ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
初めての反抗
うちのタロにも、初めての反抗期がやってきています。
反抗期と言うのも大げさな、ちょっとしたものなんですが苦笑
初めて"言い返して"くるようになったんですね~。

こっちが何か言うと「~ちゃうやん」と返されます。
「ちょっと待ってな」
「ちょっとまってちゃうやん」

「2つじゃなくて1つだけ~」
「ひとつだけちゃうやん」

さらには聞かれたことに答えてるだけなのに、
「これなに?」
「これは○○」
「○○ちゃうってー」

最初は私もちぃも何も言えなくなっていましたが、あまりにも何でかんでも言い返されるので、今は「ちゃう」の禁止令が出ています禁止
マイブームみたいなもんなんやろうけどね~;
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
ブロックで施錠
20091130024514
うちの押し入れの扉なんですが、よくこんなことになってます。
タロによっておもちゃのブロックで鍵がかけられています。

私の実家の工場も自転車のチェーンみたいなもので、こんな風に施錠してあります。
工場が大好きなタロは、工場が休みの時は鍵がかかってあるのを覚えたようです。

それをブロックで再現するとは、最初びっくりしましたが。
「きょうはもうこうばおやすみやから」と言って鍵をかけてます。
これがなかなかきつく入ってて、ちぃもよく入れたな~と感心してました。
子供の発想力ってすごいな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
一緒にお目覚め
昨日の夜、ちぃとリビングにいると急にどたどたと足音。
そして寝室(和室)のふすまが開きました。
タロは起きてしまっもこっちに来ることはありません。
犯人は、やっぱりジロでした。

2人で慌てて寝室に行くと、タロも起きていました。
タロもジロも目がぱっちり。
そして、タロもジロもご機嫌でした。
タロは特に寝起きの機嫌が悪いことが多く、夜中に泣き声をあげていたりするのに珍しい…。
久しぶりにお父さんに会えたからかもしれません。

「ジロがはしっていって、ぼくびっくりくしたねん」とうれしそうに話していました。
しばらくしてジロが寝て、タロも寝て…。
と思ったら夢を見ているのか、急にタロが笑い出しました。
その後も何回か声を上げて笑ってました。
よほど楽しい夢だったようで…。
隣にいる私もつられて笑ってしまいました。
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
ジロの言葉
ジロもしゃべれる単語が少しずつ増えてきました話す
「おとうさん」「おかあさん」も大目に見ればそれなりに聞こえますが、「おとうさん」の方が上手。
「おとー」まできれいに聞こえるからかな。
「おにいちゃん」「にぃに」などタロを呼ぶ系は全然ダメですかおまる
「お兄ちゃんは?」と言うとタロの方を向くし、ちゃんと分かってはいるみたいやけど。

最近は「ばいばい」が出来るようになりました手書き風シリーズ25手
手を振って「ばいばーい」と言っては、ちゃんと離れて行こうとします。
ただ、振り向いては「ばいばーい」ばかりでなかなか進みませんが

「あーと!(ありがとう)」「どーぞ!」も言えます。
でも、私が物を渡す時に「どうぞ」と言うと、ジロも「どーぞ!」
私が代わりに「あーとー」と言って、初めて「あーと!」と言ってくれます。
この前は実家で「バス」を教えてもらい、「ばーーぶ!」と言っています。
かなり「ばー…」とためておいて「ぶっ」ぶー
なかなかおもしろいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
一難去って…
祖父が入院したそうです。
股関節の骨折で。

以前、自転車で出かけたときに転倒し、親切な方が救急車を呼んでくれたみたいで、救急隊の人から連絡。
血圧が高いので一応病院に運びますとのことでした。
結局、大したことなくてすぐに帰ってきたのですが、その時に股関節にひびが入ってたみたい。
その転倒の日は運ばれるまでにも、何度も(本人いわく10回くらい)こけてたみたいです。
そんなにこける前に帰ってきた方が良かったんじゃ…。

それから仕事は休んでいましたが(それまでは、何もしないよりはいいだろうということで父の仕事をずーっと手伝っていました)、3週間ほど家で普通に生活していました。
それがトイレに座ってから動けなくなり、救急車を呼ぶ破目に。
一度病院で診てもらった時は異常なしとの診断だったそうなんですが…。

