ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
好奇心旺盛
どんどんジロがモンスター化してきました
言っても分からないのは仕方ないですが、やりたい放題です

まずは兄の邪魔。
いつもこれでけんかになります
トーマスのせき止め、レールの破壊
パズルもピースを持って遊んでいるだけだったので、もう何でもかんでも口に入れなくなったかな~と油断していたら、かじられて一部絵がめくれてしまいました…

そして、とにかく机の上のものは何でも手を出してきます。
ジロはコップが大好きなので、いつもタロのコップが狙われます
机の端っこに置いてあろうもんなら一発です
中身が入ってなければ、まだいいんやけどね。
キッチンの上も常に手を出してきます。
お皿や食材、お鍋、包丁まで。
ここは本当に気をつけなければ、怪我もするし、おかずもパァになります

今ではふすまも自分で開けられるようになったし、オムツや爪切りや体温計などお世話グッズが入っているかごも(スライドさせたら簡単に開く鍵がついていますが)開けられるようになりました。
最近はこのかごの中をあさる事が楽しいらしく、毎日ごそごそやってます。
それほど危険なものはないですが、いちいちなおすのが大変
リビングにあると便利だったのに、また避難させようかな~

あとは広告を取り出してきたり、ダンボールを移動させたり、テレビをつけたり消したり、網戸を開けて外に出ていったり。
ジロが静かになると恐いです
| 子供 | Tb(0) | Co(6)
日本シリーズ
明日から日本シリーズが開幕。
対戦カードは、リーグ戦の順位同様勝ち上がってきた巨人と日本ハム。
ここ数年、リーグでも上位を譲らない地力の持ったチーム同士の戦いです。

巨人は、生え抜きの野手も活躍し、近年の大型打線からの脱却に成功。ド派手な一発もあるものの、走塁などにも気を使って得点を重ねます。
日本ハムは、両リーグナンバーワンのチーム打率。派手さは無いものの、ビッグイニングを作る破壊力を秘めています。

問題は両チームとも先発投手陣の出来。CSの第二ステージでは、もう一つピリッとしない内容で、ダルビッシュ、グライシンガーという柱が登板できず、不安が残ります。
巨人はゴンザレス、日ハムは武田勝の投球内容がその後の試合の流れも左右しかねません。
采配は、両チームともにセオリー重視のため、選手のコンディション、モチベーションが鍵になります。
今年の予想は、悔しいけど巨人の4勝2敗。ベンチも含めたトータルのチーム力で、巨人が優位かな?
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
くまさんと
ジロは最近、おもちゃ箱をよくあさっています。
興味のないものはどんどん放り投げられ、いつも散乱状態…かお
タロにもこんな時期があったな~と思い出しました。

数日前、ジロがくまのぬいぐるみを持ち出してきて、急に抱っこしてほっぺたを当ててかわいがる仕草をし始めましたハート
私にもそのぬいぐるみを渡してきて、私がくまさんを抱っこして背中をトントンしてあげると喜んでいましたかお

その延長で、ジロは寝る時にもくまさんのぬいぐるみを持ったまま移動。
それを見ていたタロが「ぼくも。」と、違うくまのぬいぐるみを布団に持ってきました。
そのうちジロに投げられてしまったくまのぬいぐるみも合わせて2体に、タロは布団をかけてあげて隣で寝ましたzzz
それからです。
寝る時に「くまさんもいっしょにねんねする」と言って連れて行き、毎日布団をかけて寝ています。
女の子なら分かるけどな~。
それはそれでかわいいんですけどね。
でも、こっちが勝手に男の子、女の子と決めてしまうのは良くないか。
しばらく見守りましょ♪
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
親子でとりこ
昨日出掛けたのは、大型ショッピングモールがたくさん建ち並ぶ大きなショッピングエリア。
その中に庭園の広場があり、そこに大きな仕掛けのモニュメントがあります。
たくさんのボールが、いろんな方向にレールの上を転がっていきながら音を奏でるというもの。
鉄琴の上を転がったり、鐘を鳴らしたり。
一つの音楽になっているのではなく、それぞれのボールがいろんな場所でいろんな音を奏でています。
いつもじっくり見たいと思っていたものの、子供が小さいうちはさっさと用事を済ませることの方が大事で、横を素通りしてました

昨日は私が携帯ショップで話を聞いてる間、ちぃと子供たちでそのモニュメントを見学。
タロもジロも夢中で、何よりちぃまでハマってました
確かに、一つのボールを目で追いかけているだけで没頭してしまって飽きません。
ボールが大きな中華鍋のような中をグルグル回っていたり、ジャンプしてかごに入ったりと、レールだけでなくボールの自由な動きに任せている箇所もあって感心させられます。
子供から大人までいつも群がっていて、大人気な訳です。
いわばピタゴラスイッチのエンディングみたいなもんです
私もちぃもあれ好きなんですよね~。
偉い物理学の学者さんが作っているのか、計算されつくしていて素晴らしい…うわぁ・・・
ちぃいわく、「ピタゴラスイッチのあのコーナーだけで30分は見ていられる」そうです。

