ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
トイレの前に
昨日、タロが珍しくトイレに間に合わず…。

便器の横にこぼれちゃってました。

「トイレには間に合ったけど、座るのが間にあえへんかった~」と。

その前にトイレに行こうとしてたのに、どういうわけかお片付けを始めてしまって

急いで走っていったと思ったら、間に合わなかったようです。


そして今日は、トイレのドアの前で…。

同じくお片付けをしていて間に合いませんでした。

テレビや遊びに熱中して…ならともかく、

お片付けをしていたということが、怒るに怒れず。

いつもなら何回言ってもなかなか片付けないのに、

なぜそのタイミングで?!

寒くなってきてトイレが近くなっているので、気をつけないとね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
おでんの具の好き嫌い
今日の晩ご飯のメニューはおでん

みんな大好きで、寒い季節にはもってこいです(経済的だし簡単

タロは何が一番好きかというと、こんにゃく

そして苦手なのは、たまご

今日も「ぼく、おでんのたまごは………、に・・・が・・・て・・・やねんなぁ」

と言いにくそうに言ってました


一方、ジロはおでんのたまごが好きみたい

お替りを要求してました

そして、苦手なのはこんにゃくです

これは食感が気にくわないようで…


おでんに関しては好き嫌いが正反対

取り合いにならないからいいですけど~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
トイレットペーパーの使い方
タロのトイレに関しては、自分で勝手に行って全部出来るので

ほとんど任せています。

今日もトイレに行った様子でしたが、

なかなか帰ってきません。

見にいってみると「ジャーってなれへん」と言い、

水が流れなくて困っていました。

よく見ると、ほとんど使っていない状態だったトイレットペーパーが

芯だけになっていました。

タロが1本分、丸々お尻を拭くのに使ってしまったのです。

そりゃ詰まるわ…。

じいじに詰まっているティッシュの掃除をお願いしました。

さすがのじいじも「まださらやったのに」とびっくりして、

珍しくタロに怒ってました。


タロはティッシュが白くなるまで拭かなければいけないと思っているようで、

「おしりにつまってたから」とか言ってましたが…。

にしても、1本も使う?!

時間もかかるわけです。

最近トイレットペーパーの減りが早いなと薄々感じてはいました。

これからしばらくは、また指導しないといけませんね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
お地蔵さんに
今日はタロとジロを連れて近くのスーパーに行きました。

実家に帰ってくると、お遣いを頼まれて頻繁に行くスーパーです。

ばあばの腰は、先週よりましにはなっているそうですが、

まだまだ辛いようで…。

でも相変わらず仕事は忙しいので、工場には行っています。

今日はばあばが仕事をしている間に、お昼ご飯の材料を買いに行きました。


その帰りに家から数十メートルのところにあるお地蔵さんの前を通ると、

タロがお地蔵さんの方に走っていきました。

そして「まんまんちゃんするな」と言って戸を開けて手を合わせ、

何を言うのかと思ったら

「ばあちゃんの腰がはやくなおりますように」

『かわいいとこあるやん』とにこやかに眺めていたら、

何かを思い出したように、一旦閉めかけた戸をまた開けて

「ぜーんぶなおりますように」

と拝んでました。

タロも原因の一つではあるので、少しは責任を感じてたりして?

本当に早く治りますように。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
実家までの道
3週連続実家に帰省の最終週。

今日はちぃが早朝出勤だったので3人のみでの出発です。

いつもちぃが用意を手伝ってくれているからか、

今日はしっかり早めに起きたにも関わらず

予想以上に時間がかかってしまい、ギリギリでした。

最寄り駅の電車は1本遅いのになってしまいました。


そして、電車を乗り換えて次の駅の改札に行くためには

エレベーターを使おうとすると、近くのお店の中のエレベーターしかありません。

遠回りなので、ちぃがいる時はベビーカーごとエスカレーターに乗って降りてました。

(本当はベビーカーで乗ってはいけないんですけど。)

今日もエスカレーターの方を選びました。

タロにベビーカーの端っこを持たせて無事に乗り込み、

ベビーカーに注意して着地。


次は階段ゾーンです。(→参照

私一人でも何とか行けるだろうと、駅員さんにお願いせずに階段へ。

タロはもう一人で階段を下りれるので先に行かせ、

私はジロごとベビーカーを持ち上げて降りました。

何とか降りきったけど、さすがにハードでした。

後で母に話すと、ジロをベビーカーから下ろしてタロと2人で上に待たせ、

先にベビーカーと荷物を運んでから3人で降りたらと言われました。

踊り場があるくらいの長めの階段なので、

2人がおとなしく待ってくれるかが不安かな。


そこまでは結構スムーズにいけたので、いつもの電車に間に合いました。

でもタロが途中でトイレに行きたいと言い出し、

快速→準急に乗り換える駅でトイレ休憩。

準急が普通になってしまったので、20分ほど到着は遅くなりました。


ジロのベビーカーがなくなればもっと行きやすいかな。

でもそうなると、ベビーカーにかけたり下のかごに入れたりしている

荷物の持ち運びに困りそうです。

私が一人で運転できるようになるのが一番ですね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
覚えのない豆腐
いつも週に1度、八百屋さんとスーパーでお買い物します。

