ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
大晦日はケンタッキー
あっという間に大晦日ですね。
今日は実家で朝からおせちを作ったり掃除をしたりしました。
お昼寝から起きると、子供たちはちぃと弟と一緒に大ばあばを迎えに行きました。

大ばあばは私の母方の祖母なんですが、80歳で一人暮らしをしています。
もう何年も前から大晦日に迎えに行って、年越しとお正月は一緒に過ごしています。
一人でおせちを作っても、私たちがちょこっと顔を出すくらいだし、何より寂しいやろうということで。
おばあちゃんも楽しみにしてくれています。
タロやジロを見て「今が一番かわいいな~」というのが口癖です。
生まれてからいつも『今が一番』です。

私の実家では年越しそばを大晦日の晩ご飯に食べます。
そばだけでは物足りないけど、他におかずをするのも面倒なので、重箱に入りきらなかったおせちやえびの天ぷらをおそばに乗せて食べていました。
去年は、大ばあばを迎えに行った帰りに大ばあばにケンタッキーを買ってもらいました。
それが定着しつつあって、今年もケンタッキーを買ってもらう予定です。
みんなのリクエストの本数を足したら全部で30ピースほど…。
そう食べることはないけど、ふと食べたくなる味。
とってもありがたいです。
今は大ばあばとケンタッキーの帰りを待っているところです。
子供たちもケンタッキーを買ってもらって、大はしゃぎで帰って来るやろうな~。

それでは皆様、良いお年を。
| りー | Tb(0) | Co(0)
無事終了
いよいよ年に一度の餅つきです。
5時にもち米を蒸し始め、6時半ごろみんながやってきました。
タロとジロが起きたのは7時半。

ジロはたくさんの人にびっくりしたようで、しばらく私やちぃの元を離れませんでした。
男の人や若い女の人は大丈夫のようですが、おばちゃんたちが苦手みたい…。
おばちゃん勢が相手をすると、笑っていても固まってしまいます。
何が違うのかしら~。

タロは腹ごしらえをすると、早速始動。
私のいとこの子(タロのはとこ)とずっとはしゃいでました。
私は見てませんが、一度お父さんと一緒にお餅もついたようです。
丸める方は、見事にぐちゃぐちゃ。
丸めるというより、気がつくと口に運んでました。
お餅好きのタロにとって、まだ固まる前の柔らかいお餅は我慢できなかったようです。

私は今年初めて餅を小餅に取り分ける役に挑戦。
昔は祖父がやっていたのを、今は父がやっています。
父と一緒にやらせてもらいましたが、どういう訳か指にマメが出来て皮がめくれてしまいました。
変な所に力が入っていたのかも。
早朝から昼過ぎまで、ついては丸めてを20回以上も繰り返すのでいい練習にはなりますが、年に1度なので来年まで覚えていられるかなぁ。

今日は日が出てくると、暖かく感じました。
途中、少し暑かったくらいです。
明日から寒くなって、天気も大荒れとか?
いいお天気で良かったです。
| りー | Tb(0) | Co(2)
明日は餅つき
明日は餅つきがあるため、今日は再び実家へ。
ちぃは仕事なので、父が迎えに来てくれました。
明日はちぃも仕事納めですが、餅つきのために休みをとりました。
でも早朝5時や6時頃開始で、明日出発だと間に合わないので。

ちぃの会社では、他にもう一人実家のお餅つきで毎年30日に休みを取っているそうです。
昔からお餅つきは30日って決まってるのかな~。
ちぃも結婚してから毎年参加してくれています。
5家族分くらいのお餅をつくので、つき手は一人でも多い方が助かります。
今ではやり方も分かってきて、貴重な人材です。

タロも明日の餅つきは楽しみにしています。
今日の晩には東京の弟も帰ってくるし、タロの好きな私のいとこも来るので…。
去年はお餅を丸めるのも拒まれたけど、今年はうまくできるかな。
「じいじにおしえてもらわなあかんわ」と張り切っています。