そんなこんなで、ボケーっと有意義に暇つぶししてもらいました
| りー | Tb(0) | Co(2)
機種変更
20091028031824
初めてのスライド型になりました。
代金は、月々携帯の使用料と一緒に払っていくことになりますが、ショップでの頭金は0円で購入できました。
長いこと使わないといけないので、使い勝手がいいといいのですが…。
今はまだ慣れてなくて、ボタンが小さいから大変です。
| りー | Tb(0) | Co(2)
壊れた・・・・・
ついにこの日が来てしまいました手書き風シリーズ矢印下
My携帯がダメに…スカル
そもそも始まりは先週の木曜日の朝。
洗顔してきて戻ると、携帯がなぜか開かれた状態で落ちていました携帯
犯人は一人しかいません変な汗
ジロは携帯をいじるのが好きで、最近はよく誰かにかけてしまうので注意してたのに。
また誰かに発信していないかと画面を見てみると、縦に数本の線が入っていましたガーン
ついに壊れたか~と思いましたが、いじっているうちに真ん中の線は消えてくれて、端っこの1本の線だけになりました絵文字名を入力してください
液晶以外はちゃんと機能しているので、大丈夫そう。
急を要しないし、ちぃの次の休みの日にでもショップに行ってみようかな~と考えていました。
最近の機種変更の価格って数万円もするし、分割やら何やらよく分からないんですよねかお

そして今日。
携帯を触っていた時に、ジロが片手にミニカー2個持ちで近づいてきました救急車パトカー
片手に2個も持ったら落とすやろーと思った瞬間、2個のミニカーが携帯の液晶の上にガンッビクッ。。。
その一瞬で画面は真っ暗に。
今度はひび割れのような線が入り、内部の何かが完全に壊れたみたい
諦めきれずにいじくりまわして、一時期画面の上3分の1だけ戻っていましたが、今ほとんど見えなくなりました。
タイミングよく明日はちぃが休みなので、ショップに行って来ますだっしゅ
この携帯もちょうど2年。
ジロに舐められ、何度も落としながらもよくもってくれた方です。
もう寿命やったんやろうね汗
| りー | Tb(0) | Co(0)
やってしまった
今日も3人でのお風呂タイムいい湯だな
最近寒くなってきたので、とりあえずタロを先に湯船に入れます。
でも、ジロはまだ危ないので洗い場にいてもらいます。
そして私が洗い終えて、ジロとタロを洗います泡
それから3人で一緒に湯船に温泉
ジロも湯船の中で常に支えていなくても大丈夫になってきました。

今日はみんなが洗い終わって、とりあえずタロとジロを湯船に入れ、私は気になった汚れがあったのでゴシゴシしていました。
するとザバーンとあまり大きくない湯の音がして、何気に湯船に目をやると、ジロの姿が消えていましたアップロードファイル
覗き込むと、ジロがお湯の中で横になっていました。
自分で起き上がることもなく、小さい子はジタバタもしないんですねあせ
慌てて抱き上げて背中をトントン…。
わずか1~2秒の出来事でした。
ジロは何が起こったのかも分からなかったようで、泣く事もなくケロッとしてました。
少しお湯は飲んだと思いますが、咳き込む事もなく、大事に至らなくてよかったです。
固まっていたタロと、「びっくりしたなぁ~かお」と興奮して話している横で、ジロは何食わぬ顔にこ
やっぱりまだ一人で湯船は早かったね…反省
まだしばらくは、寒さに気をつけてお外で待ってもらうことにします。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
穴が開くほど?
いつも新聞と広告を見るのが、私の楽しみ&日課になっています。
特に広告は念入りに
ちぃが休みじゃないと行けない距離にあるお店のものまでチェックしてしまいますじー

そして、ファストフードやパンなどの食べ物の写真が載っているのものはタロの手に渡ります。
今日は、ハンバーガー屋さんの広告が入っていました
クーポンになっているもので、いろいろなバーガーやサイドメニューの写真が載っています
特にタロはハンバーガーが大好き
「これみていい?」と言うとうれしそうに持って行き、「お父さんは何のハンバーグがいいかなぁ」「タロはポテト食べよっと」と一人で眺めていました。
そのうち私も一緒に「トマトが入ってるのも、チーズのハンバーガーもあるなぁ」と参加。
これがいいと指したハンバーガーを、タロが持ってきてくれたりして遊びました。

そうこうしているうちに広告の存在も忘れられて他の遊びに。
でもお昼寝の頃になると、「ねんねのとこで見よっと」と思い出したように落ちていた広告を持っていって、寝転びながらも眺めていました。
そんなにもあっちこっちに持っていかれ、広告は半分にちぎれてビリビリに
クーポン用に切り取りやすい線が入っているから特に破れやすいんですよね。
1枚の広告もここまで遊んでくれたら価値があります
明日もまたいい広告が入ってるといいね
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
パズル戦争
先日、パズルはまだまだ…と書いたとこですが(→コチラ)、昨日からタロ一人で1から出来るようになりました。
さすが、子供の成長ってすごい
出来上がると「バラバラにしていい?」と聞いてきて、「いいよ」と答えるとひっくり返して何度もやってます。
タロが終わろうとしていても、すぐにジロがまたばらまいて…・・・まさにエンドレスです。

