ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
メープルシロップ
前回、実家からメイプルシロップをもらって帰ってきました

母がカナダに行ってきた友達からクッキーとメイプルシロップをもらい、

メイプルシロップは使うことがないというので、それを譲り受けて


うちも今まではハチミツを使っていて、メイプルシロップは初めて

最初はベタにホットケーキにかけてみました

もっとどろっとしているのかと思ったら、意外にさらさら

やっぱりホットケーキには相性抜群でした

マーガリンを塗ったトーストにかけても好評

誰よりもちぃが一番気にいって、

「ハチミツ独特の匂いもなくていい」とハマっています

カナダのいいやつだからおいしいのか、メイプルってこんなもんなのか・・・

とりあえず次回は、ハチミツの代わりにメイプルシロップを買うことになりそうです
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
タロとお箸
タロに4ヶ月前、初めてエジソンのお箸から普通のお箸を持たせてみたところ、

穴がないと全然持ち方が分かっていませんでした。

普通のお箸を上手に持たせて動かせるようにさせるのは、教える方も大変・・・。

エジソンのお箸なんて意味ないやん!とがっかりでした。


そして、試しにエジソンのお箸の次の段階として、

薬指だけ穴のついたしつけ箸を購入し、使わせることに。

これも最初はなかなか難しく、結局エジソンのお箸をメインで使用。

まぁ、最初はエジソンのお箸だって上手に使えなかったし…と、

根気よく夕食時には登場させていました。

タロも毎晩、何回かは使っているみたいでした。

最近、そのしつけ箸もついにマスターし、エジソンのお箸はもう出していませんでした。


先日、ひさーしぶりにタロに子供用の普通のお箸を渡してみました。

すると、なんと自分で使えるようになっているではありませんか。

タロ以上に私がうれしかったんですけどね。

タロもそれからは普通のお箸だけでいいと言って、

ついに穴のついたお箸を卒業しました。

ちゃんとそれなりの持ち方にもなっているし、めでたしめでたし。

これでどこに行っても食べられるね。
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
運命
昨日は、プロ野球選手を目指す選手にとって、運命の日「ドラフト」が開かれました。

今年は、例年以上に大学生に有力な選手がそろった豊作の年と言われてきました。

特に注目を集めたのは、早稲田大学の3投手。斉藤、福井は高校時代から注目を集め、大石は大学で頭角を表してきた、いずれも魅力ある投手です。

一番人気を集めたのは、MAX157キロをほこる、大学ナンバーワンクローザーの大石。最多6球団の競合の末、我が西武ライオンズが指名権を獲得しました。抑えの補強を第一命題に掲げながら、先発の道を歩ませるようです。もう一度磐石の投手大国を築いて欲しいと思います。

そのほかでは、斉藤が日本ハムへ。ダルビッシュとの先発コンビ、楽天・田中との再対決など、強力なエースの多いパリーグ球団への入団は、楽しみが増えます。
福井は、外れ1位で広島へ、選手層が薄く、1年目から主力級の働きを期待されています。

巨人は、中央大の澤村、中日は佛教大の大野を一本釣り。とにかく、投手重視のドラフトとなりました。
そんな中で、阪神は、社会人ナンバーワンの呼び声高い東京ガスの榎田、東海大相模の一二三をの交渉権を獲得。実力はもちろん、知名度も高いため、人気球団の阪神にとっては、満足のいく結果だったのではないでしょうか。

一方で、オリックスは1位指名で抽選3連敗。くじ運のなさ以前に、他球団の指名動向を把握できていなかったスカウティングの弱さを露呈してしまいました。

日本シリーズを残していますが、ほとんどの球団が来シーズンに向けて動き出しています。ストーブリーグにも注目大です。


| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
泣かずにできるか
前回の予防接種から3週間開き、

タロの日本脳炎の2回目の予防接種に行ってきました

今日は寒くて雨も降っていたので、

ジロはちぃに任せてタロと2人で行きました

家で熱を測っていると、タロが注射があるのを勘付かれました

隠しても仕方ないので、ネタばらし

行く途中に「注射して泣けへんかったら、帰りにお菓子買ってあげる」と約束しました

普段お菓子は買わないので、こんな時くらいはね

タロは待ち時間もずっと緊張してるみたいでした

さすがにタロくらいになると3週間前の記憶は定かですよね


そして1時間ほど待って、ようやくタロの番

針を刺して2秒後に、とうとう泣き出してしまいました

前回も一瞬「いたっ!」で終わりそうだったのでいけるかと思ったんですが…

約束どおり、お菓子はお預け

タロは自分で納得しているようで、一切駄々をこねませんでした

買ってあげてもいいかなとは思いましたが、ここは心を鬼にして

次は1年後…今度は泣かずにできるかな
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
変身する車
ジロの誕生日プレゼントにじいじとばあばから服をもらいました