スーパーで毎週買う物は決まっているので、

タロもしっかり覚えています。

牛乳、ジュース、ヨーグルト、ウインナー、豆腐、納豆、食パンなどなど。

ジュースの味は選んでもらいますが、他は銘柄も毎回同じなので、

近くに行くとタロが取って来てくれます。


今日は「お父さんがとってきて」と、なぜかタロはやる気なし。

代わりに私がジロと一緒に棚に行って、かごまで運んでもらいました。

すると、レジで私が入れていないのに、豆腐が入っているのに気付きました。

ジロの仕業でした。

今週も明日から実家なので、足の速い豆腐は買わないつもりだったのに…。

いりませんとも言えず、そのまま購入。


今日の晩ご飯はお好み焼きだったので、豆腐を入れて作ってみました。

これが大好評。

特にちぃは「ふわふわでおいしい」と絶賛でした。

粉も少なくて済むしヘルシーで、結果オーライ。

ジロのおかげで発見でした。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
バナナみたいな漢字
寝る時にタロと話していると、

「おかあさん、あのバナナみたいな漢字なに?」

と急に聞かれました

手で何か形作っていますが、よく分からず…

「あのヒーターに書いてある…」と赤外線ヒーターの方を指すので、

しばらく考えてピンと来ました

『入』という漢字

なるほど~

タロにはバナナのように見えていたんですね

「その下にあるぐちゃぐちゃの漢字は?」

と『切』に至っては、"ぐちゃぐちゃ"呼ばわりでしたが…

子供の観察力はおもしろいです
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
メジャーへの憧れ
今年のオフは、いつにもましてメジャーを志望する選手が多くでてきました。

来シーズンからの移籍を打ち出しているのが、ロッテの西岡、楽天の岩隈、ソフトバンクの多村。さらに、來シーズンオフでの移籍を視野に入れるのが、ソフトバンクの和田と川崎、残留を決めた西武・中島や噂が消えない日本ハム・ダルビッシュなど、球界を代表する選手がメジャーへのこだわりを見せています。

一昔前であれば、レベルや待遇などすべてにおいて上であったメジャーへのプレーは、夢であり憧れでした。しかし、現在では、国内12球団と同様、選手の移籍先の一つとして確立されてきたように思います。日本でバリバリのレギュラーではなくても、移籍する選手は毎年必ずいます。

しかし、なぜそこまでしてメジャーに行きたいのか・・・?年俸面では確かに日本よりもはるか上でしょう。ただ、着実に積み上げてきた日本でのキャリアを捨て、海外に戦いの場を求めるのは、日本人メジャーの現状を見ると、果たして得策なのかと疑問に思います。

ただ、そこで活躍してこそ、プロとしての意地というものも垣間見えます。
お金だけではないメジャーへのこだわりに関しては、納得できる部分もあり応援もしています。

ただし、日本のプロ野球ファンとしては、日本の球界の盛り上がりを考えると、淋しい気持ちになるのも事実。出て行ったからにはしっかりと成績を残してもらい、日本は日本で、メジャー以上の野球の質やニューヒーローの誕生に期待したいものです。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
腰の爆弾が・・・
昨日は、タロとジロをばあばに預けて行きました。

