ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
夢よもう一度
日本全国が熱狂したワールドカップ。2大会ぶりに決勝トーナメントに進出した日本でしたが、一回戦でパラグアイにPK戦で敗れました。

本当に悔しい。日本もパラグアイも失点を防ごうと、守備的に試合を進めたため、一方では物足りなさを感じる試合でしたが、選手の表情、プレーから必死さが伝わってくるまさに「死闘」でした。
今大会を通じて、日本代表の守備は本当に改善されました。危険な選手には、ブロックで対応し、人数をかけて奪う。最終ラインでは自分より大きい相手にもしっかり競り合い、自由にさせないなど献身的に、組織的にゴールを死守するシステムがリーグを突破する原動力となりました。

短い大会期間を通じて本当によく修正しました。岡田監督以下、スタッフ全員が勝ちたいという意識を高め。団結して戦った成果です。今後の日本代表にとって収穫の大きい大会でした。
次への課題ははっきりしています。ずばり攻撃。勝たないと先のない決勝トーナメントで勝ちあがるには、絶対に得点することが必要になります。今回の代表には、残念ながら得点を取るための戦術が足りなかったように感じます。それは、選手個々の能力ももちろんですが、日本の攻撃スタイルをはっきりさせることも重要です。サイドを基点に攻めあがるのか、細かいパスを繋いで人数をかけて攻めるのか、カウンターを愚直に狙っていくのか。これが日本のテッパンスタイルだといえる攻撃を確立しないと、攻撃に安定性を持たせることが難しくなります。
四年後までに、どれだけ多くの武器を備える事が出来るか。期待していきたいと思います。

最後に、駒野選手。本当にすばらしいプレーでした。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
意味なし
昨日も今日も、家の中なのにすごい蒸し暑さ。
もちろん、2人とも汗だくでした。
お昼過ぎに、ジロのおむつがもれていて服が汚れたので、ついでに2人ともシャワーを浴びさせることに。
お昼にシャワーなんて今までなかったので、2人とも最初は何事かとキョトンとしてました。

頭からシャワーして、Tシャツも着替えてさっぱり。
「さぁ、涼しいうちにお昼寝しいや」と言いつつ、私は少し夕飯の下ごしらえを。
でも2人は逆にはしゃいでしまって、暴れまくり。

私が行った頃には、もう汗でボトボトでした。
髪の毛も濡れているし、Tシャツも湿ってるし…。
せっかくシャワーしたのに、何の意味もない!
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
磨かせて
最近ジロの歯磨きが憂うつです
少し前までは、磨いてる間に私が気をそらすために「何食べたっけ?」とよく聞くので、自分から「ぱんと~ごはんと~」と言ってくれていて、私もその間に磨けたんですけど、今ではそうしてくれるのも何回かに一回。
ほとんどの場合、どんなに機嫌が良くても歯ブラシを口に持っていくと泣き出されます。
機嫌良く歯磨きさせてくれることなんて、タロの時はなかったのでまだいい方なのかもしれませんけど~
ジロの気を紛らわそうと、歯ブラシに話させてみたり、お風呂の戸を開けておもちゃが見てると言ってみたり。
でも毎回はしんどいので、強制的に行うことも。
それがあるから次また嫌がるという悪循環なんでしょうね~

タロの時は甘い歯磨き粉をつけだして、泣かずにできるようになりました。
ジロはまだぐちゅぐちゅぺーができず、ごっくんしてしまうのでなかなか歯磨き粉をつけれません…。
もうちょっとの辛抱だと思うんですけど。。。
先日の健診での検査結果が送られてきて、やはりジロのお口の中は『虫歯になりやすい』とのことでした。
しっかり磨いてあげたいけどな…
ジロも辛いのかもしれないけど、私もイライラから解放されたいです
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
分かってもらえず泣いちゃった
いつも私が朝食の準備をしている間、タロとジロはすでにイスに座って待っています
今日も急いで用意していましたが、ジロがご機嫌斜め
私は、こういう時はジロに何か言った方が余計にぐずるので放っておきました
いつもはタロもイライラして「ジロ、静かにしぃ」とか「うーるーさーい」とか半ばキレ気味で言って、またジロが泣き叫ぶという悪循環