それに加えて、変身する車をもらいました

裏表が別の車種になっていて、マグネットをくっつけて簡単に組み立てられます


服もジロだけでなく、タロにも少しくれたんですが、

この車も2人に2台ずつの計4台

今は、どちらかの誕生日といっても、

もう片方が理解できない、かわいそうという理由で

両方にプレゼントが贈られます

いや、今だけでなくじいじやばあばはこれからも…かも


2人は、やっぱり洋服よりこの車に夢中

箱の中にこのシリーズの全車種が載っている紙が入っていて、

次はごみ屋さんがほしいだの、じいじと相談していました

そして前回また実家に帰った時に、じいじがさらに2つ買い足してくれていました

聞くところによると、1台500円くらいするそうです

大人目線で見ても、よくできてるもんなぁ

1粒で2度おいしいので、一気に12台の車が増えました

タロは自分で組み立てられるので、

できないジロのリクエストに応えて作ってあげたり…

今は毎日これで遊んでいます
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
寒空の下
今日は急に寒くなりましたね

なんといっても、風が冷たい

今日は例年より1週間ほど早く、木枯らし1号が吹いたそうです

そんな寒さにもめげず、公園に行ってきました

外に出ると予想以上に寒くて、慌てて子供たちの服を取りに帰ったくらい


今日は続々と子供たちが集まってきて、お砂場で遊んだり

シャボン玉を貸してもらったり、ドングリを集めたり…

みっちり2時間遊びました

それでもまだ遊ぶと言ってましたが、お昼になってみんなが帰ってようやく家に

さすが風の子です

まだまこれから寒くなるのに、私はすでに限界です。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
TRF
昔の懐かしい曲を集めたオムニバスのCDを借りて聞いていたら、

間もなくタロが歌うように

TRFの『survival dAnce ~no no cry more~』です

いぇい いぇい いぇい いぇい いぇい うぉう うぉう うぉう うぉう

いぇい いぇい いぇい いぇい いぇい うぉう うぉう うぉう うぉう

いぇい いぇい いぇい いぇい いぇい

さんばいめです

さんばいめです

たーいよぅです

・・・・・・


それでも「たーいよぅです」は驚くほど「trial dance」に聞こえます

今ではジロまでマネして歌うように…

タロは最近「このなつこそは~ このよるこそは~」とサビ以外の箇所も歌っています

タロもジロも歌が大好きで、新しい歌が流れるといつも真剣

幼児のリスニング力もあなどれませんね
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ぜーったい
最近ジロが魔の2歳児と化してきました

相変わらず、本気で怒っても応えないしやりたい放題です


今まではこっちが何か言うと、何でも「いや」だったんですが、

最近は「いや」の代わりに「ぜーったい!」と言うようになりました

ジロにとっては「いや」と同じで、『絶対いや』という意味のようです

そういえば、タロが「ぜったいやで。ぜーったい」とよくジロに言い聞かしています

それで、覚えたのね…

こっちもそれを逆手にとって、「絶対いいねんな」と返してますけどね。。


それにしても、毎日同じことで怒ってばかり

いつになったら分かってくれるんやろ
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
アルミの取りすぎにご用心
今日の新聞にこんな記事が載ってました

『ホットケーキを週に1枚食べるだけで、幼児ではアルミの取りすぎに』

市販のホットケーキミックスや、クッキー・ドーナツなどの焼き菓子を検査し、

数種類からアルミを検出

製品中の膨らし粉に含まれているそうです

幼児はホットケーキ1枚だけで、WHOが定める1週間の摂取量の2倍近くに

同じような製品でも検出されない物もあったそうですが

アルミの人体への影響はまだ定かではないですが、

アルミフリーの商品も販売されているようです


我が家ではホットケーキミックスを多用しているので、ちょっと心配になりました

タロもジロも大好きなので、辞めるわけにも…

だからといって、わざわざアルミフリーのものを買う気にならないんですけどね

今まで何十年も食べてきた人もいるわけだから大丈夫かなと思ったり

でもこういう記事を見てしまうと今まで通りにもいかず、難しいところです
| りー | Tb(0) | Co(0)
園庭開放
今日は、タロとジロを連れて初めて園庭開放に行ってきました