これから骨折の手術をして、その後も安静とリハビリがあるので2~3週間の入院だそうです。
でも認知症の人は病院では面倒みきれないとかで、一日中付き添ってくれとのこと。
昼間は父も母も仕事があるので無理だと説明したそうですが、夜は泊まりにいかないといけないかもと言ってました。
しかもベッドを用意するから1泊500円。
って、お金まで取るんかい!
父の姉たちにも助けてくれと連絡したようですが、どうなることやら。
| りー | Tb(0) | Co(0)
チーズフォンデュ
今日はちぃがお休みで、家族そろって晩ご飯
今日のメニューは、チーズフォンデュです。
20091125030319

我が家で初の試み
というか、自宅でするのは人生初かも。
チンするだけという市販のものを実家でもらったんです。
実家にとっては量が微妙で、2つも使わなかったけど次回にするにも1つじゃ少ないとのことで、残った1つをもらってきました

チーズフォンデュってもっと熱々を想像してたけど、とろとろで湯気が出ているくらいのチーズでもつけて食べたら意外と平気な熱さ。
猫舌のタロには過酷かと避けてきたのに、余裕で食べてました。
ただこれでお腹いっぱいにするのはなかなか…。
残ったバケットで、ガーリックトーストをたくさーん作ったけど完売。
さらに子供たちは食パンまで食べてました。
パスタとかも作ればよかったな~

実はフォンデュの鍋セットも数年前にカタログギフトでもらっていたんですが、開けないままずっと戸棚の奥に…。
今日初めてその中のフォンデュ用のフォークを使いました。
自分で選んだくせにね
タロやジロも喜んで食べてくれてたし、また作ろうかなぁ
| 食べ物 | Tb(0) | Co(4)
お菓子がいっぱい
20091124041842
私のおばが実家に預けてくれていたお菓子たちです。
こんなことは初めてなんですが、タロとジロにと持ってきてくれたそうです。
なぜか全て連なっているもの。

もちろん、タロとジロが食いつかない訳がない。
実家にいる間は隠してあったのでこっちのタイミングで小出しにしてました。
でも帰ってくるときにタロに袋を見つけられてしまいました。
今までおやつの時間なんてなかったのに、食後や昼寝から起きた時などに催促されます。
まだあまり習慣にしたくなくて決まった時間にあげたりはしてないけど…。
全部なくなったら納得してくれるかな。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
末は山下清
タロとジロはおにぎりが大好き
昨日のお昼もタロからおにぎりのリクエストがありましたが、おにぎりの日は多めにご飯を炊かないといけませんごはん♪
朝と昼はまとめて炊いているので、明日のお昼にしようなと約束しましたjumee☆faceA200R

今日もお昼前になると「おにぎりがいい」と言い出したタロ。
「今日はおにぎりやで~」と言うと、昨日の約束を忘れていたのか意外だったようで、うれしそうな表情わほー

好きなのは分かるけど、それにしてもよく食べること。
タロのこぶしくらいの大きさの三角おにぎりを2つ、ジロのこぶし大の俵型のおにぎりを4つペロリペロッ
昨日残しておいた切干大根の煮物も食べながらでしたが、あっという間でした・・・

ジロも三角おにぎりを2つに俵型のおにぎり3つと、なかなかの食いっぷりpig
ジロに最後のおにぎりをあげていると、遠くからタロのお箸が伸びてきましたおいっ!
「はんぶん、たろにちょうだい」やって。
「もういっぱい食べたやん、これジロのやからな」と言うと泣き出す始末;
今日はいつもより多めに作ったのに底なしか絵文字名を入力してくださいと、少しあ然となった母でしたかおまる
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
まさかのウイルス
昨日の夜、パソコンが動かなくなりました。
起動しても、Windowsのロゴの後にデスクトップまで行かず、真っ暗な画面にマウスカーソルのみの画面。
マウスカーソルは動かせるものの、うんともすんとも。
早速、弟に相談してみました。
すると、ウイルスに感染しているかもという答え。
ひょえ~
まさか自分のパソコンで。。。

弟の言う通りにセーフモードで起動しようとしましたが、結局ダメでした手書き風シリーズ矢印下
弟によると、なんでも最近流行っているらしくメーカーにも問い合わせがすごいとのこと。
とりあえずメーカーに電話した方がいいと言われました。
もう夜中だったので、朝まで待つしかないという結論

