ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
今回のお土産
20091001033328
途中、静岡のサービスエリアで買ってきてくれました。
テレビでも紹介されていたと書いてあったとか。
ふんわりケーキにクリームが入ってました。
もう夜なのにパクパクいっちゃいました…。
ダイエット中なのに。

これから親友の結婚式がある4月に向けて、本気で痩せる…つもりです。
授乳も終わり、年末年始をはさむのでどこまでできるかな
数年ぶりにアルコールも解禁になったのに、食べたい&飲みたい欲求と痩せたい欲求が闘っています。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
やっと帰れる
今日になって胸の張りも悪化することなく、落ち着いてきたようです。
タロの時は、我慢できずに1度搾乳したけど、今回はこのまま終われそう。
いよいよ寂しくなります。
母乳のみで2人を育てられて、本当に幸せやったなぁ。

今日もちぃは関東方面に出張。
最近特に忙しそうで、先週の木曜日の休みの日から、タロジロが寝てからの帰宅が続いており、息子たちに会っていません。
タロも慣れっこなので、数日会えなくても何も言いませんが、そろそろ父が恋しくなってきたのか、昨日くらいから会話にお父さんが登場する回数も増えてきました。
今日も暗くなってくると「くらくなったらおとうさんかえってくる?」と聞くので、「今日は帰ってけえへんなぁ」と言うと、「とおくにいったんか?」と出張の事もタロなりに理解しているようでした。
明日も帰宅は遅くなるようで、いつになったら会えるのかね~。。。

そんなちぃですが、10月の連休前に3連休を取ることが出来ました。
今回は、お義母さんの仕事の出勤日ともかぶってなかったので、半年振りに島根に帰省することになりました。
ずっと帰りたかったので、ほっとしています。
こっちの実家にばかり行ってるのが、私や私の両親も気になっていることで…。
タロはどんどんお話も上達してるし、ジロは歩けるようになったし、たくさんかわいがってもらいましょう(笑)
| りー | Tb(0) | Co(2)
やっぱり張ってきた
昨日からおっぱいストップしております。
いつもおっぱいをあげる時は、カーペットに座ってタオルを使っていました。
昨日も、朝食後に私がいつもおっぱいをあげていた位置に座ると、ジロは近くに置いてあったおっぱい用のタオルを持ってきて、「今から飲むぞ」とばかりに私に差し出してきました。
かわいさに心が痛みましたが、知らないふりしてごまかしてスルー。
1回くらいはあげずに済ます事も多かったので、すぐに忘れてケロッとしてました。

夜もつい定位置に行くと、甘えてきました。
毎日の習慣だったので、私がそこに座るとおっぱいを連想させてしまうようです。
座るとせがまれると思い、座らずにジロを抱っこして気を紛らわせました。
今日は特にリクエストもなし。
思っていた通り、そんなに苦労しないであっさり進んでいます。
ジロ的には、もう踏ん切りがついたのかな…。

私の方は、今日になっておっぱいが張ってきました。
最盛期と比べると、出てるのか出てないのかくらいの感覚だったのですが、しっかり作られていたんですね。
腕を上げたり触ったりすると痛いです。
寝転んでいる時に、タロやジロに乗られると激痛。
まだ絞るまでは考えてないけど、明日になったらもっとひどくなるかな~とちょっと心配です。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
1歳になりました
今日はジロの誕生日でした。
せっかくの日曜日なんですが、ちぃは仕事なのでうちにとっては平日みたいなもん。
連チャンで明日はちぃの誕生日なので、後日改めて2人のお祝いをしようと思います。

ジロが産まれたのは1年よりもっと前みたい。
それまで残暑だったのに、急に寒くなった日でした。
夜中に陣痛らしきものが始まり、病院に着いて3時間で誕生。
タロの時は、陣痛が始まってから35時間もかかりました。
陣痛で丸二日寝れなかった事を考えれば、ジロはあっという間でした。
タロより少し小さく産んだかなと思っていたけど、同じくらい大きな子でびっくりしました。
今では標準~小さめに落ち着いてるかな。
寝返りやハイハイなどの成長も早く、今では歩くのも上達して小走りくらいにスピードアップしています。

誕生日を機に、おっぱいをやめることにしました。
8ヶ月から夜中の授乳もなく、今では一日に1~2回。
そんなに依存していないので、楽勝です。
私の方が、ちょっぴり寂しいけどね。
これからも健康に育ってくれればいいな。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
元気でいてほしいから
私の父は、未だ現役でバリバリ働いています。
力仕事で体力もあり、今まで大きな病気をした事はありません。
食べても太らない体質で、どちらかというとやせているかなというくらい。

その父が、数ヶ月前から朝起きると動悸がするというのです。
最初の頃、一度病院に掛かりました。
心電図を記録する機械をつけて一日過ごし、動悸が起こった時を後で申告して、みてもらうという検査をしました。
結果、異常なしとの診断。
異常がない訳ないのにと、別の病院でのセカンドオピニオンを受けた方がいいと言っていたのですが、最近とても仕事が忙しくて、なかなか病院に行けてませんでした。
こんな時に忙しく働いて大丈夫かと心配していましたが、今月頭から大きな病院に通い、数週間に渡って様々な検査を受けているところです。
父は、たぶん動脈硬化だろうと自己診断しています。

