ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
おかえり
ついに東京にいた私の下の弟が帰ってきました。
実家の仕事で使っているトラックで、父と上の弟が引越しをしに行きました。
日付が変わった昨日の夜中3時半ごろ出発して、昼過ぎに積み終わり、晩ご飯も途中で済まして昨日の23時に到着しました。
荷造りも何もしてなかったので、東京で1泊してくることも考えていたそうですが、丸一日で終了。
さすがに3人とも疲れていて、散々しゃべった後、横になるとすぐ寝ましたが…。

タロは、起きて弟がいたので大喜び。
今日の朝、みんなでバケツリレーをしてトラックの荷物を降ろしました。
もちろん、役に立たないタロもちゃっかり靴を履いて参加。
雨も降ってて寒いのに、外に出てうろちょろしていました。
途中、邪魔になってきたのでDVDで釣って家に入れましたが…。

タロもジロも2人の弟にはよくなついています。
これから実家に帰ってきたらいつも会えるのはうれしいね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
お墓参り
水族館以来、ちぃのお休みがなくいまだ実家です。

今日はばあばと子供たちと4人でお墓参りに行きました。
お墓までは歩いて10分くらい。
毎月、月末はお花を持ってお墓参りをしていて、その時に実家にいればよく一緒に行っています。
特にタロは、よくじいじと2人で行くことが多いです。

そのおかげでタロはよく知っていて、お花のお水やコップをきれいにするお手伝い。
今日は、ひしゃくでお水を入れたり、お墓にかけたりもしてくれました。
まだまだひしゃくの扱いがへたくそで、上手くできませんでしたが…。

その後は、お墓の中のいろんな所にいるお地蔵さんに線香をあげてお参り。
ジロもベビーカーに乗りながら、おててを合わせていました。
お墓参りを済ませると、気持ちがすーっとするような気がしますね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
近所のおばちゃんに
今日はジロの熱も下がり、復活
いつものように動き回っています
朝からタロとジロを連れて、隣の工場へじいじとばあばのお仕事を見学
特にタロは工場が好きで、いつも見に行きます

しばらくして、すぐそこのお地蔵さんにまんまんちゃんしにいきました
途中で近所のおばちゃんに会って、
「どこ行くの?」
「おじぞうさん」
「偉いね~」とやり取り
お地蔵さんの前で、「まもってね」と南無南無しました
小さい頃から行ってるから、よく知っています
その後また工場へ
するとさっきのおばちゃんがお菓子を袋にいっぱい持ってきてくれました
「お地蔵さんに行って偉かったから、おうちにあるお菓子食べるかな~と思って持ってきたよ」とのこと

実家にはいつも会うご近所のおばちゃんが何人かいて、私が子供の頃からのお付き合いです
タロは人見知りすることもなくいっぱいしゃべるのでかわいがってくれます
普段はおやつは食べないけど、今日は朝とお昼のおやつの時間に少しずつ分け分けしました
よかったね~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロが発熱
今日はいつも午前中にお昼寝をしないジロが、朝からあくびばかり
とっても眠たそうだったので、寝かしに行きました
ジロがウトウトしているとタロから呼ばれ、行ってみるとうんちのおもらし…
後始末をしているうちに、ジロも起きてしまいました

お昼ごはんの時間
今日のメニューはばら寿司でしたが、全く食べません
いつもなら食べるはずなのにな~
朝食べたスティックパンも麺類も食べてくれませんでした

早速お昼寝させて、2時間半ほど熟睡
起きてからパンを食べましたが、少し熱っぽくてぐったりしていました
晩ご飯の前は抱っこしていないと泣いてぐずってばかり
それでも夜はチヂミを食べてくれました

ご飯を食べると、少し動き出して熱も下がった様子
測ってみると、37.3度でした
一応湯冷めしないようにお風呂はやめておきました
寝始めるとまた熱が上がってきて眠りも浅く、ずーっと添い寝してあげないといけませんでしたが
しっかり寝て、明日には治っているといいな~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
節目
実家が新しく建って、確か今年で10年になります家
家電など、ほとんどその時に買い換えたものが多いのですが、ここに来てどんどんダメになってきていますNG♪stereo
今回帰ってきて、炊飯器が急におかゆのようにしかならなくなったそうで買い替えてありましたアップロードファイル
去年は冷蔵庫と洗濯機冷蔵庫繧「繝繝ュ繝シ繝峨ヵ繧。繧、繝ォ
いつも使っている家電って、いきなり壊れてしまうと困るな~といつも思っています(他人事ですが~えへ