携帯でいろいろ探していると、メーカーのサイトにウイルスの事が書いてありました。
障害も全く同じ症状。
そこに対処法が載っていたので、朝になって一応やってみました。
パソコンに添付してあるCDを使って、暗号のようなプログラムを自分で入力して…。
何度目かで成功
自力でなおすことができました

弟にウイルスである事を教えてもらったのと、携帯でネットができたのが勝因です笑
ウイルスに感染している時点で「勝ち」ではないですけどね…たはー
無事に一件落着してよかった~
| りー | Tb(0) | Co(2)
意味はないけど…
お昼ご飯を食べている時、急にタロが「てぃ てぃ とぅ~」と踊りながら一言jumee☆SaturdayNightFeverR
意味はないと思うけど、楽しくなってつい、という感じ。
すかさずジロがそれをまねて、「てぃ てぃ とぅ~」docomo風絵文字1
3語(?)ともちゃんと見事に再現できていたので、ちょっとびっくりしました。
そして、みんなで大笑いわはは

タロはそれで味を占めて、何度もジロに向かって「てぃ てぃ とぅ~」と言ってました。
ジロもその度にうれしそうにリピートウッドストック
それからちょいちょい思い出した頃に2人のやり取りがずーっと続きました。

タロがジロに向かって行って、ジロが逃げて泣く。
タロがジロの持っているおもちゃを取り上げてジロが泣く。
ジロがタロの邪魔をしてケンかになる。
などなど、まだ意思疎通の難しい2人。
今日は、珍しく仲のいい光景でしたハート
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
寒い
今日は仕事が休みだったちぃが担当します。

しかし、急に寒くなりましたねー。家の暖房器具も次々に解禁。通勤時には、車の暖房もしっかりつけています。
この季節になると、心配になるのは子供の体調管理。湯冷めや寝相など、気を使うことが多くなってきます。
特に、タロジロコンビは暑がりなのか、寝ているとどんどん布団がはだけていってしまいます。
ふたりともしっかり腹巻を着用しているのですが、手や足は冷たくなってきます。まあ、朝起きたら自分もおもいっきりはだけているのですが…

自分が風邪をもって帰る事が多いので、十分に気をつけたいと思います。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
毎日サラダ
最近実家では生野菜のサラダを常備するようになりましたサラダ
父の健康を考えてのことです。
母が病院で栄養指導を受けた時に、「サラダをタッパーなどに入れていつでも食べられるようにしといてください。」と言われたそうです。
そこでせっせとキャベツやレタス、大根、にんじん、きゅうりを刻んで保存絵文字名を入力してください
他には、貝割れやサラダ用セロリ(茎が三つ葉みたいに細いもの)などが好評みたい。
トマトは汁が出ないようにミニトマトでプチトマト
あまり生野菜を食べない母もつられて一緒に食べているうちに、少しやせたそうですびっくり
やっぱり毎日食べると何か効果があるんですね。

でも、結局サラダ好きの弟にいつも全部食べられてしまうので保存用の意味がないとか。
弟は食べ物にいろいろこだわりがあって、カレーやシチューはあまり食べない、豆腐は湯豆腐でないと食べない、コロッケはおかずにならない、野菜の煮物は苦手などなど。
こだわりというより偏食というべきかな…。
反対に、好きなものを食べるのは度を越えています手書き風シリーズ矢印上
薬味のネギは何も見えなくなるくらい山盛り、サラダもあればあるだけ食べます。
弟にとっては毎日サラダの食べ放題が食べられるようになったようなものかおまる

そんなこんなで毎日せっせと野菜を切る羽目に…。
さすがに母も嫌気が差していて、実家にいる間は私がサラダを切る係になっています。
タロは生野菜は苦手ですが、トマトが大好きpp☆tomato
タロ用に大きなトマトもたくさん買ってくれました。
あればあるだけ欲しがります。
トマトが主食になってしまうくらい。
うちでは「あればあるだけ」っていう状態がないので、こんなに食べるのを初めて知りました。
食べられないよりはいいけど…ね汗
| りー | Tb(0) | Co(4)
お手伝い
最近、寒い寒いとは思っていたものの、今日は雨だったのもあって本格的な冬の寒さでした。
広告を見ていると、近くのスーパーでおむつが安い。
他にも今日は大売出しの日で、母とタロジロと4人で行ってきました。
いつもは歩いていきますが、雨なので車で。