パズルの最中は、できあがっているピースを剥がそうとするジロと、必死に守ろうとするタロとの攻防戦手書き風シリーズ汗1
タロが「だめだめ~」と言ってもジロは一向に止めないので、タロが頭突きでジロを遠ざけ、ジロはピースでタロの顔を引っ掻く
あぁぁ…末が恐ろしいアップロードファイル
タロがどうにかしてパズルを守りたいのも分かるし、ジロがパズルに興味があるのも分かるけどね
タロに注意すると「ごめんなさい!もうしません!」とすぐに謝りますが、ジロに注意しても、まだ分からないようでにっこり笑い返されます・・・
私が一緒の時は、ジロを離れたところにあるピースを取りに行く係に任命したり、他のおもちゃで釣ったりして何とか上手くいくんですけど。
2人の攻防もまだまだエンドレスですjumee☆ohwell3L
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
納豆チャーハン
昨日の納豆チャーハンのレシピですjumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
といってもうちは日によって様々なので、基本的なものを紹介しますね

具材を炒める。
豚ミンチ(またはウインナー)、玉ねぎさとと-玉ねぎ、人参さとと-にんじん、ピーマンピーマン

ご飯を加えてほぐしながら炒める

顆粒の鶏がらスープの素、塩コショウ少々を加える。
鶏がらスープは2人分で小さじ2杯程度(適当です…

納豆のたれを入れて混ぜておいた納豆を加える納豆

しょうゆで味を調えて出来上がり
レタスやねぎを加えるならここで。

テレビで鶏がらスープの素を入れると納豆嫌いの人でも食べられるというのをやっていて、作り始めたのがきっかけです。
でも今では味付けは少ししょうゆを垂らすだけって時が多いかな。
納豆のたれが入っているので、それでも十分な気がします。
味見をして、何か物足りないなーという時に鶏がらスープを入れるくらい。

具は他に、ちりめんじゃこやコーンやたくあんやちくわや残り物野菜など何でもありです。
もちろん、他のチャーハンと同じように卵を入れてもたまご
子供たちが食べるので、私はお皿に取り分けてからキムチを乗せたりしていますが、一緒にキムチを炒めるのもおすすめですよ
納豆は最後に入れるのがコツかな。
よかったら、お試しを…jumee☆shy1
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
ランチの定番
うちは、子供とのお昼ご飯はだいたい同じメニューのローテーションになっています
チャーハン、ケチャップライス、中華丼、おにぎり、雑炊、リゾット、ドリア、パスタ(ほぼナポリタン)、そうめん、うどんなど
ご飯ものが多いですね

その中でも、ダントツ1位が納豆チャーハン食事
最低でも週1のペースです(食べすぎ?)。
糸がひかないから納豆ご飯より食べやすく、チャーハンにしてしまえば野菜も摂れる
タロが私の母に納豆チャーハンの話をすると、いつもひかれてしまいますが。
母は納豆はそのままでないとダメ(というか、思い込みだけで食べたことないけど)という人なので。
最初は私も、納豆を炒めるのってちょっと抵抗があったけど、全然気になりません
きっと納豆嫌いな人でも食べれそう。
休みの日は作らないので、納豆嫌いなちぃはまだ食べたことがないけど、いつか食べさせてみようと思っています
具は毎回様々ですが、たくあんをいれるとタロはさらに喜んでくれます

最近タロの食べるスピードが以前に比べると落ちてきたんですが、納豆チャーハンは別格。
すごい速さでなくなっていきます。
やっぱり好きなものはがっつくのね。
卵は大概入れないのでジロも同じものを食べていますが、ジロも大好きなようです。

何か新しいメニューも・・・と日々考えているのですが、簡単に出来て子供が食べやすいものって難しいですねjumee☆think2
| 食べ物 | Tb(0) | Co(3)
おむつなし育児
今日の新聞に「おむつなし育児」についての記事が載っていました
生後1ヶ月や2ヶ月でおむつをはずして、排泄はおまる、トイレ、お風呂場でさせるというものです。
トレーニングではなくて排泄に向き合うということだそうです。
元々、戦前や戦中はそれが良い習慣であると紹介されていて、紙おむつの普及や無理にはずすとトラウマになるという意見もあってだんだんはずす時期が遅くなっていったのだとか。
写真には授乳をさせながら、つぼ型のおまるをセットしている様子が写されていました

そういえば、あるテレビ番組を見た母から、おむつ代節約のために4ヶ月ではずした人が出てたという話を聞きました。
それを聞いた時は、とっさに「そんなん絶対無理やろ~」と言ったのですが、十分ありえる話なんですね。
「おむつなし育児」は、赤ちゃんをよく見てタイミングをつかむのだそうですが、ウンチこそ分かるかもしれませんが、おしっこまで分かるのかなぁ。
間隔も空いていないんじゃないかなーと思いましたが、そうやって早くからはずした方が、赤ちゃんも決まったタイミングでするようになるんでしょうね。
体験した人の感想では、おもらしが気にならなくなるとか。
なんで?そこはやっぱり気になるやろ~と突っ込んでしまいました
確かにおむつ代は浮くし、したい時にするべき場所でするのが一番いいんでしょうが、私にはそこまでする自信や気力がないかな。。。
どうしても現代の便利さに甘えてしまいますね