今回は水道のフットスイッチも壊れていました足
手でレバーを上げ下げしなくても足元にあるペダルで水道を出したり止めたりできるというものGOOD
これが、手が汚れていても足で操作できるのでなかなか便利顔(きらきら)
毎日何度も使うキッチンの水道なので、かなり節水にもなっていましたアップロードファイル
フットスイッチが利かなくなってメーカーに問い合わせたところ、部品の保管は7年までで今はもう部品を置いてないとか…jumee☆telephone1a
そんな殺生な~ガーン
全く新しい物に取り替える以外は、これからずっと手元の方のレバーで操作しないといけないそうです手書き風シリーズ矢印下
10年の習慣はなかなか直らなくて、母は数週間たった今でも足でカチャカチャしてしまうみたい汗
私ももし家を建てることがあれば採用したいと思ってたシステムなのに、7年ほどで部品がなくなるなんて考えてしまいます~うーむ…

お風呂の電球も初めて切れてました
10年って節目なのかなぁポカーン
| りー | Tb(0) | Co(0)
水族館へ
いつも父は自分宛に届く保険や車関係の雑誌(というか小冊子?)の懸賞に応募しています鉛筆
タロやジロのためにいいのがあれば、せっせと応募してくれているみたいです手書き風シリーズ顔1
それで先日、海遊館の割引券が当たりました
「みんなで行ってきー」とくれたその割引券の有効期限が今月末まで
今日は一旦実家に行き、お昼を食べてから4人で電車に乗って海遊館に行ってきましたイルカ

実家から最寄の駅までタロと一緒に歩いて15~20分(800mくらいかな)みずたまこ
そして久しぶりに電車に乗りました電車
タロはアナウンスを聞いて、騒ぐこともなく真剣でしたうるうる
ジロは扉が開くたびに「だー」っと叫んでお父さんにアピールして楽しんでましたきゃっ

いざ、海遊館に着いて、最初は魚を興味津津で見てたけど、タロは途中から飽きてきてしまいました~手書き風シリーズ矢印下
いつもはお昼寝の時間手書き風シリーズzzZ
無理もないかなぁ…苦笑
それでも気を取り直させながら最後まで見て回りました

私たち親も…というか親の方が(?)楽しめました
やっぱりジンベイザメは大迫力~
でも今はまだ4m台で、最大で12mほどになるそうです手書き風シリーズ33顔8
そしてちぃが一番好きなペンギンpenguin
残念ながらパレードは見れなかったけど、今日はちょうどえさの時間が見れましたさかな
ひとつひとつの仕草がなんともいえないですね

帰りは電車に乗ってまずちぃが沈没ねこ
タロも最寄の駅に着く5分前に寝始めてしまい、2人で寄り添って爆睡していましたリラックマ 仲良し
ジロは実家に向かう車の中で寝ていたので、まだ元気でしたがナイス
駅に着いて2人を起こして下車
タロは降りる時にちぃに抱っこしてもらったので、そのまま抱っこを要求
母にスーパーでのお遣いを頼まれていたので、スーパーに寄り道し、そこからはタロも頑張って家まで自分で歩いてくれました頑張るぞ。おーっ。
今日は行きも帰りもたくさん歩いたね~
まだ水族館を楽しむのは早いのかなと思ったけど、タロはまた水族館に行きたいと言ってくれたので、行った甲斐はあったかなウインク
またじいじに当ててもらおー笑
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
まんまんちゃんあん
台所に立っているとジロがやってきました。
シンクの上に置いてあった金属のボール(容器の方です)に目をつけていました。
いつもシンクの上のものを触りに来るので、また触るやろうなーと見ていました。

すると、持っていたホース状のブロックでボールをカンカーン。
ボールもびくともしてないし、叩くくらいならいいかと見過ごしていました。
その後で不意に手を合わせると、丁寧に頭を下げてお辞儀。

どうやら仏さんを拝んでいるようです。
大阪弁ではタイトルのように「まんまんちゃん あん」と言います。
っていうか、いつのまにそんなこと覚えたの~?
ま、実家しかありえないんですけどね。
お正月に実家に行った時には、ジロは仏さんの部屋に入ってないはず。
ということはもっと前に覚えたんでしょう。
昨日今日ではなく、かなり前に覚えたことを急に披露することもあるんですね~。
最近は、言葉や仕草などいろんなことができるようになる時期なのか、いきなりやってのけるので驚かされます。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
カバーが足りない
タロのトイレのタイミングはいつもギリギリジョギング
毎日毎日早めに行くように言ってるのに、なかなか改善されません涙
早めっていうのが分からないのかとも思いますが、少しでも兆候が見られるとこっちから誘ってみるのに、「だいじょうぶ」と言ってみたり、なかなかズボンを脱がなかったり、脱いでからジロと遊んでいたり…犬怒
結局いつも慌てて行って、座ったとたんに出す感じです手書き風シリーズ汗2

