ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
限界への挑戦
この前の偽健診日(2/17)以来、まだ1日もちぃのお休みがありません
本当は23日の火曜日が休みの予定でしたが、急きょ出勤となってしまいました
いつもちぃが休みの時に食材のまとめ買いをしているので、本来なら子供たちをつれて近くのスーパーで買い足しをします
でもふと思いついて、買い足しなしでやってみようというアホな挑戦をすることに

いつもメニューを決めずに買ってきて、休みの前日は余っているものを使い切ってしまったりします
パンパンの野菜室が、だいたい一週間で空っぽに
今回も最初は火曜日が休みだと思っていて、休みがないと分かったのは月曜日の夕食の支度が終わってから
その時点で結構冷蔵庫もスッキリしていました
無理かなと思ったけど、乾物や缶詰や冷凍庫の物などの保存食を駆使
子供たちの朝食用の食パンの代わりにも、おにぎりを作ったり蒸しパン(HMをレンジでチン)を作ったり
6日間、我ながら頑張った…
いつが休みかも分からいまま、今日まで何とか全く買い物しないでやってこれました

ようやく明日が休みのようです
結局また保存食を買わないといけないので、明日はいつもよりたくさんの買い物になりそう…
節約になっているかはです。
毎日の献立を考えるのはなかなか大変だけど、アレとアレで何を作るかと悩むのは案外好きな方かもしれません

以上、勝手な限界への挑戦でした
| りー | Tb(0) | Co(2)
突然なにごと?
昨日のフィギュア、テレビで観てました。
真央ちゃんがどうこうよりも、キムヨナ選手が凄過ぎ…?!
タロも「これはにほん?」「これはかんこく?」と言いながら観てました。
録画の映像を見ては「これさっきといっしょやな~」と言ってました。

フィギュアの余韻に浸り、そろそろお昼寝の時間と思っていた時、
突然どこからかダーッと水のこぼれる音。

   

子供たちは近くにいるし、どうもキッチンの方から聞こえてくるみたい。
急いで行ってみると、ガスコンロの上の換気扇から水漏れ…。
慌てて鍋で受け止めましたが、最初は水道から水を流してるくらいの量が落ちてきていました。
徐々に落ち着いてきて、ぽたぽたとしずくになりました。

管理センターに電話して、1時間半後に業者さんがきてくれました。
その頃には水もほとんど止まっている状態でした。
「今日のような雨で雨漏りは考えにくいので、たぶん上の階からの水漏れだと思います」とのこと。
ここからだとどうしようもないのでと、上の階に行ってくれましたが、不在。
紙を投函してきたので、上の方から連絡があればまた来るということでした。
「19時ごろまでは近くにいますが、それ以降また水漏れしたら緊急センターに連絡してください」とその方の名刺に緊急センターの番号を書いて渡してくれました。

結局、今日になってもそこから水が漏れることもないけど、業者の人からの音沙汰もなし。
何もなければこのまま?
今は大丈夫でもまた起こりそうな気がして、少し心配です。
| りー | Tb(0) | Co(0)
時間差攻撃
久しぶりにちぃが書いています。

昨日の夜の出来事。
家に帰ってみると、まだ二人とも起きていました。公園で遊んでいた事は知っていたので、タロから何して遊んだのかなど、いろいろと会話していました。
ふと、ジロのほうを見ると、じーっとコチラを見ていたので「しゅー(我が家で滑り台の事)」したの?」と聞いてみました。

父さん、母さんなど単語は話すものの、会話にはなっていないジロ。笑顔でうなずいてくれる事期待していたのですが、じーっとこちらを凝視したまま。
まあ、しゃべったことが分からなかったのかと、またタロとお話していたら、5分後・・・。
「とうたん、とうたん」とジロの声。どうしたのかと「はい」と聞いてみると
「しゅーしだー」(しゅーした)と、大きな声でしゃべってくれました。