昨日、来年度からの申し込みをした幼稚園です

時間通りに着いたら、一番乗りだったんですが、

どんどん集まってきて、最終的には30人も40人も…

すでにみんな誰かと一緒に来たりして、すでに輪ができていました

タロもさすがに友達同士の中には入りにくいようで、1人orジロと遊んでました

1時間ほどお砂場のような所で遊んだ後、ホールに入るように言われました


そこには1クラスの園児たちがいて、ホールの端に並んで座り、

反対側の端には私たちが座りました

最初に簡単なおてて遊び

次にこっち側のコーンから園児達のいるコーンまで走り、

お土産をもらってくるというゲーム

お土産というのは園で取れた種の入った、手作りの小物入れでした

お兄ちゃんお姉ちゃんは、コーンの横に立って

ちゃんと「おいでおいで~」と誘導してくれました

タロは一人で走っていき、ジロは私と走りました

その後は紙皿にペンでお絵かきして、その紙皿のブーメランを投げて遊びました


常に話しかけられる状況でもないくらいみんな仲が良くて

ちょっと凹みましたが・・・

来週もあるので、積極的に参加したいと思います
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
2歳の記念撮影
誕生日から少し経ってしまいましたが、

今日はジロの2歳の記念に写真スタジオに行ってきました

タロが1、2、3歳と撮ったのでジロも3歳までは撮ってあげようと

毎度のことですが、大きな出費です

今回はタロとジロとの2ショットを撮ってもらい、衣装は3点着せました

ジロは緊張した様子で、終始にっこり笑うこともなかったんですが泣くこともなく、

ポーズや立ち位置などは言いなりになってくれたので、助かりました

ただ、タロは1回もした事がないんですが、

髪の毛のセットをすることに

散髪と勘違いしたのか、1回目は号泣でした~

2回目は髪の毛を立たせることにしたんですが、先にジロの柔らかい髪の毛でも

大丈夫か確認したら「全然大丈夫ですよ」と言ってたくせに

いざセットしようとすると全然立たず…

ジロは泣きませんでしたが、何十分も頑張って

結局、かすかに立たせただけの妥協案

セットした人が悪いのではなく、最初のオーダーを受け付けた人があまり…ね

オーダーを受け付けたり衣装を決めたりする基本的な担当になる人が

毎年良くない印象です

撮影する人、着替えさせてくれる人、写真の注文を受け付ける人

などと比べて、一番下っ端の人がなるんでしょうね~

担当と言っても最初だけで、最後までお世話してくれるわけでもないし…


今回は龍馬の格好で撮ったのがヒットでした(完全にちぃの趣味ですけど)

そして何よりタロが、ジロと写真を撮る時もリードしてくれたし、

ジロが撮影してる間も静かに待っていてくれたのに成長を感じました

タロも数年前は機嫌を取るのが大変だったのに、

今ではカメラの前ですました笑顔です

無邪気に笑わせる方が難しくなってきたな~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
入園手続き開始
だいぶ前に、パソコンでタロを通わせる予定の市立の幼稚園のページを見た時に

