ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
やっとできた
数ヶ月前まで、タロは人差し指を立てて「いち」しかできませんでした。
次に親指を立てて「ぐぅ」ができるようになりました。
そして、親指と人差し指で輪っかを作って「おっけー」ができるように。

そしてそして…
20090801084019
最近になってようやくピースができるようになり、「にさい」してと言うとやってくれます。
でもそのピースもまだ左手で親指をセットしないとできません。
そのうち「にさい」も終わってまうで~
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
お父さんとお遣い
今日はちぃがいつもより早く帰ってきたので、明日の朝の食パンを買いに行ってもらいました。
外に行きたい欲求が爆発しているタロを連れて。
今日はどこにも行ってないから、半分はそれが狙い。
タロにお遣いに行ってと告げると、大喜びで玄関まで一目散。
もう外は暗くなっていたけど、タロも最近自分でよく言う『特別』だと言い聞かせました。
それを聞くや否や、あっという間に出発していきました。

しばらくして「ただいま~」と2人が帰宅。
タロは、大事そうにガチャガチャの玉を持っていました。
そしてちぃがタロに「なんて言うんやっけ?」と言うと「これ もらった」
ちぃ「『拾ったって言いや~』って言ったのに…」
タロにとっては「拾った」と言う事より、ガチャガチャを手にした事で頭がいっぱい。
子供って本当に純粋です。

ちぃは、いつもタロに何かを買ってあげた時、とても気まずそうに私の顔色を伺ってきます。
先日もジュースを手に帰ってきたタロに、私が「いいの持ってるやん」と言うと、ちぃは「怒られへんでよかったな~」と。
習慣化したくないけど、たまにはね。
私抜きでどこかに行くと、タロの欲求に甘くなるようです。
こういう気持ちはお父さんの方が強いのかも。
そのうち男同士の秘密にされる日も来るのかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
筋が切れてる!
朝、用事をしているとタロがジロに向かって「ち でてるなぁ」「びょういんいこか」とかなんとか言ってました。
ジロは泣いてなかったし、タロはよくぬいぐるみで病院に連れて行く遊び(?)をしているので、またジロに何か言ってるわくらいの気持ちで聞いていました。
しばらくしてジロを見ると、口から本当に血が…。
タロが言ってたんは、ほんまやったんや~。(もっと真剣にお母さんに伝えてよね…)
そういえばタロが絡む前にこけて泣いてたなぁと、口の中を覗いてみると上の方から血が出ていた形跡。
でも、すでに止まっていたので一安心。
よだれに混じって薄い色でしたが、口の周りが血だらけになってる様子はちょっと不気味でした

それから何事もなく過ぎていき、夜の歯磨きの時間。
なんとジロの上唇の真ん中から歯茎に伸びている筋(上唇小帯)がきれいに切れていました。
朝は血が止まっているのを見ただけだったので、全く気付きませんでした。

上唇小帯については、実は1歳半健診でタロも指摘されました。
でも年齢を重ねるにつれて、付着部位がだんだん上に上がっていくので心配はないと言われました。
現にタロの筋は、まだしっかり歯の近くに付着しています。
ブラッシングする時に歯ブラシがあたると痛いので、少し気をつけてあげてくださいと言われた程度。

その筋が結構大胆に切れていたので、その時になってアタフタしてしまいました。
もう夜も遅いし、病院に行くとしたら明日。
でも本人はケロッとしてるし血も止まってるし…と、ちょっと調べてみると、こけてひざを擦りむくように小さい子にはよくあることだそうです。
病院に行っても特に処置をしないこともあるようで、食事やおっぱいに支障をきたしているわけでもないので、様子を見ることにしました。
見ただけでも痛そうなのに、少し歯ブラシをあててみても全く反応なし。
本人は、もう何ともなさそうです。
たいした怪我じゃなくてよかった~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
実家もついに
今日父から電話があり、実家のメールアドレスを知らないか聞かれました。
把握していないのもおかしな話ですが、実家に帰った時に私がよくお世話になっているパソコンは実家ではほとんど使われていないんです。
すぐに、こっちのパソコンで調べて教えてあげました。
インターネットショッピングするのに必要だったそうです。
ついに地デジ対応のテレビとブルーレイを購入とのこと。

今の実家のテレビは、1~2年前に先代のテレビが見れるかどうかの瀬戸際だった頃、親戚がテレビを購入するから捨てようとしていたものです。
そのテレビももう半年以上も前からおかしくて、見ていてもたまに真っ暗になり、本体の外部入力用の穴をせっせと押さないといけませんでした。
朝一番は特に調子が悪く、あるチャンネルだけほとんど映らなかったり。

そのテレビが昨日は、朝つけると音量がいつもは13くらいなのに、なぜか最大の60に。
今日は、何も押していないのにチャンネルがコロコロ変わりまくっていたそうです。
どちらもリモコンでは操作できず、いつもの穴をいじったり試行錯誤して直したそうで、その話を聞いて爆笑してしまいました。