あまりの時間差攻撃に、りーと二人で爆笑。一生懸命考えてくれていたのかと、とてもうれしくなりました。親子四人ですらすらと会話できる日が楽しみです。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
遊びが優先
最近、暖かいですね
今日は天気が悪いのかと思いきや、だんだんいい天気になってきました
お昼ご飯を食べて、すぐ下の公園に行ってみました。
タロもジロも大はしゃぎです
外に出てもジャンパーもいらないくらいの暖かさ
すっかり春の陽気でうれしくなりました
このまま寒の戻りがなければいいのだけど…

タロは家を出る前にトイレに行ったのに、少しするとまた行きたそうな感じに
すごく早い時は数十分間隔で出るから、気が抜けません。
「トイレやったら帰るからちゃんと言ってや」と何度も確認したけど、「うん」と「大丈夫」を繰り返すばかり
家に帰りたくないから我慢してるなとは思いましたが、タロに任せることにしました。
小一時間遊んで、そろそろ帰ることに。
ジロも満足して眠たくなったのか「おうち帰ろか」と言うと、すんなりOKして歩き出しました

そして家へ帰るや否やタロをトイレに
「パンツぬれたんちゃう?」とかまをかけると、「ごめんなさい」と本当にぬらしていました
そしてトイレを済ませ、タロがパンツをはく時に「ぬれてるねんけどどうしたらいいのん?」と言うので見てみると、ズボンまでしっかりぬれていました。
ちょびっとだけ出てしまったのかと思っていたら…
タロに聞くと公園でぬらしてしまったそうです。
やっぱりね~とは思いながらも、ズボンを湿らす程度だったので気付きませんでした。
家に帰るとなると遊びを優先してしまうという気持ちも分からなくもないけどね…
今の時期はまだ、公園やその近くにトイレがあった方が便利やな~と思いました
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
30までと10まで
タロは20まで数えられるようになったので、次は30までに挑戦
何回か一緒に数えただけで、すぐに数えられるようになりました
21からは11からと一緒やもんね
でも『30』というのは未知の領域
最初のうちは、どうしても最後が「にーじゅく、にーじゅっ!」に…
すぐに「さんじゅう」も言えるようになったけどね

さて、ジロも7~10まで数えられていましたが(こちら)、ついに1~10まで数えられるように
「ろく」ではなく「ごく」としか言えないんですけど~
どうもタロと比べてしまうので、習得の早さにただただびっくりです
11からも、タロが数えていると一緒に数えようとしています。
吸収がスポンジのようだから、タロに追いつく日も近いかも
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
作曲家の気持ち
この前私が、よくタロが口ずさんでいる歌を歌った時のこと
「てぃてぃてぃ、てぃーてぃーてぃー…」
歌というより、リズムに少し節が付いたようなものです。
もともと何かがベースになっているのかもしれませんが、タロのオリジナル

するとタロに「やめてくれる~」と言われてしまいました
笑いながらも続けていると、
「やめてくれる~ ぼくのだいじな宝物やから

思わず爆笑してしまいました
まるでアーティストのセリフのよう
どこからそんな言葉にたどりついたんだか
確かにタロに著作権があるもんね~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
タロに置き手紙
タロは最近寒いからか起きるのも遅く、寝起きがあまり良くありません
何が嫌という訳でもないのにメソメソ、ぐずぐず…
「泣かんといてよ~」と言うと、一応「にこ」と言ってピースサインをするもののメソメソに変わりありません(朝起きたら『にこっ』てしてなといつも私が言っているので
寝る時に明日起きても泣かないようにと約束した次の日は、まだましなんですけど…

この前は数日間そんな日が続き、こっちもイライラ
それを聞いて、ちぃは「タロが泣いてたら見せて」と絵を描いていってくれました
早朝に家を出るので、朝は会えないのです。
あまり絵が得意でないので何かを見て描いたっぽいパンダの絵でした
その日は泣くこともなかったのですが、タロは絵に気付くと「パンダさんやなぁ」とうれしそうでした
その次の日は絵がないと「きょうはパンダさんないなぁ」と言っていたので、また次の日はタロの愛読書を見て重機の絵を描いてくれていました
タロに見せるとちゃんと「タイヤローラーや」と正解
文字で正解は書いてあったけど、私には何の絵か解読できなかったのに~
そして次の日はタロのリクエストでぞうさんの絵
タロは「なんの動物の本見てかいたんかなー」と言っていましたが、自力で描いたそうです