入園の申し込みについての欄は、去年の日付のまま更新されてませんでした

去年の申込書配布の時期は、10月の中頃

そのまますっかり忘れていて、

数日前に、「そういえばもう始まってるんじゃ…」とふと気付き、

慌てて調べてみるとすでに配布は始まっていました

ダメ母です

幸い、今はちょうど配布期間内で、申込開始は21日から

間に合う時に気付いて良かった~


そしてちぃが休みの今日、申込書をもらいに初めて幼稚園に行きました

園児たちが帰ってからの時間帯なので園内はすっからかんで、

申込書を取りに来ている人もいませんでした

初日は多かったそうですが…

先生に「多すぎて入れないこともありますか?」と聞いたところ、

「定員は70名なので、たぶん大丈夫ですよ」とのこと

5歳児は定員なしですが、4歳児は多ければ抽選だと書いてあったので、

抽選ではずれたらどうしようと不安だったんですが、ほっとしました


タロが入園する予定の来年度からは、3歳児も募集しているみたい

それならジロは1年遅れで3年保育に入園させられるかも

でも、3歳児の定員は1クラスのみの25人

きっと4・5歳児より希望者も殺到しそうだし、競争率は高そうです

それなら2年保育でいいんですけどね

明日、早速タロの入園を申し込みに行きたいと思います
| りー | Tb(0) | Co(2)
買い取り価格は…
今日は金とプラチナの買取の人がやってきました

最近、金やプラチナの値が上がっているそうでよく回ってきます

前にも男性が来て、インターホン越しにお断りしました

それでも結構しつこく買い取れる物がないか粘られましたが…

今回は女性がやって来て、「玄関先までお願いしまーす」と

とっさに断れなくて、玄関まで行きました

一回「何も持っていない」と言ったものの、前と同じようなチラシを渡され

「メッキでも曲がった物でも黒ずんだ物でもピアスのキャッチのみでも…」と

粘るので、使わなくなった物が買い取ってもらえるならいい機会かと承諾し、

10分後に再度来てもらうことに


もともと私は、高価なアクセサリーや宝石に興味がないので、

期待はできませんでしたが、一応いらない物をより分けて出してみました

再び来た時には、男の人2人を連れてやってきて、男性が鑑定

まず、磁石にくっつく物はダメということで、ほとんどの物がボツ

さらに残った物もルーペでどんどん却下されて、

買い取れるものはたった1個の小さなチャームのみでした

だからないって言ったのに…

なんか気まずい空気になってしまいましたや~ん

その間も他に何かないかと何度も聞かれましたが…ないもんはナイ

そのチャームの買い取りで、結局10円もらいました

それがシルバーではなく金だったらもっといい値がつくそうですが、

金色より銀色が好きなんですよね、わ・た・し

我が家に高価な貴金属はないようです

それにしても10円て…


タロもジロも鑑定の間、私の後ろで正座して見てました

タロは名前を聞かれたのに、しばらく黙った後

「かたまりちゅうでーす」と答えてました
| りー | Tb(0) | Co(0)
やっぱりか・・・
今朝起きて、タロもジロも一気に風邪気味

どうしてもこの時期はこうなっちゃうんですよね~

気をつけてるつもりなんですけど・・・


今のところ、症状は鼻水だけです

でも、2人の鼻水でティッシュのゴミがいっぱいになりましたー

ジロは、自分でふーんってしてくれるようになったので

鼻吸い器を使わなくても良くなりました

それでも鼻をかむのを嫌がりますが、器具を使うよりとても楽です

これ以上、悪化しないように気をつけたいと思います
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
勝負弱さ
やはり、勝負弱かった・・・

阪神と巨人のクライマックスシリーズ第1シリーズ。本拠地、甲子園での戦いながら巨人に2連敗で敗退。
しかも、最終回までリードを保ちながらの逆転負けという、非常にくやしい結果となりました。

今シーズンの阪神は、ここぞという場面でことごとく負けてきました。原因は、先発陣のコマ不足、リリーフの勤続疲労、つながりに波が多かった強力打線・・・。多岐に渡ります。

負けてはいけない試合、勝って勢いづきたい試合。すべてに勝つのは不可能でしょうが、そこで真価を発揮することができるかどうか。そこに、ペナントを制する分岐点があると思います。

今シーズンは、当初から打線に頼る部分が多く、大量得点で大勝したかと思うと、序盤のリードを逆転される不安定な戦いを繰り返してきました。やはり、野球は守備、投手力からです。特に、久保田、藤川の疲れが大きくシーズンを左右してしまいます。リリーフ陣の再構成、さらには先発の底上げが急務です。

秋山や西村など、若手の有望な投手もちらほら出てきました。もう、同じようなシーズンを繰り返してはなりません。金本や下柳、矢野など一時代を築いた選手達から若手への世代交代を進めてほしいと思います。

ちなみに、ソフトバンクも敗戦。短期決戦の弱さはチーム力以上に、経験がものをいいます。毎年、厳しいAクラス争いを経験していくことで、いつか阪神対西武の日本シリーズを実現して欲しいです。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
2つじゃないと・・・
この前ちぃの時計の修理にジロと2人で出かけた時に

消防署の前で消防自動車を見学しました

しばらく見ていると、隊員の方が出てきてくれて

ジロに下敷きをくれました

以前、タロが小さい時にもシールをもらっていて私は半分確信犯だったんですけど

下敷きには、はしご消防車の写真が載っていて

「ここにあるのより大きいけど」と話してくれました

人見知りで、固まってしまっているジロの代わりに

私が「かっこいいな~」「すごいなぁ」とジロに語りかけるように代弁

そして、「ゆっくり見ていってください」と隊員さんは行ってしまいました

その下敷きがその後、けんかの原因に…

「『お兄ちゃんがいるから、もう一枚ください』って何でもらってけえへんの?」

と母に言われてしまいました

好意でくれているのに、そんな図々しいこと言えなかったんですも~ん


そして昨日、ばあばと4人で消防署の向かいのスーパーに買い物に行ったついでに

再び消防自動車を見に行くと、ちょうどポンプ車が帰ってきました

その中から一人、少し偉げな身分の人が近づいてきてくれて

同じように「ゆっくり見ていってください」と・・・

母はいきさつを説明して、もう1枚下敷きをくれるように

頼んでくれましたが、下敷きの在庫はありませんでした

その代わりにシールを2枚もらいました

なんでもかんでも同じように2個ないとダメなんですよね~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お祭り2日目
お祭り2日目の今日は、朝から母と押し寿司を作りました