なので、便座をぬらしてしまうのは日常茶飯事手書き風シリーズダッシュ
うちはウォシュレットでもないのでカバーをつけていますが、そのカバーが2枚しかありません汗
毎日フル稼働で洗濯しまくっています繧「繝繝ュ繝シ繝峨ヵ繧。繧、繝ォ
幸い、カバーは洗濯機から出すとすでに乾いているような素材なので乾かす時間はそんなにいらないのですが…。

寒い季節はカバーがないと拷問のよう…shoko
タロのおかげでみんながトイレで冷たい思いをすることになります絵文字名を入力してください
パンツではなくカバーを買い足さないといけないなぁと思っていますjumee☆ShoppingCart1
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
トントンするくせに
ジロは誰かを呼ぶ時、トントンと叩きます。
誰も教えてないのに、数ヶ月前に急にするようになりました。
振り向いたり視線をやるだけでは満足せず、「は~い」と返事するまでしつこく叩かれます。
でも不思議なことに、こっちがジロをトントンしても無視。
いくら叩こうが、何事もないように叩かれている方を見ることすらありません。
反応しなさすぎておもしろいくらい。
実家でも、じいじがジロによくトントンされるので、お返しにトントンしまくっていますが、お構いなしです。

今日は私が離れたところに立っていると、歩いてきてトントンとされました。
「はぁい」と返事して見ていると、また戻って行っておもちゃを指してアピール。
自分の方を見てほしいからわざわざ呼びにくるみたい。
声を出して呼んでくれたらいいのに~。
「おかあさんって言って」と言うと言ってくれるけど、自分から呼ぶのはまだトントンの方が多いです。

ちなみに『お父さん』は早くから「とうたん」って上手に言ってるのに、『お母さん』はいまだに「かあかあ」です。
それでも呼んでくれるだけでうれしいですけどね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
すきよ
昨日、急にタロが私のところに寄ってきて「すきよ~」と抱きついてきました。
そのまま「おかあさんすきよー」と言ってくれました。
こんな事は珍しく、ちょっとびっくり。
そんな様子を見ていたジロも、もちろんやって来て一緒にハグ。
しばらく3人で抱き合った状態に…。

タロは「おかさんすきよ」から始まり「おとうさんもすきよ」「じいじもすきよ」と一通り名前を出していきました。
その後は、車の種類やら食べ物やら公園やら、いろんな物を「すきよ」と告白。
抱き合ったまま、途中から何のことだかよく分からないことになっていましたが。

最近では、タロを抱っこしたりハグしたりするのもごくまれに。
こういう時間も大事だなと思いました。
もう18キロ近くあるので、抱っこはなかなか続かないんですけどねー。
今では、一度抱っこすると足を絡ませて降りたくないと抵抗する技を覚えています…。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
宮崎名物
今日の夕食のメニューは、鶏むね肉でチキン南蛮♪
むね肉を見ると、チキン南蛮を一番に連想してしまいますにわとり
ごぼうを見たらきんぴらとかねアップロードファイル
そのくせ、チキン南蛮は登場回数が少なくて、ただのから揚げにして終わりだったりからあげ
手間がかかるイメージがあって、つい後回しになってしまいますアップロードファイル
常に手抜きを考えてしまって、悪い癖ですね。。。jumee☆shy1
今日久しぶりに作ってみたら、南蛮酢とタルタルソースも簡単にできたし、そんなに手間でもなかったかなエエェッ!?!?
タルタルソースにはピクルスやらっきょうがなかったので、玉ねぎの他にべったら漬け(白いたくあん?)を入れましたレシピ
誰も気付いてないと思うけど…ふっ・・・

珍しいチキン南蛮を前に、タロはから揚げだと大はしゃぎアップロードファイル
仕上げにタルタルソースをかけている横で「かけんでいいのに~」と言ってましたが、いざ食べ始めると「おいしい」とバクついてましたグー
ジロも気に入ってくれましたアップロードファイル
下に千切りキャベツとにんじんを敷いておいたら、生野菜の苦手なタロもタレとタルタルソースで味が付いていたのでしっかり食べてくれたし、作戦成功ぴーす
そして何より、ちぃが大喜びでしたやったー
みんなが喜んでくれるのが一番ですニコハート
本当に揚げ物好きな一家です笑
お安いむね肉でできるのがまたいいですねかおまる
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
思いがけない戦利品
今日は100円ショップにお買い物に行きました
目当てのものを買って、ちょっとぶらぶら
ちぃの思いつきで、小さな洗面器を買ってみました。
タロが一人で流したりする練習用に。
最初は持ち手のある風呂桶を見てましたが、結局普通の洗面器に。