タロが終わり、次にジロのおむつはずしが控えています。
これから寒くなるし、来年の夏かな~とまだまだのんびり構えています
| りー | Tb(0) | Co(2)
初めてのパズル
この前、タロに初めてのパズルを買いました
アンパンマンやらディズニーやらトミカやらいろいろあったんですが、モノランモノランに決定
20091020144015
ピースがそれぞれ数字やあいうえおで独立したものよりは、まずは絵になってるものにしました。

今は、ある程度こっちがはめてあげて、所々空いている状態だとできますが、まだまだ最初からは無理。
ジロの方が興味があるようで、引っ張り出してきては袋から取り出し、ピースを私のところに持ってきます。
それを見てタロが「ぼくがする~」とやってくることが多いです
何枚かジロの歯形がついてますが、まだ全ピースきれいに残ってます
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
トーマスに夢中
島根でもらったトーマスのプラレール
毎日、遊んでいます。
タロは、レールとレールは繋げられるけど、無計画にただただ近くにあるものを繋げるだけなので、結局私が丸く線路を繋げてあげます。
そして、トーマスさんアップロードファイルGO!

途中、何度もジロにレールを破壊されたり、ジロの前でトーマスさんを取られたり
その都度「だめ~」と叫んでセットしなおし、懲りずに眺めています。
ジロもトーマスさんが来ると、足をよけたりするんですが、どうしても動いているトーマスさんが気になる時があるようです。

駅用のレールも付いていて、レバーを切り替えるとトーマスさんがストップするようになっています
タロは「つぎとまりまーす」と、毎周のようにストップさせて楽しんでいます

じいじやばあばがトーマスのセット以外にお店の人に聞いてレールを買い足してくれていたのですが、島根でレールを繋げてみたものの、ちぃと私で試行錯誤しても、レールが足らず1周が大きくなっただけでした。
二股に分かれたレールも何枚かあるので、理想は、何通りかの道があって方向を操作できる線路にしたかったのですが…。
まぁ、自宅ではそんなにスペースも確保できないからちょうどいいんですけどー
ただの1周分でも置いとける場所がなく、毎回箱になおさせてるんですけどね

この間の帰省やこのトーマスをもらったことで、タロは島根と大阪の区別がついてきたようです。
「これ誰にもらったん?」と聞くと「しまねのばあちゃん」と言えてるし
それまでは大阪に行く時でさえ、「しまねにいく」とか言ってごっちゃになってたので
いろんな意味で大活躍のトーマスさんです
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
言葉の変化
今朝、6時ごろタロが「トイレいく!」と言って起床。
何事?とびっくりして起こされ、急いでトイレに連れて行きました
まだ夜寝る時はおむつをはかせているものの、トイレの申告は尊重しないとね…
おむつはその日によって、パンパンだったり濡れてなかったりと様々です。

最近、タロはなんとなーく言いたい事が言えるようになってきました。
今まではこっちが言った事を復唱してるだけでした。
だから、タロの思っていることが知りたくて「~したん?」の『Do you~?』の質問じゃなくて、「どんなんやった?」の『How~?』の質問をしてみるのですが、なかなかうまく言えませんでした
それが、少しずつ自分の言葉で話せるようになってきているように感じます

そして、間違って覚えた言葉が伝わらないと、「おかあさん、おしえて」と言ってきます。
例えば、
私「ありがとう」
タロ「どうぞいたしまして」
私「どうぞいたしまして~?」
タロ「うん。どうぞいたしまして!」
私「どうぞじゃなくて何やったっけ?」
タロ「……(考)。おしえて」
私「どういたしまして」
タロ「どういたしまして!

まだ↑のように、少しだけの間違いならいいのですが、時々全く検討もつかない言葉の正解を教えてと言われる時も。
どこで言ってた?とか誰が言ってた?と聞いて、何のことを言っているのか推理。
たまに正解にたどりつけるようになってきました

他にも、ある時からセリフを指定してくるようになり、タロの台本通りに演じさせられたり。
最近は作詞作曲した歌を歌っています
歌と言えるほどの代物ではなく、ただ語尾を延ばしただけのものですが

結構口が達者というか、ずっとしゃべってるので、外ですれ違う人に笑われたり話しかけられたりしています。
タロの予想外なやりとりがおもしろくて、先日もばあばに「タロ、吉本行き」と言われ、訳も分からず「ぼくよしもといきたいわぁ~」と言っていたタロでした。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
疲れたね~
昨日の夜、タロは寝る頃に少し体が熱くて熱があるかな~という感じでした。
そして疲れていたようで、あっという間に就寝。
0時頃、今年はちぃが見れてなかったので、私たちは帰ってきた太鼓台を見にいってました。
14日はコマをつけて押して帰ってきますが、15日は担いで下まで降りてきます。
もう2日目の夜で、太鼓台もよろよろしてましたが、無事小屋まで到着。
ちぃも楽しんでました。

家に帰って2階の寝室を覗くと、タロが私の弟に添い寝してもらってました。
そしてなぜか法被姿。
一足先に弟が帰宅した時、タロは大じいじと一緒に1階にいたそうです。
大じいじも珍しく起きていて太鼓の帰りを待っていたのです。
タロによると、起きたら誰もいなくて、一人で階段を下りていったのだとか。
大じいじが「(お父さんとお母さんがおらんのは)おかしいな~」と言っていたと話してくれました。
ここ1週間くらいで、タロはだいぶまたおしゃべりも上達して、いろんなことを言ってはみんなを笑わせてくれます。
説明もしっかりできていました。

