ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
レパートリー
ジロは本当に歌が大好きで、一人で歌える歌もいっぱい。

春が来た
汽車ぽっぽ
チューリップ
はたらくくるま
大きな栗の木の下で
どんぐりころころ
散歩
ぱわわっぷ
大きな古時計
ぞうさんの帽子
ドラえもんのうた
ママのたからもの
などなど・・・・・・

最近は、この前教えた『一本橋~こーちょこちょー』の歌をよく歌ってます。
そして「うたって」とリクエストする時に「何がいい?」と聞くと、決まって「ごっちゃ!」と言います。
『ごっちゃ!』は歌じゃないんやけどな…。
いつも無理矢理歌っています。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
歯科検診
昨日の歯科検診
口を大きく開けてねと言い続けてたので、タロは先生の前に座った途端、大きくアーン
「まだいいよ。今から開けてたら疲れるで~」と言われてました。

まず口の中を見るなり「立派な歯してるね~」と言われました。
「ここの歯は女の子の奥歯くらいある」と感心していました。
それから順に歯を見ていって、虫歯もなし
気になっていた噛み合わせの深さも、下の歯が全部隠れてしまってるわけじゃないのでこんなもんだということでした
さらに下の前歯の裏にある歯石についても聞いてみると、なんと「ああ~、白い虫歯になってるねぇ」と……
最初は見過ごしてたくせに…
歯石は1歳の頃からずーっとそこにあって、歯磨きでも取れないし気にはなっていたんですけど、まさか虫歯になっているとは
歯石が原因でもないと思うんですけどね。
あと、奥歯の溝がすごく深いということで、溝を埋める予防を勧められました。

その後の歯科指導で、虫歯は上の歯や奥歯によくなるのに、下の前歯になるのは珍しいと言われました。
1歳半健診の時の検査で『虫歯になりやすい』と診断されたと言うと、「下の歯になるということはよっぽどなりやすいんです」とのこと。
「歯磨きもしっかりやられてこうなので、やってなかったら今頃全部虫歯になってるくらいです」と言われました。
半分脅しです…

毎回ちゃんと仕上げ磨きしてるのにショックでした。
小学校高学年までは気をつけないといけないそうです。
虫歯ゼロでいけるんだろうか。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
大きめちゃん
今日はいよいよ本当の3歳児健診
日にちを間違えて(2/17)、先月は行けなくて、2ヶ月以上経ってしまいました
(私が勝手に間違えただけですけど~

周りはみんなタロと同じ3歳+数ヶ月の子たちなのに、なんかサイズが違う…
明らかにタロより一回り小さいんです。
タロは大きい方だと思ってたけど、タロくらいの子がちらほらいると思ってたのにな
抱っこするのも扱いやすそう…
普段他の3歳の子と接する事がないので、カルチャーショック(?!)でした

身体測定では、
身長 100.6センチ
体重 17.9キロ(洋服分の300グラムを除いて)
身長は成長曲線内ですが、体重は少し上に出ているので、ちょっとぽっちゃりめなのかな。
生まれた時から大きかったけど、まだ成長曲線の上限にいるとはね…
でも、他の子より大きめなのがなんだか自慢のようでもありました
一応、栄養指導の部屋に行きましたが、おやつの習慣もないしこのままで良しとのこと
肥満でもないので、食事を制限するほどのことではないようです
一日の食事量を見たら、確かに少なめだったけど~

今日は、「5歳児並みに落ち着いてるね~」とも言われました。
体格のみならず、どっしり構えてる方なのかな
人が多くて、最初から最後まで2時間以上かかったけど、歯科検診も内診もフッ素塗布も難なく終了
1歳半健診では泣いてたけど、成長したね~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
自分で洗う
この前、お風呂に入ると急にタロが自分で体を洗うと言い出しました。
お父さんとお風呂に入った時に自分で洗ったとか。
石けんをつけてタオルを渡してあげました。
手を洗って、お腹を洗って、足を洗って、足の指の間を洗って…。
そしてタオルを伸ばして首の後ろを洗ってました。
そこから背中まではいけないみたい。
全体的に洗っているとは言い難いですけど~。

ちぃに聞いてみると、2人で入った時もタロがいきなり言い出したみたい。
それからはタロが洗っている間、湯船で待たされるそうです。
まぁ、自分でやろうという気持ちは大事なんでね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
衣装購入
今日は、今度の結婚式で着るタロの洋服探し。
もう今週なのにまだ用意していませんでした。
最近はちぃの休みが少なすぎるのと、いろいろバタバタして~と言い訳。
結構小さい子のフォーマルウェアってないものですね。
もうちょっと時期が早ければ、卒入学でいろいろあったかもな…。