そんなこんなで実家でも地デジデビュー。
今の時点での普及率は、だいたい50%らしいです。
うちのメインのテレビは、私の一人暮らしの頃からの物でアナログの14インチです
テレビは欲しいものの、まだいいかと後回し。
右上の『アナログ』が消える日はいつ来るでしょうか。
| りー | Tb(0) | Co(3)
4人分
20090727141958
今日は豆腐ハンバーグです。
豆腐と玉ねぎで、ひき肉はほとんど使ってません。
繋ぎもパン粉のみで卵不使用です。

ハンバーグも、今まで2個だったのが3個になり、3個が4個に…。
4個作ったのは今日が初めてですが。
こうやって4人分の料理を作ってると、子供たちの成長をうれしく感じます。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
お返事できるよ
ジロが手をあげてお返事できるようになりました。
「ジロくーん」と呼ぶと、「あー」と言いながら手をあげてくれます。
その「あー」も、いつもの大きな雄叫びと違い、高くて小さい声。
本人は「はーい」とお返事してるつもりのようです。

こちらの呼びかけに声を出して答えてくれるという事がまだ初めてなので、最初はまぐれかなと半信半疑でした。
でも「ジロくーん」と呼ぶたびにやってくれるので、確かに『お返事』を習得したよう。
うれしくてかわいくて何度も呼びかけています。
今度、じいじやばあばに見せてあげたらびっくりするやろうな~

一方、タロに「タロくーん」とすると「…」。
いつも返事する時はするのに、今日は何度か呼んでみたけど無言。
ちぃが「あれ?タロはおらんのかなぁ」と言うと、テレビを見ながら「たろ おれへん」。
思わず、ちぃは「キー憎たらしい~」。
こちらは、気分によって反応が違うようです
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
お母さんと寝る
最近ジロはねんねの時、私じゃないとダメになってきました。
特に何をするわけでもないので私でもちぃでも同じだと思うんですが、そこはジロにも譲れない部分のようです。
木曜日に私がしんどい時も、ちぃは子供たちを次々お風呂に入れてくれ、3人で寝に行きました。
私がお風呂に入ろうとすると、すでにジロの泣き声が…。
何とかして泣きやませるだろうと思ってましたが、お風呂に入っている間もすごい泣き声が聞こえていました。

この前は実家でもそうでした。
実家で私たちがいつも寝ているのは2階で、お風呂は1階。
脱衣所に出ると、ジロの泣き声。
それもちょっとやそっとのレベルじゃありません。
こうしていつも一人でのお風呂タイムも、いつもより早くあがる破目になってしまうのです。
急いで寝室に行くと、何事もなかったかのように泣きやんでくれます。
私としてはうれしい瞬間でもあるんですけどね。

木曜日は、ちぃもさすがに疲れ果てていました。
抱っこしても歌を歌ってもダメで、テレビで気を引いて泣きやんだと思ったら、タロがちょっかいを出しに行って、すぐにまた再開。
タロに泣かれてもしんどいので、もう怒らなかったそうです
まだ空気が読めないからね~。
そんなタロにもこんな時期がありました。
成長の一歩なので、お父さんには少し淋しい思いを我慢してもらいましょう。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
食べ過ぎ
今日の昼ご飯の後、タロがおもらし。
もぅ、直前に確認したのに~。
「早めにトイレいこうな」と、拭き拭きしているとタロが「トイレいくー」と泣き出しました。
そして、何度もごめんなさいと叫びながら号泣。
全然怒ってないのに…。
いつもなら「ごめんなさいは?」と促してもなかなか言わないのになんか変な感じ。

トイレに連れて行くと、座ろうとせずに抵抗。
「もう出えへんねんやったらいいよ、向こう行く?」と聞くと「トイレいく~~」とその場で地団駄を踏んで号泣されました。
しばらくトイレに座るのも戻るのも嫌がって、一人で大泣き。
何かのスイッチが入ったような感じで、ごめんなさいと繰り返して泣くばかりです。
こっちとしては、全く怒ってないし、話そうとしても全然聞いてくれない状況で、何がしたいのかも分からず困りました。

何とか便座に座らせると、突然餌付き始めました。
最初は泣きすぎてかと思っていたけど、何度もオエッとなるので、急きょ洗面所に立たせて背中をさすってあげました。
結局何も出ませんでしたが、お昼ご飯を食べ過ぎたようです
それまでの号泣も、きっとしんどかったからなんでしょう。
なぜか「て あらう」と言うので、手を洗わせてリビングに戻ると落ち着きました。

いつもたくさん入れすぎたかなと思う時は、「もういらんかったらごちそうさましてもいいよ」と言うのですが、決まってタロは「たべる!」と言います。
お皿がきれいに空にならないと気が済まないようで、自分で食べていても最後にご飯粒や小さい物が残ると「あつまれしてください」と言うのが習慣になっています。
なので、お腹が大きくなってきてあまりにも食べる速度が遅くなったり遊び出したりすると、なんとかして私たちがタロの分を減らしてお皿を空にすると納得します。
でも、今日のお昼はそんなに時間もかかっていなかったし、油断していました
ナポリタンだったんですが、盛り分けの段階でもう少し少なめにしとけば良かったなー。
分ける時に、タロが食後に「もっとたべたかったな~」と言うのを思い出すのでつい、ね。
お互い、こういうのを繰り返して学んでいくのだ
これから気をつけます
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
涙の抵抗
最近、タロは気に入らない事があるとすぐに号泣。猛烈に反抗してきます。
 