法被は大じいじが「寒くないか?」と心配して着せてくれたようで、タロが弟(タロの叔父)に「これ着て寝てもいい?」と許可を取ってそのまま寝ていたのでした。
熱もまだありそうでしたが、うれしそうに寝ました。

今日は熱もほとんどない様子。
午前中には熱くはなくなっていました。
いつも通り元気で走り回り、しゃべりまくり。
ただいつもより少し食欲がないかな~というくらいです。
ずっとじんましんが出てたもんね。
2日間お祭りに行って疲れたんやろうなぁ。
でもたいした事なくてよかった…。
お祭りも終わったので、無事自宅に戻ってきました。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
秋祭り2日目
今日もお祭りに行ってきました~。
昨日と一緒で、母と一緒に子供たちを連れて。

昨日はタロが太鼓台を見ているときから目をつけていたお面を買ってあげ、いか焼き(姿焼きじゃないよ)を買ってもらいました。
お面はトーマスの緑色の方を選択。
トーマスの友達でパーシーというそうです。
お面屋さんってくじ引きや食べ物屋さんと違って、1枚何円とかってどこにも書いてないんですね。
子供の目を引くので、値段で勝負しなくても売れるんでしょうね~。
1枚何円だったと思いますか?
100均でも十分利益がありそうな物やけど、私は500円くらいだと思っていました。

それが800
まぁ……タロが嬉しそうだったのでいいですけど絵文字名を入力してください
もう夜店ではお面を買わないと決めたのでした。

今日は太鼓台を見る前に夜店の前を歩いていきました。
そして冷やしパイン、ミルクせんべいを買ってあげました。
あれがいい、これがいいと言わないので、楽勝です
そして宮入りを見ました。
今日は太鼓台が来るたびにタロを抱っこして見せてあげました。
タロは大きな声で一緒に「ちょーさーじゃ」と掛け声をかけて楽しそうに見ていました。

そしてまたじいじと合流し、帰る前にばあばの提案で綿菓子を買ってあげました。
私は、「ただの砂糖やしどうかな~」と言ったんですけどね。
帰ってしまうとペッチャンコになるからとすぐに開けて一口。
「おいしい!」と言ったけど、2~3口でもういいとやめてしまいました。
やっぱりね…。
ばあばよりお母さんと味覚が似てる?!
ジロにもあげると最初はあまり進まなかったものの、慣れてくるとおいしそうに食べていました。

今年のお祭りは2日間も行って、堪能できたかな。
来年も行こうね祭
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
秋祭り
今日、明日は地元のお祭りです
土日ではなく、日付で14、15日と決まっています。
私が子供の頃は、平日でも学校はお昼まででした
今では学校は休みなのか、ただ休んでいるだけなのか、午前中にも大勢の子供たちが法被姿でうろうろしていました。
地元の会社もお休み。
子供から大人までこの日を楽しみにしています

地域ごとに太鼓台があって、その太鼓台を朝から少しずつ神社まで担いで行きます
神社が山の方にあるので、なかなか大変
15時頃から順番に神社に入りながら、境内の数百メートルの坂道を往復して担ぎます。(宮入り)
20091015003105
  こんな感じ
夜にも同じように順番に神社の中を往復し(中がき)、それから順番に神社を出て行きます。
太鼓台小屋に帰ってくるのは日付が変わる頃
それが2日間行われます。

私たちもお昼ごはんの後、すぐにお昼寝をさせて向かいました。
ちぃは今日も明日も休みが取れなかったので、母と一緒に4人で。
ジロはベビーカーに乗せていこうかと考えましたが、神社では砂利道だし太鼓台が迫ってくるのでベビーカーのままでは無理。
神社まではよくても、結局邪魔になってしまうので、頑張ってジロを抱っこして神社まで登っていきました
もう手がプルプルです
タロの方は、「しんどい?」と聞いても「しんどくないで」と言いながら、最後まで歩いてくれました
最後の方は大人でもしんどい坂道です。
太鼓の音が近づいてきて、お祭りに行くというワクワク感が手伝ってくれたのかな。
もう16キロもある体。
いつも頑張ってくれる方なので本当に助かっています~

神社の手前で私たちの地域の太鼓台に追いつき、宮入りもしっかり見ることができました。
タロはもう3年目ですが、年々興味が増してきているようです。
ジロは今年が初めて。
大きな音と太鼓台にびっくりしたかな?
何か指を刺してしゃべっていました。

宮入りが終わると中がきまで休憩。
太鼓台について行ってる父(少しだけ担いでるところも見ました)も一端帰るので、合流して一緒に降りることに。
帰りに夜店を少し見て回るつもりが、帰る気満々の父におされてさっさと帰ってきました
タロは、疲れたどころか明日もお祭りに行くと張り切っていました。
明日は親戚が集まり、恒例の生ぶしとさばの押し寿司も作ります
再び神社に行くかどうかは、決めていませんが…
| りー | Tb(0) | Co(2)
ボタン
タロの蕁麻疹、今日はほとんど出ませんでした。
よかった~ひどくならなくてアップロードファイル
最近はジロのお肌の乾燥も気になります。
そして私のお肌も…ぽ…v
季節の変わり目ってやつですね。