不思議とちぃが絵を描いてくれるようになってからは、絵で気を引くまでもなく機嫌よく起きてくれています
だから、本来の意味は果たしてなかったんですけどね
3日間の置き手紙でした
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
パプリカ
タロも今のところピーマンが好きで、何かと使い勝手がいいので、ピーマンは我が家で欠かせない野菜の一つです。
この前は、珍しくピーマンではなく黄色のパプリカを買いました。
調理しているとタロがやってきて「これなに?」と言うので『パプリカ』と教えてあげました。
その後も「ぱぷりか何するん?」と細かく聞きながら見てました。

完成したのはパプリカとトマトのマリネ。
トマトも酢の物も大好きなタロは、ぺろりと平らげてくれました。
子供たちの食べっぷりって結構気になるんですよね。
おいしそうに食べてくれたり、すぐなくなっていたりするととてもうれしいです。
ジロは酸っぱいのが苦手で、「っぱ!」と言いながら何とか食べたという感じでしたが…。

次の日タロが私に「おとうさん、きいろいピーマンってゆうてたわ。パプリカやのになぁ」と話してくれました。
それだけ聞くとちぃがパプリカのことを知らなかったのかと思いました。
後でちぃに聞くと、タロとパプリカの話になった時にタロに分かりやすいようにと「黄色いピーマンね」と言ったそうです。
でもタロに「ちがうちがう。パプリカやで」と指摘されたのだとか。
(そもそも黄ピーマンってパプリカのこと?)
タロの前で下手な事は言えないと嘆いてました。
知らないところで何を言われるか分からないもんね~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
兄という自覚
タロもお兄ちゃんとして頼れる時があります。

例えば、ジロが私の近くから離れなくて困る時、遠くからタロに呼んでもらいます。
私が「お兄ちゃんのとこに行っといて」と言っても聞かなくても、タロが「じろー」と呼ぶと、タロがいる方に行ってくれることが多いんです。
そして、私がトイレに行く時や、浴室から私だけ一瞬出る時とか、やはり私がいなくなると嫌なジロ。
その時もタロに「ジロお願いね」と言うと、「だいじょうぶ、すぐ帰ってくるから」とジロをなだめてくれます。
不思議とお兄ちゃんに言われると、ジロも大概落ち着いてくれます。

今日は、おむつ替えの時にジロが泣いていると、タロが横に来て私に「なんかつくってんでーって言って」と言ってきました。
タロがおもちゃで何かを作っているということでジロの気を引いてくれと言うのです。
私が「お兄ちゃん何か作ってんでー」とジロに言うと、一瞬目をやっただけで泣きやみませんでしたが…。
いつも私がそうやってジロの気を引いていることを知ってるんですね。

昨日珍しくちぃとジロとタロと3人でお風呂に入ったのですが、お父さんとお風呂に入ることに慣れていないジロは、洗おうとすると号泣し始めました。
その時も同じようにジロの気を引こうとしてくれてたみたいです。
タロにもお兄ちゃんとしての自覚があるんだな~とうれしく思いました。
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
夜中に起きる癖
ジロは寝る時、まだまだ添い寝が必要なお年頃。
夜、目覚めて隣に母がいないと、ふすまを開けて呼びに来ます。
タロくらいになると、途中で目が覚めても呼ぶわけでも泣くわけでもなく一人で寝てくれるんですけどね。

昨日は夜中2時半にジロが起きました。
いつも途中で起きた時は、私の頬を両手で挟んだり、首もとに手を挟んだりして寝ます。
昨日も手を挟んでじーっと横になってはいるものの、おめめはパッチリ。
そのうち布団から出てみたり、しゃべり出したり…。
いくら待っても寝る気配がないので、こっちが先に寝てしまおうとするとトントンと叩いて起こされます。
途中私は何度もウトウトして記憶がないのですが、結局それから3時間近くたってもまだ起きてました。
最終的にジロがいつ寝たのかも定かではありませんが…。

