ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
お風呂で散髪
昨日、そろそろタロの髪の毛が伸びてきたので、タロに「散髪せなあかんなぁ」と言うと、いつもは拒否するのに珍しく承諾してくれました。
「ぼく、もうちからつよいからだいじょうぶ」なんだそうです。
『力が強い』から我慢できるということだとか。

もう寒くないので、最近散髪はお風呂のついでに裸でイスに座らせてしています。
部屋で切っても、どっちみちシャワーしないといけないし、何よりジロが一人で湯船に入っていられるようになったので、湯船に入れてジロを制止できるから。
私的には昨日するつもりでもなかったんですが、お風呂に入るとタロに「はさみわすれたんちゃう?」と言われました。
前回は泣きながらの散髪やったのに、まさか自分から言うなんてと驚きました。
でももう入った後だったので、明日切る約束をしました。

そして今日、いよいよ決行。
終始目をかたくつむってはいましたが、全く泣くことなく終了しました。
やればできるやん。
散髪は一度泣かなくてもできていたのに、最近また泣くようになっていました。
今度はどうなるか分かりませんが、成長してくれたんだと信じたいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
食いしん坊
今日は、ご飯が終わったのにジロがまたイスに座り始めました。
机の上にはすでに、ブロックの入ったカップが2つ置かれていました。
そして、私と目が合うとにっこり。
何をするのかと思えば、「あっちゅいで~」と言ってカップの中をフーフー。
何やら一人で熱いものを食べてました(笑)

よくじいじが、ジロに食べさせる時にジロを待たせる意味でも、「あっついでー」と言いながら冷ましています。
私も熱いものの時はじいじのまねをして「あっついで~」とよく言っていて、ジロもそれをリピートしながら「あっちゅいで~」と言うように。
おもちゃで再現したのは初めてでした。

ジロはさっき朝ごはんを食べたという時でも「おなかすいた~」と言います。
そしてすぐに「ごはんなに~?」と聞いてきます。
タロに負けず劣らず、なかなかの食いしん坊です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
優しいお兄ちゃん
昨日の夜のできごとです。
タロが、おもむろにジロに「なんのうたがいい?」と聞きました。

いつも寝る時は歌を歌うのが日課になっています。
ジロが「うたって」と言い出して、私やちぃが歌っています。
昨日はジロも「うたって」と言うわけでもなく、何となくみんなでお話していた時でした。
私もちぃもタロが何をするのか、じっと見守っていました。

急にタロに聞かれて、ジロも言葉に詰まっていましたが、案の定「ごっちゃ」と言いました(十中八九、ごっちゃです)。
すると、「ごっちゃか~。むずかしいなぁ」とタロ。
「ほかは?なにする?」と聞いて、ジロがなかなか答えないので「ぱわわっぷ?」とタロが聞くとジロも「うん」。(ごっちゃの次は、大概ぱわわっぷです)
そして、「しゃきーん、ぱわわっぷ…」と歌い出しました。
すぐに一人では歌えなくなったけど…(笑)
その一連の様子を見ていて、ちぃはウルウル。
確かにお兄ちゃんらしい行動に私もうれしくなりました。
いつもこんなんだったらいいのに~。
子供って、ふと思い立ったことをするからびっくりしますね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お父さんと公園へ
ちぃがお休みの時、タロは買出しから帰ってくると必ずちぃと公園に行きたがります
今日もちぃに公園に行くと言い出しました
今日は早起きでジロが眠そうだったので、ちぃは「ジロが寝たら連れて行ってあげる」と約束
そのままみんなでお昼寝してしまいました
1時間も経たないうちにタロが目覚めると同時に、ちぃに公園の話
せっかく寝ているジロを起こしてしまうと思い、ちぃはすぐにタロを公園に連れて行ってくれました

公園では同い年の女の子とお母さんがいて、その子と一緒にハトを追いかけまわしてたみたいです
家にいても、ばっちりタロの笑い声や叫び声が聞こえてきていました
その女の子とは、名前も聞いて数時間も遊んだくせに、家に帰って「誰と遊んだん?」とちぃが促すと全然違う名前を言ってました
タロにとっては、名前よりも遊びに夢中だったんでしょう
途中、もう一人帽子をかぶった男の子が来て、タロはその男の子と帽子のことについて何やら2人で話す場面もあったみたい
ちぃは遠くにいて、何をしゃべっているか聞こえなかったそうですが…
私もそのシーン、見たかったなぁ

一方ジロは、2人が帰ってくる直前までぐっすり
私はのんびりできました
それぞれにとって有意義な時間でした~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
兄弟でかくれんぼ
お父さんとかくれんぼするのが大好きな子供たち。
最近は、兄弟でかくれんぼしています。
隠れる役はいつもタロ。
タロが言い始めたり、ジロが勝手にふすまを閉めて始まります。

