ぐらしあす

息子たちとの格闘の日々…
| スポンサー広告
分け分けするお手伝い
最近、盛り付けをタロに手伝ってもらっています。

盛り付けというより、盛り分けかな。

スプーンやお玉を渡して、タロが4人のお鉢に分け分け。

タロの好きな「お手伝い」なので、いつも喜んでしてくれます。

何度もこぼしてしまったりしながら、

「これはちょっと少ないな~」と試行錯誤しています。

全部分けてしまうのではなく、

「お父さんのお弁当の分、残しといたから」という配慮まで…。


出来上がりはもちろん、山のようにこんもり盛れるわけでもなく、

なんとか分けたという状態で、穴が開いていたりお鉢の淵に付いていたり。

でも最終的に私が少し直せば良いだけで、

たいした失敗はないので、こっちとしても頼みやすいお手伝いです。

ほとんど毎日できるしね。

4等分するというのもいい勉強かも。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
じいじおこる?
タロが小さい時から、食事の際にいすに座り

足をぶらぶらさせていると、じいじが

「足、ぶらぶらさせてるのん誰や」と注意してました。

2人ともじいじが怒ると怖いみたいで、

じいじが冗談で怒ったように言った時も

泣いてしまったりします。

それを利用して、家にいる時でも

「ぶらぶらしてたら、じいじに怒られるで」と言うと

私が普通に注意するのより、効果てき面。



今では「足ぶらぶらしたらあかんで」と私が言っても

ジロでさえ「じいじ おこる?」と。

ちゃんと分かっているようです。

じいじもそれを知って、足ぶらぶら以外でも

実家でご飯を食べてる時にお行儀が悪いと

ちゃんと注意してくれます。

食事の時のマナーは大事なので、そういう存在がいると便利です(笑)
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
はかなくちゃ
お風呂あがりにジロにパジャマを着せていると、

ズボンをはかずに行こうとするので

「待って待って~」と呼び止めました。

いつもならふざけて逃げ回ったりするところですが、

意外にもすんなり私のところに来てくれました。

そして一言。

「ズボン、はちゃ?」

はかなくちゃという意味ね。

言葉は惜しかったけど、しっかり理解できてるやん。

いつもそれくらい素直だと楽やな~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
断水
今日は13時から15時まで断水でした。

トイレが流せないので、タロにも説明。

水道の工事があること、水が使えないことを話しました。

そして私がいいと言うまでトイレに行っても流さないことを約束。


お昼寝の時間、私もうとうとして寝てしまいました。

気付くとトイレの水が流れる音…。

時計を見ると15時5分過ぎでした。

タロが戻ってきて、「トイレ流したん?」と聞くと

「うん」と、特にビックリするリアクションもなく、

何か問題でも?という様子。

別にいいんやけどさ・・・。

寝起きで忘れてたんかなぁ。

説明してちゃんと理解してくれたのは何やったのか。

何となく裏切られたような気分でした~。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
デジカメ購入
今日、デジカメを購入しました。

我が家の2代目です。
カメラ

どうせ1万円前後の商品じゃメーカー保障ぐらいしか付かないだろうし、

ネットの方が安く買えそうなので、ネットでの購入を決めていました。

でも、購入前に1度現物を見ておこうかなということで、

いくつかの候補をあげて、家電量販店に行ってみました。

すると、本命のLUMIXがネットの価格より安く買えそうだったので、そのまま購入。

『歳末特価』だそうです。

先走らなくて少し得しました。

これで年賀状用の写真が撮れるぞ。
| りー | Tb(0) | Co(0)
ひとりでいける?
いつも3人で出掛ける時は、ジロをベビーカーに乗せ、

タロは私の横を歩いています。

でも今日は、タロが一人でどんどん先に走っていきました。

すぐそこのスーパーまでの、よく知ってる道ではあるんですけどね。

スーパーの中では隣にいたのに、帰りはもっとひどく、

数十メートルも離れてしまいました。

なぜか少しだけですが、車道にも出てたので、危ない危ない。

でも大声で叫ばないと声の届くような距離ではなく、

制止できませんでした。

そして、その後もう1件のスーパーに行くことも知らなかったタロは、

私が次のスーパーの前で待っていると、

「まってー」と、半泣きで戻ってきました。

そこでタロに「先々行かんといて」と注意しました。

でもまたそのスーパーのレジが終わると近くに見当たらない…。

もしやと思って店を出ると、マンションの入口近くまで帰ってました。

そろそろ初めてのお遣いにも行ける歳なのかな~とも思ったりします。

もうちょっと安全確認できないと、こわいかなぁ。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
だいじょーぶ
お兄ちゃんに対しての、昨日のジロ語録。

私に怒られてメソメソしているタロに向かって、

「だいじょーぶ だいじょーぶ!」

と言ってなぐさめていました。

それでもぐずぐず言ってるお兄ちゃんに

「おかあさんおこってないから、だいじょーぶ!」


怒ったから泣いてるんやけどね…。

『もう怒ってない』という意味でしょう。

やっぱり弟の方がたくましく育っているような気がします。。。
| 子供 | Tb(0) | Co(0)
<< back   |  home  |   next >>