その父が、先日実家に帰った時に、禁煙していました。
父も母もタバコを吸うのですが、止める気配など全くなかったので驚きました。
動脈硬化に喫煙は良くないということで止め出したそうです。
まだ2週間で、今でもいつでも吸いたくなると言っていました。
豆やおかきやチョコレートなどのお菓子が買い置きしてあり、食べて気を紛らわせているそうです。
母が隣で吸うのは、あまり気にならないとか。

これを機に、母も一緒に止めたらいいのにと勧めましたが、「絶対言われると思った」と耳を押さえていました。
母は『好きなものを止めるくらいなら長生きしなくてもいい』という考えの持ち主で、私もことあるごとに禁煙を迫っているのですが、あまり聞く耳を持ってくれません。
私が「禁煙したらタバコ代が浮くのに~」と言うと、父は浮いたタバコ代を貯めて、母に見せてやろうと思っていると意気込んでいました。
そのお金を見てすんなり止めてくれるとは思いませんが…。

ちぃのお父さんとお母さんもタバコを吸っていましたが、「いつでも止めれる」と言っていたお母さんは、その宣言通り数年前にさっぱり止めました。
どちらも片一方は、なかなか頑固なようです。

百害あって一利なしという物が堂々と売られているということ自体、おかしなことだと思うんですけど…
タバコの魔力はすごいですね
| りー | Tb(0) | Co(2)
いきなりやってくる
昨日実家から帰ってきて、食材があまりなかったので2人を連れてスーパーに行きました。
家を出て、5分くらいで着くところにあります。
行く前にタロはトイレを済ませました

スーパーでは、あまりコレという物がなく、少し長めにブラブラ。
一通り買って、家に帰りました。
エレベーターに乗って、降りようとすると、タロが急に
「おしっこ~」と叫び出しました。
と同時に下に目をやると、すでにおしっこが出ちゃってました
とりあえず、一旦帰宅。
シャワーをして着替えさせて、私はエレベーターを拭きに…

おしっこの間隔が3時間の時もあれば30分の時も。
家を出る前におしっこをして行ったのにお漏らしされてしまったら、これはもうしょうがないとしか言いようがありません
それにしても、おしっこが出る前の前兆というものは全くありません。
エレベーターに乗る寸前にも、いつものようにタロは公園に行こうとしていたくらいです。
「おしっこがでるよ~」とか、もぞもぞしてくれたら、まだ「もうちょっと我慢してー」と急ぐ事ができたけど。
まだ我慢することが分かってないのかな。
ちょっとの外出でも気をつけないとという教訓になりました
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
パンツデビュー
ジロにイスを買ってもらった日、タロにはパンツを買ってもらいました。
オムツをはくと、こっそりオムツにしてしまうので、試しに強制的に次の段階へ。
私も母も、ブリーフは例え子供でもちょっと抵抗があったので、ボクサーパンツ選びました。

家に帰って、早速はかせてみました。
パンツ姿をほめまくって、タロをその気に。
最初から全く嫌がることなく、タロもなかなか嬉しそうでした。
オムツと違って、もたもたしないし肌ざわりがいいからかな~。

初日はびっくりするくらいスムーズで、お昼寝もパンツのままでしたが、もらす事なく終わりました。
こっちの方が恐る恐るでしたが、何にもはいていない時と同じくらい、ちゃんと申告してくれました。
でも、次の日からは何度か失敗。
お昼寝の時も、油断してパンツのまま寝かせたらもらしてしまいました。
そう簡単にできるわけないもんね。

お昼寝から起きて、ばあばと近くの西松屋におねしょシーツを買いに行った時、西松屋でもやっちゃったそうです。
店員さんに雑巾などを借りて、お掃除してきたみたい…。
でも、昨日のかに道楽では、ちゃんと2回もトイレに行けました。
一喜一憂です。

パンツをはかせると、こっちがヒヤヒヤです。
お出かけの時はトレパンの方がいいかもしれませんね。
まだ早すぎるのかもしれませんが、しばらくパンツで様子を見ます。
オムツだと私も楽でいいけど、タロのために頑張るぞ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
かにで満腹
今日は父の誕生日という名目で、外食しました。
14日が誕生日だったので、少し遅くなりましたが…。
母の時と同じ(6/13の記事)かに道楽です。
私たち家族だけでは絶対行かない、高級なお店
今回も弟が予約してくれて、私たちを誘ってくれました。
さらに、弟と母のおごりです

ちぃは仕事でしたが、ちぃのために茹でたカニなどのお土産まで買ってくれました。
いつもは休みの日でも家にほとんどいない弟ですが、こういうところは羽振りがいいというか、気が利くというか、感心します。