でも今日は少し違ってました
タロが優しく「もうちょっとでできるからな」「いまお母さんがつくってるからまっといて」と対応
でも、ジロはやはり聞く耳を持ちません
ジロがタロに「もぅ!」と言ったのをきっかけに、タロが「なんで『もぅ』っていうの~」と泣き出してしまいました
ジロが怒ったらタロが手を出してけんかになる事も多いのに、珍しい…
ジロが叩いたわけでもないのに泣き出すなんて

ジロを注意して、タロをよしよししてあげました
食べ始めるとジロの機嫌も元通り
お腹がすいてただけかい!
今日はお兄ちゃんとして100点のタロでした
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
どけて
ちぃは、子供たちが邪魔な時「どけて」と言います。
私的には「どいて」なので、「どけて」がとても気になる…。
「どけて」は何か物をどけてほしい時に使って、その人自身が邪魔になる時には使いませんから。
イントネーションも真ん中の『け』が下がる独特な言い方です。
子供たちがいない時はほとんど使わない言葉だったので気付きませんでしたが、確かにタロとジロが大きくなって「どいて」と言う場面が多くなったんですよね。
ちぃが言う度に「どいてやろ」と直してしまうのですが、最近はタロがジロに言う時も「どけて」と言うようになりました。

ちぃは島根出身ですが、広島との県境。
広島弁寄りなんだと思います。
基本的にちぃは、住む場所やしゃべる人によって、その方言がすぐうつります。
今は外でも関西弁なので、とっさにも関西弁が出るようにまでなっていますが、よーく聞いてみるとなんか変な方言です。

最近は言わなくなったけど「多い」も「おおい」ではなく「おいい」でした。
あと、たまに子供たちに「あんた」と言う時があって、なんか違和感があります。
お母さんもちぃに使っているので、方言なんでしょうね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
予選リーグ突破!!
いやー、連日盛り上がってますねー ワールドカップ。
日本代表は、戦前の予想を大きく覆し、2勝1敗で予選リーグを見事に突破。
日韓大会以来の決勝トーナメント出場を決めました。

最終戦のデンマーク戦は、引き分けでも突破の状況を忘れさせる攻撃の姿勢を見せ、3-1とハイスコアで完勝しました。勝ちに行く姿勢がすばらしいフリーキックを呼び込んだことは言うまでもありませんが、三試合に共通して言える事は、守備力がもたらした勝利ということです。
アンカーの阿部に長谷部、遠藤の両ボランチ、エースキラーの長友など、とにかく先に失点しない姿勢、一対一の局面をなるべく少なくして、人数をかけて守る組織力が、試合を重ねるたびに成長していった感じがあります。
この戦い方を維持するためには、90分を走りぬく走力が必要で、ポジションによっては1試合もたないケースも有りますが、ベンチもいい緊張感を保って、共通の意識のもとで戦えているので、途中交代してもスムーズに試合を進めているように見えます。

さあ、次はパラグアイ戦。これを勝てば未知の領域であるベスト8。決して楽な相手ではありませんが、勝てない相手ではもちろんありません。成熟しつつある今の代表のシステム、戦術に自信と誇りをもってとにかく勝利にこだわって戦い抜いて欲しい。

頑張れ!!   ニッポン!!
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
回転寿司
昨日、久しぶりに回転寿司を食べに行きました
もう1年以上ぶりかも~
初めての“くら寿司”です。
今まで近くにお店がなかったんですが、その間にできてました。
いつもちぃが行き帰りに車で通る道にありますが、土日はいつも並んでいるそうです。
回転寿司はどこも流行ってますね。

この前の広島でも、巨大な回転寿司屋さんに行ったんですが、2時間待ちで諦めました…
何十台も車が停められる駐車場が満車でした。
その前にちぃだけ広島に行った時も、断念しているそうです。
一度は行ってみたい回転寿司屋さんです。

昨日はいつもと違う外食に、タロもジロもうれしそうでした。
生魚はタロの鉄火巻きだけでしたが、かっぱ巻き、ツナ、納豆、うなぎ、たまご、いなり寿司など、2人で分けながら食べまくり
最初にうどんを頼んだのにどうやら忘れられていて、シメのような形になってしまいましたが、それも食べていました
ジロはかっぱ巻きをお替りするくらい…
お腹はパンパンに膨れていました
さらにデザートにチーズケーキ

大食いの私たち家族でも3千円台でした。
お皿5枚ごとのガチャガチャは1回しか当たりませんでしたが、意地になって食べてしまいそうになりますね。
うまいシステムです
また行きたいね~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
先にお風呂
今日は西松屋で少し買い物しました。
ジロの帽子がもう小さかったので、以前から違うお店でもキャップを探していたんですが、ずっといいのがなくて保留に。
今日はいいのをみつけました。
そして2人のTシャツも色違いでお揃いの物を購入。
1枚299円で、大満足でした。