私は朝からの練習で、じいじも午前中は用事があり、

弟たちもなんだかんだ忙しそうで、ばあば一人。

実は、ばあばの持病の腰痛が悪化。

波があって時々痛くなるんですが、先週からだるさを訴えてました。

それでも支障はなかったんですが、今週になって少し悪化したようでした。

私は早朝に目が覚めたので、水周りの片付けをし、

タロとジロの朝ごはんを作って、洗濯も回してから家を出ました。


私が帰った時にばあばの様子がおかしかったので、話を聞くと…。

ばあばは朝ごはんを食べさせて少しゆっくりすると、

2人を公園に連れて行ってくれました。

途中、同じくらいの子たちが砂場にきて遊び出すとそれに合流。

そこでいつまで経ってもタロとジロが帰らないと言い出したようで…。

ブランコでタロが遊んでいる時に、ブランコがジロの頭にぶつかりそうになり、

ばあばが急いで駆け出した時に、腰をいわしてしまったという事件も。

ばあばもタロがなかなか帰ろうとしてくれないので、

姿が見えないところまで帰ったそうですが、

公園から家までの道を知っているからか、2人とも平気。

結局、タロの自転車に他の子が乗っていて、

ようやく帰る気になったそうですが、それがなかったらエンドレスだったと。

ばあばの腰も、何とか歩けるという状態にまで悪化していました。


タロには実家に来る前にも、

「ばあばの腰が痛いから、ちゃんと言うことを聞けるか」と話をし、

私が練習に行く前の日もしっかり言って聞かせたのに…。

帰ってから事情を聞いて、私からしっかり諭しましたが、ちょっと残念でした。

まだそんなことより、遊びたい欲求の方が勝ってしまうんでしょうかね。

ばあばのことをなめているとしか思えません…。

早く良くなるといいのですが。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
1回目の合同練習
今日は吹奏楽の合同練習のため、学校に行ってきました。

卒業してから来たことあるっけ?というくらい久しぶりの学校。

通学路も校舎も部室も音楽室もめちゃくちゃ懐かしくて…。

今日はOGが10名ほどでしたが、全員で58名も参加するとか。

今年は新入部員もたくさん入ったそうで、現役だけでも多いのに

すごいことになりそうです。

OGはそれぞれ予定もあって、全員がそろうのは本番のみ。

今日の現役+OGだけでも音楽室がいっぱいだったのに、

どんな風になるのか楽しみです。


さて、卒業以来のチューバですが、

音自体は出たものの、思うようにはなかなか…。

現役の子が2人とも中1で、さらにユーフォニウムも3人とも中1だそうで。。

先生に「頼むな」と言われたものの、人に教えれる状況ではないし…。

ブランクが何年もある先輩と中1の子たちなので、気まずい~。

今日はパート練習というより、個人練習でした。


そしてみんなで音楽室に集まって、合奏。

3曲とも現役の頃に吹いたことがある曲です。

直前にチューバの子たちからソロのパートを託されてしまい、

緊張しましたがなんとか…。

出来は置いといて…、合奏はとても楽しくて、

やっぱり参加してよかったと思いました。

次の合同練習は1月。

楽器は持って帰らないので1月に学校に来ての練習ですが、頑張ります。
| りー | Tb(0) | Co(0)
手巻きサンド
今日の晩ご飯のメニューは手巻きサンドでした。

手巻き寿司のサンドイッチバージョン。

夕方、2人を連れて商店街のお肉屋さんのコロッケを買いに行きました。

そこのお肉屋さんのコロッケは、実家ではみんな大好物です。

駅の商店街までは1キロぐらいあって、歩いて15~20分かかります。

ジロはベビーカーで呑気に鼻歌を歌ってましたが、

タロは往復2キロを一緒に歩きました。

もともとタロもジロもあまり抱っこを要求せず、よく歩いてくれます。

大きく生まれた本能なのかなと思ったり…(笑)


サンドイッチの具はコロッケ、たまご焼き、ポテトサラダ、チーズ、

ハム、ベーコン、ツナ、トマト、きゅうり、レタスなど…。

母にも「用意も簡単やし、タロもジロもこんなに食べるんなら家でもしたら」

と、手巻きサンドを勧められました。

確かにタロもジロも何個食べてたことか。


ちなみに先週に引き続いてのポテトサラダ作りですが(→こちら)、

今回はジロもきれいに白身付きのまま皮がむけてました。

ちょっと欠けてたけどね。
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
今週も来週も
先日のチューバの件(→11/1)。

どこかから楽器を借りてもらえることになり、無事出演が決定しました。

日曜日に学校で初めての合奏があります。

というわけで、また電車で実家に行きました。

なぜ金曜日に出発なのかというのには、訳があり…。


自宅から大阪に向かうために乗り換える駅には、なんと

改札からホームに下りるのにエレベーターもエスカレーターもありません。

(小耳に挟んだ話では、エレベーター完成が2年後とか・・・)