タロ「『もーいーかい』ゆーてー!」
ジロ「もーいーかい♪」
タロ「まーだだよ♪」
ジロが私にまだだと教える。
タロが待ちきれずに「『もーいーかい』ゆーてー!」
ジロ「もーいーかい♪」
タロ「もーいーよ♪」
ジロが私に「あけていい?」と聞いて、いいよと答えるとふすまを開ける。

だいたい頭隠して尻隠さずだったり、すでにタロが出てきているので、どこに隠れているか探すというより「もーいーかい」「まーだだよ」のやりとりが楽しいみたい。
ジロは何を言うか、開けていいかの判断が出来ないので、「もーいーかい」を「もーいーよ」と言ってたり、「まーだだよ」なのに開けようとしたり。
でも、ジロの方がこの遊びが好きで、いつもタロに催促しています。
何にせよ、兄弟仲良く遊んでくれるのはありがたいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
マネして怒る
ジロはお兄ちゃんの言うことも親の言うことも、何でもかんでもマネています。
それはそれでかわいいんですが、タロを怒る時も私の口調をオウム返し。

ジロがタロに泣かされ、私が「こら!」と言うとジロも「こら!」と言うし、「タロ!」と言うと「たろ!」と言います。
「そんなんしたらあかんやろ」とタロを怒ると、もちろんジロも「そんなんしたらあかんやろ」と反復。
「ジロは言わんでいい」と注意するのがいつものパターンです。
タロはジロに言われても堪えてないみたいですけど…。
まさに、タロが小さい時にはなかった、兄弟がいるからこそのやりとりです。

ジロがまねしするから、何か他に言いようがないかと考えるんですが、怒る時は仕方ないかと諦めています。
マネするのも今の時期だけかなと。
そのうち、マネではなくてジロが勝手に兄に対して怒り出すんでしょうね~。
変な言葉遣いだけは気をつけないとなぁと思う今日この頃です。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
閉め出したのは…
今日は2人を寝かしていて、私が寝てしまってました。
2人ともなかなか寝なくて…。
特にジロは何度言っても起き上がってウロチョロ。

気が付くと、家の電話の音がプーップーッと鳴っていました。
タロはその音が怖かったみたい。
留守番電話の録音後の音でした。
電話の相手は、ちぃ。

その後すぐに、玄関から私を呼ぶ声が聞こえました。
寝起きで訳が分からないまま玄関に行ってみると、内鍵がかけられていて外から開けられなくなっていました。
もちろんタロの仕業です。
タロに「内鍵かけたやろ~」と言っても、内鍵にピンときていない感じでしたが…。

ちぃも最初は携帯に電話したそうですが、マナーモードでしかもサイレントだったので全く気付かず。
留守番電話で話したら気付くかと思って、家の電話にかけたそうです。
それでも反応なしで、ちぃも焦ったでしょうね。
夜に電話が鳴ったかと思うと外から呼ばれて、私もかなりびびりました。
それにしても玄関なんて行く事ないのに、いつのまに?!
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
カーキャリア
広島でばあばに買ってもらったおもちゃ
ばあばはちゃっちゃとする人なので、あまりゆっくり考える時間がなく、速攻で決めました
タロのはトミカのハイパーレスキュー
トミカが2台、入れられるようになっていて、ボタン一つで出動します
他にも作業アームが動かせたり、ヘリポートがあったりと楽しんでくれています

一方、ジロのはすぐに決まりました
カーキャリアです

ジロは1歳を過ぎた頃から道路でカーキャリアを見つけると、指を指して「かーきゃりあ!」と言っています
はたらくくるま図鑑の影響なんですが、なぜかカーキャリアの認識がすごく早くて…。
これは、4台の小さい車がそれぞれ動くようになっていて、タロまで必死になって遊んでいます

2つともすぐに選んだわりにはよかったかな
おもちゃ選びって難しいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
島根へ
ダブルに4人はやっぱりちょっと無理があって、ベッドを横に使って並んで寝ることに。
ジロはなぜか泣き叫んで起きるし、タロもつられて起きて「おなかいたい」と言うし。
昨日はタロも便秘気味だったので…。
ジロは朝までちょくちょく起きて暴れまわっていました。
一度泣き出すと、すごい声だし暴れてタロを蹴りまくるし、抱っこしても意味がなく、お手上げ状態。
こっちも寝ているのでイライラするし、原因不明なだけに大変でした。
起きてからは普通で、タロもしっかり便が出たし一安心。