今日もお昼寝の後は、お父さんと公園タイム。
昼寝から起きると、すでにタロは行く気満々。
天気も回復して、3人で1時間以上遊んでいました。

帰ってくるなり、玄関でちぃに助けを求められました。
目を離した隙に、タロがジロの頭から砂をかけていたみたい。
ジロも喜んでたそうですけど。
ジロの服を脱がすと、砂が出てくる出てくる…。
3人でそのままお風呂に直行し、お湯をためてそのまま入浴。
その間に夕食の用意をして、私も続いてお風呂に入りました。

いつもはご飯の後でお風呂なんですが、先にお風呂もいいですね。
食後もゆっくり出来るし、お風呂あがりすぐより熱も冷めて寝やすい。
たまにはこういうのもいいなと思いました。
| りー | Tb(0) | Co(0)
読めるかなぁ
最近タロはいろーんなところに書いてあるひらがなを読むようになりました。
「は」と「ほ」を間違えたり、「た」と「な」を間違えたりしますが、ほぼ完璧に読めています。
本人もひらがなを読めるようになって楽しいみたい。

でも濁点、半濁点や小さい字はまだ分かりません。
小さい字はそのまま読んでますが、「゛」と「゜」が出てくると「てんてんなに?」とか「『ひ』にまるでなんてよむん?」と聞いてきます。

なんかいい方法はないかとちぃも考えているみたいです。
先日も一緒にお風呂に入って、「がぎぐげご」とか2人で唱えていたそうですけど。
こればっかりは何度も繰り返して覚えるしかないよねぇ。
それにしても読もうという気持ちを持ってくれるだけで、今はうれしいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
けんかすると
ジロは怒ると出る必殺技は叩く、物を投げる、叫ぶ。
タロには全くなかったものばかり。
特にお兄ちゃんとのけんかの時には、どれかが出ます。
その都度注意してるけど、なかなか直りません。
しばらくして忘れた頃に「ごめんね」とは言うけど、またけんかすると同じこと。
お兄ちゃんの影響か、「そんなことしてごめんね」とも言うようになったんですけどね…。
特に叫んだらすごい音量で、何にも聞こえないくらい。
周りにはにぎやかな(うるさい)家だなと思われていることでしょう。

タロもタロで、ジロが怒るようなことばかりします。
ジロの持っているおもちゃが気になって取る。
ジロの上に乗ったり、顔を叩いたりして遊んでるうちにジロが嫌がり出す。
ジロが「ばいて(やめて)」と言ってるのに、タロはしつこくやり続けるんですよね…。
そろそろ怒ろうかという時に、ジロの笑い声が聞こえてくることもよくありますけど~。
毎日同じようなことでけんかして怒ってのくり返しです。
少しずつでも成長できてるんかな…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
久しぶりの電話
今日のお昼、友達から電話がありました。
友達から電話なんて久々で「久しぶり~!どうしたん?」と出ると、「かけてくれたよね?」と。
午前中、私が目を離した隙にジロが勝手にかけてたみたい。
ごめんと言いながら、ついでにおしゃべり。

最近結婚した子で、義両親と同居しています。
同居なんて、今のところその子だけなのでどんなもんかと心配してましたが、仲良くやってるみたいで安心しました。
ちなみに晩ご飯は一人で作っているそうです。
私なんか、まだ一度も義両親に手料理を食べてもらったことがないのですごいと思いました。
味の好みとかその家のこだわりとか、まだ分からないことだらけで緊張するやろうな~。

履歴からでも読みがなからでもなく、ジロの独断で選ばれた友達でしたが、ちょうど連絡したかった子でよかったです。
でも、これから携帯は死守しないと…。
| りー | Tb(0) | Co(0)
タロが一番
タロは何か行動する時、自分が先じゃないと嫌なんです
例えば、朝起きて寝室から出るのとか、歯みがきや手洗いに洗面所に行くのとか
「行くで~」と言って私が先に行くと、「まってー」と泣いてしまうんですよね
別にどっかに行ってしまう訳じゃないのに…。
いつも「誰が先に行っても一緒」とか「どこにも行かんから」と説明はしてるんですが、どうも自分が先頭を切って行動しないと気に入らないみたい