結局、スーツを購入しました。
スーツ上下(半ズボン)+シャツ&ネクタイ+革靴で、8000円以内で買えました。
結婚式の後で、タロにしろジロにしろ着る機会があるか分からないけど、レンタルよりお得だったかな。
サイズは100を着せてみるとピッタリ←→やや小さめだったので、110にしました。
タロは大きめだと思うので、ジロがこれを着られる間まではまだまだかなり余裕がありそう。
今回で着たきりにならなければいいな~。
まだ全身を揃えて着せてはいなくて、当日が楽しみです。
| りー | Tb(0) | Co(2)
昼寝の大切さ
結局、昨日の夜中はジロは一度起きたものの、泣くこともなく私が添い寝するとにっこり笑ってさえくれて、とても機嫌よく寝てくれました。
これまで通りのジロで、一安心。
発疹もほとんど消えました。
この機嫌の悪さも突発性発疹の特徴のようですね。
何日も熱を出して、病み上がりっていうのもあるんでしょうけど~。

さて、今日はまた実家に行くことになりました。
来週、いとこの結婚式があって、いとこのメンバーで余興を頼まれていて、その打ち合わせ。
ちぃは仕事なので、弟と父が迎えに来てくれました。
車の中でジロは20分ほど寝ただけ。
タロはずっと起きてました。

実家でもウロチョロ元気に走り回っていて、夕方タロは急に寝ると言い出して17時過ぎから1時間ほどお昼寝。
ジロも一緒に寝ようと誘いましたが「いや」と言ってじいじと遊んでました。
18時ごろからみんな集まってきて、もうすぐご飯という時点でジロの眠気はピークに。
寝そうだったのでばあばが散歩に連れて行こうとしてくれましたが、玄関まで行く気満々で歩いていったのに靴を履かせようとすると急に嫌がって泣き出す始末。
眠いから機嫌が最悪でした。
それでもご飯を食べ始めると落ち着いて、食後はチビたちで走り回って遊んでました。
そしてみんなが帰る頃にそろそろ限界モード。
急いでお風呂に入れて、ジロだけ先にあげました。
タロと私がお風呂からあがった時には、ジロは珍しくじいじの腕の中で寝ていました。
そこから私が受け取って、布団に寝かせてもピクリともせず。
まだまだお昼寝は大事だなと痛感しました。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
夜泣きです
ジロの熱が下がって2日間の夜、ジロが夜泣きのような状態になりました。
夜中起きても、普段なら横にいるだけで安心して眠りについてくれます。
でも今は「ぎゃー」っと泣いて暴れる暴れる…。

初日は私が仰向けに寝て、ジロをお腹に寝かせてカンガルーケアのような体勢にすると落ち着いてくれました。
最初は、起き上がって抱っこするのが面倒でやってみたんですけど(笑)
そしてある程度寝たかな~という状態で布団に寝かせると、何とか大丈夫でした。
ただ何度も起きてしまうので、朝まで同じことの繰り返しでした。

2日目はその技も通用せず、お腹で落ち着いても布団に置くとダメ。
でも、11キロくらいあるので長時間は私もしんどいんですよね。
終いには、お腹の上でも暴れられて泣き叫んでいました。
こんなうるさいのに、タロもちぃもよく隣で寝ていられるなと感心したほど。
そのうち寝ている私に寄りかかって座り、目を開いたままじっとしてました。
動かしても何か言ってもまた泣かれると思ったので、そのまましばらく放置。
起きてから数時間後、ようやく寝てくれました。

この夜泣きは発疹が出ているのと関係あるのかな…。
それならそれで割り切れるのですが。
今日は朝まで寝てくれるかなぁ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
突発
今日一日で、ジロの体の発疹があらわになってきました。
お腹と背中を中心に、顔など全身に。
やはり突発性発疹だったようです。
タロもいつかの熱で経験しているはずなんですが、こんなに何日も高熱が続いたり発疹が出ることはなく、私自身今回が初めてでした。
突発は生後1歳前後で、初めての熱でよくなるそうです。
ジロは今回が初めての熱ではないし、1歳半と少し遅め。
でもこれで一安心です。
まだ機嫌はよろしくないですが…。

今日は夜、私の友達が家に来てくれました。
先日の福井での結婚式で一緒だった友達です。
職場が私の家のすぐ近くで、帰りがけに結婚式の写真を持ってきてくれました。
てっきりジロは人見知りして泣くと思ってたのですが、セーフ。
私の弟たちに会うと最近毎回泣くし、今日は機嫌も悪かったのに。
目が合うと「ふふーん」と笑いかけていました。

一方、タロはとっても恥ずかしがっていました。
話しかけられても、全然しゃべろうとせず笑ってるだけ。
最初の方は私が話しても口パクで答えてたくらいです。
それでも1時間後くらいに帰ろうとすると「かえるん?」と淋しそうでしたが。
2人ともふざけてはしゃいで楽しそうでした。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
下がりました
今日、朝起きたらようやくジロの熱が下がってました
何日も寝たきり状態だったからか、足元がおぼつかずフラフラ。
布団から起き上がってくる時も、何度もこけてました

そして、機嫌が最高~に悪いです
何にもしてないのに、急に泣き出したり
食べる直前になぜか泣かれます。
晩ご飯の時も、私が用意している間は「ごはんできた?」とか聞いてたし、タロにも「ごはんできたおー」と呼びに行ったり、ご機嫌でした。
そしていざ手を洗って、いすに座ろうかというタイミングで泣き始めました。
訳が分かりません…
ご飯もまだあまり食べてくれません。
今日は、お風呂でもずっと泣いてました