今日、タロが初めてできたこと。
パジャマのボタンを全部一人で留められましたぱちぱち
春にパジャマを買った時に、ボタンの練習用にと、ボタンが大きくて全部色違いのものにしました。
夏はボタンなしのTシャツのパジャマを着ていて、最近長袖を解禁。
でも今までは、まぐれで一つ留めれることがあったくらい。
本人もすぐに諦め、助けを求めてきていました。

今日もお風呂からあがり、私が服を着る間ボタンを開けたままでタロに任せていました。
すると数秒で1個目に成功したものの、穴を間違えていて却下。
でも、また振り出しの状態から今日は根気良く頑張って4つのボタンすべてを自分で留められました。
急に全部できたので、驚きです。
めげずに頑張れたし、たくさん褒めておきました。
明日も一人でできるかな
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
なんじゃこれ?
今日、朝起きて着替えさせていると、タロの体に異変が…
全身に赤いプツプツができていました。
全身といっても、所どころに数箇所。
虫に刺されたような小さな赤い膨らみが、何個も連なったようなもの。
虫に刺されたにしても、一緒に寝ているジロはなんともないし…。
どうやら蕁麻疹のようです。
起きてからしばらくすると、きれいになくなっていました

お昼寝の後も少しプツプツが。
場所によっては少しかゆいようですが、他にたいした症状もなし。
そして、またしばらくするとなくなりました。
子供の蕁麻疹はストレスで出ることが多いようです。
あとは風邪気味だったり、抵抗力が落ちている時。
島根に行ったりしたから、疲れもあるのかもしれません。

病院に行くにしても、診てもらう頃にはきれいに消えているやろうな~と考えていました。
悪化するようなら病院に行かないといけませんが…。
今は、数日後にある地元の大きなお祭りのために大阪の実家にいます。
とりあえず風邪をひいたりしないように、しっかりと体調管理を
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
飲めたけど…
ジロが1歳を過ぎたので、先日牛乳をあげてみましたアップロードファイル
コップに少しだけ入れて少し温めて、恐る恐る一口。
嫌がってべーってするかな~と思いきや、しっかり飲んでくれました。
コップを近づけると自分から寄ってくるくらい。
今日も2回目の牛乳をごくごく飲んでましたナイス

タロの時は1歳半を過ぎてから初めての牛乳をあげました。
炎天下での散歩後の冷たい一杯でしたが、2口目からべーっとされました。
今でもそんなに好きそうではないですが、克服しています
おっぱいを飲んでいた頃から時期が空いていないほうが、すんなり飲めるのかなぁと思ったり、ただ単に個人の好みなのかなぁと思ったり。
とりあえず今は2人して牛乳を飲む光景が見られるようになりました牛

一方、最近好き嫌いか、ジロはたまにべーっと出してしまう物が出てきました。
今までに出したのが、ネギと白菜。
どちらもクタクタに煮て甘ーくなってるのに、どこが嫌なのかよく分かりません。
ご飯と一緒に口に入れると食べたりするのですが、お腹が大きくなってくると特に食べてくれません。
タロには全く好き嫌いがなく、何でも食べてくれたので、初めての経験。
もしかしたらこれからジロには手を焼かされるかも…と少々不安です
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
毎年恒例!?
今年のプロ野球 レギュラーシーズンもほぼ日程を終了しました。
今年のクライマックス・シリーズには、セが巨人、中日、ヤクルト、パが日本ハム、楽天、ソフトバンクと決まりました。
両リーグともに、例年以上に3位争いが盛り上がった今シーズン。そのなかでも、まずはリーグ3連覇を果たした巨人の安定感が光りました。悔しいながらも、若手選手が成長し、戦力の底上げができてきた感があります。1発に頼らない強力打線に、安定した中継ぎ陣。先発投手には少し難がありますが、トータルの戦力では頭一つ抜け出している感じです。中日、ヤクルトは短期決戦を活かし、緒戦から惜しみなく戦力をつぎ込んでいくことが必要となります。

一方、パリーグは混戦模様。投手陣の力がやや劣るソフトバンクは苦しいものの、総力戦となればどのチームにも日本シリーズ進出の可能性はあります。
その中でも、応援すべきは楽天。創設5年目にして念願のCS出場を決めました。打線は、小刻みにつなぎながらビッグイニングを作り上げ、岩隈、田中、永井の3本柱は短期決戦には心強い。ただ、中継ぎ以降は2チームに比べ安定感はないため、先取点が重要な鍵を握って来ます。

当然、日本シリーズの行方も気になるところですが まずは各リーグのCSに注目です。
| ちぃ | Tb(1) | Co(0)
あっという間
朝起きると、もうじいじはお仕事で不在。
また会えるのを楽しみにしていますと、置き手紙がありました
じいじは毎月会ってるKちゃんには未だ懐いてもらえず、タロやジロがじいじに寄ってきてくれるのでとてもうれしかったみたいです。
タロは、姿が見えなくなるとすぐに「じいじどこいったん?」と探して、じいじの後をついて歩いてたからね
昨日も「散髪しまーす」とタロがじいじの頭をぐっちゃぐちゃにいじりまわしても、「ありがとうね~」と笑顔。
あまりの無茶苦茶ぶりに、「俺なら絶対きれてるわ」と言うちぃと2人で爆笑してました。
じいじこそ、ありがとうね。
最後に会えなかったのは残念だったけど…。