いつもご飯の前に手を洗いに行くと、まずタロが洗ってタオルで拭き、それからジロの番。
どんどん自分が先に行く分には一人でも構わないようで、ジロが洗ってる間に勝手に戻って食卓について食べ始めています
ジロも毎日繰り返されていることなので、洗面所に先に着いても横で待っています
それがたまにジロが先に洗面台を占領しようもんなら、タロは「ぼくがー」と怒ったり泣いたり。
いつもの習慣だから分からないでもないけど、タロが先というルールもないのにね…

今日も、起きたら横で起きてたジロの鼻から大量の鼻水が出ていました
昨日の夜は、雨が降って涼しかったからかな
最近、寝ながらドタバタといろんなところへの移動が激しく、布団を蹴るとかいう問題じゃなくなってきていますが…
慌ててティッシュを取りに行くと、かすかな音に気付いて起きたタロが案の定泣き出しました
そして機嫌が悪く、フローリングで横になったまま抵抗
朝一で泣かれるとテンション下がるし、イラッとしてしまいます。
今日寝る時には、不意にタロから「あさおきてないてごめんね、おかあさん」「もうぜっっったいなけへんから」と言ってましたが。(いつもそう言ってはくれるんですけど~)
今は無意識でタロを気にして行動している私がいます
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
こわっ!
去年のお祭りで買ったパーシーのお面をつけたタロ。


最近また引っ張り出してきて、さらに自分でかぶれるようになったので、急にこの状態で登場するもんだからびっくりします。
お面って、表情がこわく感じますね。
奥に本物の目が見えるから余計かな。
タロはびっくりしてもらえるとうれしいみたいです…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
mother
昨日のドラマ『Mother』でまたまた涙してしまいました。
涙もろいちぃと違って、ちょっとやそっとじゃ泣かない私ですが、これは毎回のように泣いて観ています。
昨日は、最後の最後まで何ともなかったのに、エンドロールの電話のシーンで感動。
共感してほしくて、このドラマを観たことないちぃに、最後のシーンだけみせてみると、案の定涙を流してました。

昨日は最後に「もう一回、誘拐して」というセリフがありました。
本当の母親よりも松雪泰子演じる実質誘拐犯を母親と認め、施設で楽しく振舞いながらも待ち続けている健気な子。
もう一回誘拐もしかねませんが、今は執行猶予付きで出てこれたので、もう一回罪を犯してしまうと…。
法律に触れずにあの親子が一緒に暮らせるような方法はないんでしょうか。
とてもやりきれない思いがしました。

このドラマはセリフもぼそぼそ言うし、暗いな~と最初はあまり乗り気じゃなかったんですけどね。
あの子役の芦田愛菜ちゃん、いい演技してます。
映画の『告白』にも出てるそうですね。
演技の評価は高いようで、これから露出が高くなりそうな予感。
来週の最終回、予想できないけどいい結末になりますように。
| りー | Tb(0) | Co(0)
ジロの健診
今日はジロの1歳6ヶ月健診に行ってきました。
まずは問診表を見ながら、ジロには小さい積み木を積み上げさせたり、絵の認識をみる指差し確認。
積み木は上手に積み上げれましたが、指差し確認では「車はどれ?」と聞かれて電車を指し、「りんごはどれ?」と聞かれてジュースを指し…。
絵を見るというより保健師さんが気になるようで、固まってました。
後半はちゃんと正解できていましたが。
単語というより、もうすでに文章で話していると言うと「コミュニケーションが言葉で取れているなら問題ないですね」とすぐに終わりました。

そして、歯科検診。
最初は「あーんして」と言うと、ちゃんとあーんできましたが、途中からちょっと泣かれました。
歯は奥歯を残して16本生えていて、虫歯なし。
虫歯になりやすいかどうかの検査をして、結果はあとで自宅に送られてくることになっています。
どうせタロと同じで『虫歯になりやすい』という結果でしょうけど~。

そしておむつだけになって、身体測定。
待っている間に頭囲と胸囲を測っている様子を見せて「『あたまでーす』、『おっぱいでーす』ってするだけやから大丈夫やで」と何度もイメトレ(!?)していたので頭囲と胸囲の測定は泣きませんでしたが、身長と体重を測るのに測りに横にさせるとこれまた号泣でした。
体重は11230g、身長は81.8cm。
タロのように大きめと言うより、ジロは標準くらいかな。