病み上がりで本調子じゃないから仕方ないけどね…
とりあえず、今日も熱が高かったらもう一度病院に行こうと思ってたので、熱が下がって一安心です
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
けんかするほど・・・
今日もジロは39℃~41℃の間を行ったり来たり。
ぐったりしていて、呼吸は荒いです。
座薬も効きませんでした。
でも、熱以外に症状はなくもしかしたら突発性発疹なのかもと思っています。
水分は積極的にとらせていますが、おしっこの量は少ないです。
熱の時は水分をとるように言われるのもなるほどですね。
朝の食パンは食べるけど、昼や夜はほとんど食べてくれません。
何を作っても同じことなのかなぁ。

タロは、なんか退屈そうでした。
数日間、ジロはほとんど寝転んだままなので…。
タロが「だいじょうぶ?」と近づいたりよしよしするだけでも、ジロは嫌がってしまいます。
いつもタロもジロもそれぞれ勝手に遊んでいるように思っていたけど、やっぱり一人はおもしろくないのかな。
けんかばっかりでも、ジロの存在は大きいのかもしれません。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
今日のジロ
一夜明けて、熱も少しは下がってきたかな~と思いきや、まだ熱いまま。
それどころか、昨日より熱くなってる…。
今日は一日ぐったりして、横になってました。
しんどくて人恋しいのか、起きてる間は何度も「おかーしゃーん」と呼んでました。
少しでも側を離れると泣き出します。
しばらくの間は仕方ないかな…。

ご飯は、いつもよりは少なめだけど何とか食べています。
夜はジロの好きな魚にしようと、秋刀魚を焼きました。
やっぱり好んで食べてくれたけど、途中から「おえっ」となってしまって…。
ほとんどのメニューを嫌がられるので、まだある程度食べてくれただけいいかな。

朝、座薬を入れた時は熱もあまり下がらないし効いているのかどうなのかという状態。
でも夕方入れた座薬は1時間半後に効き始め、久しぶりに立って歩き回ってました。
元気になり過ぎてるかなというくらい。
たくさんお話をしてそのまま寝ました。
薬が切れる頃にはまた熱が上がるのかな…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
次はジロの番?
早朝、ジロが目覚めた時に首もとが熱く、熱があるようでした。
でも朝起きる頃には少し下がった感じ。
眠そうだったので、午前中に一度寝かせました。
起きてから機嫌が悪く、お昼ご飯も食べたいのか食べたくないのかという状態…。
お昼寝もしっかりさせて、起きてから熱を測ってみると39.5度。
ぐったりしていたので、病院に連れて行きました。

救急(家から近いかかりつけの大きな病院は外来は午前中のみで午後からは救急で診てもらわないといけません)での診断は、熱の原因は今の段階では何とも言えないということで、座薬だけもらってきました。
鼻水がでてるわけでもなく、咳やくしゃみがあるわけでもなく、鼻や喉を診てもらっても異常なしでした。

晩ごはんは、ことごとくべーっと出されてしまいました。
体調のせいだと思うけど…メニューが悪かったのかなぁ…。
そして座薬を入れてみました。
数十分後に臭うなぁと思ったら、朝も昼も出てなかった便が…。
見事に座薬もまだそのままの形で出てきてました。
もう一個入れるか迷ったけど、熱は38度くらいだったし、さっきの座薬も少し溶けてるかもと思い、結局入れずに寝かせました。
このまま下がってくれるといいのですが。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
安くなーれ
野菜が高騰してますね~。
主婦にとっては直接的な大打撃です。
年明けから野菜が高いなぁと感じてはいましたが、今は冬だからと言い聞かせていました。
でも、なかなか安くならず、ついには最近ニュースにまでなる始末…。
そりゃあ4月も半ばなのに雪が降ってるくらいですからねぇ。
農水省も繰り上げて出荷させたり規格外を出荷させたりと対策を講じているようですが、落ち着くのは連休明けとか。
うちはどちらかといえば野菜中心の生活なので困っています。

昨日も何件かスーパーや八百屋を回りましたが、キャベツが1/4で100円のところも。
キャベツなんて前は一玉100円で並んでたのに~。
(昨日は結局、一玉298円の物を。。。)
先日書いたキャベツのおいしい焼き鳥屋さんでも(こちら)、弟の情報によると今はおかわり自由のキャベツのお通しがなくなっているそうです。
とんかつ屋さんやお好み焼き屋さんも大変でしょうね。
キャベツの他にも全体的に高すぎる。
最近はどこのチラシを見てもきのこや菜っ葉類くらいしか安売りしてなくてがっかりします。
一日も早く安くなってくれ~。
| りー | Tb(0) | Co(2)
自転車の練習
今日は朝から早速自転車の練習~。
やっぱり自分でペダルを踏み込むことができないので、ちぃが手でタロの足を押して踏み込む感覚を覚えさせてました。
かがんだ姿勢で両足を押していくので、ちぃはかなりしんどそうでしたが…。
それでも数分すると、いつものように「じてんしゃおわり」と飽きられました。
結局そんなもんかと、がっくし。