2日前にも、4時半から2時間ほど起きてました。
変な癖にならなければいいのですが…。
夜中起きてしまったその日の朝は、特に眠たそうでもなくただいつもよりちょっとハイテンションかなくらい。
今日はゆっくり寝てくれますように。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
健診の日、改め公園遊び
昨日は健診が空振りとなり、せっかく車で出てきていたので、ちぃの案で公園に寄って帰りました。
いつも車で横を通り過ぎるだけだった行ったことのない公園へ。

そこのすべり台は、石でできた3メートルくらいの幅のもの。
ジロと滑ろうと最初上に行った時に、結構な急斜で私はビビってしまいましたが…。
タロも最初滑った時に勢いよくすべりすぎて少し唇をかんでいました。
懲りたかと思いきや、めげずに何度も滑るうちに慣れた様子。
慣れてきた最後の方でも、慎重派のタロは滑る時は必ず右端に座って、右手をすべり台の端っこに置いてスタンバイしてました。

ジロもすべり台が大好きで、お父さんのひざに乗りながら目がなくなるほどの満面の笑み。
「しゅう~」と何度もアンコールしてました。
他の場所でもはしゃいで走り回っているうちに転んでしまい、ジロも唇から少し出血してました。
兄弟そろって、仲の良いこと…。

その公園ではロープを登っていくアスレチックがありました。
と言っても、坂にロープが張ってあるだけなんですが…。
タロは実家近くのもっと大きな公園でロープのアスレチックに挑戦したことがありますが、高いところにあって足を踏み外すとロープの穴にはまってしまうのでビビりまくりでした。
今回はロープの穴でも数センチ下には地面があるので、安心。
それでも最初は、怖いのかロープの上に乗ろうとせずロープの穴の方ばかりを選んで歩いてました。
でも何を思ったか、2回目の挑戦からはロープの上に乗って登ることに成功。
それからはおもしろかったのか、何度も登りに行ってました。

最初は寒いかな~と思ったけど、日なたになると少し暖かくて、ちぃとしては気持ちよかったそうです。
私はやっぱり寒かったですけど~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
まさかの出来事
今日は3歳児健診の日。
ちぃは土曜日が休みだったのに、たまたま今日もお休みでした
3歳児健診って、おうちで検査することとかあってなんか新鮮
昨日、ささやき声の検査と視力検査をしました
そして今朝はちぃが初めての採尿をしてくれました
今は容器がうまくできていて、簡単にできるんですね
タロにも昨日から、どんなことをするか健診の内容を伝えてありました

お昼ごはんを食べて歯磨きをして、出発
タロもですが、私もなんかとっても楽しみでした
会場に着くと、なんか違和感…。
タロと同じ年頃の子というよりは、赤ちゃんばっかり
そして『4ヶ月健診』『BCG接種会場』の文字。

あれ

ちぃと、こっそり家から持ってきた健診のお知らせを確認
17日の水曜日だし、時間も合ってるし…。
2人で、どっか隣でやってたりするんかなぁという結論になって受付に行ってみました
「3歳児健診に来たんですけど~」と言うと、案の定「今日は4ヶ月健診の日ですけど…」と言われました
じゃあ健診のお知らせが間違ってたんじゃないの~?と思い、自信満々に紙を見せると…
「これ、3月ですね」と日にちの箇所を指して教えてくれました
「あーほんまや~すみません…
係の人も「いえいえ。私も一瞬、びっくりしました~」と笑ってくれましたが、とっても恥ずかしい思いをしました

なんでさっき2人で確認した時に気付かんかったんやろ
もっと言うなら、お知らせを見た段階でなんで2月だと思い込んでしまっていたんやろ
お知らせの封筒が届いたのも先週末
よく考えてみればそんな間際に届きませんよね。
うるう年じゃない年は2月と3月の曜日が一緒なので、皆さんお気をつけください
…って、こんな間違い誰もしないっつーの
| りー | Tb(0) | Co(2)
懸賞で☆
100217_0249~01.jpg
当たりました!
コードレスのマウスです。
前からやっている懸賞で初めての当選。
毎回特に欲しい物じゃなくても応募してるんですが、何が当たったのかと思ったら…。