「公園で遊びたい」「おもちゃの片付けしたくない」「お風呂行けへん」・・・・・・
今日は休みで、一日一緒にいたのですが、何かしらタロに注意をしていたと思います。

叱ったら叱ったで「お父さんが怒ったー」と、また号泣。こちらが根負けしそうです。
毎日のりーの苦労、ストレスを感じる事ができたような気がします。
何でも言う事を聞けとは言いませんが・・・・ すぐに泣き出すのはやめて欲しい。
粘り強く言い聞かせていくしかないのでしょうね!?
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
梅雨明けは?日食は?
関西はなかなか梅雨が明けませんねぇ。
それどころか、今になって大雨ばかり。
今日のお昼に晴れてくるまで洗濯物が乾きませんでした。

この前の雷事件の朝、タロに「雷恐い?」と聞くと、意外にも「こわくないっ!」と返答。
でもその次の日、私が洗顔中でタロが一人の時に不意に雷がなると、キャーと叫んで泣いていました。
急いでとんで行くと、おもちゃを盾に隠れていました。
やっぱり恐いんやん。

今日は日食一色でしたね。
曇っていたので自分の目で確認できませんでした。
肉眼で見られないですしね。
でも、テレビで映像を見たら、ほんとに夜の様に真っ暗になってて、幻想的でした。
ちぃは何日も前から日食を気にしてそわそわしていましたが、結局インターネットで暗くなった瞬間を見ただけで、残念そうでした。
次に見られるのは、タロもジロも想像できないくらいの大人になってる頃…。
晴れたらいいな~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
母、弱し
またまた私、熱を出してしまいました。
2ヶ月の間に3度目です…。
なんと前回は、たった10日ほど前。
我ながら嫌になります

今回は、ちぃがどこかからもらってきた鼻風邪。
数日前にタロにうつり、鼻水たらたら。
気付くと鼻が垂れていて、気になるのかべろでペロペロ。(やめなさい…怒り
ジロも少し鼻水を出したりくしゃみしたりしてたけど、最も被害は少なかったみたい。

そして、タロの鼻水も落ち着いてきた今日、夜になって最後に私がダウン。
今回は微熱だったので、なんかダルイ、しんどいくらいで動けてはいましたが、子供たちと3人でのお風呂が辛かった~。
その後、タロやジロと一緒に少し寝て、だいぶ回復しましたー。

この暑いのに、いつも熱が出ると扇風機の弱でも涼しすぎて布団をかぶるくらい。
だから熱が出たとすぐに分かるんですね
意外な暑さ対策・・・・・・なんてね。
もう懲り懲りです~号泣
| りー | Tb(0) | Co(3)
チリンチリン
自転車のチリンチリンって使いますか?
私は、最近はあまり自転車に乗ること自体ないけど、チリンチリンは使いません。
小心者で使えないというのもあります苦笑い
もし道をふさがれて邪魔になってても、気付いてくれるまでそろーっとその後ろをついて行ったり(怖い?)、アピールするとしてもブレーキのキキーという音を少し使ったりするくらいです

私自身、チリンチリンが嫌いなんですよね~。
アレを鳴らされると、イラッとします怒る
自動車のクラクションにも共通している事ですが、鳴らした人の気持ちが分からないですよね。
(まだ車の場合は、そんなに頻繁に使わないし、「どうぞ」とか「ありがとう」という意味で使う時もあるので気持ちをくみ取れる時はありますが。)
「すみませんが・・・」という気持ちで使ってても、「邪魔やねん!」という気持ちで使ってても一緒。
結局、「どいて」ということに変わりはないんですけどね。
チリンチリンを使う人は、多発していることが多くて、それを使うことをかっこよく感じているようにしか思えない。。。
本当に上手な人は、チリンチリンなんて鳴らさないぞと声を大にして言いたいです。
商店街でおっちゃんやおばちゃんに鳴らされると、よけながらも「こんな混雑したところで乗ってる方が悪いんやろ、降りんかい」とどこにもぶつけようのない怒りが湧いてくるんですよね。

先日は公園で、小学生に鳴らされまして…。
タロも危険だったもので、子供にまでカチンときてしまいました。
チリンチリンは、自転車に付いてるから使いたくなるもので、なくても大丈夫な気がするんやけどなぁ。
| りー | Tb(0) | Co(0)
今晩は、すごい雷でした。
タロが寝る前まで大きな音で雷が鳴っていて、そのたびに「ぼくちょっとこわいわ~」と言ってましたが、いろいろお話しているとそのうち雷も遠のいていき、眠りに着きました。