そしてお昼寝の後、再びちぃと練習。
自分から自転車に乗りたいと言い出したそうです。
しょっぱなからできそうな雰囲気はあったようで、徐々に自分で漕げるようになりました。
実家においてあるのでたまーにしか乗らないのもあるけど、1年以上がかりでやっと。
後で私とも乗りに行って、披露してくれました。
やっぱり自分で漕げると、今までと違って楽しそう。
よかったよかった。
次はコマを取る練習やね……まだ早いか(笑)
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
雨の中で
タロが家の隣のじいじの工場まで一人で行くようになりました。
道路に出る時は気をつけるようには言ってるけど、仕事の邪魔にもなるしあんまり行ってほしくないんですけどね。
行くと言えば私が反対するのを知っててか、何も言わずに急にいなくなるんですよね…。
車が来ると怖がってるくらいだし、道路に出ると言っても3メートルほどなんですけど。
工場に行くと、数十分は帰ってきません。
じいじやばあばの隣で同じように仕事をするまねをしていたり、ぐるぐる回っている機械をまじまじと見ていたり。
危ないし、邪魔になるから行かないようにと説明し、納得したような返事をしてはいるけど、その後も普通に行ってます。。。

今日はまたお昼寝の後にタロが見当たりませんでした。
工場に行ったのかと思っていたら、雨の中1人で自転車に乗ろうとしていたようです。
自転車は2歳の誕生日に買ってもらったのもがずっと実家に置いてあって、練習のために自転車に乗らせてもすぐに飽きてしまうんですよねー。
今でも自分でペダルを踏み込めません。
今日は急に何を思ったのか、玄関に置いてあるのを自分で運び、道路で乗ろうとしていたみたい。
じいじが見つけて、雨降ってるのに何してんねんと言って帰してくれました。
タロは泣きながら「じいじに怒られた~」と帰ってきました。
雨でびしょびしょなのはまだしも、道路でなんて危ないなぁ。
明日はようやくちぃがお休み。
先週の水曜以来です。
自宅に帰る前に、晴れていたらたくさん自転車に乗せてあげようっと。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
友達宅へ
今日は友達に会ってきました
実家からの方が近いので、昨日急に思い立ってアポを取りました。
その子は1月に出産して、3ヶ月になる男の子がいます
3人で電車に乗っていきました
大きい駅まで迎えに来てもらい、ドライブスルーして行ってお家でお昼ご飯を食べました
タロは最初少し恥ずかしがってたけど、ジロは人見知りすることもなく

赤ちゃんはというと、ぐずったと思ってもママのひざに座らせるとケロッとしてました
まだ首はすわりかけくらいだけど、座ってるほうがいいのかなぁ…
でもいよいよおっぱいの時間になったけど、いざ近づけると嫌がって泣いたまま。
いつもと違うのを察してたのかな
やかましい2人に静かにしてって言っても、余計うるさくするし~
そのうち飲んでたけどね

子供たちを放し飼いにして、話に花を咲かせていると、ジロが半泣きで両手を見せにきました
見たら、汚れてる…。臭い…。
うんちがベッタリ付いてましたーー
服やタロの服にも少し…
慌てて手を洗っておむつを替えました
その前にちゃんと、うんちをしていたのでおむつを替えたとこだったんですよ

最近、よく自分で手をおむつの中に入れてます。
その都度注意してるけど、うんちが付いたのは初めて
おむつ2枚持って行っててヨカッタ

慣れてくるとタロは友達になんでなんで攻撃。
私と違って丁寧な答えでしっかり相手してもらってタロも止まらず、帰りの車では私の友達とタロとで永遠にしゃべってました。
今日は寒かったけど、みんなで楽しかったね~
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
いちゃもん?!
今日は、お昼ご飯を食べた後、タロの手と口が汚れたので洗いに。
その間にジロとじいじが階段を上がっていきました。
いつも食べ終わるとみんな上に行くのですが、「じいじとジロがうえにいってまう~」と言いながら急いでぬれた手を拭いてました。
いざ拭き終わると階段の下で泣き始め、上に行ってじいじに先に行ったことを泣きながら怒ってました。

じいじが謝っても私が慰めても泣き止まず。
「もう一回じいじと上がる?」と言うと泣き止み、2人で下に降りて行きました。
でも下でまた同じようなことを言って泣き始め、じいじと階段を上っても一緒。
最初はじいじがジロだけと行ってしまって、寂しい思いをしたのかなと思ってたんですが、ここまで来ると…。
全く困ったもんです。
いつもはタロの方が早く食べ終わるので、一人で上に行き、ジロとじいじが後で上がってきます。
普段は一緒に上がらなくても怒らないのに…。
その後何とか収束し、いつもはなかなかお昼寝に行かないのに一人で布団をかぶって寝ようとしてました。

そんなに怒ることじゃないことでも、スイッチが入ると何を言っても無駄。
前と一緒の症状ですね。
夜も、私がちょっと怒ると「おかあさんいおこられたー」といつまでも泣いていました(明らかに嘘泣き)。
母も「最近ちょっと手強くなってきた」と言ってるくらい。
うちも同じとコメントしてくれた方が多くて、この時期はこんなもんと割り切ってはいますが…。
今度から、泣き始めてもほっといてみようということに。
こちらもどう出るべきか、毎回いろいろ考えさせられます。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
試し買い
今日、テレビを見てたらご当地調味料の特集をやっていました
そこで母が食いついたのがコレ
うまたれ
『キャベツのうまたれ』です

