ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
お風呂の練習
性格なのか時期的なものなのか、人見知ラーのジロ

昨日も実家に着いた時は、無表情というか怖い顔をしていました

相手がじいじやばあばであっても、緊張してしまうようです

晩ご飯までには解除されましたけどね


そしてジロは、前からお風呂とねんねは母(か父)でないとダメでした

今はだいぶ緩和されて、ねんねはばあばでも大丈夫になりました

ただお風呂が問題で、半年ほど前に一緒に入った時に大泣きして以来、

ばあばもトラウマになっています

明日は私が夜から出かける予定があり、

どうしてもばあばに入れてもらわないといけなかったので、

今日は私とばあばとジロとで3人でお風呂に入りました

ばあばが「ばあばとはいる?」と聞くと、

直前になって「いや」と言ってましたが、

なんとか乗せてごまかして3人で

1回入ってしまえば何て事はなく、ばあばにジロを洗ってもらいました

今日は頭からお湯をかける時に泣いたくらいで済みました

これは私と入る時もなので、問題なし

明日は2人きりで大丈夫かな
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロのお祝い
今日は大阪でたこ焼きパーティでした

弟たちにも言ってあったので、次々に早めに帰宅してくれました

18時から始めて、焼くこと3時間

たこ焼きの時は、いつも長丁場です


そして、誕生日ケーキを買ってきてジロのお祝いをしました

「おめでとう!」とみんなで言うと、深々とお辞儀

ろうそくは何度も挑戦して、なんとか自分で吹き消せました

「ジロができなかったらぼくがけすな」と狙っていたタロのために

「もう一回火をつけてあげようか?」と聞いてみましたが、

そんなことより早く食べたかったみたいであっさり拒否されました

甘いのが苦手なジロもケーキをパクついていました

生クリームのケーキは大丈夫なのね…

タロはもちろんすぐに完食して、人のにも手を出してました

プレゼントは服をもらい、タロにも少しの服

ジロの誕生日だけど、タロがまだ小さいから特別ね

って、本人は分かっているかしら

後は、おまけのようなおもちゃの車が2台ずつありました

タロもジロもそれが何より嬉しかったみたい

やっぱり今はおもちゃよね~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ネズミさん
先日、ふと網戸を見るとなんとネズミが…

天然の生きてるネズミなんて初めて見ました

子ネズミだけど鶏卵くらいの大きさで、それはそれで結構デカイ…

網戸が中途半端な位置で止まっていたので、隙間から入ったみたい

窓はしっかり閉まっていたのでほっとしました

もし窓が開いていたら進入されていたところです

しばらく窓と網戸の間をウロチョロして、自分で出て行きました

私もタロもジロも、あ然


それで一件落着したかと思うと、数時間後にまた出没…

さらにその後も、またまた出てきてました

どこかからまぎれこんだと思っていたのに、もしかして住んでる

あの日以来、出てくることはないですが、

室外機の下に潜んでいるんじゃないかと今でもビクビクしています
| りー | Tb(0) | Co(0)
2歳の手
今日はジロの誕生日

ジロもついに2歳になりました~

タロ以上に早く感じます

今日はちぃが仕事なので、水曜日に大阪の実家に行ってお祝いする予定です

今日は何度もジロにおめでとうを言いました

分かっているのかいないのか、「ありがとう」とうれしそうでした


今朝、ちぃが一度ジロの手で2歳(ピース)を作ってあげました

その後ジロに「2歳して」と言うと、

自分のもう片方の手でちゃんとピースを作れてました

毎回ではないですけどね

タロなんて3歳近くまでできなかったのに…

ケーキのろうそくは消せるかな
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
非常ベル
夜、急にどこかで非常ベルが鳴り出しました