ちぃが帰ってきてご飯を食べ、2人でリビングにいると、また雷が近づいてきて音が大きくなってきました。
一度ドカーンとものすごく大きな音がしたので、心配になって寝室を覗いてみました。
すると、ジロがタロの方に近づいていて、頭をくっつけて寝ていました。
なんか2人で身を寄せ合って恐怖をしのいでいるみたい。
でも2人とも寝ている様子だったので安心して戸を閉めると、近くに雷が落ちたのか、ドーンとさらに大きな音。
ジロが起きたので寝室に入ると、寝てると思っていたタロもうつ伏せのまま「たすけてー」と叫んでいました。
布団で口がふさがれているから、最初は何か声がするくらいしか分かりませんでした(『惚れてまうやろ~』状態?)
きっとそれまでも起きてたけど、固まったまま一人で恐怖に耐えていたんでしょう。
声をかけてもしばらくはうつ伏せのまま動きませんでした。
ちぃと2人でそのかわいさに笑ってしまいましたが、タロも私たちがいることが分かるとすぐに笑顔になりました。
その後また大きな音がすると、おびえてはいましたが…。
私たちでもあんな大きな音がすると怖いんだからびっくりしたよね~。

寝る前に「雷さんどっか行ったわ」と言うと「くるまにのっていった?」と聞いてきたタロ。
雷の正体が分かっていないみたい。
一方、ジロは目を開けたままじーっと窓の方を見て、泣くわけでもなく放心状態でした
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
兄弟仲良く
最近は、タロとジロが仲良くする様子を見られるようになってきました。
タロがいないいないばぁの絵本をめくってあげたり、実際にいないいないばぁしてあげるとジロも笑って喜んでいます。
その姿を見て、私もちぃもほっとしています。

ジロが動き始めた頃は、タロもまだジロの扱いがよく分かっていなくて、良かれと思ってした事がジロには迷惑なことがよくありました。
ジロはタロが来ると逃げていたくらい。
ジロは兄のことが嫌いになるんじゃないかと、特にちぃは心配していました。
「ジロが泣いたらもうやめてあげて」とは言ってるのですが、今でも分かっているのかいないのか…。
でも、そこまで危険でなければ積極的に接して欲しいと思っています。
危ないからとジロとタロを遠ざけてばかりいたら、いつまでも仲良くなれないですしね。
実家に帰ると、私の祖父は未だにタロが何をしでかすか怖いようで、タロをジロから離そうとしますが
…。

最近はジロから兄に寄っていきます。
そして、顔を触ってちょっかいを出しています。
タロはある程度までは泣くわけでも怒るわけでもなく、好きなようにさせてあげていて、なかなかちゃんとお兄ちゃんしてます。
そのうち私が止める破目になるんですけどね。

おもちゃの取り合いは続いていますが、今はジロの方がおもちゃを取られてもケロッとしています。
そのうち自我が出てきたらけんかになるんやろうな。
けんかをいっぱいしても、最終的には仲の良い兄弟になってほしいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
おこられた~
タロは、誰か他の人がいるところで私に怒られると、すぐ助けを求めるようになりました。
怒るといっても、「そんなんしたらあかん」とか「ダメよ~」とかの注意する程度。
お父さんやじいじやばあばに「うぇーん。おかあさんがおこった~」と泣きつきます。
大概はバレバレの嘘泣きですが、たまにはどこからそんな涙が出るの?というくらい大粒の涙を流して泣かれます。
まるで私が悪者みたい。
怒った場面を見ていないと、どんだけきつく叱ったのかと思われます。
普段、大人が私しかいない時はそんなことしないんですよ、まったく。
そうやって、生きる術を身につけていくのね…。

先日もお葬式の後、骨上げが終わってその日のうちに初七日の法要もしたのですが、そのお経の途中でのこと。
私のいとこの子(もうすぐ4歳)と機嫌よく遊んでくれていたタロは、そのうちテンションが上がってきて、キャーと奇声をあげ出しました。
ちょっと静かにしなさいと言うと、急にふぇーんと泣き出して、大きく息を吸った後、わぁーんと大声で泣かれてしまいました。
いつもなら泣くほどの事でもないのに、そんな時に限ってなんですよね
ちぃは仕事でいなかったし、ジロはちょうど寝かけようとしてくれていたところやったのに。
前からばあばが来て泣き止ませてくれました。
その時も「おかあさんにおこられた~」と・・・
どうせ母は悪者ですよ~絵文字名を入力してください
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
きゅうりがいっぱい
最近は実家に帰るときゅうりをたくさんもらえます。
というのも、隣のおっちゃんとおばちゃんが畑をしているんです。
そのおっちゃんとおばちゃんは親戚でもあって、私たちが帰っているのを知ると、畑で採れたものがある時は何か持たせてくれます。