もう一度じいじの病院に面会に行って、Kちゃんとばあばにバイバイしに行って、それから島根のラーメン屋さんに行くことにしました。
私たち夫婦がバイトしていた場所です。
行ってから知ったんですが、3月からマスターが入院していてこの金曜日からようやくお昼限定で店を開けたばっかりだったとか。
タイミングが良くてよかったです。
お客さんもたくさんいて、やっぱり繁盛してました。
いつもちぃと、ここのラーメンを食べに行きたいと話すんですが、なかなか遠くて行けません。
島根の実家とはまた違う方向にあるんですよね。
前回はジロが生まれていなくて、タロも卵アレルギーのためラーメンは食べていなかったので、子供たちは初めて食べました。
もともとタロもジロもラーメン好きなので、おいしそうに食べてくれました。
奥さんは涙が出ると歓迎してくれて、ちょうどお昼の営業の終わる頃に行ったので、お店が閉まってしばらくお話しました。
子供たちは暇をもてあまして、「はやくかえろ」とか言うしはしゃぎまわってましたけど…。
本当に行けてよかったです。
マスターも元気でいつまでもお店を続けてくれたらいいなと思いました。
特に暖簾分けしてないし、マスターも年を取って、いつかはお店がなくなってしまうというのも仕方ないことかもしれませんが…。

そして豪雨の中、無事自宅に帰ってきました。
帰った途端、もらったおもちゃを開けて遊び始めたのは言うまでもありません。
楽しい連休でした~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
広島へ
今日は早起きして車で広島に向けて出発。
タロもちゃんとトイレの申告をしてくれて、2回くらいサービスエリアでトイレに行きました。
もうサービスエリアもなくなり、もうすぐ高速を降りようというところでタロがまた「おしっこいく」と。
早くとせかすので、慌ててペットボトルを空けてセットしてみましたが出ませんでした(笑)
何とかパーキングエリアがあって、トイレに行ったけど結局出ず。
何やったんや~。
ずっと後ろを向いていたおかげで、私は車酔いしてしまいました。

お母さんたちは、家に用事があって朝から島根に行っていて、ちょうど同じ頃に到着しました。
駐車場で久しぶりの対面。
タロは、それまでこんにちわの練習ができていたのに、恥ずかしがって一切言おうとせず。
ジロに「こんにちわは?」と言うと「こんにちわ」と、ジロの方が素直でした。
何とか説得して数分後にようやくこんにちわが言えました。
家にお邪魔して、早速みんなでお昼ごはん。
その後はタロの従妹のKちゃんのおもちゃで、みんなで一生懸命遊び始めました。
その頃には、ちぃの弟にも慣れてきて相手をしてもらってましたが。
初っ端だけなんよね~。
人見知りの激しいKちゃんはなかなかしゃべってくれないものの、タロとジロがいるからか比較的ごきげんでした。

しばらくして、タロとちぃと弟はちょっとお遣いに出かけました。
ジロのオムツを替えようとすると、いつもにない嫌がりようで、泣いて抵抗。
ウンチは小さいのが出てたけど、便秘っぽい感じ。
眠たいからかもと、頑張ってお昼寝させました。
40分ほど寝て、起きてきてもまだ機嫌が悪く、座ろうともしません。
お腹をさすってあげたら落ち着いて、また急に泣き出しての繰り返し。
いよいよじいじのお見舞いに行こうという時に「おなかいたい」「いたいよー」と泣いてご機嫌斜め。
これは普通じゃないということで、病院に向かってもらったんですが、車に乗ってしばらくすると落ち着いて笑ってました。
「お腹痛い?」と聞くと「おなかいたい」と言うし、「大丈夫?」と聞くと「だいじょうぶ」と言うし、今はこっちの聞いたことのオウム返しなので一番難しいですね。
どうやら硬い便がなかなか出ずに、車に乗ったり座ったりしてお尻を圧迫すると痛かったようです。
小児科に行くのをやめ、じいじの病院で、もし悪そうだったら見てもらうということにしましたが、面会中に真っ赤になって気張って出たようで、それからは何事もなかったかのように戻りました。

夜はみんなで食べに行って、その後ばあばが3人におもちゃを買ってくれることに。
好きな物買っていいよと言われ、おもちゃ屋さんに行きました。
子供に任せたら変な物を買ってしまったりするので、最終的に選ぶのは親なんですけどね。
今日はいろいろあって子供たちも疲れたかな~。
予約してもらったホテルのダブルに4人で泊まります。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
明日から連休
明日は私の誕生日ということで、例年によって会社の計らいでお休み。
その次の日に休みを取ることができて、島根に行くことになりました。
おっと…、今回は島根の実家ではなくて広島でした。

ちぃのお父さんが広島で入院しているんです。
ちょうどちぃの弟のお嫁さんも臨月なんですが、切迫早産で入院中。
お父さんも入院しているし、弟の長女(3歳)Kちゃんの面倒も看ないといけないので、今はお母さんも広島の弟の家で暮らしています。
私たちも弟の家に一泊させてもらうか島根に泊まらせてもらう予定でしたが、お母さんが結局ホテルを予約してくれたとか。
いつものようにのんびり帰省ではなく、お見舞いになってしまったけど、お父さんやお母さんもタロも、両者会うのを楽しみにしています。