そのまま年末年始は実家で過ごします。
| りー | Tb(0) | Co(2)
年賀状完成
ようやく我が家の年賀状ができましたーかおまる
今年はちょっと遅かったな~
今年もパソコンで手作りです手紙
この前実家に帰ったのは、実家の分の年賀状を作る目的でもあったんですが、今年は両家合わせて6種類。
毎年、作り終わった頃にはフリーの年賀状サイトにとっても詳しくなってます

去年は、肝心の印刷でうまくできず、インクが古かったことが判明。
インクは約半年で古くなるらしいです…
インクに使用期限があることをその時初めて知りました。
せっかく無料で手作りしたのに、去年はインク一式にお金をかける破目に汗01

今年も1年前から同じインクを使っていたので、恐る恐る印刷。
今回もやっぱりにじんだように印刷されました
諦めながらも試行錯誤していると、なんとか成功
インクを買い換えなくて済みました
半年とはいうものの、状態にもよるんでしょうねPC
| りー | Tb(0) | Co(0)
依然人気のはたらくくるま
タロもジロもはたらくくるまのDVDが大好き
頻繁にリクエストされるので、毎日ではないですが度々上映されます。
唯一DVDが観れるノートパソコンで

本ももうページがめくれ上がるほどボロボロです
20091229232854

買ってくれたばあばも、価値があると大喜び

最近タロは、ところどころの説明を覚えてきました
中でも警察の自動車の中の『事故処理車』の説明
「この事故処理車は道路の渋滞や事故といった情報を知らせ!みんなが安全に走れるようにするパトカーです」
よくこんな難しい文章を覚えたなぁと感心しています。
何気にみている様でも必死に情報収集しているんですね。

はたらくくるまの歌も2までマスター。
「ワンうたって」とか「トゥーうたって」(←この言い方が好き)と言われて一緒に歌っています。

こんなにはまってくれるなら、また新しい車図鑑でも買ってあげようかな~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
みかん風呂
今日はみかん風呂にしてみましたさとと-みかん
ふと思いついて、実験的に実験
みんなで食べて出た皮を、洗濯ネットに入れてお風呂に浸けただけ

お風呂はほんのりみかんのかおり風呂
ただのみかんではなく、温泉っぽい匂いでした
お湯も少し色付いたように見えましたorange
タロやジロは、いつものみかんの皮に興味津々

みかんは体をあっためる効果があるそうですね。
いつもより温まったかは実感できなかったけど…。
ただ、一番長く入っているタロは少し汗ばんでましたびっくり
エコな入浴剤、これからも使えそうです
| りー | Tb(0) | Co(2)
クリスマスはなし
今年のクリスマスは、チキンもケーキもありませんでしたー
実家に帰っていたのもあって、晩ご飯のメニューもイヴは手巻き寿司手巻き寿司でクリスマスは鍋
数日前に弟が「ケンタッキーどうする?」という話もしていたけど、「予約してないし…」「当日は混むやろ」というみんなの意見でパス[記号]「×」*青(白-薄い背景用) †SbWebs†
タロは誕生日でケーキを食べたので、特にクリスマスにはまだこだわっていない様子ホッ ほっ
今のところは、まぁいっかjumee☆faceA167
今年は私自身もあまりクリスマスを実感しなかったな~

さて、クリスマスにちなんでタロのジングルベルですやじるし
「じんぐるべー じんぐるべー すずがー なるー
 きょうはー たのしいー くりすますー ハイ
 じんぐるべー じんぐるべー すずがー なるー
 きょうはー たのしいー おもちゃです
『おもちゃです』は歌ではなく、セリフ。
なぜにおもちゃですかお
これをエンドレスで歌っています汗

ちなみに「今日は楽しいクリスマス」は替え歌が浸透したもので、本当の歌詞ではないそうです
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
未知の3歳児
タロの誕生日で実家に帰って来た日。
晩ご飯の話をしていて、タロに「すき焼きにしよか」とばあばが言うと、
「すきやきいらんわ」「すき焼きたべへん」と言い出しました。
私が「タロ、すき焼き好きやん」と言っても
「すきちゃうって~」と頑固に認めません…。
「いらんねんやったら食べへんねんな」とこっちが強くでても
「たべへんわ」と最後まで折れませんでした。