そして小児科の先生の内診。
ここでも「具体的にどんな事を話しますか?」と聞かれて、「『おなかすいた』とか『ごはんなに?』とか言います」と言うと、それはすごいと驚かれました。
私たち的には普通のことなんですが、ジロはおしゃべりが得意なんやね。

最後はフッ素を塗ってもらって終了。
もちろん泣いて暴れられました。
やっぱり3歳児健診と違って、他の子も同じような感じですごかったです。
他の場所でも常に誰か泣いてたし、ジロはどっしり構えて落ち着いてる方でした。

次は3歳までないけど、問題なくて安心しました。
健康に育ってくれていることが何よりです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
勝利!!!!!!!!!!
いやー、勝ちましたねえ!
ワールドカップで日本がカメルーンを1-0で下し、日韓大会以来の勝利、勝ち点3を獲得しました。

戦前の予想では、ドイツ大会と同様、予選リーグ全敗という悲観的な予想が大半を占める中、見事に勝利を納めました。

今回の勝因はずばり守備。遠藤、長谷部の中盤も含めた組織的な守備で相手に攻めさせませんでした。
また、本田の体を張ったプレーや、大久保、松井両サイドの踏ん張りが特筆されます。
当然、チーム内の内紛で主力のソングが出ず、エトーに中盤の役割を担わせるなど、全体的にまとまりを欠いたカメルーンの攻撃に助けられた感はありますが、それでも勝ちは勝ち。誇れる結果だと思います。

ただ、次のオランダはこのようにはいきません。前半早々に失点をする展開も十分に考えられます。
劣勢に立たされた場面でどれだけ落ち着けるか。攻め込まれても冷静に耐え忍ぶ事ができるか。その当たりが戦い方の鍵になりそうな気がします。強豪相手に、90分を守りきることは非常に困難です。守備の負担、時間を少しでも軽減できるように、効果的な攻めの姿勢も求められます。スタメンはほぼ変わらないでしょうが、初戦以上に交代のタイミング、選手の選択が重要になってきます。岡ちゃんの腕の見せ所です。
デンマーク戦のことは考えず、取り合えず目の前の一戦に向けて、頑張れサムライブルー!(川平風)
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
パンツ解禁後
ちょっと前に、タロのパジャマを買いました。
去年のパジャマのサイズが100なんですが、着せてみるとピチピチで…。
110を買って広げてみると、大きすぎるんじゃ…という感覚。
特にズボンなんか「こんなに足長いか?!」なんて思ったけど、着せてみるといい大きさでした。
成長したんやなぁというか大きいなぁと実感。

それを着た翌朝、早速おねしょしました。
新しいものを着た時って、おねしょに限らずなぜかこういうことが起きるんですよね~。
そして、洗濯してからまた新しいパジャマを着ると、次は2日目におねしょ…。
新しいパジャマって鬼門なんじゃないかと思ってましたが、それから一度もおねしょがなくなりました。

結局、タロは最後におねしょをしてから2週間くらい失敗なく来ています。
パンツを解禁してから、おねしょは4回でした。
もう大丈夫と安心したいところだけど、やっぱりまだ毎日起きる時はヒヤヒヤしてます。
今はお風呂から上がっても何も飲まない事が多いですが、そろそろお風呂上りに水分が欲しくなる時期ですからね~。
ちゃんとコツをつかんでくれてるといいんですが。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
タロのお箸
先日、百均に行ったついでにタロのお箸を買いました。


手の長さで自分に合うお箸のサイズが分かるようになっていて、タロの手で測って15センチを購入。
年齢も4~5歳だったはずなのに、タロにはちょうど~小さめくらいでした。

タロは買って来たその日から実際使ってみていますが、やっぱり持ち方が分からないみたい。
何度も手をセットしてあげて教えていますが、そう簡単にはいきません。
持ち方を教えるのもなかなか難しいですね。
いい感じで持てても、はさむのがうまくいかず、左手も総動員ではさもうとしています(笑)
エジソンのお箸と両方用意して、主に使うのはエジソンのお箸ですが、毎日「れんしゅうする!」と本人が一番やる気なのが救いです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
あいうえお
タロの遊びにもマイブームがあるようで、ブロックも本も車も電車も他のおもちゃも、ちょっとずつは毎日触れて遊んでいるのですが、今はあいうえおボードに夢中。
何度も引っ張り出してきては、押しまくっています。
自分の名前もジロの名前もいとこの名前も押せるようになりました。
『おとうさん』は、「お・と・さ・ん」になってしまいますが…。
上手にできる時もあるんですけどね。