明日は朝早くに出発なので、早めにお風呂に入ったのに全然早く寝てくれませんでした…。
最近、タロは「寝なさい」と言っても立った状態で聞く耳持たず。
私やちぃに怒られてから、泣きながら布団に入るというのが日課です。。。
向こうではいい子にしてくれてたらいいんですけど。

Kちゃんはかなりの人見知りなので、私たちを受け入れてくれるかも心配。
どんな誕生日になるかな~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
バイクの修理
薬を飲んでもなかなか咳が治まらなかったタロですが、昨日の夜中は一度も咳き込むことはありませんでした。
薬が効いてきたのか、時間が経って治ってきたのか…。
とにかく一安心です。
相変わらず、タロもジロも定期的に鼻をかまないといけないですが、頻度は減ってきています。

今日はいつも乗ってるおもちゃのバイクをタロが分解してしまい、私に直してと言ってきました。
お昼ごはんを作っている最中で、「タロがバラバラにしたんやから、直してみ~」と放置。
後で私が直す破目になるんやろうなと思いながら、タロに任せてみました。

タロは「でけへんなぁ」とか言いながらも真剣にカチャカチャ直そうとしてました。
手で閉められる大きなネジが付いているんですが、そのネジをはめるのにも四苦八苦。
ネジの部分をカンカン…と釘を打つように叩いてみたり、試行錯誤してました。
『仕事』ができてそれなりに楽しんでいるように見えました。
途中で「おかあさんしてよ~」と弱音も吐いてましたけど~。

気がつくと、結局一人だけでバイクを完成させていました。
これには私もびっくり。
簡単な造りではありますが…。
ネジもしっかり留められていました。
ネジは2種類あったけど、場所もバッチリ。
いつも乗っているだけではなく、ちゃんと見ているんでしょうね。
これに味を占めて、分解ばかりしそうな気もします…。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
病院をはしご
昨日、タロを病院に連れて行きました
やっぱり夜中の咳がひどくて、一度咳き込むとえづいて起きてしまうほどでした
朝起きても咳が出ていて「(せきが)しんどい」と言うので、念のため病院に行くことにしました
診察は、やはり風邪ということですぐに終了。
まぁ、もともと薬をもらいに行ったようなものやしね…

そして、そのまま次は予約していた歯医者さんへ
3歳児健診で虫歯が見つかっていて(参照)、ようやく行けたというわけです
さて、初めての虫歯治療…のはずが、結局虫歯と言われた箇所は歯石だとあっさり言われました

白い虫歯って歯石のことやったの?
いや、でも歯石やと歯石って言うよね~。

納得がいきませんが何はともあれ、虫歯じゃなくてほっとしました~

というわけで、歯石をカリカリ取って、予防にレーザーを当てて、フッ素を塗って終わり。
後で虫歯だといわれていた所を見てみると、歯石が落ちてきれいになっていました
奥歯の溝を埋めるシーラントという予防処置についても、今すぐどうこうしなくても大丈夫ですよとのこと。
それに今は、口を開けて薬を塗って乾かしてとする間、じっとしていられるかな~と言われました。
現に、昨日もいすをグイーンと倒されただけで、「こわい」と涙を流してましたからね
とにかく、もう一度チャンスが与えられたみたい
他の子より溝が深いというのは事実だと思うので、これからも心して歯磨きしたいと思います
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
久しぶりの公園
今日は自分の仕事がお休み。天気が良かったので、昼ごはん後にチビ二人を公園へ。
今まで、休みの日でも、雨が降ったり寒かったり、用事があったりと、なかなか実現できなかったので、
今日は思いっきり遊ばせて見ました。

いつも砂場からなかなか離れないのですが、今日のお気に入りはすべり台。
二人で追いかけっこしながら、次々と滑っていきます。
当然、上まで登るのは階段なのですが、別にはしごのような部分があります。
タロは、以前から興味があるようで足をかけたりしていたのですが、こわがって全く登っていきません。

見かねた私の指導がスタート。手をかける位置や足を置く位置など言っていると、見事に上まで到達していきました。
ところが、まあ腰の引けてることといったら。かなりのへっぴり腰ですが、その後も何回か登っていきました。
わが息子ながらなかなかのビビリ。これからしっかり鍛えていきたいと思います。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
風邪気味です
3日前の朝から、タロもジロも同時に鼻水が出るようになりました。
たぶん、その前の晩が急に冷え込んだから…。
タロの方が少しひどくて、咳も。

タロは鼻がかめるからいいけど、ジロはまだ無理。
最初はできかけてたのに、「ふーんして」と言うと口を開けて「はー」とするようになってしまいました。
鼻水が出てきて手で触っていたりするので、鼻水を発見すると鼻吸い器(?!)の出番。
本人は嫌がって暴れまくるからかわいそうだけど、何度挑戦しても「はー」のままです…。