今晩一緒にお風呂に入ったちぃに後で聞いてみると、最初は頭の上からお湯をかけようとして全然違う顔の前辺りにザバーっとしたそうですが、比較的上手にかけれてたとか。
ただ、自分でお湯を汲むことは難しいようです笑
まーそのうちできれば、ね

今日は100円ショップの帰りに、ふと通りかかったお店に寄ってみました音符
閉店セールをしていたので…
最初は子供服を見ていましたが、いいのがなくて自分のものも物色
何となくパンプスが気になって、値段を見たら50%オフびっくり
もう一つセール品を買うとさらに10%オフになるということで、ストールも購入。
結局2つとも60%オフになり、合計2千円ちょっとで買えました祝
靴を買うのなんて本当に久しぶりで…気分もルンルン
いい買い物ができました
| りー | Tb(0) | Co(4)
タロの携帯
20100120042415
タロが愛用している携帯です。
1歳の誕生日プレゼントに私の弟たちから服をもらったんですが、携帯が好きということでこのおもちゃも一緒に買ってくれてました。

画面は角度によって3通りに見えて、アンテナが出し入れできる2つ折りのもの。
ボタンを押すと音が鳴ったり、「ばいばい」「あとはメールでね」など声が出たり。
でももうだいぶ前から電池がなくなって、無音です。
タロにとったら音が出ないのはどっちでもいいみたいです。
だいぶ年季が入っていますが、今でも毎日のように使っています。
ズボンのポケットに入れたりして持ち歩き、何かと誰かに電話しています。
じいじやばあばやお父さんに今何してるかの報告をしたり、仕事の電話ごっこをしたり、ジロと電話越しに話したり。
数百円のおもちゃでも、これだけ使えば価値があります。

しかし時代を感じますねー。
私が子供の頃は携帯やパソコンやDVDなんておもちゃはもちろん、本物さえそもそも周りになかったですからね~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
レゴで遊ぶ
タロは、誕生日にもらったレゴがお気に入りのようブロック
バケツには4+って書いてあるので、4歳児からってことなのかな。
ピースひとつひとつが小さくて、なかなか組み立てるということができません
それでも毎日触っていますハート
用途は違うけど…。
バケツの中でガラガラとかき混ぜてみたり、ブロックをどこかに移し変えてみたり。
フタをしてバケツの上に乗ってみたり、引きずりまわしてみたり
そんなことしてるうちにがちゃーんとひっくり返してしまったりかおまる
1センチにも満たないパーツが、そのうちどっかに行ってしまって車を作れなくなるんじゃないかと心配しています。

先日も、久しぶりに組み立ててあげました。
「一生懸命作るから、すぐにぐちゃぐちゃにせえへんって約束してな」と交換条件人差し指
もちろん約束すると言うので、リクエスト通りクレーン車を作りましたショベルカー
しばらくして気付いたら、分解しているタロと目が合いました…
まぁ…想定内のことだけど
タロが大事にしていても、ジロが横から手を出して壊れてしまったりするので、今回もきっかけはジロだったのかもしれません。
今はそんな遊び方でも仕方ないのかな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
読めてるのに
今日、お風呂でひらがなが読めるかクイズしてみました。
壁に貼ってあるあいうえおの表の絵を手で隠して「これ何ていう字?」とタロに質問。
10個も聞いてないけど、ランダムに出した文字はほとんど読めてました。
(たまたまかな~?)

かるたをするといつも絵で探そうとするタロ。
絵が分かっている札は取るのも早いです。
分からない札があると読み札の字を見せてあげるんですが、同じ字を探そうとする意欲が見られません。
一度詰まってしまうと、探している振りをしているみたいになってしまいます。
自分で札を指してるのに、通り過ぎてしまったり。
それでついイライラしてしまうんですよね…。
取ったら怒るくせに~。