そして、今日は半濁点に挑戦。
最初に『゜』を押して『ひ』を押すと「ぴ」になることを覚えました。
今日はおもむろに『えんぴつ』にチャレンジしてました。
でも「ん」の位置もなかなか難しいみたい。
「え・ぴ・つ」になったり「え・ぴ・つ・ん」になったり。
聞いてると思わず笑ってしまうんですけどね。
本人は真剣なので、その真剣な様子を見るのが好きです。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
次の日のカレー
私は辛口のカレーが好きです。
いつも中辛と辛口のルーを混ぜたり、辛口のみで作ったりします。
私の作り方では、不思議とマイルドになってあまり辛くなくなるんですが。
子供たち用には、今はまだ一応子供用カレーか甘口のカレーを買っています。
ジロにはそのレトルトを使って、タロはレトルトと家のカレーを半々でかけています。

カレーの次の日のお昼ご飯は、カレードリアが定番になっています。
家のカレーの残りと、卵とご飯を混ぜて、チーズをかけて焼くだけ。
卵を入れると、子供たちも平気で食べれます。
カレー好きのちぃは、このカレードリアを一度食べてみたいとずーっと言ってました。

いつも休みは急に決まる事が多いのですが、昨日の休みは前から分かっていたので、前日にカレーを作って、昨日のお昼はカレードリア。
ちぃの分は、ご飯の真ん中に卵を落としてカレーをたっぷりかけてチーズをかけて焼くスペシャルバージョン。
卵がトロトロで「つぼ焼きのよう」だと、満足してくれました。
想像以上においしかったようで、大成功。
これからは休みの前の日は常にカレーがいいと、余計ハマってしまったみたいです。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(2)
帽子選び
最近暑くなり、天気もよく外で遊ぶ機械も増えたことから、帽子が必需品となってきました。
今日は仕事が休みだったので、近くのデパートで帽子を探しました。

タロもジロも一応、帽子を持っているのですが、なにぶんしっかり成長を遂げている二人なので、もう帽子のサイズが合わなくなってきました。
今回探しているのは、ずばりキャップ!!完全に私の好みですが・・・
二人の頭のサイズはタロ54cm、ジロ52cm。
大きい方なのか小さい方なのかわかりませんが。

しかし、今日はいろんなところで買い物を繰り返してきたので、二人とも少しお疲れ気味。
帽子をかぶせても興味薄ーい。ジロに至っては「いやー」と脱ぎたがる始末です。
結局気に入った物もなかったので今回はあきらめました。
でもこれから絶対に必要となるので、また帽子を求めて二人を連れまわそうと思ってます。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
寝てくれません
最近、寝かしつけに悪戦苦闘
特にジロが寝てくれません
横に寝転がしてもすぐに立ち上がり、ウロウロ
そして、タロの方に行っては2人でキャーキャー言って遊び出します
なので、タロを何とか寝るモードにさせても、すぐにジロの邪魔が入って振りだし
怒ってもその時泣いたり「ごめんね」と謝ってきたりするのに、数分したら同じこと
全く堪えていません
放っておいても2人でどんどんヒートアップするのみ
早くお風呂に入ろうが、気付いたら23時を過ぎています…

今日もちぃが帰ってくるまで起きていましたが、ちぃが部屋にいるとジロはおとなしくなって寝かけていました。
今までジロに手を焼いていたのが嘘のよう
でも、ちぃがお風呂に行くために出て行くと、また立ち上がりだしたのでびっくりしました
なんでお父さんがいると静かになったんかな~。
ちぃがいると逆にタロが寝ないし、困ったもんです
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
交通事故
昨日、今日と子供たちがお風呂に入る前にちぃが帰ってきました。
2人ともドアが開く音がすると、一目散に玄関まで行きます。
そして、開口一番「こうつうじこする~」。
以前から好きだった交通事故ごっこ遊びですが(こちら)、もう口に入れたりしないだろうと最近ではジロにも解禁。
口には入れないものの、いくつか折り曲げられてマグネットが割れてしまってますけど。
最近では、ジロの方が熱心に「こうつうじこして」とリクエストしています。

