動があったりして、いまだにごちゃごちゃになります。

NHKでも、おかあさんといっしょのグーチョコランタンがモノランモノランになりました。
タロはすぐに「ものらんものらん…」と言って、意外とすぐ馴染んでいます。

そして、NHKで春から始まった『みいつけた!』という番組。
なぜかイスが番組の核で、イスのキャラクターのお話があったり、イスを使った体操があったり。
最初はなんじゃこりゃと思って観てました。
でも実はなかなか有名な人が出ています。
こっしーというイスのキャラクターはサバンナの高橋が声を担当。
イスの体操の歌は、宮藤官九郎が作詞。
エンディングはトータス松本です。

トータス松本の歌も「みいつけた」という歌らしいのですが、私のお気に入り。
子供向けの音楽でもなく、大人でも聞き惚れてしまいます。
いつもタロと2人で「た~まご た~まご♪」と歌っています。
といっても、テレビ自体は毎日欠かさず観ているわけではなく、たまたまやってたわー程度ですが…。
頭に残るから、ふと口ずさむとタロも喜んでくれます。
なかなか元気になる曲ですよ。
| りー | Tb(0) | Co(3)
ついに成功
私の体調も悪く、2日ほど朝のオムツはずしをパスしていましたが、今日また再開。
最近は歯磨きの後、トイレを促しても嫌がります。

しばらくして台所の私の横で遊んでいたタロが、「ウーンでた」と言うので見てみると、まだ何ともなっていませんでした。
トイレに連れて行こうとすると、タロもなかなか乗り気。
急いでタロとトイレに行きましたが、座ってもしゃべってるだけ。
いつもなんですが、出そうなタイミングで行ってもトイレに座ると出るものも出なくなってしまうようなんです。

「ウーンしていいよ」とウンチをさせようとすると、何度かお腹に力を入れて頑張っていました。
何回目かにウンチではなく、おしっこがジャー。
チョロチョロではなくしっかり線で出ました。
おおおおおおおお!!
「おしっこでたやん!すごいすごい!」
しばらく私の方が興奮冷めやらず。
タロも嬉しそうで、その後何度も力を入れるたびに出してました。
一気に出し切れないのも分かるけど10回くらい続きました。。。

その後、オムツをつけて「ウーンでたで」と申告。
まだタロはウンチとおしっこの区別ができないので、オムツを確認するとどうやらおしっこをした様子。
「トイレ行く?」と聞くと「いく!」と言うので、連れて行きました。
さっきトイレであれだけしたし、オムツでもおしっこした後の報告だったので出るとは思わなかったけど、またお腹に力を入れて数滴だけ出ました。
おしっこを出すという感覚は分かってくれたようです。
大きく一歩、前進しました。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
熱の華
先日の発熱と関係あるのかないのか、頭痛が治まりません。
頭を動かすと痛いので、立ったり座ったりかがむのが苦痛です。
毎回治っているのを期待して目覚めますが、なかなか頑固です。

そして熱の華もできてしまいました。
小さい頃から、いつも熱が出た後にできていました。
口唇ヘルペスというものだということを、大学の頃先生に言われて初めて知りました。
父もできていたので、てっきり遺伝だと思ってたけど、どうやら感染らしいです。
感染力が強くて、親子や夫婦で感染することから「愛のウイルス」って呼ばれてるとか。
じゃあ、もうタロやジロにもうつってるかも…ははは。

薬も持っているけど、ひどくならないうちに塗ってもひどくなってしまうんですよね。
最近は市販の薬の宣伝もしていて、ちょっと気になっていますが。
治るまで数週間かかるので、イベントや写真撮影の予定があるととってもへこみます。
予定がなくてもだいたい鼻の下にできるので、乙女にはちょっとね…。