団地なので、周りにたくさんのマンションがあるんですけど、

私たちのいる棟ではなさそうな感じ

でも非常ベルなんて小学校の避難訓練で使っていたくらいで、

実際はいたずらか誤作動ばかりじゃないですか

今日も、全く気にしていませんでした


5分以上鳴り続け、ようやく止まったかと思うと、

しばらくして消防車のサイレンが聞こえてきました

ちぃは窓から様子を伺い、そのままタロとジロをつれて部屋を出て行きました

私も気になってベランダに

暗くてよく見えませんでしたが、

消防隊員さんが「○○号棟はどこですかー」と叫びながら走っていきました

周りを見ると、私以外にもベランダに出ている人がちらほら

ちぃのように実際に外に出てきた人も

ちぃは消防車のホースをたどって、見に行ったそうですが、

結局、火も出てなくて、しばらくして帰ってきました

やっぱり誤報だったのかな

抱っこされたジロは、急に飛び出していったからかビビっていたそうです

消防車やパトカーが何台も来て、とんだ大騒ぎでした~
| りー | Tb(0) | Co(0)
5年に1度
我が家にも、国勢調査がやってきました

玄関を開けると、おばちゃんに封筒を渡され、世帯は何人か聞かれ、

4人だと答えると「1枚で足りますね」とのことで、

「この封筒に入れてポストに投函してください」と言うと

子供たちにバイバイして、帰っていきました

こんなにあっさりしてたっけ

私は勝手に4年に1度だと思っていましたが(オリンピックとかうるう年の影響

5年に1度の調査なんですね

前回はまだ世帯人数も2人

そして、前々回は1人でした

そう考えると、5年ってデカイ・・・

今回の調査でタロとジロの存在も追加されるわけだ

戸籍上は前から存在してるから、たいしたことじゃないんだけど

なんとなく、しみじみ

5年後はどうなってるかしら
| りー | Tb(0) | Co(0)
TOTOのCM
最近気になるのは、TOTOのキッチンのコマーシャルです

キーッチン スイスイスイ キーッチン スイスイスイってやつ

あの奇妙なメロディーとダンスに釘付けです

おーしりーが ほっほっほのシステムバスバージョンもありますね


この前も、私が

キーッチン スイスイスイ キーッチン スイスイスイ

こんなキッチン欲しかった~

と歌っていると、すかさずジロが「にゃ~」と合いの手

ジロまでマスターしていました…

さらに、明日のキッチン クラッソまで歌うと、

「とーとー」と言ってました

TOTOといえばトイレのイメージ

このCMでキッチンやお風呂の知名度も上がるかもしれませんね
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
昨日のお月見
昨日はお月見でしたね

晩ご飯は、我が家では毎年恒例のメニューです

(といいつつ、去年はすっかり忘れていたんですけどね

月見団子ではなく、月見おにぎりです(4年前の写真)

ゴルフボールやピンポン玉くらいのおにぎりをせっせと作りました

実家でお月見の日と言えば、おにぎりと里芋の煮物だけだったので、

それに習って我が家もそれだけ~

楽チンメニューでした

子供たちはおにぎりに目がないので、タロは9個、ジロは7個も食べました

これでも早めに止めさせた方です

肝心のお月さんは、方向が悪くてベランダからは見られず

深夜にはばっちり窓から見れたんですけどね

来年はさらにおにぎりの個数も増えそうです
| りー | Tb(0) | Co(0)
プレーンとリンゴ
今日は、宣言通りタロにホットケーキを焼いてもらうことに

ホットプレートを出して、生地の用意をして…

タロに生地を置いてもらおうとしましたが、

ホットプレートの熱気にビビってしまって、体は反り気味

最初は私と一緒にやってみて、もう一度やらせると・・・

やっぱりうまくいかず、飛び散って小さい点々になるだけでした

前にやった時は、もっと上手くできてたような…

というわけで、生地を裏返したりお皿に取り分けるのを手伝ってもらいました


私はその間にフライパンでもう一つホットケーキを作りました

りんごを焼いて、その上から生地を流し込んで、焼きりんごホットケーキ

どうしても、甘いのが食べたくなって

でも、子供たちには不評でした

私自身、焼いたリンゴは苦手だったので、分からなくもないけどね

ちぃにはすごく好評で、ほとんど大人だけで食べました~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お手伝いをすり替え
今日はピーマンの肉詰めを作りました

タロはいつものように、その様子を横で見てました

お肉をビニル袋に入れて、もみもみするお手伝いもしてもらいました

そして、いざお肉をピーマンに詰める作業に取りかかろうとすると、

「ぼくがつめるー」と言い出しました

タロはお料理のお手伝いが大好き

この前も餃子を包んでもらいましたが、

包んでるんだか破ってるんだかという状態

それでも、そのやる気をかってあげないととは思うんですけどね

さすがに今回のお肉を詰める作業は肝心要なので、

タロにやってもらうと、違う料理になる確率が高く、却下

ただ断ったのでは納得しないので、

「明日の朝、ホットケーキ焼いて」とお願いしました

もちろん、即了承

「ぼく、ほっとけーきやさんする!」と張り切っています

お父さんが休みなので、お父さんに作ってあげるそうです

上手に出来るかな
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
僕が先ではなく
タロはどうしても『自分が一番』っていう考えが抜けなくて…