今はきゅうりがたくさんなるようで、タロがきゅうりを好きだと言うと、余計くれるようになりました。
大きくなりすぎたきゅうりも炊くとおいしいので、家族みんな大好きです。
今回はデカきゅうりはなく、立派なのを10本ほどもらいました。
さらに、冷蔵庫にはまだ少し残っています。
毎日食べても結構もちそうです。

きゅうりって傷むのも早いのが難点なんですよね~。
冷凍もできないし…。
でも、頂いたからには無駄にしたくないしなぁ。

酢の物、野菜スティック、サラダ、漬物…・・もちろんジロにも食べてもらって…。
当分きゅうりをどうやって使うかで頭がいっぱいです。
でもこれで今年のきゅうりは終わりということで、うれしい悩みも最後になりそう。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
便秘
ジロは今のところ、便秘持ちさんです。
だいたい毎日出ることは出るものの、コロンとビー玉くらいだけ。
たまに大豆くらいの大きさしか出てない時もあります(出てるといえるのか…?)。

なので、たまにドカーンと出す時は大変そうです。
便意はあって、気張っているのに出てこないから気張るたびに泣いています。
お腹やお尻が痛いのかな。
そうなると、お腹をさすったり体勢を変えてみたり、まるで出産状態です。
横に寝かせて肛門を刺激してみたり。

今日はお葬式に行って、いっぱい食べていました。
3食のほかにりんごやメロンも。
朝からおしっこしかしていなかったので、帰ってきて、また気張りながら泣いていました。
じいじやばあばもその様子を見て、かわいそうやけど何にもしてあげられないと言いながら心配してくれていました。
抱っこでその場はごまかせても、ウンチが出ないことには解決になりません。
お風呂でマッサージもしてみましたが、結局今日は便なし。

便秘には、やっぱり果物かなぁ。
根菜もとってる方だと思うんですが。
男の子なのにね~。
辛さは共感してあげれるんやけどね。
タロの時には経験しなかった事態です。
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
ジロ9ヶ月健診
今日はジロの9ヶ月健診に行ってきました。
4ヶ月健診は区役所で指定の日に。
6ヶ月健診は任意で。
9ヶ月健診は9ヶ月の間に個々でどこでもいいので病院に行って受けるようにと通知が来ます。

私が行ったのは大きな病院で、今日は健診の日だったのですが、産後の1ヶ月健診の子がほとんどでした。
通常の診察の受付はしていないにも関わらず、1時間近く待たされました。
できるだけ早く実家に帰って来るようにと言われていたので、ちょっとイライラ。
さらにジロの眠さもMAXになってきてました。

まずは身体測定。
体重 8225g 身長 70cm
体重は9kgか10kgはあると思っていたので、メーターを見て拍子抜け。
その後、体をいろいろ診てもらって異常なしでしたが、体重の増えが良くないということで、念の為1ヶ月後に再度受診となりました。
よく見てみると3ヶ月前から数グラム増えてただけ。
そりゃ、じいじにも痩せたと言われるわけです。

確かに、最近はずっとジロが口にするのは朝夕2回のみの離乳食+おっぱい。
お昼におっぱいも挟まないので、そろそろだと数日前に3回食にしたところだったんです。
遅かったか~(笑)
ごめんね、ジロ。
だから来月にはきっと増えてるはず。

ジロには悪いけど、タロの時から大きいですねと言われる事の多かった私には初めての経験で、のんきにもちょっと新鮮さを感じてしまいました。
成長曲線内にはおさまってるし、心配はしていませ~ん
ジロは、お昼はおっぱいなしですが、結構な量を食べています。
1ヶ月でどれだけ増えるかな
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
いとこが亡くなりました
昨日の話ですが、私のいとこが亡くなりました。
私と同い年でした。
後で、熱中症だったことが分かりました。
サイクリングの途中だったそうです。
病気ではなく熱中症や交通事故など、元気だった人が亡くなるのは、どうもテレビの向こうの世界という気がして、未だに実感が湧きません。

実はそのいとこの姉も病気になって9歳で亡くなっています。
3人兄弟だったのに、社会人になったばかりの弟一人になってしまいました。
もう、なんと言っていいか分かりません。
親が2人も子供を見送るなんて…。
その父親も先日2度の手術を受け、頑張って闘病していたところでした。
明日、ちょうど結婚記念日の休暇でジロの健診に行くんですが、その後お通夜に向かいます。
| りー | Tb(0) | Co(2)
心配してくれてるのね
昨日の夜、実家から帰ってきたのですが、帰りの車中で私の調子が悪くなりました。
車に酔ったわけでもどこかが痛いわけでもなく、動悸がするというかドキドキしたような感じ。
家に着いて、子供たちを寝かせている間に一緒に寝てしまい、起きて熱を測ると38℃ありました。
タロを産んでから、発熱する事が多いので、まぁいつものことといった具合でしょうか。

今日もなかなか熱が下がらない私に、タロは何度も体温計を持ってきてくれました。
幸い、タロもジロも普段と変わらず元気。
なんとか気合いでご飯の用意をしました。
そして、今日は特別に私に合わせて朝と夕方にお昼寝してもらいました。
ジロは2時間ずつ、タロは2時間と1時間寝てくれて、夜もいつも通り就寝。
おかげで熱は下がり、今は頭痛がするくらいです。