うちのパソコンのマウスは、前から少しおかしくて1回ポチッとクリックすると2~3回押したことになる時があり、早速交換。
少し小さめでまだ慣れませんが、クリックの手間がないので快適です。
そしてびっくりしたのがスクロールする時の音。
ジリジリゆう音がなくて、全くの無音です。
思わず耳を傾けて聞いてしまいました。

ただ、コードがないので子供たち(特にジロ)におもちゃにされないように気をつけないと。。。
| りー | Tb(0) | Co(0)
作る人と壊す人
最近タロは、食事中にしゃべってばっかりでなかなかご飯が進まないことが多いんです。

今日のお昼も先にジロを食べさせ終わったので、ジロをイスから降ろしてあげました。
そして、タロに付き合って食卓に座っていると、タロの背後でジロがブロックで遊んでいるのが見えました。
タロが組み立てたレゴをどんどん分解…。
思わず私が「あ~…」と言ったのでタロも後ろを振り向きました。
ジロがバラバラにしてしまったブロックを見て、数秒間固まっていました。
怒るのかと思いきや、「まぁいいわ…」と一言だけ言うと、また食べ始めました。

今でもタロは、本来の遊び方よりレゴをバケツからどこかへ移し替える遊びの方が主流ですが、ブロックを四角く積み上げていけるようにもなりました。
一旦積み上げ始めたら夢中になってやってます。
ただ破壊王がいるので、作品の維持は難しいようです。
普段はけんかになるけど、今日は食事中で離れられなかったからか意外に寛大でした。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
チョコケーキ
今日はバレンタイン
我が家には男性陣が3名も
タロもジロもすでにチョコレートを食べているので、今年はみんなにあげることに
今日はチョコレートケーキを作ってみました

ズボラな私は、簡単な物しか作りませ~ん
今回もおなじみのホットケーキミックスで
材料を混ぜて焼くだけでした

タロにも今日はバレンタインでチョコレートの日だと説明して、お昼ご飯の後デザートにいただきました
バレンタインは1年に1回だという話をしていたので、タロは食べ終わった瞬間に「つぎはらいねん?」と聞いていました
2人とも喜んでくれたみたいでよかった
将来は2人とも誰かにもらえるようになるのかな~

夜はちぃに付き合って、一緒に食べました
お昼は作ったばかりだったのでふわふわ、夜は冷蔵庫で冷やしてあったのでしっかりとした硬さでこれまたいけました
2回も食べて、私が一番得しているかも
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
にいが来た
今日は、私たちの家のすぐ近くで友達の結婚式があるということで、ちぃの弟が来てくれました。
広島に住んでいる弟は、昨日ホテルに泊まって、今日の朝我が家へ。
「タロくんはユニークでいいわー」とタロの大ファンです。
タロも私の弟たちと並んで『●●にい』と呼んで懐いています。
年に数回しか会う機会がないのですが、話には結構登場します。
数日前から「●●にいが来るよ」と教えると、「なんのおはなしする?」と、とっても楽しみにしていました。

朝、準備を終えるとちぃとタロジロで車に乗ってホテルまでお迎え。
タロはもちろん、ジロも会った瞬間から平気だったそうで、●●にいに抱っこされて帰ってきました。
家では愛読のくるま図鑑を見せてあげたり教えてあげたり。
数箇所のDVDの説明を暗記しているので、●●にいは感心していました。
ちょっと親しか分からない滑舌の時もあるので、聞き取るのに苦労してましたが…。

弟のところにもタロと同い年の女の子(3月で3歳)がいて、今は2人目がお腹の中だそう。
タロとジロのいとこが増えるのが楽しみです。
途中、電話で●●にいのとこのKちゃんとタロとでお話。
Kちゃんが恥ずかしがってあまり話せず、まだお互い会話するのは難しそうでした。