そんな2人に囲まれて、とうとう私も昨日の夜から鼻水が…。
幸い、3人とも熱はありません。
タロは夜に咳き込むことがあって、要注意ですけど。

今年は特に、気温がコロコロ変わって変な嫌~な天気ですね。
そうこう言ってるうちに、もう梅雨やーん
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
うそ泣き
ジロがうそ泣きをするようになりました。 
なぜかここ数日でやるようになって、一日に何度も。
口を開けて、顔をくちゃくちゃにして、「うわー」とか「うえ~」とか。
明らかにうそと分かる泣き方です。
泣きなと言うと、おもしろいくらいにピタリと止まります。

タロはこんな芸はしなかったけど…。
やはり、兄を見て学んだんでしょうね。
泣いた方がいつもより構ってくれるし。
タロの場合はうそ泣きから始まっても、本当に涙を流して本泣きに変わったり…。
お兄ちゃんはうそ泣きのレベルも高いです(笑)

最近ジロは、一緒に洗面所やお風呂に行くのでも、私が先を歩いただけで「まってよー」とよく泣きます。
今になって後追いが激しくなってきている感じ。
うそにしろ本当にしろ、泣き声の絶えない我が家です。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
寝室でかくれんぼ
最近、寝室に行く前にちぃが帰ってくると、タロは「かくれんぼする」と言います。
お父さんに寝室でのかくれんぼを要求。

ちぃだけ寝室に入って、タロとジロはふすまを閉めて「もーいーかい」。
「もーいーかい」「まーだだよ」が何度も続くと「はやく『もーいーよ』ってゆうてや~」と催促。
ちぃが「もーいーよ」と言うと喜んで探しに行きます。
ただ、どこに隠れていても一発で見つけてしまいます。
そりゃあ、寝室で隠れるところなんて押入れかカーテンか布団の中くらいなので…。
ちぃも隠れ場所に苦労する訳です。

それでも「もーいーかい」と言うが楽しいのか、見つけることが出来てうれしいのか、とってもはしゃいでいます。
ちなみに、ジロもお兄ちゃんについて歩いて楽しそう。
見つけると2人ともすぐに部屋から出て行って、何度でもやる気満々です。
隠れる場所がないということで、ちぃも1~2回で終わりにしていますけど。
お外でやったら、逆に全く見つけられへんやろうね~。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
バネを見るとつい…?!
先月結婚した福井の友達から新婚旅行のお土産が届きました。
ピサの斜塔の絵が描かれたボールペンです。
上にはバネにつけられたピノキオが。

ピノキオはイタリアのお話なんですね。
でもこれ、本当はもっとバネがぎゅっと縮んだ状態だったんです。
隙間がなくてボールペンを使ってもピノキオはびくともしない状態でした。

それが今日の朝、見事にバネが伸ばされていました。
タロの仕業です。
必死に手で戻してここまでになりましたが…。
グニャグニャのネジを握って試行錯誤していたので、いまだに両手の人差し指と親指が痛いです。
昨日もタロがバネに手を出そうとしていたところを注意して取り上げたんですけどね~。
あれからこっそり持ち出してバネを伸ばしていたなんて、今日の朝まで気付きませんでした…。
以前にもバネの付いたおもちゃを伸ばしきって、ダメにしてしまった事があります。
困った欲望です…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ハチの巣発見
今日、洗濯物を取り込んでいたらベランダの柵(壁?!)の内側にハチの巣を発見
奇しくも今日の朝、NHKでハチが巣を作る様子を観ていたので分かったのですが、アシナガバチでした
巣自体は1センチにも満たない小さな物ですが、2~3センチほどのハチが1匹。
全く動いていなかったけど、巣を守っているのかなと思い、近づけませんでした

ちぃが帰ってきて、退治をお願いしました
どうするのかと思ったら、なんと新聞紙を丸めて叩き落していました
ちぃも虫が苦手な方なんですけど…。
1匹だと、逆に殺虫剤とかより良かったのかな

前に住んでいたところでも、ベランダでハチの巣を発見した事があります。
その時は不動産屋さんに連絡して業者の人に撤去してもらいました。
稀だと思っていたのに、結構あることなのかな~
同じところにまた巣を作ることもあると聞くので、まだ油断は出来ません
| りー | Tb(0) | Co(0)
夜もパンツ
ついにタロも夜の部でおむつはずしすることに。
毎晩、夜だけはおむつをはかせていましたが、朝起きてももらしていないことが多く、おむつが濡れていないとまたはき回しして…と、今回のおむつも数ヶ月前に買った物でした。
一昨日で最後の一枚だったおむつを濡らし、これから新しく買うのもな~と、いよいよ完全パンツ。
昨日の夜は、お昼と同じパンツで寝ました。