お昼寝していた時、タロは目を開けるや否や私に向かって「おかあさん もうしんどくない?」と一言言って、また目を閉じました。
結局その後すぐ目を覚ましたのですが、寝るか起きるかの意識もはっきりしていない中で心配してくれるなんて。
なかなかかわいいところがあるやん。
タロやジロのためにも、明日には良くなってますように。
| りー | Tb(0) | Co(4)
バンジョーのジョー
ここ数日休みが続き、息子二人と楽しく「おかあさんといっしょ」を見ています。

この間は、お気に入りの「ド・ド・ド・ドラゴン」が流れ、親子揃ってテンションMAX!!!
子供だけならず、アラサーの男性をも魅了するおかあさんといっしょに、脱帽の毎日です。

ところで、みなさんは「バンジョーのジョー」という歌をお聴きになった事はありますか?
結構前の休みに、一度だけ耳にし、完全にとりことなってしまいました。
ウエスタン調の渋い旋律、子供にはとうてい理解できないだろう、ちょっと大人な歌詞・・・
「バンジョーのジョーは~、情熱的~」。絶対覚えてやろうと、意欲を燃やしていたのですが、
それ以来、一回も登場しません

息子も、私が歌うと笑顔になってくれるのに…
こうなったら、息子にモノランモノランの絵を描かせて、ヤギさん郵便にリクエストしようかな!?
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
歌のお兄さん&お姉さんなのに?
うちはいつも寝る前は部屋を暗くして、豆球だけつけてます。
なので絵本などは読めないので、お話しするか歌を歌うか。
ジロはタロと一緒にある程度遊ぶと添い寝でころっと寝るので、それからタロの番。
だいたいいつも何曲も歌わされますが、リクエストは偏ってることが多くてこっちも飽きてくるので、知っている限りの童謡や歌を思いつくまま歌っています。
リクエストが多いのは、「みいつけた」やおかあさんといっしょの「ぱわわっぷ」「あしたてんきになーれ」など。

先日もちぃがタロに、おかあさんといっしょのエンディング『あしたてんきになーれ』を歌ってました。
「世界はとっても広いから~ 夢は大きいパワーがいる 夢に向かって発車オーライ」
ん?「『パワーがいる』じゃなくて『方がいい』やで」と言うと、「前は『方がいい』やと思ってたんやけど、絶対そう歌ってない」というちぃ。
確かに、私もあの部分の発音はおかしいと思ってました。
結局、調べてみると『方がいい』が正しいみたい。
でも、何て歌っているか分からないという意見も多数ありました。
あと、私はその後の所も「はれ はれ はれ」ではなく、「はれ あめ はれ」に聞こえてしまいます
なんでNHKなのに(?)紛らわしい歌い方をしてるのかなぁ。
絶対歌いなおした方がいいと思うんですけど…。
みなさんも一度、聞いてみてください。

| りー | Tb(0) | Co(2)
天ぷらは帰った時に
急にちぃが今日から3連休となりました。
といっても、土曜日には大阪で用事があるので、再び実家です。

1ヶ月ぶりですが、たったそれだけでも久しぶりに会うと、じいじやばあばにはタロとジロの成長は目に見えて分かるようです。
タロはまた背が伸びたなと言われました。
これは、私たち親でさえ最近ちょっと感じていました。
うちは毎月測る習慣がないので、詳しくは3歳児健診までのお楽しみです。
ジロはやせてまた顔が変わったと言われました。
やっぱり小さい頃の方が成長の度合いが激しいのでしょうか。
縦に伸びる時と横に伸びる時があるみたいで、ちょうど縦に伸びる時期だったのかな。

今日の晩ご飯は天ぷら。
タロは一度大阪で天ぷらをした時に天丼にしてもらったのが印象に残っているのか、ばあばに何食べたいと聞かれると「てんどん!」と答えます。
今では、ばあばと電話=天丼という方式が出来ているようで、電話の度に天丼を口にします。
ばあばも「いろいろ作ってるのになんでいつも天丼なのか不思議」と言いながら、タロが行くとよく天ぷらを作ってくれています。

今日もタロだけご飯に天つゆをかけて天丼にしてもらいました。
かき揚やえびが余ったので、明日の昼は大人も天丼の予定です。
家で天ぷらだとタロと2人で食べる時に揚げて、ちぃが帰ってきてからも揚げまくって…と大変なので天ぷらというより、天丼(かき揚丼)を作る程度。
タロのおかげで、実家に帰ると私たちも天ぷらにありつけるので助かってます。
大勢なので、揚げた途端になくなっていって、私と母とで揚げるのも一苦労ですけどね。