時間になって、みんなで散歩がてら式場まで送っていきました。
1時間ちょっとだったけど、会えてよかったね~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
おうちのテレビ
タロはお家を建てるテレビが大好き。
前に特番でやっていて興味を持ち、今はビフォーアフターにハマっています。
ショベルカーやクレーン車などの重機も出てくるし、基礎を造って壁や屋根ができて…と家ができていく様子もおもしろいみたい。

ただ、観てる間は質問攻めです。
基本的な家の造り方も分からないし、より良くするために改造する意味も分からない。
一つ一つ説明しながらで、こっちが疲れます。

そして、毎日「おうちのテレビある?」と確認されます。
一週間後という認識がまだ難しいからね~。
「げつ か すい もく きん ど にち」と言えるようにはなったけど、「昨日は月曜日だったから今日は何曜日?」と聞いてもピンと来ません。
タロにとってはまだ呪文みたいなもんかな。
「今日は○曜日やから、日曜日まで待ってな」と毎日言っています。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ひげじいさん
とんとんとんとん ひげじいさん
何の気なしに私が口ずさむと、ジロがとことこやって来ました
「とんとん ひぜじーしゃん」
ジロなりに「とんとんとんとん ひげじいさん」と言ってるよう
しかも降り付きでした

「とんとん」のところでは、手を叩くでもなく人差し指で自分のお腹を指し
そして「ひげじいさん」のところでは、口を開けて人差し指で前歯を指してました
一緒に何度も歌ってみたけど、「こぶじいさん」には進まないらしいです
何度も何度も披露してくれました
やってることは全然違うけど…とっても上手でした
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
風邪ひきさん
月曜日の休みに、ちぃは朝起きると頭が痛いと言っていました
いつも以上に寝てたから寝不足ではないし、寝すぎかなと。
その日はお昼寝も3時間しっかりしたけど、治ったような治らないような感じ。

そして昨日、「やっぱり風邪ひいたー」と帰ってきました
途中しんどくてスポーツドリンクを飲んだら回復したかのように思ったそうですが、また夜になってしんどくなったとか。
頭痛は、風邪の前兆でした
昨日は、お風呂に入ってご飯を食べるとすぐに就寝
今朝は少しましになっていたそうです
やっぱり睡眠が一番効くのかな。

まだ平熱よりは高いようですが、今日も速攻で寝ました
ひどくなくてよかった
タロとジロにうつらないか不安でしたが、今日はタロもジロも変わりなかったのでとりあえず一安心
時間差でもひきませんように
| りー | Tb(0) | Co(0)
ジロの水遊び
ジロは最近やりたい放題。
まぁ、そういう時期なんでしょうけどね。
机やイスに登ったりしてイタズラするし、届くものは何にでも手を出すし。
静かになったら何かしでかしています。
放っておいたら数分おきに「こらー」って言ってる状態。

特に窓枠(窓の溝?)に溜まった結露の水で遊ぶのに困っています。
周りはびちょびちょになるし、手は汚れるし…。
でも、ジロはすでに楽しさを知っているので怒ってもお構いなし。
リビングでも寝室でもやってます。
私が知らない時は、タロが「おかーさーん、ジロがみずであそんでるで~」と教えてくれるんですけどね。
吸水するスポンジでも買った方がいいかなぁ。

最近は壁紙の裏からも結露が漏れ出して、壁と床の境目から水が出てきたりしています。
結露のない家に住みたいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
散髪
今日はタロの散髪デー
もちろん家で切ります。
そろそろ前髪が邪魔になってきたな~と思い、数日前からタロに予告をしていました。
タロには「おとうさんにさんぱつしてもらうから。おかあさんはせんといてな」と言われました。

昨日、その旨をちぃに伝えると無理無理と言いながらも、実際タロと話して「おとうさんがいい」と聞くと「お父さんでいいのん?」と断るでもなくなにやらその気…
今までちぃは一度も散髪したことがないのでどうなることやらと、少し楽しみにしていました