今回は、今日になって口の中も上あごを中心に荒れ放題。
朝食を食べた途端、口中が痛くてびっくりしました。

熱自体は半日でひいたのに、その後がいろいろ厄介です
| りー | Tb(0) | Co(2)
初赤飯
タロは今でも食べ物に関する好奇心がすごいです。
初めて見たものもとりあえず食べたがります。
でも、キムチなどは「辛いで」と言うとちゃんと納得してくれます。
味の濃いものでも塩辛いものでも同じ「からい」なのに、どう理解してくれてるのかな。

今日の朝、ちぃが結婚式でもらってきた引き出物を開けてみると、お赤飯と鯛の塩焼きがありました。
料理の献立にも<お土産>として書いてありました。
最初から持って帰る用になっているんですね。

今日のお昼にタロとちょっとだけお赤飯を食べてみました。
タロにとっては初めてのお赤飯。
私もちぃもそんなに好きではないので、家で作ったこともありません。
小豆のモサモサ感が嫌じゃないかなと恐る恐るあげてみると「おいしー!」と。
私が「モチモチしてるなぁ」と言うと、さらにうれしそうに「おせちはん、おいしいなぁ」と食べていました。
今日は食べてる時に、なぜか急に「まいにちおいしいなぁ」と言ってくれました。
意味が分かってんのかは疑わしいけど、とっても嬉しかったです。
このまま何でもおいしいと食べてくれる子に育ってほしいな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
陰性でした
昨日は早めに寝たし、おっぱいが張っているのもあって、今日は早くに目が覚めました。
今朝は熱もなく、ほとんど回復してました。
タミフルは予防にもなるようで、まだウイルスが増える前に服用したのが良かったのかな。
ちぃはもともと今日結婚式の出席予定で、私の具合次第で欠席する覚悟もしてましたが、安心して島根に。

その後、7時半ごろ病院から電話がありました。
精密検査の結果も陰性で、もう薬は飲まなくてもいいですとのことでした。

タロの出産後はちょくちょく原因不明の高熱が出ることがあって、今回もその類かなと思います。
でも、時期が時期なだけに怖かったです。
たった1日だけ、歯医者と買い物に外出しただけで感染するなんてありえないと思いましたが…。
まだまだ感染者が増えているので、安心はできませんね。
陰性で本当によかったーー♡
| りー | Tb(0) | Co(0)
まさかインフル!?
今日は私の誕生日♪
でもお昼過ぎて寒気が…。
子供たちとちぃがお昼寝してる横で、布団にもぐって凍えていました。
先端が冷たくてなかなか眠ることも出来ず、みんなが起きた頃に熱を測ってみると38.3度。
症状は熱だけでしたが、発熱相談センターに電話して、一人で歩いて病院へ。
初めてマスクをつけていきましたが、発熱外来に行くのにはマスク1枚で少し安心感がありますね。

発熱外来は受付も診察も薬局もプレハブで出来ていて、病院の外で全部完了するようになっていました。
鼻と喉に綿棒を入れて簡易検査。
30分後に結果が出て、陰性でした。
でも、インフルエンザは発熱から発症まで24時間かかるそうで、精密検査の結果は1~2日で連絡するとのことでした。
それまで家でもマスクをつけて、難しいと思いますが子供にも接触しないようにと。
そりゃ無理です…。
薬は解熱剤とタミフルを処方してもらいました。

今日はちぃが休みだったので、晩ご飯を作ってくれました。
薬を飲み、効いてきたのか今はだいぶましです。
お風呂もちぃ一人で入れてもらい、薬を飲んでいるのでジロにはミルクをあげてもらいました。
今までおっぱい一筋だったのですが、退院のときにもらった試供品で。
量はそんなに飲んでなかったけど、哺乳瓶に吸い付いているうちに寝てくれて、ちぃもほっとしたようです。
早く精密検査の結果が分かってほしいです。
| りー | Tb(0) | Co(0)
フッ素を塗りに
今日はタロのフッ素塗布に歯医者さんへ。
実は、先週もその歯医者さんに行ったのですが、要予約だったのに予約の事など全く頭になくて門前払いをくらってしまったのです。
1週間後に予約して、今日再度行ってきました。
先週はまさかこんなにインフルエンザが流行るなんて思ってなかったけど。
空気感染ではないので感染者に接触しない限りマスクも必要ないみたいですが、神戸はすごいマスク人口でした。