先日も「ら」で行き詰ったので、あいうえおのボードで「らはどこ?」と確かめてみると、すんなり「ここ」と指差しました。
「分かってるやーん」と札に戻ったけど、かるたに書いてある「ら」は見つけられない…。
ちぃと「ボードでもきっとライオンの絵で覚えてるんやろうな」って話してて、まだ字で探すのは無理だと思ってました。
だから、今日のクイズで字が読めたのは意外でした。
かるたの『端っこに書いてある字を探す』という意味が分かってないのかな…。
どうやったら楽しく探せるようになるか、毎回試行錯誤です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
弟の転勤
私の下の弟も、ついに東京から大阪に転勤してくることになりました。
1月末には引越しの予定です。
上の弟と父がトラックで迎えに行くようです。
今後は実家に住むことになります。

今日のお昼ごはんの時に、タロにそのことを説明してみました。
○○にいが大阪に住むようになること。
◇◇にいとじいじとで東京まで引越しをしに行くこと。
○○にいは、大阪で電車に乗って仕事に行くようになること。
まだ物事を理解してもらうのは、すんなりいきません。
途中、「たろもひっこしいきたいよぅ」とか「たろもでんしゃのる!」とか何度も脱線しましたが、なんとなく分かってくれたみたいです。
タロもうれしいようですが、まだあんまりピンと来てないかな。

下の弟も「タロやジロにいつでも会えるようになる」と、とっても楽しみにしてくれています。
今までは本当に盆と正月くらいだったからね~。
私も2月からが楽しみです。
| りー | Tb(0) | Co(0)
ジロと数
昨日の歌に引き続き、最近ジロが出来るようになったこと。
数を数えるようになりました~。

今までは、タロがお風呂で数を数え始めると「ごー」だけ言えていたジロ。
それを私がほめるので、お兄ちゃんが数え出すといつも得意気に「ごー」だけ参加してうれしそうでした。
今はタロも20まで一人で数えれるようになりましたが、ジロの「ごー」をほめたりリアクションしたりするたびにタロの邪魔になって中断してしまうので、タロを気にしつつ小声や無音でジロの相手をしてました。

そんな中、「ごー」以外に違うことも言い出したなと思っていると、最近になって確立。
「しーち はーち くー じゅう」と7~10までしっかり数えれるように。
毎日毎日聞かされているので、当たり前っちゃー当たり前?!
歌と同じようなものですね。
それにしても、次男の学習能力恐るべしです。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
ジロの歌
ジロの歌唱力がぐんぐん上達してきました。
知っている歌は、一緒に歌ってくれます。
まだうまくしゃべれないのですが、だいたいのニュアンスは合っています。
語尾や伸ばす箇所に合わせて歌うという感じ。
特に上手なのは、お馴染みのはたらくくるまの歌。
「いろんなくるまが あーんーだーだー(あるんだな)」
「いろんなおしごと あーんーだーだー(あるんだな)」
ここまで歌うと、次は食い気味に「はしるぅ」と言います。

そしておかあさんといっしょの「でんきのこビリー」も。
一人で「ぱっぱっぱ でぃでぃー」と歌っています。
「ぱっぱっぱ」の部分は前奏なんですけどね…。
昨日も「セーターを脱いだら♪」と私が歌うと、ふいに「ぱってぃりー」と参加。
タイミングもバッチリで、びっくりしてジロ以外の3人で笑ってしまいました。
(でんきのこビリーを知らないと分からないと思いますが…)

あとはアイアイの「アイアイ」の部分も歌います。
この時期にまさか歌を歌い出すようになるとは…と驚いています。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
寒空の中
今日はこの冬一番の寒さ。
いつもは2ケタあるかないかの最高気温が、今日は4℃。
買い物に行こうと一歩外に出た瞬間、寒さの質が違いました。
晴れているのに寒いこと!
車に乗っていると、雪がちらつき始めました。
降りた時にタロに雪を触らせてあげようと、2人で手で受けてみましたが風があって雪が舞っている状態でうまくいきませんでした。

家に帰る途中、タロが下の公園に行きたいと言い出しました。
「もうお昼ご飯やから」と言っても「後でな」と言っても、最初は行くと言って聞かなかったのですが、「冷蔵庫にお片付けする仕事してくれなあかんやん」と言うと納得。
「ジュースいれるからな」とその気になってくれました。
最近、言いようが大事だとつくづく思います。
何を言ってもダメな時も多いですけど。

いつもなら家に帰ってしまえば公園のことも忘れてしまうのですが、今日のタロは違ってました。
みんなでご飯の準備をしている時も「たべたらこうえんいこかー」。
一番に食べ終えて、「さぁこうえんいこかー」。
確かに約束してしまったので、ちぃが連れて行ってくれることに。
行くとなったらジロも「いこか」とうるさくて、2人とも連れて行くわと申し出てくれました。