今回はジロにも、ちゃんと一人前の子供用御膳を予約してくれていました。
そうとは知らずに、念のために持っていったジロ用のご飯(チキンライス)も、タロとジロでペロリ。
うちの子は、子供用では足りないみたい

茹でガニ、焼きガニ、茶碗蒸し、お刺身、しゃぶしゃぶ、天ぷら、お寿司、お吸い物。
すべてカニ尽くしで、お腹いっぱい
感謝感激です
| りー | Tb(0) | Co(0)
ジロにプレゼント
もうすぐジロの誕生日。
今日は、じいじばあばにハイチェアーを買ってもらうために出掛けました。
実は自宅でも、ジロはまだイスに座った私のひざにつかまって、立ちながらご飯なのです。(ゴメンネアップロードファイル
赤ちゃん用品専門店と大型スーパーをはしごして、ジロのイスを買ってもらいました。
これで家に帰ってからは、イスに座って食べられるね

実家でも床に座ってではなく、イスに座って食べるスタイルなのですが、子供用のイスはありません。
タロでさえ、イスにクッションを置いて座っています。
ジロはまだ一人で座れないので、実家ではどっちみち、誰かに抱っこされるか、立ったままでのご飯…。
一人で座れるようになるまで、もう少し我慢してね。
でも、本人は少しお腹が大きくなってくると、あっちこっちに歩き回って楽しそうですが。
本当はジーっとして食べないといけないけど、今のうちだけ

さらに今日は、ジロの服も買ってもらいました。
「本当はタロに買ってあげた方が、ジロと2人で着れるからいいんやけどな」と言いながら、いつもお兄ちゃんのお下がりではかわいそうと、長袖を何着か買ってくれました。
確かにジロはタロのお下がりもあるので、服はたっぷり。
今度はタロの服も買ってあげないとね。
たくさんプレゼントもらってよかったね~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お墓に向かって
今日は、ばあばと一緒にお墓参り。
お彼岸なので、新しいお花を持って行ってきました。
ジロはまだ、靴を履くと違和感で歩けないのでベビーカーで。
タロの足で家から15分くらいのところにあります。
途中、公園を通っていったので、タロは遊ぶ気満々。
「お墓に行ってからな」と言って、通り過ぎました。

お墓に着くと、誰か他にも参ってくれていて、きれいなお花が供えてありました。
いつも通りお墓をきれいにして、お花を供えて、ろうそくと線香に火をつけて、最後にお手々を合わせて…。
タロは「おばあちゃんきたよ~。いまからこうえんいってくるからね~」と報告。
ばあばは、まさかそんなこと言うなんてとびっくりして笑ってました。

帰りに、約束通り公園に行きました。
もう秋になって、気温もだいぶ涼しくなって・・・・・・のはずが、暑い暑い。
日陰もあまりなく、まだまだ真夏のようでした。
ジロも、ベビーカーから開放してあげたけど、なにせ靴だと歩けない…。
タロは、滑り台を1回滑って、ブランコを1分ほど乗って、滑り台を1回滑って、ブランコに乗って・・・。
何とも効率の悪い遊び方でしたが、数十分遊ぶと満足して家に帰りました。
天国のおばあちゃんも、ちゃんと見てくれてたかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
初めてのカスタード
気付けばシルバーウィークに突入しています。
今日は、弟と父が迎えに来てくれて、タロジロと一緒に実家に来ました。

途中、シュークリームを買ってもらい、実家に到着と同時に早速おやつの時間。
タロは、生まれて初めてのシュークリームです。
以前は卵アレルギーでしたが、今は何でも食べられるようになっています。
まだ半熟卵や生卵はどこまであげていいのか分からず、避けてしまっていますが…。

カスタードクリーム&生クリーム入りのシュークリーム。
おいしくない訳がない!
あっという間に丸々1個食べきりました。

ジロは、隣でバナナをもらっていました。
「タロも食べる?」と聞かれて、「シュークリームたべたから」と意外にもお断りの答え。
でも、次の瞬間ちゃっかりおこぼれをもらってました
自宅にいる時はおやつなんて食べないので、今日はめずらしくおやつで満腹になったタロでした。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
いつもおいしい
タロは、どういう訳か「おいしくない」と言いません。
どうみてもお箸がすすんでいない時も、「おいしくない?」と聞くと「おいしい」と返ってきます。
昨日もそんな一品がありました。
きゅうりとなめたけのおろしあえ。
大根おろしの辛いのは私も苦手なので、辛くない葉に近い部分を使っています。

味見の段階で、少し口に入れてあげると「おいしい!」とにっこり上機嫌。
でも、いざ食卓に並べると、最初だけ少し食べて最後まで残ってました。
途中も「きゅうり、どう?」と聞くと、「おいし~なあ~」とは言うんですが…。
最後にご飯も食べ終わって、それだけになりました。
でもお箸でつかむのもほんの少しで、たくさん口に入れてもしかめっ面。
「もう終わりにしよっか」と言うと、納得してお箸を置きました。
タロには大人の味だったかな。
自分から「もういらない」「おいしくない」と言わないのは、なんか不思議なんですよね。
もしかして私に気を遣ってくれてるのかな?