でも直前になってやっぱり無理とタロにチェンジを要求。
説得するまでもなく、タロもすぐに承諾してました。
結局いつも通り私が散髪。
いつも嫌がるのですが、今日はいつもより抵抗。
切ってる間も、大粒の涙を流して号泣していました。

実家でじいじに散髪屋さんに連れて行ってもらったりしていますが、散髪屋さんだと泣かないみたい。
切った髪の毛がチクチクするのが嫌なのかな~
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
お鼻はやめて
ジロの鼻水がなかなかしつこいです。
もうタロはほとんど出なくなったんですけどね~。
ジロの鼻水もほとんど治りかけていて、今はタラーンとたれるというよりは、乾燥してこびりつくという状態…。

でもそのお鼻周りを触られるのがとっても嫌なジロ。
鼻吸い器で吸われるのはもちろん嫌。
綿棒でお鼻掃除をするのも嫌。
濡れたタオルで鼻の下を拭くのさえ嫌。
鼻を触るだけで首をぶんぶん振って抵抗されます。
毎回、格闘です。
でも私の性格上、そういうのを見たら気になって放っておけないんですよね。
いつも抵抗して泣くのでまた鼻水が出てきて…悪循環。
なので、ある程度は見て見ぬ振りをすることにしています。

一方、タロは鼻を拭くのも嫌がらないし、何より自分でふーんとしてくれて鼻をかめるのが便利。
そろそろジロにも教えたいんですけどねー。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
東京土産
最近食べているお菓子です。
100208_0403~01.jpg

コロンの切ってないバージョン。
1本が30センチほどあってド迫力。
ずっしりと重たいです…。
2人とも嬉しそうにほお張って、エンドレスにおかわりを求めてきます。

弟が東京からの引越しの時に買って来てくれたものなんですが、もうひとつがこちら。
100208_0408~01.jpg

こっちはまだ開けてないけど、キン肉マンのポテトチップ。
タロもジロもキン肉マンの歌が大好きなので大喜びでした。(キン肉マン自体はあまり知らないんですが…)

弟がこっちでの挨拶回り用にと、サービスエリアに寄って東京土産のお菓子を大量に買って来ました。
(ベタやけどと言いながらも『東京バナナ』
その時にタロとジロにもと選んで来てくれたものです。
ポテトチップは東京限定のものですが、コロンは関係ないみたい。
でも、気にかけてくれていることが何よりありがたいです。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
口癖のように
タロは相変わらずの何何マンです。
とにかく何でも不思議に思う…というか、よく分からないので聞いているという感じ。
最近は根本的なことを聞いてくるので、答えに困ります。
テレビの歌手を見て「なんでうたってるのん?」とか、
外の天気を見て「なんであめふってるんかなぁ?」とかね。

そして、なんでの後に口癖のように言うのが「~じゃなかったらいいのに」。
「なんでおとうさんしごとなんやろ」「しごとじゃなかったらいいのに」
「なんで(あの車は)にもつはこんでるん?」「にもつはこべへんほうがいいのになぁ」

「~じゃなかったら困るやん」と毎回説明してはいるけど、「ふーん」と生返事でどこまで分かってるんだか…。
とにかく何でもタロにとっちゃあ「じゃなかったらいい」らしいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
お父さんとごっこ遊び
以前もらったトミカのマグネットシールブック。
車や信号のマグネットを、道路の絵が書いてあるボードに貼り付けて遊ぶものです。
もらった当初はタロもよく遊んでいたけど、ジロの行動範囲が広がってマグネットが細かいのですぐになくなってしまったり口に入れたりするということでお蔵入りになっていました。

それが最近、ちぃが休みの日だけですが、私とジロのお風呂タイムに限定して復活。
ジロがお風呂に入っている時に、手の届かないところに置いてあったボードをタロにせがまれてちぃが一度出してあげてから。
ジロがお風呂からあがってきたらなおすという約束で、出してあげたそうです。
それからタロの中で、ジロのお風呂=マグネットで遊べる時間となっています。
しかも、ちぃがそのマグネットを使って交通事故の際の救急隊や警察官の様子を再現しているらしく、余計ハマってしまいました。
私はいつもお風呂なのでよく知りませんが、ちぃが一人で4~5役こなしているそうです。