さて、歯医者に着いて、問診票を書いて、少し待ってタロの名前が呼ばれました。
すると、何かを察したのか待合室の端っこに逃げるタロ。
強制的に抱きかかえて診察室の入り口まで連れて行き、初めてのスリッパをはかせてもらって中へ。

大きなイスに一人で座り、動物の絵の紙コップからライオンさんを選んで、コップを置くとセンサーでうがいの水が出るのに興味津々。
何度かぐちゅぐちゅぺーをしてエプロンをつけてもらい、先生が来るまで歯科衛生士の若い女の人とおしゃべりして待ってました。
先生は前の人の治療中で、それが結構時間がかかっていたので、一個一個ゆっくり消化することができました。
初めての歯医者だったので、早めに治療室に入れてくれたのかな。

女性に慣れたとこで先生登場。
いきなり男の先生が現れて、タロはまた人見知り気味。
先生が私と少しお話した後、タロの口を触っていると泣き出してしまいました。
先生はすぐに終わって、先ほどの女性がフッ素を塗ってくれることに。
タロは先生がいなくなると「おっちゃんどっかいったなー」と言って落ち着きました。
歯ブラシを選んで、嫌がりながらもなんとかフッ素を塗ってもらえました。
フッ素もつけてる尻から舐めてる様子でしたが、あれはあれで大丈夫なのかな。
2歳児に舐めるなと言うこと自体無理ですよね…。
りんご味だそうですが、すっぱそうでした。
その後また先生にみてもらい、終了。

虫歯はなかったですが、前歯の噛み合わせが少し深いということでした。
深いとは上の歯の後ろに下の歯が隠れる状態。
小さく切った物ばかりを与えないで、前歯で噛み切るようなものを作ってあげてとのこと。
確かに、今はお箸の練習もあって全部食べやすい大きさにしてからあげてました。
それにタロは大きいままだと全部口に入れてしまうんですよね…。
どんなものが前歯で噛む練習になるかなぁ。

診察室を出る前に、また先生を見つけて「ありがとうは?」と言うと「おっちゃんありがとー!」。
使った歯ブラシとスーパーボールをもらってご満悦でした。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
一番気合いを入れる時間
昨日からお風呂の入れ方を変えてみました。

<タロ> 湯船―洗う―湯船――――――――――着衣
<ジロ>            湯船―洗う―湯船―着衣
<私>  洗う―――――――――――――――――――着衣
                    
                    
<タロ>                     湯船―洗う―湯船―着衣
<ジロ>     湯船―洗う―湯船―着衣
<私>  洗う―――――――――――――――――――――――着衣

最初からタロをお風呂に入れていたのをリビングで待たせておいて1人ずつ済ませる事に。
タロがテレビを見て待ってくれるようになったのと、暖かくなってきてのぼせてしまうのを防ぐため。
あとは何より、ジロの後追いがひどくなったためです。

ジロは最近、リビングに一人になった途端、わんわん泣きます。
タロと歯磨きや手洗いで洗面所に行き、戻ると涙と鼻水でぐちゃぐちゃになって怒っています。
以前の入れ方では、タロと私が消えて、迎えに行くまで泣き、お風呂からあがってからもリビングに放置されるのでまた泣いていました。
今の入れ方も、タロをお風呂に入れている時はやっぱりリビングで一人なので泣いてしまいますが、私が洗っている間はタロが一緒にいるだけで泣きません。
たとえタロであっても、誰かがいてくれるだけでいいみたいです。