最近はジロがコンロのスイッチを触りに来るので、家で揚げ物をする時は特に大変。
ダメと言ってもまだ分からないお年頃です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
寝る時のタオル卒業
以前にも書いたことがありますが、タロは寝る時にハンドタオルが必需品。
朝、リビングで少し横になるだけでも寝室にmyタオル(5~6枚所有)を取りに行きます。
寝る時はタオルがないと、探す探す。。。
そしてタオルが濡れた時は、自分で洗濯のかごに持って行き、新しいタオルを要求するようになってました。

大人になるまでタオルを手放せなかったりして…とどこかで思いながら、このままだとこれからいろいろ不便なのでそろそろタオルなしで寝る練習をしようとタイミングを計ってました。
先日、トイレに失敗してタオルを汚してしまい、洗濯機へ。
いつもならここで新しいタオルを出すところですが、タロに説明するのにもちょうどいい機会だと、そのままお昼寝させてみました。

「タオルは?」と聞いてきたタロに、「さっき汚れたやろ~。きれいにせなあかんから洗濯に出したからな」と言い聞かせ、「あたらしいのとってよー」と言われてもなんとかごまかして様子を見ていました。
やっぱりそわそわして、何度かそこらじゅうを探しまくるタロ。
もしかしたら今日はお昼寝なしかな~と思いましたが、時間はかかったもののそのうちタオルなしで寝てしまいました。
しめしめ。ここまでくれば大丈夫

昼寝から起きたタロを「タオルなくても寝れたや~ん」と褒めまくり、夜は知らん振りしてまたタオルなしで。
お昼よりタオルにこだわることなく、就寝。
あっさりタオル卒業に成功しましたとさ。
もう4日経ちますが、今はまだなんとなく「タオル」は禁句にしてます。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
触っちゃった
うちのマンションのすぐ下が公園なので、いつもとってもにぎやかです。
朝は幼児がいるので奇声が(笑)、夕方は小学生がいるので叫び声が聞こえてきます。
今日も朝から公園でにぎやかな声がしていました。
私たちもせっせと用事を済ませて公園へ。

公園に着いた途端、パラパラ雨が降ってきて、大半の親子は帰って行ってしまいました。
来たばっかりのタロは、さぁ遊ぶぞと意気込んでいるし、どうしようかと思ってたら本降りにならずにすぐ止んでくれましたホっ
今日も何人かの子と砂場でおもちゃを貸し借りして遊び、最後に残ったもうすぐ2歳の女の子と意気投合。
一方通行な感じではなく、お互いが「どうぞ」とボールや石ころを渡しあって遊んでいました。

少し離れた所でタロがまた何かを拾いました。
すぐに手を離したものの、自分の手が何か気になる様子。
私の方まで手を見せに来ました。
離したはずなのに、まだ何か黒っぽい物が付いてる。。。
まさかと思いましたが、臭ってくるし、紛れもなく犬のフンでしたどよ~ん

公園なので、一概にタロが悪いわけでもありません。
石ころや葉っぱと一緒の感覚だったんでしょう。
一応ダメよと注意しておきましたが、子供に見分けが付かないのも無理ないよね。
気をつけないとな~。
飼い主の方にはマナーを守って欲しいですお願い
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
初めてかじりました
今日も、タロと2人で晩ご飯をいただきまーすした途端、玄関でガチャっという音がしてちぃが帰ってきました。
いつもは会社を出る時に帰るコールがあるんですが、早めに帰ってくる時は「びっくりするかと思って」と、こうやって連絡もなしに帰ってきたりします。
それにしても、いつもは子供たちが起きてる間に帰ってこれれば早い方。
ピンポンもなしにガチャっと戸が開くと、誰か知らない人でも入ってきたのではと思ってしまいました。
タロは玄関の方で音がすると、うちじゃなくても「おとうさんかえってきた!」と言うくらい敏感です。
今日も瞬時に反応して、大喜びでした。
そして、みんなで改めて晩ご飯スタート。

今日は、茹でたとうもろこしがありました。
タロは朝、準備してる横でとうもろこしを見て、「とうもころし」…ではなく「こうもろし」と言ってました
とうもろこしは前から大好きです。
でもいつもは缶詰や冷凍の、すでに粒々になったもの。
丸ごとをかじって食べれるか心配でしたが、上手に食べれてました。
最初は、芯も食べてしまおうという勢いで頑張ってて、「芯は硬いから食べられへんで」と言うと、とうもろこしをかじる度に「しんはかたいなぁ」と言い続けてました。
そして食べる食べる…。
お手ごろ価格だったので購入したのですが、甘くておいしいとうもろこしでした
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ぽたあん どろどろ まあだまだ
この前、みんなで本屋さんに行きました。
タロに絵本を買ってあげるためです。
タロは見るもの全部が気になるようで、片っ端からいろいろ手をつけてました。
ジロもベビーカーから乗り出して本を取ろうと必死。
でも、気をつけないと全部ナメナメされてしまうんですよね…
そして、一番はしゃいでたのはちぃでした。
音のなる絵本に夢中。
ボタンを押すだけではなく、ピアノの鍵盤になっているもの、レジになっているもの…。
感心しながらサンプルで遊んでました。