今日はきんぴらがすすんでなかったので、私が助けてあげようと横からタロの分をパクッ。
すると、「ぼくがたべる!」と怒られてしまいました。
昨日のきゅうりと違って、きんぴらは食べる気でいたようです。
子供ごころも難しいですね~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
鍵の開け閉め
タロは何でも自分でやりたい病。
自分のこと以外でも、朝起きてカーテンを開けても怒ります。
寝てたくせに…

片付けを促してもなかなか進まない時、私が手伝うと泣いて怒って抵抗。
それならちゃっちゃとやってくれる?
服を着て、私が最後にお直ししたら、最初の変な方に戻されたり
本当なら感謝してもらってもいい事なんですけど~

最近は鍵も自分で開けたがるようになりました。
家の鍵と車の鍵(車もボタンで開くタイプではなく、鍵穴に挿すタイプ)。
時間はかかるけど、危険な事でもないし、やらせてあげています。
鍵穴に鍵を挿して、回す方向に戸惑いながら、両手で何とか鍵を開け閉め。
車の鍵を閉めた後は、自分のズボンのポケットを探したかと思うと、そのポケットに鍵をなおしてから、家に帰ります。
誰も教えた事ないのにね~。

イラッとすることばっかりやけど、今までは何でもやってもらおうという気満々だったのに、これも成長の証だわとうれしく思っています。
自分でやると言って、自分ひとりで出来たときの満足そうな顔はなかなかのもんです。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
なんかいい感じ!?
今日はお仕事が休みだったので、いつものようにみんなでお買い物へ。
帰りに、タロが公園で遊びたいとせがむので、お昼ご飯までの間、公園で時間つぶしを。

公園にはすでに先客がいました。タロより年下だと思われる女の子とお母さん。スコップなどを持って遊んでいたところに、タロは躊躇せず突入していきました。

その後、しばらく女の子とお母さんを交えて砂遊びに夢中。ほほえましく、ベンチに座って様子を見ていたら、後ろの方にどこかの子どもが忘れた絵本が落ちていました。
タロに渡すと、喜んで砂場に持って行きました。
すると、タロは女の子と仲良く隣合わせに座って、絵本を楽しんでいました。
「おにぎりがのってるよ」「電車があるねえ」。あまりしゃべらない女の子に代わって、タロが女の子に教えてあげていました。

その後姿を見て思わず「いい雰囲気だな」と思ってしまった親ばかな私。いつの日か、タロにも彼女なんかが出来るんでしょうねえ。まあ、当分はそんな事ないでしょうけどね。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ご飯が残る
今日はタロの大好きなグラタンでした。
お昼ご飯の時に「晩ご飯はグラタンね」と言うと、ちらっとレンジやトースターの方を見たので、「グラタンってどうやって作るか知ってる?」と聞いてみました。
「チーズのせてチンすんねん」
予想外にちゃんとした答えが返ってきました
遊ぶ時も「オーブンでやきます」「あついからきーつけてな」とグラタンを作ってました。
うちはオーブンではなくオーブントースターで作るんやけどね…
オーブンで焼くなんて、どこで知ったんだか。
晩ご飯は案の定、先にグラタンだけものすごい勢いで食べていました。

タロはご飯の時、どうしてもお米が残ってしまう傾向があります。
おかずを食べると、それに夢中に。
お米はお箸でつかみにくいというのも一理あるかも。
毎回何度となく「ご飯忘れてるで」とか「ご飯と一緒に食べや」と言ってます。
そのせいで、私やちぃが食べていると、タロは偉そうに「(おかず)ばっかりたべたらあかんで」と…
「もうお父さんご飯ちょっとしかないで。タロはまだいっぱい残ってるやん」と突っ込まれるのがオチなんですけど。
白いご飯だけ食べるのも、タロは抵抗がないようなので、最後にご飯だけ残ってしまってもそれだけで食べてますが、見ていて味気ない。
バランスよく食べれる子になってね
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
トイレにお付き合い
タロとトイレに行く時、必ずジロが後からついてきます。
タロがトイレに座ったくらいで追いつき、タロの前にいる私の背中を支えに登場。
終わって、みんながトイレから出ると、とりあえずトイレに入室。
ジャーっと勢いよく流れる水の音にも、泣いた事がありません。
それどころか、便座をパタパタして遊び出します。
毎回「やめなさい」と注意され、ようやく外に。
これだけトイレに慣れていてくれれば、ジロのトイレの時はすんなり行くかしらと淡い期待も笑

タロが手を洗い終えると、ジロはすかさず洗面所に。
次は僕の番とばかりにステップ(タロは『階段』と呼んでいますが)に乗って、蛇口の方に手を伸ばしてみたり、洗面台を触ったりして楽しそうにしています。
タロが手を拭いたら「行くよ」と促され、束の間の遊びは終了。