買い物が終わり、おむつなどかさばる物があったので、私は母が食品を袋に入れている間に一度車に荷物を積みに走って出ました。
気付くと嬉しそうに私の後についてくるタロ…。
雨やから待っといてくれたらいいのに~。
笑顔で走って来られたら、怒れないですけどー。

家に帰ってくると、タロは早速おむつ2つと他の荷物を持って2階の部屋に上がろうとしてました。
運んでくれるのはありがたいけど、さすがに無理なので「そんなにいっぱい持って上ったら危ないから、後で運ぶからいいよ」と制止して、代わりに食品を冷蔵庫に入れるお手伝いをしてもらいました。
タロに袋から出して渡してもらい私が冷蔵庫に入れるというお手伝いは、毎回自宅でもやってくれています。
今日も袋から出しては、ばあばにせっせと手渡し。
おかげですぐに終わりました。

その後、お昼ご飯の準備などをしていて母も私も全く気がつきませんでしたが、いつの間にか階段の下のおむつの袋がなくなっていました。
タロが「ぜんぶのへやにもっていった」と言っていたので見に行ってみると、ちゃんと私たちが寝ている部屋におむつが2つ、他の荷物はばあばの部屋に持って行ってありました。
何度か階段を往復して運んでくれていたようです。
一気に運ばなくてよかったけど…。
やっぱり気になっていたのね。
危なっかしいけど、最近は頼りになることも増えてきました。
本人もお手伝いが好きみたいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
おもちゃの修理
この前、弟の彼女にもらったプラレールの汽車のおもちゃ
もう送り返すとかしないと無理だと思い込んでいました。

次の日、弟(次男)が実家にいる方の弟(長男)に見せると、モーター部分を開け始めました
そんなとこ開けて分かるんかな~と半信半疑で任せていました
どうやらモーターは回っているものの、接続が悪いみたい。
中のネジなどをしばらくいじくって、最終的に直してくれました

SEの仕事をしていて、パソコン関係が強いのは知ってたけど、まさかそんなこともできるなんて意外でした
次男と一緒に「すごい!」と驚き、見直しました
不良品を送り返していたらレールの1つでももらえたかな~という欲深い考えはこの際さておき…(笑)
いやいや、送り返すのもまたいろいろ面倒ですもんね反省

タロはようやく動き出した汽車に大喜びでした
私もちぃもそんなこと出来ないからなぁ
思いがけず、めでたしめでたしでした
| りー | Tb(0) | Co(0)
おかえりとバイバイ
今日はいよいよ父の退院の日で、朝から弟たちと母とで迎えに行きました
着くとまだ8時半。
8時半から退院の受付をしてもらえるそうですが、父はすでに用意をして部屋の外で待っていたそうです。
早く帰りたかったんでしょうねjumee☆faceA61
買い物などをして、帰ってきたのはお昼前。

タロは車が到着した音がすると「じいじ おかえり~」と急いで階段を下りて走っていきました
じいじも「タロー」「ただいま~」と久しぶりの再開
やはり手術を終えてから体も調子がいいみたいです
明日から早速仕事再開。
まだまだ働き盛りで、仕事も忙しいのですがあまり無理しないでねウィンク

父が帰ってきたと思ったら、お昼を食べて弟が東京に帰ることに新幹線
帰る用意をする弟に「とうきょういかんといて」「ずっとここにおって」と言うタロ。
なかなかかわいいところがあるやんハート
駅まで父が車で送迎。
タロと見送るために一緒に外に出たのですが、なぜか車に乗る気満々
ダメだと言うと、号泣
泣きながらも「○○にぃ、バイバ~イ」「はやくかえってきてね~」と言ってました。
車に乗りたかったから泣き出したのが、最終的には弟が帰ってしまうから泣いているみたいになってました。
今度は年末、タロの誕生日くらいに帰ってきてくれるとか。
その弟も来年の1~2月には大阪に転勤で帰ってくる予定
実家に帰る度に会えるようになったらうれしいね~ルンルン
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
弟の彼女
今日は東京に住んでる方の弟が、デートの帰りに彼女を連れてきました。
結構長いお付き合いですが、今は東京と大阪の遠距離恋愛中。
彼女はもう何度も家には来ています。
タロが生まれた時も弟と病院まで来てくれたし、ジロが生まれた時も弟がいないにも関わらず実家まで顔を見に来てくれました。
いつも何かしらお土産を持って来てくれます。
私がスイーツ好きなのを知ってて、ケーキも買ってきてくれます。
本当にいつも気を遣わせてしまって申し訳なく思いますが…。