問題は私がまずお風呂に行こうとすると、タロが僕も行くと少しぐずること。
そんなことはたいした事ないんですけどね。
今日は、ジロをあげてタロを迎えに行くと、「ぼくアンパンマンであそんでた」と報告してくれました。
褒めてくれと言わんばかりだったので、たっくさん褒めておきました。
一人で待てるなんて、やりやすくなったもんです。
ジロが一人で立てるようになったら、もっと入れやすくなるやろな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
オムツはずしました
タロはいまだにトイレでしたことがありません。
それでも、朝に一度だけトイレに座るようにはしていました。
嫌がりはしないけど、座るとすぐに「きゅうけいしよか」と言います。
今日はジロもそんなに泣いてなかったので、いつもより長い間座らせてみました。
が、やっぱりダメでした。
おしっことトイレが結びついてないのかな。

今日はその後、オムツを履かせずに下半身裸のままにしてやりました。
しばらくして、部屋の隅でウンチ。
またしばらくしておしっこ。
「今度はトイレでしような」と言いながらお片付け。

お昼までの約3時間、オムツなしでいきましたが、その1回ずつだけでした。
もっと頻繁にしてるのかと思ってたのに、結構まとめてしてたのね。
今日はそれが分かっただけでも収穫♪

午後からは普通にオムツにして、申告もないままでした・・・。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
インフルエンザ
新型インフルエンザ、日本に上陸しましたね。
神戸や大阪からどんどん感染拡大しています。
留学から帰ってきた男子高校生など、なぜか関西ばっかりですね。
私たちは神戸に住んでいるので、人ごとではなくなってきています。
もともとちぃの休みでない限り外に出ることはないので、今はまだ不自由していませんが、テレビで知っている場所が映っていると実感しますね。

今日から一週間、兵庫や大阪の学校は休校になっています。
橋本知事も言ってましたが、一週間は家でじっとしていてくださいとのこと。
感染拡大をくいとめるために、必要な措置だったと思います。

今日は朝から、静かでした。
やはりみんな家でじっとしてるのかと思っていました。
ところがところが、夕方から下の公園でいつも通り子供たちの声。
いつも夕方になると小学生が集まって遊んでいるんです。
何人かの保護者もベンチに座ってしゃべっています。
今日も普段と変わらず十数人の子供たちといつもの保護者の姿がありました。
洗濯物を取り込むついでに見てみたら、何人かの子はマスクを着用。
でも保護者も子供もあごにつけてるだけの人もいました。
そしていつも通り、今日も19時頃までにぎやかな声が聞こえていました。

これってどうなんでしょう。
テレビでは買い物にもいけないっていう人もいました。
必要ならそこまで過敏にならなくてもいいとは思いますが、何のための休校なの?って思ってしまいました。
感染源の土地にいるから余計ですかね。
マスクも扱い方によっては意味がないらしいです。
ウイルスは目に見えないので、怖いですよね。
私たちはまだしも、子供たちにうつってしまったら…。
いつまで広まっていくのかなぁ。
早く終息してほしいです
| りー | Tb(0) | Co(2)
まっちゃん結婚
まっちゃんこと、ダウンタウンの松本人志さんが結婚!
yahooを見てたらさらっと書いててびっくり。
思わず記事にしちゃいました。

もう結婚しないかもと思っていましたが、めでたいですね。
まっちゃんももう45歳だそうで…。
お相手は妊娠中。
あのまっちゃんがパパなんてね~。

一般の方らしいですが、コメントで「一般の方になり…」とあるので、以前は芸能人だったのかな。
ファンとしてはどうせなら有名な人が良かったな~と。
恥ずかしいので会見はないそうです。
明日のワイドショーはこの話題かな。
| りー | Tb(0) | Co(2)
こっちむいて
タロは体が大きかったですが、ジロは行動的な成長が早いようです。
4ヶ月で寝返り、5ヶ月でズリ這い、6ヶ月でハイハイ。
そして、7ヶ月に入ってすぐにつたい歩きをするようになりました。
おもちゃの箱だったり、タロのイスだったり、つかまり立ちしている対象の物が動けば、それを押しながら歩いています。

授乳の間隔もこの数週間でだいぶ空くようになりました。
3~4時間だったのが6~9時間。
最初の方は私の体がついて行けず、パンパンに張ってたけど、今は9時間ぐらい空いても余裕です。
人間の体ってよくできてます