お祭りの恒例で、毎年生節とさばの押し寿司を作ります

そろそろ伝統の味を習おうということで、

レシピをメモしながら一緒に作りました

母もいつも目分量なので、レシピにするのは初めて

どんどん足して足してで増えていきましたが…

生節の味を決めるのが、難しいです

お昼ごはんに食べましたが、晩に親戚などが集まって食べた時は

少し薄めに感じました

なかなか奥が深い



昨日、ちぃが一足先に帰ったので、

今日は母について来てもらって、太鼓台を見る予定でした

でも私も母も大じいじのデイサービスの帰りの時間と重なることを

すっかり忘れていたんです

さすがに人ごみの中を私一人で2人を連れて太鼓台を見せるのは無理…

結局、母と4人で早めに家を出て神社の近くで

太鼓台について行っていたと父とバトンタッチし、そのまま母はとんぼ返り

父ももうほとんど太鼓台を担いでいないので、抜けても支障はなく、

タロを抱っこしてもらいました

ずっとタロとジロには2日目も神社に行く約束をしていたから、

急にキャンセルするわけにいかず、なんとか実現できて良かったです

その後はまた出店をぶらぶらしながら帰ってきました

父は、タロもジロも、どの店の前を通ろうが

「あれ欲しい、これ欲しい」と言わないので、楽だと言ってました

確かにそういう面ではやりやすい子たちです


夜には親戚、親戚の後輩、弟の彼女などがやってきて

みんな途中で神社に行ったりしましたが、タロとジロを寝かしてからも

深夜までワイワイやりました

上の弟も初めて彼女を連れてきてみんな大盛り上がりでした

(本人たちはまだ付き合っていないと言っていましたが…どうだか)
今年のお祭りも無事終了しました
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お祭り1日目
今日はお祭りで、太鼓台三昧の日になりました

いろんな地区から布団太鼓が一つの神社に集まります

朝からいろんな場所を担いで回り、夕方に宮入といって

坂になっている神社の境内を往復してパフォーマンス

夜には中担(なかがき)といって、また順番に境内を往復

その後順番に地区に戻ってきます

朝から、日付が変わる頃まで一日がかりです


地区によって大中小だったり、大小だったりの布団太鼓を持っていて、

みんな自分の地区が一番だと思っています

神社は山のふもと(中腹?)にあるので、

大きな太鼓台を担いで急な坂道を登っていく様子と

太鼓の心臓に響く大きな音はすごい迫力です

我が地区は中高生が担ぐ小太鼓に加え、

からす天狗の布団締めと、龍と虎の刺繍の入った大きな布団太鼓です



まず朝一で、家の前を太鼓台が通過するのをみんなで見学

この時はコマがついた状態で、押して回ってるだけでした

いろんな所を練り歩くのは、祝儀を集める意味もあるようです

そしてお墓参り、買い物などの用事を済ませ、

お昼前にまた家の近くに来たので4人で見にいきました

13時には近くの道路で担ぐのを披露するということは聞いていたので、それも見に

終わって家に帰ってからすぐにお昼寝をさせ、15時過ぎに起こして

16時からの私たちの地区の宮入を見に神社へ向かいました

かなりの上り坂を、間に合わないかもと早歩き

ジロは遅いのでちぃが抱っこして上りましたが、

タロは文句も言わず、ちゃんとついてきて一人でのぼりきりました

去年もタロは一人でのぼってくれましたが、

私たちでも息切れしてるくらい速く歩いたのにすごい


無事、本番である宮入を見ることができました

背中には滴るような汗をかいていましたが…

タロは去年の記憶もあるようで、一緒に掛け声をかけてました

ジロは最初は怖々見てましたが、太鼓台が通る度に指をさして教えてくれました

その後、ゆっくり出店を見ながら帰ってきました

ミルクせんべい、冷やしパイン、ベビーカステラ、などなど

今は食べ物ばかりです

一日中、法被を着てあっちこっちにいってタロもジロも大喜びでした

今日は7時前には起きられるし、私は疲れたけど…

子供たち以上に太鼓台が大好きなんですよね

明日も引き続きお祭りで、2人は行く気満々です
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
二手に分かれて
14日、15日と地元でお祭りがあるので大阪に帰りました