よく行く焼き鳥屋さんでキャベツにかかってるたれがおいしいらしく、上の弟もお気に入りなのだとか
そのお店ではたれを売ってはいないようで、大将に「あったら分けて」と言ったら、「今はあまりないから、ある時に分けてあげる」と言われたそうです。
ただのざく切りキャベツにかかってるだけだそうですが、お替り自由でいつも何度もお替りしてるみたい。
生野菜が苦手な母もコレだと食べれるとか。
上の弟は、生野菜好きでいつもあればあるだけ山ほど食べています。
そしてこだわりが強く(よく言えばね…)、ノンオイルの青じそドレッシングでないと食べない…。
その弟が気に入ってるのを見て、これだとキャベツを千切りしなくていいし~ということでお店のと一緒なら買おうとしてました。

たれの色も似ているし、もしやと言うので私がネットで調べてみると、どうやらコレを使ってる可能性が高い。
結局、味見も兼ねて2本注文してました
弟には内緒にしておいて、サプライズにするそうです
黒酢が入ってるそうですが、私はその焼き鳥屋さんにも行ったことがなく、想像がつきません。
どんな味か気になる~
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
逆ギレ
今日はタロが素直にトイレに行ってくれず…。
そわそわして行きたそうなのに~。
そのうち怒り出して、机の上の物を投げ散らかす始末。
そういうことはジロがよくやるけど、タロは初めて。
拾ってと言っても拾わないし、大きい声で叫んでイラついてました。

タロを違う部屋に連行して怒り出した途端、泣き始めて「おしっこでたよう~」と言っておもらし。
やっぱりトイレに行きたかったんやん。
その後言い諭していると、「もうおこらんといて」と言い出しました。
「怒ってないよ。お話してるだけやん」と言っても「おはなしもせんでいいから」と泣きながら制止されます。
何か言おうとしてもそんな風に聞く耳持たずなので、ちゃんと話すことも出来ない状態。
もうお昼ご飯の時間だったので一緒に下に降りましたが、まだちゃんと泣き止んでいないので落ち着かせようと近づくと、ぎゃーぎゃーわめいて暴れてさらに聞く耳持たず…。
仕方ないので離れていると、ばあばが傍に行ってよしよししてくれました。
それでも泣き止む気配はなく、どうしようもないので、強制的に抱っこして外に連れて行きました。

何とか抱っこから暴れて降りることはなかったけど、「こっち向いて」って言ってもわざと顔を背けてしまいます。
そして「誰が悪いの?」と聞くと「おかあさんがおこるからわるい」「おかあさんがおこったから、ぜっったいゆるせへんからな」となぜか私がキレられていました。
そこで怒れる状態でもなく、とにかく泣き止ませて落ち着かせました。
それでも「みんなさきにたべてしまったよー」と訳の分からん理由で泣こうとするし、もうどうしていいやら…。
食べ始めてしばらくすると、ようやく機嫌も直りいつものタロになって、笑顔も見れました。
こんなにひどい逆ギレは初めて。
最近は「もー!」と地団駄を踏んだり机をたたいて怒りをあらわにすることが増えました。
暴れて泣きじゃくられてしまうと、ただ怒る訳にも行かずどうしていいか分かりません。
話も聞いてくれないので、どうしたもんかな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(5)
結婚式後のサプライズ
昨日、帰ってきたら服やおもちゃが増えていてびっくり。
子供たちがぐずったのかと思いきや、家にいても暇ということでばあばにいろんなところに買い物に連れて行ってもらったみたいです。
㊦にぃも休みで家にいて、㊦にぃやじいじともお買い物。
夜は㊤にぃと大じいじも含めてたこ焼きパーティーをしたそうです。
心配していたお風呂とねんねですが、昨日はちぃが早く帰ってきてくれて間に合いました。
めでたしめでたし。
もちろん、私が帰ってきた頃にはしっかり寝てくれてました。

さて、昨日は私は一人居酒屋を出て駅に向かいました。
ホームで電車を待っていると、見たことがあるおじさん…。
新婦のお父さんでした。
目で追っていくと、その先にどうやら新郎新婦らしき人が見えました。
近づくとやっぱり、新郎新婦と見送りの親戚が数人。
声をかけにくかったんですが、新婦に気付いてもらえて2人で大喜び。
次の日の朝に関空から新婚旅行に行くという話は聞いてましたが、まさか最終の便で同じになるとは。
本当は夜行列車で行く予定だったそうですが、関空のホテルで泊まることにしたそうです。
新郎の方は、披露宴の途中からすでに飲みすぎでグロッキー状態。
披露宴後に控え室で倒れこむように寝ていたそうで、ホームでもかなりしんどそうでした。
新婦はただただ披露宴中に倒れないか心配だったとか。
どうせ電車でも寝てるだろうから、話そーということになり一緒に乗りました。