そんなこと言ってても食べるからと母には言いましたが、結局ばあばが気を遣って他にもおかずを用意してくれていましたエプロン
タロはと言うと、すき焼きをお替りして食べている始末jumee☆ohwell1jumee☆disgust1

最近、この前の「ちゃうやん」(→こちら)だけでなく、こちらの言ったことに本格的に反抗し始めました
もっと○○したいといった要求以外にも、何が嫌というわけでなくただ単に誰かの言うことに反発したいだけの時もあるんですよね…かおまる
それでも少し前までならこちらが諭すと納得してくれたのに、いくら言っても聞く耳持たずで思わず「きぃー」っとなります
子供って親の思い通りに動くものではないし、どんどん自我や考えが出てくるからそれはそれで尊重しないとと思うのですが、今はただのあまのじゃくなのでちょっとうんざりうへぇ~;
お互いに初めての領域に突入して、今は上手に叱れているというよりけんかみたいになっていますあはは
子育てって難しい…もやもや
魔の2歳児とはよく言いますが、タロの2歳は大したことありませんでした
でも、これからの3歳がどうなるやらスカル
3歳になった途端こんな具合で、これから先が怖いです
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
ジロのお初
昨日のタロの誕生日で、ジロは初めてのマクドナルドでしたマック
ジロはハッピーセットのハンバーガー+コーン+野菜ジュースハンバーガー
トレーを目の前に置くとすぐにポテトに手を伸ばしましたポテト
今まで食べたことないのに、たまたま!?
タロの塩抜きポテトをあげるとおいしそうに食べてましたもぐもぐ
結局コーンは途中から拒否されてしまいました汗
タロもあまりお気に召さないようで、私とちぃがいただきました
やっぱりポテトの方がいいよね~ねこ
ハンバーガーも見事に完食しました手書き風シリーズ44ブタ

昨日は、ジロにとってケーキも初めてでした
フルーツがいろいろ乗った生クリームのケーキタルト
案の定、すばらしい食いっぷりおいしい
8等分した1カットをほとんどたいらげましたびっくり
昨日はジロにとってもスペシャルな一日でした~
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
タロのバースデー
今日はタロの誕生日
ちぃも休みをとることができました。
朝、島根のじいじとばあばから誕生日プレゼントが到着
乗り物が作れるレゴブロックでしたブロック

そして、毎年恒例のスタジオでの写真撮影へ。
1歳の撮影の時に、3歳までの写真を入れるアルバムをもらってしまったので笑
たぶん今年でスタジオでの撮影も最後です。
1歳の撮影で1日がかりで撮ったことを思えば、あっという間の約1時間で終了完結
そして大阪の実家に向かいました。

ケーキ屋さんにタロとケーキを買いに行って、準備万端。
晩ご飯までは、今日もらったブロックを持って行ったので、それで遊んでました。
…というより、組み立てたのは私とちぃですが。
レゴブロックは1個1個が小さくて、まだタロにはむずかしいかなぁという感じ。
でも私たちがかなり楽しみました
レゴの細かさ恐るべし
タロは、完成したクレーン車やダンプトラックで遊んでました。
かなり時間をかけて作った作品も、タロによって寝る前にきれいに分解されてケースの中へ笑い泣き
また喜んで作らさせていただきますけど~

晩ご飯はすき焼きでした。
そして、タロにとってはメインのケーキ
今年は完璧に自分でろうそくを消せました
8等分にしたケーキもあっという間に完食
晩ご飯もお腹いっぱい食べたのに、別腹なのは子供も一緒かー笑
さて、3歳のタロはどんな1年になるかなぁ
| 子供 | Tb(0) | Co(6)
弟を抱っこ
最近、タロはジロを持ち上げれるようになりました。
今までは重たくて無理だったのに、中途半端に持ち上げて移動できるようになったので、ちょっと厄介…。
脇から手を回して、自分の手首をつかんでよいしょっ。
それがたまに脇ではなく顔のあごの部分だったりします。
顔を持たれるとジロは軽く首吊り状態。
もちろん泣いて嫌がってます。
「まだタロには無理やから止めてな」と言うんですけどね~。