肝心のタロに買ってあげる絵本ですが、実はもう決めてあったんです。
『しろくまちゃんのほっとけーき』
材料を揃えてホットケーキを作る様子が描かれています。
昔、いただいたはじめてのこぐまちゃんシリーズの「じどうしゃ」という絵本の後ろに紹介されていて知りましたが、他にもいろんなところで目にします。
すごく有名な絵本なんですね。
「ほっとけーきはすてき」の歌も好きなので、きっと喜んでくれるだろうと思って。

予想は的中。
あれから毎日、絵本を取ってきては眺めています。
何度か読んであげて、内容も覚えたようで、一人で話しながらページを行ったり来たりしています。
もちろんホットケーキを食べるのは大好きなタロですが、いつも私がフライパンで焼いたのを出してあげてるので、実際に焼ける様子は見たことないはず。
今度ホットプレートで一緒に作ってみようと企んでいます。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
脱げた
2歳児にとって、というかタロにとって、服を脱いだり着たりするのってなかなか難しいようです。
まず靴は、自分で脱げますが履けません。
今はもっぱら、足を入れるだけのサンダルなので自分でできていますが…。

ズボンは、パジャマのゴムのズボンで練習中。
座って、足を通すところは怪しいですが、その後立って何とかズボンを上げてます。
最後は直して上げないとぐちゃぐちゃですけどね。
脱ぐのは、ズボンによってできないものもありますが、おしりをごにょごにょしながら脱いでいます。

問題は、上の服。
ボタンはまだはずせないし、もちろん留めれません。
Tシャツも脱いだり着たりできません。
Tシャツの脱ぎ方ってどういう風に教えたらやりやすいんでしょうかね~。
手からにしろ頭からにしろ、みんなどうやって脱いでるのか気になるところです。

まぁ、できないことはさておき、タロは自分でするという意欲もまだないみたいで…。
自分でできないことはできないと決めつけてるところがあります。
2歳くらいだと、自分でやりたがって親が手伝おうとすると怒る。
というのもよく聞くんですけどね~。
朝起きて、パジャマのズボン脱いでって言っても、はなからできないと言って泣きます。

今日は珍しく自分でズボンを脱いで、さらにTシャツも脱いでました。
気がつくと、首を出すところから両手まで出ていてTシャツがチューブトップみたいになってました。
それでも「じぶんでぬげたで」と満足そうに見せに来て、そのまま下まで降ろして最後まで自分でやり遂げました。
やり方はどうであれ、その意欲がうれしく感じました。
結果的に脱げたことで、タロ自身もうれしそうでした。
やればできるやん。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
十分涼しい
扇風機の部品が届いたというので、昨日ちぃに取りに行ってもらい、我が家もようやく扇風機が回り出しました。(先日の記事より)
部品代は約300円なり。
高価な部品じゃなくて良かった

扇風機といっても、うちわの延長線みたいなもんだと思っていましたが、あるとないとじゃ大違い。
お昼に早速付けてみて、快適でした
寝室に置いていますが、特にお昼寝の時は大活躍です。

去年は、ここに引っ越してきて初めての夏でしたが、今くらいの時期に切迫早産で入院し、退院後からジロが生まれて数ヶ月は実家で過ごしたので、この家で夏を過ごすのは今年が初めてです。
寝室にはエアコンがなく、真夏も扇風機だけでしのげるのかちょっと心配
去年も入院の直前、タロが寝てから寝室の戸を少し開けてエアコンの風を取り入れていたくらいだし…。
そう考えると今年は暑くなるのが遅いのかなぁ。
今日も雨が降ったからか、ひんやり涼しくて夜は扇風機もいりませんでした。
これからもあまり熱帯夜になってくれるなと願うばかりです。
| りー | Tb(0) | Co(0)
たこの日
今日は1年のちょうど真ん中の日だそうです。
もう折り返し地点なんて、早くないですか?!

そして、今日は半夏生です。
関西では、稲の根がたこの足のように広がってしっかり育つようにと、半夏生にたこを食べる習慣があったそうです。
私の家では節分やお月見や土用の丑の日などは、昔からその日にちなんだものを食べていましたが、半夏生の存在は数年前に初めて知りました。
あまり馴染みのないもので、知ってからもその日にたこを食べたのは1度くらいかな。
でも今日の日に合わせて、大体どこのスーパーでもたこがお得になってるんですよね~。

最近は、そういう季節物の売込みが激しいですよね。
まんまといろんな業界の策略にはめられているような気もしますが…。
せっかくなので今日は、たこを食べました

メニューは
・たことトマトのカルパッチョ
・ピラフ
・卵スープ
ちぃもお休みだったので、週に1度()の家族揃っての晩ご飯でした。
タロはトマトも酸っぱい味も大好きなので、たくさん食べてくれました。
たこもおいしかったようです。
これで今年の稲もいっぱい育ってくれるかな(笑)
ちょうど今日、ちぃの実家からまたお米30キロが届きました
| 食べ物 | Tb(0) | Co(5)
  |  home  |   next >>