今日もみんなにケーキ、タロとジロにおもちゃを買ってきてくれました。
ジロにはボール、タロにはプラレールの汽車でした。
車ばかりで電車を持っていないという弟情報で、選んでくれたそうです。
最近もらったトーマスは弟も知らなかったのですが、逆にトーマスのレールを走らせられるからちょうどよかったね。
早速、単2の電池をセットして…
スイッチを入れても、びくともしない。
みんなで寄ってたかって試行錯誤したけどダメでした。
買ったばっかりでこんなことってある?!
彼女が発売元に電話してくれたけど、今日はお休み。
やっぱり不良品だったのかな~。

昨日、久しぶりに東京の弟と会った時もタロはすごいはしゃぎ様でしたが、今日も大声で叫びながら走り回りながら一人でこけて泣きながら。。。を繰り返し、とってもテンション高くて嬉しそうでした。
「おねえちゃん」「おねえちゃん」と彼女にべったりで、ずーっと遊んでもらってました。
またその彼女がとっても優しくて、同じ目線でいつまででも遊んでくれるんですよね。
タロに「お姉ちゃんのお名前は?」と聞くと、「○○にぃのかのじょ」と。
確かに私がそう説明しましたよ…。

めったに食べられないケーキもペロッと1個食べて、さらにおかわりまで要求してました。
Yちゃん、本当にありがとう。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
父の手術
今日は父の手術の日でした。
病院は、インフル感染対策のため子供を連れていってはいけないことになっているらしく、私は今日も子供たちと祖父とでお留守番でした。
昨日の最終で、東京からもう一人の弟が帰ってきて、今日は弟と母とで朝一に病院に出かけていきました。
手術は手首から行い、局所麻酔で済むとのこと。
カテーテルを入れてどこが詰まっているか検査をして、そのまま手術に入り、全部で2~3時間。
予定通り、2時間後に無事終わったと電話がありました。

本来詰まっていると思っていた箇所と違うところに血栓があり、90%も詰まっていたそうです。
もう少しで心筋梗塞でした。
血管が狭くなっていた分、心臓が頑張って動きすぎると胸が苦しくなっていたんですね。
今は心臓も少し弱めに動いているそうです。
賢いですね、人間の体って…。
血管を拡げたことで心臓も復活してくれますように。
他にも数箇所、血管が狭くなっている箇所があったそうですが、それは50%の詰まりで手術するまでもなく、これからコレステロールを抑えた食事療法などで治していくそうです。

父は、手術が終わると元気がなかったのも嘘のように回復。
食べ損ねた朝食を持ってきてもらい、昼食と一緒に一気に2食分食べていたそうです。
やっぱり手術が不安だったんでしょうね。
これから通院はしますが、9ヵ月後に再検査です。
結局、1週間の予定だった入院も、あさっての日曜日には退院できるとか。
なにより、父が元気になったという情報が一番ほっとしました。
| りー | Tb(0) | Co(4)
本を買ってもらいました
今日は私も子供たちと一緒にお昼寝
いつもなら子供が起きると起きなければいけない状況ですが、今日はまだ寝ている間にちぃが部屋から子供を連れ出してくれました。
久しぶりにお昼に爆睡してしまいました

その間、3人はばあちゃんと一緒にお買い物に。
隣の本屋さんで、タロは本を買ってもらいました
20091113021245

はたらくくるまの本とスティッチの文字の絵本。

母は「本屋さんの本は全部カバーがしてあって、中身が全然分からん…」と文句を言ってました。
いっそのこと赤ちゃん用品のお店の方が良かったと。
立ち読み防止とはいえ、買う人にとっては中身が見れないと不便ですよね

はたらくくるまの本にはDVDが付いていて、帰ってくるなりタロは真剣に見入ってました。
一緒にDVDを観ていたちぃも、初めて見る車に感心。
その後も本を指差しながら楽しそうでした
図鑑というだけあって、車の写真がたくさん。
しばらく飽きないでしょう
こういうの持ってなかったので、よかったね~
ちなみに我が家には、未だにDVDプレーヤという代物がないんですよねぇ
パソコンで見せてあげられるかな~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
父が手術します
毎朝の動悸を調べてもらうため、病院に通っていた父。
結局、父が手術することが決まりました。
カテーテルで血管を拡張する手術だそうです。
難しい手術ではないそうですが、今まで入院なんてしたことがない家族なんです。
私も母も少し不安ではあります。