ジロの身長はタロの肩より低いんですが、まだまだ抱っこできる状態ではなく、とっても無謀な感じ。
タロが大きくなってもジロも大きくなるし、タロがジロを抱っこできる日なんてくるんでしょうか。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
寝る前のトイレ
お昼はパンツマンのタロですが、やっぱり夜はおむつなんですね~紙おむつ
これはもはや私の都合ですが、なかなかおむつをはかせて寝させるまでには踏み込めませんアップロードファイル
何日かに1回(時によっては毎日)は、朝起きるとおむつがパンパンの状態赤ちゃん
寒くなってからやっぱり増えたかな~。
朝起きると「おむつにした?」と、確認から始まります

夜はお風呂の前にトイレ、お風呂上りにトイレに行きます
お風呂をはさんだだけでもちゃんと両方出ているようです
そしてパジャマを着たら、お茶を一杯。
風呂上りの一杯は止められないというか、夏の名残で習慣になっているんですよね
「ちょっとだけやでー」とコップ半分くらいですが。

寝室に行ってしばらくして、ジロもようやく布団に入って落ち着いたところで「おトイレいく!」・・・
昼間は足踏みしてギリギリまで我慢しているくせに、なぜか寝る直前に行くのはうれしそうですルン♪
もうすでに他の部屋は真っ暗だし、ちょっとした"特別"な感じがいいようで、そんなに行きたくなくても言っているような…
「お風呂から上がって行ったのにまだ出んの~?」と言っても、本人はすでに笑顔で脱ぎ始めています。
行くと言っているのに拒否も出来ず
でも行くとなると、タロと2人で行ったところでジロも起き上がって追いかけてくるやろうし、連れて行くのも寒いし~
なにより、やっと寝る態勢になったのに…と泣きたい気持ちですjumee☆faceA74

ちぃが帰ってきて一旦寝室に顔を出し、お風呂やらご飯やらで出て行こうとする時も、条件反射のように「トイレいく」コール
行ったら行ったで、チョロっとでも出てるんですけどね。
それをしても朝にはおむつが濡れている時もあって、何とも言えません…↓↓
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
みかん克服
10kgの箱入りみかん
お昼と晩の食後に日課となっていますダブルハート
ジロは、タロや私が食べているとやっぱり気になるみたい。
「ちょーだいする?」と聞くと「ちょーだい」と言うので、口元に。
でも笑顔で顔をそむけて「ふーん」萌02
・・・・・・ふっ・・・

その様子を見てタロが笑うので、調子に乗って余計やります。
そんな事を繰り返しながらも、不思議なことに何回かに1回は口を開けて食べるんですよね。
そして酸っぱそうな顔顔
「すっぱい?」と聞くと「っぱ!」と言います。

そんなジロでしたが、慣れてきたのか昨日から食べる回数が増えました
袋のままだと出すので、1つの袋を半分に割ってあげていましたが、急に袋のままでも食べるように。
あまりすっぱい顔もしなくなり、おいしそうに食べています。
よかった~
みんなで食べるとさらにおいし~アップロードファイル
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
はたらくくるま
相変わらずタロは、ばあばにもらった車の本とDVDにハマっています
意外にジロも大好きで、暇さえあれば2人でペラペラと本を見たり、DVDを見せろと言ったり…
もう本もボロボロになってきました

そんなタロやジロのために、ふと思い立って「はたらくくるま」の歌を歌うことに
昔、ポンキッキで見た映像が何となく残っています
でも、歌詞は完全に忘れていたので調べました

1番から3番まであり、それぞれ4台ずつ登場
郵便車・清掃車・救急車・はしご消防車
カーキャリア・パネルバン・レッカー車・タンクローリー
フォークリフト・ブルドーザー・ショベルカー・ダンプカー
1曲の中で12種類の車が出てきます。

タロはすぐにお気に入り
毎日何回も歌わされて、私もすぐに歌詞を覚えてしまいました
タロも、本とシンクロしているのもあって、3日もすれば歌えるように
最初は繰り返しの掛け声の部分だけだったのが、今では私が歌おうとすると「ちょっとまってちょっとまって」と自分で思い出したがります。