ジロが先にしようとすると、たまに押しのける時があったり、

「ぼくが~~」と泣きそうになったり

そこで『何でも小さい子が先』作戦を実行

タロが先の方がスムーズに行ってるという時は別にして、

何でもジロを優先させるようにしてみました

タロはそのうち、「ぼくここでまっとくね」と言ったり、

自分が先にしようとしても私が「小さい子が先やろ」と言うと、

「ごめんごめん」と引いたりするように

そういう素直なところがタロの長所です

少しずつですが、納得してくれるようになったのは進歩

このまま『ゆずる』ということを覚えてほしいな
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
足の甲に・・・


分かりますか~

分からないかなぁ~

タロの足の甲の土踏まずの上辺りに、毛が生えているのを発見しました

手や足の指には前からさわさわ~っと生えてたんですけどね

そんなとこに毛なんて生えるっけ?と思い、

ちぃがいる時に確認してみることに

で、後日ちぃの足を見てみたところ、毛なんて生えてませんでした~

ちぃは「子供の時だけ生える毛なんじゃない?」とか言ってたけど

そんな毛なんてある

タロはおひげも体毛も、生えることを嫌がっています

大きくなってからでも嫌なんですって

この甲の毛、消えるのかしら~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お父さんの理由
お風呂に入っている時に、タロに聞いてみました

お父さんに頭とお顔洗ってもらうのと、お母さんに洗ってもらうのと、どっちがいい?

タロの答えは、お父さん

「なんで?」と聞いてもよく分かっていないようだったので質問を変えて…

お父さんの方がゴシゴシ強く洗う?優しく洗う?とか、

お父さんの方が早く終わる?ゆっくり?と様々な角度で攻めてみました

結果、「お父さんの方が早いから好き」と言うことだそうです

途中で気を遣ってか「お母さんも好き」とか言ってましたけど

こっちが無理矢理聞いたから、ほんとのところは分かりません

ただお父さんがいる時は、必ず「おとうさんとはいる!」というタロ

『いつもはお母さんと入っているから』という理由かと思ってたけど、違うのかも
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ヘリの大群
昨日、車で10分くらい行く公園で遊んでいると、頭上にヘリコプターが

すぐ行っちゃうのかと思っていたら、ずっと旋回

ちぃはすぐに「報道じゃない?」と言い出し、ふと遠くの高速道路を見ると、

タイミング良くレスキュー車が見えました

そして、車の列は止まっていて渋滞

どうやらちぃの言う通り、高速道路で事故があったっぽい

にしても、レスキュー隊より現場に早く着くなんて、

報道のヘリコプターもなかなかやりますね~

その後も代わる代わるヘリコプターがやってきて、全部で5機以上

最初はタロやジロに教えてあげていたけど、さすがにずーっと飛ばれるとうるさい…

ちぃは「なんか見張られてるみたい」と言っていました


お昼のニュースは見れず、今日の朝刊で探してみましたが、

記事は載ってませんでした

気になってインターネットで調べると、

トラックと高速バスの玉突き事故だということが判明

幸い、けが人はいなかったようです

ヘリコプターが何機も着て撮影してた割には新聞にも載っていなくて、

違和感を感じたのでした

お昼のニュースのためだけだったのかな
| りー | Tb(0) | Co(0)
納豆そうめん
今日のお昼はぶっかけ納豆そうめん

ちぃが、納豆が苦手なのでご飯のいらない時に一人で食べていたことはあったけど、

子供たちに作ったのは意外と初めてでした

お昼ごはんで納豆と言えば、うちでは納豆チャーハンやもんね

今日は思いつきで、納豆の他にたくあんと天かすも入れてみました

全部混ぜて、めんつゆかけて、そのままズルッと

食べにくいかと思いましたが、2人とも黙々と食べてました

思ったよりヒットだったみたいです

それどころか、いつもならすんなりごちそうさまするジロも、

もっと入れてくださいと大泣き

「今度はいっぱい入れるからね」と抱っこしてなだめて、ようやく沈下しました

そうめんも納豆もたくあんも、好きな物ばっかりやからね

料理というより、ただ混ぜただけなので、こっちも助かるメニューです
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
まさかの完食
今日はちぃがお休みだったんですが、夜だけ出勤