母が「その手術、絶対大丈夫なんですか?」と聞くと「難しい手術ではないので。100%とは言えませんが…」と言われたそうです。
まぁ、先生もそう言うしかないですよね。
母の友達の周りでも何人か受けている手術だそうで、みんなから話を聞いて母も少しは安心したようです。

今は手術前に飲んでいる薬のせいか、体調が良くない父。
私はそっちが気がかりではありますが。
手術して体調も動悸も良くなる事を信じるのみです。

母は毎日病院に通うつもりはないそうですが、祖父もいるのでちぃが休みの日に帰ることにしました。
父の入院は12日で、手術が13日。
1週間程度の入院だそうです。
偶然、ちぃの休みも明日。
明日は父、母、弟(帰りの運転係)で朝から病院に行き、私たちは実家入りです。
父とは入れ違いになっちゃうけど、元気で帰ってきてくれることを願います。
| りー | Tb(0) | Co(4)
20まであと少し
タロがお風呂で20まで数える話(→『12がでてこない』参照)。
あれから3ヶ月が経ちました。
12はすぐに言えるようになりました

でもまだ20まで微妙なところ。
今は16と18でつまづいてしまいます。
つまづくというより、16と18が存在しないんですね~
・・・じゅうご、じゅうしち、じゅうく、にじゅう!

一緒に数えてあげると言えるのになー
一人だとまだ難しいようで…。
その都度教えて言い直しても、やっぱり16と18がない
教えた直後であっても、そう簡単にいかないのね。
気長~にその日を待ち続けている毎日です
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
一緒に遊ぶ
今日は2人を連れて公園に行きましたみずたまこ
2組の親子がいて、さらに後でもう1組合流。
その3組はいつもの仲良しグループといった感じでした。
みんなタロとジロのちょうど間くらい。
1歳半から2歳くらいの子です。

タロは「こんにちわっていってもいい?」と言うといつものように「こんにちわー」と元気よく合流ダッシュ
すぐにお友達の隣に遊びに行くし、お母さんたちにも話しかけていきます。
私にもその社交性、分けてほしいわ…むぅ・・・

タロは、特に親の方にすぐなつくんです。
だいたいはタロの相手をしてくれるんですが、びっくりして戸惑われる事もあるんですけどね。
もちろんタロにとっては、そんなことお構いなしですが。

途中でもう1組の親子が公園に来て、今日はとってもにぎやかでした音符
タロ以外はまだまだおしゃべりも出来ないので、一緒に遊べているようなそれぞれが思い思いに遊んでいるような感じ。
でも、ヘリコプターや飛行機が通るたびにみんなで上を見上げて指差したり、気付いたら全員参加でどんぐりを集めていたり。
子供たちはしっかり"一緒に遊んで"いるんですね。
タロもジロも楽しそうでした。
母にとっては、それが何よりですエヘ
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
食べている横で
昨日も今日も、お風呂からあがって少ししたら、ちぃが帰ってきました。
もう子供たちが寝室にいる時はお風呂が先ですが、まだ子供たちが起きている時はまずご飯です
タロとジロはドアが開く音がすると、玄関まで走っていってお迎え
私は用意に取り掛かります。
(といっても温めたり炒めたりするだけなんですけど

いつもタロは、お父さんが帰ってくると真っ先に今日の晩ご飯は何か説明します
料理名の時もあるけど、延々と材料名だったり…
それを聞いてお父さんが喜ぶのを見るのが好きみたい。
例えばちぃはカレー星人なので、カレーの日はテンションが上がるんですね
他にも「ほんまに?!」とうれしそうな反応をするとタロは満足そうにしています。

用意が出来てちぃが食卓に着くと、一緒にタロも隣の自分の椅子にスタンバイ。
お茶を飲みながらお父さんが食べるのを見守っています。
そして「いっぱいたべや」とか「おにくばっかりたべたらあかんで。ごはんもたべや」と、自分がいつも言われていることを細かく指示。
さらに、「おいしい?」と聞いて「おいしいわ~」と答えてもらうと、とってもうれしそうにしています
思わず「誰やねん」って突っ込みたくなります。
タロのちっちゃいお嫁さんっぷりが見えるいつもの光景でした
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
決着
めずらしく、ちぃが連続で書いてみます。