その「はたらくくるま」に②と③があるのを知りました。
③にもなると、かなり歌詞も強引で歌いにくそうですが…
今度は、新しく②を歌ってあげようかな~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
今欲しいもの
最近一段と寒くなって、何をする気も失せてしまいます手書き風シリーズ矢印下
まだ12月なのに、冬ってこんなに寒かったっけ
11月から、すでに暖かくなる日を指折り数えています
まだ1ヶ月しか経ってなくて、あと3ヶ月もあるのかーとかなり憂うつです・・・

寒くなってくると、手や足や鼻の先が常に冷たいままさとと-雪の結晶
ちぃは水を触った後でもすぐに温かくなるのに
本人いわく、「普通は反動で逆に温くなる」そうです。
私はいつも冷たいので、ちぃには「体がどうにかしようとする力がなさ過ぎる笑」と呆れられています。
子どもたちも、朝起きてからしばらくは冷たいけど、すぐに暖かくなりますお日さん
ちぃが休みの日はちぃの手を借りて、平日は子どもたちに温めてもらってますかおまる
タロは何も言わず手を差し出してくれます天使
悪いので、子どもたちにはたまにです

足先は特にひどくて、靴下を二重に履いていても意味なし
布団に入って子どもたちとお昼に寝てしまって、起きてもまだ冷たいままですjumee☆snowman2L
外に少々着込んでも、効果はないようです
食べる物によっては、ご飯の途中でじんわり足先が温もってきます。
ちょっぴり幸せな瞬間ですrainbow

去年くらいから、湯たんぽに興味を持っておりますかおまる
欲しいなぁと思うのに、いざ買い物のついでに見たりすると、まだ無くてもいけるからいいか~となってしまうんですよね…トホホ
自分のものはいつもこんな感じで後回しです笑
私にもサンタさんこないかな~さとと-サンタクロース笑
| りー | Tb(0) | Co(2)
箱入りみかん
昨日に続いて、食べ物ゲットの話ですが…。

今日はちぃが会社から箱入りのみかんを持って帰ってきてくれました。
会社に来たお歳暮で、一旦本社に集めてから希望者が手を挙げ、多ければ抽選という仕組みだそうで…。
なかなか合理的なシステムです。

実は去年も同じ箱入りのみかんをもらってきてくれていました。
同じ会社が毎年お歳暮で送ってきてくれる物のようです。
去年はそんなシステムはなく、ただ会社の人たちでじゃんけんして勝ち抜いたから。
どっちにせよ、2年連続でもらえるなんてラッキー♪
まるでわが家宛てに戴いてるようですね~。

タロにはすでに報告してあり、本社から戻ってくるのを待っていました。
明日からしばらく、タロの幸せな食後のお楽しみの時間が続きそうです。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
にんじん
20091216022123
今日の戦利品です買い物
写真じゃ分かりにくいですが、小振りなものばかり。
でも、これで一盛100円でした手書き風シリーズ26ピース

にんじんはタロもジロも大好きなので、登場回数が多いんです
どんな料理にでも入れられるし、重宝してますRabbit
さて、どうやって食べようかな~jumee☆chef1
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
レパートリー
仕事から早く帰ってきたので、みんなで布団に入りました。
いつも、子どもを寝かす時には、歌を歌ってあげます。
まあ、自信があるわけではないのですが、結構歌が好きで、おっさんの歌声でも気持ち良さそうに寝てくれます。

いつも、アニメの主題歌や「おかあさんといっしょ」で出てきた歌を歌うわけですが、季節感も大事にしたいと、
季節に合った童謡もチョイスしています。

最近は冬なので、少し早い気もしますがクリスマスソングを歌っています。
・・・・・歌っているのですが、レパートリーが少なすぎて困っています。
フルコーラス歌える歌がほとんどなく、二人も中途半端な部分で終わるため、きょとんとしています。
歴史とかドラマのあらすじなんかはよく覚えているのですが、電話番号や友達の誕生日、そして歌の歌詞は覚えるのがとっても苦手です。
なにか、これはという歌があればぜひ教えてください。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
どこが痛い?
男の子が2人いると、何かにぶつかったりこけたりして泣くことは、しょっちゅうあるわけで…アップロードファイル
タロが「いたい~」と泣いていて、私が痛いの痛いの飛んでけーをしていると、ジロもやってきてヨシヨシとタロの体をなでては「*+#%&~」と飛んでけをしてくれます。