夜も遅いので人もまばらで、空いていた通路を挟んだ隣の席に座らせてもらいました。
式や披露宴のことは直接本人に言いたいことがいっぱいあって、手紙でも書こうと思っていたところ。
あれはどうだったとか、これが良かったとか話しまくりました。
結婚式当日って、本人とじっくり話せることってないですよね。
私1人だけだったけど、泊まらずに帰る方を選択して良かった~。
まさかの出来事でしたが、とてもうれしいサプライズでした。
| りー | Tb(0) | Co(2)
親友の結婚式へ
今日は友達の結婚式で福井まで行ってきました。
行きは、友達に車で家まで迎えに来てもらって、その後2人を拾い4人で出発。
大阪神戸が3人、深夜バスで島根から来たのが1人です。
他にも佐賀、福岡、愛知、東京から集まりました。
大学の研究室のメンバーで、1人が欠席でしたが、8人が久しぶりに集合。
みんなが集まると大学の頃と何も変わってないみたいで、懐かしい気持ちになりました。
日本中に散らばっているので、なかなか集まるのが難しく、誰かの結婚式で同窓会のようになります。
今回で10人中半分が結婚しました。
子供がいるのはまだ2人だけですけどね。
今日も「結婚式とかなくてもまた集まりたいね」という話になりましたが、これを機に機会が増えればな~と思います。
幸い私は子供も乳離れしてるし、集まりやすい中心の近畿にいるのでね。

結婚式は初めての神前式。
新婦は白無垢にブーケのような透け透けの角隠しで登場。
とても厳かでよかったです。

披露宴はサプライズを含めスライドショーがたくさんありました。
私たち研究室でも何か余興を頼まれ、みんなの最近の写真に一言を添えて集め、1人の子が編集してくれました。
それがなかなかの出来で、新婦も喜んでくれていました。
そのスライドショーの最中に、ホテルの人が私にレイをかけてくれ、「何も言わずに握手してください」と言われました。
これは何かあるぞとドキドキしていたら、その後新婦の手を引いて退場することになりました。
私を含め2人の女性にレイがかけられていて「新婦が選べないというので、ホテルの方に一番素敵な人を選んでレイをかけてもらってます」とのこと。
恥ずかしながらスポットライトをたくさん浴びて、一緒に退場させてもらいました。
そんなこんなで、いろんなサプライズがあってとても楽しい披露宴でした。

明日すぐに新婚旅行に旅立つそうで、今日は2次会はなし。
でも、せっかくなのでお呼ばれしたメンバーはみんなで近くの居酒屋に行きました。
私以外は披露宴のあったホテルに宿泊で、私は大阪に向かう最終の電車で帰るのでほんの1時間ほどでしたが、わいわいできました。
今回は妊娠中でも授乳中でもなく、たくさんお酒も飲んでいっぱい食べて、子供から離れてリフレッシュ~。
やっぱり仲間っていいですね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
明日はお留守番
明日は私が友達の結婚式に行きます
朝から出発して、泊まらずに帰ってくる予定ですが、帰りは2人が寝てから
母は、私がいなくて大丈夫かと不安なようで、昨日もお風呂を覗きに来たり寝室に来たりしてました。
今日は予行演習ということで、ジロをお風呂に入れてもらいました。
今まで数回一緒に入ったことがあるけど、実家に来ても最近は私が2人をお風呂に入れているので、久しぶり。
「ばあば おふろ いこかー」と言って一緒に行ったはいいけど、覗きにいったら脱ぐ時からすでに泣いていました
お風呂に私がいないことが不安らしい…。
ちぃが休みの日も私とジロは大体ペアで入っているので、ちぃとお風呂に入っても泣いてしまうことがあるくらい。
そりゃばあばじゃ難しいわな
ちょこちょこジロをお風呂に入れてくれていたらこんなことにならなかったのにー
いつも「あんたが入れや~」とパスしていたツケが回ってきたんですね~
ま、3人でお風呂は自宅ではいつもやっていることだし、私がお風呂に入れるのは当たり前のことなんですけどね。

私がいたら練習の意味がないと途中で退出しましたが、ずーっと泣いていて体を洗っただけで中断。
このままじゃトラウマになっても困るから頭も顔も洗えないと言うので、私が急きょ入って洗いました。
それから出る時まで私にべったり
次にタロを入れないといけなかったので、先にばあばとあがってほしかったのですが、お風呂の外でも「いや」と拒否してました
構わず私は再びお風呂に入りましたが、寝室に行ってもしばらく泣いてたとかで…。
抱っこで寝させようとしてたら、タロがお風呂から上がってきて目が覚めたそうです。
結局私が行った時には、一人横になっているばあばの横で2人とも立って遊んでました。
母は「明日寝かすの絶対無理!」と言ってました

前回同じように結婚式に出席したのは、ジロがお腹にいる頃でした。
だから、ジロと1日離れるのは初めてです。
問題はお風呂とねんね。
お昼寝は最悪なくてもいいけど、「お昼寝してもらわな休憩できへん~」と昼寝させる気満々のようです。
どうなることやら
私の方は少し楽しみでもあります
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
2人に同じように接するということ
ジロもだんだん言葉が出てきて、上手くしゃべれるようになってきました。
大人やお兄ちゃんのマネをして、一丁前です。
よく理解もしているので、「そんなこと知ってるん?」「そんなことしゃべれるん?」と、一つ一つの言動にみんなで驚くこともよくあります。
ちょうど言葉が出てくる時期は、かわいい盛りですね。
まさにアイドルのように話題の中心になっています。