以前は私とジロがお風呂に入っている間に、タロがちぃと遊んでいましたが、今ではジロと私が一緒にお風呂に入っても、ジロをすぐにお風呂からあげて3人で交通事故ごっこをしています。
最初ジロは、お風呂に入るのも「こうつうじこするー」と号泣して抵抗していましたが、先にお風呂に入ると交通事故ができると分かってくれたようで、喜んでお風呂に入ってくれます。

私がお風呂から上がると、今度はちぃとタロがお風呂の番。
すると、私にもジロは「こうつうじこして」と言ってきます。
私がお風呂の間に行われているので、ちぃがする『交通事故』の全貌は分かりませんが、「ジロがやって」とやらせてみると「ぶーん」と言いながらマグネットを動かして何やらやってくれます。
やはり『交通事故』というネーミングはよろしくないと思うんですけど、2人のマイブームです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
スプーンの練習開始
最近、ジロがスプーンで自分で食べる練習を始めました。
前からスプーンにすくってあげて、ジロに持たせて…というやり方はしていたのですが、一人でというのは初めて。
ぐちゃぐちゃになるのが嫌で、タロの時も2歳手前くらいで始めました。
ジロもスプーンに興味があって、前に置いてあると勝手に取って食べようとしていたので、興味を持った時が始め時かなと。
自分で食べさせるのは主にご飯ものの時なんですが、思ったより上手に使えています。
手についたり、エプロンに落ちたものが気になるようですが、両手をべたべたにしながらも一生懸命。
最後はよせてあげようとスプーンを取ると、必ず怒られます。
それでも口に入れて完食するとにっこりなんですけどね。

一方、タロは愛用のエジソンのお箸。
もう1年以上も使っています。
中指の輪っかが切れてますが、穴があるというだけで大丈夫なようで、ちゃんと使えています。
ただ、普通のお箸を持たせてみると、全くダメ。
穴がないと、持ち方すら分からなくなるようです。
エジソンのお箸の次の段階の物を用意しようかなと思っていますが、いっそ小さい普通のお箸にして何度も持たせていたら、最初は持てなくてもそのうち使えるようになるかなと思ったり。
エジソンのお箸も、それしか持てないと意味がないですね…。
| 子供 | Tb(0) | Co(3)
そろそろかなぁ
先週、切迫早産で入院していた義妹(ちぃの弟のお嫁さん)が退院しました。
まだ体重は2400gくらいなので、1週間は自宅で絶対安静とのことでした。
私たちが広島に行った時点で、頭はすでに見えてるとかって聞いてましたが、なんとかもってるみたい。
子宮口が開いてても、何週間ももつものなのかと思いましたが…。
ということで、そろそろいつ産まれたと連絡が来てもおかしくない状態です。
一人目が女の子(Kちゃん)で、次が男の子のようなので、どんな顔なのかどんな名前になるのかワクワクしています。
何しろ、甥っ子ですからね~。
私の弟たちは、まだまだ結婚の予定すらありませんので。

そして、その退院に伴ってお義母さんが島根に戻ったそうです。
Kちゃんの面倒を看るのはかなり疲れたみたいで、しばらくゆっくりするとか。
Kちゃんは自宅がある3階までの階段は常に抱っこ、急に癇癪を起こす、好き嫌いが多い、やると言い出したら聞かないなど、かなりのつわものなんです。
この前もみんなで外出した時、Kちゃんよりジロの方が歩いてたくらい。
そう考えるとタロは抱っこなんて言わないし、反抗しても怒るとだいたい謝るし、まだちょろいもんなのかなと思います。
すでにジロがいるからでもあるんですけどね。
Kちゃんの弟が生まれたら、また広島に行きたいな~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
タロの食事情
タロの食べ方は、好き嫌いがとってもよく分かります。
好きなメニューの時は、10分くらいで食べ終わります。
もっとゆっくり食べるように言ってるのにね~。
少々苦手な物があっても、30分もかかることはほとんどありません。
私たち親も早いので、親譲りなのかも…!?
そして空っぽになると「かんしょく~」とお皿を見せてくれます。
テレビで観たそうです…。

こっちが聞くと必ず「おいしい」と言うので、好き嫌いの一つの指標になるのが、ご飯より早いか遅いか。
好きな物ばっかりの時は、ご飯を食べるように言ってもご飯ばっかり残ってしまいますが、苦手な物の時はご飯が先になくなります。
明らかに進み方も遅いので、「もういらんかったら、ちょうだい」と言うのですが、絶対に無理な時以外「まだたべる」と言います。
苦手な物でも、私の中で半分くらい食べてくれたらOKにしているのですが、こっちが残すのを許可してもおちょぼ口で頑固に食べています。
いいことなんですけど、なんでそこまで頑張るのかと思ったりします。