駅員さんに頼んでも一人しか来てくれなかったということが過去にあり(→こちら)、

ずっと3人だけで電車で大阪に行くのは敬遠していました。

もうタロも一人で階段を下りれるだろうし、

ジロの乗ったベビーカー+荷物を下ろすのも大丈夫だろうと…。

何しろいまだに車に一人で乗るのは不安で(子供たちは抜きにして)、

一人で高速に乗るより、その階段さえクリアすれば電車の方が安心だと思ったので。


そんなわけで先週も気合を入れて3人で出発する予定でしたが、

金曜日はちぃが朝遅めに家を出るので、一緒に行けることに。

ちなみに土日は始発くらいに出勤です。

ちぃは別の路線で大阪と反対側に行きますが、

その問題の乗り換える駅が一緒なのです。

先週はちぃにジロ+荷物入りのベビーカーを階段下まで運んでもらいました。

今週も味を占めて、またちぃにお願いするということで金曜日に。

実は来週も私のいとこの集まりがあり、3週連続になってしまうんですけど…。

最近ちぃやじいじ&ばあばに預けて出掛けることが多く、不良ママです。

その駅からは、急行から準急に乗り換えますが、1本で実家の最寄り駅に着きます。

着くのはちょうどお昼休みで、じいじが駅まで迎えに来てくれるし楽チン。

タロとジロも電車では静かです。

私一人で車に乗れるようになったら、ドアtoドアでもっと楽チンなんでしょうけどね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
タンスと本棚
タロが生まれてからずーっと一つのタンスを使ってました。

プラスチック製の小さめの物です。

今までジロと2人分の服を入れてたんですが、もう限界。

衣替えしても入りきらず、新しいタンスを買い足すことにしました。

冬物にしてからタンスの外にあふれかえっていたので…。

逆に、今までよく1つのタンスでやってこれたものです。


今日はそれ以外に、本棚代わりのカラーボックスも購入しました。

それまで本はテレビ台の下のスペースになおしていましたが、

本が増えて、かなりなおしにくかったので。

帰って早速ちぃに組み立ててもらい、本やパズルを収納。

空いたスペースにぬいぐるみやミニカーまでしまえました。

できあがって、タロにビフォーアフターのBGMとともに

「何ということでしょう」と言うと、大喜びでした。

お片づけもしやすくなったから、一件落着。


そして、タンスも子供たちが寝てからちぃが組み立ててくれました。

汗だくになって格闘すること数時間。

見事に見本どおりに完成(当たり前ですが)。

これですっきり収納できます。

こういう時に旦那さまは頼もしいですね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
ドイツ土産


先日会った(→参照)ドイツに住んでる友達からいただきました。

「ドイツってあんまりお菓子がないんよね~」なんて言ってましたけど…

これは定番のお菓子みたいです

ハヌータ?っていうのかな。

ビックリマンチョコみたいな感じです

みんなに12個入りのパックを1つずつくれました

1個ずつじゃないところが太っ腹~

タロやジロには内緒で、少しずついただいてまーす
| 食べ物 | Tb(0) | Co(0)
バレーボール
バレーボールで久々にメダルを獲得しましたね。

世界選手権でのメダルは三十数年ぶりとのこと。すばらしいですね。

昔から、バレーボールを見るのも好きで、特にラリーが続く女子バレーは見応えがありますよね。

しかし、バレーはバスケットと同様、体格が非常にものをいうスポーツです。跳躍力や身長、身体能力で攻撃力が格段に違ってきます。ブラジルやキューバが全盛の時代と言えます。

日本は、体格の壁を打ち破るべく、データとコンビバレーに磨きをかけてきました。今回の勝因はサーブだとか。
最近は一時期に比べ、ジャンプサーブでコートを切り裂くというスタイルではなく、フローターサーブといった緩急と変化を重要視し、相手の弱点を確実についていきます。研究を重ね、スピードを磨くことでハンディを克服したのは、日本のスポーツに自信を与えたのではないでしょうか。

今度は、2012年のロンドン五輪。ぜひメダル獲得を目指して欲しいです。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
卵をむく
この前実家で、ばあばがタロにポテトサラダを作るお手伝いをさせました


タロは料理のお手伝いが大好きなんですが、

私がいつもしてもらうのはレタスをちぎるとかくらいで、

タロにさせるというより自分でしてしまいます

タロにやらせるのはいいんですが、ジロもやると言うのが厄介なので…

ばあばはいろんなお手伝いをやらせてくれるので、

タロに「ばあばはいろーんなお手伝いをさせてくれるのに」

と言われてしまうんですけどね


まずは、卵の殻をむくお手伝い

ジロもやる気満々だったので、ばあばは卵にひびを入れてジロにも渡しました

しばらく無言で作業しているなと思ったら、「できた!」とジロの嬉しそうな声が聞こえ、

見に行ってみると、きれいに黄身を出してくれていました

中から黄色いのが出てきたのでコレだと思ったんでしょう

「ありがとう」とジロから受け取って、ばあばが殻についた白身をむきました

ジロは、いすから降りてばあばの方に来ると

「あ~つかれた」と一言

お疲れさまでした


タロはと言うと、卵の殻もきれいにむいて、じゃがいもをつぶし

マヨネーズやきゅうりやハムを入れて混ぜ混ぜ

「今日のポテトサラダはタロが作ったなぁ」とばあばに言われてご満悦でした
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
母とショッピング
今日はじいじとばあばと一緒に大型スーパーに行きました。