いつものように3人だけで晩ご飯を食べて、お風呂に入って、寝ようとしていました

そこに、ちぃが帰宅

ご飯の用意は自分でするというので、私はそのまま子供たちを寝かしつけ

といっても、今日はミートソーススパゲティで、後はソースをかけて温めるだけ

ソースもレトルトなんですが、1パック2~3人前の物です

私たちが使った残りが少しあったので、それから使うようには言いました

新しいのが1パック丸々あったので、ちぃが使った残りは

朝食やランチにでもアレンジする予定でした


それからだいぶ経って、「そういえばミートソースどうした?」と聞くと、

「えっ。全部使ったけど」

なんですと~

一瞬、我が耳を疑いました

ちょっと多いなぁと思いながら、きれいに平らげたそうです

半分くらいは残すようにと言わなければいけなかったのね~

男の人って、料理に関しては鈍感……あ、うちだけか
| りー | Tb(0) | Co(0)
プレゼント予約
今日はじいじの誕生日

寝る前に電話をかけてみました

タロが警察のテレビを見たというと、同じのを見てたという話で盛り上がり、

いつものように今日のご飯のメニューを伝えて…


するとタロが、じいじが何か食べていることに気付いたようで、

「なにたべてんのん?」と聞きました

「ポテトチップ」とじいじ

タロのもあるからまたおいでと言って、ジロに替わりました

じいじは「もうすぐジロの誕生日やなぁ。何が欲しい?」とジロに聞くと…

ぽーちっぷ!

じいじは「よっしゃ、わかった~」と即答

ジロはタロがしゃべっていた内容を何でもマネするので、

今回もそうしただけなんですけどね

たぶん誕生日じゃなくてももらえると思うよ~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
懐かしい画像
最近、ジロがよくどもってます。
頭で考えている言葉がなかなか出てこないみたい。
「おおーお、おかあさん」みたいな感じです。
ゆっくり話すとしゃべれるのになぁ。
いつも「ゆっくりでいいよ」と言うんですけど、聞いてるこっちがずっこけてしまいます。
タロにもこんな時期があったような…。
成長の一段階なのかな。

この前、携帯の画像を見返してみました。
1つ前の携帯の画像も残っているので、タロが1歳の時のものも。
タロにも見せてあげると、不思議そうにみて、ちょっと照れていました。
見ていくと、あまりマメではない私にしてもなかなかの量。
やっぱり長子はどうしても写真が多くなってしまうのかな。
最近はあまり撮ってなくて、これではいかんとちょっと思いました。

その画像の中に、いくつか動画がありました。
タロがハイハイしていたり、まだよちよち歩きだったり、お父さんと踊っていたり。
それを見ると1歳半から2歳にかけては、あまりちゃんとした言葉を話していませんでした。
今のジロと同じくらいなのに、なんか違和感。
そのお兄ちゃんのおかげでジロの言葉も早かったんですけど、なんかそれだけではないと思えるくらい雲泥の差でした。
ちぃにその動画を見せると、「ここまで違うかー」と驚いていたくらいです。
ちぃは口から生まれてきたと言われていたそうですが、その性質を受け継いだのかも。
今のジロの動画も撮ってあげないとな。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
材料にこだわる
昨日の昼食は、タロに言われておにぎりにしました。
それも「しおこんぶとさけフレークのおにぎりにして」とご指定。
一旦了承したものの、晩ごはんに鮭フレークを使ったメニューにすることにしたので、直前で鮭フレークはなしになりました。
結局、塩昆布としそわかめの混ぜご飯のおにぎり。
(彩りは良くなかったですけど~)
タロは、おにぎりには満足してくれたけど「さけは?」と少々不服そうでした。