今日、ジロをひざに乗せていた時のこと。
わざと私が顔を上に向けていると、ジロが「こっち向いてよ」と言わんばかりに、手で私の口やあごの辺りをつかんできました。
1回目はたまたまかなぁと思って、また顔を上に向けるとあごをつかんで戻されました。
そして目が合うと、とっても嬉しそうにしていました。
その表情が見たくて、顔をつかんで呼んでほしくて、それから何度も繰り返し。
私の方が遊んでもらいました
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
どっち?
タロはまだ、○○と○○ないの区別が出来ていないようです。
というより「○○?」と聞くと「○○!」とその言葉を繰り返す傾向があります。

例えば
「おいしい?」「おいしい!」
「おいしくない?」「おいしくない!」
「おかあさん好き?」「おかあさんすき!」
「おかあさん嫌い?」「おかあさんきらい!」

同じ時に聞いても2通りの答えが返ってくるわけです。
「おいしい」と「すき」の意味は分かっていても、「きらい」とか「○○ない」の意味が分からないみたい。

今日も、
タ「ちょっとたべすぎたわぁ」
私「うそー。お腹痛いのん?」
タ「おなかいたい」
私「痛くない?」
タ「いたくない」
私「どっちやねん。。。大丈夫?」
タ「だいじょうぶ!」(と嬉しそうに言って遊びだす…。)

よくある会話です。
いつもその後しばらく様子を見てても、全く痛そうではないんですが。
せめて痛い、痛くないの申告ができて欲しいなと思いますね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ゆっくり
最近、ちぃは週に1回、木曜日に休みになることが多いです。
今日も1週間ぶりのお休みでした。
夕方、いろいろ細々とした用事を済ませにちぃが出かけようとすると、タロも行くと言うので2人でちょっと出かけていきました。

そろそろかなと思っていたら、外でタロの泣き声が。
公園で遊んでいた子どもたちの声もしてたのに、自分の子どもって分かるもんですね。
またいつものように公園で遊びたいと言って、家に帰りたがらないのかと思っていました。
しばらく公園で遊ばせて帰ってくるかと思いきやすぐに帰宅。
駄々をこねていたのではなく、こけて泣いていたようです。

こけた後もそうですが、タロには「ゆっくりね」と言うことが多いです。
コップで飲み物を飲む時も、食べる時も、ジロと接触する時も。
まだ加減が分からず勢い余って失敗する事が多いので…。

今日の晩ご飯はちぃがチャーハンを作ってくれました。
フライパンを振って、たくさんこぼしてしまったようで完成した後、自ら床を拭き拭き。
それを見ていたタロが「おとうさん ゆっくりな」。
みんなで大笑い。
思わずちぃは「はい、すみません」と謝っていました。
タロはちょっと得意気でした
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ガムとマッチョ
久しぶりにタロのCMネタです。

まずは、ロッテのFit'sのCM。
ちぃも大好きで、ダンスまで覚えて踊っています
最初は「の~ぞ の~ぞ のぞみ~♪」とか「た~け た~け たける~♪」とこっちが言うと、タロは嬉しそうに「かむんと○×◇@※」と言っていました。
何回目かから「の~ぞ の~ぞ のぞみ~♪」「た~け た~け たける~♪」と言うと、笑いながら「のぞみやめて!」「たけるやめて!」と言うように。
「噛むんとフニャンフニャン・・・・・♪」とこっちが歌っても「かむんとやめて!」と嬉しそうです。
やめてと言ってるけどやめてほしくなさそうなので、何度も歌っていますが