ばあばがタロにジグソーパズルを買ってあげるという約束をしていて、

ついでに私の服も見にいきたいとお願いして

近くの本屋さんから行き先を変更してもらいました。


いつも「服がなーい」「服が欲しーい」と言いつつも、

自分の服を物色するのも久しぶりのこと。

じいじにタロとジロを見といてもらって、私も母もショッピング♪

なかなか思うようなものが見つからなかったんですが、

2990円のかわいいコートを見つけました。

そして、母と1着ずつ選んで、2着で1000円のコーナーからブラウスを。

すると、お会計の時に母が私の分も商品券で払ってくれました。

お安くてお得な買い物だったんですが、お言葉に甘えちゃいました。


服のセンスですが、親子で好みも似てきたような…。

私の服というよりは、主に母の服を選んでましたが、

数年ぶりの親子でのショッピングは楽しかったです。
| りー | Tb(0) | Co(0)
大阪でランチ
今日は大阪で友達とランチ

そのために昨日電車で大阪に来て、今日は実家に子供たちを預けて行きました

友達のうち、2人は子連れで来ると聞いていたんですが、どちらも今は1人っ子

2人を連れて行くのは、ランチどころじゃないなと思って…

今回は1人の友達がドイツから帰省していて、それで集合がかかりました

既婚者3人、独身4人の中高の友達です


個室でランチだったんですが、もうすぐ1歳のH君ともうすぐ2歳のAちゃんは

いろんな物に興味があって、制止するだけで大変そうでした

私の隣だったAちゃんにご飯をあげていると、

最初は人見知りだったのに少しなついてくれました

やっぱり自分に子供がいると、ある程度の接し方が分かるので心強いです

少々飽きてきても、気の引き方が分かるというか…

私にまだ子供がいなかったらここまでできなかったやろうなと

つくづく感じました

タロとジロのおかげです

今日ゆっくりできたのも、気兼ねなく預けていけるようになった

タロとジロのおかげですね~
| りー | Tb(0) | Co(2)
健康診断と面接
昨日はタロの幼稚園で、健康診断&面接がありました。

受付を済ませ、3歳児からということで4、5歳児はホールで順番待ち。

半円状にいすが並べてあり、そこに保護者が座って

子供たちは円の中にあるおもちゃで遊びます。

お絵かき、本、ブロック、おままごとのゾーンがあって

タロはほとんどおままごとをして遊んでました。

やっぱり『料理』に興味があるみたいです。

じっと見てたら、持っているおもちゃを他の子に取られても、

平気な顔で別のおもちゃを探しに行ってました。

タロは穏やかな方なので、そこは問題ないかなと…。


最初のうちは、しばらく黙々と一人で遊んでました。

そして、一人の男の子と手をつないで私のところに来て

一緒にトイレに行ってくると走っていきました。

2人でそんな相談をするなんてね~。

他にも何人かの子と遊んだりしてました。

友達作りは大丈夫そうかなぁ。


2時間後くらいにようやく呼ばれ、別の部屋で上半身裸になってお医者さんの前に。

部屋に入る時から、なぜかタロはとても警戒してしまっていたのですが、

口を開けてと言われて断固拒否。

幼稚園の先生と2人で何を言ってもダメで、

最後になんとか少ーし「あー」と言わせて、見たことにしてもらいました。

病院でも大丈夫な時は大丈夫なのに、最近の予防接種のせいかな。


その後また少し待って、面接。

そこでも座ってくださいと言われたのに立ったまま…。

先生は「元気なんやね。じゃあ大丈夫や」と言ってくれて

そのまま面接になりました。

名前を言って、丸、三角、四角の形や色を答え、

好き嫌いなく、何でも食べると答えて終了。

お話しするだけなのに、何を構えてるんだか…。


次回は説明会があり、初めて親から離れて遊ばせるそうです。

またお友達や先生と仲良く遊べるといいね。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
燻煙式の殺虫剤
ついに燻煙(くんえん)式の殺虫剤を焚くことに