最近は、お昼もなかなかトイレに行ってくれず、間に合わないこともしばしば。
私から見たら行きたそうなのは間違いないのですが、今は何にでも反抗しますからね~。
なかなか行ってくれない時には、最近は数を数えるのが効果的です。
20までにトイレに行って戻ってくるというルールで、数え始めるとしぶしぶでもズボンを脱いでくれます。
ちぃやじいじもそれを知って、よく「いーち、にー…」と数えてトイレに行かせてくれています。

そうやって気をつけていればほとんど失敗もないし、外出先でも確認はしますが、結構安心して任せていられます。
ちなみにお昼寝の時もパンツ。
なので、夜だけおむつってのも前から違和感はあったんですけど…。
それでも定期的にもらしておむつがなくなったからパンツになった訳で、まだ不安ではありますが、いつかはしないといけないこと。
パンツになったことで、おねしょがなくなるとうれしいなと淡い期待を抱いています。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
お薬終わりました
昨日でようやく、タロの薬が終わりました。
5日分もあったピンクの粉薬。
結局、タロはずーっとお腹をこわしたままでした。
きっと薬のせいだと思います。
『胃腸の働きをよくする』ものらしいですが、ある意味効きすぎてたのかな。
ずっとタロのお腹はキュルキュル言ってました。

便がゆるい以外はもう大丈夫そうなんですが、たまに今でも「おなかしんどい」と言います。
でも本当にしんどいのか、ただ甘えたかったり構ってほしいから言ってるだけなのかは微妙なところ。
この前みたいに(→5/9の記事)、しんどい事を理由にしたりね。

今日は一日便はありませんでしたが、これからは普通の便に戻ってくれるはずだと期待しています。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
雨の日のやりとり
今日は久しぶりの雨
ちぃが一人で買い物に出かけようとすると、当たり前のようにタロが一緒に行こうとしました

でも「今日は雨だから家におって」と説得
もちろん、タロは聞く耳持たずです
何度言っても平行線で、ついにちぃは大きな声で「いい加減にしなさい!」と怒りました
泣くのか?謝るのか?と思って見ていると、全くひるむことなくタロも「いいかげんにしなさいっ!」
思わずちぃは吹き出してしまいました

その後も、ちぃが怒るとタロもオウム返しで怒り、ちぃが笑ってしまうという繰り返し…
だめだこりゃと思って傍観してました~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
タロらしくない…
今日は先日結婚式をあげたいとこのSちゃん(男ですけど)が新婚旅行のお土産を持ってきてくれました。
タロはSちゃんが好きなのに、今日はソファに顔をうずめて一向に顔を上げようとしませんでした。

Sちゃんが呼びかけようにも応えず、「何か怒ってんの?」と心配してくれていました。
久しぶりに会って恥ずかしいのは分かるけど、いつまでたってもそのまま。
タロもきっかけが欲しいのかなと、私が説得してみました。
「『こんにちは!』って1回言ったらもう恥ずかしくなくなるで」
「お土産ありがとうって言いに行こっか」
「飛行機どんなん乗ったか聞きに行こっか」
「Sちゃん帰ってしまうで」
「お土産のチョコレート食べる?」
などなど。

それでも全然ダメで、無理矢理立たせようとしても足を曲げたまま抵抗…。
いつもならどこかの部屋に連れて行って雷を落とすんですけど、「しんどい」とも言うので、放っときました。
タロはまだ本調子じゃないのは確かなんですが、どこまで本当なのか分かりません。
そのうちSちゃんとお嫁さんは帰って行きました。
次は何ヵ月後に会えるか分からないのに、Sちゃんには嫌な思いをさせてしまいました。

帰った途端ウロチョロ走り回り、「チョコレート食べたい」と泣き出す始末。
なんじゃそれ。
やっぱり「しんどい」は口実だったようです。
後で何度謝ろうがもう遅い…。
さすがにばあばはその態度が許せなかったらしく、何も相手しないまま2階に上がってしまいました。
子供相手に本気で…と後でじいじや弟に諭されてましたけど。

今日の頑固な態度は、私も少し残念に思いました。
人見知りする気持ちは私が百も承知だけど、ちゃんと挨拶できるかどうかはまた別の話。
しっかり挨拶のできる子になってほしいのに。
今のタロの言動には、親でさえどうにもできない時があって困ってしまいます~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
初めての花火
今日、仕事を終えて家に帰ってきたじいじから花火が上がることを聞きました
明日実家の近くで簡単なお祭りがあって、その前夜祭でいつもこの時期に上がるそうです
タロは1歳になる前に見せたことがあるような気がしますが、ジロは全くの初めて。