しばらくしてベランダからのぞいてみると、砂場で思い思いに遊ぶ2人と、じっとしていられなくて動き回っているちぃの姿が。
すでに公園には日なたもなくて、さすがに寒そうでした。
結局極寒の中、1時間近くも遊んで帰宅。
2人とも砂遊びをしていたので、顔に加えて手が真っ赤っかでした。
それでも帰ろうとしてジロを抱っこすると、抵抗して大変だったそうです。
子供にとって寒さは大した問題ではないんですね。
公園に行けてよかったね~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
エアーうがい
そろそろかといつもビクビクしているんですが、いまだこの冬は我が家に風邪なし
子供が増えて風邪がうつる確率も高くなり、一人がひくと長引きますからね~。
去年もそうでした。。。ふう・・・。
今年は特にインフルエンザも流行っているので、風邪さえないのはありがたいことです
園などに通っていないことがいいのかもしれません

特にインフルエンザ対策はしていません
予防接種も受けていないし、マスクもつけてないし、消毒なども…汗
家で対策をされている方も多いのに、子供がいる家庭では珍しいかも手書き風シリーズ汗1
外から帰ってきたら、うがいと手洗いをしているだけ照れ顔
ジロはうがいが出来ないので、手洗いのみですが…。

そんなジロもお兄ちゃんがするのを見て、うがいのマネはするようになりました。
上を向いて「がぁがぁ」とした後、下を向いて「ぺえ」。
この「ぺえ」が好きで何度も「ガラガラぺーして」とリクエストしてしまいます

だんだん寒さも厳しくなってきて、まだしばらくはいつ来るかという不安がありますが、このままいってくれたらな~
風邪って『ひいてない』という話をするとひくっていう迷信ってありませんか
じゃあこんな記事書くなよなんでやねんっ!!っと自分で突っ込んでみたりー笑
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
お餅がいっぱい
餅つきでは我が家の分のお餅もついています。
結婚してから島根の実家にもお餅のお裾分けをしていたら、数年前から餅つきの前になるともち米をいただくようになりました。
測るとだいたい2臼分(2回餅つき分です)。

うちは桜えびを入れた赤いお餅と白いお餅を1臼ずつにして、全部小餅に丸めてもらっています。
家によって白と赤の割合や形も毎年さまざまで、丸以外にも鏡餅にしたり、ねこ(細長い塊に→固まってから切り、四角いお持ちに)にしたりするんです。
小餅だと確か1回で70個ぐらいなので、約150個あります。
ずっと実家では冷凍保存していましたが、冷凍庫に入りきらないので簡単な真空パック器を購入。
実家にいる間に、うちの分も一緒に十数個ずつ真空パックしてもらいます。
真空パックにすると冷凍しないでもカビも生えないし便利なんです。

お餅って買うと結構するんですよねー。
私たち夫婦に加え、タロもジロもお餅が大好きなので、大助かりです。
普通にお餅単体で食べるのはもちろん、お吸い物に入れたり揚げ出し餅にしたり餅ピザにしたり…。
餅ピザは今の時期のお休みの日の定番メニューです。
でもお餅ってカロリーが高いんですよね~。
ついつい食べ過ぎてしまうので要注意です。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
念願のアイテム
年末に実家に帰った時のことですが、ふと電気あんかとか湯たんぽがないか聞いてみました。
すると祖父のお古で使っていない電気あんかがあるというのでもらって帰ってきました。
ダメもとではあったけど、聞いてみるもんですねー。
温度調節のダイヤル(弱→中→強)だけが付いている小さいピンクの電気あんか。
おかげで寝る時の足の冷えから開放されました。
起きて足が暖かいだけでうれしい…。
ちなみにあったかアイテム繋がりで、裏地が起毛になっているジャージも母からいただきました。
パジャマでお世話になっています。

最近気付いた事ですが、タロの手はすぐに暖かくなるのに、ジロは寝起きやお風呂上りでもすぐに冷たくなります。
それだけ体温調節が出来ないのかな~とも思いましたが、私と一緒で着込んでも先端は冷たいまま。
寝る前に布団に入ってからの暖かくなる速さは、さすが子供だなと思いますけどね。
| りー | Tb(0) | Co(3)
夜中なんですけど?
昨日の夜は、珍しくジロが大変でした手書き風シリーズ汗1

22時ごろに寝たかと思ったら23時過ぎに一度起きる
数十分で寝たかと思えば、0時前に再び起きてくるアップロードファイル
それから寝るのに50分ほどかかったのに、5分後にまた起きて…
それからは目が覚めてしまって2時間くらい目がパッチリ目
歌を歌っても一緒に歌うし、無視してても一人でずーっと何かしゃべってるし、終いにはこっちがウトウトしてたら立ち上がって部屋をウロウロ…
パソコンタイムも諦めて、気付いたら寝てしまった私の横で一緒に寝てくれてましたー