準備や後片付けが面倒なのもあって、あまりやりたくはなかったのですが

背に腹は変えられぬということで、やれることはやってみようと・・・


その大変な役をちぃが引き受けてくれました

子供たちがいてははかどらないからと、前日からせっせと準備

煙に触れて欲しくないものにどんどんビニルや新聞ををかぶせていきました

そして今日、家を出る頃にはすごい状態に…

この家で燻煙式殺虫剤を使うのは初めてです


今日はタロの幼稚園の面接があったので、ちぃ(とジロ)にお任せ

3時間後に家に入って換気→また外に出てしばらく暇つぶし

→家に帰って後片付け&掃除と、頑張ってくれました

成果はというと、7匹ほどコロッと

それでも生命力がすごいのか、まだ足はバタバタ動いてたそうです


実はこれで一安心と思いきや、子供たちも寝てしまった夜に、私は2匹に遭遇

しかも普通に動いてました

ちぃはまたすればいいと言ってくれていますが、また来月かな

まだまだ闘いは続きそうです
| りー | Tb(0) | Co(2)
トイレ掃除
昨日、いつものようにタロが一人でトイレに行った時。

「おかーさーん。トイレきれいにするやつとれてんで~」

と呼ばれました。

何事かと行ってみると、便器を洗うブラシがこけてました。

そして水浸し…。

よく見ると便器の水が濁っていました。

タロがブラシで洗ったんでしょう。

そして、ブラシをしまうことができずに↑と叫んだということ。

自分でしたくせに、ひとごとみたいに言っちゃってさ。


タロはきれい好きというか、少し潔癖みたいなところがありまして…。

今回もトイレの中の汚れが気になったのでしょう。

その後ちゃんときれいに磨かせてもらいました(笑)
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
またも虫(苦手な方はスルーを)
今朝、タロがエアコンの方を指差して

「長ーい虫が、穴から入っていった」と教えてくれました。

「なにそれ…」と不安になりましたが、私は見なかったので気にしないことに。

しばらくして、おもちゃで遊んでいたタロがぎゃーぎゃー叫び出しました。

見ると、おもちゃの下にいたのはまさに長ーい虫。

ちぃもいないし、私がどうにかするしかないと思いましたが、

その異様な虫の容姿に、怖くて手が出せませんでした。

でも逃がすわけには行かないので、捨てようと思っていた小さな段ボール箱を

なんとかかぶせ、上からガムテープで隙間のないように押さえて

さらにレゴのバケツを借りて、かぶせておきました。


ネットで調べてみると、その虫はムカデということが判明。

噛まれることもあるようですが、幸いタロは触れていなくてセーフでした。

ムカデなんて初めて見ましたよ~(涙)

ねずみのムカデも、この家は初めて見る害虫が多すぎ。

田舎でもないのに勘弁して欲しいです。


ムカデは叩いても仕留められず、熱湯をかけるといいそうです。

2人が寝静まった頃、ようやくちぃが帰ってきて退治してもらいました。

箱を開けるとすでに弱っていて動きもしなかったようですが、

私はいつか出てくるんじゃないかと一日中びくびくしてました。

まさに、生きた心地がしないという状況。

またタロがよく「あ!」とか大きな声を出すので、その度にドキッ!!

「今日はそれやめてくれ~」と半泣きでした。


ムカデはゴ○○リを食べるそうです。

多分、窓を開けた時に入ってきたと思うんですけど…。

(ゴ○○リがいるから他の経路から侵入したとは考えたくない。。。)

方針を変更して、近いうちにバ○サンでも焚こうかと思います。
| りー | Tb(0) | Co(2)
怖い夢
夜中、タロが「きゃー」とすごい叫び声をあげたので、

ちぃと2人で駆けつけました。

よくあることなんですが、悪夢にうなされていたようです。

タロは毎晩のように奇声を発しています(笑)

それでもいつも起きるわけでもなく、目は閉じたまま。

今回はいつもよりひどいうなされようだったのですが、

涙を流しながらもしっかり目は閉じていました。

しばらくよしよしして、うっかり布団の上からタロの手に乗ってしまい、

「だからいたいって~もぅ」と怒られてしまいました。

目は閉じているけど、やっぱり起きていたみたい。


その次の日、タロにあの時何か怖い夢を見たのか聞いてみると

犯人がのこぎりで手を切ろうとしていたと即答。

どうやらタロではなく、知らない人の手を切ろうとしていたそうですが

そりゃ怖いわ、と納得でした。

夢の内容を覚えていることにもびっくりでしたが、

確かにインパクトあるもんな~。

刑事ドラマの見過ぎか??
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
いつも大きめの服?
やはり今シーズンも、長男であるタロの服を買い足さなければならず、