そして今日も、一応お昼ごはんの要望を聞いてみると「しおこんぶとさけフレークのおにぎり!」。
いつもは2日続けて同じメニューは言わないのに…。
という訳で、塩昆布と鮭フレークを使って…。
でも2日連続でおにぎりというのもなんなので、チャーハンにしてみました。
タロはいつも以上に早く食べ終わるほど、すごい勢いで完食。
これで満足してくれたかな。
でも次回のおにぎりの具材は、必然的に決定ですね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
曜日感覚
タロは最近、曜日の感覚がバッチリになってきました。
「げつ、か、すい、もく、きん、どー、にち」っていうのは前から言えてました。
が、ほぼ呪文のように繰り返すだけ。
でも最近では「きょうは○○よーびやなぁ」としっかり把握しています。
私がふと何曜日か分からなくなっても、タロに聞いたら分かるくらい。
昨日は何曜日だったという記憶がしっかりしているんですね。

そして、いろんな曜日に何があるかもしっかり認識。
例えば…
日曜日→ごみ屋さんがお休み
    おかあさんといっしょがお休み
    『ビフォーアフター』がある
火曜日→ごみ屋さんが2回来る
など。
ほとんどテレビ番組やごみ屋さん情報が主なんですけどね…。
またひとつ、ごまかすのが難しくなりました~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
世界地図
昨日、書店に行った時にふと思いついて、タロのために何か壁に貼るものを探してみました
よく受験生などは、トイレに貼って覚えるとか言いますよね
今は興味がなくても、見える位置に貼ってあれば、ぼんやり見てるだけで自然と覚える効果があるかも、なんてね
今さら、ひらがなやカタカナという時期でもないし、アルファベットもなんだかなぁということで世界地図に決定
日本地図ではなく世界地図にしたのは私の好みですが…
私自身、国の位置も首都もよく分かっていないんですよね~

その世界地図の周りには98カ国の国旗も描かれてありました
家にある絵本にも国旗が少し描かれているものがあって、タロはすでに20カ国くらいの国旗は覚えています
なので、少しは興味を持って見てくれるかな~と

家に帰って、早速壁に貼ってみましたが、タロは時々壁の前に座ってまじまじと眺めてくれています
そして、カタカナを読む練習にもなることを発見。
漢字の部分はひらがなで書かれていますが、ほとんどの国名はカタカナです。
今のタロにはちょうどよかったかな
テレビで出てきた国をすぐ探せるのも、とっても便利
あとは、ビリビリに破られないように気をつけないといけません
| りー | Tb(0) | Co(0)
マクドナルド
今日はマクドナルドに行きました。
いつもは1ヶ月に1回、行くか行かないかの頻度なんですが、今回はまだ3週間も経っていません。
というのも、今週末で終わってしまう月見バーガーのため。
ファーストフード世代である親の私たちが、月見バーガーやグラコロなど、季節物のコマーシャルを見ると食べたくなってしまうんですよね。
体に良くないイメージがあるけど、最近は品質も良いと宣伝されているし、毎日毎週食べるわけでもないからと割り切っています。
そうはいっても、カロリーや塩分が多いのは事実。
少しでも抵抗しようと、子供たちのポテトは塩抜きにしてもらっています。
さらに、横からつまみ食いして食べちゃってますけど~。

タロもジロも、1歳を過ぎて解禁した最初の頃からハッピーセットは完食。
ポテトもハンバーガーも大好きで、いつもむさぼるようにほお張っています(笑)
一度、ジロにはポテトの代わりにスイートコーンを選んであげてみましたが、不評でした。
それからはずっとポテトです。

ところで、いつも気になるのがチキンナゲットがメインのハッピーセット。
チキンナゲットとポテトって…サイドメニューばっかりと思ってしまいます。
でも需要があるからメニューになってるわけで…。
ハンバーガーよりナゲットが好きという子も多いんでしょうね。
小さい子はハンバーガーだと食べきれないということもあるのかな。

今回のハッピーセットは空気を入れて動かすおもちゃ。
間隔が短かったので初めて、前回来た時と同じシリーズでした。
タロが狙っていた物は売り切れで、1種類しかありませんでした。
毎回、おまけにしてはなかなかの性能です。
どんどん溜まっていくね~。
| りー | Tb(0) | Co(0)
テレビばっかり
相変わらずテレビを観ることに必死のタロ…。
今日は夕方からみんなで近くのスーパーに。
家を出る前にタロに行くか行かないか確認しました。
タロが行くと言うので、4人で出発。
歩いている時もスーパーでも「○○はまだおわってない?」とテレビのことばかり。
「帰ってテレビが終わってても泣いたらあかんで」とちぃが言い聞かせてました。