セパ両リーグの覇者が激突した日本シリーズは、巨人が4勝2敗で日本ハムを下し、七年ぶりの日本一を手にしました。
今シリーズは、なんとなく地味で注目すべき点も少ないのかと思っていましたが、接戦に次ぐ接戦で結構楽しいシリーズでした。
巨人が優勝したポイントは、初戦を取ったことが大きいでしょう。日本ハムは、ダルビッシュが万全の状態ではなく、初戦に先発できなかったのが、結局最後まで響きました。星勘定では、常に後手に回ることになり、第五戦の劇的なサヨナラ負けでかなり追い込まれてしまいました。
巨人は、生え抜きの選手が、不振の中軸に代わって大活躍。
一方、日本ハムは稲葉の不調で得点力が低下してしまいました。年齢的にもポスト稲葉が必要になってきます。

来年はどんな組み合わせになるのか?今から楽しみです。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ぎょうざ
今日は仕事がお休み。
晩ご飯はぎょうざにしました。
昔、大学近くのラーメン屋でバイトをしていてりーと知り合ったので、今でもちょくちょく作ります。

今回は、積年の懸念であった具材の「パサパサ感」を何とかしようと、二人で相談。
鶏がらスープをいれ、キャベツの水切りをやめてあんを作ってみました。
ミンチを混ぜるのは自分の役目なのですが、いつものようにツナのようにならず、混ぜても混ぜても水っぽくて…
不安になりながらも包んでホットプレートで焼き上げました。

肝心のお味は、ジューシーさはかなりプラスされましたが、やはり水っぽい気が。
もう少し改良の余地はあるようです。

タロとジロの大食漢コンビは、熱くて涙目になりながらもバクバクと食べまっくていました。
とくにタロはかなり食が進む様子で、床にこぼしながらも何個もほお張っていました。
普段からぎょうざを焼くまねをして遊んでいるのはまんざらでもないようです。
今度は、もっと満足のいく出来を求めて頑張ります。
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
懐かしい?!CM
最近、耳に残って離れないCMソングがありますおんぷ
しょうゆのコマーシャル昭和の14インチテレビ
明石家さんまが歌っている歌です。
「幸せ~ってなんだ~っけ♪なんだ~っけ♪」ってやつ
ちなみにタロも歌ってますカラオケ

実は23年前のコマーシャルのリバイバルだそうです。
私は初めて聞くけど、あのメロディー好きですねこ
さんまちゃんが歌うってところが味があっていいですね。
テレビ好きのちぃの評論では、「あのはずれそうではずれない音程がいい」そうです。
明石家さんまも歌が上手くなったと偉そうに申しておりました顔文字1(背景黒用)

そしてちぃは「うまいしょうゆ」を「ポン酢しょうゆ」と間違えて歌っていました無
でも23年前の歌詞は「ポン酢しょうゆ」だったというのを後で知ってびっくりかお
その時の記憶があるのかしら~?
| りー | Tb(0) | Co(2)
タロのトイレ経過
タロは夜寝るとき以外はパンツをはいています。
たまーに失敗されますが、お昼寝もパンツでなんとか大丈夫そう。
トイレという行為もほとんど自分で出来るようになりました。
・ズボンとパンツを脱ぐ
・便座に座る
 (もともと補助便座なし。座る時に自分で持っていって使っていたステップも、今じゃ使わなくなりました。)
・おしっこ、うんちタイム(こぼすことなく上手に出来ます)
・手を洗う
・パンツとズボンをはく
私はトイレの電気をつけ、お尻を拭いて流し、手洗いの水を出してあげるくらい。

ちなみに、タロはトイレに入ると戸を閉めて欲しがります。
一人で入って戸を閉めて、私もちぃも外で待機です。
最初からそうでした。
小さい子って開けてないとダメという感覚があったので、私的には驚きました。
きっと私たちのように一人で入ることがうれしいのね。

最近は足を踏みならして、いかにもおしっこに行きたそうな行動をよくします。
でも「トイレ行く?」と聞いても「トイレいけへん」と答えることが多い…。
それで何度か失敗しています。
落ち着きがない時は要注意です。
寒くなってきてトイレも近くなってきているようで、最近明らかに回数も増えました。
パンツに数滴してたり、便座に座った途端に出たり、ギリギリのことが多いです。
トイレを『我慢したらあかん』とは言うけど、トイレに行って座るまでは『我慢して』という状態です。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
ご飯の当たり外れ
朝から買い物に行って、帰ってきたらお昼をだいぶ過ぎていました
今日はたまたま朝起きるのも早かったので、お腹がペコペコ
簡単に焼きそばにすることにしましたやきそば