そんなジロ自身は最近、痛いという時に『痛い』のベビーサインをしてくれるようになりました
ある日、痛いのサインをした時に「どこ?」と聞いてみました。
もちろんジロには分かってもらえずえ、なんスか?
頭っぽかったので、頭を中心に「ここ?ここ?」といろんな所を指してジロに聞きました。
すると、頭を押さえて「ここ?」(語尾は上がるのですが…)と言ってくれました。
そして頭をヨシヨシしてあげました

それ以来、痛いことがあると「ここ?」と頭を指してアピールしてきます。
その度に頭をなでなでしてあげると気が済むようですjumee☆faceA170R
でもだんだん分かってきましたが、特に痛いことがなくても「ここ?」とやってくるし、毎回頭。
どうやら本当に頭が痛いのではなく、なでなでしてほしいだけみたいしっぽC
まだどこが痛いのかを伝えるまでは難しいかな~
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
小沢さん
今日のニュースで、民主党の小沢さんが出ていました。
小沢さん

しばらく見ていたタロが、口を開きました。
「なんでこんなめー(目)なん?」
「どんな目?」と聞くと、タロは薄目に・・・。

思わずふき出してしまいました絵文字名を入力してください
「このおっちゃんはこれが普通の目やねん」
と説明しておきました汗
タロには不思議に映ってしまったようです。
悪気はないので許してあげてください…アップロードファイル
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
まいてる
子供たちの朝食、歯磨き、洗顔などを終え、私のチラシ&新聞ターイム8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†
テレビ欄を見ていると、タロが「みていー?」とやってきました。
一緒に見始めると、すぐにタロが「まいてる」とつぶやきました。
ふと目をやると、右の広告に確かにマイケルびっくり
20091212023033

「マイケル知ってんの~?!どこで見たん?」と聞くと、
「てれびのばんぐみの~ コマーシャルでみたねん」
まぁ、タロの場合8割方コマーシャルやろうね…笑
名前まで覚えてたなんて、やっぱマイケルは偉大ですキラキラ
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
きになってる
ある日、タロが外を見て一言。
「きーになってるなぁ」
最初は何のことやらjumee☆whyL
「おかあさんみて。きぃになってるで」
と、外に見える木を指差して言っていました指
また違う木を指して「あっちもきになる?」

少し考えて、納得
木から葉っぱが落ちて裸になっていると言いたかったようです。
確かに葉っぱがないと違和感があるよねにやり
「また温かくなってきたら生えてくるねんで~」と話したら、「ふーん」と聞いていました。
何気なく外を見たり、通り過ぎる景色を見たりしているようで、子供ながらに何か感じているんですね
タロのおかげですっかり冬支度の木々に気付かされました~顔
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
ガラガラで福引き
今日はちぃがお休みで買い物デー。
いつもの商店街のいつもの八百屋さんに行きましたにんじん
スーパーよりお得なので、休みの日は車で連れて行ってもらっていますファンカーゴ

今日は、商店街でたまたま福引きをやっていました。
八百屋さんで買い物をすると、1回福引きできるだけの券がもらえました。
タロに福引き券を持ってもらって、会場に。
タロは福引き券が自分の物のように、とっても大事そうに持っていました。

入り口のところでおばちゃんが「はい、ちょうだい」とタロに手を差し伸べました手
タロは券を持っているのと反対の手を出して、おばちゃんと握手アップロードファイル
会場にいるおばちゃんたちが大笑いでした顔
よく分かっていないタロに券を渡させて、いざガラガラ
子供もよく来るのか、ちゃんとお立ち台が置かれていました。
ガラガラなんて初めてなので、回すものであることさえ分かっていない様子アップロードファイル
私も一緒に回してあげました。