自分で2段もあるステップから降りることができます。
案外上手に降りられるもんだと毎回感心して見ています。
まだ歩き始めたばかりなのにね。
ジロは度胸が据わっているというか…笑
タロだったら、登れても降りられないと泣いていたかも

毎度繰り返される我が家の光景です。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
今月の歌
毎月気になるおかあさんといっしょのテーマソング(?)ですが、
今月は「ボロボロロケット」のようですね。
珍しく子供たちのいるスタジオで歌うパターン。
どんどんメロディーが変わっていっておもしろい歌です。

ちぃは「選曲が間違いない」と言って、子供以上にいつも毎月の歌にハマってます。
今月はまだあまり聞けてないけど、きっと好きになるでしょうアップロードファイル

今日は、私が「こんにちわ♪こんにちわ♪」と「ボロボロロケット」の一節を歌っていた時のこと。
タロが私の後に続いて「ぴぽぺぽぱ♪」と歌ってました。
半月過ぎてタロもマスターしてきてるやーん
毎月、子供心も大人心もしっかりつかんでますね。

ちなみに7~8月の「ぼくらのうた」ですが、作詞・作曲が誰か知ってました?
私は画面で『岸谷 香』と見た時にびっくりしましたかお
旧姓・奥居 香さんです。
子供向け番組もバカに出来ないですね~
| りー | Tb(0) | Co(0)
お父さんとお話
最近、朝晩が涼しくなってきて気持ちがいいです。
まだ「寒い」ところまではいかないのでちょうどいい気温。
タロはなぜか「涼しい」と教えても「さぶしい」と言うんですけど…。

晩は、寝る時間にいつものように暗い部屋でみんなでゴロゴロ。
今日は2人ともお昼寝からのお目覚めが遅めだったので、結構おめめパッチリ。
ジロはゴロゴロしたり、立って歩き回ったり。
数日前から急に歩く事に対して意欲がでてきて、数メートルは上手に歩けるようになりました。
よちよち歩きですぐにこけてしまうけど、しりもちをついても何度も立ち上がって歩いています。

タロはゴロゴロしながら、そのうち自作の歌を歌っていました。
そんな時にお父さんが帰宅。
タロは、すぐにお父さんに駆け寄り、少し戯れると、横になって一生懸命しゃべり出しました。
内容はあるようでないようなもので、タロの頭の中の思いついたものをしゃべっているような感じです。
20~30分ずーっとお話して、それでも終わらないようなので、お父さんはお風呂に行くことに。
タロは「おふろはいって、ごはんたべや~」と言って見送り、お父さんが出て行くとようやく寝る態勢になりました。
平日はどうしてもお父さんとのコミュニケーションがとりにくいので、数十分でも大切な時間です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ラスト1個
20090913033018
私が一番好きな博多のお菓子、『通りもん』です。
大学の頃、友達に初めてもらってそれから虜です
中身は白餡。
でも普通の白餡ではなく、さつまいもの味がします。
さつまいも系のお菓子には目がないんですよね
でも今、裏を見てみたけど、さつまいもなんて入ってなかった事に初めて気付きました。
タロにも「お芋さんのお饅頭」と説明していたのに…。

今回は、ちぃが先日の出張でお土産に買ってきてくれたものです。
15個入りで、「大きいの買ってきたな~」と突っ込んでたのにあっという間に最後の1個になりました。
タロと半分こしていただきます
| 食べ物 | Tb(0) | Co(3)
動物園より…
今日はお弁当を作って、動物園に行ってきました。
動物園に向かう車の中で、何にも知らせていないタロに「お弁当持ってどこ行くん?」と聞くと、「おべんとうもっていくねん」ととんちんかんな答えを繰り返した後で、「どうぶつえん」と出てきたので、ちぃと顔を見合わせてびっくり。
今日は平日でガラガラかと思いきや、結構人がいました。
いろんな幼稚園から遠足に来ていたり、あとはベビーカーを押した親子連れとかカップル。
考えてみれば、小学生以上は学校ですもんね。

だいぶ涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑い。
そのせいか、動物たちもごろーんと横になってるというかグッタリしてるというか…。
なかなかタロには見つけにくい所にいる動物たちを、私たちが必死で見せてあげても、発見した途端「つぎいこか」という始末。
その動物園の中には小さな遊園地も併設されていて、動物たちを見て回ってる最初の方の段階で、タロに乗り物を見つけられてしまったんです。
遊園地の乗り物の他に、ゲームセンターなどにもある100円や200円を入れると音が鳴って動く2人乗りくらいの小さな乗り物もいっぱいありました。
車や飛行機などの乗り物のものや、アンパンマンやピカチュウなどのキャラクターもの・・・・・。
タロはその小さな乗り物が大好き。
スーパーなどで見つけても、コインを入れずにハンドルやボタンを触ってずーっと乗っていられるくらいです。
最後に行くからと言うと、動物を見終わるたびに「アンパンマンいく?」と聞きまくってました。