実家にはタロの自転車が置いてあります

タロは約束通り、ちぃと自転車に乗りまくり

その間に、ジロと時計屋さんに行ってきました

もうしばらく使っていなかったちぃの時計なんですが、

電池交換とベルトの修理をしてもらいに

なかなか時計屋さんを見つけることができずに、

子供の頃から知っているお店に持って行くことにしました

ベルトは留め具のバネがバカになっていたので、新しく買って総取り替え

おばちゃんが一人しかいない小さなお店で、

途中、万歩計を探しに来たおじいさんを待ってたのもあって

お店の中だけで30分以上経っていました

でもちゃんと使えるようになって大満足

ジロは何度も「もうおわり?」って聞いてきましたけどね

おばちゃんとも、お祭りのこととか地元ネタのお話ができて楽しかったです


帰りに頼まれていたものを買いにスーパーに寄ると、

前から「おかーさーん」と呼ばれ、スーパーの前でちょうどタロとちぃと合流

タロはずーっと自転車に乗ってたそうです

ちぃは、私が母から何か買い物を頼まれていたような気がして、

スーパーに来てみて、私たちがいなかったらそのまま帰る予定だったとか

グッドタイミングでした

タロはまだまだ自転車の運転がおぼつきません

自転車をこぐより、周りに注意が散漫してしまうみたい

今日はたくさん練習できたけどね
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
ザックジャパン始動
今日はサッカーのお話を。

日本代表は、イタリア人のザッケローニ新監督を迎え、親善試合を2試合戦いました。

アルゼンチン戦では、相手の協力攻撃陣をしっかり抑え、岡崎の決勝ゴールを守りきり歴史的勝利。敵地での2戦目、韓国戦では、ドローだったもののアウェーと言うことを考えれば今年2敗だった相手と互角以上に戦えたことは、大きな自信tなったのではないでしょうか。

ここまでの2戦で、W杯後の日本のスタイルの一端が見えたようです。無数のパスをつなぐことでフィジカルの弱さをカバーした初期、守備的な布陣から回路を見出した大会中から、さらに進化するためにはとにかく「点を取ること」がテーマとなります。

ザックは「縦につなぐ」という、シンプルな指示から改革を始めています。中央突破はフィジカルやドリブルの技術に劣る日本が、もっとも避けていた戦術です。しかし、サイドからの崩しばかりでは、相手DFは簡単に攻略してきます。

日本の中盤は、タレントがそろっています。少なくともアジアでは最強のメンバーだと言っても過言ではありません。今まで日本が用いてこなかった縦の意識、奪ったら最短距離で攻撃に向かう姿勢が分厚い中盤の層をさらに輝かせることにつながります。

もちろん、そのためには高い位置からのボール奪取が不可欠です。中盤と最終ラインの距離をコンパクトに保ちながら、すばやくFWにボールをおさめる。ここから、決定力の少なさをカバーするためにシュートの数を増やしていく。

さあ、来年からアジア杯、そしてアジア予選が始まっていきます。今回のW杯は確実に日本のステージをワンランク上に引き上げてくれました。これから、その下地にどのようなトッピングを加えていくのか、非常に楽しみな船出となりました。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
なんのポーズ?
今日、朝ご飯を食べている時

ちぃが遅れて席に着くと、タロが急に体勢を変えて・・・

ちぃがいる反対側に体を倒して、

ちぃの方には手を伸ばし、その手をパタパタ

分かりますか

なかなかそのポーズを止めないので「何なん、これ?」とみんなで大笑い

ようやく体勢を直して一言

「おとうさん、なんかくさいから」

・・・・・・一同あ然

体を離して、さらに臭いを散らしていたという訳です

その後ちぃは、席を離れてパンを食べてました

私はタロを説得して謝りに行かせました


ちぃの名誉のために言っておきますが、全く臭くなんてなかったですよ

ただ『臭い』なんて言われると、頭ごなしに「こら~」とも怒れず

なんと言っていいのか…という状況

何かタロにとってそう感じることがあったのかもしれないし…

ただ、ちぃも私もとてもショックでした

お父さんに直接何にも言わないで、そんなあからさまなポーズで表すなんて


今日はちぃが出勤してからも「人に臭いなんて言ったらいけない」と懇々と諭しました

よくよく聞いてみたら本当は臭くなんてなかったらしいのですが、

なぜそんなことをしたのかは不明です

子供は素直すぎていろいろ考えさせられます
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
終戦
我が愛しの西武ライオンズの今シーズンが、終わりました。
しかも・・・・・・・・・・・・・・あんな形で。

ペナントレースは、涌井、岸、帆足の先発三本柱に加え、藤田やシコースキーといったリリーフ陣も好調を維持。
途中、中村や岸のけがに見舞われながらも、打線では高山などの若手が台頭し、投手では、西口や石井一といったベテラン勢の踏ん張りもあり、9月には優勝マジックも点灯させました。