少し前にまとめて買いました

下は110で、上の服は120です

実際はちょっと大きめサイズなんですけど、

広げた服を眺めるだけで、大きくなったと実感しますね


もともとタロは大きくて、1歳になる頃には90を着始めてました

今2歳で90を着ているジロの、80の長袖の服がほとんどなかったくらいです

でもやっとタロのサイズに追いつき、これからはお下がりがあるので安心

お下がりばっかりではかわいそうだと、ジロの9月の誕生日にも

じいじとばあばから服をもらったしね~


その時、買ってもらった90の服を着てみると、

ジロにはまだ少し大きいくらいでした

するとじいじが、こんなことを言っていました

「来年まで長く着られるように大きめを買うけど、来年になってみたら

今度はその服が小さくて、また大きめの服を買うから

結局は常に大きめの服を着てることになるかもなぁ」

なるほど~と妙に納得

ま、でもうちは上がダメでも下に使えるというのがあるので、

自分たちへの言い訳にもなっていますけどね

成長が早い子供に買う服は、難しいです
| りー | Tb(0) | Co(2)
すっかり冬
2週間ほど前に、天気予報で「明日から気温が下がって2~3日寒くなります」

なんて言ってたはずなのに、2~3日どころではなく、

そのまま冬に突入した感じ…

あれからあまり暖かい日もなくて、なんか騙されたみたい


タロも朝、布団から出なくなりました

起こしても、私の体をつかんで「まだねむたいからねる~」と抵抗

夏はあんなに早起きだったのに…

その気持ち、とっても共感できるけど毎朝それで機嫌が悪くなるのは勘弁です

それに比べて、次男坊は朝早くに布団を飛び出して

(すでに布団には入ってくれてないんですけど)

おもちゃで遊んでいたり、一人で歌を熱唱していたり

とても対照的です


そんな2人にも風邪の第2波が来ていました

相変わらずタロは咳で、ジロは鼻水

その波も落ち着きましたが、少し寒くなると仲良く風邪気味になります

まだ病院にはお世話にならない程度ですが、冬はこれだから嫌ですな
| 子供 | Tb(0) | Co(2)
クッキング
昨日は、りーが久しぶりに友達とお食事へ行ったため、晩ご飯はお父さんである私の担当となりました。

選んだメニューはコロッケ。料理上手のりーですが、コロッケはあまり食卓に並ばないので、作ってみることに。

以前、子供が生まれる前に、自分で作った経験があるので・・・と思っていましたが、念のためりーにレシピサイトを検索してもらい、調理スタート。

じゃがいもはレンジでチン。かなりの熱さに叫び声を挙げながらも、皮をむきむき。ひき肉と玉ねぎをいためじゃがいもと混ぜていきます。実家の母に聞いたことのある隠し味「マヨネーズ」と「砂糖」も投入。準備完了です。

衣付けには、我が家のチビ助たちを参加させました。二人でパン粉担当に任命。小麦粉、卵と私がつけていき、パン粉の入った皿に入れると、二人でパラパラかけていきます。

ところが、ジロの方は、ひざの上にどんどんパン粉をまぶしていきます。コロッケとひざ…どっちを揚げんねんという勢いで。やむなく途中退場させることに。最後までブーブー文句を言っていました。

衣もつけ終わり、油で揚げて完成です。コンソメスープと簡単なサラダも添えてみました。二人には好評で一安心。本当にたまにでいいのですが、自分で用意してみるのもいいものです。
| ちぃ | Tb(0) | Co(0)
お母さんお休みの日
今日は友達と会う約束をしました。