今日はお母さんと一緒に家を出て、お昼はみんなで回転寿司をごちそうになりました。
久しぶりの回転寿司
おいしかった~

帰りは眠気が覚めないちぃに代わって、途中から私が運転しました
お尻が痛くなるほどの長距離で、遠さを実感。
でもまたすぐ行きたいな~。

今回はタロとジロの性格に感謝です
久しぶりに行っても、全然懐いてくれなかったら悲しいもんね。
ちゃんと島根の事を覚えといてや~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
Kちゃんが来た
今日はタロとジロのいとこのKちゃんが来てくれました。
ちぃの弟の娘ちゃんで、2歳7ヶ月の女の子。
お父さんはもちろん仕事で、今回は会えないはずだったのに、急きょ電話がありました。
実家は島根の田舎の山の奥なので、車で2時間かけて来てくれました。
といっても近い方で、Kちゃんは月に1回くらいは実家に来てるみたいです。

到着して、Kちゃんは人見知りしてモジモジ…。
タロも最初の一瞬だけ恥ずかしそうでしたが、すぐに相手をしにいってました。
テンションが上がりすぎてキャーと叫びまくって遊ぶタロに、Kちゃんはキョトン
いつもタロに会いたいと言ってくれてるみたいなのですが、半年ぶりだしなかなかね

それでも2時間もたつと、最後の方はタロの後について歩いてました
もっと一緒にいたらもっと慣れて仲良く遊べそうでしたが、お父さんが仕事を終える時間に車で拾って帰るということで、夕方にはさようなら
あっという間に帰って行っちゃいました。
タロも会いたがってたので、思わぬプレゼントでした。
年に数回しか会えないいとこだけど、年も近いし仲良くなってほしいな。
連れてきてくれたTちゃん、そしてKちゃん、ありがとう
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
島根に来てます
朝、大阪を出発し、お昼はSAで食べて、無事島根に着きました~。
台風から逃げてきたような感じ。
タロは元気よく「こんにちわー」とあいさつできたものの、最初はちょっとはずかしそうでした。
着いた途端、タロにプレゼントをくれたのに、手を出すのも躊躇してたくらい。
いつもなら「これタロのプレゼント?」とうれしそうに開け出すのに…。
この前はジロの誕生日でお祝いにお金を送ってくれたので、タロにもとトーマスと洋服を買ってくれていてました。
早速組み立てて走らせると、寝るまで飽きもせずに何度もトーマスが走るのを眺めてました。

ジロは心配していた人見知りもなく、すぐに2人に慣れてくれました。
じいじとばあばもジロが懐くので、かわいいかわいいと大人気でした。

まだやっていなかった1歳のお餅も用意してくれていました。
背中に担がせると、重たすぎて泣いてしまいましたが。
お餅の量を半分にするとなんとか歩けましたが、ずっとさっきの延長で泣いていたので早々に終了。
誕生日ケーキとお膳も買ってくれていて、豪華なお祝いになりました。
あいにくの雨ですが、明日は何をして過ごそうかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
久々に♡
今日もちぃがお休みになって アップロードファイル 結局4連休になりましたきゃー
9月末に頑張って出勤していたので、休みの消化もあるようです。

でも、ちぃのお母さんが今日は夜勤のため、島根行きの前倒しはできません。
朝からちぃは一人で免許の更新に行き、夕方みんなで大阪の実家に来ました。
もともと大阪には用事があって、明日も島根に行く前に寄る予定でした。
それを今日にずらして大阪で一泊し、明日の朝ゆっくり島根に向かえることに。
夜勤明けのため、お母さんの要望で夕方頃島根に到着予定ですが、台風が近づいているみたいやし、余裕を持って行こうと思います。

今日は私、卒乳後初めてお酒を解禁しました手書き風シリーズ26ピース
タロを妊娠してからなので、3年半以上ぶり。
タロの卒乳と、ジロの妊娠の時期がかぶっていたので、うまいこと禁酒期間が続いていました。
普段家にいる時は飲まないので、何かある時だけですが、それでも友達や親戚と集まったりするとパァーッと飲みたいなと思ってました。
今日はビールと梅酒を少しアップロードファイル
久しぶりに飲んで、酔うというより体にどっしりきたような感じです
でもたまに飲むお酒はいいな~
明日から2日間は携帯で更新しまーす
| りー | Tb(0) | Co(0)
おでん
今日の晩ご飯はおでんにしました
午前中に作っておいたのですが、今日の夜は肌寒く感じるほどで、ちょうど良かったです。
数日前までまだ汗だくになってシャワーをあびさせてたくらいなのに、変化が激しいですね。

先日の買い物でおでんにしようかな~とごぼ天と大根は買ってあったのですが、後は家にあるもので
今日、思いつきで試してみたのが、鶏のもも肉
煮込むと、柔らかーくなって大成功でした。
わざわざ牛すじを買うより断然こっち
これからの定番になりそうです。