私が見ていて、熊のところで少し興味を持って見ていたくらいで、あまり動物に興味はないようでした。
お弁当も食べて、動物たちも一通り見て回って、最後の方でお待ち兼ねの遊園地に。
そこで勝手に次々と小さい乗り物に乗りまくりハイテンション。
その時が一番楽しそうでした。。。
お父さんと一緒に汽車や、ぐるぐる回転しながら高い所まで行く飛行機の乗り物など、遊園地の乗り物にも乗せてあげましたが、本人は「のる!」と言うものの、いざ乗るとキョトンとして楽しそうというより不安そうな感じでした。

タロにとって動物園や遊園地はまだ早いのかな~。
小銭で動く乗り物で十分、というよりそっちの方がいいみたい。
タロに喜んでもらおうと企画したのにちょっと残念でしたが、私たちもしっかり楽しめたのでよかったかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
面倒見
タロとジロとは2歳の差があります。
日ごろテンションの高いタロは、よくジロにちょっかいを出します。
休みの日だったので、二人の日ごろの様子をよく見れたのですが・・・

タロは遊びのつもりでジロの顔を両手でぺしぺし。タッチはソフトですが、往復ビンタです。
もちろん、ジロは「きゃー」と叫んで、泣き出す始末。でも、タロはおもしろがって止めません。

たまに、本当に兄弟仲を心配することもあるのですが、タロはよくジロの面倒を見てくれます。
「ジロのごしごし(歯磨き)するな」「おむつ替えてあげるね」と、まだとても出来そうにないことまで
やろうという意思表示を見せます。ジロも、ふとみるとタロの方を見て笑ったり、添い寝したりと、嫌いではないようです。

もう少し大きくなれば、ジロも歩いたり、しゃべったりする事が出来るようになって、お兄ちゃんと一緒に遊ぶ事が出来ると思うのですが、しばらくは片思いのような感じが続くのでしょうね。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
自分で出来ること
最近タロは、“自分でしたい度”がようやく高まってきました。
いろんなことに「タロがする」「タロが」と言います。
その意欲のおかげもあって、出来る事も少しずつ増えてきました。

ズボンは、ウエストがゴムで足の部分も幅の広いパジャマなどは自分ではけます。
同じ穴に両足を入れてしまっても、また出して…と数分は格闘しています。
どうしても出来なかったら助けを求められますが、両足をきれいに分けた状態で床に置いてあげると一人ではけるように。

Tシャツは脱ぐ事は出来ませんが、着る時は頭だけ通すと着れるようになりました。
ボタンはまだ通すこともはずすことも出来ません。

靴はマジックテープのスニーカーですが、自分で履いたり脱いだり出来ます。
でも左右が逆になってることは頻繁にあります。

お箸は最近普通のを貸せというので持たせてみましたが、全然ダメでした。
まだエジソン頼みです。

とまぁ、身の回りのことはこんな感じ。
0歳児のジロがいるのもあって、タロは本当に成長したな~と実感させられています。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
車庫
20090909032438
うちにある車たちです。
チョロQだったりトミカだったりで、11台あります。
最近、空箱ができてそれをおもちゃにしていたので、ついでに車をしまう用にしてみました。
車は小さいので、普通のおもちゃ箱に入れると、なかなか探すのが大変そうなので…。
でもちょっと箱が大きすぎで、まだ2列は入りそうです。
お手頃な箱が手に入るまではこれで。

お片付けの時には11個の車たちを探さなければいけません。
毎回毎回、見事にあっちこっちに…かおまる
数を数えて何がないかチェックして、タロと一緒に探します。
どれが足りないのかを考えるのがなかなか良い脳トレになってます。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
エレベーター事件
今日は久しぶりに外出。
まだまだ真夏の暑さです。
公園に行ったけど、もう日陰がなくなっていて、少しだけ遊んで退散。
その後、近くのスーパーでぶらっと買い物して帰りました。

マンションのエレベーターホールで、私は郵便受けをチェック。
タロは先にエレベーターの前に行って待ってました。
エレベーターは2つあって、その時はどちらも1階で止まってました。
「おかあさーん、はやくきてやー」と呼ばれ、私がベビーカーを押しながらエレベーターの方に向かうと、タロがひと足早くドアが開いていた方のエレベーターに乗り込みました。
私が着くもう少しのところで、タロが乗ったエレベーターのドアが閉まってしまいました。
すぐにボタンを押したらまた開くと思ってボタンを押しましたが、そのまま上に…。
もちろんタロはすぐに号泣。
タロはボタンを押せないので、エレベーターを呼んだ人のいる階まで上がってしまうわけです。
隣のエレベーターで追いかけるのも、どこの階で止まったか分からなくなるし、こっちも待つしかありません。
そして止まったのは、最上階の14階でした。
それでも外の方から声が聞こえてくるくらいにタロは大泣きしていました。