ご飯の後、音が鳴ってからベランダに出てみると、建物の間からしっかり見えました
ジロは始まるや否や、私の服を握って少しビビッていました
タロを抱っこしてあげていると、ジロが「こわい」と私の足に抱きついてきました
大丈夫だとなだめるとすぐに落ち着きましたけど…
タロは最初のうちは食いついてましたが、そのうち飽きてしまって夜のベランダをウロウロして、ただ遊んでました。
私が一番真剣に見てたし…

少し離れているので、音も遅れて聞こえてきてました
近くで見るとまた違う反応かもしれません
次はもっと近くで見せてあげたいなと思いました
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
水様便
昨日は水様便が出ていて、夜は食欲がなかったジロ。
今日は、朝昼晩と食欲もあって普段通り。
便は出ていなかったけど、何ともないようで一安心。

そしていつものように3人でお風呂に入っりました。
服を着せて、部屋がある2階へ。
ジロの後ろについて階段を上がっていると、お尻を指して「いたい」と半べそ。
「大丈夫~」と言って最後まで上がらせた後、やっぱり気になったのでおむつをのぞいてみると、水様便が出ていました。
出ていると訴えてたんですね~。
まさかお風呂上りにウンチするなんて思ってなかったので…。
そのまま寝なくてよかった。
おむつを替えていると、横でじいじが「ようお風呂の中でせんかったなぁ」と。
確かに…と思いました。

そしておむつを替えた後、手を洗っているとジロからおならの音。
歯みがきも終わったのに、ずっとふぇんふぇん言っているので、もしやと思っておむつの確認。
今出たとこなのに、さらに便をしていました。
水様便だと気持ち悪いのか、すぐ訴えてくれるので分かりやすいです。
2回も出して、すっきりした状態で寝ました。
早く治るといいね~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
一転して…
昨日からタロの状況が一転。
朝気付くと、部屋の外で「しんどいよ~」とジタバタして泣いていました。
母に聞いたのですが、その前にトイレに行って「なおれ、なおれ」と一生懸命言ってたそうです。
どうやらお腹が痛かったようで、まだ朝も早かったしそれから布団に戻って寝かせました。
すんなり寝たけどすごい汗で、布団がびしょびしょになるくらい。
起きてからもぐったりしてて、テレビを付けて横にさせると、またすぐ寝るのに汗だく。
しんどいと言って歩こうともせず、朝一で近くの病院に行くことに。
歩いて5分くらいのところまで、18キロ近いタロを抱っこしていきました。
結局、胃腸が弱ってたものの、お腹は活発に動いているので水分がとれているならしばらく様子を見てとのこと。
これ以上ぐったりするようなら点滴だと言われましたが、「おなかはいたくないけど、しんどいだけ」とタロもしっかりしゃべってたので…。
先生に診てもらった後も、薬を取りに行くまで病院のベッドを貸してくれて、タロはずっと一人で横になっていました。

家に帰ると少し元気になって、朝から何も口にしてなかったのでジュースを飲んでパンを食べました。
そして早速薬を飲ませました。
なんと初めての粉薬。
薬を口に入れて、お水でゴクゴク。
意外でしたが、とても上手に飲めました。
そしてまた横になると、お昼には食欲も出てきて、カレーをお替りして食べました。

ところが、それがいけなかったんです。
「はくしょんした」と言うので見に行ってみると、くしゃみではなく少し吐いた後が…。
それを片付けていると、まだしんどいと言い出し、さらにお腹が空っぽになるくらい全部吐き出してしまいました。
久しぶりにたくさん食べてくれて嬉しかったのですが、カレーも刺激物だしいきなりたくさん食べ過ぎたのがいけなかったみたい…。
吐いた後は、すっきりしたのか本人は元気で、お昼寝させて起きると「もうだいじょうぶー」と、また勝手に隣の工場に行ってました。
晩ご飯は、反省を生かしておかいさんにしました。
本人も他の物は食べようとしませんでした。

実はジロも今晩からお腹をくだしてます。
お兄ちゃんと同じ道をたどらなければいいのですが…。
2人して何なんでしょう。。。
早く本調子になりますように。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
食欲
昨日の夜は、タロは珍しくご飯やおかずを残したままごちそうさま
普段なら、たとえお腹がいっぱいでも意地になってお皿を空にするんですけど…
先日の身体測定で大きめだったというのもあり、そんな時もあるだろうと特に食べるようには言いませんでした
「おなかがしんどい」と言ってたけど、調子が悪そうでもありません
それと関係あるのかないのか、昨日の夜は寝付いてから数時間、体をバタバタさせてうなされていました。

そして今朝はスティックのパンを半分だけ
いつもなら4本も5本も食べるのに~
でも、食欲以外は普段と一緒
特にお腹が痛いと訴えるわけでもなく、元気いっぱいです
昼も夜も「おなかがしんどい」と言っては、ご飯を残してごちそうさま
「お腹が痛いのん?」と聞くと、痛くはなくしんどいだけだそうです