苦手なのは、ちょっと苦味や癖のある青物系やしめじなど。
絶対ダメという物はなく、調理法によってはすんなり食べてくれます。
たまに、なんで?と思う物でも進まなかったりしますが。
そうはいっても、食に関しては私は苦労してない方かな~。
このまま何でも食べる子になってほしいです。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
たこ焼き
今日の晩ご飯は、たこ焼きでした。
私的には、たこ焼きは十分ご飯になり得ます。
スーパーでたこが安かったので、何となく食べたくなって作ることに。
たこ焼きは、たまに食べたくなるんですよね。

うちにもたこ焼き器があったものの、使ったのはまだ数回。
しかも、最後に使ったのはタロが産まれる前でした。
実家に帰るとよくたこ焼きをしてくれるので、タロはたこ焼きというと実家のイメージがあるようでピンときてない感じでした。

いざたこ焼き器が登場すると「おお~」と興味津々。
実家みたいにガス仕様じゃないですけどね。
タロは自分から「まぜまぜするー」と粉を混ぜてくれました。
もともと目分量なので、最初は固めだった生地も、焼くたびに調整してだんだんとろーりいい感じに。
タロもジロも熱々と戦いながらも、大量に食べていました。
本当に兄弟そろって、いや家族そろって粉もん好き。
2人がある程度食べれるようになったので、これからはちょくちょくやりたいです。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
得意分野
今日は、公園で遊んでいると近くにトラックが2台やってきました。
タロもジロもトラックに夢中。
ジロはトラックがバックすると「おーやい おーやい」(オーライ)と言ってました。
自分が車に乗っている時も、バックの時は「おーやい おーやい」と言ってくれます。
その様子を見ていた同じくらいの子供を持つお母さんに感心されました。

その後も、トラックが止まり私が「トラック止まってもうたなぁ」と言うと、ジロは「また いくんちゃう」と言いました。
誰のマネでもなく『いくんちゃう』という言葉が出てきて、私もびっくり。
ジロが話すのを聞いていた別のお母さんに「ちゃんと文章でしゃべれててすごい」と褒めてもらってました。
私が「やっぱり2人目なんで、早いんですかね~」と言うと、その1歳の子も実は2人目とのこと。
ジロの言葉の覚えも、2人目という理由だけではないのかと初めて思いました。
タロもよく話し振りに感心されますが、うちの子は口が達者な方なのかもしれませんね。
なんか、自分が褒められたようにとてもうれしかったです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロが目覚まし
ちぃは早朝に家を出るので、平日は3人で一緒に起きます。
といっても、大概ジロが一番早起き。
私にちょっかいを出してきたりするのですが、一人で寝室を出て行って少し遊んでるみたいです。
そしてその後、私やタロを起こしに来ます。
リビングに行くといつも、ジロが何かしていた形跡が。
車が並べてあったり、ブロックが出ていたり。
みんなが寝ていて一人で遊ぶのも平気なのかなぁと思ったりします。
まぁ、お兄ちゃんにおもちゃを取られることはないんですけどね。

いつも着替えて朝食を食べて歯磨きをした後に、テレビタイム。
タロやジロが「おかあさんといっしょやってる?」と聞いてきます。
少し前までは、編成が変わって8時からになったので間に合わず、観れていませんでした。
最近はあたたかくなってきたからか、明るくなるのが早いからか、ジロが早起きで、全部終わっても8時のテレビに間に合うように。
タロが一番に起きる事はほとんどなく、目覚まし代わりのジロのおかげです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
チュー
最近、ジロがまた一つできるようになったこと。
ジロに「チューして」と言うと、口をとがらせて“ん~”とするように

そもそも、ちぃがジロにほっぺにチューをしてもらおうと「チューして」と言った時にほっぺにチューではなく、口をとがらせたのが初め。
特にちぃは、それがかわいくて、何度も「チューして」とリクエストしています。
私に“ん~”の口を見せた後でも、必ず「おとーしゃん」とちぃを呼んで、ちぃにも“ん~”の口を見せてあげています。

“ん~”の口のままチューしてくれたりもします
チューの意味が分かっているのか分かっていないのか
こんなことするの、本当に今だけやろうな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