そして14階からなかなか動かないエレベーター。
呼んだ人もびっくりしているやろうなと思ってました。
一緒にまた下まで降りてくるか、タロは降ろしてもらって14階の人だけ乗ってくるかと待っていたら、エレベーターの中は空っぽ。
ジロのベビーカーと一緒にそのエレベーターに乗り込み、とりあえず自宅の階を確認した後、14階に向かいました。
その間も、タロの声は聞こえたり聞こえなかったり。
14階にいなかったらどうしようとか、誰かが一緒だとまだいいのですが、一人で興奮して階段から転んで落ちてたらどうしようとか、気が気じゃありませんでした。

14階に着くと、前に配達用の荷台が置いてありましたが、人はいません。
「タロー」と呼ぶと返事があり、「何階ー?」と聞いてみてるうちに、階段の方から男の人と一緒に登場。
気が動転していて、何度もお礼を行った後私たちだけですぐに降りてしまったので、私が到着するまでの詳しい事は分かりませんが、配達のお兄ちゃんと一緒に階段を下りて、私を探してくれていたようです。
どうせ一緒に乗れないなら、私がエレベーターを降りて、あのお兄ちゃんに先に乗って行ってもらえばよかったなと、とても反省しました。
でも無事でよかった~。
タロが下手にボタンを押せなかったのが幸いでした。
お互い本当にびっくりした出来事でした。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
ただいま出張中
昨日からちぃは出張で家をあけています。
帰ってくるのは明日の深夜なので、丸3日は帰ってきません。
でも、普段の日も帰ってくるのは子供たちが寝てからということがよくあります。
なので、特に子供たちは気にならないようです。
「お父さんは?」と聞かれることもないので、帰ってきていないとも伝えてないまま。
たまに電話があって、タロはお話しているのでいつもと変わらないみたい。

ちぃがいないと料理のモチベーションが下がるというか、何を作ったらいいのか悩みます。
子供がいなくて私一人の時は、納豆だけとかコンビニで済ませることもあったけど、タロやジロがいるとそうもいかず、逆に難しいですね。
でもやはり子供と私だけだと、おかずを何品も作るより、ご飯ものや麺類などの一品物に頼って楽してしまっています
タロやジロが小学生や中学生になったら、「あれがいい」とか「こればっかりやん」とか言うようになるんかな~。
今のところは好き嫌いのない子たちで助かってます。
| りー | Tb(0) | Co(0)
まるで掃除機
ジロの得意技は拾い食い。
そりゃもう小さーい物でもなんのその…。
目ざとく見つけては、器用に親指と人差し指でつまんで、口の中へ。
実家で私と母がキッチンに立つと寄ってきて、静かやな~と思ったら必ずやってました。

実家には歩行器があるのですが、乗せると嫌がるんですよね。
歩行器は、乗るよりも押す方が楽しいみたい。
そしてタロは今になって乗る楽しさを覚え、何度注意してもおもちゃ代わりに。
タロが歩行器に乗って、ジロがそれを押すというへんてこな光景がいつも見られます。
本来の使い方とは逆ですが、そっちの方がお互い満足のようです。

さて、拾い食いですが、もちろん物を選ばず手当り次第なので、なかなか厄介。
放っておいたら、お掃除ロボット並みにきれいにしてくれそうな勢いです。
ジロがそんななので、ちゃんときれいにはしてくれてるんですが、どこから見つけてくるのやら。
何か口に入れたなと思ったら「べーして」と言うと、べーっと出してくれる時もありますが、小さすぎてすぐゴックンしてしまったり、頑なに口を開けてくれなかったり。
柵もなけりゃ歩行器も嫌がるので、抱っこで阻止。
誰も手があいていない時は、仕方なくおかずや何か食べられるものを与えられてました。
実家ではなく自宅にいる時は、私がキッチンの方にいてもリビングで遊んでいてくれてるのに。(実家と自宅じゃリビングダイニングの規模が違いますけどね…)
歯も8本で、まだまだ普通の食べ物も満足に食べられない時なのに、早くこの癖が直ってくれると楽なんですけど~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
弟の方が…
今日からまた自宅での生活。
2人相手に頑張るかと思っていたけど、朝から2人ともよく泣いてご機嫌斜め。
昨日はお昼寝返上で遊んで疲れていたんでしょう。
午前中に2人、同じ格好で寝ちゃいました。
しばらくして、ジロはすっきりお目覚め。
タロは案の定、また理由もよく分からないまま泣いてばっかり。
抱きしめてよしよしして落ち着かせ、お話して説得すると、笑いを取り戻してくれました。

そして夜に、タロとジロがじゃれあっていた時のこと。
タロがジロの横に立って、机に顔を置いてジロを見上げるような姿勢でいました。
すると、いきなりタロが号泣。
見ると、タロのほっぺたにくっきり歯形が…。
ジロにほっぺたを噛まれてしまったみたい。
ジロ的には遊んでたつもりで、こっちを見てにこにこ。
お風呂から上がっても、タロのほっぺたには赤くなった歯形が残ってました。。。