もちろんタロもかわいいんですけど、どうしてもジロが注目を浴びてしまうってのがあって…。
ジロがしたり言ったりした事をみんなが笑うので、タロもジロのマネをすることがよくありますが、タロが出来るのはみんな知ってるから、同じ反応にならないんですね。
ちぃや母や弟とも、ジロばっかりになってしまうのは気をつけないといけないねと話しています。
ちぃも同じことを気にしていて、今はタロの方を優先してあげてると言ってました。
確かに実家に帰ってきて、客観的に見ているとタロが寂しそうにしている時も。
タロがジロくらいの時は、同じようにみんなにいじられてたんですけどね。
でもタロにとっては今がすべてだと思うし。
それを『長男の定め』と割り切るのもなんかかわいそう。
3歳と1歳を同じように扱うことは難しいと、最近つくづく感じます。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
美容院レポ
今日はちぃがお休みで、土曜日の友達の披露宴に向けて実家入りです
その前に、久ーしぶりの美容院
今日も初めての美容院に行ってみました
お手頃価格で相性のいい美容院を探しています

今回はショートにしてパーマをあてるということは決めてました
鏡の前に座ると「カットに関して何かご要望はありますか?」と一言。
「え……ショートにしてください」
「他には何かありますか?」
…髪が多いのですいてください」
「分かりました。ではパーマに関して何かご要望はありますか?」
って、そんなに漠然と聞かれても分かりにくいわ!
カタログで見つけたスタイルを一緒に見て何とか説明したけど、私的には美容師さんの方がもっと提案して欲しいくらいなんですけどね

そしてカット
雑誌を見ようとすると、カット中は手などにつくのでダメとの事
こんな美容院もあるんですね
その間暇だったので、他の人の対応なども聞いてましたが、私の担当の人ではなく店長さんらしき人の対応はもっと上手でした。
その人の考えてるスタイルにしようとする心意気は分かるけど、担当によって聞き方が下手だったりするみたいで。
ちなみにそこは全員で男性3名の美容師さんがいました。
結構人は来るので、電話なども誰かが手を止めて対応してました。
美容院によっては、美容師さんの数が多すぎるとこもあるけど、そういうところで安さを維持してるんでしょうね。

パーマになると、一行程ずつ丁寧に説明してくれました
雑誌を読むのをやめて真剣に聞いていると「雑誌を読みながら『へー』くらいで結構ですよ」と言ってくれましたが。
そしてシャンプー
最近は座ったままのシャンプーが主流ですね
でも驚いたのが、パーマをあてていない前髪はそのまま
パーマの部分だけ洗ってトリートメントをしてもらいました。
その後ブローの時も、前髪にはほとんどノータッチ
私は分け目がないようにしてもらいたかったのに、行った時のまま前髪がパカッと割れているのに終わりました

ショートでパーマの要望は果たせたけど。
スタイリングは自分でやるからいいけど。
料金は安くて満足だったんですけどね
また次回も新しいとこ探そ~
| りー | Tb(0) | Co(4)
きなこバナナ
最近、きなこバナナにハマってます。
正確には、バナナにきなことオリゴ糖をかけたもの。
どれも便秘に効きそうな最強メンバー。
もともとは便秘解消のために食べ始めましたが、今は好きだから食べているという感じ。
効果の方は・・・・・・。

いや、きっと普通の人なら効くと思うんですけど。
私はひどい便秘症で、週1くらいのペースでも普通。
特にしんどくなることはないんですけどね。
根菜類はもちろん好きだし、今までココアやヨーグルトやフルーツ酢や発酵食品など、良いと言われる物は試してきましたが、どれもこれという効果なし。
毎日出てる子供たちやちぃがうらやましい…。

バナナだけで食べるのは苦手な私も、きなこがけだとおいしく食べれています。
子供たちもそのままや、ヨーグルトに入れて毎日のようにバナナを食べるので、最近は頻繁に買ってきています。
100円くらいで売っているのがうれしいですね。
これで効果があればな~。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(3)
もう!
ジロのハイチェアにはお腹の所に枠があって、落ちないようにしています。
それをいいことに食事中も前後左右に動きまくってるんですけどね
ジロは自分でいすに登ることは出来ても、降りられないでいました。
でも最近は、自分で枠を乗り越えて降りられるように