ところが

優勝を目前にして迎えた天王山、対ソフトバンク3連戦ではまさかの3連敗。そのまま、首位からも陥落し、勢いを取り戻すことなく、2位でレギュラーシーズンを終えました。

リベンジを期したCSでしたが、ここでもロッテに2連敗と、粘ることができずに敗退してしまいました。

ソフトバンク戦でもロッテ戦でも、問題はその負け方でした。終盤までリードを奪いながらの逆転負け。しかも、ロッテには9回まで3点差以上をつけていたのに。

最後にきて、やはりネックになったのは総合的な投手力の欠如でした。波がありながらも涌井をはじめ、先発陣はある程度結果を残せていました。しかし、接戦になると、どうしても中継ぎ以降の投手で試合を作ることができませんでした。

これは、自前の投手陣を整備してこなかったつけが回ってきていると考えられます。若手で中盤以降を任すことのできる投手が育っていない。いずれのピッチャーも外から獲得しています。これでは、毎年とっかえひっかえのスタッフによって戦えなければならず、本当に信頼の置ける投手陣となることはできません。「リードされていても粘ってくれる」という安心感は、攻撃にもいい効果をもたらすことができます。

来シーズンも、渡辺監督の続投が決まりました。今シーズンの尋常ではない悔しさをバネに、勢いのある磐石な投手陣をぜひ作り上げてもらいたいと思います。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
まだまだ汗の季節
窓を開けると冷たい風が入ってくる季節になりました

今よく感じるのが、子どもたちとの体感温度の違い

私は寒いくらいで上に一枚羽織ろうかという時に、

子どもたちは、なんと汗だく・・・

あまり窓を開けっ放しにしていて、風邪をひいてはいけないと

逐一おでこや首元をチェックするのですが、大概汗をかいています

今の時期でこれだから、さぞ真夏は地獄だったでしょうね~


寝る時も窓の開け閉めで室温調節が出来るようになりましたが、

やっぱり子どもたちは暑そうです

どうせ布団も蹴ってしまうので、寒いよりはと少し汗ばむ程度にしていますが

私は掛け布団をしっかりかぶって寝て、ちょうどくらいです

なかなか半袖もなおせません

汗をかきすぎても、逆に冷えて風邪をひきそうで難しいですね
| 子供 | Tb(0) | Co(4)
料理にダメ出し
晩ご飯の一品に『えのき入り豆腐あん』を作りました

えのきと豆腐をおしょうゆで炊いて、とろみを付けただけなんですけど

いつものように3人で食べていると、

タロが「このおとうふ、おいしくないなぁ」と言い出しました


タロが料理に対しておいしくないなんて言うのはとても珍しいことで…

いつもはあんまり進んでないように見えて「おいしくなかったら(残して)いいよ」

と言っても、「おいしい!」と言って意地でも食べるくらい

ちょっと凹みましたが、今日は確かに少し薄いかな~と思っていたんです


そのまま下げても良かったんですが、後でちぃも食べるので

2人分を炊きなおしました(半分、意地です)

それを入れてあげるとおいしいと言って完食

ジロは最初に出した分をおいしく食べてくれたので、

そこまで悪くなかったと思うんですけどねぇ…


これからこうやって料理に文句もたくさん言われるのかも~

ちぃは文句を言わない人なので、それはそれで励みになりそうです
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
2人まとめて注射
今日は予防接種を受けに行きました

今日も2人まとめて

ジロは三種混合の追加分、タロは日本脳炎です

そろそろジロの前回の三種混合から1年は経ったかなぁと思って

チェックしてみたら、やっぱり去年の8月に接種

タロの方は全くのノーマークでしたが、ふと気になって調べてみたら

日本脳炎が手付かずでした

3歳のうちに2回接種しないといけなくて、何とか間に合う時期に気付いてセーフ

本当は3歳の4月から7月に受けるようにと書いてあったんですけどね


接種の時、タロは注射した瞬間「いたっ!」と一言

おお!これは泣かずに終わったか?と思ったのも束の間・・・

タロの顔を覗き込むとすでに泣き顔になっていて、それから号泣~

やっぱりね

そしてジロの番。

お腹に聴診器をあてたまでは良かったんですが、

『お口アーン』で泣き始め、チクッとされてさらに増幅

泣かずにできるまでは、まだまだかかりそうです

次回はタロだけ、3週間後にもう1回接種です
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
2人分の散髪
今日は散髪をしました