休みの日になると「ジロがおふろにはいったら、こうつうじこしてな」と言っています。
『交通事故する』というのはあまり良くないのでちぃも「交通事故じゃなくて警察ごっことかにして」と言っていますが、タロの中では交通事故でインプットされているみたいです。
最近は、ちぃが休みじゃなくても仕事から帰ってきて寝室に来ると「こうつうじこして」とリクエスト。
マグネットなしで「大丈夫ですか?」とか「ちょっと警察に来てください」とかやっています。
男同士楽しそうなので、何よりです。
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
無病息災
ジロの発熱から数日経ちましたが、鼻水タラリの日々が続いています。
そのおかげか、私やタロまでも鼻水が出るように。
今回も大元はちぃのようで、ジロが発熱する数日前に「鼻詰まってる?」とかいう話をしてたんですよね。
ちぃが一番外に出ているので、仕方ないことなんですが。

でもタロも熱が出ることはないし、タロやジロの鼻水自体もそんなにひどくないので、風邪気味の状態といったところ。
これくらいで済んでよかった…。
寒い日が続いているので、ぶり返さないように気をつけないといけませんが。

今日は節分なので、サラダ巻きを作りました。
子供たちには切って出しましたが、タロはおかわりおかわりで、結局1本以上食べました。
あとは、いわしとかぶのお味噌汁。
小さい頃からの節分のメニューです。

昨日の買い物で、巻き寿司を作るということしか頭になくて、ほとんど買い忘れ…。
かぶは実家からもらって帰ってきました。
本当は干して使うらしいですが、干してあるのとは別に冷蔵庫に1個残ってたのをくれるというのでお言葉に甘えて。
いわしは昨日の夜、ちぃが買って来てくれました。
豆は今日の夕方買いに行くと売り切れで、これもまたちぃに買ってきてもらいました。
私たちの分は食べましたが、子供たちには明日あげます。
年の数+1個ということで、4個と2個。
絶対これで満足する2人じゃないんですけどね…。
| りー | Tb(0) | Co(0)
車でお話
タロは小さい頃からチャイルドシートに座ると、私たちが話していても静かになって寝てしまうということがほとんどでした。
でもしゃべれるようになって、寝ることも少なくなりました。
今は特にトラックや重機に詳しくなったので、窓の外を見てしゃべるしゃべる。。。
「あ、クレーンつきひらボディトラックや」とか「カーキャリアやで~」と教えてくれます。
私たちも、2人で話しながらもタロの相手をして…ととっても忙しいです。

そしてタロは最近、大人がしゃべっているのを聞いて「なんのおはなし?」とよく聞くようになりました。
私がちぃや母や弟などと話していると、じーっと聞いていて、分からないと質問してきます。
タロには説明が難しいこともしばしば。
でも、私も小さい頃大人が何を話しているのか気になっていたな~と、ふと思いました。

そんなこんなで、車に乗っている時はタロによる二重攻撃。
なかなか話が前に進みません。
今はジロは静かにしているか、寝ていることが多いですが、そのうち話し出したらさらににぎやかになりそうです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
キャンプイン
今日から2月。プロ野球12球団も、一斉にキャンプインしました。
今年も、大リーグからの復帰組、新外国人、大物ルーキーなど注目点は盛りだくさんです。

まず、我が愛しの西武ライオンズ。注目の雄星投手が大注目を集めています。昨年のV逸の原因は、投手陣の不調でした。旧年来の課題であるリリーフ陣の整備は元より、涌井、岸に次ぐ先発投手の育成が急務です。初日からブルペン入りした雄星をはじめ、ローテーションをめぐる戦いはOP戦まで続きそうです。

このほか、阪神で日本復帰を果たした城島は、初日からブルペン入りし、チームメートの癖や長所などの把握に努めています。
 新監督の広島、ロッテ、楽天や連覇に挑戦する巨人…見所はキリがありません。
今年も素晴らしい戦いを繰り広げるために、しっかり準備を促しました。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