結果、白い玉がポトッe001
実質ハズレみたいなもんで、指定の日だけ使える10円の買い物券をもらいました。
そんな気はしていたけどね絵文字名を入力してください
白より上のものが当たると、商店街中にアナウンスされます。
直後にティッシュか何かが当たってました。
それさえももらえなかったタロのくじ運の悪さ…
いや、今回は何も知らない状態やったしね~♪
というか、私が回したのか…アップロードファイル
タロは家まで10円券をとてもとても大切に握りしめて帰りましたとさ
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
初めての歌
先日も書いた(こちら)毎晩のコンサートのおかげか、ジロも少しずつ歌が歌えるようになりかけています
ぞうさんを歌っていると、急に私の歌に合わせて「じょ~さん じょ~さん」。
私が驚いて褒めてあげると、うれしそうに歌い続けてました

そして、ジロが大好きな「大きな栗の木の下で」ハート(赤)
これはジロが生まれてすぐからのお気に入りの歌記号
これを歌うと泣いていても泣きやんで、寝てくれていました。
その名残りで、毎日歌い続けています。
お昼寝の時も合わせると、1日2回以上。
今では、この歌もところどころ一緒に歌えるように

「おおきなくりのきのしたで~
「あなた
わ~し~
スーパースローで歌って、ほんとに数箇所ですが
歌いやすいフレーズがあるわけでもなく、リズミカルな部分があるわけでもないので、こんなもんかなぁ。
タロは横で歌ってるけどね~♪~
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
暗闇で…
昨日の夜ちぃの帰りがまだだったので、みんなで寝室に行くのにリビングの電気を消しました。
寝室の電気をつけていなかったので、真っ暗に。
「電気消すで~」と言うと、タロはふざけてか寝室と別の方向に行き、暗くなったと同時に何かにぶつかった音がしました
その直後、号泣~
とりあえず寝室に移動して、豆球をつけました
「バイクにぶつかった~」と泣くタロに、「どこが痛かったん?」と聞くと眉間の辺りを指しました
「痛いの痛いの飛んでけ~」をして、そのうち落ち着きました。

数分後、タロの左まぶたが少しふくれていました。
「ここ(眉間)じゃなくてここ(まぶた)やーん」と少し触っても、あまり痛がりませんでした。
そんなに痛かったのに、場所間違えるのね…

ちぃが帰ってきて、タロが急に寝言で泣き出したので寝室に
慌てて私に「目どうしたん?」と聞いてきました。
あまりに目が腫れていたので、目が痛くて泣いているのかと思ったそうです。
ただいつものようにうなされていただけだったんですけどね。

朝になって明るいところで見てみると、確かにお岩さん、いや試合後のボクサーのような腫れがありましたボクシング
でも寝起きの目の腫れと重なってひどくみえただけのようで、しばらくすると治まってきました。
本人も「もういたくないで口笛」と平気な様子
本当に目を打つと腫れるんだな~と客観的に感心してしまいました~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
バイクの取り合い
家の中におもちゃのバイクが1台ありますFTR
タロのこどもの日のお祝いに、島根のばあばが送ってくれたもの
最初は手押し車で使っていて、今は組み立て直してバイクになっています。

最近、そのバイクの取り合いが激しいです
ジロが一人で乗って動けるようになったからです。
ジロはバイクに乗りたくて仕方がないのに、タロが乗っていると私に泣きながら訴えてきます
上手に生きる術を覚えてきたな…

「順番に使いや~」とは言うものの、ジロはまだ順番なんて分からないんですよね…jumee☆ohwell4R
タロが乗っている間はなんとかジロをごまかしていますが、ほとんどの場合タロが折れて替わってくれています。
自ら「どうぞ」とバイクを降りると、ブロックを持って「オーライ、オーライ」と誘導する役に
そんな感じなので、明らかにジロが乗る回数が多いですが、ジロのこどもの日のお祝いはなかったしジロは手押し車も体験していないので、大目に見てあげましょう笑

今日は、タロがジロの後ろに座って2人乗り。
もちろん1人乗り用なので、タロのお尻は半分落ちていますが無言、汗
タロは一緒にハンドルを持って、前に後ろに動かしてあげています。
でもジロは後ろに乗られるのが嫌みたい
嫌がるジロを「おにいちゃんがブーンってしてくれるって絵文字名を入力してください」と盛り上げて、なんとか笑顔に
2人とも楽しむのって難しいー無
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
なんかいい歌ないかな~
ジロを寝かしつける時は、生後間もない頃から歌を歌っていました五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
タロは一時期抱っこで寝かしていたけど、ジロは寝転ばせながらなのでラクチンGOOD
逆に、ジロは抱っこしても寝てくれません手書き風シリーズ汗2