そして、ゴリマッチョ&細マッチョのCM。
あれも頭に残って離れません。
最初は「ゴリマッチョ!」「細マッチョ!」と私が叫んでいると、真似して言っていました。
でもすぐにチャンチャンチャンチャ チャンチャチャンチャンチャン・・・・・とBGMだけを口ずさんでいると「ごりまっちょー!」と言うように。
ドスのきいた低い声で、威勢よく叫ぶ言い方が好きで、これも何度も歌ってしまいます
なんも教えていなくても、いつの間にか芸が増えていくタロでした。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
現像できません
最近デジカメの現像に手こずっています。
お恥ずかしい話ですが、こまめに現像に出していたらちゃっちゃと出来る事なのに、もう1年半近く放置…(^_^;)
ブログに写真を使っている方は考えられないレベルでしょ。
毎日撮るわけではないので、1年半といっても少ない方だとは思います。
1.0GBのメモリーカードが入っているのを良いことに、デジカメに撮りっぱなし。
パソコンには取り込んであるんですが…。

もともと我が家のパソコンはノートで重たくて、急にInternet Explorerが消えてしまうのもしょっちゅう
ネットで現像の注文をしようと、画像を送ろうとするのですが、途中でエラー…。
それが2度や3度じゃありません。
1回で注文する事を諦めてなんとか成功したのに、次は枚数を微調整していたらまた消えて…。
2回の注文でも無理かなぁ
自業自得なんですけど…。
いつになったら出来るのやら
| りー | Tb(0) | Co(2)
二人仲良く
今日は、仕事が早く終わったため、子ども二人をりーと協力して風呂に入れて、一緒に布団に入りました

最近は、ジロもハイハイで動けるようになったため、二人して右に左に動き回り、なかなか寝てくれません

今日は、二人してテレビ台に使っているスチールラックの前にちょこんとお座り
タロがピアノを演奏するように棚を「バンバン」と叩くと、横でつかまり立ちしたジロが、リズムに合わせて上下に屈伸

普段は、上に乗っかられたり叩かれたりと、決してタロと触れ合おうとしないジロ。
ただ、今晩は仲良く二人並んで遊んでいました
兄弟の仲を心配していた父親としては、そんなほほえましい姿を見ることが出来て、ほっとできた夜になりました
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
お米の消費
昨日、島根からお米が届きました。
いつもお米は実家から送ってもらえるので、とっっても助かっています。

朝はタロは食パンで、私たちはだいたいご飯。
食パンだけだとちぃはお昼までもたないそうなので。
それにパンは買わないといけないけど、お米はもらえるしという理由もありますねかおまる

お昼は、ちぃにはおにぎりを持たせています。
(運転中に食べることもあるのでお弁当よりおにぎりがいいそうです。手を変え品を変えいろんなおにぎりを作っていますが、おかずを作らなくていい分、楽だし経済的♡)
タロと私はお昼は1週間に1回麺があるかないかで、大抵ご飯です。

そんな感じで、今は1日に約5合のお米を消費しています。
タロはよく食べるので、チャーハンや丼ものだと、1度に3人で2合半~3合。
大きな袋(30キロくらい?)で送ってもらっても、1ヵ月半でなくなるようになりました。

でも未だに我が家は、ちぃの一人暮らしの時の4合炊きの炊飯器を使用。
ジロが食べるようになったら、炊飯器も買い換えないといけません。
男の子2人だと、食べ盛りの頃はどうなるんやろう
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
やんか
今日のお昼、いつものようにタロにおもちゃを片付けるように言いました。
「お母さんはお昼ご飯の準備をするから、タロはおもちゃないないね」と。
いつもならご飯が食べられると、喜んで片付けを始めるのですが、ちょっと怒った口調で「ないないしてるやんか」と言いながらテレビを見たまんま。

何度言っても「ないないしてるやんか」と言うだけで動かないので、テレビを消して私は準備開始。
タロは泣き出したものの「ないないしてるやんか」ばっかり。
きぃーーーー
いい加減イライラ。

「ないないしてないやんか」と言っても全く聞き入れてくれないので、先に食べ始めると、泣きながら寝てしまいました。
そこで寝るか…
結局タロは14時にお昼ご飯となりました。