今日はさぞ眠いだろうと思ってましたが、全くいつも通りjumee☆faceA176
お昼寝もいつもと同じだったし、夜もなかなか寝ませんでした
タフな1歳児です…
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
初めてのクレヨン
タロはお絵かきが全くできないので、誕生日に14色のクレヨンをプレゼントしました。
たくさんの色があれば、描く意欲が出るかもとちょっと期待。

先日開封して、白い紙と一緒に渡してみました。
いろんな色のクレヨンは初めてだったので、最初は喰いついて全色でそれぞれぐちゃぐちゃーっと書きなぐって「できたー」と見せてくれました。
いつもは自分で描こうともしてくれないので、ちぃと2人で大げさに褒めまくってみました。

乗ってきたところで「○○の絵を描いて」と言っても、「かかれへんわー」とやっぱりダメでした。
タロは上手く描けないのが嫌みたいで、描くことすら拒んでしまうので悪循環。
でも絵って教えて描くものでもないし、私たちがいろんなものを描いてあげてたらそのうち…と思っています。

ただ私もちぃも絵がうまいとは言えないので、いつも四苦八苦。
一概には言えませんが、女の子ならもっとお絵かきに興味があるのかもな~とも思ったり。
そうはいってももう3歳。
少々心配な面ではあります。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
大掃除
年も明けましたが、今日は我が家の大掃除となりました照れ顔
ここ数年間、年末年始は実家で過ごすので、実家の大掃除や年越しの準備を手伝うことはあっても、自宅の年末の大掃除というのはなく、気が向いた時に場所ごとにやるくらいほうき
昨日今日とちぃが連休だったので、今日は買い物もなくちぃがお風呂の掃除をしてくれるというので、お願いしました

やり始めたら時間をかけて丁寧にやってくれて、お風呂もピカピカキラキラY
私もつられてベランダの整理や部屋の掃除をしました。
掃除も2人の怪獣たちにとっては遊びの一種。
片付けたり掃除したところをぐちゃぐちゃにされそうになるのを、ちぃと2人で終始叫んで制しながらの掃除でしたjumee☆faceA41

掃除は一番苦手でなかなか重い腰が上がらないんですが、やり終えるとスッキリホッ ほっ
きれいなお風呂に入って、気持ちよかったですheart
| りー | Tb(0) | Co(2)
かるた
この前、りーの実家に帰っていたときに、おおばあちゃんからアンパンマンのカルタをもらいました。

今日は、仕事が休みだったのでタロの要望でカルタをすることに…
一枚一枚にキャラクターが描かれていて、かわいいカンペンにも入っているクオリティーの高いもので、並べてみると結構壮観。タロも喜んでスタートしました。

思ったよりは結構知っているひらがなもあったのですが、やはりまだ難しいようで、読み札に出てくるキャラクターの絵を頼ったり、ヒントでひらがなを見せてあげたりしました。
横で見ていたりーが「お母さん取ったー」と、良かれと思って参加してきました。
すると「なんでお母さんとるのー」と、大号泣!!
まだ、競い合うゲームだという理解はできていないので、その後もちょいちょいりーが参加するたびに号泣していました。

しかし、カルタ自体は気に入ったようで「またしようね」と喜んでいました。これからは、お風呂に貼ってあるひらがな表で特訓をしていきたいと思っております。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
三連チャン
今日は朝からタロが失敗ばかり
まずは、兆候もなくあっさり一発目。
「おしっこいきたいよぅ」と言われて見るともらしてる~ガーン
珍しくウンチも出てました…がっくり

そして間に合わずに洗面所でまき散らして二発目。
最近、タロは自分のステップを使って洗面所の電気をつけることを覚えましたグー!
一人で電気をつけてトイレに行けるので、「おかあさんこんといてな」と、一人で行きたがりますGO!→
ただ、ギリギリまで我慢してから行くので、それからステップをセットして電気をつけてトイレに行くまでにもれてしまうんです汗
そんなにこだわらなくてもというところに変に頑固
私が電気をつけたり消したりしただけで怒るし、自分でやり直そうともしますもやもや
「もれそうな時はお母さんがつけてあげるから」と納得してもらい、その後は何回か私と一緒に走っていってつけてあげました。