最近は、横になるとジロからリクエストされるようになりました。
私やちぃに「うた」(ほとんど"あった"に聞こえるけど)と言います。
1曲終わるごとに「うた うた…」としつこく要求されます
エンドレスです
何曲も思い出すのはなかなか大変jumee☆think2

今ではジロが「うた」と言う度に、タロが選曲するというパターンができています。
結局、毎回似たような感じのメドレーになるんですけど。
大人が思うほど、子供たちはいつも同じ歌でも飽きないみたいですねニコッ♪
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
みかん好き
タロはみかんが大好きです
りんごやバナナよりも好きみたい
残念ながらうちには常備していませんが、実家ではよく十何個くらい入った袋入りのみかんが置いてあります。
まだ自分で皮はむけないので、毎食後に「むいてください」とうれしそうに私のところに一つ持ってきます
滞在中にほとんど一人で食べきってしまっています

先日、近くのスーパーでバラ売りでお得だったので、数個買ってあげました
今は昼食後のデザートと決めて、毎日堪能中
みかんをほお張り、小躍りしてとっても幸せそうです

一方、ジロはみかんが苦手
袋のまま口に入れると、べーっと出されてしまいます
袋をむいてあげても、とっても酸っぱそうな顔
食べてみたら酸っぱいというより甘い方が勝ってる感じなのに~。
タロにむいてあげる時に毎回ジロの口にも持っていくんですが、「ふーん」とにっこりそっぽを向かれます
ジロは他の食べ物でも、一度無理なものだと分かるといつも「ふーん」。
本当によく分かっていらっしゃいます

タロも初めての頃は、袋のままだとベーってしていました。
ジロもそのうち好きになってくれるかな
みかんでビタミン補給です
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
幼稚園への思い
うちは2年保育にする予定です。
今は周りにお友達もいなくて、公園で遊ぶのも毎回違う子たち。
でも親戚の子や友達の子や、ブログでお邪魔させていただいている方が来年から幼稚園だったり、もう保育園に通っていたりすると、なんだかとっても不安になります。
家で四六時中一緒にいるとイライラもするし、当たってしまったりもするし、時間を置きたいという気持ちもあったり。

でも、子供はそのうち離れていくもの。
この1年を親子で過ごすというのも貴重な時間かなとも思うんですけど。
他の大切なものを奪っているようで…。
タロから「ようちえん」という言葉を聞くたびにドキッとします。
せめてタロにもお友達がいたらな~。
そんな想いはあるのにとっても内向的な私なので、あまり積極的に出かけていないんですよね。
全く、支離滅裂です。

こんなんであと1年も大丈夫かな。。。
ブログに書いてるだけでドキドキと不安になってしまう本音の気持ちでした。
| りー | Tb(0) | Co(4)
新チャンピオン
少し、日にちが経ってしまいましたが、ボクシングの話を。

亀田対内藤の世界戦は、国民の関心を一気に高めたビッグマッチ。
弟の因縁から、両者ともに気合いが入ったすばらしい熱戦でした。
亀田は徹底的なアウトボクシングを披露。積極的に打ち合いを挑んだ内藤の機先を制し、カウンターを狙っていきました。
内藤は、バチバチの打ち合いを想定していたかのように、まんまと亀田の策にはまり、ポイント差を広げられていきました。

結果は、亀田の圧倒的な判定勝ち。ただ、最後まで前に出続けた内藤のファイトに感動しました。勝負に徹した亀田も賞賛されるべきですが、なんとなく内藤に拍手を送りたくなりました。

格闘技は大好きですが、時には、コンディション不足や両者のスタイルがかみ合わないなど、期待していた割には凡戦に終わる事も多いなか、非常に好試合でうれしかったです。
亀田には、チャンピオンにふさわしい防衛を重ねて言って欲しいものです。

以上、ちぃがお伝えしました。
| ちぃ | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |   next >>