初めてジロも家ですることにして、2人まとめての散髪

まずはタロから

いざ新聞紙の上に座らせようとすると、泣いて抵抗~

もうすぐ4歳なのに、まだ泣くか…

なんとか座らせて切り始めても、ずーっと目をつぶったままで

ときどき力を入れたり「はやくおわってほし~よ~」と泣き言

ようやく終わって、シャワー係のちぃにバトンタッチ


そしてジロの番です

ジロは7ヶ月前、生まれて初めて散髪屋さんで切ってもらいました

筆を作るためにきれいに髪を切り取りたかったためです

その時はバリカンで坊主にしました

なので私に切られるのも、はさみでチョキチョキも初めてです

ジロにも案の定、嫌がられました

それまではずっと「さんぱつ、なけへんからな」とか「こわくないねん」って言ってたくせに

でもいざ切り始めると、ジロの方が平気でした

テレビを見てじーっとしてくれていました

ジロの髪の毛は坊主にする前みたいに、耳の横も後ろも長くて女の子のようだったので、

今回、耳の周りや襟足を短くしてイメチェン

ちぃいわく「TOTOのCMに出てくる子どもみたい」に

よく見ると下手くそだけど、スッキリしたのでよし



タロの髪の毛は太くて量が多くてちょっと天パ

ジロの髪の毛は細くてストレートで、兄弟でも全然違います

2人になると大変なので、バリカンでも買ってみようかな
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
クライマックス
プロ野球は、レギュラーシーズンもほとんど終了。いよいよクライマックスシリーズに突入します。
パリーグは、順位が確定。第一シリーズは、ロッテとわがライオンズが戦います。マジックを転倒させながら、終盤の失速で2位になった西武。一方、最終戦に勝利し、日本ハムとの熾烈な3位争いを制したロッテ。ムードも異なり、また今シーズンの勝敗もロッテが勝ち越すなど、西部にとっては厳しいシリーズとなりそうです。盗塁王の片岡の怪我やエース涌井の不調など、岸の復活といったプラス材料を考慮に入れても、勝てるという確証はありません。ただ、試合は本拠地西武ドーム。ホームの利を生かして勝って欲しい。
ロッテ戦を勝ち抜けば、ソフトバンクですが、対戦成績は上回っています。短期決戦に弱いというイメージもあり、なんとか日本シリーズに勝ち進んでほしいと思います。
セリーグは、まだ阪神と巨人の2位争いが続いています。ただ、打線が復調してきた阪神に分がありそうです。阪神が2位となれば、巨人との戦いは甲子園で迎えられます。2戦しかないので、久保・能見の二枚看板で勝利できる確立はかなり高くなるでしょう。問題は中日との第2シリーズ。万全の投手力を誇り、無類の強さを誇るナゴヤドームでの試合です。ロースコアになることは確実です。ただ、投手力に差があることは否めないので、阪神としては、なんとか点を取っていきたい。マートン、平野の出塁は見込めるので、中軸、特に新井のできが勝利に直結すると言えます。
とにかく、まずは2位になること。クライマックスも非常に楽しみです!!!
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
ノンアルコール
今日、サントリーから荷物が届きました

開けてみると・・・


ノンアルコールビールが6缶

久しぶりに懸賞で当たりました

販売自体も一時休止するくらいの売れ行きで、お届けが遅れたとか

そんなこと気にしてませんよ~

アルコールゼロのカロリーゼロの糖質ゼロ

ノンアルコールビールってどんな味なんだろ

とりあえず、メタボのちぃにあげたいと思います
| りー | Tb(0) | Co(0)
包丁研ぎ
今回の帰省で、包丁を持って帰って父に研いでもらいました

前はよく持って帰っていたんですが、

「そんなに頻繁に持ってきても変わらん」と言われ、

確かに…と納得して、放って置いて2~3年

私はこの1本しか使わないので、さすがに最近は

肉や魚や、野菜の皮むきなどが困難になっていました

家にも引くだけで研げる簡単な器具がありますが、

やっぱり違うような気がします

実際、研いでもらった包丁を使うと、よく切れました

私も研ぎ方を習わないとな~
| りー | Tb(0) | Co(0)
ジロのトイレトレーニング
この夏にやろうと思っていたジロのトイレトレーニング

おむつをはずして過ごさせてみたものの、トイレの間隔が開いてない…

チョロっとおしっこをしたかと思えば、数分後にじゃー

また数分後に、数滴

そんななのでまだ時期ではないのかとやらなくなり…

まだ2歳前だしと、億劫になっているうちに夏が終わってしまいました

…と言っても、まだ諦めたわけじゃないんですよ

タロの時は下半身すっぽんぽんでのトレーニングでしたが、

タロの時にほとんど使わなかった布製のトレーニングパンツをはかせて

季節を問わずにやってみようかな~と考えています

ただ、この私の重い腰が上がるかどうかが問題です


ジロには、まずうんちの申告をさせようと、日々言い聞かせています

でも、これがなかなか…

できたら苦労はしませんわな

いつも臭いで発覚するパターンです

離乳食とトイレトレーニングは、2人目は特に面倒くさいです
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |   next >>