私が材料を切って、ちぃがホットプレートで焼いて作ってくれました。
具は、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、もやしと野菜もたくさん。
麺はとりあえず4玉で作ったら、ホットプレートいっぱいに。
タロにはいつもより大盛りに入れてあげました。
熱いのが苦手なタロもフーフーしながら夢中で食べていました。

また今日の焼きそばが特においしかったーペロッ
お腹がすいていたからか、ホットプレートでたくさん作ったからか、ちぃの味付けと焼き方がよかったからかはてな
屋台風で美味でしたGOOD

1回目は子供中心だったし、もうちょっと食べたかったので、2回目にもう2玉追加で作りましたアップロードファイル
タロは2回目が出来上がる直前に食べ終わり、さすがにもうごちそうさまする雰囲気でした。
残してもおかしくないくらいたっぷり入っていたので。
でも、また焼きそばが焼けると、お皿を持って「ぼくもいれてください」。
少し入れてあげると、おいしそうに食べていました。
よっぽどおいしかったのねダブルハート
ジロもおかわりして食べる食べる…。
ちぃは子供たちの食べっぷりに「2人ともどうしたん」と驚いていました。

一方、晩ご飯はお鍋にしました
お鍋はやっぱり2人ともあまり食べてくれません。
子供にピッタリのメニューだと思うんですけど~ぶー
タロは自分でフーフーするのもすぐ諦めて、何度もお父さんに頼んでいました。
そこまで熱くなくなってもまだ「あちっ」と口から出すし。
お鍋は、ほとんど野菜だけでお腹いっぱいになってヘルシーだし、簡単♪
私やちぃは大好きなんですが。
これからお鍋の時は、子供用に別メニューでも作るかな。。。というくらい食べてくれなくてへこみましたがっくり
それなら我慢しているキムチ鍋も食べれるけどねかおまる

明暗がはっきり分かれた今日のメニューでしたアップロードファイル
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
テレビの影響
今日、お昼ご飯を食べていると、おいしいおいしいと食べていたタロが急に「ん~しあわせ」と。
どこでそんな表現を覚えたんだと思ったら、案の定テレビでした笑
タロいわく、『テレビでお姉さんが鮭とご飯を食べながら"幸せ♡"と言っていた』そうです。
私が驚いたようなリアクションをしたもんだから、タロは得意気になってその後も食べながら「しあわせ」と繰り返していました。

タロの最近の教育番組のブームはストレッチマン。
お父さんにストレッチマンの歌を歌ってもらっては大喜び。
自分では歌は難しいようですが、ストレッチの真似事をしていますエクササイズ
私的には、ストレッチマンの年齢の高さが気になるところですが

ドラマも結構好きで、内容を分かっているのか定かではないですが、集中して観ていますじー
私が途中でチャンネルを替えると、「ちがうちがう。ドラマつけて」と言われてしまうほど。
ドラマのタイトルや役柄の名前など、すぐに覚えてしまうんですよね。
最近は吸収が早い早い汗
何をどれだけ見せたらいいのか難しいですむぅ
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
結露取り始めました
最近、窓に結露がつくようになりました。
また少し冬に近づいたみたい
これから毎日、一つ仕事が増えます。
朝一でせっせと窓の結露取り。
そしてお風呂の結露も。

うちはお風呂に換気扇がありません。(絶対おかしい怒る
窓も無くて、スライド式の小さな通気口があるだけ。
当然、寒くなってくると浴室の天井にもたっぷり結露が溜まり、雨漏りのように降ってきます。
裸に冷たいしずくは応えるんですよねアップロードファイル

結露を取るのに数百円で買ったT字の結露取りワイパーが大活躍
持ち手の部分に水が溜まるようになっています。
この存在を知るまでは雑巾で拭いてましたが、雑巾で一気に吸い取れるような量ではないので大変
ワイパーでさえ、途中何度か水を捨てなくてはいけないんですから。
今は目新しい道具に興味津々で、子供たちも窓に張り付いて見ていますかお
| りー | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |  