そして帰宅すると、早速テレビをつけました。
タロが言ってる番組はとっくに終了~。
するとタロは泣き叫んで怒りをあらわに…。
ちぃは「もう終わってしまったんやからしょうがないやん」となだめてましたが、私はそれ以前に最近のタロがテレビを観ることに固執しているのが嫌でたまりません。
今の時代テレビは仕方ないことかもしれないけど、他の事に影響するくらいテレビを最優先にしないで欲しいと思うんですけど。
前はお外に行くこと>テレビを観ることだったのにな~。
それに今日は朝も観ているんですよ。
夕方もスーパーに行く直前まで観てたし。
ちょっと意識してテレビを見せないようにしようかな。

それにしてもNHKって、再放送が多いですね。
番組によっては5回でも平気で同じものを流しています。
子供たちは覚えるくらい知ってても、真剣。
何回も繰り返し見せることも大切なんでしょうけどね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
天使の代理人
平日は、昼ドラを録画して、子供たちが寝てから観るのが日課です。
私のささやかな楽しみの一つ
昨日から、新しいドラマが始まりました。
「天使の代理人」といって、いくつかの話で構成されるオムニバスなんだそうですが。
今週は、何とも衝撃的な内容です

サトウユキエという2人の同姓同名の妊婦。
ようやく子供を授かった有希恵と中絶を希望する雪絵。
中絶を希望する雪絵の家に、天使の代理人と名乗る女性が中絶を踏みとどまるように説得しにやってくる。
雪絵は、中絶手術の直前でその言葉を思い出し、怖くなって処置室から逃げ出してしまう。
同じ日につわりがひどくてやってきた有希恵は、意識がもうろうとする中、点滴をするために処置室へ。
診察室がいっぱいで通された部屋は、中絶をする雪絵のカルテが置いてあるところで、病院側のミスによりそのまま麻酔をかけられ堕胎させられてしまう。

そんなことがあっていいのかと、何とも言えない気持ちになりました。
妊娠、出産というテーマは、私自身も経験しているのでとても身近に感じます
今週はもちろん、これから先も見応えのあるドラマになりそうです
| りー | Tb(0) | Co(0)
カップのおもちゃ
ジロが最近、ハマっているおもちゃ
少しずつ大きさの違うただのカップなんですけどね。
上下を反対に重ねると、こうやって積み上げていくことができます


ジロの場合は、このカップを積み上げるのではなく、㊤のようにきれいに重ねていくのに夢中。
そしてきれいに重なると、ケーキに見立てて「はーっぴばすでの、とぅゆー」と歌って、私にふーをさせに持ってきます。
きれいに重ねられるようになったことも、いつの間にそんなことができるようになったんだと、最近成長を感じたことの一つですが、ケーキ+ハッピーバースデーの歌+ろうそくを消すという一連の流れも知ってるんやねぇ。
今月末の2歳の誕生日が楽しみです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロの攻撃②
昨日の夜、子供たちを寝かせている時のこと。
ジロが何か歌ってと言うので、いつものようにお歌を歌っていました。
そして、一区切りついたところで静かにして、そろそろ寝る準備。

ジロも寝ようとしているのかと思いきや、急に上半身を起こしました。
次の瞬間、私の腕を一噛み。
それが少しの肉だけ噛むので痛い痛い…。
ジロを怒ってもいないし、遊んでもいないし、そんな兆候が全くなかったので驚いたのと痛かったのとでちょっとパニック。
ジロはびっくりする私にびっくりしていました。
今回は攻撃しようとしたのではなく、甘えてきたつもりでしょうが…。(子犬かっ!)
ジロはいつも私の腕や顔にちゅーしてきたり、匂いを嗅いだりするんですが、噛まれたのは初めてです。

そういえば最近、タロもよくジロを噛んでいます。
いつもはしゃいでテンションが上がっている時で、ジロも泣いてないのであま噛みだとは思いますが。
攻撃する時以外でも、人は本能的に噛みたいという衝動に駆られるのでしょうか…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ジロの攻撃
今日も2人でおもちゃの取り合い。
タロが走って別の部屋に行ったと思ったら、ジロも追いかけて行き、しばらくしてタロの泣き声。
何事かと駆けつけたら、タロの眉毛の辺りから少し出血してました。
犯人はもちろんジロ。
そのおもちゃでお兄ちゃんを殴打した模様…。
幸い、怪我は軽くて、出血といってもすぐに止まりました。
しかし、少しずれて目に直撃してたかと思うと…。
ジロはしっかり怒っておきました。