タロとジロを見て、いろんな人から「ジロの方が悪そう」とか「ジロの方が強そう」ってよく言われます。
今は、手当り次第ぐちゃぐちゃにすることしか出来ない時期だからそう見えるだけなのかなとも思いますが、確かにジロはこっちが本気で怒っても、絶対泣かないんですよね。
じいじが怖い顔で
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
BBQ
今日はみんなでバーベキューしに行ってきました。
私の友達Tのとこと2家族で。
ちぃに合わせて休みをとってくれました。
タロとジロと1歳半のKくん+大人が4人です。
予約してたものの、平日で私たちだけしかいなくて貸切状態。
暑すぎないように9月に予定していたのですが、今日はとても気持ちいい気候で大正解でした。
9月に入っても残暑が厳しく、どうなる事やらと思っていたけど一安心。
それに、机のある所にはテントで屋根が出来ていて完璧でした。
炭に火を点けるのも、実家で借りていったバーナーと着火剤で楽々。

男性陣がビールを飲みながら焼きを担当して、女性陣はせっせと子供に餌やり(笑)
やっぱり自然の中で食べるのは最高です。
周りには何もないところでしたが、タロはたくさん食べた後、何がうれしいのか笑いながら走り回っていました。

その後は近くの公園に。
昔使われていた電車の車両が遊具として置かれてあり、タロはそれに夢中。
2時間くらいいても飽きずに電車に乗りっぱなし。
帰るのも嫌がって号泣したくらいです。
Kくんはそろそろしゃべるかな~くらいの頃でしたが、度胸があるというか、急な坂道でも一人で上り下りを繰り返して、褒めると得意そう。
ちなみに、タロは同じ坂をへっぴり腰で動けませんでした…。

今日は実家から家に帰ってきましたが、子供たちはお昼寝もあまりしていなかったので、すぐに寝てくれました。
Tの家は私の実家から近いので、ちょくちょく会っています。
今度は私の地元の秋祭りに行く約束をしました。
またバーベキューにも行きたいな~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
熱戦展開中
今日は久々にプロ野球の話を

最近は、優勝争いよりも3位争いが盛り上がっています。
セ・リーグはヤクルトと阪神、パ・リーグは西部と楽天です

シーズン序盤は巨人や中日に食らい付いていたヤクルトも、最近はけが人も出て息切れ状態。
そこに、打線が本来の調子を取り戻してきた阪神が猛追。長期ロードを勝ち越すと
直接対決の3連勝を含め、6カード連続で勝ち越し、とうとう3ゲーム差まで迫りました。
完全に勢いに差があり、逆転も十分可能。ヤクルトは、小数点差を守り抜く投手陣の踏ん張りが重要。
阪神も、先発投手陣に安定感を欠くだけに、中継ぎ以降の調子が鍵になりそうです。

一方、パ・リーグは、西武が楽天に抜かれ、さらに差を広げられている状態。涌井以外の先発がゲームを作れず、打線も中村の登録抹消を境に沈黙状態。楽天は、岩隈、田中の両輪に加え永井が好調をキープ。打線は相変わらず、切れ目のない好調さを維持し、安定感のある戦いが出来ています。ただ、2番手以降の投手が試合をひっくり返されることが多いのも事実。まだまだ、安全圏とは言えません。

クライマックスシリーズが始まって以降、消化試合を少なくするという点から行くと、本来の目的を十
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
スリムになるかな
結局、今日はお昼寝の延長ではいてたオムツに、しらーっとウンチ。
やっぱりそんなすぐにはできるようにならんよね。
ばあばは昨日怒ってしまったことを反省して、今日はほとんど怒りませんでした。
ばあちゃんは孫に厳しくなれないみたいで
でも、ちょうどばあばが散歩がてらコンビニに連れて行こうとした時にウンチが発覚したので、コンビニへのおでかけはお預けになりました。

タロとジロの風邪はすっかり回復しました。
咳をすることもなくなりました。
今回は咳もひどかったし長引くし、もう懲り懲りです。

その風邪の影響でなのか、タロの食が少し細くなりました。
5日くらい病んでたので、あまり食べられず胃が小さくなったのかも。
今までは「もうごちそうさまする?」と聞いても、意地でも「まだたべる!」と言っていたのに、今までより少ない量で手が止まってきて、すんなりごちそうさま。
特におやつを食べてるわけでもないのにね。
ばあばはそれを見て、いい機会だから太らせないためにも「このままでいきや」と言っています
タロはもう15キロを超えていますが身長もあるし、細くはないけどぽっちゃりしてるくらいで、太ってはないと思うんですけど。
3歳までに太りやすくなるかどうかが決まるとか、小さいうちは太っていてもそのうち細くなるとか、いろいろ聞きますが、実際のところどうなるのかこれからが楽しみです。
家の食生活は影響すると思いますが、最終的には本人次第?!
男の子なんで、肥満にならなければいいと思っています。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