半年ほど前から、その友達は私の家の近くで働いているそうで、

今年いっぱいで辞めるという事で、年内に会おうという話に。

一度うちにも来てくれたことがあるのですが、もう3年も前のこと。

久しぶりの再会です。

友達は仕事帰りになるので、夜ご飯を食べることに。

ちぃは快諾してくれて、今日は自分でコロッケを作るとはりきっていました。

いつも料理なんてしないのに珍しい…。


せっかくなので少し早めに家を出て、久しぶりの美容院にも行きました。

今日も新しい美容院で、ばっさりショートにしてカラーも明るめに入れて

イメチェン&気分転換。

今回の美容院は、まあまあといったところかな。

ちょうどいい時間に終わって、待ち合わせ場所に。

友達に会ってからは、自分でもびっくりするくらいの

マシンガントークで、話は尽きることなく3時間。

ゆっくり外食しておしゃべりして、いいリフレッシュになりました。

最近特に、2人のけんかでイライラが募っているので…。


家に帰ると昼寝をしていないタロは熟睡でしたが、

ジロはしっかり起きていました。

不思議そうに頭を見ながらも、私に会えてうれしそうにしてくれました。

また明日から頑張らないとね。
| りー | Tb(0) | Co(0)
タロができるようになったこと
お箸の他に、タロが最近できるようになったこと

自分で手を洗いに行くようになった

これはきっとやらせていればもっと早くできていたんでしょうけど

水がもったいないという理由で水を出したり止めたりはずっと私がしてました

今ではうれしそうに一人で洗面所に行って洗ってきます

顔を洗うのも、食後に口の周りを洗うのも任せているので、ちょっと楽チンに

多少のもったいなさは目をつぶっています


お尻を拭くようになった

大の時は「うんちゃんでた~」と呼ばれていたんですが、

これも最近自分でさせるようにすると、何も言わずに行って帰ってくるように

便器に座ったままではしにくいのか、降りて便器の前にしゃがんで拭いています

これで基本的なことはほとんど自分で出来るようになったかな


100まで数えられるようになった

数えてるうちに次が何十か分からなくなってイライラしてたんですが、

数えながら指で数字を表すことで克服しました

100まであると、こっちもゆっくり浸かれます

次は何に挑戦してもらおうかな~
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
我が家のゴ○○リ事情
ここ何ヶ月か、我が家にゴ○○リが大量発生しています。

以前は全くと言っていいほど姿を見ることはなかったのに急になんで…?

大量発生というとすごい気持ち悪い状態を想像しますが、

多い日は3~4匹に遭遇して、逃げられたり退治したり。

全く会わない日もありますが…。

でも十分多いですよね。


何ヶ月か前に巣に持ち帰って巣ごと退治する

毒えさ系の商品をちぃに買ってきてもらったのですが、

1週間ほどは数が減ったかな~と思っていたのに、その後全く意味なし。

その商品があまり見たことがない少し大きめのもので、

ちぃはゴ○○リが入りやすいようにと気を利かしてくれたんですが、

そのマイナーさゆえに効き目が良くなかったのか…。

我が家にゴ○○リがほとんどいなかった時期に

母から分けてもらったホウ酸団子は、もう効果がない様子。

バ○サンは隙間や穴を塞いでから使用しないと意味がないとか、

その時だけ逃げられてまたすぐ戻ってくるとか、

死ぬ時に卵を産むので繰り返ししないといけないとか、

周りのものの準備や後片付けが大変ということで

毒えさ系に頼ろうと思っているんですけど。。


最近、キッチンの上の方に取り付けてあるガスもれを感知する機械が

巣のひとつであることが判明しました。

機械の中に逃げ込んで、出たり入ったりを繰り返しています。

でも、絶対中にたくさんいるという保障はないし、

それでガス屋さんに連絡するのもなぁと気が引けています。

幸いうちにいる種類が大きくて1~2センチの奴らなので、

何とかちぃがいない時も自分を奮い立たせて退治していますが、

そこにいないのにいるように見えたり、毎日ビクビクしています。

メジャーな毒えさを買うか、バ○サンしてみるか…。

寒くなったらいなくなるかな~。
| りー | Tb(0) | Co(4)
チューバを吹きたい
私は中高一貫の女子校に通っていて、

中学から吹奏楽部に所属していました。

今度の3月の定期演奏会で、その時からの顧問の先生が退職されるそうで、

その時に現役とOGの合同演奏があると友達に教えてもらいました。

(私のところには、実家にさえお知らせが届いておらず初耳でしたが…。)


私が吹いていたのはチューバという楽器で、

ラッパの中で一番大きいやつなんです。

もちろん楽器は学校から借りてました。

知っている先生も辞めちゃうし、チューバなんてなかなか貸してもらえないから、

これがチューバを吹ける最後のチャンスかもしれません。

いつもならこういうのはパスするんですが、そう考えたら気になってきて…。

ちぃにも私が吹いている姿を一度見てみたいと言われたのもあって、

参加しようか迷っていました。


そうはいっても、やっぱり1人では参加しにくくて、

マイ楽器を持っている友達にどうするか聞いてみました。

その子にも、もうすぐ1歳になる子がいますが、私が出るなら出たいとのこと。

とりあえずチューバを貸してもらえるか、新しい顧問の先生にメールしてみました。

返事はまだですが、貸してもらえるなら必然的に出ることになります。

今はなんとなく合否待ちの気分ですが、

せっかく重い腰を上げたのだから良い返事がもらえるといいなぁ。

そうなったら、タロやジロにも見せてあげたいです。
| りー | Tb(0) | Co(0)
  |  home  |  