その後も何かにつけて「~やんか」と言うように。
なーんかカチンとくるので、ちょっと注意。
「~やんか」「“やんか”言いな」の繰り返しでした。
周りの大人たちが使う言葉なので仕方ないのかもしれませんが、使い方が間違っているからイライラするのかなぁ。
ちっさいですかね~…
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロのポリオ1回目
昨日はもともと区役所にも行く予定でした。
そのことでちょっと区役所のホームページを見た時に、ふとポリオの予防接種のことが気になって調べてみました。

私が住んでいる所では、ポリオの予防接種は春と秋の年に2回。
それぞれ2~3日しかありません。
でも、通知は来ないので自分で調べないといけないのです。
すると、運良く昨日がその予防接種の日でした。
またちぃにお休みをとってもらう手間が省けたし、区役所に行く用事があったので、グッドタイミングです。
ちょうど実家→病院→区役所→自宅の順番に並んでいるので好都合でした。

予防接種の会場に着いたのは、受付開始から30分後。
「184」番の番号札を渡されました。
会場は人であふれかえっていて、やっぱり待ち時間も長そう…。
体温を測っていると「185番までの方は受付してくださーい」とアナウンス。
問診票も書いてあったので、体温を測るとすぐに受付→診察。
服を着せたらすぐ投与。
ものの15分くらいで終了しました。

タロの時は受付時間の少し前に来て、だいぶ待ったような気が…。
受付から少し経った方がスムーズに行くのかな。
ひとつ予防接種が片付いて、ほっとしました。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お薬3本目
ジロの乳児湿疹、薬を塗るペースは1日2回から2日に1回でも大丈夫になり、ましにはなっているようです。
でも連休前に薬がなくなり、4~5日も経つとだんだんひどくなってきていたので、薬をチューブから搾り出したり爪楊枝でかき出したりしてしのいでいました。
連休明けでちぃが休みの今日、実家から帰るついでに病院に行くことに。

携帯で予約や順番確認ができるのですが、帰る用意をして出発する直前に予約すると3時間待ち…!!
やっぱり連休明けはすごいですね。
病院が開いてすぐに予約だけでもしとけばよかった…。
病院は実家から家に帰る途中にあるので、一旦家に帰っていると中途半端になるなぁと、急きょ早めのお昼ご飯も実家で用意してもらって、食べてから出発しました。

今日の診療時間は12時までのはずが、ジロが診察してもらったのは13時半頃。
お医者さんも大変ですね…。
先生が乳児湿疹がましになると言う9ヶ月のタイムリミットまで後2ヶ月。
これが最後の薬になればいいのですが。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
20年前の…
20090507093350
実家にある年代物のベビーカーです。
私が使っていたものではなく、今大学生の私のいとこが使っていたのを、何でも捨てられない私のおばあちゃんが大事にとっていたようです。
20年前なので今のベビーカーと比べると、小回りもきかないし重い…。
でも今でも十分使えます。
【COMBI】って書いてあって、親しみを感じました。
実家に来てもほとんど使うことはないけど、いざという時に助かりますね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
将来はコックさん??
今日は仕事が休みだったので、タロと二人で公園へ

「しゅーする」と、公園に近づくと、すべり台(しゅーのことですが)めがけて走っていきました
ところが、遊具で遊んだのはほんの一瞬。ブランコやジャングルジムはそっちのけで、地面に落ちている葉っぱや石ころを手に・・・

「これは白菜やなー」「玉ねぎの皮をむきマース」「ウインナー大きいなー」

これはいつものことなのですが、公園に行ってもおままごとが始まります。
りーのブログでご存知だとは思いますが、とにかく食べることが大好きなタロ。料理番組も大好きらしく、調味料の名前など良く覚えています
そのためか、一人で永遠に料理ごっこを続けます

非常に楽しそうにおままごとを楽しんだタロは、満足して家に帰っていきました
将来の職業はコックさんで決定かも 
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
じいじが散髪
ゴールデンウイーク真っ只中。
じいじもお仕事が休みです。
朝から、お出かけ好きなタロをどこに連れて行こうかと考えてくれていました。
といっても、特別どこかに行くという訳ではなく、何かの買い物のついでにタロを連れて行くというだけですが。

