fc2ブログ

ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
救急車を呼びました
今日もまだ2人とも熱あり。
ジロはやっぱり熱があってもうろうろして元気なんですが、タロはぐったりしていました。
でも昨日2回ほど熱冷ましの座薬を入れて、今日はとりあえず座薬なしで様子をみることに。
相変わらず咳はひどくて辛そう…。
氷枕を拒否して、うとうとしたりしながらずっと横になってました。

お昼前、突然タロがけいれん。
タロは2歳手前で1度熱性けいれんを経験していて、2度目でした。
その時に、けいれんはすぐに治まるから慌てなくても大丈夫ということを聞いていたんですが…。
目の前には白目を向いて泡を吹くタロ。
呼吸できていなくて顔面蒼白で、唇も紫色でした。
急いで母を呼んで、母は走って隣の工場まで父を呼びに行き、父が救急車を呼んでくれました。
2分でしょうか、3分でしょうか・・・
そのうち呼吸は再開したものの、意識はもうろう。
呼びかけても焦点が合っていませんでした。
すぐに救急車が到着。
抱きかかえて救急車に乗りました。
少し泣くような声を出したり、抱っこを嫌がったり、動いてくれていて少し安心しました。
救急車の中でも、まだこちらの言うことにはあまり答えてくれずぼーっとしている感じ。
病院について、お医者さんに「ぼく、何歳?」と聞かれ、初めて「さんさい」と声を出しました。
病院ではけいれん止めの座薬を入れてもらって、数十分様子を見て帰ってきました。

そのままもう一眠りし、やはりまだ咳がしんどいみたいでかなり咳き込むので、15時ごろおかいさんを食べさせて薬を飲ませました。
おかいさんはお替りして食べてくれました。
その後も寝たり起きたりを繰り返して、咳は止まらないまま。
昨日、咳を止めてもらうお薬をもらいに行ったのに、もらった薬にも咳止めが入っているはずなのに、なかなか効きません…。
しんどいと訴えながら咳き込むのをどうしてもあげられず。
手を震わせながら咳き込むので、けいれんを連想してしまってびくびくしていました。
せめて咳が治まればなぁ…。
熱もまたどんどん上がってきましたが、けいれんの予防のため熱冷ましの座薬は入れたらいけないということなので、熱冷ましのシールで冷やす程度。
夜はおかいさんとトマトとゼリーを食べました。
熱のせいか手が震えていて、今日は途中から食べさせてあげました。
そして、最初のけいれん止めの座薬から8時間後に、2個目を挿入。
これで予防が長く続くそうです。

後でけいれんについて調べてみると、やはり5分以内のけいれんは心配しなくて良いとのこと。
何時から何分間かを測っておいて、後で病院に連れて行ったらいいそうです。
でも、あんな様子を見て、このけいれんが少ししたら治まるなんて悠長に構えていられません。
タロは2度目だったので、もう一度小児科で先生と相談して、必要ならてんかんの疑いを調べるため脳波の検査をするように勧められました。
今は熱でけいれんが起こる年頃なので、てんかんとは考えにくいと言ってましたが。
2度あることは…なんて言うので、これからが不安です。

今日はちぃも休みでずっといてくれましたが、また自宅に帰りそびれてしまいました。
タロの病状が今はピークなので、少し落ち着いてから帰ります。
スポンサーサイト



| 子供 | Tb(0) | Co(2)
<<治ったと思ったら   |  home  |   咳のしすぎで…>>
Comment

管理者にだけ表示
りーさん落ち着いた対処でしたね。私ならきっとパニクって大騒ぎだったと思う。
タロ君も辛いでしょうね・・・。うちも先週ずっと熱が続いて、未だに咳が治まらない状態です。変な夏風邪なのかな?お大事にね。

元気になるよう祈ってます!!
2010/07/23 Fri| URL | ひなっちのママ [ edit ]
e-68ひなっちのママさんe-68
正解の対処法じゃないんです~(>_<)
本当は熱性けいれんは怖い病気でもなく、救急車を呼ぶどころか様子を見て病院に行かなくても大丈夫なんだそうです。1回目の時にそれは聞いていたんですが、思わず呼んでしまいました…。1秒でも呼吸をしていないと怖くなってしまって…。けいれんの時は10分ほど呼吸が停止しても問題ないそうです。
2度ある子は3度目がある確率もそれなりにあるようですが、次またけいれんが起こったら冷静に対処できるか不安です。
2010/07/25 Sun| URL | りー [ edit ]
  |  home  |