最近、私が怒るとタロのマネをして「おかあさんにおこられた~」と泣き顔になります。
実際は涙も出てないうそ泣きなんですけど。
2人して、悪いことをして怒られたら泣くという戦法はどうにかしてほしいところ。
家にいる時は他に大人がいないから通じませんが、実家なら誰かがよしよししてくれるしね。
まるで私が悪者です…。

それにしても、いい加減物で叩くという行為はやめて欲しいんですけどね。
何度言っても、兄限定で繰り返されています。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
日にちの読み方
タロはお風呂で60まで数えられるようになりました。
40~60まであまり間隔を空けずに教えたので、最初はごちゃごちゃになっていました。
49までいって40と言ったり、59までいって次が分からなかったり…。
「4の次は?」「5の次は?」とヒントを出しても「なんやったかな~」と言いつつ出てくる気配は全くなし。
明らかに考えてる『振り』をしていました。
それでも毎日数えていると、徐々にスムーズに。
リズムというか、何となく覚えてきた感じです。

先日、日にちの読み方の話になって、タロに教えてあげました。
白い紙に、
1にち→ついたち
2にち→ふつか
3にち→みっか
というふうに書きました。

「1日は?」と聞くと「に・ち・つ・い・た・ち」
『にち』は読まなくていいと何度説明しても、どうしても読んでしまってました。
そりゃまだ日にちは難しいよねぇ。
書いてて気付いたけど、10日までは「○にち」と読む日はないんですね。
日本語って難しいわ~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
いい音してる
料理を作ると、いつも子供たちの食べっぷりが気になります。
好き嫌いのない子に育って欲しいから、何でも食べてくれるように試行錯誤。
もともと嫌いなものでなければ、その気にさせるというのが大事です。
一口食べて怪しい空気の時は、すかさず「おいしいね~」と言ってみたり。
ほんのちょっとのことだけど、それをするとしないとじゃその後の進み具合が違うような気もします。

そして食感のいい食べ物の時は、「あ。いい音してる」と一言。
するとシャキシャキやこりこりした音を聞かせようと、一生懸命噛んでくれます。
タロが小さい時はその音を聞かせようと、私に口を近づけてくれていました。
実家の時は「じいじ」「ばあちゃん」「大じいじ」と一人一人を呼んでは音を聞かせます。
「ほんまや!」とこっちが言うとうれしそう。
タロの場合、大好きなお漬物でするので食べ過ぎてしまうんですけどね…。

その作戦をジロにもしてみると、いつからか手を耳にあてるように。
手で耳を塞ぐと、自分の口の中の音が聞こえるんですよね。
そんな技なんて教えてないのに、初めて気付いた時はびっくりでした。
その様子を見て、今ではタロもやっています。
人に聞かせる派と、自分で聞く派。
子供もそれぞれです。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お気に入りの歌
タロは2ヶ月くらい前に、急に車で流れている歌だと言って「おもいよまけるな~」と歌い出しました。
私は何の歌か分からなかったのですが、ちぃに聞いてもらうと一発でスキマスイッチの『ガラナ』であることが判明。
「この想いを負けるな~」の歌詞の一部でした。
それからは、車に乗ると『ガラナ』をかけてあげたり、タロがリクエストしたり。
今ではその他のところも歌えるようになってきました。
今日も鼻歌交じりにふんふん♪と歌っていました。
タロのお気に入りです。

一方、ジロはおかあさんといっしょで今歌ってる「そよそよのうた」が大好き。
歌が始まると「そよそよ!」と言ってうれしそうです。
「そこになにが~あうーわーけでも~」と上手に歌っています。
そしてガッチャマンやマジンガーZも得意です。
アニソンを歌うお父さんの影響で…。
「とばーせー てーっけん ロケットパンチ~」
「いまだ だすんだ ブレストファイヤ~」
呪文のように覚えてるにしても、なかなか歌いこなせています。
最後の「マジンゴー マジンゴー マジンガーゼーット!」のゼットの部分は本物ばりの絶叫。
1歳児らしくはありませんけどね…。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