今日の品揃えは、大根、じゃがいも、たけのこ、ごぼ天、ちくわ、ウインナー、もも肉、餅入り巾着、卵です。
いつもの厚揚げやこんにゃくは無かったけど、土鍋に山盛りになりました
タロに好評だったのは餅入り巾着。
うす揚げにお餅を入れて作ったんですが、餅好きなのでやっぱり食いつきました。
最近のタロは、以前ほど何でもかんでも食べまくるのではなくなってきて、おいしいとは言うものの明らかにお箸が進んでいないこともしばしば。
だから余計に食いつきがいいと、うれしくなります
今まではあまりおでんは作らなかったのですが(一冬に2回程度)、今年は頻繁に登場するかも…。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
気分一新
テンプレートを替えてみました
いかがでしょう
最近、ちょっと文字の小ささが気になっていたので。
このブログも3年半を過ぎて3代目のテンプレートです。

テンプレ繋がりですが、空って好きなんですよね。
見ていて飽きないというか…。
雲が流れているのを見て、意外と早いなぁと思ったり。
夕焼けも、たまに何ともいえない変な色になるのがおもしろい。
星空は、じーっと見ていると吸い込まれそうな気分になります。
もしかしたら地球以外にも異星人がいるのかな~と想像してみたり
大学の頃は、島根の田舎で何度もきれいな星空を見たもんです

最近は空を眺めることもあまりないなぁ。。。
昨日の中秋の名月も、今日になって思い出したんですよね
毎年恒例の里芋とおにぎりを食べ損なっちゃいました(3年前の記事参照)。
いずれは部屋の中から空が見れるようなおうちに住みたいな
| りー | Tb(0) | Co(2)
作戦成功?!
昨日はタロにオムツをはかせて行こうかと思ってましたが、タロはパンツがいいとのこと。
パンツに敷くパッドも持ってないし賭けでしたが、パンツで外出させることにしました

いつ来るか分からないので、私とちぃで頻繁に確認
こっちが聞くと「だいじょうぶ」とか「おトイレいく」とか、出そうか出そうでないかは言ってくれます
でも、いざ「おトイレいく」となったら、すぐに出ちゃうのか一応行ってみる程度なのかは分かりません。
一度私が連れて行きましたが、後はちぃがトイレ担当になってくれました。
ちぃの場合、行くと言われたらタロを抱っこしてダッシュ(笑)
それも大げさなことではなく、ギリギリだったのか、トイレに座るなり勢いよく出るときもあったようです。
一回、ちぃの不注意で、トイレに座ってしたのに少しズボンを濡らしてしまいましたが、結局昨日は外で失敗なし
5~6回トイレに行けました。
(1回は洋式のとこに人が入っていて、男性用便器で立ってするのも経験したとか
自分から言ってくれる事もあったし、とうとうここまで来たかという感じです泣く
タロにとっても、自信につながったはずです。
まだ安心しきれませんが、4人でのお出かけならこれからも積極的にパンツで行こうと思います。

家にいる時は、たまにお股を押さえて間に合わずに出ちゃってしまうこともありますが、こっちが聞かなくてもだいぶ自分から言ってくれるようになりました。
お昼寝はパンツのままですが、実家でおねしょして以来今のところ失敗はありません。
夜はオムツをはいて寝ていますが、今日の朝はオムツが濡れていませんでした。
最近は、2日に1回くらいのペースでオムツを濡らさないことも増えてきました。

この前まで、オムツをはくとそのまま出してしまって、なかなか言ってくれない~と嘆いていたのにパンツをはかせてみてから順調です。
パンツ作戦が功を奏したみたい
今度、島根に行く時は自動車での長距離移動。
どうするべきか迷っています
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
誕生日イベントのいろいろ
今日はちぃが休みだったので、2人の誕生日プレゼントを買いに行きました。
ちぃにはジーパン、ジロには冬用のニット帽を買いました。
お昼は、イタリアンのランチバイキングに。
我が家にとっては、とってもぜいたく(まだタロとジロはタダだけど
2人のお祝いやもんね~
みんなでデザートまでたらふく食べました。

そして本日のメインイベント
ジロの1歳の記念撮影です。
タロの1歳の時は、眠たいのもあってほとんど笑ってくれなかったので今日も少し不安でした。
ジロは買い物途中で30分ほど寝てくれ、心配をよそにまんまとお姉さんの技にはまって笑顔を連発してくれました。
それでも最後の方は眠くて私の顔を見るたびに甘えて泣きかけていましたが、1歳なんてそんなもんよね。
頑張ってくれた方だと思います
2週間後の出来上がりが楽しみです。

晩はおうちでささやかにお祝い。
ジロ用にケーキも作りました。
といっても簡単に、ホットケーキの間にクリームとバナナをはさんで3段にしたもの。
クリームもヨーグルトの水切りをしただけです
タロにも分けてあげて、2人ともおいしく食べてくれました。
ちぃも誕生日なので、ホールのケーキも買うつもりでいたけど、今日はお昼にデザートをたっぷり食べたのでやめときました。

今日も、昨日のように2人ともお風呂からあがるとすぐに就寝。
盛りだくさんの日でした。
| りー | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