特に行くところもなかったので、「髪の毛チョキチョキしよか」とタロに言うようにして、じいじに提案してみました。
前から私が切ったというのを聞いては、いろいろ文句を言って「俺が切ったるのに~」と言っていたじいじ。
予想通り、じいじも乗り気で切ってくれることになりました。
タロの髪の毛を切るのはかなりの気合いを入れないといけません。
私は心の中でガッツポーズでした。

ベランダで箱に座らせて、ビニルの風呂敷を巻き、頭にクシを入れると…
少し引っかかったのか、「いたいー」と叫び、泣き出しました。
散髪が嫌いなので、いつもはなんでもないくらいのことでも大袈裟。
それからはずーっと泣きっぱなし。
口に髪の毛は入るは、頭は動かすは、四苦八苦していました。
普通のハサミとすきバサミで、私がやるのと同じようにやってもらいましたが、思ったより難しかったようです。

終わってみると、耳の周りや襟足は満足に切れなかったものの、前髪はどんどん短くなって、
FUJIWARAの原西のようになってしまって、みんなで大笑い。
私的には、いつもの大変さが分かってもらえて「参ったか!」と満足でした。
前髪パツンパツンもそれはそれでかわいいけど、タロを連れていたら私が切ったと思われるやろうな
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
2人のおじ
今日、東京から帰ってきている弟と父が迎えに来てくれて、実家に戻ってまいりました。
私には弟が2人いて、一人は実家に、一人は東京に住んでいます。
タロもそれぞれ『○○にい』『△△にい』と呼んで、なついています。

実家にいる「○○にい」の方は、タロがしゃべりだすまではどう接していいか分からなかった様子でしたが、タロがしゃべり始めてコミュニケーションがとれてくると、すごくよくタロの面倒を見てくれるようになりました。
最初は、みんな「○○にい」はそんなキャラではないと思っていたので意外でしたが…。
タロも実家に「○○にい」がいる時は、後ろをついて歩いています。

東京の「△△にい」は、去年の春までは実家にいて、タロをよくかわいがってくれていました。
今では年に数回しか帰って来れないので、タロは「△△にいはとうきょう」と言うものの、ちゃんと覚えてくれてるかなというレベル。
今回の帰省は、珍しく帰ってきた「△△にい」に会うためでもありました。
昨日からタロに刷り込んでいたせいか、家に迎えに来てくれたとたん、ちょっと考えて「△△にい!」と言ったので、弟も驚いていました。

実家で私はジロとお昼寝。
じいじとばあばも寝ていたので、「△△にい」はタロをつれてコンビニまでお散歩してジュースを買ってくれたそうです。

ちぃにも弟がいて、『□□にい』と呼んでいます。
3人の優しい叔父のおかげで、若い男性が大好きなタロ君でした。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お片付け
タロも2歳4ヶ月を過ぎ、まだまだあまのじゃくです。
何をしようと提案しても、ご飯以外はとりあえず拒否。
でも、一時期よりイヤイヤ度はましになったような気がします。
すんなり「はーい」と言ってくれる時もあって、こっちがびっくり。
あとは寝起きの悪さと、ジロの扱い方が分かってないのが何とかなればね~。

前から『お片付け』は、やらなければならない事として認識してくれているようで、ご飯の前やお昼寝や就寝の前には、率先して片付けてくれます。
こっちがもういいやと思って何も言わなくても片付け始めるので、ちょっと感心。
私の方が見習わないと…
最近では、ジロの離乳食のお椀や、麦茶の入った哺乳瓶も気がつくとシンクに運んでくれています。
誰が教えたわけでもないのに、最初は驚きました。

その反面、お片付けを促してもなかなか聞いてくれないことも少なくありません。
タロの行動に振り回される毎日。。。
でも、少しずつ成長しているんですね。
私も母として、成長できているかしら…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