最後は、お昼寝の後に上の服までぼとぼとにして三発目。
お昼寝から起きてもなかなか起きてこず、「おきられへんわー」とか何とか言って、ようやく立ったかと思ったらびっしょりでした汗
寝てる間なのか起きてからなのか分かりませんが、本人いわく起きてからだと…
なら早く起きて行ってよね~ムカッ

まだまだ気が抜けませーん
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
今日からまた!
昨日無事に帰ってきました。
今年は4日が月曜日なので、お休みが短い人が多いのかな。
ちぃは4日が何曜日であろうが、4日からお仕事なんですけど…。
下の弟も昨日東京に帰り、祖母も私たちと一緒に家を出て父が送って行きました。

いつもは実家から帰る日にあっちのスーパーで買い物を済ませるのですが、今回はどこも正月でお休み。
最近はお正月休みも元旦だけというイメージがあったので、意外でした。
そして今日の朝、タロとジロと買い物に行きました。
行くと分かると2人とも大喜び。
さすが、子どもは風の子だとつくづく感じました。

年末年始でおもちゃや本がまた増えたので、遊ぶとなると一気に散らかり放題。
特に次男は次から次へと違うおもちゃを引っ張り出してきます。
さぁて、いつもの日常が始まりましたよ~。
| りー | Tb(0) | Co(4)
今年のメニューは?
昨日は親戚が集まっての新年会~。
祖父がいるので、みんな実家に集まってきます。
父の姉2人とその子どもたち(と孫も1人)で、総勢20名近く。
祖父の誕生日やお餅つきやお祭りに集まるメンバーです。
今回はいませんでしたが、いつもはこれに弟やいとこの彼女や婚約者が加わったりします。

餅つきの後、毎年1月2日に集まる事になっています。
いつもは鍋をすることが多くて、去年はすき焼き&かにすきでした。
でも今年はどういうわけか、ステーキとたこ焼き。
伯母たちは何かしら考えてきて、すでに決定している事が多いんです。
ステーキは私の父母と相談して決めたようなんですが、たこ焼きはもう一人の伯母が勝手に決めて餅つきの日にすでに鉄板や粉を持ってきていました。

でもそこは大阪人の集まり。
たこ焼きはみんな大好きで、やると知ったら大喜びでした。
実家にあるたこ焼きの鉄板と2つを使って大量生産。
ステーキも焼いてケーキもあって、お腹いっぱいになりました。
タロのジロもたこ焼きが大好きなので、何度も口に入れてもらいにやってきてました。
大勢でたこ焼きも楽しかったな~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
新年早々
昨日は父と弟とちぃとで恒例の初詣へ。
実家の裏にも祭ってある商売の神様がいるので毎年伏見稲荷へ行っています。
私も昔は下の弟と父と3人で行っていましたが、子供が生まれてからは行ってません。
お山をするので、たくさんの階段を上っていって、下ってくるのに1~2時間もかかります。
大人でも結構大変。
タロを連れて行っても、途中で歩けなくなったら…とまだタロとジロは行ったことがありません。
そのうち家族で行きたいんですけどね。

さて、昨日はお昼寝をしに3人で部屋に行きました。
そこで急にタロが足を痛がりだしました。
こけたわけでもなさそうなんですが、立とうとしても「いたいー」と転げまわります。
タロが言うには、びりびりするとか。
足がしびれていて、少ししたら治るだろうと思っていました。
寝る前にトイレに行くと言うので、行こうと立ち上がろうとしてもすぐにガクン。
本人は少し笑ってるし、最初は遊んでいるのかと思ったのですが…。
どこまで本当なのか分からない~。
何とか前から両手を支えてトイレに連れて行きました。
右ひざが痛いというのですが、ばあばと一緒に見てみても何ともなってないし…。
とりあえずお昼寝させました。

起きて歩こうとするとまた立てない様子。
でも、しばらくすると治ってました。
発作のように急に来るんですよね。
そしてばあばと、タロの大好きなコンビにまでお買い物。
少しするとばあばからの着信。
また痛いと言って歩けないのかと思いきや、トイレでパンツが濡れてしまったので着替えを持ってきてとのこと。
コンビニに行くまでは少し不自然な歩き方で走ろうともしなかったそうですが、帰りには走ったりジャンプしたりしてました。
夜も遊んでたかと思うと急に痛いと転げまわります。
ちぃが帰ってきて、お風呂でも少し痛がっていたそうです。

ふと思ったのが、成長痛ではないかと。
私自身、成長痛になったことがないのでよく分かりませんが。
少し様子を見ることにしました。

今日は朝から何ともなかったように普通に動き回ってました。
結局夜まで異常なし。
少しまた身長が伸びてたりして…?
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |   next >>