今日、ご飯を食べている時にタロがおかずをあやまって下に落としてしまいました
タロは今でもポケット付きのエプロンをして食べていますが、たまに下に落ちる事も。
落ちたのは、ちょうどジロの座っている位置から見えるところでした
ジロに指を指して「ごはん」と指摘されたけど、後で取るからとジロのご飯を優先
しばらく忘れたかのように食べていたのですが、だいぶ経ってジロがおもむろにいすに立ち上がって、枠を超えて降り始めました。
「もう!」「ごはん*\/@+=#!」と何やら怒りながら…
まだご飯も食べ終わってないし、何をするのかと思っていたら、さっきタロが落とした物を拾いに行こうとしていました。
「わかったわかった」と慌てて私が拾いました
落としたタロに怒っていたのか、拾わない私に怒っていたのか、しきりに「もう!」と言っていました。
最近よく「もう!」と言って怒ります。私のマネかな…
ちょうど視界に入るところやったから、気になったんよね。
しかし、そんなに怒らんでもよくない
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
一緒に遊ぶということ
今日は公園に行きました。
日陰にいると、まだ少し寒いくらいですが、日なたはぽかぽか。
他にお父さんと2歳くらいの女の子、お母さんと2歳前くらいの女の子の2家族がいました。

タロは一人でいちびって、砂をいじったり走り回ったり。
どうやって一緒に遊べばいいか分からない感じでした。
タロよりは小さい子なので、余計にね。
いつもジロ以外は大人とばっかり接しているからか、子供たちより親の方に興味があり、大人の前で飛んでみたり滑り台の下に滑り込んでみたり、いじって欲しい様子。
いざ「すごいね~」と話しかけられても何にもできないんですけどね。

子供たちの方にも近づいて行くのに何もできないタロに「『いっしょにあそぼ』って言うねんで」と教えてあげて、「いっしょにあそぼ」とまでは言ったものの、結局じーっと見てるだけ。
そんな感じで、砂場やボールや滑り台で遊んでみても一生懸命遊ぶわけでもなく、あっちこっちうろうろしてなんか落ち着きませんでした。
最後の方は砂場でみんなで遊ぶ時もあったけどね。
冬場は特にこもっていた私の責任ですね。
もっと他の子と遊ぶ機会を設けないと…。
暖かくなってきたので、これからは積極的にお外で遊ぶようにしたいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
見つめ合い
先日、3人でスーパーまでお買い物に行きました。
ベビーカーに乗ってるジロは前に人が来るたび、凝視
大概、その視線に気付いてかまってくれるのが『おばちゃん』
小さい子供連れだと特に、何もしなくてもにっこり笑いかけてくれたりかまってくれたりするけど、じっと見ていたらなおさらです
「ずーっと見てくれてるね~」とか「誰かなーと思ってるよね」とかジロに話してくれます。
ジロは、話しかけられようがあやされようが、まばたきもせずじーっと固まったまま
そこでにこっと笑えればかわいらしいのだけど…
今は、人見知りの段階やからね

私の親戚のおばちゃん(父の姉)に対しては、いつも泣いてしまうジロです。
なぜかそのおばちゃんだけなんですが
だから、泣き出さないだけましかな。
結局その日は、スーパーだけで3~4人くらいのおばちゃんが相手してくれました。

タロも最初はもじもじしていたけど、何人目かになると「ジロは1さいやから、ちいさいねん」と話していました。
タロはどっちかと言うと社交的な方なのかも。
私が人見知りなので何とも言えませんが、そういう面は私に似るなと願っています
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
タロのその後
タロは昨日の夜も少し熱っぽく、しばらく起きていたようでトイレにも一度行きました。
起きてきた時はしんどくないと言うし、テンションも上がってしゃべるしゃべる
とにかくお父さんにダメ出しをしまくっていました
昨日は1日目ほどではなく、トイレに行くとしばらくして寝ました。

そして今日は、やっぱりいつも通り。
昼間は元気過ぎるくらい元気です
おもちゃを片付けないので私が怒ると、捨ててもいいよ~と憎たらしい行動に出て…というバトルもありました。
実家でも1回やって(こちら)言い聞かしたとこなのにね

それにしても、夜だけ熱が出るってなんなんでしょうね~。
前回のジロもこんな感じでした。
夜の発熱だけで済むので、『風邪ひき』という感じでもなく…。
今日は夜になっても熱はなさそうです
とりあえず安心しました
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
熱で寝れない
昨日の夜中、タロがうなされて起きました。
寝ていてうなされたり叫んだりする事はよくあるんですが、実際に見てみると寝たままで「寝てるんかい」と突っ込む場面がほとんどです。
昨日はいつもと違うなと思ったら、発熱してるようでした。
寝ようとしてはいるんですが、なかなか寝れない様子。
あくびばかりしていました。
これは私の中の統計ですが、子供って熱が出だすと頻繁にあくびをするような気がします。
体が休息を欲しているから?
寒くも暑くもないというのでそっとしておきました。
「おめめがしんどい」と言ってたけど、あくびで涙が出てたからかな。
それから2回トイレに行き、結局4時前くらいまで起きてました。

朝起きると、少しいつもより熱いかなというくらいまで下がっていて、本人も至って普通。
昨日寝れなかったにも関わらず、眠そうでもありませんでした。
3人でスーパーにも行き、普通に過ごしました。
夜になるとやはり少ししんどそうな時もありましたが、食欲もあり普段とそう変わりなく…。
最近咳ばかりしているちぃは「また俺がうつした」と気にしていましたが。
ひどくならなくて良かった。
もうしばらく様子を見ておきます。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |  