急に暑くなって、食欲が減退しているだけなのかな。
便秘も下痢もしていません。
今のところ、体重が減るいい機会だとそんなに心配してないんですけどね…
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
分かったよ
タロは相変わらず全然言うことを聞いてくれないし、ちょっと怒るとすぐ泣いたり逆ギレしたり。
「○○しいや」と言うと「いまからするから」と言うのですが、全く「今から」の意味が分かっていない状態…。
「あとで」の間違いだと思うんですけど~。
私以外が相手だと、なおさら我が物顔で振舞っています。
今日も朝はじいじやばあば相手に、昼からはじいじとばあばはお出かけでお留守番の㊦にぃ相手に、やりたい放題でみんなお手上げ状態でした。
さすがに度が過ぎたら私がガツンと言ってますけどね。

そんなタロですが、ここ最近「もう~わかったよぅ」と言うようになりました。
毎回ではないけど、「もう~わかったよぅ」と言って渋々言うことを聞いてくれることがあります。
ジロに対してのお願いならまだしも、なぜかどんな時でも仕方なく折れてあげるというような言い方…。
上からな所は否めませんが、まだ聞いてくれるだけありがたいです。
これからもっともっとこういう場面が増えてきますように。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
友達とランチ
今日は子供たちを父母に預けて友達と会ってきました。
関東に住んでる子が、GWでこっちに帰ってきてたので。
最初は子供たちを連れて行こうかとも思いましたが、2人のご飯を食べる面倒を見たりしてたらろくにしゃべれないし、ぶらぶら目的もなく歩くということもちょっと難しい…。
せっかく実家に帰ってきているので、じいじとばあばにお任せしました。

今日会った子とは2年ぶり。
最近はみんな仕事や家庭があるので、こうやって友達と何年かぶりに会うということも珍しくありません。
2年はまだ短い方かな。
今日はおしゃれな店でランチして、ぶらぶらお店をまわっておしゃべりして…。
いつもと違う世界で、楽しかったです。

子供たちはスーパーで買い物して、帰ってきてご飯を食べて、お昼寝しておやつを食べて…。
食べ終わった頃に私が帰宅しました。
2人とも少し大きくなって、こうやって預けることもできるようになりました。
ジロの場合、お風呂と夜は私かちぃがいないと微妙ですけどね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
いとこの結婚式
いとこの結婚式当日。
今日はお昼ごはんが遅くなるので、早起きして実家に向かい遅めの朝食をとりました。
タロもジロも衣装はバッチリ決まって、本人たちもご満悦。
13時半からの式で、母の着付けに合わせて12時までに到着の予定で早めに家を出て、結局11時半までに着きました。

タロは着いてからウーロン茶を飲み、控え室でミックスジュースを飲み、ウエルカムドリンクのオレンジジュースを飲み…と飲みまくりでしたが、ちゃんと何回もトイレに行ってくれていました。
でも、披露宴の途中でついにお腹を下してしまい、何度かちぃと頻繁にトイレに駆け込んでました。
明らかに、飲みすぎですね。
ちょうどその頃に余興の順番が回ってきて、タロのトイレをじいじとばあばに任せていたら、たまたまじいじとばあばが入れ替わりでトイレに行った時にジロが一瞬ひとりぼっちになり(正確には私の祖父がいましたが…)、泣きかけたところでばあばが抱っこしてセーフ、というハプニングも。

ジロはたくさんの人がいて最初は圧倒されていましたが、チャペルで式が始まる頃にエンジンがかかってきて、終始なんやかんや話していました。
でも、ちゃんとみんなが拍手する時には一緒に拍手。
しゃべってるのはうるさかったけど、ぐずるわけではなくとてもいい子でした。
披露宴でひとしきり食べ終えると眠たそうだったので抱っこしていましたが、身は預けるものの結局寝ないまま。
2人とも今日はいつもより2時間以上も早く起きて、お昼寝もなしだったので、本当は2次会にも誘われて4人で出席する予定でしたが、無理だろうということでちぃが子守りをかって出てくれて一緒に連れて帰ってもらいました。

そして肝心の余興ですが…。
意外とすらすらと進行することが出来ました。
新婦の予想外の行動にもアドリブで対処することができて、大成功。
周りからも高評価をいただきました。
あまり覚えていませんが、カンペはあまり使わなかったように思います。
今日は、珍しくちぃが車の運転を引き受けてくれ、お酒を飲まないでいてくれたので、私はお酒を頂くことができました。
そのせいも多少はあると思いますが、練習の成果ということにしておきましょう(笑)

一日がかりで疲れたけど、4人で出席の結婚式は新鮮で楽しかったです。
今度、また親族が結婚する頃にはもっとやりやすくなってるかな。
タロもジロもお疲れさま。
| りー | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
